2013年03月31日

防風ネット支柱立てる

雪晴れ
2013_0331ブログ110092.JPG ご主人様は昨夜ハウスが心配と、一旦自宅に戻り、夕食後に又山出勤し、そのまま泊り込みだった。
今朝、朝食も持ち出勤すると、一面真っ白雪。昨日取り付けたジェットヒーターですが、早速稼動していたわーい(嬉しい顔)
2013_0331ブログ110095.JPG 今日の作業は、1号ハウス横に取り付ける防風ネットの支柱を立てた。
まず、支柱を立てる場所の除雪をすると、例によって黄色の目印が決定
息子の休み中に、この作業は終わらせておきたかったようです。
昨日、物置の梁にひびわれがあるのを、息子が発見がく〜(落胆した顔)
午後から応急措置を決定。ハウス間通路の除雪もふらふら
帰宅途中、暑寒別岳がとっても綺麗に見えたので、車を止めカメラ写してみた。
posted by kyonnkyonn at 22:28| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

ハウスビニール終了

雪
2013_0331ブログ110080.JPG 昨夜から今朝にかけて、又降ったんでしょうバッド(下向き矢印)。ある程度覚悟はしていますが、これからはハウスの管理が大変ですゎもうやだ〜(悲しい顔)。朝のうちに残っていた1棟にビニールをかけた。
お手伝いメンバーは昨日と同じで〜すわーい(嬉しい顔)2013_0331ブログ110082.JPG 雪が降ってきたけれど、今日は風もなく新品ビニールだったので、するすると簡単にハウスにおさまりました。
終わったとたんに吹雪にあせあせ(飛び散る汗)
昨日と同じに、息子とSさんに前後にビニール張りをお任せ。
2013_0331ブログ110083.JPG 私もうろうろとしていたが、ご主人様は側にも寄りませんわーい(嬉しい顔)。何をしているかというと、写真の中ほどに見えるように、ハウスの中で除雪です。
午後からは、ハウス戸口横に、ジェットヒーターを取り付け、ハウス管理に使います。
夕方大粒の雪がバタバタ降ってきたがく〜(落胆した顔)

posted by kyonnkyonn at 21:20| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

ハウスビニールテントかける

曇り台風
2013_0329ブログ110078.JPG 今朝は、早朝出勤で〜すわーい(嬉しい顔)と言いたいけれど、息子は札幌から今朝5時に到着していました。
先日のわたくしと同じ、寝坊をしないようにと思っていたら・・・朝早い時間に目が覚めたそうです。
2013_0329ブログ110077.JPG 今日は昨日準備ができた、3棟のビニールハウスに屋根テントを張った。
お隣さんおじさまおば様、ご主人様の友人Sさん、息子にわたくしわーい(嬉しい顔)
2棟はスムーズにビニールを張れたものの、風が吹いてきて・・・
ところがお隣のおじ様、これだけ人夫がいれば大丈夫だexclamation×2って。
ビニールが空に舞い上がって、必死にビニールをつかまえていたり・・・
風がおさまったところで一気に終了。
その後は、前後の扇の間にビニールを回す作業をパンチ
息子とSさんが、担当してやってくれた。
わたくしも少しだけ手伝っていますが・・・
写真は、バンドの先に古ベルトをおもり代わりに取り付けて反対側までバンドを渡す。



posted by kyonnkyonn at 22:39| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

ハウスつくり7日目

晴れ雪
2013_0329ブログ110076.JPG ビニールをかける準備が間に合った揺れるハート
今日は、朝から良いお天気になり、作業が進んだ。
腰ビニールや、巻き取りようのビニールを取り付け、ご主人様は、ハウスバンドを杭に取り付けた。
お昼頃娘が、おやつなどを差し入れに来てくれ、ついでに手伝ってくれたわーい(嬉しい顔)
雑用をテキパキと決定、午後からみぞれになり、ずぶぬれでも作業続行ダッシュ(走り出すさま)
娘へのお駄賃に、夜は外食へレストラン
posted by kyonnkyonn at 21:30| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

ハウスつくり6日目

晴れ
2013_0327ブログ110070.JPG 今朝は、パパの出勤と同じ時刻7時過ぎに車(セダン)出発しました。
高速を乗り継いで、2時間ちょっとで戻ってきた。
すぐに、腰ビニールと巻き取りビニール取り付けをダッシュ(走り出すさま)
一昨日融雪剤を散布したので、夕方にはハウス内の雪もとけかかっていたのに、今日のハウス内は、また真っ白。
2013_0329ブログ110072.JPG 昨日雪降ったそうですゎバッド(下向き矢印)
ご主人様、巻き取り鉄管を運んだり、杭の確認。
夜になって、今年も種まきを決定


posted by kyonnkyonn at 22:39| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

ハウスつくり5日目だけど・・・

曇り雪
今朝は4時に目覚まし時計をかけたのに、3時頃に目が開いた。
寝坊をしてはいけないので、緊張をしていたんですねわーい(嬉しい顔)
寝過ごしてもいけないと思うだけで、全然眠れないので身支度をし4時車(セダン)出発ダッシュ(走り出すさま)
忙しそうだからと遠慮していたけれど、作業も何とかなりそうなので・・・
早めに出発したので、ママの出勤時間までには、余裕で間に合いましたぁ。留守番です手(チョキ)
今日は、二人の孫とママの帰りまでハートたち(複数ハート)遊んでいましたぁ。
病気だったけれど、元気にしてくれたので、とても良かった。
ご主人様は、ねじれ止めを取り付けたそうです。
posted by kyonnkyonn at 22:36| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

融雪剤散布&ハウスつくり4日目

晴れ
2013_0327ブログ110061.JPG 久しぶりに青空を見た。
遠くにまだ真っ白な暑寒別岳が、くっきりと見ることができたわーい(嬉しい顔)。この雪がとけるのはいつになるのでしょうか・・・
今日は風もなく穏やかな一日だった。
今朝からお昼過ぎまでかかって、融雪剤を散布。
2013_0327ブログ110064.JPG 今年はキャビン付のトラクターで散布だから、トラクター操作のお兄さんの顔はいつもの顔とはちょっとちがいます(真っ黒に汚れないんです)。
風がないので、真っ白の雪の上にとても綺麗に落ちてくれました。
2013_0327ブログ110065.JPG 今日は昨日と同じ着膨れ状態でハウス横直官を取り付けた。
かなづちを持つ指先も暖かで、頭からも汗が流れるほどだった。
ハウス前面、扇の間を立てたりと、お天気が良いと作業はずいぶんとはかどります。
明日の朝は、札幌行き、早めに寝ます


posted by kyonnkyonn at 21:32| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

ハウスつくり3日目

雪
2013_0327ブログ110057.JPG 今日は、昨日残った1号ハウスを、ご主人様知人が来て手伝ってくれた。
昨日ほどではないけれど、今日も吹雪き模様。
風が強くって、防寒着の上にさらにヤッケを着ていても寒いふらふら
何枚も重ね着をすると、動きにくくって、歩きにくくって・・・
知人たちの作業は、お昼で終了
そろそろ、暖かい日が続いてほしいわぁ〜


posted by kyonnkyonn at 22:21| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

ハウスつくり2日目

雪
2013_0327ブログ110053.JPG 今日はご主人様の知人が2名来てくれた。
昨年も手伝ってくれたんですが、ものすごいスピードで、鉄筋をたてていってくれましたぁわーい(嬉しい顔)
早いひらめき早いひらめき
けれど・・・
お弁当を食べ終わってから、外を見ると、猛吹雪に・・・
2013_0327ブログ110055.JPG さすがのご主人様も、中止しようか・・・
自宅に戻れなくなる可能性もありそう・・・
知人には作業をやめてもらったけれど、少しだけやり残った作業を終え、早々に帰宅し、夕食が終わってから、あんこつくりを揺れるハート
小豆の皮まで食べられるエコなあんこで〜す。
あん餅かexclamation&questionアンパンを作りたいと思います。

posted by kyonnkyonn at 22:16| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

ハウスつくり1日目

曇り時々雪
2013_0327ブログ110048.JPG 一昨日、鉄筋を立てる穴に入れてあった、黄色の目印を穴から引きあげておいたのに、昨日の吹雪ですっかり埋まってしまったふらふら
それで、また鉄筋を立てる部分の雪を除雪してから、ご主人様が物置から鉄筋を担ぎ出した。
鉄筋をたてていく作業を、わたくしが担当。
今日は午後からみぞれになって、防寒着もびしょぬれがく〜(落胆した顔)
2013_0327ブログ110051.JPG 
指先もかじかんで、さむ〜
こんな時でも、作業を続けようとするご主人様ですが・・・
何事が起きるかわからないので、仕事は進めておかなきゃパンチが口癖です。
posted by kyonnkyonn at 22:09| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

冬に逆戻り

雪
2013_0327ブログ110046.JPG ご主人様、定期診察日。
今日は朝からものすごい吹雪になった。
それで、自宅で荷造りや振込みなどの用事を足してから、お昼近くに天気を見計らって、山へ出勤した。
晴れたり吹雪いて来たりの、繰り返しだったんですが・・・
いざ出勤してみると、圃場周辺は、真冬。
道路両脇は、3メートルもあるかと思うほどの雪の山。
一昨日、土も少し見えていたのに、今日は真っ白。
風も強くって、さぶ〜たらーっ(汗)
お弁当を食べただけで、早々に帰宅した。
posted by kyonnkyonn at 21:05| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

更新時講習

雪
2013_0320ブログ110045.JPG 今朝のバスバスにて札幌へ。
北海道フードマイスターの更新時講習で〜す。
早いもので、取得してから3年が過ぎたんですねぇわーい(嬉しい顔)
午後2時からの講習だったんですが、バスは、道路状況も良かったので定時に到着。
早めに一人でレストランランチを。
まだ時間もあり、ブラブラウインドショッピングとも思ったけれど・・・
思いついて、献血をすることに。
前回は娘の出産お手伝いで出かけた際に、10回目の献血で杯を頂き、今回は11回目になった。
駅近くのビルの献血ルームへダッシュ(走り出すさま)
400ℓの献血をし、地下歩道を15分雨交じりの雪が舞う中5分歩き、講習会場へダッシュ(走り出すさま)
2時間の講習は、途中眠くなってしまったけれど、がんばって目を開けていた。
後半はうなずける箇所もあり、興味深く聞くことができた。
ご主人様の今日の作業は、4号ハウスの鉄筋を少しだけ立てたそうです。
posted by kyonnkyonn at 23:36| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

苗畑除雪終了

曇り時々晴れ
2013_0320ブログ110038.JPG 夕方までかかり、除雪が終わった。
ずいぶんと時間がかかったわがく〜(落胆した顔)仕方ないです。
苗畑の鉄筋を立てる目印の穴には、昨年父が肥料袋を丸めたものを入れてくれてあった。
父のこだわりで、黄色に統一。
それをペンチで引き上げておくのです。
結構力の要る作業ですよ、腰をかがめるので腰も痛いしふらふら
2013_0320ブログ110040.JPG 仕事始めは、体がついていきません。
休み休みで〜す。体を慣らすまでは、こんな感じで作業を進めますふらふら
冬期間だって動いていたんですがねぇあせあせ(飛び散る汗)
今日は納屋からハウス後方の扇の間を運び出し、立てた。




posted by kyonnkyonn at 21:32| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

苗畑除雪

曇り
2013_0320ブログ110035.JPG 今朝から、苗畑の除雪が始まった。
今年は、ご主人様が働いていた会社のブルトーザーとユンボを頼みました。
大きなブルトーザーは、すごい速さで雪の塊をぐいぐいとどけていっています。
今年の積雪は、ほんとにすごい量だわ。みるみる雪の山が高くなっていきましたが・・・
いつになったら融けるのかexclamation&question心配になってきましたもうやだ〜(悲しい顔)
2013_0320ブログ110029.JPG ご主人様は、畑に付きっ切り状態なので、納屋や物置のシャッターの雪囲いの板をはずしたり釘を抜いて片付けた。
まだ本格的な農作業ではないけれど、隣近所も鉄筋を立てたりしているので、なんとなくあわただしい。
喜んでいるのは、ななちゃん犬かなグッド(上向き矢印)
雪山の上を、ぶっ飛んで走り回っているダッシュ(走り出すさま)。大声で呼び戻すと、雪山の陰から、顔を出す。

posted by kyonnkyonn at 22:17| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

雪囲いはずす

晴れ
2013_0317ブログ110021.JPG 昨日開通した、高規格自動車道を走り、出勤した。
直線道路で、対向車もなく快適です。
自動車道を通ると風景が見渡せないから、片道は国道233を利用をしようと思います。でもまだ回りは雪の壁だから・・・当分は車(セダン)高規格自動車道ですね。
今日はとっても暖かなお天気になった。ご主人様は町内会の行事の、会館や、神社の除雪にダッシュ(走り出すさま)。わたくし窓の雪囲いの板をはずし、釘を抜き片付ける。
2013_0317ブログ110024.JPG 午後からは今期最後のお豆腐つくり。
今日の大豆もIさんの畑から取れた青大豆。種の残りだから古いけど・・・というけれど、柔らかくておいしいお豆腐になるし、風味も普通の大豆よりは良いです。
夜になって、呉汁を絞った時にできるきめの細かいおからで、一品作ってみました。
レンジで5分で、ゴマ風味のお惣菜ができました手(チョキ)
posted by kyonnkyonn at 22:07| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

すごい積雪量

雨
2013_0317ブログ110017.JPG ご主人様は今日も山の休憩家周りを除雪。
道路から玄関前に車(セダン)車がようやく入れられるようになったので、一ヶ月ぶりぐらいに山へ行ってみると、驚きましたがく〜(落胆した顔)軽トラックが小さく見えま〜すあせあせ(飛び散る汗)
2013_0317ブログ110019.JPG 今日は裏口から入り、表玄関前の雪囲いのベニヤ板をはずし出入りをできるようにした。
休憩のための部屋も、昨年農作業を終了してから、綺麗に片付けたはずなのに、ねずみが散らかしてしまっていたので程々に掃除。
少し早めに自宅に戻り、実家の精米機で精米をダッシュ(走り出すさま)
夜は萌の会の話し合いをダッシュ(走り出すさま)
11月に開催されるイベントの出し物の相談で〜す手(チョキ)


posted by kyonnkyonn at 22:04| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

糠鰊

雨
2013_0317ブログ110015.JPG 今朝も告別式にお参りした。
お昼過ぎに戻り、遅めの昼食を終え一休みをしてからご主人様は、山出勤をダッシュ(走り出すさま)
加工所勤務の知人に頼んでいた、ニシンが昨日届き、台所つきの物置で、ニシンをきれいに洗って、頭を取って成形してから、米ぬか3kg、塩450gと混ぜ合わせ、腹の中に米ぬかと塩を混ぜ合わせたものを入れてから樽に漬け込んだ。
最後に重石をがっちり乗せて置きました。
美味しく漬かるでしょうかexclamation&question・・・
一週間ぐらいで、冷凍保存になります。しょっぱくないので、やっぱり冷凍保存しなくてはならないのです。
これもまた、実家の冷凍庫で預かってもらうことになってしまうのかなふらふら
冷凍庫ほしいなぁるんるん


posted by kyonnkyonn at 22:00| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

一歳

雪 
昨夕、ママのおばあちゃんが12日夜中に亡くなったとの知らせが入り、今朝S村までお参りに行ってきた。
満で90歳だそうです。
戻ってからご主人様は、予約していた市内の病院へ。
またあわただしく身支度をし、お通やにお参りをした。
お坊さんは、人間は生まれたときが一歳の誕生日だとおっしゃっていた。
お母さんのお腹にいるときから、命があるからとか・・・
なるほど・・・

posted by kyonnkyonn at 21:57| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

農機具展示会

雪
新規イメージ.BMP ご主人様はアルバイトが終わってから、ほとんど毎日のように山出勤し、除雪をしていますゎあせあせ(飛び散る汗)。とにかく今年の積雪は半端ではありません。小さなブルトーザーでは、はかどりませんたらーっ(汗)
今日はお昼頃、ご主人様と待ち合わせの駐車帯で合流して農業機械展示会に行ってきた。
目の保養ですぴかぴか(新しい)
お昼ごろには、無料のお蕎麦と飲み物もあり、人ごみの中でいただく蕎麦の味もまた良いものです。
蕎麦だけじゃお腹がすくからというご主人様の要望に、持参したおにぎりを車内で食べてからお蕎麦を黒ハート
良品質米安定確収の為の健苗作りの講習もあった。
K先生はいつも熱心にお話をしてくれます。
肥料で収量を増やすのではなく、良い苗で収量を上げるようにとおっしゃっていました。
肥培管理も大事ですが、健康で丈夫な根を持った苗を移植しなければなりませんねぇひらめき
posted by kyonnkyonn at 21:51| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

試作

雨
2013_0312ブログ110004.JPG 先月から計画をしていた、果樹を使ってのお菓子作りです。
果樹農家のYさんとSさん、普及センターとの4人です。試作なのでとりあえず少人数だそうです。
YさんSさんが育てたりんごで2品、Tさんがシロップ漬けにしていてくれた洋なしで1品でした。
2013_0312ブログ110005.JPG りんごは下準備が大事。
バターやお砂糖を使って、時間をかけて下準備をしたものを、生地と合わせて焼いてみました。
まだ試作段階だから、完成品の写真はありませんが、お菓子作りは大好きなので自宅でもまた焼いてみたいです。


posted by kyonnkyonn at 22:52| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

あの日から・・・

雪
2013031106330000.jpg 昨夜から凄い吹雪だった。
我が家の車庫前や玄関先は、風の通り道で、雪は溜まりません。
ところがご近所さんの玄関先は凄い吹きだまりになっていて、除雪をしている皆さんに申し訳ない気がしました。
写真は実家の玄関前です。
玄関フードの入り口引き戸の半分ほど、雪で埋まっています。
ご主人様もアルバイトが終わったので、除雪を手伝ってくれ助かっています。
今日も猛吹雪になったり、少しやんだりのお天気だった。
あの日から、2年が過ぎました。
2年前の今日、ななちゃん犬の散歩中、ポケットにいれた携帯ラジオから飛び込んできた、地震の速報がく〜(落胆した顔)
あのような惨事になったとはもうやだ〜(悲しい顔)
娘達と連絡が取れたのは夕方、知人と連絡が取れたのは2日後・・・
2年たっても、つらい思いをされている方々が大勢いるのです。
猛吹雪でも、まだまだパンチ頑張れます。
ご主人様、山出勤し、納屋周辺の除雪をわーい(嬉しい顔)
わたくし、物置にて少し片づけを。
夕方、今期最後の留々音の会へダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 22:25| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

模様替えを

雪
ある計画があって、狭い洗面所の模様替えをしました。
朝の除雪を終えてから、所々休みながら夕方までかかりました。
不要な物もずいぶんと捨てて、少しだけすっきりさせました。
満足ムード満足ムードです。
少しずつ家中をかたずけて置かなきゃもうやだ〜(悲しい顔)と思う年齢になってきました。
posted by kyonnkyonn at 21:21| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

滞在時間1時間

雪
2013030912560000.jpg 今朝も猛吹雪雪。週末になると、なぜか吹雪きになるんです。
先週は、猛吹雪で車が立ち往生し、死者まで出ました。
怖いです冬の雪道はたらーっ(汗)
天気予報を見て、今日しかないと思い切って出かけました。
途中所々吹いていたけれど、無事に孫の所に到着わーい(嬉しい顔)。家に入ったとたんに、奥から人生ゲームの箱を持ってきて、バーチャン相手にるんるん
泊っていったらといわれたんですが、明日のお天気が気にかかり、滞在時間たった1時間で戻ってきました。
帰りは、所々舗装も見えていて快適。運転はご主人様でわたくし爆睡眠い(睡眠)
夕食は、実家でレストラン
写真は、カーポートの中で雪をかぶった息子の車。
回りは雪の壁になっていたふらふら
posted by kyonnkyonn at 22:31| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

まったりと

雪
昨日まで出かけどおしふらふら
今日はのんびりと、自宅待機ですが・・・
たまに出かけない日があっても、一日があっという間に過ぎてしまいました。
娘がパソコンに取り付けてくれたカメラで、今日は孫の成長ぶりを見ることが出来ました。
歯が2本、生えているのがパソコンを通して見られました。
午後から、ちょこっと買い物とKさんのお宅にお届けをし、今晩のラジオの原稿作りもうやだ〜(悲しい顔)
頼りにしていたYさん体調不良で欠席との事だったけれど、何とか無事に終了した。
番組始まって以来の、責任者のSさんと二人だけでの放送に、Sさんの力の大きさに再認識しましたムード
posted by kyonnkyonn at 22:01| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

食事会

曇り
昨年11月頃に、会計のノートや通帳を渡されたものの、記帳するがなかなか合いません。
たいした行事もしていないのに・・・
今朝になって、収支決算書を印刷し、会場の市内の温泉ホテルまで行ってきました。
出席者は7名です。
なんだか、いつもの食事会レストランとは雰囲気が違います。
早々に戻り、歯医者さんへダッシュ(走り出すさま)
今回の治療は市内の歯医者さんにかかっています。
重なるときは重なるもので、夕方、加工施設の説明会があり、萌の会のメンバーと市役所までダッシュ(走り出すさま)
終わってから、又三人で打合せを決定いつものモスで喫茶店

posted by kyonnkyonn at 20:18| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

料理教室

曇り
2013_0306ブログ110004.JPG 今日も美味しいお料理を頂いて来ました。
栄養面での注意点などもしっかりと教えてくださるので、とても参考になります。
今日は、1たらの味噌マヨネーズ焼き2肉じゃが風子和え3ほうれん草のナメタケ和え
2013_0306ブログ110005.JPG 4水菜と油揚げの味噌汁5古代米入りサツマイモご飯デザートは、桜餅で〜す。
タラは動物性のたんぱく質を多く含んでエネルギーは低くヘルシーな食品です。
DHAやEPAは青い魚よりも多く含んでいるんだそうで、ひらめき以外でしたぁ。
今日もおしゃべりをしながら、美味しいお料理を頂いて来ました。
美味しかったので、早速夕食に肉じゃが風子和えを作りご主人様にも食べてもらいましたぁ決定




posted by kyonnkyonn at 21:39| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

萌の会五目の具作り

曇り
2013_0305ブログ110059.JPG 萌の会の今期最後のお惣菜作りをしてきました。
小分けにして冷凍保存ですが・・・我が家の冷凍庫には入りきれませんふらふら
これも、実家の冷凍庫に間借り状態です。
電気料も払わないでふらふら
2013_0305ブログ110062.JPG
混ぜご飯、散らし寿司、卯の花など、五目の具は、農繁期にとても重宝しま〜す。
人参、ひじき、シイタケ、油揚げ、鶏肉、ごぼうを大きな回転釜で煮ましたぁるんるん
今日は、テキパキと作業が進み、早めに終わって、夕方には医者さんへダッシュ(走り出すさま)
農作業が始まる頃になると、なぜか通院が始まるんですゎ
posted by kyonnkyonn at 21:27| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

干し玉ねぎ

晴れ
2013_0305ブログ110056.JPG 先日の干し野菜セミナーですが、とても参考になりました。
ストーブをつけているので、この熱を利用して居間の中で干し玉ねぎつくりに挑戦した。
昨夜スライサーで玉ねぎを薄く切り、網に入れて居間に吊るしてみました。
今朝の玉ねぎはひらめき、まだしっとりした感じだけ・・・
お昼頃、明日の萌の会の買い物があるので、JAルピナスに集合です。
買い物が終わってから、市内のファミリーレストランで総会を開く決定


posted by kyonnkyonn at 20:15| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

拾った枝から

雪
2013_0305ブログ110055.JPG 毎朝、ななちゃん犬との散歩も、吹雪きの日は嫌になってしまいます。毛糸の帽子とネックウオーマー、時にはマスクも必需品。
マスクをするとメガネがくもってしまうし・・・
悩みも多い散歩だけれど、農閑期の運動不測解消には最高ですわーい(嬉しい顔)
数週間前、自宅の側の公園の前の道路に木の枝が散乱していました。
強風で折れたんでしょうねあせあせ(飛び散る汗)
拾ってきました・・・たぶん桜ではないかと思ったんです。
水にさして台所の隅に置いてあったんですが、つぼみが膨らんで、葉が開いてきましたるんるん
花が咲くかどうかexclamation&questionもう少し観察します。
今日は、ホームベーカリーで食パンを焼くが、取り出しが遅れ失敗ふらふら
posted by kyonnkyonn at 19:57| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

干し野菜勉強会

雪
2013_0302ブログ110040.JPG 我が家に宿泊して叔父様の空き家の除雪に通っていたSさんを、バスの停留所まで送った。
勤務の関係で、取らなければならない休暇があって、クラス会にまとめて休暇を取ったそうですが、彼女は忙しかったですね。
昨日も暗くなるまで頑張って、なんとか終わらせたそうです。
彼女の頑張りは中学校時代に分かっていた事ですが、今も同じだという事が分かりました。
運よくバスとJR、飛行機を乗り継いで埼玉県の自宅まで戻れたようです。
だって吹雪のため交通機関は運休だったんですよ〜
2013030211480001.jpg 今日は、留萌健康の駅で開催された、干し野菜の勉強会へ出席してきました。
目からうろこですひらめき
今まで捨てていたものが・・・とても美味しく食べられ、干す事によって簡単に調理をする事ができるんです。
ハウスの中で食べきれず、巨大になっていたキューリは、畑にもうやだ〜(悲しい顔)置き去り。漬物用も限度あり。今年は干して見ます。
我が家の冷凍庫は、少しの野菜を入れると満杯になってしまうし、干せば、小さくなるんですものわーい(嬉しい顔)
我が家の出窓、夏は西日がサンサンと入り、干し野菜作りには丁度良いでしょう揺れるハート
お花の鉢植えは、ほどほどにし、今年出窓は野菜干しに切り替えますパンチ





posted by kyonnkyonn at 20:05| 北海道 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

今日から3月か・・・

雪
昨夜は、SさんとSさんの知人やいとこさんと一緒に夕食レストランを食べに行き、Sさんの同級生のお店でビール二次会を。
確定申告も終わりホッとした。
農作業が始まる前の、大仕事なんです。
毎年月が替わったら事務日を決めて、一日パソコンと向き合おうという目標すら忘れてしまうくらいのバタバタ生活。
家に入れば、炊事洗濯掃除もあるけど、日中の農作業の疲れもあって、なかなか頭が事務モードになんかなりませんゎがく〜(落胆した顔)
そろそろ圃場にある休憩家の掃除もしておかないと・・・
作業着の確認や、お弁当の常備食つくりも始めないと・・・
苗畑の除雪が始まる中旬頃まで、後数日やり残した事を頑張ります。
今年の夏は、又手をかけたい事もあり、実行できるように今から準備をしておかなきゃと、思うのです手(チョキ)
今日もSさん叔父様のお宅へダッシュ(走り出すさま)。わたくしあちこち用事を足しにダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 22:52| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする