2017年07月08日

2日目は


DSC_0295.JPG
朝からピカピカのお天気で〜す。
パパは休日出勤で、今日はさき君の水泳教室にお供をした。
日差しの強い日中、10分ほど歩いて教室まで💨
先生たちの指導が、ガラス窓から見る事が出来る休憩室で一時間ほど待って(のんびり座ってはいられませんが・・・)
それでも始めて見る、プールでのさき君も頼もしく感じた。
DSC_0321.JPG 夕方からの、保育園の夏祭りも良かったわ〜
手づくりのゲームも盆踊りもあって、子供達は大喜び
偶然にもパパの両親も来ることになって、思いがけず3年半年ぶり位に会う事が出来ました。
保護者と園児が輪になって踊る盆踊り3曲も、一生懸命に練習したのか・・・上手に踊っていました。
写真は、さきくんが飼っている、クワガタやカブトムシで〜す
posted by kyonnkyonn at 22:07| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

プチ旅


春作業が始まってから、農作業に追われる毎日を過ごしてきた。
そこへ、遊びに来ないかいとお誘いがあって・・・
それが3週間ほど前の事。
行くと決めてからの今日までは、今まで以上に身体を動かした。
今朝は少し早目に自宅を出発し、駐車場に車を預け、JRで空港へ
7か月ぶりで〜す。
posted by kyonnkyonn at 20:05| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

南瓜畑の草取りを


CIMG1946.JPG ようやくこの時期の気温?になりました。
動くと頭から汗がしたたり落ちますが、今日は風もあり爽やかでした。
今日は、昨日ご主人様が中耕除草をしてくれた南瓜畑のマルチ際の残った雑草を、鍬を使ったり手で抜いたりした。
雑草も肥えた土だから、元気なんですねぇ〜
帰宅途中ご近所の大豆畑に、小鹿3頭遊んでいた。
先日帰宅途中に、突然道路に飛び出した鹿かもしれませんゎ
見ている分には可愛いけれど・・・
昨年秋には収穫まじかの青大豆や、漬物用の大根を全て鹿の食料に盗られました。
畑周辺には、今狐の親子がウロウロ
posted by kyonnkyonn at 22:41| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

南瓜中耕


午前中は、ム―としたお天気だったが、それでも午後からは明るくなった。
ご主人様午前中で、会社を早退し、かぼちゃ畑の中耕除草を💨
畑の乾き状態を見ながら、勤務が終わってから少しずつトラクターに飛び乗っていたが終わらない為一気に終わらせました。
マルチから蔓が伸びてくると、トラクターでは除草できなくなるから、慌てました
今日は、ハウス内であっちこっちと移動を繰り返していた、花の苗もようやく定植させ一安心。
昨日頂いたピコQも定植。
ハウス隣の畑は先日大きな草を引き抜いてあったので、今日は鍬を使って
posted by kyonnkyonn at 22:38| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

雑草の中から


ムシムシとしてパーッとしたお天気になりません。
今日は裏の畑の雑草と格闘
少しずつ作物が顔を出して、野菜畑の様になった
雑草も生えないような土では、作物が育たないなんて・・・我が家の畑は肥えているのかも。
雑草に埋もれていた作物は、どれもひ弱なので(日陰育ち)これからたくましく育ってくれることを期待したいわ〜
余っていたトマトの苗も定植し、ピコQという珍しいキューリの苗も頂いたので、畝高にマルチをかけ床を作る。
夕方になってから、短くて柔らかという、おでん大根の種を蒔く。

posted by kyonnkyonn at 21:45| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

今日も草取り


CIMG1944.JPG さほど広くない畑ですが、畔草に手を取られていた間に、雑草は伸び放題になってしまっていた。
ここ毎日のように、雑草との戦いですゎ(ノД`)・゜・。
今日はえんどう豆が、列になって発芽をしていたのが嬉しい。
大きな雑草を抜いてから、鍬で💨
茄子に支柱を立てて、春に購入してあった、人参を2種類蒔いた。
posted by kyonnkyonn at 20:49| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

休日は雨ばかり


ご主人様は、今日は休日で、本業の山出勤を。
けれど雨降り・・・
やりたい作業もあるらしいが、圃場を一回りで、戻ってきました。
わたくし今日は色々と自宅でかたずけ、掃除などで・・・
自宅にいても、結構動き回った一日になった。
中旬に計画している事もあって、準備を💨。
posted by kyonnkyonn at 21:51| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

畔刈り終了させた(T_T)/~~~

 今日は、残っていた畔の内側を刈り取って、わたくしの受け持った畔刈りを一旦終了させました。
先に刈り取った畔は、すでに伸びているけれど・・・
畑の方は雑草の中から、枝豆が顔を出した。
雑草の面積の方が多いので、時間も体力も使いました
土も湿っているから鍬も上手く使えず、ほとんどの雑草を手で抜きました
posted by kyonnkyonn at 22:26| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

真夏日に


CIMG1941.JPG 
今日正午の気温です。
ここ数日の気温とは15℃前後差があり、体温調節が大変です。今日は外に立っているだけで、汗が流れた
午前中、我が家の雑草退治でお世話になっている3社の担当職員さんが、JA職員さんとそれぞれの圃場を確認。
CIMG1928.JPG 無処理の枠の中を見ると、やはり、アゼナ類、オモダカなど、雑草がたくさん生えている。枠の中の雑草は小さなザルに入れると半分以上あった。
処理区はどの圃場も、たまにポツリと生えている程度で、薬剤は効いていることが確認できた。
今生えているオモダカは、土中の深いところで生きていた種(芋)が薬剤の効用期間が過ぎてから発芽したものだそうです。

CIMG1931.JPG 本当にしぶといオモダカです
今日も畑作業です。雑草も長いので、ほとんど手で抜きました。
posted by kyonnkyonn at 23:00| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

人参健在だった(@_@;)

CIMG1924.JPG 今朝もストーブ点火
こんなに寒くて作物は育つのだろうか・・・不安いっぱいです。
それでも、作業は例年通り進んでいかなければなりません
小雨もぱらついていたので、午前中ちょっこっと買い物へ行きとんぼ返り
午後からは草刈りをし、夕方人参の雑草をとった。
それにしても、貴重なニンジンですゎ
posted by kyonnkyonn at 23:03| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

雑草だらけの畑


CIMG1923.JPG 昨夜も雨が降って、畑の雑草取りは延期となった。
人参、ゴボウは雑草に埋もれている・・・本当に参りました。
ジャガイモもマルチをして植えた所は良いが、畝高にするのが大変と、手をかけずに植えた所が、雑草とジャガイモと見分けがつかないくらいだ
畑に入れないので、今日も草刈を💨
夕方鍬を持って、畑に入ったが、鍬に土がくっついて鍬は使えないのでしゃがんで草を抜いた。
畑物は、全滅か〜
写真は、耕地図NO1のゆめぴりかで〜す。
posted by kyonnkyonn at 22:56| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

草刈り4日目

 さっぱり暖かくなりません。山の家は昼休みにストーブのスイッチを入れる事も多く、今日も少しの間部屋を暖めて、昼寝を💤
もう7月になるというのに・・・
ご主人様は、水田の4隅に肥料をパラパラと蒔いてきた。
寒さで肥料を吸う元気が出ないのではないかも・・・と、気温の低さが水田も露地野菜も生育はイマイチかなと心配になってくるほどです。
雨が多い分、雑草の生育が旺盛の気がします。
今日は石ころだらけの畔の草刈りで、時々石が飛んで来て、ガッツリ足首にあたった。
草刈りも終盤です。
posted by kyonnkyonn at 21:21| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

草刈り3日目


気温は13〜15℃くらいしか上がらず、とても寒い。
昨日あっちこっちの圃場を見て回ったご主人様は、我が家のは出来が悪いと・・・6月は雨と低温
お日様が出ても、地温が低いのか・・・
路地の野菜の生育が悪いです。
種を蒔いたインゲンなどは、さっぱり発芽しません。
雑草ばかりが元気が良いですな
今日も草刈でした〜
posted by kyonnkyonn at 19:53| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

農休日

 今日は又どしゃ降りになった。
やりたい事が沢山あって、午前中は自宅で色々と👀
ご主人様は休日だけれど山出勤し、圃場をあっちこっち見回りし、午後からは二人でお参りに。
早いもので義兄さんが亡くなってから、1年になろうとしている。
農家をやめてからは、車で1時間もかかる町から、何かとお手伝いに来てくれた。
急なにも、すぐに駆けつけてくれて、ご主人様の心強い相談相手。
今年の播種作業は、娘さんの旦那さんが来てくれて、義兄さんと変わらぬ足腰の軽さにとてもありがたかった。
雨が降って、ゆっくりとお線香を上げる事が出来た。
posted by kyonnkyonn at 21:46| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

草刈り再開

時々
CIMG1921.JPG もう・・・雨ばかりで畑が雑草だらけです。
お天気が続いても気温が低いし、とにかく雨が近いので畑も乾く暇がないんです
晴れ間を待っていたんでは、作業は進まないので・・・空の晴れ間を待って畔刈りを再開した。
でも、午後からちょっこっと買い物へ💨Yちゃんと
写真は、石ころだらけの蕎麦畑で〜す。石ころだらけでも発芽しましたぁ
posted by kyonnkyonn at 22:44| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

パクチーを初収穫したが・・・

 昨日の雨で、又畑に入れなくなった。
今朝ご主人様が、電牧柵の電流が弱いので、どこかでアースをしているのでは?
電牧の線に草が伸びてつかえていないか?周囲を確認してくれないかと。
それで、鎌を手に持ち歩いて一周するが、アースをする様な長い草も生えていなくて故障だったら、と頭の中は
ここの所、雨が多くて畑の雑草が伸びて、とても気になる。
今日は、ハウス内のトマトが垂れ下がっていたので、支柱に結んで脇芽取りをした。
そこへ知人二人が、待ち合わせて来てくれた。
色々と打ち合わせをしなきゃと思っていた矢先に、久しぶりだったので、お茶をしながら近況報告も・・・
夕方パクチーを収穫してみました。
昨年話題になっていたので、種を購入し植えてみたけれど、臭いが気になり食べる気がしません
夜ラジオの出番で、パクチーを持参。
リスナーさんから食べ方を教わりましたが・・・


posted by kyonnkyonn at 22:56| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

小さな菜園は

 朝出勤してから、ハウス内から野菜を収穫し、昨日精米したお米も積み込んで、出発。
運動会応援の際に植えた苗のその後も気になって、ゆっくりゆっくり走り、昼頃に到着した。
諦めていたサツマイモが意外と元気なのは、奥の方に植えたので風が直接あたらなかったのかなぁ。
入り口のオクラ2本は枯れていた。
風あたりが良い畑なので・・・周りをビニールでガッチリ囲い戻ってきました。
お盆頃には、トマト、ナスなどもなんとか食べられるでしょう 

posted by kyonnkyonn at 23:32| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

畔草刈り開始


CIMG1916.JPG 今日から畔刈りを開始した。
草刈りは、嫌いな作業ではないです。刈り取った後は達成感が得られて、気持ちがいいんです
けれど・・・
我が家の畔は、平均台より細くなった個所や、とんがった個所もあって、雑草が茂っているとどこがその個所か見当がつきません。
だから、先に歩いて確認をしてから刈り取り機械を入れるんです。
CIMG1920.JPG 今年、育苗中の苗の根張りが良くなるという栄養剤を使った所、効果は確認できました。
そのメーカーさんが、水田の中に投げ込んで、根と穂に活力をつけるというファイト・アップという水田発泡錠剤を、今日は試験的に投げ込んでくれました。
収穫時に効果のほどを、確認で来たらいいなと思いま〜す。
午後からはエーワンフロアブルを使用したNO12に、ユニファブフロアブルを、流し込みで入れました。3年目の挑戦になります。担当はS氏ですが、時々効果を確認に来てくれています。
頑固なオモダカも、色々なメーカさんにお世話になりながら退治をしていますが、そろそろ効果が出てくる頃でしょうね
posted by kyonnkyonn at 23:34| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

自宅庭の草取りに


草刈も終わっていないけれど、庭や周辺の雑草が伸びてしまっていてとても気になる。
あれもこれもと考えるけれど、身体がついて行きません。
自宅と山の家には、庭(猫の額ほど)にお花も植えて、癒されようと思うのになぁ
午前中は、山の家の庭、そしてお昼に自宅へ戻って、庭木剪定?ゴチャゴチャと出ている枝を手当たり次第にカット
お花の苗も植えて、少しは見やすくなったと思うけれどなぁ〜


posted by kyonnkyonn at 23:36| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

ハウス鉄筋の抜いた後は


CIMG1913.JPG 今朝は実家の両親と出勤で〜す。
先日鉄筋を抜いた穴に、目印を入れてもらいました。
肥料の空袋を半分に切って、クルクルと丸めて穴に押し込むんですが・・・
昨年もお手伝いしてもらったような・・・
お天気が良いので、実家に預かり犬となっている我が家のななちゃんも、外で日向ぼっこ。
お昼前には自宅へ戻り、あっちこっち用事を済ませ、又、山出勤しラクビーボールの形の南瓜を定植した。
posted by kyonnkyonn at 23:39| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

ハウス鉄筋と防風ネットも一気に


CIMG1906.JPG 良いお天気になって、良かったです。ご主人様休日で今日は、一気にかたづきましたぁ。
昨日までに育苗畑に、4本ずつ束ねて横たわっていた鉄筋を、軽トラックで運び出して倉庫へ💨半日かかりました。
作業中汗だくで、気温は何度位あるんだろう?と温度計を見たら・・・
38℃???急いでカメラを取りに行きシャッターを押そうとしたら・・・下がっていました
それにしても暑すぎだけれど、やっぱり暑い位がいいわ〜
午後からはハウス横に立ててあった、防風ネットをかたづけた。
ネットを取り外し、支柱はご主人様が抜いて運びました。
目の前が広く感じま〜す
夕方、納屋の裏にマルチを💨
ようやく芽が出た、面白い形の南瓜用で〜す。
posted by kyonnkyonn at 23:41| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

ハウス解体終了(^O^)/


CIMG1905.JPG 今日は良いお天気になり、青空がまぶしい
今日でハウス解体が終わった・・・ハウス鉄筋を抜いて、運びやすいように結ぶ作業です。
ハウス解体と南瓜の定植には、会社を休むと言っていたのですが・・・
所が、いつまでたっても休むこともなく・・・
一段落して、安心しました
午後からは、先日定植した南瓜畑通路雑草退治も
posted by kyonnkyonn at 23:43| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

ハウス解体を


CIMG1904.JPG 昨夜の雨は想定外です。又育苗畑に入れなくなってしまった。
ハウスもかたづいていないのに・・・
午前中は、山の家周辺の草刈りをした。
毎年脱皮をし裏口周辺に現れる先住者、が草むらに寝ていないかと、恐るおそる先に草をかき分けて確認してから作業をした
午後からは、ハウス解体を💨
posted by kyonnkyonn at 23:46| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

ハウス解体


CIMG1901.JPG 朝からどんよりとして、生ぬるい風が吹いていると思ったら夕方より雨
今日は夢味南瓜を植えた畑の隅に、畝を作り、マルチを張ってサツマイモを植えた。
先日孫の所へ植えた残り3本ですが・・・
2度目の挑戦です。
数年前は欲張って30本ぐらい植えたような気がするが、収穫は残念な結果となったのです。
原因は肥料を大量に入れすぎで、葉ばかり生育イモは小さなものばかりだった
CIMG1903.JPG エーワンの流し込みをした、NO12、NO13のオモダカですが、今の所は見えていないようでS氏はホッとしたようです。NO3試験田から、葉が白くなって枯れていたオモダカを探してきましたぁ💨。こちらはクサビフロアーブルを散布でした。
今日の作業は、ハウス解体で、鉄筋を抜いて4本ずつにし3か所を束ねた。
posted by kyonnkyonn at 23:47| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

南瓜定植


CIMG1898.JPG 今日は、昨日夕方耕起してもらった小さな畑に、2列マルチをかけた。20m程だけど、マルチャーを一人で引っ張ってみました。
苗が出来あがっていた、夢味南瓜を定植。
終わってから、離れ地へ昨日と同じくりゆたか7の苗を定植した。
昨日と今日で、出荷用の南瓜定植が完了。
今日は風も強くて、路地に植えたキューリが抜けそうです
posted by kyonnkyonn at 23:49| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

南瓜定植


CIMG1897.JPG 今日は昨日の続きの南瓜を定植を💨。
苗のトレイを栄養剤入りの水にどっぷりと浸してから、ご主人様手製の南瓜植え具を使いましたぁ


posted by kyonnkyonn at 23:50| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

育苗畑雑草退治


CIMG1896.JPG まだ作業は残っているけれど、今日からご主人様は市内の会社へ出勤したアルバイトですが・・・
今朝の暑寒別岳で〜す。
所どころ雪も消えて、山の形がはっきりしてきました。今日は朝から風が強く、日が差すのでハウス内はポカポカ
ハウス内の苗は、先日から畑に定植して減り、花の苗も少しずつ自宅へ運び花壇に植えた。自宅との2か所の庭の手入れも最近では手抜です。
身体がついて行きません
今日の作業は、苗畑の雑草退治に除草剤散布を💨
そして、南瓜の定植も💨
posted by kyonnkyonn at 23:52| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

ハウス解体など


CIMG1890.JPG 今日は風も強くて気温も上がらず、とても寒い一日だった。
今朝は自宅裏の空き地の草刈りをしてから出勤で〜す
空き地はよその土地ですが・・・冬期間の雪捨て場所のお礼の気持ちで。
南瓜の発芽がそろいましたぁ
CIMG1891.JPG 今日のご主人様の作業は、草刈機械の整備や、ハウス解体で、わたくしも、破損オリをかたずけたり、昨日知人から購入した、長ねぎやヤーコンの定植も👊。
 
posted by kyonnkyonn at 23:54| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

どしゃ降りで一息


朝からどしゃ降りに
少々疲れ気味だったので、今日の雨でゆっくりしたいと思ったのに、色々と雑用で動き回った一日だった。
朝一度出勤しハウス内をのぞき、自宅へ戻ってあっちこっちウロウロと
雨が降ると、普段なかなか手が付けられない事が出来るので、今日の雨は良かったのかなぁ
posted by kyonnkyonn at 19:43| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

ハウス解体


CIMG1886.JPG 午前中、離れ地の草刈りをしてきたご主人様は、ハウス解体を始めた。
ハウス一番上の直管が残っていたんです。
脚立も一番高いものでなければ届かないんです
作業を横目で見ながら、ナスの苗もハウス内に定植した残りを畑に植え、たまねぎやスイカも植え、管理が楽になりました。
小さなポットの苗は、すぐに枯れてしまうから・・・


posted by kyonnkyonn at 22:41| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

試験田確認に


CIMG1877.JPG 雨が降ると気温は低いので、今日はストーブをつけたり、消したりだった。
6月だというのに・・・
先月末に、耕地図NO2~NO4の圃場で薬剤散布試験をした担当職員さんが、効果のほどを確認にいらっしゃいました。
女性職員さんも一緒です。
CIMG1882.JPG 無処理のワクの中は、さすが雑草が生えていた。アゼナやオモダカも
今朝の雨で畑が濡れているので、ハウス解体も出来ず・・・
ほんの少し残った苗をオリから外して、オリを洗ったりした。
posted by kyonnkyonn at 23:14| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする