2013年01月31日

すっきりと

晴れ
2013_0131ブログ110003.JPG 昨日から自宅周辺の雪を、トラックで排出してくれています。
今日は、自宅前と横で〜す。
丁度角地に住宅があるために、我が家では、除雪のスペースが少なくて楽です。
隣近所、雪を捨てる場所などでいがみ合いと言う事もよく耳にしますが、我が家周辺では空き地に捨てさせてもらえるので助かります。
まぁ今年の場合、特に多いから、街の中や住宅街だと大変かもしれないですね。
除雪や排雪のトラックが、ひっきりなしに走り、車庫からも出られないので・・・午前中は自宅にて事務作業をダッシュ(走り出すさま)
午後からは、送り荷物を持って出かけ、あちこち用事を足しに・・・
今までは、太い道路を通り遠回りをしていたけれど、夕方からはスイスイと近道できます。
周辺道路がすっきりしました。
毎日毎日、重機に乗り作業をしている職員の方、車や人を誘導する警備員の方、ご苦労様ですムード



posted by kyonnkyonn at 21:36| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

でこぼこ道路が

晴れ
2013013008060000.jpg 今朝は少しだけ除雪をしてから、実家の精米機を借り、精米をする。
その後、ななちゃん犬との散歩にダッシュ(走り出すさま)
歩道橋の上で、パチリカメラ臆病だったななちゃんも、最近はずいぶん成長しました。
自宅から実家に向かう一番の近道道路ですが、結構な交通量
ところが、もうずいぶん前からでこぼこな道路で、わだちや大きな穴が開いていたりで勢いをつけて車(RV)一気に通り抜けなければ車(セダン)埋まってしまったりしていた。
時々は埋まっている車も見たし、モトクロスのコースの様な道路みたいだったんですゎあせあせ(飛び散る汗)
朝、散歩途中に、近くに立って交通整理をしていた警備のお兄さんに、「応急処置して欲しい」とおねがいしてみたわーい(嬉しい顔)
丁度良いタイミングだったようです。
夕方その部分の道路が、綺麗NEWになっていた。
除雪隊も一生懸命パンチです。
先日から歯科医院通いですが、今日も通院日、今のうちに治しておかなきゃふらふら
posted by kyonnkyonn at 20:46| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

農家の集い出席

晴れ雪
2013_0129ブログ110001.JPG 第4回の農家の集いに出席した。
写真はありませんが、組合長の挨拶では、作況指数が一昨年より低かったけれど、米の集荷は昨年も同量あった。ゆめぴりかは、新潟のコシヒカリと同じ特Aの評価を頂いたとの報告もあった。
留萌市長さんの挨拶を頂いた後作物別の出荷状況や、販売実績の報告もあり、すばらしい成績を収めた農家さんは表彰されました。
普及センターーの担当職員さんガ「発展する農業への足がかり」と言う内容で、それぞれ課題で講演や活動紹介などもあった。
その後の懇親会では、テレビが当たるクジもあったが、わたくしは日用雑貨。
今日は夜も出かけた。
写真は講座を受けている所です。
posted by kyonnkyonn at 22:43| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

免許証更新手続きに♪

晴れ
除雪のない朝が続き、ホッとしていますハートたち(複数ハート)
朝一番に、ななちゃん犬爪切りにダッシュ(走り出すさま)
昨日ご主人様は、山へ出勤して屋根の雪を落としてきました。
道路から屋根は見えないとの事、2m以上の雪の壁でがく〜(落胆した顔)
圏外地域だから、携帯電話も通じません。
屋根の雪下ろしは、注意をしていても何が起こるか分かりません。
暗くなっても戻ってこなかったので、心配しましたぁたらーっ(汗)
次回の屋根の雪下ろしには、やっぱり同行しなきゃと思いましたわーい(嬉しい顔)
昨日は、自宅で一日中パソコン入力作業をしたが、2円、5円の数字の入力ミスがあり、間違いを探すのに時間を費やしたふらふら。集中力がなかったんですねバッド(下向き矢印)昨日は・・・
午後からは、警察まで免許更新手続きへダッシュ(走り出すさま)
目の検査は、パスわーい(嬉しい顔)
写真は、それなりに写っているからイマイチです。
気に入りませんが仕方ありませんもうやだ〜(悲しい顔)
優良運転で、今回は30分講習と言う事です、講習日を決めてきました決定
支払った金額6100円也、安全運転、無違反でいかなくっちゃと改めて思いましたぁグッド(上向き矢印)
posted by kyonnkyonn at 20:14| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

北海道新聞一面に!

晴れ
2013_0127ブログ110008.JPG 今朝の朝刊です。
我が家の圃場がある地区の記事が載っていた。
「限界に暮らす・・・」
昔は、60世帯400人が住んだ部落も、減反や後継者不足で、人口が減少した。
行き止まりの道路には、公共のバスも走っていない。街へ出るには自家用車を使わなければなりません。
夏は暑くて、冬は寒く雪は特別多いふらふら
除雪車で道路は開いているけれど、今年、道路の脇には2mを越すくらいの雪の壁が出来ている。
住民の半数以上が65歳以上で、コミニテイー機能の維持が難しく対策が必要な集落は、「限界集落」と呼ばれて全国的に危機が叫ばれていると言う事みたいです。
12戸の住民の内、6戸が市内からの通い作です。
記事には「住めない!自助努力もう無理・・・」とか書いてありましたが、こんな小さな集落だけれど、住めば都・・・よい所があるんですねぇ。


posted by kyonnkyonn at 20:05| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

青大豆のお豆腐作り

雪晴れ
2013_0126ブログ110002.JPG 昨夜から荒れる予報が出ていたので、今朝はとても心配をしていた。
Iさん達とのお豆腐作りでした。
前回黒豆のお豆腐作りは、猛吹雪あせあせ(飛び散る汗)
中止にしようかと迷いながらも、水にうるかした黒豆の事を考え、駐車場で待ち合わせ吹雪きの合間をぬって加工施設までダッシュ(走り出すさま)
運がよく、作り終え帰宅したころにお天気が悪化ふらふら
今回は、まぁまぁ冬のお天気はこんなものでしょうと言った地吹雪だった。
でも駐車場で待ち合わせてダッシュ(走り出すさま)
一昨年の大豆だそうですが、できあがったお豆腐の風味がよい。
以前TVで、見たことがあって、古い大豆の方がこくが出るとか・・・(違ったかなexclamation&question)豆の種類で変わると思うけれど、Iさんの豆は甘さが濃い感じがした。
今日のお豆腐は、一昨日のものより少し表面が固めもうやだ〜(悲しい顔)でも、中は微妙に柔らかい。
ニガリの種類が変わってから、先日のお豆腐でわたくしなりのレシピが出来たと思ったけれど、大豆の種類やニガリを入れてからの時間の配分、型に入れてからの重石の重さが微妙に変わることで、お豆腐の出来具合が変わるから、面白いわーい(嬉しい顔)

posted by kyonnkyonn at 10:47| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

冬の稲光

曇り
いや〜びっくりがく〜(落胆した顔)
今日は、朝からパソコンの前で入力作業をしていました。
窓の外で、ががガと音がしていたので、暖気で屋根から雪でも落ちている音なのかたらーっ(汗)ぐらいに思っていた。
急に目の前(パソコンの横に置いてあるモデム)あたりが、ピカッ雷と光ったとたんに、ドッカンと轟音がして、居間で寝ていた、ななちゃん犬が急にブルブル震えだした。
そこで、初めて稲光、雷って気がついた。
冬に雷雷珍しい事ではないけれど、心の準備もないからびっくりした。
午後からは、街へ支払いなど用事を足しに決定
posted by kyonnkyonn at 15:51| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

萌の会お豆腐つくり

晴れ 
2013_0125ブログ110001.JPG 一昨日あたりから又体調がすぐれません。
今朝はご主人様も、会社を休みました。
診察日なんです。それも3ヶ所かけ持ちですふらふら
一日に上手いことまとめたようですねぇ、ご主人様は!
今日は、萌の会で、お豆腐を作ってきた。
メンバーのNさんの畑で採れた青大豆をつぶして、回転釜に入れゆっくり煮てから、圧縮機で絞り、呉汁とおからに分けましたぁ。
いつも持って歩くデジカメ、携帯電話も忘れ、作業工程の写真はありませんもうやだ〜(悲しい顔)が、自宅に戻りパチリ。
6名が協力して作り上げるお豆腐は、それぞれ担当箇所があるようなexclamation&questionない様なexclamation&questionNさんは回転釜に付きっ切りが多いですね!釜をしっかり管理していてくれるので助かりますね。
何度かIさん達ともわーい(嬉しい顔)ニガリの分量で試作をしていたので、今日は分量を100ml残したものと、50mlを残したものと2種類作ってみた。
プルプルなお豆腐が出来上がったので、今日のお豆腐は成功パンチ
2釜のお豆腐60丁は、6名のメンバーで分け一人10丁。
あちらこちらに、てづくりのお豆腐をおすそ分けをいたしました揺れるハート食べきれないものわーい(嬉しい顔)
posted by kyonnkyonn at 23:06| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

料理教室

晴れ
2013012312030000.jpg 今日は楽しみにしていた、Iさんのお宅へダッシュ(走り出すさま)
Iさんは栄養の面もしっかりと教えてくださるので、改めて食品摂取での健康管理の大切さを感じています。
今日は、1根菜ハンバーグ、2小松菜と大豆のシーチキンサラダ3とろとろタマゴスープの3品を教わりました。
鶏肉と豚挽き肉の和風のハンバーグは、さっぱりとしていて、お気に入りレシピになりそう手(チョキ)
Iさんのお宅は、インテリア雑誌に載りそうなくらい素敵ひらめき
ごちゃごちゃしている我が家も、すっきりとさせたいけれど・・・
まず無理ですゎバッド(下向き矢印)
食事の後は喫茶店を頂きながらのおしゃべりも新鮮でいいわ〜
posted by kyonnkyonn at 22:57| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

盛り上がった道路

晴れ 朝起きて一番気になるのが、窓外の雪の降り具合。
ここ数日間は朝の除雪がなくて、ホッとしている。
毎日毎日降り続いた雪で、道路の位置が地面よりも高くなっているから、少し暖かくなると雪がとけて、
道路がざくざくになってしまい、車のタイヤが埋まっている。
脱出しようと、タイヤを前後にゆすったりするから、なおさら雪道が掘れるんですゎ。
住宅玄関前から道路へ出るのだって、急な上り坂になっているしもうやだ〜(悲しい顔)
街へ行くには、急がば回れで、遠回りをして国道を通っていきま〜す。
盛り上がった道路も、道路の渕が盛り上がってツルツルと滑る道路も車(RV)怖いので。
今日は所用で街まで行き、余った時間は、パソコン入力作業

posted by kyonnkyonn at 22:21| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

光回線開通♪

晴れ
昨夜は、凄い疲れでぐったりたらーっ(汗)
雪山の上を歩くだけでも、足腰がグラグラたらーっ(汗)
それに、屋根に溜まった雪は、2層になって堅くなっていた。
たった2週間の間に、ずいぶんと降ったものだわふらふら
今日は、予約をしていたひらめき光回線がようやく開通しました。
ワクワクしちゃいますねわーい(嬉しい顔)
工事業者さんと、運送業者さんを予約をしたので、午前中は、ななちゃん犬の散歩は、ちょっとだけ。
その代わり、午後からはたっぷりと手(チョキ)散歩したけど、今日の道路はツルツルで危険むかっ(怒り)危険むかっ(怒り)
posted by kyonnkyonn at 20:41| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

屋根の雪下ろし

曇り時々雪
2013_0120ブログ110004.JPG 昨夜会社から、明日の朝除雪を頼むと言われたご主人様、今朝は3時過ぎに出て行った。
遅めの朝食をした後、山の雪下ろしに行ってきた。
わたくしも、少し遅れて山へダッシュ(走り出すさま)
2週間ぶりです。
凄い雪の量です。
道路に車を止め、3mぐらいの雪の壁を駆け上がって、雪を膝まで漕いで歩いたふらふら
2013_0120ブログ110011.JPG 暖かかったので、すべるような屋根は、ジェットヒーターを焚いておくと、轟音を立てて滑り落ちました。
但し、尾根の雪を切っておいてです。
下屋は手落としですゎもうやだ〜(悲しい顔)
屋根の雪落としは、危険なのです。
雪と一緒に滑り落ちて、生き埋めなんてこともありますので・・・

posted by kyonnkyonn at 20:04| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

イズシ

曇り
2013_0120ブログ110002.JPG 今日は、イズシを出してみました。
とっくに食べられる50日は過ぎています。
昨夜樽をひっくり返してexclamation&question、出汁を捨てておきました。
味見をしてみたんですが、なんだかしょっぱいようなふらふら
微妙かなexclamation&question
今日は締め切りが過ぎた、原稿を仕上げたふらふら
なんだか頭がさえません(いつも)
まとまらないんです、文章が・・・


posted by kyonnkyonn at 23:46| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

トイレ凍結

曇り
2013_0120ブログ110001.JPG 昨夜家に戻ると、トイレの水が出ません。
それで、昨夜は暖めてみたりもしたんですが、ダメでしたもうやだ〜(悲しい顔)
朝一で、修理に来てもらえました。
バッテリーです。
あっという間にお水が出ましたぁわーい(嬉しい顔)
修理やさん、どこかで会ったことがあるなぁと思ってふらふら、最近めっきり記憶力が衰えた頭で思い出したのです。
昨年末に誘われていった文化祭で、ドラムをたたいていたおじ様exclamation&question
あの時、ドラムをたたく姿に感動して戻ってきたが、今日は作業つなぎわーい(嬉しい顔)
でもトイレのお水が流れて、またまた感動揺れるハート
今日は2回目の留々音の会カラオケるんるんるんるん
楽しいときは疲れを忘れる、おばさんで〜す(わたくし)あせあせ(飛び散る汗)
posted by kyonnkyonn at 23:44| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

帰宅

曇り
2013011613480001.jpg 今日も寝坊をしてしまった。
昨日歩いたせいか、足が痛いというご主人様。
そういえば、東京ターでは、階段を使ったし・・・第一展望台から、上は階段を使ってから、エレベーターで上の展望台まで手(チョキ)
高所恐怖症のご主人様ですが、「せっかくの機会だから上がるか〜」と言ったので・・・
今日は、「まだ早いから」と言う娘の言葉に、「余裕を持って早めに出るわ」と電車新幹線に乗ったけれど・・・
スムーズに乗り継ぎも出来て、やっぱり早めに空港飛行機に到着。
時間があるので、空港の展望台で時間をつぶし、早めの昼食をとり、機内へダッシュ(走り出すさま)
kyouchanmomo-2013-01-19T23_13_32-1-thumbnail2.jpg 大雪や仕事を忘れ、都会の空気を吸ってきました。
今回は、初めてじいちゃんに会いにきてくれた孫ちゃんを、送りがてら、初めての娘夫婦宅訪問が目的の旅で〜す。
わたくしは、何度か行っていましたが、ご主人様はお初だったんですゎ。
それにしても、バスバスを降りたら8cmの東京から、半日で2m以上の積雪です。
写真は、リヤカーに雪を積み込んで運び出しをしていた明治神宮境内と、夫婦の楠木決定




posted by kyonnkyonn at 23:07| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

プチ旅2日目

晴れ
2013_0116ブログ110115.JPG 昨夜はぐっすりと眠り今朝は寝坊をしてしまった。今朝、マンション前の公園には、なんと雪が残っていた。
昨夜、インターネットで申し込んでくれたので、今日は二人で、東京見物で〜す。電車に乗り迷う事もなくはとバス乗り場までダッシュ(走り出すさま)
浅草寺にも、雪が残っていて、どれだけ降ったのと思うぐらいでしたが、8cmだそうです
2013_0116ブログ110116.JPG TVで見ていた東京駅で〜す。新宿で昼食をとり、明治神宮散策。ここも雪が残っていて、リヤカーに雪を積み込み運び出しをしていたり、水をまいて雪を溶かしたりと大忙し。皇居や都庁、靖国神社、スカイツリー、国立劇場や国技館などもバスの中から眺め、都会の空気を思いっきり吸ってきた。
2013_0116ブログ110128.JPG 目と耳、口もあるんだから、どこへでも行けるねぇと、田舎もののおじさんおばさんは、少し自信がつきましたるんるん
明治神宮境内にある、夫婦楠の木です。
寄り添うように立っているから、この名前が付いたとか・・・
手を合わせて拝んできましたが・・・
今日も、娘夫婦のところで宿泊わーい(嬉しい顔)



posted by kyonnkyonn at 23:03| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

プチ旅1日目

曇り時々雪
2013_0116ブログ110107.JPG 昨夜から作っておいた、おにぎりを暖めて朝食をレストラン
出かける前に、洗物をサボりたいからですねぇ・・・
JR駅内にはバルーンアートで、お正月を作ってあった。
今日からのプチ旅が楽しく感じました。
空港内はロビーもどこも満杯状態。
昨日の欠航の影響でしょうねあせあせ(飛び散る汗)
2013_0116ブログ110112.JPG いきなり50分遅れのアナウンスがあり、その後飛び立ったのは、もっと後になった。
でも運行するだけ良いです。
友人は昨夜旅館に宿泊し、結局わたくし達と同じ時刻に飛び立ったから、東京の雪は色々と影響は大きい。
今晩は娘夫婦の部屋で、夕食を


posted by kyonnkyonn at 22:53| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

ぶたちゃん

雪
2013_0116ブログ110094.JPG 今朝も又除雪。
もう捨て場が満杯状態です。
今日は、友人と半日あちこち用事を足して歩いた。
彼女が高校生の頃から食べていた、ぶたちゃん焼きが懐かしいと、バス時間調整もあったので、お店に寄りました。
お土産に買ってくれたので、娘達と食べました。
お昼過ぎのバスバスで空港まで行った彼女から、夜に電話が入った。
飛行機が欠航との事。
羽田空港が雪のため閉鎖だがく〜(落胆した顔)。TVニュースでは、成人式に向かう晴れ着を着た女性が傘をさして歩いていたり、雪でバスなどが立ち往生している所が流れた。
インターネットで明日のチケットを予約して欲しいとの事に、成田着の飛行機なら予約が可能と言うので予約を入れた。
欠航がもう少し早く分かっていたなら、バスなど乗らずに、我が家へもう一泊できたのに・・・
今日は午後から、孫ちゃん両親たちと、お土産を買いに街までといっても、この雪じゃ道路が・・・ふらふら

posted by kyonnkyonn at 22:35| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

除雪

雪
新規イメージ.BMP 一週間前から約束をしていたご主人様は、お隣のMさんの物置の屋根の雪を下ろし、実家からブルトーザーを借りてきて、Mさんの裏庭の雪を移動させた。
雪を捨てる場所がなくなったんです。
お昼からもかかり、お隣さんの裏庭はすっきりしたので、Mさん喜んでくれました。
わたくしは、昨夜宿泊した友人と友人の叔父様の空き家の屋根雪を見に行ってきました。
ところが、鍵を忘れた友人は、いとこさんから合鍵を借りたのに、玄関の上まで雪があり簡単には戸は開きません。
秘密の場所より、家の中に上がったのはいいけれど、二階の窓まで雪に埋もれ、裏の屋根雪だけ下ろしただけで、ギブアップふらふら
早々に戻ってきた。
今晩は、美味しい「あずま牛」ですき焼きをレストラン
人数が多いときは鍋物に限ります決定
posted by kyonnkyonn at 20:47| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

車庫の屋根雪下ろし

雪
2013011207310000.jpg
毎日毎日雪が降り続き、3回目の屋根の雪下ろしをした。
実家の車庫の上で〜す。
すぐ近くには橋が架かっているけれど、雪が邪魔をして見えません。
でも屋根の上に上がると、見晴らしがいいわ〜
2回目は、あまり溜まっていなかったけれど、今日は凄かったです。
2013011208450000.jpg
でも、二人で作業をしたので、早く終わったゎ決定
車庫の周りは、雪の山あせあせ(飛び散る汗)
これを、父がブルトーザーで、捨て場へ移動ダッシュ(走り出すさま)
今日は、友人が午後から到着、夜には孫ちゃんのパパも到着し、今晩はにぎやかにるんるん

posted by kyonnkyonn at 22:17| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

みのもんた朝ズマ!

雪
2013_0111ブログ110181.JPG 昨日情報が入り・・・
みのもんたの朝ズマで、豪雪被害が取り上げられるというので、録画をしたつもりだったが・・・
失敗しましたふらふら後から再生をしたところ、録画はされていませんでしたバッド(下向き矢印)
でもちょっとだけ見ることが出来たんですが・・・
知り合いのお父さんがコメントをしていましたわーい(嬉しい顔)ニコニコしながらあせあせ(飛び散る汗)
2013_0116ブログ110093.JPG 居間の窓から外を見たら、なんと向かいのマンションの、せっぴを一生懸命に下ろしている業者があせあせ(飛び散る汗)。電線に雪の塊がついて、線が切れそうになっていたんだものふらふら
夜はラジオがあり、スタジオへダッシュ(走り出すさま)
写真は、孫ちゃんのママが「ひまだー喫茶店」と言って作った味噌パン。昨日STVどさん子ワイドで、星沢先生が作っていた物を参考に手(チョキ)
posted by kyonnkyonn at 22:36| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

あっという間に一日が!

雪
新規イメージ.BMP 今日も除雪、家事とあっという間に夕方になってしまった。
何をしたということもなく・・・
ご主人様は相変わらず、お仕事にダッシュ(走り出すさま)
今日から、クミカン入力を少しずつ始めた。
でも・・・集中は出来ないんですあせあせ(飛び散る汗)
下着姿のじいちゃんと、4ヶ月の孫ちゃんムード
posted by kyonnkyonn at 22:36| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

一日中除雪

雪
2013_0111ブログ110085.JPG 全国ニュースにも取り上げられた、豪雪被害。
毎日よく降るものですゎ。
道路わきに積み上げられた雪が、2メートルを超えた。
道路上もでこぼこで、積み上げた雪が落ちてきて、端っこがうず高くなり凍ってツルツルふらふら
道幅も狭くて車が一台しか通れず、対向車が来ると少し広めのところで退避すると言う状態だ。
今朝の北海道新聞で〜す揺れるハート
2番より1番が良いですが、こんな事で1番は困りますね。
今日も一日中降りどおし、お向かいさんもお隣さんも、一日中除雪をしている。
新規イメージ.BMP 雪の合間をぬって、市内の衣料品店へダッシュ(走り出すさま)買い物へ行ってきましたぁ揺れるハート
孫ちゃんのNEW
ママのアルバムを見ながら、じいちゃんに抱っこ手(チョキ)
posted by kyonnkyonn at 22:33| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

初めまして、ひ孫

雪
新規イメージ.BMP 昨夜は早めに就寝。
今朝は、いつもの時間に一度目が開いたけれど、又眠る眠い(睡眠)よく眠れるものだと感心あせあせ(飛び散る汗)
妹と待ち合わせて、モーニングセットで朝食をとってから電車で、空港へダッシュ(走り出すさま)
孫を迎えに空港まで行ってきたんで〜す
お天気も悪いので心配だったけれど、到着口から出てきた母子は疲れも見せず一安心ですわーい(嬉しい顔)
2013010812360000.jpg 4ヶ月ぶりに会う孫で〜す。
実家の両親にとっては、3人目のひ孫です。
今日が初めての、ご対面でしたひらめき
「石ころのように重たい・・・」と言ってくれたが、本人は「ニコニコ」わーい(嬉しい顔)手足を動かしてます。
同じ北海道でも、空港は青空ひらめき留萌市は、市内バスも運休するくらいの豪雪だゎたらーっ(汗)
posted by kyonnkyonn at 22:30| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

降りどおし

雪
昨夜も降りどおしがく〜(落胆した顔)
まったく、休みなしに降っています。
今日は、実家の除雪を終え、急いで自宅に戻り、送りの荷物を運送会社に運び込んだ。
いつもは往復20分もあれば用事を足せるのに、今日は道路状況も悪く倍の時間もかかってしまうふらふら
急いで支度をし、沿岸バスバスにて出かける。
明日のお天気の状態によっては、交通機関も乱れると思うからあせあせ(飛び散る汗)
JR新幹線はここの所、しばらく運休です・・・

posted by kyonnkyonn at 20:04| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

つかの間の青空

雪
2013010608290000.jpg 今朝も実家の除雪手伝いに行くと、珍しく青空が出ていた。
ずいぶんと吹雪が続いていたから、青い空を見ると嬉しくなって携帯電話携帯電話でパチリ。
でも長くは続かず、すぐに吹雪になった。
ご主人様は、今朝早く除雪のお仕事が入り、戻ってきてから朝食を済ませ、すぐに山の倉庫の屋根雪おろしにダッシュ(走り出すさま)
border="0" />。
会社の同僚に応援をお願いし、二人で頑張って高い屋根雪を下ろしてきた。
これで、ひとあんしんで〜す手(パー)
それにしても朝の青空、一瞬だったなぁ〜
posted by kyonnkyonn at 21:01| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

残り物整理

雪
年末にあちこちから頂いたものや、作り置いたお惣菜の整理をしている。
大分完食をしたが、黒豆と昆布巻きがまだ残っている。
そろそろ食べきらないと、と今晩も食卓へレストラン
今日からご主人様は、現場のお仕事開始わーい(嬉しい顔)。と言っても、お正月休みの間はほとんど除雪が入っていたから、今年は休み無しのお正月だったあせあせ(飛び散る汗)
わたくしは、気がついてみたら風邪気味・・・色々とやらなければならない事があるので、寝込んで入られませんもうやだ〜(悲しい顔)
風邪薬をのんで、例のお高いドリンクを飲んで早め就寝眠い(睡眠)をします。
posted by kyonnkyonn at 18:16| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

雪害

雪
昨日も大荒れだった。
息子達は昨日午後出発したのに、自宅に到着したのは夜9時過ぎがく〜(落胆した顔)
国道233の通行止解除になってから出発したのに・・・
市内から20kmほどなのに、1時間半もかかって遅刻したもうやだ〜(悲しい顔)とIさんからメールが届いたのは夕方だったけれど、今日も道路状態は悪かったんですね。
今日は、市内の総合病院まで、アッシー君車(RV)で行ってきたけれど、譲り合いあせあせ(飛び散る汗)譲りあいあせあせ(飛び散る汗)です。
道路も、車が一台走れるだけの道幅です。
除雪が連日の吹雪で、間に合わないようです・・・
でも、道がついているだけでも良いと思わなきゃるんるん
知り合いの看護師さんに、偶然病院内で会いました。
勤務ではなかったのに、勤務先まで遠い看護師さんの代わりで夜勤をしたといっていた。
「膝までの雪を歩いて病院まで行ったのよ」と言っていた。
雪だけではなく、吹雪で泣けべそかきながらふらふらと話してくれた。
午後から、ご主人様は残っていた屋根雪を下ろしに山へダッシュ(走り出すさま)

posted by kyonnkyonn at 22:52| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

豪雪

雪
2013010309180000.jpg 今朝、外に出てびっくりがく〜(落胆した顔)。昨夜から凄い吹雪、夜には地震もがく〜(落胆した顔)
実家まで200mほどの直線道路が雪山になって、車も埋まっていて、夜になっても車も通れぬ獣道のようだった。
2013010309010000.jpg 一日中雪も降って朝と夕方2度除雪。
ママの実家に行っていた孫達は、我が家の玄関までようやくたどり着いた。
回り道をして・・・
写真は、今朝の積雪状態です。
実家のお隣さんのおじいちゃんが、とってもきれいに雪をはねてくれましたぁムード


posted by kyonnkyonn at 20:17| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

屋根雪おろしに

曇り時々晴れ
2013_0102ブログ110080.JPG 今日は、思いがけない良いお天気になった。
ご主人様は、今朝も電話で呼び出され除雪を終えて戻ってきてから、山の家まで
ダッシュ(走り出すさま)
年末ギリギリまでアルバイトで、圃場周辺の建物の屋根雪が気になっていたんです。
それで・・・わたくしも出かけてきた。
2013_0102ブログ110079.JPG 屋根雪を下ろす際に、屋根の上から写した暑寒別岳で〜す。
雪の上に足跡足もついています。狐でしょうかexclamation&question
雪で玄関が埋まってしまっていましたぁふらふら
ご主人様が屋根の上にあがり、棟の上部だけ雪を下ろし、後はジェットヒーターで屋根裏を暖めて、雪が自然に落ちるのを待ちました。
しばらくするとドッドッドッーと勢いよく落ちましたぁダッシュ(走り出すさま)
午後から納屋の入り口を除雪し、精米もるんるん


posted by kyonnkyonn at 20:05| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

2013年元旦は大荒れ

雪
2013_0101ブログ110078.JPG 昨夜から・・・というより
大晦日から元旦にかけては、暴風で、家の中にいても、ビュービューと風の音、外は大荒れです。
ご主人様は、除雪を頼まれていたので、大晦日の昨夜は早々に就寝眠い(睡眠)
そして、今朝は明け方携帯電話電話が入り2時間半ほどお仕事をして戻ってきたふらふら
そんな事で、我が家の朝はレストランゆっくり過ぎていったわーい(嬉しい顔)
孫達が、お天気の様子を見ながらママの実家へ車(RV)移動すると、なんだか寂しすぎるくらいの静けさ。
夕方になり、ななちゃん犬の散歩もかねて、歩いて3分ほどのわたくしの実家へダッシュ(走り出すさま)
暴風雪で荒れた元旦は、わたくしの記憶では、なかったような気がいたしますが・・・
政権も代わり、どんな方向に代わっていくのか不安ですが、穏やかな年になってほしいものです。
今年も我が家は、全力を尽くし(老体にムチ打ってパンチ)時には息を抜きながら、美味しいお米揺れるハート野菜を揺れるハート多くの皆さんに食べていただけるように頑張りま〜すひらめき
年末食べた豆みょうですが・・・
台所で新芽が伸びてきましたぁ。力強さを感じますパンチ
posted by kyonnkyonn at 19:06| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする