2013年08月31日

南瓜選果終了

曇り時々雨
今日もSさんが来てくれた。
今日は、お昼休みも少しだけで頑張って終わらせました。
ある目的があったんです。
途中、段ボールが足りなくなってJAまで取りに行ったりしながら・・・
でも、磨き機械もお隣まで移動したり、掃除も終わらせたるんるん
一人ではこんなに早く、磨き、選別、箱詰めは出来なかったなぁふらふら
Sさんに感謝ムード感謝ムードで〜す。
昨日も今日も、写真カメラを撮る暇もありませんでしたぁバッド(下向き矢印)
posted by kyonnkyonn at 22:26| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

南瓜選果3日目

雨
今日はSさんと出勤した。
「南瓜の磨きを手伝いに行くので寄って!」と連絡をいただいたんです。
ありがたいですムード。磨き機械は、南瓜を機械に入れる人、磨き終った南瓜を受け取る人、一人で二役をするとなるとすご〜く忙しくて目が回ってしまうしはかどりません。
午前中は、納屋の中で、南瓜の作業をダッシュ(走り出すさま)
午後からは、JAで出荷説明会があり出席したが、今年は合わせて地区別懇談会もあり、JA合併の説明会があったが・・・色々な意見が出ていたがく〜(落胆した顔)
前に座っていた人、あくびばかりしていたのが気になりましたけどちっ(怒った顔)どんっ(衝撃)

posted by kyonnkyonn at 22:00| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

南瓜選か2日目

晴れ
P8290175.JPG
昨夜は雷も、稲光もなく、ななちゃん犬は熟睡。
今日も南瓜磨き機で磨きをした後、箱づめをダッシュ(走り出すさま)
少したってから、作業着からお出かけ用に着替えをし、今日もアッシー車(セダン)おばさんをして来ました。
往復3時間。滞在時間待ち時間を入れても2時間ほどです。
P8290177.JPG 戻ってから又南瓜の磨き、箱づめ作業をダッシュ(走り出すさま)
耕地図NO1の稲穂です。
そろそろ黄熟完了exclamation&questionでしょうかねわーい(嬉しい顔)

posted by kyonnkyonn at 21:35| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

今日から南瓜選か

曇り時々雨
P8280173.JPG
昨夜の雷は凄かったふらふら。昨夜は街へ出て、食事をしながら打ち合わせをした。
打ち合わせはほんの少々だったけれど、2時間ほどおしゃべりをして自宅へ戻る途中、稲光雷にビビりながら早々に自宅に入ると、ななちゃん犬が大変なことになっていてふらふら。それが…一晩中今朝まで続いた。
日中も突然バケツをひっくり返したような雨が降ったりして、天候が落ち着かないです。
今日から、南瓜の選果を始めた。
まずは、キャリング中の南瓜を移動し、先日借りた磨き機械を設置して、流れ作業ができるように準備。
今日の所は、試運転程度だけれど、一人作業は、はかどりませんゎもうやだ〜(悲しい顔)
posted by kyonnkyonn at 21:20| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

草刈りを急ぐ

曇り雨
昨日畔の内側長くなっていたところを刈り終わったけれど、やっぱり畔の上の雑草が気になるので、あぜみち君(歩行エンジン付きの草刈機械)で、刈り取るが、雨の後で畔が滑りすご〜く気を使った。
滑って畔から落っこちそうになるんですゎふらふら
でも、埃が立たないから、良しとしなきゃ。
ハンドルを持つ手にも足にも、力が入りまくりで、お昼休みに立ち上がったろうとしたら思い切り太ももが引きっつってたらーっ(汗)
ごごから、稲刈り時、モミ運びに車を走らせる農道に除草剤散布をダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 21:04| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

草刈りを

曇り
ついこの間、草刈りを一通り終わらせたはずだったが・・・
農道も畔も結構伸びてきた。
ご近所さんは、草刈りが終わったばかり位だから、とってもきれいなんです。
我が家の伸びた雑草が目立ちすぎますゎふらふら
それで、今日は一気に畔の内側を刈り取りましたぁダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 21:10| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

どしゃ降りになり水害が心配

雨
P8250166.JPG ご主人様会社が休みで、農作業ができると思っていたら雨降り雨
それも・・・急にどしゃ降りになり、一瞬にして側溝の水があふれる位に増えてがく〜(落胆した顔)水害になるかと思いました。
そんなことで、外の作業は出来ずあせあせ(飛び散る汗)
ご主人様は納屋でダッシュ(走り出すさま)。わたくしはハウス内で決定
お昼めがけて、お隣り町で開催されているイベント産業まつりへダッシュ(走り出すさま)いつも畑などを手伝ってくれているSさんも一緒にムード
posted by kyonnkyonn at 23:42| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

コンバイン整備

雨曇り 出勤したご主人様ですが・・・どしゃ降り雨の為に会社はお休みになりました。
それで、会社からまっすぐ山出勤となりましたダッシュ(走り出すさま)
わたくしは、最後の玄米を精米決定
納屋から自宅の方に運んであったものだから、精米は実家の精米機を借りましたが、精米が終わった頃に、灯が消えたので、気をきかせて消してくれたと思っていました。
所が・・・停電だったんですがく〜(落胆した顔)
凄い稲光と雨の中、山の方へ出勤してみると、ご主人様はコンバインの整備をしていた。
稲穂も傾き、収穫までもう少しになってきましたが、納屋の準備もコンバインの整備もまだ終わっていませんふらふら
今日は空が晴れると、コンバインを外へ出して整備をしていましたが、写真を撮る機会を逃してしまいました。
わたくしは今日も農道に除草剤を散布しているけれど、雨が降ったりやんだりで、除草剤散布効果は薄いと思います。
夕方から、4回目の防除をダッシュ(走り出すさま)薬剤はダントツDL(殺虫)
半分くらい散布したところで雨に降られて中止がく〜(落胆した顔)
posted by kyonnkyonn at 21:58| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

久しぶりのカフェテリア

曇り雨
P8230159.JPG
今朝は、早々に出勤。
納屋周辺草刈りをしてから、時計を見るともう自宅へ戻る時間になっていた。
急いで帰宅し、カフェテリアへダッシュ(走り出すさま)
昨日の料理教室でご一緒させていただいている皆さんと、今日も美味しいお料理をいただきました。
メニューは1丸ごとトマトのスープと、ビシソワーズ(ジャガイモの冷製スープ)どちらかを選ぶんですが・・・私はジャガイモの方を。2地元の小麦粉ルルロッソで作ったホッとビスケット3素揚げ野菜のサラダ4ガゴメあんかけ冷製茶碗蒸し5季節の果物と杏仁豆腐。レシピも添えられているので、作ってみるつもりパンチで〜す。
予約をしていた歯医者さんにもかかってから、Sさんと一緒に再度出勤ダッシュ(走り出すさま)。雨が降って、雑草ばかり元気が良い。草刈り又はじめなきゃあせあせ(飛び散る汗)
posted by kyonnkyonn at 23:23| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

南瓜収穫3日目

晴れ
P8220156.JPG 朝出勤し、父に手伝ってもらい納屋にすのこを運び込んだ。
昨日ご主人様に手伝ってもらい軽トラックに積み込んだ南瓜を、すのこの上に一人で並べてから、急いで自宅に戻った。
今日は楽しみにしていた、Iさんの料理教室手(チョキ)
お庭も見せてもらい、お部屋のインテリアもとっても素敵。
P8220157.JPG 今日のメニューは、1ねばねばオクラの冷やしソーメン2小芋のたらこマヨ和え3豚しゃぶとひじきの彩りサラダ
今日のメニューは、疲労回復によく効く食材がつかわれていま〜す。例えば、豚肉、オクラなど・・・
小芋のサラダはヨーグルトとマヨネーズが同じ分量使い、ジャガイモもレンジで柔らかくし、簡単に作れました。
しかも美味しいわーい(嬉しい顔)
畑にSさんと一緒に戻り、二人で残った南瓜を納屋まで運ぶ。
ありがたいです、わざわざ「手伝うことない?」って連絡をくれるんですハートたち(複数ハート)感謝ムード感謝ですムード南瓜は雨の前に全部納屋に運び込みましたぁるんるん



posted by kyonnkyonn at 20:52| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

南瓜収穫2日目

晴れ
P8210154.JPG 
朝から、南瓜の収穫は出来ませんふらふら
露があったり、昨夜は又雨も降って、畑は湿っていたので、納屋の掃除をし南瓜のキャリングの用意をした。
お昼ごろになってから、写真のようなハサミで収穫開始手(チョキ)
P8210155.JPG お昼休みもほどほどに夕方までに、収穫終了した。
今日はIさんたちが、野菜の収穫にも来てくれたので、大きくなりすぎたナスなどを無駄にすることなく、又実の重みで茎が落っこちたミニトマトももいでくれてありがたいわ〜。
米ナスの味が濃くて美味しいと、Tさんがハートたち(複数ハート)
なんだか嬉しくなっちゃった揺れるハート
夕方戻ってきたご主人様に、軽トラックに積み込みを手伝ってもらったが、畑の中でタイヤがぬかり気味がく〜(落胆した顔)

posted by kyonnkyonn at 20:51| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

南瓜の収穫

晴れ
最近では、夜中雨が降って、日中は晴れるというお天気も多い。
又部分的に大雨になっている所もあって、今日も両親が出先で大雨に降られたと言っていた。
今日はムシムシと、少し動けば汗が流れた。
倉庫前に植えた南瓜「夢味」と、「こふき」を収穫し、天日干しにしておき、夕方倉庫にダッシュ(走り出すさま)
さきちゃん、ゆいちゃんが文字を掘った南瓜も、プレゼント用に私が掘った南瓜もばっちり文字が浮き出ていた。
今日の作業は、農道に除草剤を散布したり、長くなった畔草刈りをダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 21:00| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

色づいてきた稲穂

晴れ
P8190149.JPG 今日は、風もそよそよ吹いて、過ごし易い一日だった。
写真は、NO1の圃場ですが、穂が垂れ下がって、色づいてきました。
先日からとっても気になっていたんですが、ヒエが穂の上に飛び出していた。
道路からもよく見えてかっこ悪かったんですが・・・
目立つ圃場の、ヒエ抜きをやや一日ダッシュ(走り出すさま)
P8190147.JPG ハウス内のスイカ、サマーオレンジを収穫してみました黒ハート
忙しさのあまり、いつ、実がついたかもわかりませんふらふら
収穫目安は、実がついたすぐ側のマキツルが枯れているものを収穫してみると、今の所大当たりで〜すひらめき
posted by kyonnkyonn at 23:51| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

どしゃ降りで

雨晴れ
昨夜、窓という窓、全開にしていたがふらふら20:00、いきなりドカンと大きな花火音。
我が家のななちゃん犬とたんにブルブル、ハァーハァーと、普段は絶対に足を踏み入れない台所のマットの上に、恐る恐る座り込んだ。
幼い頃、逃げ回っていたそれを思い出すのかたらーっ(汗)
雨の音、雷、花火など・・・そんなことも重なったのかexclamation&questionななちゃんが犬体調を壊し気味で、今日は朝からどしゃ降りになった事もあって、YちゃんとA市の動物病院へ行ってきた。
ずいぶんと混んでいましたぁもうやだ〜(悲しい顔)
あまりの混み様に、車の中で待つワンコ犬とご主人たちには、もうすぐ診察コール電話をいただけちゃう決定
戻ってからは、娘たちが使っていた、お部屋かたずけダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 23:49| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

あつ〜い(;´Д`)

晴れ
P8170146.JPG
ご主人様のお盆やすみは、5連休になりました。なんでも、関連会社がお盆休みになっているとか・・・
今年はゆっくりとお盆休みを過ごそうと思ってはみたものの、本業の農作業が待っていて・・・
今日は、納屋の片づけをした。
すごい埃と、どこからか入り込み冬眠をしていたのかexclamation&questionスズメの糞もがく〜(落胆した顔)
それにしても、今日は暑かったあせあせ(飛び散る汗)
posted by kyonnkyonn at 23:48| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

アッシー君で・・・

晴れ
少し前から頼まれていましたぁ
A市の総合病院まで、アッシー君車(セダン)で〜す。
ご主人様もお盆休みなので、アッシー君車(セダン)はご主人様が決定
わたくしは・・・先生のお話を一緒に聞いて耳
お盆の帰省で道路も混むのではexclamation&questionと余裕をもって出発したが、スムーズに到着、病院は混んでいて(お盆の為通常の半分の患者という事でしたが)待つこと1時間半以上、あちこち検査があり、終わったのが14時だった。
でも、一段落で、本人はホッとしたようです。
戻ってからは、あちらこちらの整理を決定
posted by kyonnkyonn at 23:45| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

お盆休みに

晴れ
P8150145.JPG 今日は義父の命日です。
毎年お墓に行ってお参りをするのは、決まって今日です。
今年は、静かで寂しいお盆を過ごすことになりました。
でも夕方、町内会子供盆踊りがあり、夕涼みがてら見学に行ってきました。
といっても、すぐそばの公園ですが・・・
少し前までは、子供たちも多かったのに少子化の影響もあるのかなぁたらーっ(汗)
夜は、パプリカを食べられる大きさにカットし、冷凍にダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 23:37| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

ポンプ引き上げる

曇り
今日からご主人様は、お盆休みに入りましたぁわーい(嬉しい顔)
と言っても・・・本業の農作業が待っていま〜す。
今朝は、川の中に春から入れてある、水中ポンプ2台を引き上げました。
わたくし、大根の種を蒔き・・・
畔草の長くなった所の草刈りをダッシュ(走り出すさま)
午後からご主人様は講習会へ
わたくしも私用で一旦自宅へ戻るが、夕方又野菜の収穫もあり又出勤した。
何だか、あわただしい一日を過ごす。
posted by kyonnkyonn at 20:10| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

3回目の防除

曇り
P8130137.JPG ご主人様の出勤時間に自分も家を出なきゃならないので、今朝は早朝出勤で〜す。
電牧柵のスイッチを切らなきゃならないので・・・
今朝は、昨日お天気が悪くてできなかった、3回目の防除をしていただきました。
薬剤は、ブラシン(殺菌)、スタークル(殺虫)でした決定
無人ヘリコプターの散布状況を見ながら、圃場に隣接しているお隣のハウスの開閉(お隣さん留守だったために)我が家のハウス開閉をしている間は、ななちゃん犬と遊んでいましたがわーい(嬉しい顔)・・・
P8130143.JPG
夜は、近所の花火音で、写真のように、ガタガタあせあせ(飛び散る汗)ブルブルあせあせ(飛び散る汗)ハァハァたらーっ(汗)
です。。。
午後から友人のSさんが、野菜の収穫に来てくれて、夜は埼玉県から、帰省中の友人が愛犬コロ犬ちゃん、ご主人と寄ってくれた。
夕食を食べて、ゆっくりとしてくれたけれど、いくら時間があっても話しが尽きないもうやだ〜(悲しい顔)
今日の作業は、草刈を少々決定雨が降ると、雑草の伸び方がスゴイふらふら
posted by kyonnkyonn at 22:09| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

どしゃ降りに

雨
P8120131.JPG 3回目の防除日という連絡をもらっていたので、早々に出勤。
ところが・・・雨が上がらずたらーっ(汗)ハウス内で草取りなどをして待つが・・・
P8120132.JPG バケツをひっくり返したようなどしゃぶりになって・・・育苗の畑は写真のように水浸しあせあせ(飛び散る汗)。それでも、雨が上がったら防除ができるのではないかと待ってみたが・・・
わたくしが防除をするわけでないけれど・・・ハウス内への薬剤飛散防止で、ビニールハウスの換気巻きとりを開閉するんです。
とうとう今日の防除は延期になりました。
P8120133.JPG 先月野菜部会の視察研修の際に、ホクレン種苗センターで頂いたスイカの苗ですが、少し変形しているが実が付きましたわーい(嬉しい顔)
オクラもわたくしの身長を通り越して、ビニールハウス天井位まで成育した。
脚立をつかって、収穫しなくっちゃたらーっ(汗)

posted by kyonnkyonn at 20:08| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

お昼休みにちょっこと

曇り
P8110115.JPG
ご主人様休日。今日は電牧柵のスイッチを切る役目も、ご主人様がしてくれるので、わたくしゆっくりめ出勤です。
お盆が近いので、念入りに掃除機をかけふき掃除をダッシュ(走り出すさま)
まぁ、すぐに汚れますが・・・
P8110117.JPG
日曜日は、お弁当作りもお休みをと決めているので、今日は外食をと、着替えをもって出勤した。
先日友人と行った、ひまわりの里へご主人様とダッシュ(走り出すさま)
目的は太鼓演奏手(チョキ)を聞く事。
近隣から太鼓愛好会exclamation&questionというのでしょうか、演奏会があり、広いひまわり畑をバックに勇壮な響きでした。
もう一つの目的は、昔ご主人様がお世話になったご家族に会う事、年に一度のこの時期にしか会う事もなくなりました。
exclamation×2 
ひまわり畑を、トラクターで引いた車にお客様を乗せるお仕事をされていま〜す。
ご主人亡き後、奥様と息子さんで続けてこられたそうで、今年で27年とか・・・
P8110128.JPG 行列ができるほど繁盛していましたが、奥様の好意で、乗せていただいちゃいましたわーい(嬉しい顔)
それで、昼食もここでレストランお蕎麦をるんるん
戻ってからは、又草取り、ご主人様は機械整備






posted by kyonnkyonn at 23:27| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

不用品整理

雨 
今日も雨降りで、一旦出勤し、野菜の収穫をして、早々に帰宅。
雨が降り、農作業もお休み。
以前から整理整頓をしたいと思っていた玄関フードの中にある物置を、かたずけたるんるん
ひろ〜くなりましたわーい(嬉しい顔)
雨が降ると、気持ちが緩みますねぇ。
終わってから、野菜を加工。
インゲンはゆでて冷凍決定、大きくなりすぎたしし唐は半分に切り、生のままジップロックに入れ冷凍、トマトは皮をむき一口大に切りこれも冷凍庫へダッシュ(走り出すさま)

posted by kyonnkyonn at 23:01| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

恵の雨

雨
昨夜から雨です。
あまり期待はしていなかったけれど、結構畑に浸みるくらいの雨量でした。
ですから、作業はお休み状態です。
いつもと同じ時間に出勤したものの、色々と雑用もあり、お昼前には自宅に戻った。
昼食を早々にすませで、又用事を足しに街までダッシュ(走り出すさま)
雨が降ったら、室内をゆっくりと隅々まで掃除をあせあせ(飛び散る汗)と思っていたのに・・・
今日は何にもできませんでしたゎふらふら
でも、雨が降ると涼しいわーい(嬉しい顔)
雨もほどほど、暑さもほどほどの北海道は、やっぱり過ごしやすいです。
posted by kyonnkyonn at 20:40| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

ひまわりの里へ

晴れ
P8080100.JPG 親友のSさんから、先日剪定していた庭木の残りが気になるからと、昨日電話が入り、今朝は又一緒に出勤ダッシュ(走り出すさま)
わたくしが草刈をしている間、剪定や庭の草取りをしてくれた。
P8080106.JPG お昼になり、お弁当を食べ、少し休んでから北竜町のひまわりの里見物へダッシュ(走り出すさま)。20分もあれば行ける距離なので、一面黄色の丘を見るのが恒例になっている
ガチョウ牧場があったり、カモの池にはカモが泳ぎ回っていた。
エサ100円で、エサをあげるしぐさをすると寄ってくるのは、先日のアルパカと同じ。
P8080107.JPG 観光バスが何台も駐車し、ひまわり迷路には大勢の人たちが楽しんでいる様子。夜は花火や歌謡ショーもあるみたいですゎ〜。
戻ってきてから、又草刈をわーい(嬉しい顔)
ダラダラ草刈なので、全部終わるころには始めに刈り取った所が、はえてきています。終わりのない草刈りで、ご主人様も呆れ顔がく〜(落胆した顔)
トンネルになった南瓜も、いい感じるんるん来年は真似をしてみようかな揺れるハート


posted by kyonnkyonn at 22:45| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

萌の会

晴れ
お盆休みがないからお墓掃除をてつだうわ〜と、今日勤務が休みの娘が来てくれて、一緒に行ってきました。
本家のお墓ですが、ほとんど綺麗だった。
昨夕おじ様たちが来ていたとか・・・です。
町内会では、市から委託されて毎年7日にお墓地の草刈を実施しています。
日中はブラブラです。
暑くて暑くて、ハウスや外での作業など無理ですゎふらふら
夜は、萌の会のメンバーが、我が家の地下部屋に集まった。
果樹農家のsさんから購入した梅で、梅漬けを付け込んでいたんですが・・・
最近では自宅に持ち帰り、めいめい漬け込みをしています。
今日は、ルピナス(JA店舗)から購入したお寿司で夕食を取り、近況報告とネットワークの話し合いをわーい(嬉しい顔)少々。
6人が集まったのは4か月ぶりで、時間が短く感じましたぁわーい(嬉しい顔)
posted by kyonnkyonn at 23:54| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

親子加工体験のお手伝いに

晴れ
P8060091.JPG今日の最高気温は、なんとexclamation×238℃を示していたゎがく〜(落胆した顔)
出勤し、いつものようにスクーターで電牧柵スイッチを切りに走ると、追いかけてくるななちゃん犬も、今日は途中で戻ってしまった。朝からモアっとしたお天気だったしなぁたらーっ(汗)
P8060094.JPG 今朝は、とうもろこし畑に父が立ててくれた支柱に育苗でサイズが合わなくなった根切りネットを回した。
なんせ、土に埋めたコンポストの周りを掘り、生ごみを食べようと痩せた狐が毎日掘っているんですもの。
美味しそうなトウモロコシだって、そのうちに食べられてしまうかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)
P8060092.JPG 親子加工体験のお手伝いにも行ってきた。今日はトマトジュース作りです。
小学校低学年の子供たちが、畑から収穫してきたトマトで、洗い、カット、煮て種と皮をとり除いて、又回転釜で煮ました。お塩をちょっこと入れて煮沸した1ℓの瓶につめ栓をし、又煮沸、2時間ちょっとで美味しいトマトジュースが完成し試飲。
今日の様子は、夕方NHKTVのニュースで、放映されました。
午後戻ってから、あぜみちくんで草刈をする。夕方お隣からお借りした防除機で南瓜の防除をダッシュ(走り出すさま)
薬剤は、ポリベリン(殺菌)エルサン(殺虫)
防除が終わりトラクターに取り付けた防除機をお返しに行こうとしたら、なんとトラクターのトラブル発生むかっ(怒り)ご主人様大慌てがく〜(落胆した顔)
夢味かぼちゃを、初収穫してみましたぁるんるん




posted by kyonnkyonn at 21:16| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

草刈りを

晴れ
P8050089.JPG
ずいぶんと穂が傾いてきた。
今日も草刈りをダッシュ(走り出すさま)
草刈機械のエンジン音で、アブが近寄ってきても気が付きません。
刺されてから気が付くので、痛さと後からの痒みで、とっても悔しい思いですゎもうやだ〜(悲しい顔)
今日は日農のOさんも、寄ってくださった。
パソコンに連絡をいただいていたのに、夜になってからメールに気が付いたという事ですがく〜(落胆した顔)
夕方、Tさんたちがトマト収穫に来てくれた。
収穫遅れの大型ズッキーニーやキユーリも、持ち帰ってくれて恐縮しちゃいますたらーっ(汗)
今日はお昼に用事があり自宅に戻ると・・・
友人のsさん、自宅の庭の草取りに来てくれていた。
雑用に追われ、自宅と圃場まわりの庭の草取りをする、余裕もなくふらふら
今年はsさんが、あっちとこっちの庭を綺麗にしてくれて、感謝感謝ですムード

posted by kyonnkyonn at 23:01| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

農休日

晴れ
夏日が続いています。
今日、ご主人様はお休みなので、札幌方面へダッシュ(走り出すさま)
お見舞いだったんですが・・・
昨日退院されたとの事で、急遽自宅へダッシュ(走り出すさま)
夕方より町内会の交流会があり、とんぼがえりです。
久しぶりに、運転手付きで出かけたのに、どこにも寄らずに戻ってきましたもうやだ〜(悲しい顔)
毎年公園で開催されていて、ビール、トウモロコシ、焼き鳥、イカなど、役員さんは朝から準備で大変です。
余興のカラオケは、低学年の揺れるハートお子様の参加が多いで〜す。
将来が楽しみですゎ。。。
posted by kyonnkyonn at 22:10| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

2回目の防除

晴れ
P8030084.JPG 2回目の防除で〜す。
薬剤は、キラップ、ビームゾル。
苗畑に降りたところを写してみましたわーい(嬉しい顔)
薬剤、燃料補給の為ですね。
P8030088.JPG
穂もずいぶんと傾いてきました。
スズメがずいぶんと飛んできて、穂にぶら下がっていますゎふらふら
今日の作業は、草刈りと、法面などに除草剤散布をダッシュ(走り出すさま)

posted by kyonnkyonn at 23:14| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

ぶらりと(^^♪

晴れ
P8020070.JPG
TVや雑誌で有名になった、青い池に行ってきました。
一度見ておきたかった場所です。偶然にYちゃんも行ってみたいという事で、昨日修理に出していた車も出来上がったので、出かけたという事です。
駐車場には、大型観光バスが何台も止まり、道外ナンバーの乗用車が数十台もがく〜(落胆した顔)。山の中だけれど、ちょっとした観光地になっていた。
P8020077.JPG 池の水が青い理由を記した看板も立てられていたが、池の水ばかりではなく、側を流れる川の水も青く見えた。
水に映る、光景もまた素敵揺れるハート
P8020079.JPG 計画性のない二人が、食べログを見て、パン屋さん、レストランにもダッシュ(走り出すさま)
色彩の丘にも寄って来た。
お目当てはアルパカ
P8020080.JPG 
100円でエサを購入しアルパカに見せると、おねだりして柵から顔を出してくるんです。
ここでも、観光バスや道外からの観光客が大勢来ていた。
暑い暑い一日を、「今しかないでしょ」と言いながら、出かけたので、又明日から農作業を頑張ります揺れるハート
posted by kyonnkyonn at 23:07| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

今日も草刈り

晴れ 
お天気が良すぎるくらいです。
草刈りをしていても、すごい埃でマスクは必需品で〜す。
畑はというと、雨が降らないので雑草の伸び方はゆっくりめ決定
今日も暑くて暑くて、日中はゆっくり昼休みを取りました。
通院予約を、日中に変えると、暑いさなか少し身体が休まりま〜すあせあせ(飛び散る汗)
posted by kyonnkyonn at 21:26| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする