2013年09月30日

籾摺り5日目

曇り
P9300052.JPG
今日は出荷をダッシュ(走り出すさま)
ご主人様が検査場から戻ってからは、又二人で籾摺りをあせあせ(飛び散る汗)
P9300049.JPG わたくし今日は、籾倉庫内で籾かき係でした。
籾倉庫内の籾の上から、籾摺り風景を写してみましたぁカメラ。ご主人様は米袋の口を閉じて結び、コンベアで移動させた袋を積み上げる作業で、夜になるとクタクタふらふら

posted by kyonnkyonn at 21:13| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

籾摺り4日目

晴れ
P9290047.JPG 今日も籾摺りをダッシュ(走り出すさま)
今日で息子の休暇も終わりとあって、夕方まで籾摺り機械をノンストップで動かしていました。
写真は、手動ミシンで〜す手(パー)。規格外のくず米(ちっちゃな米粒)を入れた袋の口を閉じているんです。
今日は故障もなく、4日目の籾摺りがスムーズに終わることが出来ました。
posted by kyonnkyonn at 22:31| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

籾摺り3日目

曇り
P9280045.JPG 昨夜遅くまで締め切りの迫っていた原稿を仕上げたが・・・うまくまとまりませんたらーっ(汗)
今朝は寝不足気味ですが、朝から籾摺りをし、途中中断し、規格外のくず米出荷を、ご主人様と息子と2台の軽トラックに積み込んで出荷する。
午後からも籾摺りをしたが、アクシデント発生むかっ(怒り)エラー表示が出て、取り扱い説明書を引っ張り出して見るけれど原因がわからず・・・
結局機械屋さんに電話電話を。
すぐに駆けつけてくださる機械屋さんに感謝で〜すムード、振動で配線がで外れてしまったそうでした。
色々と故障続きやアクシデントが発生するのは、我が家だけではないようですゎがく〜(落胆した顔)
だってね…機械屋さんとっても忙しそうだものバッド(下向き矢印)



posted by kyonnkyonn at 21:28| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

籾摺り2日目

晴れ
P9270041.JPG 今朝出勤すると、南瓜の葉が真っ黒になっていた。
とうとう霜が降りましたふらふら
今朝早く息子が到着、休暇と休日だそうです。ご主人様は相談相手が出来てホッとした様子ムード
午前中は、籾摺りをしたが、米袋を積み上げるのは息子に代わりました。
P9270042.JPG ご主人様は、たまに籾倉庫へ入り籾かきを決定。お昼休みをしている最中に大型のユニック車がダッシュ(走り出すさま)。春先の大雪で、毎日毎日除雪をしたものだから、ブルショベルのキャタが壊れました。
新しい物も買えないので、修理工場に入れる事になり、修理工場から依頼されユニック車が取りに来たという事です。
午後から、昨日籾摺りをした分だけ、初出荷パンチ。検査を受ける為に、お米と一緒にJAに向かったご主人様が戻って来るまで、落ち着きませんモバQ 
たんぱく値6.8以下だと、加算金が付くんです。
つまり・・・一俵当たりの金額が、少しだけ高く売れるんで〜すわーい(嬉しい顔)

posted by kyonnkyonn at 22:00| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

籾摺り1日目

晴れ
P9260020.JPG ご主人様診察日で、市内の総合病院へダッシュ(走り出すさま)
わたくしは、アッシー君でA市へ行ってきました。
午後から、籾摺り開始で〜す。
私の担当は計測された米袋を秤から下ろし、袋の口を結ぶことです。
ご主人様は、コンベアに流された米袋を、壁に沿って積み上げる事です。
紙袋の上部折り目が、綺麗な三角になった時が気持ちが良いで〜すわーい(嬉しい顔)
まずは一日目、故障もなく夕方まで決定
posted by kyonnkyonn at 22:48| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

籾摺り試運転

雨
P9250013.JPG 
朝から雨が降り昨日無事に稲刈りが終了したので、知人のお見舞いに行ってきました。お昼過ぎには戻り、午後から籾摺り機械の試運転をしました。
ところが、1年ぶりに動かす機械、調整も大変の様子です。
毎年10日間も使用しないのでまだ真新しい感じですが、古くなってくるとあちこちの部品交換が必要なんですゎ。今日も機械屋さんが来てくださって、本当に助かりました。
P9250016.JPG 午後からは(株)日本農薬のOさんも、寄ってくださった。
NO8.NO9の刈り取った籾をお持ち帰りです。
NO8には、フジワンを、No9には〇〇トップをそれぞれ散布してありました。
作の良い年には、差がつかないそうですが・・・
今年は、どんな結果が出るのでしょうかわーい(嬉しい顔)
夕方自宅に戻ると、西の空一面に、雲がかかり、夕焼け空にわーい(嬉しい顔)こんな空を見るのは珍しいゎ〜

posted by kyonnkyonn at 19:47| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

稲刈り終了

曇り
P9240011.JPG 今朝は、朝露もなく風もそよそよ吹いて、朝から稲刈り日和。
昨日刈り残った、No1をコンバインと手刈りで作業を決定
手作業の場所は、排水が出来なくて、水が溜まっていたり、倒伏もしていた。
修理をしたばかりのコンバインが立ち往生しても困るので、ご主人様とわたくし、息子とで鎌を手に手刈りをしたわけですゎふらふら。ほんのわずかだけれど、なんせ足場が悪いふらふら。 
P9240010.JPG 朝のうちに、今年の稲刈りが終了した揺れるハート
コンバインや籾運びのタンクを掃除して、軽トラックから降ろしました。
全部終わったころには、雨が降ってきて、一安心。
お昼までには、昨日準備をし、一旦かたずけた籾摺りの支度を終え、すぐにでも、作業を始められるようにしておいた。
今日で休暇の終わった息子は、ご主人様に土日までゆっくり休んだら・・・と言って戻って行ったがダッシュ(走り出すさま)。おそらくご主人様は、待てないでしょうバッド(下向き矢印)
写真は、種を付けたオモダカです。
今年はこんなに大きく成長したオモダカががく〜(落胆した顔)、稲刈り後の圃場に見られます。
来年、しっかりと対処しなければと思いますゎあせあせ(飛び散る汗)


posted by kyonnkyonn at 21:43| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

稲刈り8日目

晴れ
P9230003.JPG 昨日、中古の部品を探してみますと言ってくれた修理のお兄さん・・・
中古部品なんて簡単に見つからないだろうふらふらって、ご主人様も思っていたので(実はわたくしも)連休が終わってからの発注になるから、まだまだコンバインは修理できないと思っていた。
朝から籾摺りの準備をし、籾摺り機械のロールを取り換え、ライスグレダーの計測器を水平器を使って設置し、ベルトコンベアー2台を設置したりで、そろそろ始めようかと言っていたところへ、修理屋さんの軽トラックがものすごいスピードで入ってきた。
P9230004.JPG 昨夜からあちこち問い合わせ、今朝1時間半かけて部品を取りに行ってきたそうです。ありがたいですねムード
昨日、コンバインを見てくれた、まだ20代だと思われる修理のお兄さん、修理の腕は凄いと思います。
工具は自前だそうで、電動ねじ回しっていうんでしょうかexclamation&question8万円ちょいもするんだそうで・・・
でも、安いものを使っていたらすぐに壊れちゃうんです〜わーい(嬉しい顔)って言っていた。
今日の刈り取りは、No4、NO3、NO2、No1は少しだけ
わたくし、今日は大失敗したもうやだ〜(悲しい顔)
張り込み停止位置より、多めに籾を投入あせあせ(飛び散る汗)
無理だと思ったんですが・・・あとちょっとがいけなかった。エラーのランプが表示されたので慌てて2階に上がってみたら、乾燥機の上から籾がはみ出していた。
隣の乾燥機に籾を運び込んだけれど、ご主人様にSOSで、復帰るんるん
少し呆れ顔されたたらーっ(汗)
posted by kyonnkyonn at 23:01| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

稲刈り7日目

曇り
P9220015.JPG 今日も朝から息子がコンバインを運転、ご主人様は雑用係でした。
昨日チェーンオイルが漏れていると、機械屋さん(我が家の呼び名)に調整をしてもらったら、今朝早々に再確認に来てくれた。
ありがたいですムード。今日はNO17,NO16を刈り終え、NO4を刈っている途中で刈り取った稲がコンバインの上で動かなくなってしまった。
想定外の故障むかっ(怒り)発生。
すぐに機械屋さんに電話1(プッシュホン)
P9220014.JPG チエーンを動かすプリなどが、摩耗していたそうだふらふら
道内に部品の在庫はないとの事、休日だし発注もできず・・・中古の部品を探してくれるとの事で、機械屋さんからの連絡待ちですゎもうやだ〜(悲しい顔)
今日は、暑寒別岳がくっきりと見えたので、望遠カメラを使って写してみましたぁ。
posted by kyonnkyonn at 21:46| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

稲刈り6日目

曇り
P9210009.JPG
今朝早くに、心強い助っ人が到着車(RV)。到着をしただけで、ご主人様の顔が穏やかに見えま〜すわーい(嬉しい顔)
今日は、NO8とNO9を刈り取って、ゆめぴりかを終了決定
又、軽トラックに積み込んだ籾タンクと、コンバインを掃除。
乾燥機も品種がわりのものは、掃除をした。
ご主人様は、今日はほとんど雑用係をダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 21:44| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

稲刈り5日目

曇り
今日からゆめぴりかの刈り取りをダッシュ(走り出すさま)
NO7,NO11,NO10,NO9をわーい(嬉しい顔)
面積がわりと小さめな田んぼなのと、コンバインが向きを変える部分がやっぱり掘れるので、はかが行きません。乾燥機3基分刈り終えると、薄暗くなってしまいました。
急いで自宅に戻って、夕食の支度もそこそこに、ラジオのスタジオ入りダッシュ(走り出すさま)
何にも準備もできず、さほど話題もなく・・・
それでも、メンバーに助けてもらって放送を終えた。
いつも、メッセージを下さるラジオネームモスラーさんから、今日もFAXを戴いた揺れるハート
メッセージをいただくと、とっても元気が出ま〜すパンチ
posted by kyonnkyonn at 21:43| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

稲刈り4日目

晴れ
P9190002.JPG 
今日は耕地図No19の刈り取から始めた。
毎年のように、稲が倒れてしまうので、今年は倒伏防止の為に〇〇〇を散布してありました。
肥料も若干減らしました。
でも、やはり部分的に倒れてしまいました。
P9190004.JPG No19を刈り取ったところで、ゆめぴりかの刈り取りをする為に、夕方、籾運搬タンクとコンバイン、乾燥が終わった乾燥機の掃除をした。
コンバインは、籾タンクから排出するらせんの根元に残った籾を綺麗に掃除。
一時間ほど掃除にかかりましたが、品種が混ざらないようにする為には大事な作業ですから決定

posted by kyonnkyonn at 21:42| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

稲刈り3日目

晴れ曇り一時雨
P9180247.JPG 昨日刈り取り3基の乾燥機に入れた籾ですが、乾燥が出来上がると、水分測定器で水分含有量を計るんで〜す。
乾燥機でも測定されて、仕上がると自動的に運行ストップするんですが、再確認をしています。
最近、カラスの大群がどこからともなく毎日飛んできて、稲穂を食いちぎっています。
穂が大きくて、籾がたくさんついていそうなものを狙っているように思えます。
たまに、花火爆弾で脅かすんですが、すぐに戻ってきてしまうので困っていますゎふらふら
P9180248.JPG
今日は、NO16を刈り取ったところで、雨が降ってきて中止。
夜自宅に戻ると、すご〜く寒くて、とうとうポータブルのストーブを居間に持ち込んでしまったふらふら
少しだけ部屋を暖めて、我慢ふらふら
今日は早朝出勤し、A市まで車(セダン)アッシー君もダッシュ(走り出すさま)

posted by kyonnkyonn at 22:06| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

稲刈り2日目

晴れ
P9170241.JPG 朝規格外の南瓜を、加工施設まで運び込んだ。
軽トラックには、籾運搬のタンクを乗せているために、乗用車に無理やり詰め込んでふらふら
今年は作付面積を減らしたので、規格外もほんの少しだけだけれど、この南瓜がペスートとなって、ケーキやうどん、煎餅などに使われるので、デコボコ南瓜も役に立ちますねぇパンチ
P9170242.JPG 朝から稲刈りが出来ると思ったら、雨が雨・・・それでも、強風が吹き、稲穂も乾き、今日は耕地図NO13,No12,No6,NO5と暗くなるまで刈り取りをした。
立っていると風が身に浸み、秋が終わりそうな気さえしてくるゎもうやだ〜(悲しい顔)
どの圃場も、雨続きの為にコンバインのキャタに泥が入り向きを変える所は、土が掘れていて、雨が降ったら雨水が溜まると思うとゾッとしますふらふら
posted by kyonnkyonn at 22:01| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

台風の影響

雨
朝から台風の様子がTVTVニュースで流れ、交通も乱れているとの事。
一昨日から、遊びに来ていた娘たちが予約した飛行機が、運航するかexclamation&question心配しながらいました。
夕方になって、「遅れたけれど飛行機飛行機は、飛んだよ〜」って連絡が入り一安心。
朝家を出てから、自宅に戻るまでの長時間、そして混雑している空港ロビー内、小さな子供を連れては親子ともに大変疲れたでしょうあせあせ(飛び散る汗)
今度は父母が会いに来てねと、娘に言われましたが・・・
いつ行けるでしょうかわーい(嬉しい顔)
今日は午後から半日、米袋作りをして、午後からはあちこちの掃除をし早々に帰宅する。
それにしても、雨雨降りばかりで、参りましたたらーっ(汗)
まだ、ジャガイモも畑に残っているし・・・
posted by kyonnkyonn at 21:55| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

しっとり豆パンのはずが・・・

雨
P9150229.JPG
今朝早朝よりやっているスーパーへ寄り、買い物をしてから出勤した。
パンコーナーで、「しっとり豆パン」を購入ファーストフード
14日加工日、消費期限15日で、今朝は値引きになっていたんですゎふらふら
雨も降っているので、稲刈りは出来ず・・・
出荷用の米袋を、倉庫の中で作った。
休憩にしっとり豆パンを食べたんですが・・・息子が豆が入っていないというので、わたくしも割ってみたら
全く入っていません。パンの袋材料には、確かに金時甘納豆、イースト…などなど表示、
5個入りパン、すべてに豆は入っていませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
食べたいものは、きちんと見て買いましょう・・・
夕方は早々に帰宅して、夕食は地元の牛肉でレストランしゃぶしゃぶキスマークを。
お肉がとろけるようで、美味しかったゎ
posted by kyonnkyonn at 21:48| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

稲刈り開始(^^♪

雨晴れ
P9140228.JPG 稲刈りひらめき初日で〜す。
今日は、耕地図NO14とNO13を3分の一ほど刈り取ったが、雨続きの為に田んぼコンバインの向きを変える所はキャタの後が溝になってしまうふらふら。先が思いやられますゎもうやだ〜(悲しい顔)
お昼頃息子一家が到着わーい(嬉しい顔)
又お昼過ぎには、娘一家がわーい(嬉しい顔)
いとこどうしが初対面しましたぁるんるん
一歳になったばかりのS君、お正月に会った時には寝てばかりいたのに、ヨチヨチと歩き立ち上がってはしりもちをついていたわーい(嬉しい顔)。2年生になったkちゃん、4歳のKちゃんも面倒を見てくれて、すっかりお姉ちゃん気分になっている。
ご主人様は、作業着に着替えた息子とコンバインの運転を交替してもらいました。。。
夜賑やかに、鍋をレストラン
posted by kyonnkyonn at 22:57| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

いよいよ明日から・・・

晴れ
P9130216.JPG 
ご近所さんのコンバイン稼働が、気にかかるご主人様ですゎもうやだ〜(悲しい顔)
今日は午後から、二人とも予約をしていた診察日のために、稲刈りは明日から開始の予定です。
準備は、なんとか出来ました。
P9130215.JPG
午前中は、残っていたジャガイモを掘ってみましたが、土が湿っていて掘れません。
ジャガイモが泥だらけふらふら雨が近くて、土が乾く暇がありませんあせあせ(飛び散る汗)
posted by kyonnkyonn at 23:34| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

稲刈り前に

晴れ
良いお天気で、稲刈り日和わーい(嬉しい顔)。ご近所さんでは、すでにコンバインも稼働しだしました。
とっても気になりますが・・・
今日は軽トラックに、籾を入れて運ぶコンテナを積み込みました。
稲刈りが始まると、泊まり込みになってしまうので、準備をダッシュ(走り出すさま)
自宅と山の家とを、大掃除しました。
なんとなく落ち着きませんあせあせ(飛び散る汗)周りが気になって。
夕方少し早目に帰宅し、お惣菜作りをたらーっ(汗)
posted by kyonnkyonn at 20:01| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

試験田調査刈り取り

晴れ
P9110212-01911.JPG 先日からSさんがジャガイモ堀を手伝うよ〜って言ってくれていたので、今日は、一緒に出勤。
今年はSさんがお仕事をやめたので、ずいぶんと我が家の畑に来てくれました。
畑仕事が好きなんだるんるんと言ってくださるが、疲れると思います。
雨続きで、乾きの悪いジャガイモの土をゴム手袋をはいた手でかきだして、ジャガイモを掘った。
いつもの年なら、ジャガイモの茎を引き抜くとゴロゴロと土の中から出てくるのにふらふら・・・
先日連絡をいただいていた、(株)日本農薬さんのフジワンと〇〇トップとの試験をしたゆめぴりかの稲の刈り取りをしました。
耕地図NO8とNO9の稲を数か所、穂長、茎丈、茎数や籾数等々調べ、刈り取りも行いました。
今年もオモダカ退治には、色々とお世話になりましたムード
posted by kyonnkyonn at 23:02| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

畑は?

晴れ
土曜日に診察をしてもらう予約を入れてあったのに、忘れていました。
良いお天気が続いたので、ジャガイモを掘ろうと思って少し掘ってみたが、水を含んだ土です。
無理に掘れないことはないけれど、ジャガイモがドロドロになるのでやめました。
今日は、納屋の中、稲刈り準備を。
午後から、私用であちらこちらモバQそして、土曜日に忘れていた診察をダッシュ(走り出すさま)
畑はいつになったら乾くのでしょうかexclamation&question雨が多すぎます。

posted by kyonnkyonn at 23:00| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

秋祭り

晴れ
八幡神社祭で〜す。
今年は、お客様が2名来てくださいましたわーい(嬉しい顔)
お隣のお宅の農業研修生、先日わたくし担当のラジオにゲスト出演していただいたMさん。
Mさんは、黙々と農作業をしている姿が印象的だけれど、町内の皆さんともお話しされていたようです。
もう一人は、春から町内の色々な場面をビデオカメラに納めてくださっているAさん。
AさんはNHKに投稿ビデオを、なんとひらめき800本も送っているそうです。
たしか・・・わたくしも映っているビデオもあったと思います。
放送された後で、知人から、「うつっていたよ〜」と、電話をもらったこともありました。
そんなことでAさんは、町内のゴキュメンタリービデオ作製に取組中との事。
獅子舞も舞わなくなって(高齢化で人材不足の為)、残念ですが時代の流れなんでしょうねぇたらーっ(汗)
posted by kyonnkyonn at 22:59| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

お祭り準備

晴れ
P9080209.JPG
今日も珍しく青空晴れ
秋祭り準備で、母さんたちは会館の掃除。
父さんたちは、神社周辺などの草刈や旗を立てたりしめ縄を飾ったりとお昼近くまでかかりました。
なんせ階段だけでも、100段もあるんだから、掃除も大変もうやだ〜(悲しい顔)
町内会の人口だって少ないし、老朽化で掃除をしても綺麗にはなりません。
応急措置で、修理をしているようですが・・・
いつまでもつのか・・・
午後から、苗畑に除草剤散布を決定
夕方離れ地に蒔いた、ひまわりが満開になったので、周囲の草刈にご主人さまと。
満開のひまわりを見ていると、気分爽快になれる、一時的にわーい(嬉しい顔)

posted by kyonnkyonn at 22:57| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

電牧柵下草刈り

曇り時々晴れ
P9070203.JPG 久しぶりに良いお天気になった。
お盆が過ぎてからの雨続きで、つい先日まで聞いていた除草剤効果が薄れてきたというかexclamation&questionここにきてすごい勢いで伸びてきた。
それで、今日は圃場周囲に張り巡らせている電牧柵の下草を刈り取った。
P9070206.JPG 写真は、適期刈り取り時期に達した、玄米のサンプル。昨日判定していただいたものです。
雨風で、トウモロコシが倒伏してしまい、カラスが集団で飛んできて、電線の上でとうもろこしをねらっています。
お隣さんのハウス周りと、我が家とを行ったり来たりで、住みつき状態ちっ(怒った顔)


posted by kyonnkyonn at 22:56| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

適期刈り取り調査

曇り
P9060201.JPG 昨夜もずいぶんと降ったようですが、告別式の会場で過ごしたので、圃場の様子がわかりませんふらふら
ご主人様は昨夜お通夜にお参りし、今日は先日刈り取り陰干しをしてあった稲を持ってJAまで行き、適期の判定をしてもらったそうです。
適期を過ぎているものもあり、刈り取り開始を待つばかりですが・・・まだ、準備が整っておりませんゎがく〜(落胆した顔)
わたくしは、夕方自宅に戻ってから、Oさんのお宅へお届け物をわーい(嬉しい顔)
最近では畑仕事も趣味だよと言っていたけれど、絵手紙だって素晴らしいんでするんるん
いつも素敵手作り品が玄関などに飾られていて、すごいなぁと思っていたら「季節が終わっちゃったけれど、良かったら飾って」揺れるハートと、戴いちゃいましたわーい(嬉しい顔)
金魚さん模様のゆかたが、涼しげで〜す。


posted by kyonnkyonn at 22:01| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

昨夜の雨が・・・

雨
P9050199.JPG 今朝は、一旦出勤し、圃場の様子を見に行くと、昨夜の雨で川の水が増えて、ご近所さんの蕎麦畑や、田畑にも、水が入ったところもあったりで、驚きました。
我が家は、おかげさまで大水の被害はありませんでした。
昨日乾燥機に入れた、南瓜とジャガイモを取り出して来ましたが、写真を撮り忘れてしまいました。
アイスプラントは、まだ出来上がっておらず、もう少し乾燥をしてもらうことに。
P9050197.JPG 今回は、初めての事で、試験的に入れてみたので、秋始末が終わったら、色々な野菜を乾燥してみたいと思います。
写真は、昨日刈り取った、ゆめぴりかとななつぼしの稲株です。
一旦自宅に戻り、車に着替えを積み込んで、両親や伯父様とB市の伯母様のお通夜に参る。
posted by kyonnkyonn at 21:58| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

乾燥野菜作り

雨
P9040194.JPG 朝から、どしゃ降りになった。
出勤途中に連絡をもらいました。一旦畑まで行き、野菜を持って乾燥野菜作りに行ってきた。
南瓜、ジャガイモは、薄く切って蒸かし、アイスプラントは洗って水を切って、乾燥機に入れました。
他の方はトウモロコシ、大根、トマトなども入れていました。
P9040195.JPG 乾燥室に入れ終わったら、すぐに戻り、稲刈り準備をダッシュ(走り出すさま)
納屋に残してあった、規格外南瓜を他の物置に移動した後、納屋の中を掃除。
朝から夕方までほとんどどしゃ降りになったので、一日中納屋の中での作業をダッシュ(走り出すさま) 今日は、雨が降ったので、時間が取れるのではないかという、Kさんの心遣いに、とても感謝しています。
お誘いがなかったら、この時期の乾燥野菜作りはなかったと思うと、ありがたいと思いますムード
posted by kyonnkyonn at 21:52| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

哀しい知らせ

曇り時々雨
昨夜伯母さんが倒れたとの連絡が入り、今日午後の面会時間にお見舞いに行く事になっていたのに・・・
今朝、早い時間に亡くなったとの知らせもうやだ〜(悲しい顔)
急遽、両親や伯父伯母さんと、2台の車でお悔やみに行ってきました。
伯母は視力がほとんどない状態だったのに、伯父と二人、ご近所さんや、介護のヘルパーさんの手を借りながら生活していた。時々帰省する息子さんと過ごす日を楽しみにしていたようです。
3日ほど前、帰省した息子さんたちと夕食を食べて団欒後に就寝、その後眠るように亡くなったそうです。
残された伯父様の姿に、言葉に出来ないほどの悲しみを感じました・・・
posted by kyonnkyonn at 21:49| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

南瓜出荷

曇り
P9020193.JPG
今朝JAのトラックで、南瓜の集荷に来てくれた。
納屋の中がすっきりしましたぁ。
これで、ご主人様が色々な機械類の掃除が出来ます。
昨年使用後に、綺麗にそうじをしていたはずなのに、一年たつとどこから出てくるのかすごいゴミふらふら
お昼頃、買い物へ行くから一緒にいく〜って、娘が寄ってくれた。
通勤の普段着で、お供をダッシュ(走り出すさま)
二日続けて、ブラブラとさせてもらいました。
雨ばかり続いているので畑作業が出来ません。ジャガイモも少しだけ掘ってみたけれど、畑が湿っていてまだ無理もうやだ〜(悲しい顔)
posted by kyonnkyonn at 21:42| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

頑張ったご褒美

曇り時々雨
P9010180.JPG
ご主人様は休日で、山出勤だけれど、昨日お昼休み返上で頑張ったご褒美として、お休みをいただいた。
今日の日の為に、すご〜く頑張りましたわーい(嬉しい顔)友人Sさんとムード
二人で行くには、ちょっと寂しいねと、遊び仲間のTさんもさそって山道を走り車(セダン)1時間半。
イベント新そば祭りに行ってきましたぁ。
20回目だそうで、ものすごいひらめき人人人と出店の数手(チョキ)
山の中の(失礼ですが)町が、こんなに賑わっているなんて正直驚いた。
わたくしのお目当ては、歌謡ステージるんるん
昔から大好きだった演歌歌手のステージがあると知ってから、この日の為に南瓜の選果を終わらせようと思いました。
Sさんも同じ思いで、お手伝いするから行こうとムード
新そば祭りだけれど、そばの味exclamation&questionは・・・
お目当ての側のお店は、すご〜い行列で、すぐには食べられそうにないので、空いているお店のそばを食べましたが、やはり人気は行列の長さなんでしょうかたらーっ(汗)
それにしても、TVや新聞などの報道どおり、大々的なお祭りで驚いた。
地元でも、美味しいお米が採れるのに・・・
何かできないのかなぁグッド(上向き矢印)イベント
「新米有料まつり」揺れるハートその時は歌謡ショーとセットで・・・
posted by kyonnkyonn at 21:04| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする