2012年12月31日

今年もにぎやかな大晦日

雪
新規イメージ.BMP ぎりぎり年越し準備が終わった。
孫達は、狭い家の中であっちこっちモバQ走り回ったり元気パンチ元気パンチ。だから、押入れから出した色々なおもちゃが散乱しています。
子供はこれでなくっちゃわーい(嬉しい顔)。大晦日は、頂いた和牛肉「あずま牛」ですき焼きをレストラン
新規イメージ.BMP 今年は孫のKちゃんが小学校入学をし、田植えを終えた頃、初めての運動会に招待され、ずいぶんと成長した孫をみて、涙腺が緩んだ。
今年も育苗ハウスが暴風に飛ばされそうになったり、ビニールを張ったハウスが雪でつぶされそうになったり、収穫時期も雨が多くて、雨の合間をぬっての稲刈りとなったが、雨ばかりのせいで、圃場が柔らかくコンバイン作業も難儀をした。
2012_0916ブログ110003.JPG それでも、今年のお米は品質も良く美味しいお米の目安タンパク値も低く、収量も程ほどあり、春からの労苦が報われた思いです。
欲張らず、程ほどであればよいと思いま〜す手(チョキ)
小さな怪我や病気もあったが、なんとかのりきれましたわーい(嬉しい顔)
2012_0912ブログ110013.JPG 新しい出会いも、たくさんありました。
8月には孫も誕生、3人のじいちゃんばあちゃんになりました。
我が家の圃場へ足を運んでくれ、野菜を収穫してくれた皆さん・・・恒例になった、ななちゃん犬の命の恩人exclamation&questionYさん宅訪問も、今年は実家の両親の結婚60年のお祝いもかねていい気分(温泉)温泉へ宿泊ダッシュ(走り出すさま)遊覧船にて湖を一周も楽しい思い出に揺れるハート
2012_0702ブログ110016.JPG 8月には、福島県からの小学生がお隣の畑に来た際にお話をさせていただき、震災の辛さを乗り越えようとしていた子供達に感動させられた。。
今年も雑草退治に協力してくださった(株)日本農薬様、少しずつ堅くなっている頭を刺激させてくれた農業新聞様、ご近所さんや、JA、関係機関の皆さんにもずいぶんとお世話になり感謝をしていますムード
4週に1度のFMラジオでは、番組メンバーにも助けられ、さっぱり上達しない放送にメッセージをくださるリスナーさんにも元気を頂いています。
新規イメージ630.BMP そして、今年も子供達や両親やYちゃんにも助けてもらいましたムード
多くの皆さんに助けられ、今年もにぎやかに大晦日を迎えられた事に、心から感謝をしています揺れるハート
わたくしの日記にお付き合いを頂いた皆様、どうもありがとうございましたムード
又、来年もよろしくお願いしま〜すムード









posted by kyonnkyonn at 21:29| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

我が家の稲ワラから♪

雪時々雨
2012_1231ブログ110075.JPG 毎日除雪で、少々ぐったりふらふら
ご主人様は、昨日で今年のお仕事は終わりと言っていたのにふらふら・・・
昨夜、専務から頼まれたと言って出かけていった。半日で終わると言っていたのに、午後からも又別な作業を頼まれたらしい・・・
お正月の準備も出来ていないのに・・・
お昼ちょっと前に、息子一家が到着。
我が家は、とたんににぎやかになりましたハートたち(複数ハート)
夕方になり戻ってきたご主人様、明日はもっと荒れた天気になるからと、息子と一緒にお供えを持って山の家へダッシュ(走り出すさま)納屋などにお供えをしてきました。
稲刈り途中に稲ワラを、天日干しておいたものを、妹がこんなに素敵に作ってくれましたぁるんるん
稲穂もついていますパンチ
posted by kyonnkyonn at 20:45| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

一汗かいたゎ

雪
2012122907530000.jpg 一週間前にご主人様が下ろしてくれた、実家の車庫の屋根雪ですが・・・
毎日の大雪に、父は年内に又下ろしたいと言い出した。
さほど積もってはいなかったけれど、ほおって置いたら、83歳の父は屋根に上がってしまうので、雪下ろし決行。
もたもたしていると、父ははしごを登ってきそうで、必死で頑張りましたモバQ
下屋に上がり、下屋から車庫屋根に上がって、ママさんダンプで、約1時間かかって屋根の上が綺麗になりました。
途中屋根の上で、すってんころりあせあせ(飛び散る汗)屋根の真ん中で不幸中の幸いです。
いいあせかきました揺れるハート
屋根の上から見た景色で〜す。
午後からは昨日の餅を切り分けたりしたら、もう夕方もうやだ〜(悲しい顔)


posted by kyonnkyonn at 19:25| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

餅つき

雪 
昨夜7升のもち米を、洗っておいた。
今日は、除雪や散歩を終えてから、友人のSさんを迎えに行き、一緒に餅つきをした。
いつもは、地下の台所つき物置でついていたけれど、今年は連日の猛吹雪で物置が冷凍庫のようですふらふら
野菜が保存してあるので、凍ってしまうと大変ですが・・・
そんなことで、台所で、お供えを5かさね、豆餅、白餅、ゴマ餅を3時頃までかかりつきあげた決定
お昼には、冷凍庫に入れてあったおからハンバーグの種で、Sさんが煮込みハンバーグを作ってくれた。
おからハンバーグは、おからが多すぎてパサパサになってしまったので、煮込みにすると美味しくいただけた。
餅がつけあがるのを待って、娘と買い物へダッシュ(走り出すさま)
以前から行きたかったお店へ行く事が出来、売り出しだったので、ちょっこっとお買い物をしてきましたるんるん

posted by kyonnkyonn at 23:50| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

これでもか!大荒れ

雪 
2012_1231ブログ110070.JPG 今朝の北海道新聞で〜す。凄さが記事になっています。それが・・・今日も一日中猛吹雪。
昨日、今日の天気が悪い予報に、萌の会の年末恒例のお惣菜つくりを中止にしました。
それぞれ加工施設まで、車での移動に20〜30分かかり、視界不良の中危険ということです。
お豆腐は前日から大豆を水に浸しておかなければならないので、昨日からメンバー相談しあいました。
2012122614520000.jpg 今日のお豆腐は、1月に行なう事とした。
それで、今日は午後から、美容室へダッシュ(走り出すさま)
それにしても、今日は一日中吹雪きだった。近所の家の壁は真っ白け
posted by kyonnkyonn at 21:55| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

大荒れだったけれど

雪
2012_1226ブログ110067.JPG 昨日もお天気が悪かったので、心配していたけれど、やはり今朝は猛吹雪になった。
交通機関は乱れて・・・
自宅からJA店舗に向かう最短道路は、除雪車も入っていなくて通れません。
実家に除雪に行く途中、膝まである雪道を歩いていきましたぁふらふら。ご主人様はそれでも出勤したが、現場まで行かれず途中から戻り帰宅。
2012_1226ブログ110068.JPG 昨日から黒豆を洗って水に浸しておいてあった。
今日は、パン焼きの友人Iさん留々音のメンバーIさんと、お豆腐を作ってきました。
朝、あまりの悪天候で悩み、相談しながら、天気が落ち着いた所で出かけてみたら、なんとexclamation×2作り終えて自宅に戻った所で吹雪になった。
一安心わーい(嬉しい顔)
一休みしてから、自宅屋根の雪を下ろす。
今日は、市内バスも全面運休したそうだあせあせ(飛び散る汗)

posted by kyonnkyonn at 21:14| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

大雪

雪
2012122508350001.jpg 今朝の雪は凄かったふらふら。40〜50cmは積もっていた。
除雪をし、朝食を食べた後、外に出てみると、又積もっていると言う具合です。
一日中雪かきだった。
除雪の合間に、明日の準備を。
萌の会のメンバーNさんから、分けてもらった黒豆を洗いました。
今日の散歩は犬、深雪の道路を、わたくしの先になり急ぎ足で歩くので、散歩が終わる頃にはヘロヘロモバQになってしまいました。
それにしても、道路は除雪をした雪のせいで細くなり、でこぼこですゎたらーっ(汗)


posted by kyonnkyonn at 21:08| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

クリスマスイブ

曇り時々晴れ
新規イメージ.BMP 昨日のお天気が嘘のような青空が出ました。
でも、外は寒いです。
今日は、除雪が終わってから、いつもの犬散歩をしてから、実家の精米機を借りて今年最後の精米をダッシュ(走り出すさま)
午後からは、友人のSさんと一緒に買い物へわーい(嬉しい顔)
新年に向けて、色々と必要なものもあるしバッド(下向き矢印)
夜になって、ママから、クリスマスケーキと孫の写メールが届いた。
みんなで作ったケーキだそうで〜するんるん
我が家も頂き物のイチゴケーキで、イブの夜を過ごしました。
posted by kyonnkyonn at 20:51| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

簡単あん作り

雪
2012_1226ブログ110063.JPG 昨夜から洗って水に浸しておいた小豆ですが・・・今朝圧力鍋に入れて柔らかく煮ましたぁ決定
それで、先日一緒にパンを焼いたIさんから教わった、簡単あんこ作りをした。
1フードプロセッサーに柔らかく煮た小豆を入れて、粒がなくなるまで回す。
2012_1226ブログ110064.JPG2鍋の中に、お砂糖と1と少々のお塩を入れて、よく混ぜあわせてから、火をつけ木へらでこがさない様に混ぜて、出来上がり揺れるハート
エコなあんこが出来たので、あんこ餅や、アンパンに使いたいで〜するんるん
ご主人様は、休日の為雪の様子を見に山へ出勤。除雪のブルトーザーが雪山で埋まってしまったとの事ふらふら


posted by kyonnkyonn at 20:31| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

町内会総会&忘年会

雪
2012_1222ブログ110058.JPG 今日は町内の総会と忘年会があり、ご主人様はアルバイトの会社をお休みした。
集合時間までを、わたくしの実家の車庫の屋根雪を下ろす事にした。
父が屋根のせっぴの雪を、長い柄をつけたスコップで落とす。
ご主人様が一人で屋根へ・・・
2012_1222ブログ110060.JPG わたくしとゆっちゃんの、手伝いも断ってくれましたふらふら。危なかしくて、気になり側にいられると邪魔になるらしい・・・みたいだたらーっ(汗)
それで、低い下屋の雪を下ろしたり、地面の雪をよけたりをする。
新規イメージ.BMP 終わってから、総会の会場の地元のいい気分(温泉)温泉ホテルまでダッシュ(走り出すさま)
家族同伴での忘年会があって、豪華なお料理を頂いてきました。
解散してから、ゆっくりとお湯に使ってきました。とっても温まりましたぁるんるん




posted by kyonnkyonn at 19:51| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

寒い

曇り
2012122121510000.jpg 今日も除雪をし、ななちゃん犬の散歩を済ませて自宅へ戻る。
風もあり、居間は暖かいけれど、トイレや玄関などはとっても寒い。
昨日作ったカボチャパンですが、ご主人様の評価が良かったわーい(嬉しい顔)(無理やり言わせたかもしれない)
それで、冬至カボチャの残りもあったし、今日もパンを焼きました。
 掃除の合間にで〜す。
2012_1222ブログ110056.JPG 1一時醗酵、45gでベンチタイムをした生地を広げる。2シナモンシュガーをふり、コロコロに切ったかぼちゃを並べラムレーズンをのせる3写真の器具で上にかぶせる生地を網目状に。42の上に3をかぶせて、二次醗酵し焼き上げる。
欲張ってたくさん作ったので、隣のパンとくっついてしまったふらふら
この寒空に、ずいぶん前から一匹の猫猫ちゃんを、公園で見かける。かわいそう・・・たらーっ(汗)



posted by kyonnkyonn at 21:44| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

ひかり通信工事

曇り
2012_1220ブログ110055.JPG 除雪をしている時は、もの凄い吹雪。
終わって家の中に入ると、吹雪が治まるんです。
つい先日まで、流れていたのに、今日はもう氷が張っていた留萌川です。
今日は、電気工事と、ひかり通信工事が入るため外出は出来ないと思ったので、思いつきでパンの生地をホームベーカリーに仕込んでから、掃除をダッシュ(走り出すさま)
掃除が終わった頃に、電気工事やさんが来て、とりあえず資材を持って午後から出直しとのこと。
2012122008500000.jpg それで、お昼過ぎまでかかって、クルミパン、ウインナーパン、りんごパンとカボチャパンを焼いた(写真を写し忘れてしまった)。
丁度良くひかり通信工事のお兄さんが来て、電話の配線コンセントをはずして、赤い太い線を入れて外からの線を誘導するんだそうです。
東京からいらっしゃったとの事、「寒いです」と言っていましたぁどんっ(衝撃)。後は車の運転が怖いとの事。吹雪で前が見えないとの事あせあせ(飛び散る汗)お疲れ様で〜すムード
夕食の支度で、物置から出した人参が面白い形なので、調理をやめました。



posted by kyonnkyonn at 22:47| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

Sさん

雪
2012121907160000.jpg 今日は、Jさんと待ち合わせて2時間ほど過ごし、その後友人のSさんのお宅へダッシュ(走り出すさま)
Sさんの髪の毛を染めてきました。
好きなんですゎ揺れるハート綺麗に染まったかどうか、今日は確認してから、一緒に市内の衣料品店へダッシュ(走り出すさま)
買う物を決めていったので、30分で戻ってきましたぁ手(チョキ)
Sさんはどんな食材も、大事に無駄なく美味しいものに変身させま〜するんるん
いつも教えられます揺れるハート
今朝実家では、父が小型のブルで除雪をダッシュ(走り出すさま)隅々は、わたくしがママさんダンプでかき出しをわーい(嬉しい顔)
posted by kyonnkyonn at 20:28| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

決算書作り

雪
今朝起きると、20〜30cm程の雪あせあせ(飛び散る汗)
今期一番でしょうねたらーっ(汗)
今年ご主人様は、町内会の会計を引き受けておりました。
12戸しかないので、会長は一応順番制だそうですが、ほとんどの人が役員となってしまうんで〜す眠い(睡眠)
わたくし、先日から決算書作りを請け負い始めておりましたぁグッド(上向き矢印)
総会も近くなったので、今日は、計算をし、決算書を印刷したりの事務作業をして一日を過ごした。
それにしても、北海道内飛行機新幹線バス交通機関が乱れています。
posted by kyonnkyonn at 22:14| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

煮込みハンバーグ

雪
2012_1220ブログ110049.JPG 冬のお天気は、めまぐるしく変わる。
今日も、吹雪いたりやんだりのお天気だ。
実家の除雪をしてから、ななちゃん犬の散歩を30〜50分決定
雪道を歩くのも、怖いですよ〜がく〜(落胆した顔)。除雪車の後はとっても滑るので、今朝はいきなり滑って、ひっくり返る寸前で体型を直したあせあせ(飛び散る汗)
今日はななちゃんに留守番をさせ、Iさんのお宅での料理教室にお邪魔をし、美味しいクリスマス料理をいただいてきた。
メニューは、1野菜たっぷり煮込みハンバーグ2 オニオングラタン風ポットパイ3リンゴのサラダで〜す。
4付け合せのマッシュポテトはバター牛乳お砂糖入りだから、お菓子のようで美味しい。
食事の後は美味しいコーヒーを頂き、残ったハンバーグまで頂いてきちゃいましたるんるん
お誘いしてくれたHさんは、4月ご主人の転勤で東京人となってしまい残念です。
posted by kyonnkyonn at 19:12| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

らっきょの味見

雪
2012_1220ブログ110047.JPG 土曜日の夜、明日のお弁当は無しと思うと気が緩むんですが・・・
ご主人様は今日も出勤だそうで、今朝もお弁当を作りをあせあせ(飛び散る汗)
投票会場が開くのを待って、投票を済ませ、ご主人様は会社までダッシュ(走り出すさま)
あまりお天気も良くないけれど、散歩を済ませ、今日も一日、かたづけや、お弁当用に常備食作りを決定
夕方、実家の精米機を借り、精米をダッシュ(走り出すさま)
冷蔵庫野菜室に入れてあった、梅漬けの汁入りらっきょは良い色がついていたけれど・・・
味がイマイチふらふら
酢と砂糖を追加してみたので、レシピがぐちゃぐちゃになってきたあせあせ(飛び散る汗)
posted by kyonnkyonn at 22:02| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

すずめ

晴れ
2012121515560000.jpg 良いお天気なのに、どこへも出かけることも出来ませんもうやだ〜(悲しい顔)。やらなければならないことが終わりません。
例のあれです。
仕方ありませんあせあせ(飛び散る汗)
今日も、散歩やら雑用を済ませてからは、おやつをつまみながら、ラジオを聴きながらパソコンに向かっていた。
散歩を終えてから、実家へダッシュ(走り出すさま)
窓の向こうの庭の木に、スズメがたくさん飛んできていた。
ゆっちゃんがあげるインコのご飯を食べに来ていま〜す。
まるまる太って、まるでわたくしのようですゎわーい(嬉しい顔)

posted by kyonnkyonn at 20:55| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

迫った締め切り

晴れ
毎日だらだらと過ごし・・・
出歩いていて、なかなか仕上がらない原稿です。
締め切りが迫っているので、焦ってきました。
今日は、朝からパソコンに向かっていましたぁバッド(下向き矢印)
頭の中が、まとまりませんあせあせ(飛び散る汗)
夜は、今年最後の放送をがありスタジオへ決定
マダムさんからはメールを、モスラーさんからはメッセージを頂き、嬉しかったわーい(嬉しい顔)メンバーに助けられ、なんとか無時に終えられた。
それにしても、夜の道路はツルツルテカテカで、運転は怖かったゎがく〜(落胆した顔)
posted by kyonnkyonn at 21:51| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

農業経営基盤強化準備金の説明会

曇り
一昨日の説明会があったばかりだけれど、午後から基盤強化準備金の説明会があり出席した。
ご主人様からは、行って聞いて来いといわれました・・・
「聞いたってわかるかなぁexclamation&question」「聞かなきゃまったくわからんでないかむかっ(怒り)」って、ご主人様に言われたら、そのとおりですゎたらーっ(汗)
農政事務所の職員さんが、資料を参考に説明をしてくださった。
なんとなく、理解できたような気もするが・・・
一昨日の説明会の際には、後方まで声が聞こえにくかったので、そのことをJAの担当者に訴えた所、今回はカラオケマイクを使ってくれました。
言ってみるものですねグッド(上向き矢印)
posted by kyonnkyonn at 21:41| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

簡単カスタードクリーム

雪
2012_1212ブログ110045.JPG 今朝思いついて、カスタードクリームを作った。
レンジで簡単に作るもので〜す。
コーンスターチがなかったので、1小麦粉と牛乳、タマゴ砂糖を耐熱容器に入れて。
大きな容器がなかったので、どんぶりを使用。
2小麦粉のダマがなくなるまで混ぜてから、レンジにかけました。
3途中でまぜまぜをして、10分くらいで出来上がり決定
上手い事クリームが出来たので、パンを焼いた。
コロネと先日南瓜アンを冷凍してあったので、まん丸カボチャアンパンをハートたち(複数ハート)(写真を写し忘れてしまいましたふらふら
今日も、Iさんが配達の途中に寄ってくれて、パンの成型をしながらおしゃべりをるんるん
Iさんも先日はメロンパンを焼いたそうですが、手作りパンは、やっぱり美味しいと意見が一致揺れるハート

posted by kyonnkyonn at 20:27| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

リフレッシュ

晴れ
2012_1212ブログ110044.JPG 今朝から、冷蔵庫内の掃除や、ガスコンロを磨いたらお昼近くになっていた。
ご主人様は最近、早朝出勤が続き、お弁当作りもあるので、わたくしも一時間も早く起きなければならず、早寝が続いています。
だから・・・午前中の時間がとっても長く感じます。
その分午後からは短いですよ〜。
夕方から、市内で活躍しているバンドexclamation×2の文化祭があり、楽しんできました。
初めて聴く生バンド、かっこよかったわ〜るんるん
演奏しているのは、少しだけ年齢が高そうでした(失礼わーい(嬉しい顔))が、若い人もいましたぁ揺れるハート
楽しそうに楽器を演奏している、おじ様たちに感動ひらめき
刺激を受けましたぁパンチ

posted by kyonnkyonn at 22:19| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

税務説明会出席

晴れ
2012_1212ブログ110039.JPG 今朝は良いお天気になった。
居間の窓から、南方の空で〜す晴れ。冬の青空は気持ちがいいですねぇムード
今日は午後から、JAで開催された税務説明会に出席してきました。
2012_1212ブログ110040.JPG 毎年この時期に開催され、税務署の担当職員さんが色々と説明をしてくれます。
お天気が良かったので、室内も寒くなかったけれど、説明者の声が後方まで届かなかったような気がしますが、資料があるので、まぁ良いのでしょう。
写真は頂き物のゼラニウムです。花がかわいい揺れるハート

posted by kyonnkyonn at 20:07| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

物置掃除

雪
2012121007140000.jpg 今朝、実家の除雪の手伝いに行ってきた。
82歳の父が大きな除雪機械を使っていたけれど、とっても心配。
そろそろ、運転の仕方を覚えなきゃパンチと思います。
ご主人様は、吹雪になったにもかかわらず、納屋の雪の状態を見てくるといって出かけていったが、
精米やら、除雪をして戻ってきた。
わたくしは、玄関下の一坪ほどの物置の掃除をダッシュ(走り出すさま)

posted by kyonnkyonn at 19:57| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

一安心

晴れ
新規イメージ.BMP 昨日までお天気も悪かったので、長距離の移動は無理かなバッド(下向き矢印)と思っていたが、今朝ホッとしました。
運が良いと言うかexclamation&questionどなたかが見守ってくれているのかと思うくらいです時計
市内の動物病院が紹介してくれた、旭川の病院にかかってから、2週間が過ぎた。
今日は診察日で予約をしてあったのだ。
お天気になり、道路はツルツルだったけれど、付き添いつきで出かけてきた。
結果は、出来物は消えた様子。
まずは一安心です。
昨日5歳(本当の誕生日など不明です、保健所からの保護犬ですので)の誕生日でお祝いをしたんです。
今年はゆっちゃんが、ピンクのダウンコートと素敵な真っ赤な合羽をプレゼントしてくれました。
幸せなななちゃんで〜す。
そんな事で、今年は小さなケーキと家族はおすしでお祝いで〜す揺れるハート
posted by kyonnkyonn at 22:10| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

らっきょ漬け

雪
2012_1206ブログ110029.JPG 今日も猛吹雪だ。
こんな日は、家から一歩も出たくはないですが・・・
散歩は欠かせない決定。毛糸の帽子をガッチリかぶり、ネックウオーマーをつけて足元に気をつけながら歩いた。
年末に向けて転んで怪我をしても困りますから・・・
2012_1206ブログ110030.JPG 散歩が終わってからは、衣類整理をダッシュ(走り出すさま)
着られそうもない物を、思い切ってゴミ袋へふらふら
夕方になり、先日のらっきょを、ザルにあげ水を切っておき、梅の汁と酢砂糖を入れて漬け込んだ。
初めてのらっきょ漬けは、どんな味になるか心配だけれどexclamation&question美味しく浸かるといいな〜

posted by kyonnkyonn at 21:18| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

萌の会

雪
2012_1206ブログ110031.JPG ものすごい荒れたお天気になった。
いつものようにななちゃん犬の散歩を終え、今日は自宅待機で〜す。
先日から始めている書類整理を一日中していた。
引き出しの中に、昔々の写真がなぜか入っていて、驚きがく〜(落胆した顔)
わか〜い、ほっそり揺れるハートこんな時もあったのに・・・
今日は夕方から、萌の会の忘年会があり、メンバーの自宅にお邪魔した。
お料理は出前で〜す。
なんだかんだと集まって、おしゃべりし食べまくりのわたくし達ですが、美味しいものを食べる事は、舌でも料理研究できる良い機会で〜す。

posted by kyonnkyonn at 22:02| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

塩づけのらっきょ

雨雪
2012_1206ブログ110025.JPG 冷蔵庫の野菜室で3ヶ月ほど眠っていた塩漬けのらっきょですが、 2日ほど前から水を張ったボールで塩抜きをしていたので、今日かじってみた。
らっきょうは、昨年種を購入し播いておいたもの。
小粒だけれど、我が家の畑で採れたものだと思うと、なんだかわくわくしてしまう揺れるハート
まだ塩は抜けておらず・・・
今日から、パソコン回りの整理整頓を始めた手(チョキ)
先日からの探し物が出てこないからなんですが・・・年末の大掃除に向けての早めの掃除です

posted by kyonnkyonn at 21:03| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

参りました・・・

曇り
ご主人様は、日曜出勤が悪かったのかexclamation&question、昨日と今日も会社をお休みをした。
風邪引きでー(長音記号1)す。
その為、ななちゃん犬は、実家に預けられる事もなく、お留守番です。
今日も昨日麻酔をして治療した後の消毒などで、歯医者さんまでダッシュ(走り出すさま)
お天気もまずまずで、本当に良かったゎ。
それにしても、年末を控えて体調には、細心の注意を払わなくていけないですね
posted by kyonnkyonn at 20:36| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

悪化

曇り 
一週間程前から、頭痛がしたりしていて、心配をしながらも、バタバタと過ごしていた。
何かに熱中をしている時は忘れ、都合が良い体調の具合だったんです。
風邪気味もあって、いつものお高いドリンクを飲んだりしていたんですが、昨夜眠れないくらいにジクジクと痛むんですゎもうやだ〜(悲しい顔)
どこがexclamation&questionって・・・歯なんですゎ。
それで我慢をしきれなくって、F市まで車を運転し(冬道は怖い)行ってきましたぁ
結果麻酔をして治療あせあせ(飛び散る汗)
頭痛の原因が分かって一安心。まじめに脳外科へかかろうかと思っていたんです・・・
posted by kyonnkyonn at 20:22| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

パンを焼く

曇り時々晴れ
2012_1202ブログ110022.JPG 今朝も、ななちゃんは犬、居間から、台所にいるわたくしの作業を見つめています。
作業が終わるのを、ジッと待っているんです。
休む間もなく、すぐに散歩をダッシュ(走り出すさま)
風邪気味だから、急ぎ足で早く歩きたいのに・・・あっちの臭いこっちの臭いをクンクン
2012_1202ブログ110023.JPG 今日も散歩が終わったら、ななちゃんは実家へ預けてわーい(嬉しい顔)
思いつきでパンを焼いた。
今日の小麦粉は、江別産はるゆたかブレンドを使った。
初めて使う小麦粉で〜すわーい(嬉しい顔)
400gの粉で21個作ったけれど、美味しそうでしょう手(チョキ)
午後から、先日一緒にパンを焼いたIさんのお宅にハートたち(複数ハート)お邪魔しちゃった。

posted by kyonnkyonn at 17:06| 北海道 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

一日があっという間に

雪
2012_1202ブログ110020.JPG 今日も日課の散歩をし、ななちゃんを実家に預けてまいりました。
夜は自宅に戻るななちゃんです犬が、一年中、わたくしの実家と自宅を行ったり来たりです。
それで、食事も半分半分です・・・イイエ、向こうで食べる方が多いですゎふらふら
だから両親の話し相手にexclamation&questionなっているのではないかと思います。
夕方の散歩係りのYちゃんの帰りを、窓の所で待っているななちゃんと、ばーちゃんは何を話しているんでしょうかわーい(嬉しい顔)
「洋服も着て準備完了なのに犬遅いです」って言っているのかな!
今日も雑用で、一日があっという間に過ぎてしまったたらーっ(汗)

posted by kyonnkyonn at 21:44| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする