2013年07月31日

草刈りを

晴れ夜に雨 
今日は、草刈りを頑張りましたぁパンチ
色々と出かける事もあるし・・・
お盆も来るし・・・
予定が入っていない日には、全速力で草刈り作業で〜す。
草刈は嫌いではありません。
歩行型の草刈機械での作業では、大きな声で演歌を歌いながらやってますわーい(嬉しい顔)
ゆっくりだけれど歩くので、ダイエットにもなるかもしれないと思うと、希望が持てますが・・・
問題はアブに刺されること。
今日も背中や胸、腕など、何か所も刺されまくりふらふら
posted by kyonnkyonn at 22:37| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

けごんの滝

晴れ
P7300066.JPG
耕地図NO18、ななつぼしの登熟具合で〜す。
ところどころ、穂が傾きかかって来たのが確認できま〜す。わーい(嬉しい顔)
穂が出たのが昨年から見ると5日ぐらい早めなので、このまま良いお天気が続くと、9月上旬には稲刈り開始exclamation&questionになってしまうのかなぁexclamation&question
P7300069.JPG 知人にも苗をおすそ分けしてあった、けごんの滝インゲンですが・・・
50cm程にもなりました。
どんな味なのでしょうかわーい(嬉しい顔)
今日の作業は、畔や農道の草刈をダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

posted by kyonnkyonn at 23:06| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

いい感じ(^^♪

晴れ
P7290065.JPG
今朝久しぶりに、暑寒別岳がくっきりと望めましたわーい(嬉しい顔)
まだ、少しだけ雪が残っているのが確認できます。
手前は、南瓜畑ですが、毎年畑の中に、葦が生えるんですゎたらーっ(汗)。初めのころは抜いたり、はさみで根元から切っていたんですが、他の作業をしているうちに、部分的にですが長くなってしまいました。
今日は、南瓜にウドンコ予防のポリベリンを背負い散布機でかけてみましたが・・・
ツルが足に絡まって、周りだけかけて中断。
側溝のり面に、除草剤散布をする。
posted by kyonnkyonn at 21:04| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

土つくり終了

雨
P7280062.JPG
ご主人様休日で〜す。
午前中は、田んぼの中でオモダカと格闘。
午後からは、延び延びになっていた、来年の種まきに使う土作り。
山土が湿っていたり、沢山投入した時は、穴が詰まってしまい、写真のように手作業でつまりをなくしてから作業を進めましたぁ。
夕方までかかり、終了決定
一安心いたしましたぁわーい(嬉しい顔)
今日は、曇り空、夕方パラパラと雨が落ちたけれど・・・
土つくりが終わったので、一雨がほしいと思います。

posted by kyonnkyonn at 22:02| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

イベント三昧

晴れ
P7270032.JPG
友人と行ってきましたぁダッシュ(走り出すさま)
お目当ては、歌謡ステージで〜すカラオケ
なんと演歌の鳥羽一郎さんが、ステージから降りて、わたくしの目の前で歌を歌ってくださいましたるんるんるんるん
その前に、エビのすくいどりも決定
ヨサコイや、物まねなどもあって、楽しい一日でしたゎわーい(嬉しい顔)
夜は・・・
あんどん祭りにご主人様とダッシュ(走り出すさま)
駅前では、素人の歌謡ショー、小平太鼓や餅まきもありましたが、餅を拾うのも至難の業ですゎもうやだ〜(悲しい顔)
餅米もあるし・・・
餅をついて、おなか一杯食べたくなりましたわーい(嬉しい顔)
今日は一日農作業をお休みさせてもらいましたが、明日から又がんばりまっすパンチ
posted by kyonnkyonn at 23:01| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

落水

晴れ
2013072609010000.jpg 今日は、耕地図NO7〜14の水田の落水をしたあと、自宅へ戻る。
農繁期でもないので、昼間の暑い時間に、私用の為の外出。
日課の昼寝ができないので、午後になると眠くなってしまうふらふら
通勤用の愛車車(セダン)ですが・・・
異音がしていたので、工場に入れた所、なんと原因が判明どんっ(衝撃)
部品代が高額ふらふらはぁ〜
でも、わかった以上安心して乗ることもできないので・・・修理をすることにしましたぁたらーっ(汗)
予定外の大金出費となりますあせあせ(飛び散る汗)
夜は、ラジオ出番でスタジオ入りTV今日も、ラジオネーム、モスラーさんとババロックさんからうれしいメッセージが届いた揺れるハート
posted by kyonnkyonn at 22:26| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

急に寒くなって

曇り雨
昨日までの暑さと比べると、10℃も低い気温のような気がするふらふら
半そでは寒い、長そでで出勤した。
雨が降ってほしいと思っていたけれど、畑にしみ込むような雨ではなく少し残念。
午後からさきちゃんたちが、野菜の収穫に来てくれて、ハウスの中で手づくりのケーキで休憩わーい(嬉しい顔)
何気ないおしゃべりの中にも、聞いていて心地よい言葉ひらめき発見。
いつもは寂しい畑の中に笑声がわーい(嬉しい顔)

posted by kyonnkyonn at 22:10| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

一回目の防除

晴れ
P7240025.JPG
日が差していた午前中は、とても暑かった。
南瓜ツル回りの草取りをする。
鍬で、引っ掻き回し、とりあえずヒエを減らすことに決定
今日は第一回目の、防除に来てくれた。
薬剤は、ダントツとブラシン
朝、空も晴れ渡っていたので、暑寒別岳もくっきりと見えた。
雪も、もう少し残っているのが見えますねぇexclamation×2
posted by kyonnkyonn at 21:30| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

夢味かぼちゃ

晴れ
P7230014.JPG 今日も暑い暑い一日だった。
日中は用事があり一旦自宅へ戻り、又出勤する。
今日の作業は、田んぼの中へはいり、オモダカを抜いたり・・・畑の雑草を抜いたりと・・・
今朝、ジャガイモの葉が枯れているのを発見ひらめき
数年前Nさんからもらった、黄色の粉末(名前は忘れました)を100倍液にとかし、噴霧器で散布した。
P7230015.JPG 
写真は、かぼちゃ、「夢味」で〜す。
初めて栽培する品種です。
今年は、いつものこふき南瓜の他にも、雪化粧南瓜と、3種類の南瓜で食べ比べをしま〜するんるん
夢味南瓜は、一番早く収穫できそうです揺れるハート
庭のひまわりが咲きましたぁ。。。

posted by kyonnkyonn at 22:42| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

出穂揃い

晴れ
P7220012.JPG 今朝出勤直前に、Sさんから電話が入り、「あそこの草が気になるのよ〜」って・・・
お迎えに行くと、愛用の鋸を持って待っていたわーい(嬉しい顔)
手つかず状態の庭の一角の草を抜いて、雪の重みで枝が曲がって、芸術的なオンコの剪定をしてくれた。
わたくし合わせて、裏庭の花畑の整備をダッシュ(走り出すさま)
生い茂ったレモンバームを引き抜くと、いつ植えたか忘れてしまっていた花が顔をだした。
夕方までSさんと雑草との戦いだったがく〜(落胆した顔)
暖かい日が続いているので、田んぼも今が花盛りかわいいで〜す。
posted by kyonnkyonn at 22:32| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

来年の土つくり

晴れ
P7210010.JPG ご主人様は休日で、山出勤で〜す。
以前からお願いしてあった、知人のダンプと、ご近所さんのユンボも借りて離れ地の山から土を運んだ。
来年の苗を作る準備です。
午後から、運んだ土を砕土機械に入れると細かい綺麗な土ができたが、草の根や細かい石が多いこと
今日のところは試運転で〜す手(チョキ)
P7210009.JPG
今日は、ニンジンの種をまいた。
ずいぶんと前に、二袋ニンジンの種をまいて、ぞっくり芽が出て、間引きをして後は、成育を見守るだけと安心をしていた。
が・・・なんと毎日葉っぱが倒れていく。
黒い大きなよとう虫に、根が食べられているのですちっ(怒った顔) 
母が土の中を掘ってみたら、4mほどのニンジンの畝に25匹も潜っていたと教えてくれた。
それも二日続けてですゎちっ(怒った顔)
それで、今日違う畑に、種をまいてみました。
雪が降ってくる前には、収穫できるでしょうグッド(上向き矢印)

posted by kyonnkyonn at 22:28| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

オモダカ退治2日目

晴れ
今日もオモダカ退治をダッシュ(走り出すさま)
畝と畝の間からのぞいている矢じりの葉っぱをめがけて田んぼの中に足を入れる。
暑さと足元の悪さで、頭から顔から汗が流れるけれど、「無理せずexclamation×2」と思いながら作業をすると気持ちはとっても楽です。
抜いたオモダカを見ると、達成感があふれま〜するんるん
posted by kyonnkyonn at 22:11| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

オモダカ退治

晴れ
P7190007.JPG
昨日ご主人様は田の中に入り、オモダカを抜いたそうです。
今年は、生き残ったオモダカが昨年より多いのが気になります。
何が原因かわかりませんふらふら
田んぼの中に、広い葉っぱを広げているオモダカ退治は、薬剤散布という方法もあるけれど・・・
今朝ご主人様から作業方法を伝授決定されましたぁ
肥料袋を持ち、稲株をかき分けて・・・
根元から引き抜く際には、顔や目を穂先から気を付けるように・・・
お昼は一旦自宅へ戻り、工事の立ち合いを決定
posted by kyonnkyonn at 21:47| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

ご近所さんと

晴れ
2013071812490000.jpg 2日連続お出かけをした。
ご主人様は神社祭で会社もお休みになったので、今日はえん麦の畑を耕起作業です。
えん麦は50p程に伸びていて、土の中にすきこみを。
お天気が良いので、トラクターを運転中は土埃が舞い上がって大変だふらふら。午後からは田んぼの中のオモダカ退治をパンチ
2013071812500000.jpg
わたくしは、恒例になったご近所さんとお出かけをダッシュ(走り出すさま)
雨降りに実行するという計画だったけれど、なかなか雨が降らず延び延びになっていたので、今日決行したという事です。
あちこち回り、道の駅でお昼を食べて、最後はお風呂で汗いい気分(温泉)を流した。
写真はロビーに飾ってあった絵手紙ですが、心にしみる言葉で〜す。


posted by kyonnkyonn at 22:34| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

農休日

晴れ
今日は車で札幌へダッシュ(走り出すさま)
何とか、目的地まで車車(セダン)で行けそうな気もするが、駐車場の心配もあるし・・・
それで、妹宅までを車車(セダン)、バスバスと地下鉄新幹線を乗り継ぎましたぁ。
妹たちと待ち合わせも、携帯電話携帯電話があるから便利ですねわーい(嬉しい顔)
平日なのに、どこへ行っても人が多いことがく〜(落胆した顔)
一週間ぶりに、都会の空気を吸ってきましたぁ。
今日は、市内の神社祭で、ご主人様は会社がお休みになりました。
離れ地の草刈りをされたようで〜す決定



posted by kyonnkyonn at 21:56| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

ボツボツ出穂

晴れ
毎日お天気が良いものだから、仕事の進み具合は順調です。
今日も午前午後と、薬剤散布をした。
田んぼの中へ入らないけれど、水田靴を履きま〜すわーい(嬉しい顔)
足に靴がピッタリフイットするから、足がとっても軽く感じるからですねぇ手(チョキ)
畔の上を歩いていると、穂が開いているのがボツボツ見えてきた。
昨年より早いような気がいたします。
田植えは遅れたのに・・・
今年も、順調に生育中で〜す揺れるハート
後日写真をアップしますねグッド(上向き矢印)
posted by kyonnkyonn at 22:11| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

今日も

晴れ
P7150014.JPG 暑い暑い一日だった。
今日も電牧柵下草などに薬剤散布をダッシュ(走り出すさま)
一日中は、体力的にも出来ません。
背負いの噴霧器は、噴口にカバーをかけるけれど、風があるとやめます。
先日聞いた話ですが、除草剤がかったようで稲の葉が枯れていたそうです。自分のところはカバーをかけていたそうですが、お隣の田んぼとは畔一本だということでした。
その後の結果はどうなったかは知りませんが、十分気をつけなければなりません。
かぼちゃ畑の成育具合で〜す。
posted by kyonnkyonn at 22:10| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

電牧柵下草に・・・

晴れ
P7140007.JPG 昨夜体調不良で・・・
でも今朝までぐっすり寝たら、快調です。
疲れexclamation&question寝不足exclamation&question暑さに負けたexclamation&question。原因はわからないけれど、まずは元気になって良かった。
今日はご主人様はお休みで、川の中のり面の草刈をダッシュ(走り出すさま)
P7140011.JPG 先日長い雑草には薬剤を散布しておいたので、「草刈は少しだけ楽だ」と言ってくれましたわーい(嬉しい顔)
わたくし、裏の畑の草取りを終えてから、電牧柵下草に薬剤散布をダッシュ(走り出すさま)
写真は、レモンキューリと、庭のワイドストロベリでするんるん


posted by kyonnkyonn at 22:21| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

畑の草取りを

晴れ
P7130001.JPG
今朝はSさんと出勤した。
昨日残った畑の草取りを二人でダッシュ(走り出すさま)
母がコツコツと抜いてくれていた古株のアスパラ畑の雑草は、綺麗になったけれど・・・
納屋の裏のアスパラ畑は、雑草がすごくて、草刈機械で刈り取った。
雨が降ったので、雑草はものすごく元気になり、わたくしは体力消耗ですゎふらふら
今日はふたり庭で昼食をとった。
午後から、思いがけず息子一家が寄ってくれた。
二人の孫ちゃんの浴衣に、時代の流れを感じました。
写真は、アイスプラントの花で〜す。
posted by kyonnkyonn at 21:55| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

試験田にフジワンを

晴れ
P7120038.JPG 風がそよそよ吹いて過ごしやすい一日だった。
今日はのんびりと出勤・・・その訳は、寝坊をしてしまったから。
ご主人様のお弁当は、間に合わせました決定
P7120043.JPG 一昨日雨が降ったたので、作物も雑草もイキイキしてきました。
今日は、畑の雑草と戦って一日が終わったわーい(嬉しい顔)
午後から、(株)日本農薬のOさんが耕地図No8.9にフジワンパック、コラトップジャンボを投げ入れてくださった。
P7120045.JPG
他の試験田も確認してくださった。
オモダカは以前から見るとずいぶんと減りましたが、何しろしぶとい雑草だから、たまぁにまだ、生きていますふらふら
写真はハウス内の様子と、紫インゲン。
今日は、初もぎをした。

posted by kyonnkyonn at 21:23| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

野菜の整枝

晴れ
P7110030.JPG 先日古材で作った庭のベンチですが・・・横になってみたら狭すぎ。
それで以前から目をつけていた物置の隅に置いてあった、盤板(着物を仕立てるときに使うもの)幅45×長さ170×厚さ8pの一枚ものの板を2枚台の上に並べてみた。
横になっても落っこちる心配はなくなった。
お昼に、茣蓙を敷き、子布団を持ち出して横になったら、ぐっすり眠い(睡眠)。西日が入る室内ではお弁当は広げたくはないですね。
P7110035.JPG 日陰のお昼休みは、快適快適。
今日の作業は、ハウス内や畑の整枝を。
午後からは、Tさんのジャガイモ畑にまでツルが伸びてしまったかぼちゃの、ツルの向きを変えた。
ニンジンの間引きや雑草取りなどもダッシュ(走り出すさま)
出来立てほやほやの休憩コーナヘ、Iさんおやつ持参で来てくれて、ちょっとの時間だったけれど楽しいお話もキスマーク
自宅前、ラベンダーの花が咲いたかわいい
posted by kyonnkyonn at 23:11| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

恵の雨

雨晴れ 昨夜から雨土砂降り。
田畑にとっては、待ちに待った雨で〜す。
昨日お子ちゃまたちが植えたジャガイモに追肥をしておいたから、今朝の雨雨は効果抜群ひらめき
ここの所雨らしい雨も降らず、ゆっくりすることもなかったので、今日は山出勤をやめて、出かける前の待ち時間で冷蔵庫内掃除を。
今日は、バスにてバス札幌まで。若いころに読んだ文庫本を一冊持ってダッシュ(走り出すさま)
最近は本を読むこともなく、こんなふうに時間を使えて、良かったでするんるん
posted by kyonnkyonn at 21:54| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

なんとなく草刈り終了させた

晴れ
今日も草刈をダッシュ(走り出すさま)
すご〜く頑張りましたパンチ
川の内側畔よりの、長く伸びたドングリやヨモギにも薬剤散布をダッシュ(走り出すさま)
今回、ご主人様が早めに伸びすぎた農道や畔の上を歩行型草刈機械で刈り取ってくれていたので、わたくしは背負い草刈機械ばかりです。
暑い暑い日中は、エンジンの暑さもあって、頭皮からも顔面からも汗が流れて、顔が塩でザラザラになりましたふらふら
今日で草刈りを一区切りさせました。
ご主人様に言わせると、あそこもここも伸びている、田んぼの中に落っこちた草を何とかしたらと言われておりますが・・・
聞こえなかった事にいたしま〜すもうやだ〜(悲しい顔)
posted by kyonnkyonn at 22:00| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

草刈りも追い込み

晴れ
暑い暑い一日だった。
今日は、朝から草刈を頑張ったパンチ
背負いの草刈り機械の刃が届かない、深い側溝には、バッテリーの噴霧器で薬剤散布もダッシュ(走り出すさま)もあわせて行う。
草刈が一段落をしないと、落ち着いて他の事ができません。
ご近所さんはあっというまに綺麗になっているし・・・
後残り、少しになりましたわーい(嬉しい顔)
室内は暑かったので、今日は庭の蚊帳の中で昼食トイレと昼寝眠い(睡眠)を。。。
蚊帳は風が吹いて、舞い上がったりしていたので、まずキンチョールで虫退治をし、お弁当を広げ、持ち込んだ子布団を先日作ったベンチに敷いて横になってみたが・・・
狭すぎて落っこちそうになったあせあせ(飛び散る汗)
でも、涼しくて快適だったゎるんるん
posted by kyonnkyonn at 23:09| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

町内会の行事へ

晴れ
P7070026.JPG ご主人様休日で、朝のうちにジャガイモの土寄せをしてもらった。
知人から頂いた古い小さな機械ですが・・・
とっても重宝しています。
狭い通路の除草もできるんですが、わたくしは動かしたことがありません。操作の仕方を覚えない方がいいことだってありまするんるん
P7070028.JPG それで、ニンジンの間引きをした。作業が終わるのを畑の中で座って待っているななちゃん犬は、とっても臆病。
市内の海岸では毎週土曜日8時になると、10分間花火が打ち上げられるんです。
昨夜もブルブルふるえて、暗い狭い場所でうずくまっていましたあせあせ(飛び散る汗)
午後からは町内会の草刈へ。
かあさんたちは会館掃除ダッシュ(走り出すさま)。終了後は焼き肉レストラン

posted by kyonnkyonn at 23:20| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

今日も草刈り

晴れ
P7060022.JPG
今朝、送りの荷物を作り終えてから、草刈をダッシュ(走り出すさま)
耕地図NO10~NO14までを刈り上げた。
深い側溝の草刈機が届かないところは、背負いの散布機で薬剤散布たらーっ(汗)
P7060024.JPG
昨夜、遅くまでかかり原稿を書き終え、添付して送信。
先日パソコンを入れ替えをしたので、チンプンカンプンふらふら
パソコンの操作の仕方も、さっぱり解りません。
娘や妹が頼みの綱ですムード
草刈もだらだらやっているので、まだ終わりそうにもありませんたらーっ(汗)ご、ご主人様の機嫌が悪くならないように、頑張って早く終わらせなくっちゃあせあせ(飛び散る汗)
ハウス内の、スイカと紫インゲンが実をつけた揺れるハート
posted by kyonnkyonn at 22:41| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

草刈り

晴れ
今日は草刈をダッシュ(走り出すさま)
送りの荷物を作り、振り込みもあったので、郵便局まで車(セダン)
車(セダン)の中から荷物を出すと、荷物を受け取りに車のそばまで来てくれるんです。
今日も荷物は、とっても重たかったので恐縮しちゃいましたが、助かりましたムードムードムード
野菜にお水をあげてから、草刈開始で〜す。
耕地図NO7〜No10までと深い側溝もあせあせ(飛び散る汗)
今日はIさんが遊びに来てくれ、庭の蚊帳の中で、おしゃべりをわーい(嬉しい顔)
今度はレストランご馳走を用意しておきま〜す黒ハート
posted by kyonnkyonn at 22:38| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

視察研修

晴れ
P7040002.JPG 草刈も一段落もしていなかったけれど、視察研修に参加した。
いつも顔なじみのメンバーなので、バスの中でも和気藹々。
ホクレン滝川種苗生産センターでは、まず足元にシャワーキャップのようなものを履きました〜わーい(嬉しい顔)
P7040011.JPG 播種の仕方や、発芽や育苗の状況を見せていただいた。
写真は、種をまく機械(真空播種機)です。
P7040018.JPG 次に農業研究本部花野菜技術センターを見せていただきました。
ここはずいぶん前に、見せていただいたことがあったけれど、広い敷地内、今日は以前とは違ったところを見せていただいた。
地中の熱を利用したハウスもありました。
P7040006.JPG お昼は、日ごろの農作業のご褒美です。お弁当付きのお風呂いい気分(温泉)
エルム高原リゾート「ゆったり」周辺にはテニスコートや、ロッジ風の建物が立ち並んでいました。
落ち着いた雰囲気の温泉でした。
早めに戻ったので、一仕事をし自宅に戻ったわーい(嬉しい顔)




posted by kyonnkyonn at 22:43| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

農休日

晴れ
早朝出勤で〜す。
精米をし、野菜をもぎ取り、車車(セダン)に詰め込んで、出発ダッシュ(走り出すさま)
孫ちゃんも誰もいない留守宅へ荷物をおろし、ママの駐車スペースに車を預け、バスと地下鉄で目的の場所までダッシュ(走り出すさま)
札幌は雨ふりですごい強風台風。安物のビニール傘の骨が折れてしまいましたふらふら
昨夜はジャム作りで、少々寝不足だったけれど、何とか無事に帰途に着く事ができましたわーい(嬉しい顔)
posted by kyonnkyonn at 22:42| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

草刈を

晴れ
P7020001.JPG 今日も暑い一日だった。
温度計を設置しておけばよかったと思いました。
最高気温が、何度くらいだったのか知りたかったゎふらふら
今日は草刈をしてみました。
ご主人様が、ひろがりくん(歩行型の草刈機)で畔の上を刈り取ってくれていたけれど、もうずいぶんと伸びている。
背負いの草刈機で耕地図NO1〜NO5まで、刈り上げをダッシュ(走り出すさま)
夕方友人のSさんがイチゴをもいでくれたので、夜はジャム作りを揺れるハート
posted by kyonnkyonn at 22:39| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

あつ〜い

晴れ
P7010076.JPG
ここの所両親は、わたくしより早い出勤ですゎグッド(上向き矢印)。先日から古い物置に、古材で柱を立てて補強をしているんです。
今年の大雪で、梁にヒビが入ってしまったので、父の趣味でもある、大工作業です。
イキイキしていますよ〜パンチ
目的があるから、朝も早いんですゎわーい(嬉しい顔)
でも今日はわたくしの方が早い出勤で「あら早かったね!」と、いつもわたくしが母に言っている言葉が返ってきましたバッド(下向き矢印)
今日は、畑作業を。
ジャガイモ畑やかぼちゃ畑草取りをダッシュ(走り出すさま)
写真は、雑草を取り終えたニンジン。
posted by kyonnkyonn at 22:37| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする