2012年11月30日

ニシン漬けを漬ける

雪
2012120110340000.jpg 午前中は良かったのに、午後の雪は凄かったたらーっ(汗)
見る見るうちに空が真っ暗になって、湿った雪がボトボトとふらふら
午前中、昨日夕方まで過ごした所まで私用で出かけた。
お昼に戻り、Sさんと市内のショップをはしごわーい(嬉しい顔)。2時間ほどだったけれど行ってみたかったお店を覗き満足満足黒ハート
戻ってから、夕食の支度と同時進行でニシン漬けを漬けてみましたぁるんるん
お正月頃食べられるかなexclamation&question美味しく漬けられたかあせあせ(飛び散る汗)自信がありませんけど・・・
posted by kyonnkyonn at 21:36| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

暴風雨

雨雪 
今日は朝から夕方まで、ある所で座っていました。ふらふら
いつもはバタバタ過ごしているのに・・・
何もする事が無く、ただ座っていると言う事も手持ちぶたさふらふら
思わず、図書コーナーにおいてあった、若い頃に読んだ小説を読みあさりました。
最近は小説など読む事などなく、過ごしていたけれどあせあせ(飛び散る汗)
たまには、こんなゆったりした時間を過ごすのもいいなわーい(嬉しい顔)
posted by kyonnkyonn at 21:11| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

探し物

晴れ曇り
昨夜から、どうしても必要なものが見つかりません。
ついこの間、どこかで見たんですが・・・
どこで見たんだか思い出せずあせあせ(飛び散る汗)・・・
それで、今朝からパソコン周辺の引き出しの中をかたづけだした。
ところが出てきたのは、出かける際に探したけれど見つからなかった電車のカード(Suica)
良かったわわーい(嬉しい顔)。残高はあるのかなぁたらーっ(汗)
でも・・・探し物は出てきませんバッド(下向き矢印)
午後からは、私用で病院市内で用事足しを。
夕食が終わってからも探したんですが、今現在見つかりませんふらふら
posted by kyonnkyonn at 21:09| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

荒れた一日

雪
2012112608580000.jpg もう根雪は覚悟しました。
今日は、一通り朝の家事を済ませてから、ななちゃん犬との散歩に出た。
秋始末が終わってから、やや一ヶ月近くです。
昨夜、思い切って計りの上に恐る恐る上がってみた所・・・
なんと、2kg程増えていましたがく〜(落胆した顔)
11月は何かと行事もあり、出かけることも多かったし・・・
美味しいものを食べる機会もあり・・・
大変ですがく〜(落胆した顔)このまま行くとあせあせ(飛び散る汗)
今日はお天気も良くなかったので、とりあえず明日から、散歩の時間を増やしま〜す犬
道南の方は、雪害で停電になってしまいましたがく〜(落胆した顔)
写真は、秋に種を播きプランターに定植してあったアイスプラントです。
2鉢作り実家と我が家の玄関フードで育てていたんですが・・・
我が家は枯れてしまいましたぁもうやだ〜(悲しい顔)
posted by kyonnkyonn at 23:07| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

イズシの仕込み

曇り
2012_1126ブログ110013.JPG 少し前から約束していましたわーい(嬉しい顔)
今日は、Iさんが遊びに来てくれた。
一緒にパンを焼いて、たくさんおしゃべりをして、笑って、笑って、笑ってわーい(嬉しい顔)楽しい一日を過ごせた。
今日一日で、目じりのシワが増えたような気がしま〜すわーい(嬉しい顔)
2012_1126ブログ110018.JPG 夜はイズシ作り。
計画性がないわたくしで・・・
昨日寄ったスーパーで見つけたんですわーい(嬉しい顔)紅鮭手(チョキ)
麹、野菜はそろっていたので、頑張って仕込みましたぁ。
お正月には間に合わないけれど、美味しく出来上がったら、お腹いっぱい食べられるわーい(嬉しい顔)
楽しみなような・・・心配なような・・・

posted by kyonnkyonn at 21:18| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

煮込みラーメン?

曇り
2012_1126ブログ110011.JPG 毎日出かけていたけれど、今日も出かけてきたダッシュ(走り出すさま)
いつも何かとお世話になっているSさんの勤務が休みと聞き、今日しかないexclamation×2って思いましたぁわーい(嬉しい顔)
道路状況が悪くなると行けませんからバッド(下向き矢印)
数年前何かの景品で頂いた優待券が丁度2枚揺れるハート。M町のいい気分(温泉)おんせんで〜す。
お昼には、冬季限定だと言うレストラン煮込みラーメンを。
暗くなる前には戻ってきたが・・・夕食が終わってから、Sさんのおうちへダッシュ(走り出すさま)知人のKさんも一緒に鍋を囲んだ。
Sさんの髪の毛、すっかり白くなっていたので、へヤーダイをしてあげましたわーい(嬉しい顔)
posted by kyonnkyonn at 22:08| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

二人と一匹ドライブ?

曇り 
雪道で怖かったけれど・・・
ななちゃん犬を連れて旭川までダッシュ(走り出すさま)
かかりつけの病院から紹介されたので、緑の森どうぶつ病院まで行ってきましたダッシュ(走り出すさま)
結果は2週間後に再診とのことでした。
とりあえずお薬をもらってきたけれど・・・良くなればいいですがたらーっ(汗)心配です。
posted by kyonnkyonn at 22:15| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

味噌の仕込み

雪
2012_1126ブログ110004.JPG まず、出来上がった麹を醗酵器から出して、大きなボールに入れてお隣の調理室へ運び込みダッシュ(走り出すさま)
回転釜では昨日洗って仕込んでおいた大豆を、コトコトと、とろ火で煮ているので、その間に樽の用意などを済ませてからあせあせ(飛び散る汗)
2012_1126ブログ110008.JPG 昨日決めた、簡単に出来るりんごの米粉ケーキの用意をダッシュ(走り出すさま)
昨年も作っているけれど、今回は米粉の分量を変えてみました。
オーブンに入れてから、早昼を食べてレストラン。今日も美味しい漬物の持ち寄りがあったけれど、わたくしは頂くばかりで〜すもうやだ〜(悲しい顔)
2012_1126ブログ110009.JPG 午後からは、味噌の仕込みを決定
次々と大豆を冷まし・・・ミキサーにかけて・・・こだわりのお塩入りの麹や種水を混ぜて、樽の中へ投げ入れて・・・
昆布も入れて・・・わたくしの昆布は、今回も頂き物の日高産の根昆布で〜す手(チョキ)
今日仕込んだ味噌は、来年まで物置で寝てもらいま〜す手(チョキ)
写真は、排水の掃除で〜す。



posted by kyonnkyonn at 21:02| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

味噌の準備大豆洗う

曇り
2012_1126ブログ110003.JPG 味噌の仕込みは、萌の会イベントメーン行事で〜す。
そんな事で、昨日から3日連続加工室通いです。
今日は、大豆を洗いにダッシュ(走り出すさま)
萌の会のメンバーの畑から採れた青大豆と、地元の農家さんの大豆をあわせて50s洗いましたぁ手(チョキ)
終わったのがお昼近くとあって、ランチを食べながら相談をした。
実は、明日の味噌作りに使う加工室ですが・・・
午前中を他のメンバーが使うとのことで、お邪魔をしないようにあせあせ(飛び散る汗)お隣の調理室の方を借りる事に話し合いふらふら
ランチが終わった後に、明日の材料を購入してきた。
posted by kyonnkyonn at 20:18| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

萌の会麹仕込み

曇り
新規イメージ.BMP 昨夜夕ご飯のあとかたづけを済ませてから、防寒用の上下を着込んで物置にダッシュ(走り出すさま)
物置は、洗い物も出来るので、とても便利です。
今朝洗った米を大きなざるで水を切っておき、加工室へダッシュ(走り出すさま)
お天気だけが心配だったけれど、まぁまぁ一安心わーい(嬉しい顔)
お米を蒸かし・・・体温ぐらいに冷やし麹菌を混ぜて・・・醗酵器に入れてグッド(上向き矢印)
今日は解散で〜す。
楽しみな昼食には、今日も美味しい漬物やおやつが待っていた揺れるハート
posted by kyonnkyonn at 22:44| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

コミニティカフェテリア

雨
2012_1120ブログ110008.JPG 朝のうちに、急いで家事を済ませてから、ななちゃんとの散歩に出た。
散歩は、40分かけて留萌川の堤防などを歩いた。
しばらくぶりなので、自分の身体が重たく感じるふらふら
足が重いのですゎもうやだ〜(悲しい顔)
今日は、ななちゃん犬に留守番をしてもらいましたぁ。
それで・・・ご主人の転勤でこの春東京に引越しをされたHさんが、カフェテリアで紹介してくださった、Tさん、Kさん、Iさんと、久しぶりにお話しながら美味しいランチをいただきました。
今日は、長いもがメインです。
1タコの炊き込みご飯、2長いものすり流し汁3長いもとホタテのソテー皮のチップ添え
4長いものピクルス5カボチャサラダ6かるかん7黒米茶
ワンプレートカフェだけれど、お腹がいっぱいになりま〜すわーい(嬉しい顔)食材は留萌管内産で作られています。
これで700円なんて、うれしい価格です。地元の食材が使われているので安心して食べられま〜するんるん 

posted by kyonnkyonn at 21:24| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

根雪かな?

雪
2012_1119ブログ110006.JPG 今朝起きると、窓の外は一面真っ白あせあせ(飛び散る汗)
もう根雪になってしまうんでしょうか・・・
そろそろ降ってもいいかなexclamation&questionと思いつつも、雪が降ると外出が出来なくなると思うと複雑な気持ちたらーっ(汗)
2012_1119ブログ110007.JPG 今日は、精米に行ってきたというよりは、最後の冬じまい。
両親が、残っていた倉庫シャッター前の雪囲いをしてくれた。
いつまでも終わらないので、見るに見かねての事です。
ご主人様のお休み日は、用事で出かけて後回しになっていたんですゎふらふら
暑い日は、暑寒別岳を眺めながら休憩を取った庭の木々も寒そう雪だし、すぐ側の神社の階段も真っ白になってしまった。
でも素敵な景色でしょう手(チョキ)
posted by kyonnkyonn at 22:17| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

一面雪景色に

雪
2012_1118ブログ110004.JPG  息子から預かっていた除雪機の部品を持って、札幌へダッシュ(走り出すさま)
雨が降っていたけれど、朝早く出発。
途中から雪に変わり、3時間かかり到着決定
お昼は近くのレストランイオンで、食べましたぁ。
お天気も心配なので、早々に戻ってきたが、いよいよ雪の季節到来だ。
寒くて道中は、車中から出られない状態でしたもうやだ〜(悲しい顔)
帰りに二人の孫達は、「ばーちゃん帰るのは、まだ早すぎだよわーい(嬉しい顔)」と悲しそうな顔をしてくれて、しんみりたらーっ(汗)
posted by kyonnkyonn at 23:05| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

だらだらと・・・

雨 
2012111819180000.jpg 昨夜から身体がだるい。
鼻も出るので、どうも風邪を引いたみたいだふらふら
ご主人様が出勤した後、ななちゃん犬の散歩をちょこっとだけしてから、ソファの上でひっくり返って寝ました眠い(睡眠)
それで、今朝もあの一本を、一気に飲んだ。
10本まとめて買うと、お得なんで〜すハートたち(複数ハート)。まだ残っているので安心ムード安心ムード
しばらくしたら、元気が出てきたので(単純なわたくしです)洗濯などの家事をダッシュ(走り出すさま)
お昼頃、ななちゃん犬の病院へゆっちゃんとダッシュ(走り出すさま) ななちゃんも2日前に負傷exclamation&question今日は再診で〜す。
負傷は小豆大だけど・・・用心の為こんな格好をさせられました・・・かあさんとゆっちゃんにもうやだ〜(悲しい顔)
posted by kyonnkyonn at 22:55| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

いよいよ!

雪のち雨
2012111608010001.jpg 父が、先日補修した橋の欄干代わりに使っていた太い電柱を片付けるというので、又山出勤してきました。
雪が降ったので、そろそろ自宅でのんびりとしたいところですが・・・(のんびりとは行きません)
橋の所まで、ななちゃん犬と歩いていきましたが、るんるん犬は喜び庭駆け回るるんるん本当ですねぇ
2012111608020000.jpg 長い電柱を、いつの間に切ったのか・・・
軽トラックに乗せられる長さになっていました。がく〜(落胆した顔)
自宅に戻ってからは、今晩の放送準備をダッシュ(走り出すさま)
夜は、4週間ぶりの放送へCD今晩は、雪の曲を3曲るんるんかけましたぁ。

posted by kyonnkyonn at 22:48| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

農業機械展示会

曇り
2012111511500000.jpg 今日は、物置の整理を少しだけしてから、農業機械の展示会に行ってきた。
広い会場に、大型のコンバインや田植え機、色々な作業機が並んでいた。
我が家は購入するものはないです・・・
欲しいものはありますが、買えませんふらふら
高いですからグッド(上向き矢印)
会場では、お昼になると暖かいお蕎麦やうどん、お茶喫茶店などのサービスがあるので、混雑していましたぁあせあせ(飛び散る汗)
稲作技術コンサルタントのK先生も、いらっしゃっていました。
刈り取った圃場から、「ひこばえ」が伸びている場所は、窒素成分が残っているそうで、来年の肥料は控えたほうが良いとひらめきアドバイスを受けました。
我が家の圃場は、ひこばえはあまり目立たないので、今年の分は全部吸い上げたんではないかと思いま〜す。
目の保養だけして戻ってきました決定
posted by kyonnkyonn at 22:40| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

欄干修理完了

雨
2012_1114ブログ110014.JPG 今朝も早め出勤です。
昨日運び込んだ柱を、釘で橋の端っこに固定しましたぁ手(チョキ)
どんな風にして固定するのかと思っていたら・・・
父は考えたんでしょうねぇわーい(嬉しい顔)ボケ防止にはなるでしょうパンチなるほどと感心しました揺れるハート
2012_1114ブログ110015.JPG 自宅に戻って、カボチャのお菓子作りをした。
米粉を使って
材料の分量をきっちり量って、コンテストの応募用紙にパソコンで入力して・・・
入選は考えていないけれど・・・

posted by kyonnkyonn at 21:04| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

欄干修理

晴れ
2012_1114ブログ110010.JPG 昨日の疲れも出ていないのかexclamation×2
82歳と83歳の両親の朝は、早すぎる。
今朝は、わたくしがまだ後片付けも終わらぬ内に、寄りました。
「山(圃場)へ行き、ちょっこと仕事をしてくるわ〜」と言ってふらふら
わたくしも出勤し、父のお手伝いをあせあせ(飛び散る汗)
小川にかかっている橋の欄干が、ボロボロに腐っていたんです。
父が古材をつなぎ合わせて、長い一本の柱を二本作った。
それを橋の所まで軽トラックで運び込みダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 20:57| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

帰宅

晴れ
2012_1114ブログ110007.JPG 今朝は三人とも二度寝をし、お風呂いい気分(温泉)へ。
貸切り状態で、ゆっくりとできた。
普段はご主人様のお弁当作りもあるし、朝御飯も6時頃には食べ終わっているので、朝食時間が待ち遠しいくらいだったが、二度寝とお風呂で予約した時間ギリギリになってしまった。
写真は、朝食レストランで〜す。
ホテルを出て、休憩を取りながら、母の姉宅までダッシュ(走り出すさま)美唄市です。
おじさまもおばさまも高齢で、おばさまは視力がほとんど見えない状態で、おじさまは足腰が弱って耳も聞こえにくくって・・・
でも工夫しながら生活していた。
身体が不自由になっても、口だけは元気だと笑っていたけれど・・・
最近は、わたくしも思いま〜すわーい(嬉しい顔)
あちこち疲れがあっても、口だけは元気ですパンチ
食欲もあるし・・・
市内に戻ってきてからは、又寄り道をわーい(嬉しい顔)
posted by kyonnkyonn at 20:51| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

両親と

晴れ
2012_1114ブログ110006.JPG 両親と今年も少し遠出をした。
最近はお天気も悪かったので、天気予報を見ながら計画をしましたぁ手(チョキ)
ななちゃん犬は、ゆっちゃんとお留守番で〜す。
中湧別チューリップ公園側の、父のいとこ畑作農家です。
収穫最後のビートも終わったけれど、息子さんは手間返しだそうで・・・おばさまは入院中と聞き、来た道を戻り、病院まで行きお会いしてきました。
元気そうで一安心。
次に紋別市の、父のいとこの娘さんのお宅までダッシュ(走り出すさま)
連絡をしないで訪問です。
昨年連絡をし出かけたら、豪華なおすしやオードブルが用意されており、恐縮をしたんですもうやだ〜(悲しい顔)
娘さんの愛子さんは、「今年は忙しくて来られないのかしらと思っていたのよ」と、おっしゃってくれた。
お天気に恵まれ、とても快適なドライブ車(セダン)日和で、夜は滝上町のホテルに宿泊。
時期的に空いていて、ゆっくりと出来たが、外は寒いのでお風呂に入り早めに就寝眠い(睡眠)
写真は、豪華な夕食で〜す。


posted by kyonnkyonn at 20:44| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

味爽の会味噌の仕込み

晴れ
2012_1110ブログ110095.JPG 朝加工施設に行くと、回転釜には火が入っていた。
ゆっくりゆっくり大豆を煮ている間に、器具の準備や麹を混ぜたりの下準備をした決定
今日は、塩麹用の麹を作ったKさんが、全員の仕込みが終わるまで手伝ってくれた。
2012_1110ブログ110098.JPG こだわりのお塩はレシピより少な目の2kg
皆さん昆布も入れました。
わたくしは頂き物の、根昆布を使いましたわーい(嬉しい顔)
一年に一度の味爽の会だけれど、和気藹々と予定よりはやく、作業終了出来ましたぁムード



posted by kyonnkyonn at 22:22| 北海道 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

黒豆のお豆腐

晴れ
2012_1109ブログ110076.JPG 今朝お隣町まで、大豆を取りに行き加工施設へダッシュ(走り出すさま)
大豆のゴミや虫食いを取り除きながら、何度も洗った。
それで・・・3名で30kgを洗うのに、約一時間もかかってしまいましたたらーっ(汗)
2012_1109ブログ110079.JPG 終わった後は、いとこの奥さんKさんと二人でお豆腐作りをわーい(嬉しい顔)
原料の黒豆で〜す。
萌の会のメンバーのNさんの畑で、採れたものです手(チョキ)
 新しく取り寄せた、「にがり」だそうですが固まりました。
普段使っていた「にがり」よりも、固まるのが早かったあせあせ(飛び散る汗)
2012_1109ブログ110081.JPG 出来上がりも早いけれどたらーっ(汗)
いつも作っていたものとは違うバッド(下向き矢印)
固めですがく〜(落胆した顔)
終わってから山出勤し、精米をしてきた。
頂上は雲がかかっていたけれど、雪が降っているのが分かります。
2012_1109ブログ110082.JPG 
夜は、萌の会の活動開始の顔合わせダッシュ(走り出すさま)があり、市内の洋風居酒屋へダッシュ(走り出すさま)
2時間ほどお腹いっぱい食べたのに、又いつものMバーガーに寄り喫茶店




 


posted by kyonnkyonn at 22:27| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

美爽の会麹仕込み

晴れ
2012_1108ブログ110075.JPG  昨夜お米を洗って浸しておいた。
今朝水を切り、加工施設へダッシュ(走り出すさま)
先に来ていたメンバーから「大豆が無いんだってどんっ(衝撃)」と聞いた。
管理人さんに訳を聞きに行った所、いつも納入している所で、明日までには間に合わないとのことちっ(怒った顔)
それなら早く連絡くれたらいいでしょバッド(下向き矢印)と言いたくなりました。
麹だけ出来ても、味噌の仕込が出来ませんふらふら。これからぎっしりと予定が入っている加工施設だから、この日程を延ばすとなると、月末まで味噌の仕込が出来なくなるので悩んだ。
大急ぎでJAに電話で相談し探してもらった。
あったわーい(嬉しい顔)お隣町の支所に。
明日大豆を洗う際にお隣町に取りに行く事にしたが、本当に安心したわーい(嬉しい顔)るんるん
確かに雨ばかり多かった10月下旬から11月上旬、大豆を刈る日は無かったかもしれませんが・・・
今日は、塩麹、漬物用にと余分に麹を仕込むメンバーもいて、それでもテキパキと作業が進み予定時間より早めに終わった。
自分で作った麹で作る塩麹も漬物は、一味も二味も美味しさが違うはずだわ揺れるハート
麹の出来上がりは、明後日で〜す決定


posted by kyonnkyonn at 15:55| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

試作

雨
2012_1107ブログ110074.JPG 朝から雨降りで、ご主人様は休みになるかどうか半信半疑で出勤したが・・・戻ってこなかったわーい(嬉しい顔)
今日は、朝から昨日試作したものを改良。
自分で生産しているものを使ってのレシピを提出し、入賞すると実習調理があるそうですが・・・
そんな事で、我が家で作っているカボチャを使ったもので〜す。
夕方、いつも厳しい批評をくれる、Yっちゃんに食べてもらいましたぁキスマーク
まぁまぁいいんじゃない揺れるハートって。
参加することに意義ありですので、これでいきますゎ〜パンチ
試食をしたい、胃が丈夫な方はお知らせくださいドコモポイント
posted by kyonnkyonn at 22:34| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

玄米漬け

晴れ
2012_1107ブログ110062.JPG 久しぶりに青空になった晴れ
今朝はご主人様を会社まで送り、通勤に使っていた軽トラックを借りました。
昨日の庭のゴミやとげのある枝を軽トラックに積み込んで、出勤し堆肥場まで持っていったダッシュ(走り出すさま)
玄関を出てみると、朝の早い両親が、大きな袋に入った木の枝などを、すでに荷台に積み込んであり焦りましたぁふらふら
今日はお天気も良いので、深い側溝の法面に、除草剤散布をした。
今日の薬剤は「タッチダウン」凄く効き目がありそうな商品名で〜す手(チョキ)
2012_1107ブログ110066.JPGお昼返上で作業を続け、少し早めに自宅へ戻った。
ご主人様のお姉さん夫婦が、明日お昼の便で埼玉県へ戻るので、今日は札幌まで行かれるそうです。
見送りのお姉さん夫婦と妹さんは、バスを見送ったあと、我が家へダッシュ(走り出すさま)お茶をして行かれました。
夕方、前日から準備していた干したダイコンを、玄米漬けにしてみました。
漬け上がり、味を見るのが恐いですあせあせ(飛び散る汗)
夜には、あるコンテストに応募してみたらとのお誘いを受けたので、頑張って台所でごそごそとモバQ                
posted by kyonnkyonn at 23:20| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

庭の冬囲い

晴れ
2012_1107ブログ110060.JPG  今日は一旦出勤し、色々と用事を足した後自宅へ戻った。
父が庭の囲いをしてくれるというので、わたくしもダッシュ(走り出すさま)
ところが、庭に面しているお隣の工場の煙突取替えの業者が来て、作業をしていた。
工場だから屋根も高いし、もちろん煙突は屋根の上まで出ている。
高いはしごの上の作業は見ているだけでも、足がすくんでしまうバッド(下向き矢印)
とげのある木の根っこを掘り起こすのが、凄い大変だったたらーっ(汗)
すっきりとなった庭ですが・・・
雑草退治が、なかなか出来ないのは悩みですねぇたらーっ(汗)
夕方、ご主人様のお姉さん夫婦が2組、遠くからも来てくれて、外食をというお姉さん、出前と言うご主人様だけど、久しぶりに兄弟が揃ったので、新米と寄せ鍋で夕食をるんるん



posted by kyonnkyonn at 23:17| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

女子会?

雨 
ご主人様休日で、今朝はのんびり朝食を眠い(睡眠)
雨も降っていたので、わたくし漬物準備をダッシュ(走り出すさま)
ご主人様は、山出勤し息子から預かっていた除雪機の整備をダッシュ(走り出すさま)
中古の除雪機を安く購入したので、新品に見えるように塗装をしてきたようです。
今日は、午後過ぎからS村の知人宅へダッシュ(走り出すさま)
戻ってきてから、小学校時代の同級生のいっこちゃんと、S市から実家に帰省していた考ちゃんと居酒屋さんで女子会を(歳はとってもダッシュ(走り出すさま)女子です)
年金、老後の話・・・少々暗くなる話も飛び出したもうやだ〜(悲しい顔)
わたくしは、たらーっ(汗)聞き役に
もっと明るい話で盛り上がりたかったで〜すグッド(上向き矢印)
posted by kyonnkyonn at 22:47| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

漬物を

雨
2012_1103ブログ110054.JPG 昨夜から暴風雨だ。
ここ数日は雨ばかりですゎふらふら
車庫隣の台所で、樽の底に残っていた味噌と、きざらを大きな鍋で混ぜておいた。
昨日持ち帰った、小さなヤーコンの皮をむき、酢水に浸して、Mさんと待ち合わせがあったので午後から出勤。
2012_1103ブログ110057.JPG Mさんは今年4月に栗山町に転勤され、今日は栗山町の銘菓をお土産にくださいました。
栗饅頭で〜すキスマーク。ニッポンハムファイターズの監督・・・
栗饅頭の中には、大きな栗が1個まま入っていましたぁ。
一生懸命応援したんですパンチパンチ

  


posted by kyonnkyonn at 13:45| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

大量の野菜を

雨
今日は出勤し、物置に置きっぱなしになっていたカボチャや大根などを、自宅に持ち帰った。
物置が、ごちゃごちゃになってしまった。
でも、一冬分の野菜が手の届く所にあるので、安心で〜するんるん
ジャガイモ(キタアカリ、シャードークイーン)大根、人参、ヤーコン、カボチャ、長いも、響君のお土産の煮豆用金時豆、白菜・・・
時々、魚類も頂くので・・・
お肉、タマゴ、乳製品は購入になりますかバッド(下向き矢印)
昆布は、頂き物です。
とても立派な昆布と煮た、大根が美味しいわ〜パンチ

posted by kyonnkyonn at 23:18| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

私用でお出かけ

晴れ
今日は、又お出かけダッシュ(走り出すさま)
昨日、車に積み込んだ荷物を届ける為です。
トランクや後部座席に、野菜やワラを手(チョキ)
ワラは、しめ飾りを作るそうで〜す揺れるハート
月初めだからなのか、道路は結構混んでいた。
いつもよりは、30分ほど余計にかかりましたぁ。
付き添いの妹と、向こうの妹と姉妹で食事ウインドショッピングを堪能してきましたわーい(嬉しい顔)

posted by kyonnkyonn at 22:55| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする