2013年05月31日

ハウス周りかたづけ

晴れ
2013_0531ブログ110036.JPG さし苗も、苗が余っているので、だらだらとやっています。
田植え最終日、ハウス内の残っている苗を数えてみたら、余りがない様に思え、ギリギリだと不安で、uあたりの株数を減らしたものだから、やはり余り苗が出てしまった。
午前中は二人で、午後からはご主人様一人苗桶を腰に、田んぼの中を歩いています。
わたくし、野菜ハウス内かたずける。
暖かくなったので、二重トンネルに使ったダンポールやビニールなどをとりはずす。
すっきりとしたインゲン豆で〜す手(チョキ)
今日も、暑い暑い一日だったるんるん
夜は、ラジオ出番で、準備も話題もあまりないまま本番にふらふら
でも、ラジオネームもスラーさんより激励FAXを戴き、ありがたいゎ〜ムード
posted by kyonnkyonn at 23:12| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

さし苗2日目

晴れ
2013_0531ブログ110028.JPG 今朝、池田町の響君へ、残った苗を送った。
ダンボールに2個分で〜す。
今年は田植え後お天気が良いので、苗の生育が良好です。
一株抜いてみたら、真っ白い太い根が伸びていたわーい(嬉しい顔)
2013_0531ブログ110033.JPG 今日の作業は、さし苗を。
綺麗に植わっているようですが・・・
ひと通り、田んぼを見回っています。
午後から、カボチャの苗を、広い場所へ移動したり、ハウス内の野菜部分の手入れをダッシュ(走り出すさま)
今日も暑い暑い一日だった。
posted by kyonnkyonn at 22:36| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

さし苗を

曇り時々雨 
今日は小雨の降る中、耕地図NO8〜NO11、NO12〜NO14へ初期剤を散布した。
午後からは、NO18、19のさし苗をダッシュ(走り出すさま)
苗が足りなくなるのでは・・・
計算すると、ギリギリで足りると思っていても、想定外の事態発生で足りないことになったら・・・
それで、株数を減らしたものだから、やっぱり苗は余ってしまった。
余った苗がもったいないわーい(嬉しい顔)
苗が残ると、さし苗をしたくなるんです。
先生の説明だと、さし苗(補植)は必要なしといわれていますが・・・
posted by kyonnkyonn at 23:01| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

田植え終了

晴れ
2013_0528ブログ110018.JPG 息子の休みも昨日で終わり、ご主人様は少し心細そうもうやだ〜(悲しい顔)。娘も今日は勤務だし・・・
でも、今年は知人が苗運びに来てくれていたので、少しは楽できました。
NO18、NO19をお昼ギリギリまでかかり今年の田植えを終了。
2013_0528ブログ110024.JPG 午後からは、(株)日本農薬のSさんOさんが試験田に薬剤散布に来てくれた。
無処理枠を田んぼに入れて、耕地図NO1〜NO7まで二人で手分けをして散布わーい(嬉しい顔)
フットワークが軽そうだゎ、頼もしいパンチ
今年の苗の余りは・・・
ゆめぴりかは、多めに作ったのでゆとりがありましたが、ななつぼしは最後ギリギリ予定だったので、株数を減らしたところ、やっぱり余ってしまいました。
ご主人様の知人のNさんには、午後からハウス内の片づけを手伝ってもらったパンチ



posted by kyonnkyonn at 22:49| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

田植え3日目

晴れ
2013_0528ブログ110016.JPG 今日は、当直開けの娘も来てくれた。
差し入れのお茶菓子を持ってわーい(嬉しい顔)
ありがたいですムード。苗を田植え機に積み込み役をお願いしました。
息子は、一人で何役もこなしていたものを、娘に一役を任せたら少しは楽になったことでしょパンチ
三角田んぼや田んぼの隅の、補植をしてくれていま〜す。
午後から、ビデオカメラカメラを持ってAさん、撮影にダッシュ(走り出すさま)
集落の四季の、ドキュメンタリーを作製中です。
出来上がりが、すご〜く楽しみ揺れるハート

posted by kyonnkyonn at 22:23| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

田植え2日目

晴れ晴れ 
2013_0528ブログ110007.JPG 今日は、とっても良いお天気で、遠くに暑寒別岳がくっきりと見えた。
山は、どんどん雪もとけてきて、所どころ黒い山肌が見える頃が好きだ。
そんな景色を、知人のFさんも大きなカメラで写していた。
今日は、NO3〜NO6、NO13、NO14を植える。
昨日、耕地図と計算機を片手に息子は、明日はここまで植えるとご主人様にわーい(嬉しい顔)
目標は達成で〜するんるん
2013_0528ブログ110014.JPG 今日は、気温が上昇する中、息子は日焼けをしたいとシャツを肩までたくし上げ、ご主人様と交代し田植え機を操作。
休憩のおやつを裏口に入れて置いたら、開いていたドアから、カラスがくわえて飛んでいった。
油断できないゎふらふら


posted by kyonnkyonn at 23:43| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

ゆめぴりかの田植え

曇り時々晴れ
2013_0525ブログ110001.JPG 今朝は気が張っているのか目が覚め、5時前に出勤ダッシュ(走り出すさま)朝食を持ってです。
昨日Sさんが作ってくれた、豚汁やお惣菜がありがたい。忙しいから何か作ってあげると言ってくれたので、野菜などの材料を持って行き甘えました。調理師の資格を持っているSさんのお惣菜は、美味しいんだものるんるん
2013_0525ブログ110004.JPG 今日は、耕地図NO8〜NO11へゆめぴりかの苗を植え、昨日のNO7とあわせてゆめぴりかは終了。
「倒れるから肥料を減らすぞ」とご主人様は、元肥を減らしたのに、側状肥料も残っているので、収穫がどうなるのやらふらふら 
2013_0525ブログ110003.JPG NO1、NO2のななつぼしも植えた。
田の水まわりや、植え終わった隅の補植を息子がしてくれて、わたくし時々田んぼへ行く程度で軽トラックに苗を積み、根を洗う作業とあとかたづけで目が回りそう。だけど・・・ハウス内はこんな感じでするんるん
帰宅途中に見た、鳥です。啄木鳥がコツコツと枯れ木にくちばしをあてていたわーい(嬉しい顔)

posted by kyonnkyonn at 21:27| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

田植え試運転

晴れ
2013_0524ブログ110077.JPG すご〜く良い晴れお天気になった。
遠くに暑寒別岳がくっきりと見える。
ところどころ、黒い岩肌が見えてきて山の形がわかるようになってきた。
今日は、3号ハウス、8のメモリ片道、4号ハウス往復、シャトルを走らすダッシュ(走り出すさま)
ご主人様と息子とで、両親が作ってくれた電牧柵の確認と、ソーラーの電源部分を作る。
2013_0524ブログ110083.JPG 午後からは、農道に砂利を引いたり、いい感じで二人で作業を進めていますわーい(嬉しい顔)
2時半ごろになって、機械屋さん(我が家の呼び名)が来てくれた。
いよいよ田植えで〜すわーい(嬉しい顔)NO7のゆめぴりかを2時間半ほどで植えました。
田植え機械も色々アクシデントあり、軽トラックも一台、苗を積み込んでからエンジンもかからなくなったりで、なんだか不安いっぱいのスタートになりましたもうやだ〜(悲しい顔)
心配していた苗ですが、丁度良い長さに生育しました。
機械屋さんも、一株抜いてみて、根まきも良いと言って下さいました。
今年は日照不足や、寒さなどで、田んぼは仕上がっても、苗が出来ず、苗の仕上がり待ちで、田植えが始まると言った農家さんもあるという事を言っておられましたわーい(嬉しい顔)



posted by kyonnkyonn at 21:50| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

田植え準備

曇り雨
2013_0524ブログ110071.JPG 今日の水散布はお休み。
ご主人様は、NO15〜19にユニハーブを散布し、泥だらけのトラクターを洗う。
今日は、息子と1号、2号ハウスのダンポール、レールを撤去。
3.4号は、ダンポールだけ撤去する。
軽トラックに苗運搬台を積み込みをダッシュ(走り出すさま)
バタバタと、田植えに向けての準備です。
写真は、すっきりした1号ハウスで〜すわーい(嬉しい顔)

posted by kyonnkyonn at 21:19| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

仕上げ終了

曇り
2013_0524ブログ110070.JPG 今朝2号〜4号ハウス、シャトル8のメモリ片道だけ。
1号ハウスには、100倍液肥を8のメモリ1往復、その後、3.4号ハウスに、クリンチャー1000倍を散布。
午後から息子が到着すると、ご主人様ホッと一安心パンチ
仕上げは、耕地図15.16.17.18.19夕方遅くになって、終了した手(チョキ)
2013_0524ブログ110068.JPG わたくしゴミ上げや、午後からは息子と肥料配置を。
ご主人様が短いと心配している苗ですが、ほらひらめき丁度良いでしょわーい(嬉しい顔)
今朝、自宅側の公園の桜ですかわいい満開で〜す。
posted by kyonnkyonn at 20:46| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

仕上げ4日目

曇り時々晴れ
2013_0524ブログ110064.JPG 朝からパッとしないお天気に、ハウス内は温度が上がったり、下がったりで管理が忙しい日だったあせあせ(飛び散る汗)
今朝ご主人様は、苗が短いというのですゎ・・・
伸ばすな〜と言っていたけれど、今度は短いとふらふら。参りましたふらふら。今更伸ばそうと思ってもゴム紐じゃないんですからがく〜(落胆した顔)
2013_0524ブログ110066.JPG でも、先日の青空教室での説明でも、大事なのは、苗丈ではなく、ひらめき根なんです。
今日はNO13.14を仕上げ、No15.16.17.18.19と荒こなしをダッシュ(走り出すさま)
わたくしは、ゴミ上げなどダッシュ(走り出すさま)
今日の1号ハウスで〜す。


posted by kyonnkyonn at 20:54| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

仕上げ3日目

曇り
2013_0520ブログ110061.JPG 絵に描いたような、棚ぼた運気ひらめき。「幸運到来日」朝見た新聞の運勢だったが・・・
出勤途中車のハンドルが重くなって、気のせいかバッド(下向き矢印)と思った脳天気なわたくし。
後、2kmほどで、到着の所で、とうとうパンクだと気がついたむかっ(怒り)
取り替えようとするが、ボルトが回らないあせあせ(飛び散る汗)足で体重をかけてみるあせあせ(飛び散る汗)
ご近所のK君に助けを求めた。
「回るしょ次項有あぁあきらめるの、早すぎたたらーっ(汗)
これが、幸運日だったんですかねぇー(長音記号1)
ご主人様今日はNO1〜NO6,NO12の仕上げを決定
わたくし、8のメモリ1往復水を散布してから、5月5日に播いた残りのカボチャの種を播き、1号2号ハウスに、ヒエ対策のクリンチャー1000倍液を散布した所でお昼に。
午後からは、NO7〜NO11までゴミ上げダッシュ(走り出すさま)
これからまだ出るかもしれませんが、がく〜(落胆した顔)
ゴミは少ないような気がしましたぁ・・・
今年の大雪で、庭の3本オンコの枝が、ずいぶんと折れてしまいましたクリスマス
夕食は、実家でご馳走してくれた。
やっぱり幸運日だったかもるんるん


posted by kyonnkyonn at 21:48| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

仕上げ2日目

晴れ
2013_0520ブログ110052.JPG 今日お昼頃には、ハウス全開しても温度は25度以上にもなりオリの土も苗も乾いていたので、8のメモリ1往復水を散布。
朝も1.2号は水だけだけれど、3.4号ハウスには200倍液肥を散布ダッシュ(走り出すさま)
ご主人様から、伸ばすなよと言われていた苗ですが・・・
2013_0520ブログ110055.JPG 寒かったのと、日照不足で心なしか短いような気がします。
それで、一株抜いてみました。
短いかもしれないが、しっかり一号分けつが伸びていたので、生育は順調だと思うゎひらめき
両親が請け負ってくれている、電牧柵は、今日から支柱に線を張るようです。
ハウス内は、インゲン豆のつるが延びてきたるんるん
ご主人様、NO9を仕上げ、NO1〜NO6まで荒ごなしをダッシュ(走り出すさま)


posted by kyonnkyonn at 21:40| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

仕上げ1日目

曇り時々晴れ
2013_0520ブログ110049.JPG 今朝ご主人様は、古くからの知人の畑をトラクターで起こしてあげた。
広い畑で、色々な野菜を楽しみながら作っているそうだ。
戻ってからは、荒ごなしをし、耕地図NO7、8、10、11と仕上げをする。
昨年代かき1日目に壊れたドライブハローですが、新品が届き半日ほど使ったら、今度はクローラートラクターまでも壊れて、古いトラクターでの作業となったが、トラクターの馬力が足りず新しいドライブハローも使えずじまいだったふらふら
今年は、トラクターもドライブハローも、ひとまず安心して使えそうですが・・・
2013_0520ブログ110050.JPG 今日は、1号と2号ハウスに3回目の追肥をした決定。やはり200倍液肥を8のメモリ1往復。
大量の雪の除雪で壊れた我が家のブルショベルの代わりに、実家のブルトーザーを借りたので、今日は足回りを綺麗に洗ったり、色々と雑用係をダッシュ(走り出すさま)
ご主人様がイチイチトラクターから降りて用事を足せば、作業効率も悪いしわーい(嬉しい顔)
今日は10cmほどに生育した水菜と、プランターで育てた、サニーレタスを収穫した。
サラダで、レストラン戴くつもりです。




posted by kyonnkyonn at 21:13| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

田耕起終了

晴れ
2013_0517ブログ110044.JPG 8のメモリで1往復、水をかけ、今日はハウスを全開にした。
午前中はバッテリー散布機を2台、洗剤を使って綺麗に洗う。
ハウス内、ヒエが結構目立ってきましたふらふらそろそろバッテリー散布機の出番ですゎ
その後、使わないホースなどかたずけものをダッシュ(走り出すさま)
父の電牧柵の支柱立ても、やや終わったようです・・・残っているのは雪が消えていない場所。
この雪は訳ありなんですちっ(怒った顔)
母は、父が支柱を立てている間、物置の整理をしてくれ、83歳夫婦は、まだまだひらめき貴重な人材ですムード
2013_0517ブログ110046.JPG ご主人様の田耕起作業ようやく終わりましたわーい(嬉しい顔)
わたくし田んぼの畦を歩くものだから、毎日体に身につけている歩数計は、1万歩以上ですが、ちっともやせませんもうやだ〜(悲しい顔)
今日はハウス内から、にらを収穫した。 
posted by kyonnkyonn at 21:05| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

田耕起3日目

晴れ
2013_0517ブログ110039.JPG 昨日ハウス内が湿っていたので水散布を休みました。それで、今朝は少し多めに6のメモリ1往復をダッシュ(走り出すさま)
お天気が悪いと、ハウス内はジメジメするので水は控えめにしています。
ご主人様は、午前中診察日で田耕起はお休みです。午後からは午前中の分も取り返すつもりだったんでしょうグッド(上向き矢印)
お昼休み返上で、トラクターに乗り込んでいましたぁ。
水中ポンプで水を田んぼに入れていますが、ゴミがつまり、何度もスイッチを入れたり切ったりを繰り返すので、農道を何度も歩く。
2013_0517ブログ110042.JPG それでも駄目で、夕方トラクターでポンプを川の中から吊り上げて、別な場所へポンプを入れる。
夕方、Iさんにお届けものダッシュ(走り出すさま)
車内から見た夕日がとっても綺麗で、Iさんのお宅から海岸の方に降りてみました。
カメラカメラを構えている人が、結構来ていたゎわーい(嬉しい顔)
今日の初物、長ネギで〜す。




posted by kyonnkyonn at 20:50| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

田耕起2日目

曇り雨
2013_0515ブログ110033.JPG 昨日耕地図NO7〜11の田耕起作業をしたが、やはりお天気が悪かったせいもあって、ドロドロネロネロ状態です。
今日ポンプで水を入れようとしたら、なんと!サクションホースにひびわれが・・・
結構使い込んでいた古いものだけれど、とりあえず水漏れの部分を切りとって、つなぐ作業をダッシュ(走り出すさま)。川の側だったので、落っこちたら流れてしまう恐れもあって怖い怖いたらーっ(汗)
安全ロープをいつでも投げられる状態にしておきましたが、無事に修理できました。
今日はNO1〜5まで
父は昨日から電牧柵の支柱を立てていま〜す手(チョキ)
posted by kyonnkyonn at 23:06| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

田耕起1日目

曇り
2013_0515ブログ110032.JPG 今朝3.4号ハウスに追肥200倍液肥を、8のメモリ片道散布ダッシュ(走り出すさま)。1.2号ハウスには水を片道。
カラッとしたお天気は、続かず本当に困ります。
今日から、耕地図NO7.8.9.10.11を耕起作業ですゎあせあせ(飛び散る汗)
圃場が乾くような、すっきりとした青空もありません。
ハウスの中は、順調に苗が育っているので、少々あわてていますあせあせ(飛び散る汗)
今日は夕方、数年前からお世話になっている(株)日本農薬さんが寄ってくださいました。
フジワン粒剤を使っての、登熟具合を見ていました。
苗、本田に使ったものと、未使用の籾を調べたものですが・・・
3年間とも、フジワン粒剤を使用したものの籾の充実粒は、多いんですひらめきひらめきひらめき
効果がはっきりと出ましたぁ〜
又白未粒は反対に少ないという事で、良質なお米が収穫されるという事が改めて確信できましたるんるん
写真は、ふち苗ネットをはずしているところです。
手前でわたくしが、ラップの芯に巻いていまするんるん


posted by kyonnkyonn at 22:02| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

2回目追肥

曇り
2013_0513ブログ110029.JPG ハウスを開ける前に、肥料散布をしたいからと、ご主人様はわたくしが起きる前に出勤。
その為に朝食昼食2食分を持って、出勤した。
ハウスの中に、肥料が飛散するのをふせぐためなんですゎたらーっ(汗)
今日は、2回目の追肥をダッシュ(走り出すさま)
1.2号ハウスへ200倍の液肥を。
先日の青空教室で、追肥の説明もありました。
老化苗になってしまってからは、回復は難しいとの事。早めに栄養補給を揺れるハート
2013_0513ブログ110031.JPG 今年も田植えが遅れそうだから、伸ばすなーとご主人様に、言われておりますふらふら
今日の作業は昨日の続き、肥料散布ダッシュ(走り出すさま)
わたくし軽トラックで農道まで肥料配置。
昨年倒伏した圃場は、肥料を若干減らしましたぁバッド(下向き矢印)
収量はどうなることやら・・・
今日の1号ハウスと、川向こうのがけ崩れですゎあせあせ(飛び散る汗)

posted by kyonnkyonn at 22:34| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

肥料散布

曇り雨
2013_0512ブログ110025.JPG 昨夜は大雨だったようだ、今朝は圃場が水浸しだがく〜(落胆した顔)。昨日まで大分乾きぎみになっていたのにたらーっ(汗)。もう田んぼの乾きを待っていられないと、ご主人様は肥料をまくことにダッシュ(走り出すさま)
昨年までは、タイヤのトラクターで肥料散布だったのに・・・
クローラートラクターで散布です。
タイヤと比べると、小回りがきかないとか・・・言っていますが、側状肥料も入れるんだし。
今日も一日、わたくし軽トラックで肥料運び。
ご主人様肥料散布で〜すモバQ
posted by kyonnkyonn at 21:23| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

暗渠管修理他

曇り
2013_0512ブログ110018.JPG 今朝、8のメモリ往復で水をかける。
お天気がイマイチパッとしないので、作業の計画が立ちませんふらふら
今日は、田の排水管破損箇所を直したり、ご主人様は暗渠管を修理した。
ハウス内の野菜の定植もダッシュ(走り出すさま)
写真は、1号ハウスで〜す。
posted by kyonnkyonn at 21:12| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

ポンプ取り付け

晴れ
2013_0510ブログ110016.JPG 昨日より気温が上がる予報だったので、今日は5.5のメモリでシャトルを1往復。
お昼過ぎにもう、真っ白になってオリは乾いていたし、温度が25度以上もあり、温度を下げる為にも、シャトルを8のメモリで片道水を散布。
夕方までに、オリの上が乾く状態が良いとの、指導を受けていたから、水量には気を使う。
ご主人様の雪割りは、お昼で終了。
午後からは、ポンプ取り付けをした。ガスバーナーでサクションホースを暖めておいてから、取り口へ決定
今日は、軽トラックで、肥料ケイカルを農道まで運ぶ。
夕方自宅に戻ったら、玄関に山菜の煮物が届いていたわーい(嬉しい顔)。感謝ムード感謝ムードありがたいわ〜


posted by kyonnkyonn at 22:10| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

青空教室

曇り
2013_0510ブログ110007.JPG 昨夜はなんだか眠れず、今朝は20分も寝坊をしてしまったもうやだ〜(悲しい顔)。朝は忙しかった〜
今日は6のメモリで1往復、水をかける。
その後圃場を回るが、水はなかなか引けませんふらふら
2013_0510ブログ110010.JPG 何時になったら圃場は乾くのかバッド(下向き矢印)ご主人様は頭を悩ませています。
今日は夕方から、普及センター主催の青空教室があって出席した。
低蛋白米生産全道一を目指す為の、育苗管理や本田準備、移植についての要点をわかりやすく説明をしていただきました。
毎年のことですが、慣れてくると忘れている事って多いですね、改めての確認で〜すパンチ
写真は、ハウス内のトマトの花かわいいと1号ハウスの苗です。
posted by kyonnkyonn at 22:05| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

3.4号ハウスへ追肥

晴れ
2013_0510ブログ110006.JPG 今日も良いお天気だった。
こんな日を、待っていたので本当にうれしいけれど・・・もっと早くに来てほしかったゎグッド(上向き矢印)。暖かいので田んぼの雪解け水が、排水口からドクドクと流れていました決定。まだ田耕起は出来そうにもありません。
午後からご近所のHさんが、自転車で寄ってくれた。
昨年種をあげた、アピオスを、彼女は収穫をしたそうです。
私は植えたのに、収穫を忘れてしまっていたものだから、気にしてくれていたんです。
それで、一緒に掘ってくれましたグッド(上向き矢印)
少ししか植えていなかったのに、すごい収穫です揺れるハート
今日は、3,4号へ追肥をダッシュ(走り出すさま)200倍液肥を時計6のメモリで、1.2号は水だけ決定

posted by kyonnkyonn at 22:01| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

1.2号ハウスへ追肥

晴れ
2013_0507ブログ110047.JPG 今朝はJA金融窓口が開く時間を待って、用事を足してから出勤した。
以前は、支所でも金融手続きが出来たのに・・・
山出勤途中、近所の畑の中に鹿が2頭立っていた。
道路から20mくらいの距離、車を止めてカメラカメラを向けても逃げません。
2013_0507ブログ110048.JPG 今日は1.2号ハウスに一回目の追肥をした。
200倍液肥を6のメモリで1往復。
3.4号ハウスは、水だけです。昨日は水を我慢し、ハウスを乾き気味にしておきました。
午後からは、田んぼ回りをダッシュ(走り出すさま)
風はつめたいけれど、日がさして田んぼの雪もずいぶんと融けている。
排水口まで溝を掘ってやると、すごい勢いで水が流れた。
2013_0507ブログ110050.JPG ご主人様は相変わらず、田んぼの中の雪山を崩していた。
おまけの写真です・・・カケスですかexclamation&question



posted by kyonnkyonn at 21:15| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

お隣さんでも!

曇り一時晴れ
2013_0506ブログ110041.JPG 今日もあまり暖かくはなかったが、ずいぶんと雪は融けた様な気がする。
でもご主人様は、田んぼの中の固まって残っている場所や、道路の除雪で堆積されて固くなった雪(田んぼに入り込んでいる)を、今日も朝から夕方まで雪が消えた場所へモバQ移動していた。
自然に解けるのを、待って入られないんですゎふらふら。ご主人様だけではなく、お隣さんだって大型のブルでやっています。ここら辺では皆さんそれぞれ工夫して除雪をしています。
なんせ、今年は道内でも1.2位の豪雪地域ですから・・・
2013_0506ブログ110043.JPG 知人の話によると、融雪剤の種類によって、雪の下まで浸透するものと、雪の表面だけのものがあり、今年のように日照時間が無い時ほど、効果の違いがはっきりとするという。
確かにうなずけるところがあり、参考になりました。
今日は、野菜のコーナーの中に、冠水チューブと管をつないだ。


posted by kyonnkyonn at 22:43| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

カボチャの種まき

曇り 
2013_0506ブログ110037.JPG 今朝家を出てすぐの国道で見た光景です。
ウオーキング中らしい60代位の女性が、コンビニの袋に素手でゴミを拾っていた。
朝、毎日のように街路樹の根元に、花を植える準備をしている60代後半位の男性。
今は土を起こし周辺のゴミを拾っています。すご〜く尊敬しますネムード
以前、友人からこんな話を聞きました。ゴミステーションでの出来事です。
2013_0506ブログ110032.JPG 自分のゴミを、他人のゴミ袋に詰め込んで、そ知らぬ顔のおばさん。
ゴミ袋代ふくろ節約のつもりなんでしょうねふらふら
駐車場から走り去っていった車の後には、吸殻がバッド(下向き矢印)まとめておいてあった話。
2013_0506ブログ110035.JPG まったくバッド(下向き矢印)自分のことしか考えられない人なんでしょう・・・
今日は8のメモリ往復一回シャトル君です。その後、かぼちゃの種を168粒播く。
早期出荷用にしま〜すパンチ
ハウス横耕地図NO1の圃場の残雪状況と、昨年掘り残しておいた長いもです。
みずみずしくて美味しそうキスマーク
posted by kyonnkyonn at 21:08| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

版画のカレンダー

晴れ
新規イメージ.BMP 今朝8のメモリで片道だけ水をかける。
ジメジメしたお天気では、水のかけ方換気の仕方に気を使う。
今朝ご近所さんが寄り、ハウス内にカビが出たとかふらふら
カラッとしたお天気になってほしいわ〜
今日もご主人様は、朝から夕方まで寒さこらえてたらーっ(汗)ブルに乗っていますダッシュ(走り出すさま)
今日は倉庫の中で作ったカボチャのポット鉢を、ハウス内に運び込んだり、野菜の苗の移植、イチゴの根元の草取りなどをしたが、ハウス内で体を動かすといつもなら汗が出るはずが。。。
なんと、寒い感じがしたもうやだ〜(悲しい顔)
写真は、山の家(田んぼの家)の壁にいつもかけてあったカレンダービル
息子が中学校時代に作成した、版画のカレンダーで〜す。
よく見ると曜日がぴったりと合っていた手(チョキ)
学校田での代掻き風景です。なつかしいわぴかぴか(新しい)




posted by kyonnkyonn at 22:59| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

今日も雪割り

雨
昨夜はすごく気温が低くなり、雪の心配をしたほどだった。
今日も朝から雨雨
お昼頃昨日ついに壊れてしまったブルを、知人の修理工場の社長さんが見に来てくれた。
ところが・・・修理する価値なし!らしいふらふら。ご主人様ガックリですふらふら
今日はお天気も悪いので、妹を誘ってお出かけダッシュ(走り出すさま)
夜はラジオの出番でスタジオ入りるんるん
posted by kyonnkyonn at 22:56| 北海道 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

とうとう壊れました・・・

晴れ
2013_0504ブログ110014.JPG 今朝のTVニュースで、道東の紋別方面は真っ白な雪景色がく〜(落胆した顔)に驚いた。
毎日毎日ご主人様は、古いブルショベルで、雪割りや除雪をしていますが、なんと!お昼ごろとうとう壊れてしまった。
2013_0504ブログ110010.JPG あんなに高く積み込まれた雪山がだいぶ、低くなってきたのに・・・
こうなる事は、予想をしていたそうですが、まだまだ除雪をしなければならないところがあるので、急遽実家のブルを借りた。そして、壊れたブルを田んぼから農道へ引っ張り上げる事にダッシュ(走り出すさま)。壊れたブルを引っ張る為に、運転席に座った事もないわたくしが,
ブルを運転させられた。
レバーでのハンドル操作も初めてだからドキドキだった。
わたくし、当分はハウスの管理です。
今日は、4.5のメモリで1往復

posted by kyonnkyonn at 22:52| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

青空

晴れ
2013_0504ブログ110006.JPG 珍しく青空晴れ晴れ晴れ
5月に入ったというのに、まだ、雪は消えていません。ハウス周りの耕地図NO1〜NO2の残雪状態です。
ご主人様も必死ですあせあせ(飛び散る汗)
今日は、カボチャのポット土入れをダッシュ(走り出すさま)
2013_0504ブログ110004.JPG 先日半分、今日半分で504鉢終了。
今年は作付けを減らしました。
撰か方法が、JAの共同撰かから、個人撰かに変わったのです。
作付けを減らしても、個人での撰かが上手くできるかどうか不安ですが、やるしかないですパンチ
お隣さんの倉庫建設中の写真を、写してみましたグッド(上向き矢印)


posted by kyonnkyonn at 22:49| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする