2013年04月30日

4号ハウストンネルへ

雨
2013_0504ブログ110003.JPG 今朝はお隣さんのハウスのテントかけお手伝いで、早朝出勤。
朝は晴れ青空が出ていましたぁ。
テントをかけ終わった頃から、雨雨です。
2013_0504ブログ110002.JPG 気温もとっても低く、寒い霧寒い小雨
今日は、4号ハウスをトンネルへ。
その後1〜4号ハウスに水をかける。7のメモリ1往復



posted by kyonnkyonn at 21:32| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

3号ハウストンネルへ

曇り
2013_0504ブログ110001.JPG 昨夜は妹が実家へ来たものだから、夕食をご馳走になりラッキーわーい(嬉しい顔)
今日の作業は・・・3号ハウスをトンネルへ。
午後から精米などをダッシュ(走り出すさま)
ご主人様は今日も朝から夕方まで雪をあっちへモバQこっちへモバQ。我が家が一番残っていると嘆いていますゎふらふら
写真は、3号ハウスの苗の様子で〜す。
posted by kyonnkyonn at 22:29| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

2号ハウストンネルへ

雨
2013_0428ブログ110099.JPG 今朝も、狭い場所に隠れていた狸を見つけた。
今日も2号ハウスを、トンネルへ手(チョキ)
一通り暖めた水をかけると、もうお昼レストラン
昨夜ご近所のNさんから、お花の苗をいただいたので、ポットに土を入れ移植を少しだけ。
Nさんのお宅の居間には、半分以上のスペースに野菜の苗やお花の苗が置かれていた。
鉢植えのブーゲンビリア、ハイビスカスなど見事に満開で花見ができそう〜揺れるハート
posted by kyonnkyonn at 21:34| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

1号ハウストンネルへ

雨曇り
2013_0428ブログ110096.JPG 今朝はあの狸が見えないと思いお昼にご主人様に話してみたら、足を怪我しているので、死んでしまったのではないかという・・・
心配していたら、午後からひょこんと出てきた。なんだかホッとした感じわーい(嬉しい顔)
今日は、1号ハウスシルバーポリ、ポリビニールをはずし、ダンポールを立ててトンネルにダッシュ(走り出すさま)
暖めた水を8のメモリで1往復を。
その後、カボチャポットの土作りをする。山土80ℓ、バーク20ℓ、ピートモス40ℓ、混合肥料5.5sで250鉢作る。
posted by kyonnkyonn at 20:26| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

この雪いつになったら・・・

曇り雨
2013_0426ブログ110092.JPG 今朝出勤してから、大事な忘れ物をした事に気づき、自宅まで取りに戻った。往復約50分ふらふら。そして午後から用事がありJAまで行き、圃場がある山に戻ると、大事な物をJA事務所窓口に忘れたことに気づいた。
朝からわたくしはいったい何をやっているのか・・・
2013_0426ブログ110094.JPG 反省することばかりだふらふら
以前に見た夢が、頭に浮かんだ。列車に乗っていて、目的の駅で下車をしようとするが、手荷物が多すぎてなかなか出口へ向かえずあわてている自分。
やりたい事があっても、身体がついていかない、日々のお荷物が重たくなっているのだろうかexclamation&question
2013_0426ブログ110095.JPG 今日もご主人様はセーターを2枚がさねの上に防寒着を着て、ショベルで、雪山を崩しています。
今日のわたくしの作業は、ハウスの温度管理と野菜ハウスを行ったり来たり。
耕地図NO2,NO3の田の畦がわかるようになってきた。
NO1の田んぼにの雪の山を見ると、この雪はいつになったら消えるのかなあせあせ(飛び散る汗)
posted by kyonnkyonn at 20:15| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

寒い雨

雨台風
2013_0425ブログ110088.JPG 朝から冷たい雨と、強風で、寒い
小雨
昨日、針のような芽がポツポツと出てきたのを確認したので、今日はシルバーポリをめくっておいた。
オリの上の温度は12℃位だ、寒すぎですあせあせ(飛び散る汗)
2013_0425ブログ110091.JPG 昨日どこかへ居なくなったと思っていた狸ですが、今日もずぶぬれで裏玄関の所にうずくまっていた・・・かわいそうたらーっ(汗)
雨が降って寒いけれど、ご主人様は雪割りに必死ですふらふら今日も防寒着を着込みブルショベルで、雪をあっちへバッド(下向き矢印)こっちグッド(上向き矢印)へ移動ダッシュ(走り出すさま)
わたくしの野菜準備も、今日はずい分はかどりましたるんるん


posted by kyonnkyonn at 21:19| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

雪割りを

晴れ
2013_0425ブログ110081.JPG 今朝出勤してみると、庭石とオンコの間の雪穴に狸がモバQ。4号ハウスに侵入した狸だと思います。
ところが怪我をしているようで、交通事故にあったのではないかexclamation&questionとご主人様が言うのです。
2013_0425ブログ110084.JPG お昼ごろ見に行くと、どこかへ行ったようで・・・かわいそうにもうやだ〜(悲しい顔)
ご主人さまは、育苗畑の雪を捨てた耕地図NO1〜NO2の圃場の雪の山を、今にも壊れそうなブルショベルで雪わりを夕方までダッシュ(走り出すさま)
わたくしの作業は、野菜の準備を決定


posted by kyonnkyonn at 20:57| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

ついに!

晴れ
2013_0423ブログ110076.JPG 播種をしたオリをハウスに並べて、発芽するまでの管理には目目が話せません。
お日様晴れが出ると、ハウスに入ってオリの上に置いた温度計を何度も確認。
夜になって、万歩計を見るのが楽しみになってきたわーい(嬉しい顔)
2013_0423ブログ110077.JPG 今日は少し片付け物をしてから、野菜コーナーがある、4号ハウスへ入り換気のためのビニールを取り付ける。
昨夜も、又進入した足跡が。たぶん狸exclamation×2さんモバQ
腰ビニールと鉄筋をパッカーで止めたり、土をビニールに乗せたりと色々予防はしていたんですが・・・
ついに、ソーラー電気ひらめきを使うことにした。
ハウス周囲に、地上15p位の高さで線を回した。
帰宅途中に、又遭遇モバQ


posted by kyonnkyonn at 22:51| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

あとかたづけを・・・

晴れ
2013_0422ブログ110068.JPG 播種作業が終わり、今朝はちょっとだけ気持ちが楽になった。でもこれからはハウス内の温度管理に気を使うことになります。
今日はお天気が良かったので、ハウス内の温度は上昇グッド(上向き矢印)
午前中は色々とかたづけもあり、あっという間にお昼となった。
午後からは、野菜コーナーに小松菜の種を播く。
2013_0422ブログ110069.JPG 稲の苗は、種を播いてから約35日かけて、丈10〜13cm、葉が4枚、後半は雨風や寒さに耐える健苗に育てなければなりませんパンチ
耕地図NO2〜NO4の圃場の残雪状況
まだ畦も埋まったままですあせあせ(飛び散る汗)

posted by kyonnkyonn at 21:56| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

一安心

晴れ
2013_0422ブログ110058.JPG 朝から良いお天気晴れになった。
なかなか頂上まで見ることができない暑寒別岳ですが、今日は夕方までくっきりと見えた。
昨日と同じメンバーで、今日も播種作業をダッシュ(走り出すさま)
種籾は多めに用意をしてあり「ななつぼし」も余ったのに、複土が足りないふらふら。昨年も足りなくなって途中で追加をしたのに、又です。
2013_0422ブログ110061.JPG 昨年一昨年と、種類が変わってしまったせいもあり(言い訳もうやだ〜(悲しい顔))急遽追加を購入と言うことになってしまった。
今日はオリを並べてくれるSさんが午後から急用ができ、播種の作業が終わったので、ご主人様が残りの250枚くらいのオリをハウスに並べた。
2013_0422ブログ110066.JPG オリならべが終わった後は、ハウスオリの周囲に電熱線を回し、シャトルで水をたっぷりかけて、ポリビニール、シルバーポリをかけて、終了決定
夕方自宅に戻り居間のカーテンを閉めようと、窓の側まで行くと、空が真っ赤に染まっていたわーい(嬉しい顔)明日のお天気も期待できそう〜


posted by kyonnkyonn at 20:51| 北海道 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

播種を

曇り
2013_0420ブログ110049.JPG 昨日から引き続き、ゆめぴりかの播種が終了手(チョキ)
今日は、毎年来てくれている最強スタッフで、予定より多めに進んだ。
2013_0420ブログ110054.JPG 例年のことですが、ゆめぴりかの種籾は今年もやっぱり余りました。
もったいないことですが、足りないと困りますから・・・
2013_0420ブログ110057.JPG 最近では、オリを並べる機械もあるけれど、我が家は、がんばれば2日間で終わってしまうふらふら
オリをならべるスタッフは、高価な機械より正確に並べられそうで〜すパンチ


posted by kyonnkyonn at 20:46| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

播種機の試運転を

曇り時々晴れ
2013_0420ブログ110047.JPG 今朝TVを見ていたら、札幌帯広方面が横殴りの雪雪。息子の職場がある南区も積雪が結構あったとかがく〜(落胆した顔)
夜勤明けを種まきの為に車(セダン)駆けつけてくれた。
お昼頃に到着してから夕方まで、ご主人様と一緒に、は種機の試運転をし、そのままゆめぴりかの種まきをした。
わたくしは、根きりネットを敷いたハウス内に、シャトルで水をまいた。
今日のところは、1号、2号ハウスだけ、8のメモリで6往復です。
2m以上もあった苗畑の除雪をし、鉄筋を立ててから約1ヶ月かかり、ようやく種を播く事ができた揺れるハート
posted by kyonnkyonn at 22:40| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

なんとか仕上がりました♪

曇り晴れ
2013_0420ブログ110045.JPG 昨夜も種籾の発芽作業で、一旦自宅に帰宅してから又山へ戻った。
夜中、2時間おきに種籾の発芽状態確認をした。
午前0時に発芽完了黒ハート
2013_0420ブログ110046.JPG 今日の作業ですが、ハウス内の整地。
大きなレーキのようなものでハウス内を平らにする。
その後、根きりネットを敷いた。
最後にハウス入り口にビニールでカーテンを取り付けた。
何とか何とか出来上がりまししたるんるん


posted by kyonnkyonn at 22:36| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

種籾発芽機へ

曇り時々雪
2013_0420ブログ110038.JPG 昨夜は一旦自宅へ戻り、夕食後に山へ戻る。山道を走っていると道路上に狸が2匹遊んでいた。スピードをゆるめ追い抜いて、しばらく走ると狐が1匹。
又走ると今度は丸々太った狸が7.8匹。
コロコロと競争をしているように、走っていたわーい(嬉しい顔)
2013_0420ブログ110035.JPG 昨日夕方発芽機に入れた種籾が、今朝5時に発芽したので、2回目の種籾を発芽機に入れた。
お湯にくぐらせてから発芽機に入れるんで〜す。
今日は朝から、ハウス内の通路作りをした。
Sさんお昼まで、手伝ってくれた。ハウス真ん中の通路幅を決めて、手作りの板を運び込み、潅水シャトルのレールを作るんです。通路の幅で、ご主人様と意見が分かれ、ご主人様の思ったとおりの幅に糸を張ったのに、いざ糸を張ってみたら・・・狭い、はじめからやり直しふらふら

posted by kyonnkyonn at 22:32| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

苗床仕上げ耕起

晴れ
2013_0416ブログ110029.JPG 久しぶりに青空になった。作業をしていても長靴に土がつかず足が軽やかわーい(嬉しい顔)
朝TVを見ていたご主人様は、「今日はやるぞ〜」って、張り切って出勤したので、1.2号のハウスをテーラーで、土を細かく耕起。
2013_0416ブログ110030.JPG その後、わたくしの肥料散布わーい(嬉しい顔)。肥料を入れた桶を肩にかけ(お腹の上に乗っけて)ハウスの中を縦横何度も歩いて散布決定
2013_0415ブログ110015.JPG 今年は、元肥を減らし、芽が出たら追肥を何度か散布する事にした。
夕方までに、1〜3号ハウスの耕起作業を終えた。
テーラーのロータリーだけでは綺麗な仕上がりにはならないので、手作業で平らにする。
2013_0416ブログ110032.JPG 写真は、昨日テーラーで耕起した4号ハウスについた足跡。
きっと、先日物置の周りをウロウロしていた狸だわあせあせ(飛び散る汗)
昨日、ようやく飾りましぁ。手(チョキ)
posted by kyonnkyonn at 19:58| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

雪が・・・

曇り時々雪晴れ
2013_0415ブログ110024.JPG 午前中、空が暗くなったと思ったら、横殴りの雪が降ってきた。
真冬に戻ってしまうのではないかと思うぐらいで、驚いたがく〜(落胆した顔)
今日は2個分の桶に入れてあった種籾の一樽分を、昨日より少し高い温度のお湯に入れた。
発芽機に入れる準備です。
2013_0415ブログ110025.JPG お天気が悪いので、外での作業はできません。
発芽機を組み立てたり、私は、芽が出た、カラーピーマンやオクラ等の移植を手(チョキ)
午後からは、ずいぶんとお天気が良くなって、ご主人様は、テーラーをハウスの側に置いたまま様子を見ていた。
最悪播種日を、延期と言うことも考えているようですあせあせ(飛び散る汗)
が・・・ついに、4号ハウスを仕上げて、1.2ハウスも一回だけ、テーラーで耕起作業をダッシュ(走り出すさま)


posted by kyonnkyonn at 22:05| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

4号ハウス、細土する

曇り
2013_0414ブログ110017.JPG 天気予報は外れることなく、今日も良いお天気にならなかった。
午前中籾種のお水を替えてから、播種機の周辺の掃除をダッシュ(走り出すさま)
できることは今のうちにで〜すあせあせ(飛び散る汗)
ご主人様は、ハウスの入り口を出たり入ったりたらーっ(汗)
とうとう午後から、ハウスに「テーラーを入れてみるか・・・」って
一番乾いている4号ハウスで〜すわーい(嬉しい顔)
テーラーはバックで、稼動しています。
2013_0414ブログ110041.JPG 夕方少し早めに戻ったので、久しぶりにパンを焼いた。
冷凍庫から、手作りのあんこを出して、レンジで解凍しアンパンと、余った生地でくるみパンです。
明日のおやつにします揺れるハート
今朝、電車に乗っている夢を見た。
降りようとするのに、たくさん荷物があり手に持ち切れなくて、おろおろしているんです。
へんな夢を見て、気持ちが沈んでいたのに、夜になって懐かしい知人からメールがmail to
今年もはるばる北海道まで、赤い車車(セダン)で来てくれましたダッシュ(走り出すさま)。夏には、又会いに行きたいと思いま〜す。


posted by kyonnkyonn at 21:35| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

ハウス内仕上げできず・・・

曇り
2013_0414ブログ110012.JPG 良いお天気にならず、ご主人様はハウスの中を眺めてため息ばかり・・・
土がさっぱり乾かないのです。仕上げもできません。
播種の日程も決めて、お手伝いスタッフもお願いしてあるのに・・・
2013_0414ブログ110014.JPG 今日は、播種後すぐに使う、シルバーやポリを押えておくためのブロックをハウス周りに運んだり、シャトルのレールを運ぶ。
夜になり、TVを見ていたら、小学生の将来なりたい職業NO1はプロスポーツマンだそうで、農業は138位、政治家は141位だってがく〜(落胆した顔)
帰宅途中、一匹の狐が道路に立っていたが、山に入っていきましたダッシュ(走り出すさま)





posted by kyonnkyonn at 20:23| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

二回目荒お越し

曇り
2013_0414ブログ110010.JPG 今日も強い北風が吹き、とっても寒い。
昨日荒お越しをした、育苗ハウスを、もう一度起す。
ご主人様が、腰に下げている桶はexclamation&question、石ころや草の根を拾って入れるんです。
たまあに、土の中から出てくるんですふらふら
2013_0414ブログ110008.JPG 今日はハウスの巻取りを開けたり閉めたりと、あわただしい一日だった。
お昼頃には、大粒のあられも降ったし、思うようにハウス内が乾かず心配そうなご主人様たらーっ(汗)


posted by kyonnkyonn at 19:13| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

ハウス荒越し

曇り
2013041113180001.jpg 昨夜、ご主人様は山へ泊り込みをした。
夕食後ゆっくりとしていたら、宅配のお兄さんが「すごい雪が降って来た!」って荷物を持って玄関にわーい(嬉しい顔)
外を見ると、ふあふあ雪がわっさわっさと降っていたふらふら。あわてて、ご主人様が出かけたと言うわけです。
2013041113170000.jpg ご主人様は、寝ずの番とまでは行かないけれど、ハウスの側にいれば、雪が降っても色々と安心だと言うことです。
テレビTVなし、携帯携帯電話は圏外の田舎だけれど、ご主人様の生まれ育った場所だから居心地が良いと思いま〜す。
そんなことで、今朝は二食分の食事を持ち早朝出勤した決定
2013041113160000.jpg 今朝は、いとこのK君夫妻が、作業状況を見に来てくれた。
何事も一生懸命な若い二人だから、これからもがんばってほしいと思います。
今日は、午後から4号ハウスから1号ハウスへと荒お越しをする。お天気が悪く、さっぱり土が乾きませんもうやだ〜(悲しい顔)
2013041113180000.jpg わたくし出先で見た、絵手紙を携帯電話のカメラで写してみました。
時間があったら、書いてみたいような気がするけど・・・絵心もないし無理だわふらふら
文字も素朴でいいなぁグッド(上向き矢印)




posted by kyonnkyonn at 23:11| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

ハウス内の内張り終了

雨
2013_0410ブログ110005.JPG 今朝種籾の水を替える。
今日は、残っていた3号、4号ハウスの内張りを、ご主人様と二人で手(チョキ)
鉄筋の根元ギリギリを、7〜8cmさげて斜めの土を掘っていくのはご主人様。
まだ土が乾いていないので、土がスコップにくっつき、時々こそげ落としてやっていたようです。
2013_0410ブログ110007.JPG 私の作業は、マルチ用のポリを腰ビニールの横直官に内側から取り付け、土の中に埋めていく役。
スコップ作業もあるので、結構腰が痛い。
お昼からもかかって、ようやく終了した。
ハウス内の、石を拾ったりし、早々に戻ったが、あちらこちら寄り道し、帰宅はいつもの時間になってしまった。
写真は、今日の1号ハウス内と、4号ハウスの野菜部分に生えてきた三つ葉
posted by kyonnkyonn at 22:46| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

ハウス内の内張り

曇り
2013_0410ブログ110003.JPG 昨夜から、熱が落ち着いた孫は、昨日は始業式にも登校できず残念がって、今日は学校へ行きたいという。
それに比べて・・・4歳の孫は朝から体温計をわきの下に当てて、一人で検温ばかり。
そうです、熱があると保育園を休めるんです。
昨日、おねえちゃんが学校を休んだものだから、自分もずる休みもうやだ〜(悲しい顔)をしたそうな。
2013_0410ブログ110002.JPG ばーちゃん、帰らないでと嬉しい事を言ってくれたんですが・・・
留守番もいらなくなったので、朝車(セダン)戻ってきた。
残っていた土作りを終わらせ、午後からはハウス内の内張り作りダッシュ(走り出すさま)。Sさんも来てくれましたぁムード感謝ムード感謝で〜す。今年は、こんな雑草が生えている。
posted by kyonnkyonn at 22:39| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

爆弾低気圧!

雨
とっても風が強い一日だったふらふら。今朝は、色々と用事を足してから出勤し、種籾のお水を取り替える。
ご主人様は、ハウス内にたまった水を、溝を掘り外に出す作業をダッシュ(走り出すさま)
ハウス内の雑草抜きをほぼ終わるふらふら
お昼休みに、息子からSOSがあせあせ(飛び散る汗)
お天気も悪いので早々に帰宅する予定だったので、午後から自宅に戻り、色々と用事を足し車(セダン)札幌まで。
強い風と雨で、車も飛ばされそうあせあせ(飛び散る汗)    

posted by kyonnkyonn at 22:16| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

土作り2日目

雨
2013_0407ブログ110026.JPG 朝から、昨日の続きの土作りをした。
ご主人様の友人Sさん、来てくれました。20gの缶に山土を入れると結構重たいんです。
ひょいひょいとミキサーに土を放り込んでいる姿は、頼もしい限りですわーい(嬉しい顔)
お昼頃になって、雨が本格的に降ってきたので、今日のところは中止。
Sさんは帰っていったが、午後からはハウス内の雑草退治に。
昨年多かったこの雑草・・・
根がかなり長いで〜す。
根が伸びると言うことは、土がよいということでしょうかexclamation&question

posted by kyonnkyonn at 21:18| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

土作り

曇り
2013_0407ブログ110021.JPG ここ数日間で積雪量が、ずいぶん減ったような気がします。
ご主人さま、昨日から土を混ぜる場所で、かなづち片手に、にわか大工作業です。
息子の提案に、土を置く場所を変えましたぁわーい(嬉しい顔)
2013_0407ブログ110022.JPG コンクリートを混ぜるようなミキサーの中に山土、軽量マット、肥料他をいれての土つくりも、大変です。
なんせ土を入れて分量を量るのは、20ℓの缶だから重たいんですゎもうやだ〜(悲しい顔)
明日からお天気が荒れるとの事で、午後からハウスの妻面にネットを張った。
雑草抜きもダッシュ(走り出すさま)

posted by kyonnkyonn at 21:16| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

種籾浸水

晴れ
2013_0407ブログ110013.JPG 今朝の暑寒別岳です。とっても綺麗に見えていました。最近では、午後になると強い風が吹いてきます。だから・・・すご〜く寒く感じますふらふら。こんな日は、ハウス内の作業が好きで〜すわーい(嬉しい顔)
2013_0407ブログ110015.JPG ハウス周りは、まだ1m以上も雪が残っているのに、ハウス内の土の上には、雑草が生えてきました。
株も大きいものは10pもあり、スコップや、小さなシャベルで掘りあげたり抜いたりした。
通路は別だが、苗を作るところは苗に影響があっても困るので、除草剤を使っていないんです。
苗半作っていわれるので・・・
午後からご主人様は、JA通常総会へダッシュ(走り出すさま)
2013_0407ブログ110020.JPG 今朝、今年作付けするななつぼしと、ゆめぴりかの種子を水に浸す。
写真カメラを写し忘れたので、後日アップします。
夜はラジオへダッシュ(走り出すさま)。写真は簡単クッキングで紹介した、ジャガイモの明太子炒めレストラン
10分あれば作れます揺れるハート




posted by kyonnkyonn at 22:17| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

防風ネット取り付け

晴れ
2013_0407ブログ110009.JPG 朝から強い風が吹いていたけれど、防風ネットを張った。お昼すぎまでかかりました。
風は強いけれど、ハウスの中は暖かで気持ちがいいわーい(嬉しい顔)
今日はハウス資材を入れてあった、物置を整理整頓し、早々に帰宅。
2013_0407ブログ110011.JPG ところが道路をひょこひょこ歩いている、狸exclamation&question発見。
道路脇が雪の山となっている為に、行き場がないんです。
迷子になったんでしょうか〜

posted by kyonnkyonn at 21:15| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

ハウス内水切り

晴れ
2013_0407ブログ110007.JPG ハウス内の雪が、4号ハウスの一部を残しただけでほとんど消えた。
ただ、低いところが水たまりとなってしまったふらふら
2013_0407ブログ110008.JPG。スコップや鍬で溝をつけ排水をさせたが、畑の方が低いところもあり、なかなか水は引きません。
ハウス間通路の雪は、ずいぶんと少なくなった。
播種をする物置の掃除もダッシュ(走り出すさま)



posted by kyonnkyonn at 22:14| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

防風ネット支柱に

晴れ
今日は、ちょこっとお出かけしてきたぁ。
少し前まで入荷していなかったものが、今日はいろいろと置いてありました。
ゆっくりとお休みをしていたはずが・・・
農作業が始まると、身体はなぜか故障続きふらふら
今日はご主人様、一人で防風ネットの支柱に補強の為の鉄筋を斜めに立てたそうですゎもうやだ〜(悲しい顔)
posted by kyonnkyonn at 21:12| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

ハウス間通路の雪

晴れ午後から曇り
2013_0407ブログ110001.JPG 昨夜も遅くなってから雪が降った。
ご主人様は夜中、又出勤ダッシュ(走り出すさま)
今朝、朝食レストランも持って出勤。
今日の作業は、ハウス間通路の除雪を。
2013_0407ブログ110002.JPG。鉄筋根元の除雪と融雪剤散布をした。
お昼ごろ、覆度と床土が配送された。
午後からは、種籾を浸水する場所のかたずけをし、早々に自宅へ戻ったわーい(嬉しい顔)。 



posted by kyonnkyonn at 22:10| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする