2013年10月31日

大量の野菜を頂く

晴れ 今朝、昨日乾燥機に入れた野菜を取り出した。
カメラを忘れて写真はありませんが、ピユーラーでそいだものはしっかり乾燥して、使い勝手がよさそうパンチ
玉ねぎだって、パリパリでおやつ感覚で頂けそう黒ハート。ところが、後から玉ねぎの辛みがちょっとだけ残ります。
乾燥って長期保存が出来るので、色々と作ってみたいと思うわわーい(嬉しい顔)
今日は、昨日から一緒に作業をしていたR子さんと、色々とお話しする機会があり、すごい前向きな姿に刺激を受けた。
午後から、ご近所のNさんより、大量の野菜を頂いてから、又、納屋を整理整頓し、一旦自宅に戻り、漬物準備をしたけれど、ご主人様の帰宅を待って二人で山出勤ダッシュ(走り出すさま)
車のライトを照らしながら、外に出しっぱなしだった、ドライブハローを納屋へ格納する決定


posted by kyonnkyonn at 22:58| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

乾燥野菜作り

晴れ
2013103007500000.jpg Mさんからお誘い受け、先日収穫した大根のうちの大きくなれなかったものを綺麗に洗って、皮のままピユーラーでそぎ切りにした。
頂きものの玉ねぎも薄切りにして、加工室の乾燥機に入れてから、出勤した。
自家用の乾燥野菜作りをする為の、まずは試し乾燥で〜すわーい(嬉しい顔)
野菜の種類によって、温度と時間も関係するそうですが、今日の所は、他の方も色々な野菜や果物を持ってきていたので、お任せ決定設定でした。
乾燥機は空きがないほど、フル回転だそうで〜す。
山出勤してからは、精米やら、納屋かたづけなどダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 22:53| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

紅葉を後に

曇り
今日は、父のいとこの告別式に参列し、お寺でお別れをしました。
日も短くなって、自宅に戻るともう薄暗くなっていた。
昨年も両親と出かけた時には、亡くなったNさんのお宅により近況報告をし、お互いに無理をしないようにと話していた。今年も早めに会いに行けたらよかったと、残念な思いですふらふら
突然の訃報に驚いたけれど、Nさんは今年も会いに来てくれると思い、お土産を用意してくれていたとの事。
やりきれない思いでした。
息子さんがNさんの代わりに、車に積み込んでくれました。
帰りの道中は紅葉を見ながら、働くことが趣味のようだったNさんの事を思いながら、戻ってきました。
posted by kyonnkyonn at 21:18| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

誤表示(´Д⊂ヽ

雨
新聞やTVニュースで報道されている、有名ホテルのレストランでのメニューの誤表示問題。
使用していたエビの種類を勘違いしていたとか・・・
まぁ味をつけたら、お客さんはわからないかもしれませんねぇ。
でも味をつける前のエビはがく〜(落胆した顔)見分けがつかないはずはないと思うけれどなぁ。
米農家が、もち米とうるち米を間違えるようなものかしらあせあせ(飛び散る汗)
先日はお米の問題もあり、やりきれない思いです。
今日は、父とお通夜お参りの為Y別町までダッシュ(走り出すさま)
お昼になったので道の駅で昼食をと中へ入ったら、なんと知り合いがいて驚いた。
何でも、長寿会の慰安旅行だそうでした。
こんな偶然ってあるんですねぇがく〜(落胆した顔)
遠くの街で知っている人に会うと、何だかホッとしました。
posted by kyonnkyonn at 22:08| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

大きな生姜

雨
PA270128.JPG
朝から雨が降ったけれど、山出勤をいたしました。
ご主人様も、会社がお休みなので、今日はやり残した側溝の掃除をしておりました。
雨が降っていたけれど・・・
わたくしは、そこらへんの片づけをダッシュ(走り出すさま)
両親も、冬囲いをしてくれていま〜す。
シャッターや出入口を雪から守るために、コンパネを当ててくれています。
毎年我が家のお米を食べてくださっている、Mさんから頂いた生姜です。
すごく大きくて驚きましたがく〜(落胆した顔)
レシピも戴いたので、色々とレストラン作ってみようと思いま〜す。
巷で話題になっている、メニューの表示間違いちっ(怒った顔)など、遣りきれませんふらふら

posted by kyonnkyonn at 21:53| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

鹿に食べられた大根

雨曇り 
PA260126.JPG 今朝畑に行ってみると、あちこちに穴が開いている。
穴は足跡でした、鹿のちっ(怒った顔)
家の前なのに、誰も住んでいないのを知っているのかexclamation&question、すぐ側まで来ていました。
大根が食べられていました。
かじられたものは、太くて立派な大根ばかりです。がく〜(落胆した顔)
又食べられると悔しいので、大根は収穫しました。
posted by kyonnkyonn at 22:39| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

両親と(*´▽`*)

雨
車のトランクに色々と詰め込み、両親と出かけた。
行先は、妹宅までダッシュ(走り出すさま)
お昼をごちそうになり、先日急に亡くなった伯母様のご主人、伯父さまのお見舞いに行ってきました。
お見舞いと言っても、具合が悪い訳ではありません。
慣れない集団生活が心配だったんですが、元気そうで良かったです。
両親もとても安心したようで、出かけて良かったで〜す手(チョキ)
posted by kyonnkyonn at 22:28| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

休息日

晴れ
2013102411580000.jpg 今日は、休息日を取りましたグッド(上向き矢印)
娘の休日という事で、お誘いのメールがあり、出かけました。
先日夜中に体調が悪くなって、朝まで待って市内の病院へダッシュ(走り出すさま)
若い先生は「冷えたんじゃないですか?」そういえば、3日前ぐらいから寒さの中にどっぷりつかっていたわふらふら
そんな事で心配した娘からのお誘いでしたいい気分(温泉)
2013102411570000.jpg 昼食に頂いた、レストラン米粉パスタです。
うどんの様な食感でしたぁ。
露天風呂もとっても素敵で気に入りましたわーい(嬉しい顔)
とっても温まりました揺れるハート
手の届かない背中のあかすりもしてもらって、超しあわせ〜揺れるハート


posted by kyonnkyonn at 21:52| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

除草剤散布一区切り

晴れ
今日も朝露があって、散布作業は10時頃からで、夕方までに一区切り付きました。
お昼休みもなしで、昼食は車の中で頂きました。というのも・・・ストーブをつけても冷え切った室内はちょっとぐらいでは暖まりません。
車中だと、エンジンをつけなくても窓越しにお日様サンサンで暖かいんです。
今朝は、長芋を掘ってみました。もう4年くらい連作をしているし、種イモ更新もしていないので、良いものは採れそうにもありませんが・・・
途中から斜めになっていたり、土が湿っていて掘り上げるまでに折れてしまい・・・
スコップ作業で、腰が痛くなりましたぁもうやだ〜(悲しい顔)
posted by kyonnkyonn at 20:49| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

珍しいブロッコリーなどを戴く

晴れ
PA220121.JPG
今日も朝から、除草剤を散布した。
バッテリー式の散布機なので、予備のバッテリーを充電しながら行いましたぁ。
お昼頃、お隣のNさんの所へ、野菜を戴きに行ってきました。
珍しいブロッコリーやキャベツ2種類、白菜、カリフラワーなどなどですが、Nさんの野菜作りは手間暇かかっていますよ。
2013102218350000.jpg 夜はSさんの髪の毛を染めてきましたぁ。夕食を食べないで来てと連絡を戴いたけれど、少しだけ食べて、Sさん豪華なお料理を戴いてから、髪を染めてまいりました。
我流ですが、いつもなんとか染まってくれま〜す決定
posted by kyonnkyonn at 20:37| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

寒いはずです

晴れ
PA210120.JPG
今朝の暑寒別岳です。
うっすらと頂上に雪が降っていますねぇ。
朝晩は、手袋と毛糸の帽子が欲しいくらいですゎ手(パー)
お天気が良かったので、畦畔に除草剤を散布した。
今日は一日中決定、バッテリーの散布機を背負い、畦畔法面に散布、ヒエの多い所、スギナの多い所など、雑草の種類に合わせて薬剤を変えて散布でした。
posted by kyonnkyonn at 20:39| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

ハウス解体

晴れ
PA200118.JPG ご主人様がお休みなので、鉄筋だけになっていたハウスを解体し、4本ずつ束ねて倉庫へしまいました。
写真は、一株だけ掘ってみた、ヤーコンで〜す。
すごく大きくて驚きました。
夕方少し早目に自宅へ戻り、S町の知人宅までお礼にダッシュ(走り出すさま)
夕食をご一緒させて頂いたんですが、食堂のお子様の礼儀の良さに、感激しましたわーい(嬉しい顔)
帰りはT町の義姉さん宅へ寄ってから戻ってきましたが、義姉夫婦も冬期間は娘さん夫婦の住むA市で暮らす事になるので春までは都会の人になりま〜す決定
posted by kyonnkyonn at 20:43| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

南〇〇〇のゆかいな仲間たち

晴れ
PA190115.JPG お隣り町のJAで待ち合わせをし、Tさんの車に荷物を積み込んで、お手伝いをしてくれるYさん、H町までダッシュ(走り出すさま)。イベント会場イベントの倉庫には、すでに準備もされていて、車からの荷物をおろしお店作りを決定
PA190116.JPG 昨日準備をした南瓜団子はYさんTさんが調理、わたくし米粉とルルロッソを販売係りをるんるん
南瓜団子は今朝になっても柔らかめで、米粉の分量が足りなかったようだけれど、そこはTさんもYさんも上手い事焼いていました。米粉もルルロッソも毎年販売しているので、待っていてくださる人もいましたるんるん
わたくしたちのブースは、南〇〇〇のゆかいな仲間たちでした(*´▽`*)

posted by kyonnkyonn at 20:25| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

南瓜団子作り

晴れ
今朝田んぼ地区は、すごいシバれになったそうだが、自宅がある市内は全く霜の気配はなかった。
午前中はお隣り町のJA加工室で南瓜団子つくりをしてきた。
南瓜を洗ってから8切りにし、種を取って、蒸し器にダッシュ(走り出すさま)
柔らかくなった南瓜の実と皮を分けて・・・
バター、お砂糖、お塩、そしてひらめき南〇〇〇産の米粉を入れて良くこね、500gずつラップに包み形を整えて今日の所は終了です。
午後からは山出勤し、田んぼの畦畔に除草剤を散布作業。
これも来年に向けての準備です。
そして5時の予約に急いで自宅に戻って歯医者さんへダッシュ(走り出すさま)
夕食を作り支度をし、ラジオのスタジオへダッシュ(走り出すさま)
今日もメンバーに助けられた放送だったけれど、メッセージも戴き嬉しかったわ揺れるハート
posted by kyonnkyonn at 23:06| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

今日も(;´Д`)

雨
PA170111.JPG
今日も、とっても寒い。
昨日より少しだけ暖かい服装をしていたのに、足元から冷えました。
両親は、先日から始めた電牧柵の取り外しが悪天候の為にはかどらないようです。
山出勤し、仕事を見つけて午前中の2時間ほど二人で過ごし、帰りはななちゃん犬を連れて自宅に戻るんですが、今日は寒くてさすがに作業は出来ませんふらふら
ご主人様は、今日は午前中用事があり会社はお休み。昨日もお天気が悪く午後からお休みになりました。
夕方、ご主人様が若い頃お世話になったIさんのお宅へ行ってきた。
奥さまと息子さん家族が歓迎をしてくださった。
Iさんのご主人は62歳で病死されたんですが、病院が大嫌いな方だったそうです。
奥さまは75歳、やはり病院は嫌いというが、60代にしか見えない頑張りかあさんです。
だって明日町内会で温泉へ行くからって、髪にカラーを巻いていたんですハートたち(複数ハート)。身だしなみに気を使うのも、若さを保つ秘訣だって。
見習わなくっちゃわーい(嬉しい顔)
今日は、納屋で精米をダッシュ(走り出すさま)
写真は、紅葉が綺麗な神社周辺手(チョキ)
posted by kyonnkyonn at 20:18| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

さぶ(; ・`д・´)

雨
昨夜から雨が降って、今朝も大雨や強い風。
空の便もJRも乱れて、又峠では雪まで降ったところもあり、まだ10月だというのに・・・ですよふらふら
今日は出勤はしたものの、雨が降って外かたづけも出来ず、納屋の中でごそごそとしていると、一年ぶりのお客様がいらっしゃった。
ユニック車で、炭の粉を持って来てくれたんです。
畑に使ってみるかいexclamation&questionという事で、以前、40ℓ位の袋に入った炭の粉を購入し畑にすきこんだことがありましたが、全く同じものでした。
連作障害に効果があるとか・・・
ハウスの野菜コーナーの土に、入れてみます。今から楽しみるんるん
夕方、冬に着るダウンジャケットを引っ張り出しましたぁがく〜(落胆した顔)手袋とたらーっ(汗)
posted by kyonnkyonn at 22:51| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

クマが出たぁ(@_@;)

曇り
昨日自宅に戻って、ホッと一息つた所へ、メールが届いた。
「新聞にクマが出たって載ってるわ」と・・・
けさ出勤途中に、どこにクマが出たのかexclamation&questionと、気を付けて車を走らせていたら、看板が立っていました。
市営住宅の近くだそうです。
山よりは民家の近くexclamation&questionですゎ。
目撃した人はビックリしただろうながく〜(落胆した顔)
今日は納屋の中の作業だったけれど、我が家の田んぼは山の側にあるから、作業中に出てきたらあせあせ(飛び散る汗)と思うと、怖いです。
山にはクマさんの食料がないのでしょうかバッド(下向き矢印)
posted by kyonnkyonn at 21:23| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

孫たちと

曇り
今日からご主人様は、稲刈り作業の為に休んでいた会社へ行きましたぁダッシュ(走り出すさま)
だから朝は、お弁当作りもあって、忙しかったあせあせ(飛び散る汗)
朝早く家を出て、、届け物もあったので、妹を誘い孫たちの所まで行ってきたんです。
久しぶりに会うと、ばーちゃん、Yちゃんと言って、賑やか賑やかモバQ
忘れ物をしたので、用事は90%しか足せませでしたが、又会いに行く口実が出来ましたわーい(嬉しい顔)
みんなで食事をしブラブラし、自宅に着くと夕暮れ
たまには目の保養も良いけれど、人の多さで少々疲れぎみですたらーっ(汗)
posted by kyonnkyonn at 21:29| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

珍しい果物

雨
PA130110.JPG ご主人様は40年ぐらい前に隣近所共同で立てた、テレビのアンテナの撤去作業です。
テレビの電波が届かず、全く映らなかった当時、6戸が共同でアンテナを高い山の上に立てて、そこから線を引っ張って、それぞれの家に引いていたんですが、その撤去です。
お昼過ぎまでかかりました。
昨夜、我が家に宿泊したYさんを送ってから、出勤したが、ちょこちょことかたづけものをし、夕方ご主人様とお世話になったお宅へ新米を届けに行ってきました。
PA130109.JPG 我が家の米作りを一から指導してくれ、自分の経験を交え、本当の話exclamation&questionと思えるときもあったけれど・・・
毎年色々と心配をしてくれ、顔を出してくださるのでありがたいです。
我が家の作った新米を食べてもらって、恩返しできるでしょうかねぇとの思いですが・・・
写真は、Yさんから頂いた、果物(名前忘れちゃった(; ・`д・´))と出勤途中の紅葉です。
posted by kyonnkyonn at 22:28| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

一年ぶりの再会

雨 今朝は大雨になったので、農作業はお休みをした。
朝から、普段サボっていた掃除を念入りにあせあせ(飛び散る汗)
タオルケットなど、何回も洗濯機を回すと干す場所がなくなりましたぁふらふら
今日は一年ぶりに、ななちゃん犬の命の恩人Yさん親子が来てくれた。
一年会わなかったら、響くん、ひかりちゃんの成長に驚いた。
お土産もいただきましたぁわーい(嬉しい顔)
自家産の、卵、金時豆‥等
ななちゃんが、我が家の家族になるきっかけを作ってくれたのはYさんです。
その後、毎年のように、行ったり来たりをし交流をしています。
こんばんは我が家へお泊りで〜す。
ご主人様は、圃場の水を排水させる作業をダッシュ(走り出すさま)



















posted by kyonnkyonn at 22:29| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

ちょっこと

曇り雨
午前中は、ハウス解体をご主人様とダッシュ(走り出すさま)
午後から、お誘いの電話があり雨も降っていたのでウインドショッピングへダッシュ(走り出すさま)
いつ出かけてもいいように、着替えは車に積み込んでありま〜す。
夜は、ラジオへダッシュ(走り出すさま)
担当ではなかったですが、今日はお米プレゼントの抽選日で、関係している6人、それぞれ自慢のお米を持ちよりスタジオへ集まりましたぁるんるん
posted by kyonnkyonn at 22:39| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

ハウス解体

晴れ
PA100099.JPG 今日は素晴らしい青空でした。
昨日の続きのハウス解体を決定
ご主人様は、コンバインをあちらこちらの蓋をあけ念入りに掃除し、離れ地にある倉庫へ運んだ。
いつもお世話になるお隣さんから、トレーラーをお借りし我が家は助かっています。
PA100108.JPG お昼に一旦自宅へ戻り、用事を足した後、献血車が市内に来ている事を知り、献血をしてから山へ戻った。
ハウスの解体も大きな鉄筋だけとなりましたぁわーい(嬉しい顔)
今日は、春遅くなってからみんなで植えたジャガイモ堀りをした。
ジャガイモは育っているだろうかと心配していたが・・・
大きなジャガイモが結構あり、一安心しましたぁ
シャドークイーンは、我が家のものより大ぶりでしたるんるん
YちゃんもSちゃんも頑張ってましたぁパンチ


posted by kyonnkyonn at 22:36| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

野菜ハウス片付け

晴れ
PA090091.JPG ご主人様は先日から作業の合間に納屋の中で籾摺りに使用した色々な機械の掃除をしています。
今日は籾摺り機を外へ出して、中に残っていた米などを取り出していた。
半日かかってもまだ終わらないそうです。
PA090092.JPG わたくしは、ハウス内かたづけをダッシュ(走り出すさま)。トマトやピーマンナスなどの最後の収穫をしてから、ハウスの屋根テントを外す。
日が短くなりましたたらーっ(汗)頑張っているんですが・・・はかどりませんあせあせ(飛び散る汗)
夕ご飯が終わってから、トマトやしし唐を冷凍保存してみました。
PA090095.JPG 掘ったニンジンの中に、面白い形があったので、カメラ写してみました。
めずらしいでしょひらめき


posted by kyonnkyonn at 22:27| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

にんにくを植える

晴れ一時雨
今朝、空が急に暗くなったと思ったら、いきなりどしゃ降りに雨
すぐにやみましたが、父は冬囲いで、もう開ける事もないシャッターの前に、コンパネを当てて固定していたら見事に雨で濡れてもうやだ〜(悲しい顔)
ご主人様は、納屋の裏で乾燥機のフードを片付けていて、雨にやられ・・・
母はハウスの中で・・・わたしは納屋の中で精米をもうやだ〜(悲しい顔)
母もわたくしも、ラッキーでしたゎるんるん
今日も、もみ殻をダンプで運び、夕方までに納屋の裏にあった大きなもみ殻の山が無くなりました。
わたくし、アスパラ畑の一角に、にんにくを植えました。
先日知人が、「にんにくを植えたよ」と、言ったので、昨日種を探しにホームセンターへ寄ってみたら、説明書に植え時、8月から10月となっていたので、植えてみました。カメラを忘れたので写真はありませんがあせあせ(飛び散る汗)。。。
posted by kyonnkyonn at 22:57| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

モミガラを・・・

晴れ
PA070088.JPG 今日は、いとこのK君の牛舎の牛たちの敷き藁の代わりに、もみ殻を運んでもらいました。
トラクターでの積み込みなので、ダンプ一台もみ殻を積み込むのも大変です。
風が吹くとふわふわと飛んでいくし・・・
シートをかけて、牛舎と納屋とを何度も往復したけれど、今日の所は終わりません。
posted by kyonnkyonn at 22:55| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

サブソイラ

晴れ
PA060087.JPG 昨日、心強い助っ人が来てくれたので、ご主人様は少し元気が出た様子パンチ
息子は、俺も休みたいんだけど・・・と言いながらも、トラクターで農道に、砂利を敷いてくれた。
先月中旬から、土日や祝日はほとんど、手伝いに来ているし、孫たちと、ママだけで休日を過ごしているので、何だか申し訳ない気がしますもうやだ〜(悲しい顔)
PA060086.JPG ご主人様は、排水をよくするために、圃場にサブソイラを入れています。
今年は、お盆までは雨も降らない日が続き、気温も高くて品質も心配していた。
PA060079.JPG
後半は雨ばかりで、不安の中で迎えた稲刈りもまぁまぁ何とかなりましたわーい(嬉しい顔)
そんな事もあって、圃場の整備は大事な作業です決定
昨日乾燥機に入れた、アイスプラントが、乾きました。色もグリーンで良かったです揺れるハート



posted by kyonnkyonn at 22:51| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

後片付けを

晴れ
PA050064.JPG 昨日お昼休みに、「終わったかいexclamation&question」と息子から電話が入った。
ご主人様、疲れがドッと出たのか、消え入りそうな声で「疲れたから、又頼むわ〜」と言っていたようだった。
今朝少し遅れて出勤してみると、息子がすでに到着していた。朝5時に家を出てきたそうな。。。
食料がなくなった・・・と言いながら、納屋で精米やら、ご主人様の手伝いのあとかたずけをてきぱきとやってくれた。
PA050072.JPG 今日は、干し野菜の達人、長谷部先生と生徒の皆さんとの交流のご案内を頂いていたので、出席してきました。
最後のアイスプラントをもって、乾燥機の中に入れてきました。
少し前に乾燥したアイスプラントを、食べてみたら、以前より塩味が濃くなっていて驚きです。
今日は皆さん色々な野菜や果物を持参したり、留々菜の野菜を使ったりと沢山乾燥機に入れていました。
写真は昨日仕込んだ、野菜の数々。色鮮やかに乾燥していた。
その野菜で長谷部先生が作ってくださった、簡単炊き込みご飯や、ルルロッソのパスタ、干した野菜で作られたラタトゥーユ等々で、昼食を戴いた。
どれを戴いても、おいしいるんるん
今日は、午前中、規格外(くず米)の出荷も


posted by kyonnkyonn at 22:07| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

籾摺り終了

曇り
P9300052.JPG 昨夜バラバラと霰の様な大粒の雨が降り、又風も強くとても寒かった。
今日もビユービューと風の音がスゴイふらふら。今にも雪が降ってきそうあせあせ(飛び散る汗)な一日だった。
朝機械屋さんが、故障した部分の部品をもって来てくれた。
先日も同じところが故障し、応急処置をしてあったが、やはりきちんと直さないと使えないという事がわかりました。
P9300049.JPG コンバインだって、部品が道内に置いてなくて、間に合わせに中古部品を取り付けて使用したが、稲刈りが終わってから新品の部品と交換しました。
来年用ですが、急ぎに間に合わないなんて、本当に困りますゎあせあせ(飛び散る汗)
修理をした籾摺り機で、夕方遅くまでかかり一応今年の籾摺りが終了した。
わたくしの作業は、籾かきだったので、籾摺りの様子を高い所から写してみました。
今日で、ななつぼしの出荷が終わりましたぁるんるん
posted by kyonnkyonn at 20:39| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

籾摺り7日目

雨
PA030057.JPG ななつぼしの籾すりも、昨日終わる予定だったのが籾摺り機の故障で残ってしまい、籾が少なくなると籾かきがものすごく忙しいんですゎ。
だから二人での作業は、ちょっと大変です。
ご主人様が「ねえちゃん休みないかなexclamation&question」と、言うものだから、連絡をしたところ、タイミングよく今日が休みとの事で手伝いに来てくれました。
ご主人様は最近ようやくメールが出来るようになったので、自分からもSOSメールを入れたんですゎメール
こんな風にして、時々練習をしなければ、すぐに忘れてしまいますねぇ。
ななつぼしの籾すりがお昼前には終わり、石抜きや籾摺り機械、ライスグレダーや昇降機‥などの機械の残籾を綺麗に掃除した。
写真は石抜き機械の部品です。磁石になっています。
籾摺り機で玄米になった米が石抜き機械に入る際、この部品で金属をブロックするのでしょう手(グー)
ゆめぴりかを摺り始めごろ、機械屋さんが来てくれた。
最近では「機械屋さんの顔を見ない日がないくらいだねわーい(嬉しい顔)」というと、笑っていたが、夕方又エラー表示が出て、籾摺りは中止。
機械屋さんは、明日朝一に修理に来てくれるとの事でした。
計画通りにはいかないものですふらふら
posted by kyonnkyonn at 22:46| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

籾摺り6日目

曇り
PA020056.JPG
今朝早く主人様は、T町までお姉さまをお迎えにダッシュ(走り出すさま)
一昨日、二人で籾摺りをしたら、夕方にはヘトヘトになってしまったのですもうやだ〜(悲しい顔)
籾かき、袋の口を閉じて結ぶ、米袋を積み上げる、時々は籾摺り機の調子も見てとなると、結構汗が出る位忙しくて、目が回りそうなんです。
籾かきさんは、2.3年前まで実家の両親が手伝ってくれていたんですが・・・
80歳も超えたので、手伝いは無理ですものたらーっ(汗)
籾かきも、人手がいらない時もあるんですが、籾が減って少なくなると手作業なんです。
今日はそんなことで、お姉さまにお世話になったんですが、午前中にも又籾摺り機の調子が悪くなって、機械屋さんのお世話になり、もう少しで終わるという時に、又先日のエラー表示がふらふら
残念だけれど、機械屋さんは忙しくて来られないとの事もうやだ〜(悲しい顔)
籾摺り前に新品のロールを取り付けたのに、夕方又ロール交換を。。。
posted by kyonnkyonn at 21:44| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

圃場の排水

雨
 乾燥機の中に水分16%で保管してあった籾ですが、昨夜から乾燥機を動かして水分14.5%になったので、今朝籾倉庫に入れた。
籾はまだ温かみがあるので、今日は籾摺りをお休みし、ご主人様は圃場に溜まっている水を排水させる作業をダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
コンバインのキャタで掘れた部分に雨水が溜まっていたんですゎ。
今日はたまっていた事務を半日。
メモ程度では忘れてしまうし、パソコンも山の方には持ち込んでいないし、きちんとメモっておかないと後々困るのは自分だしもうやだ〜(悲しい顔)、農作業ばかりではなく、面倒な事務的な事って多いと思う。
午後から予約をしていた病院へダッシュ(走り出すさま)
籾摺りがお休みで良かったゎわーい(嬉しい顔)
posted by kyonnkyonn at 22:00| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする