2013年11月30日

冬の稲光

雪
今朝、除雪と散歩を終えると、もう9時半。
あっというまに一日が終わってしまうこの頃です。
今日は息子が、日帰りで。
2時過ぎに、車に荷物を積み込んで戻っていったが、途中事故で自動車道が通行止めとか・・・
わたくし、冬道は怖くて遠出は出来ませんバッド(下向き矢印)
市内のお店で、ブラブラしたが、夕方ものすごい稲光雷と雷音で驚いたがく〜(落胆した顔)
夜になって、久しぶりに友人から電話が入り、長電話電話。こちらは毎日寒いのに、埼玉県は暖かくて過ごし易い一日だったというわーい(嬉しい顔)
posted by kyonnkyonn at 21:55| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

今日はアンパンを

雪
PB290080.JPG
又パンを焼いた。
今日はアンパンです。
お土産用で〜す。
昨日のあんを、45gに丸めてアンパンに、成型は3種類にした。
残り生地をバターロールに。
出かける予定がないと、パンを焼きながら、掃除と事務が日課になって来た。
先日から味見を繰り返しているので、体重が増加しそうですがく〜(落胆した顔)
夕方、以前我が家の畑に遊びに来てくれていたIさんが、自分で作った豆乳を持ってきてくれた。



posted by kyonnkyonn at 22:30| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

あんこつくり

雪 
PB280078.JPG 先日から少しずつ始めた大掃除。
今日はパソコン周囲をダッシュ(走り出すさま)
期限が済んだ書類を処分して少しすっきり。
探していたものが出てきて、ホッとしましたわーい(嬉しい顔)
年末までには、又散らかりそうだけれど、心がけるようにしますゎ手(チョキ)
少しずつ、ボツボツと、かたずけるようにします。
一昨日から水にうるかしておいた小豆を、煮ました。
昨年頂いたものだから、使い切りたいので、又あんこをわーい(嬉しい顔)
柔らかくなった豆を、フードプロセッサーにかけると、皮も全部食べられます。
捨てる所がないので、エコなあんこの出来上がり手(チョキ)
posted by kyonnkyonn at 22:23| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

メロンパン

雪
PB270074.JPG 昨日から暴風と吹雪で、今日も外は寒かった。朝からパパッと家事を済ませ、メロンパンを焼いた。
まずメロンの生地を作り、冷蔵庫へ決定
生地をホームベーカリーでこねて、出来上がったものをボールに入れラップをかけ、居間のテーブルの上に置いて、ななちゃん犬の散歩へダッシュ(走り出すさま)
時間を見ながら、戻ってくると、一時発酵が終わっており、成型をし二次発酵をさせ、焼きにダッシュ(走り出すさま)
ミックスフルーツを入れたバンズパンも焼き、400gの小麦粉で15個のパンが出来上がった。
今日は、パンを焼きながら、年末に向けての掃除をパンチ
posted by kyonnkyonn at 20:21| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

講習会

雨
PB260065.JPG 
有害鳥獣被害対策協議会が開催した、狩猟免許講習会に出席してきました。
鹿や狐、タヌキや鳥など農作物への被害は多い。少しでも被害を少なくするように、鹿には電牧柵を圃場の周りに設置しているが、農作業が終わると取り外すのです。
今は鹿の遊び場exclamation&questionとなっている田んぼは、畔が崩され、又来春は歩くことも出来ないくらいになっていると思います。
PB260066.JPG 狩猟免許のお話やくくりわな、箱わな設置の講習会でした。
あらいぐまも、最近とても増えてきているようです。
資格を取得して自分の農地を守りましょうexclamation×2との事ですが、わなにかかってしまった動物たち何だか可哀想な気もするわもうやだ〜(悲しい顔)


posted by kyonnkyonn at 21:28| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

パンを焼く

雨
PB250062.JPG 今朝、家事をしながら、パン生地をこね、一時発酵をさせている間に、郵便局と友人のSさんを迎えに行き、一緒にパンを焼いた。
先日あんこを作ってあったので、アンパンとウインナーパンです。
思い付きで始めたものだから、材料も少なくて、自宅で焼くのは今季初めてだから、少し心配だったけれど、まあまぁの出来上がりで〜す揺れるハート
今日は、Sさんの分はお持ち帰り。次回はメロンパンか何かを
posted by kyonnkyonn at 22:44| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

手をかければ

晴れ
PB240051.JPG ご主人様休日で、今日は先週時間が足りなくて出来なかった、ブルショベルのバケツにペンキを塗って来た。
バケツの外側に新聞紙を張ってテープではがれないようにしてから、コンプレッサーを使って、赤いペンキを塗りました。
なぜ黄色でないかと言うと、別に意味はなくて赤い色を知り合いから頂いたそうなわーい(嬉しい顔)
PB240060.JPG この春、もの凄い大雪で、雪解けも遅れて、毎日毎日壊れかけたブルショベルを使ったものだから、ついにキャタが壊れて、修理代がずいぶんかかりましたもうやだ〜(悲しい顔)
だから、動けばいいんです、体裁は気にしません。バケツの外側黄色で中は赤ですが、作業が出来ればいいんですわーい(嬉しい顔)
PB240058.JPG 今日は珍しく良いお天気になって、遠くに見える暑寒別岳もくっきりと見えました。
今日は、もうふもとまで真っ白の雪景色です。


posted by kyonnkyonn at 22:42| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

パン教室

雨
PB230043.JPG 一昨年、Tさんと数回通ったパン教室に出かけてきました。
農家をされているNさんの工房は、住宅の側に、プレハブで作られていて、室内にはオーブンや発酵機械、真ん中には大きなテーブルがあり、工房の中にいると楽しくなってくる。
今日はシュトーレンを習いました。
PB230049.JPG 一時発酵が終了する少し前に、ミックスフルーツを入れて、発酵完了したら成型し二次発酵し焼きましたぁ。
焼き上がり後に、溶かしバターを塗って、粉砂糖を振りましたぁ。
試食は先生の成型したパンを頂きましたが、アツアツも美味しいけれど、シュトーレンは少し時間が過ぎた方が味がなじむかもしれませんわーい(嬉しい顔)
夕食は実家でお寿司をご馳走にレストラン

posted by kyonnkyonn at 22:49| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

原稿仕上げ

雨
昨日まで、連続出かけたものだから、今日は少しのんびりと。
昨夜遅くまでかかって、今日が締め切りの原稿を仕上げ、メールにて送信決定
いつもは締切日後に送りをしていたので、なんだかホッとした。
思ったことを文章にするって、結構難しいです。
言葉が出てこなくて困りましたたらーっ(汗)
今日はIさんが寄ってくださって、少しおしゃべりをしました。
posted by kyonnkyonn at 22:34| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

萌の会味噌の仕込み

雨
PB210037.JPG 今朝は、昨日洗って仕込んだ大豆を回転釜で、コトコトと弱火で煮ました。
ややお昼までかかりました。
大豆が煮えるまでは、出来上がった糀を大きなボールに入れて、こだわりのお塩などを混ぜ込んで・・・
今日も、ご近所さんに農業研修に来ているMさんが色々と手伝ってくれました。
PB210038.JPG 大豆が煮えて、潰したものを糀などと混ぜる際に、アクシデントがあり、混ぜる機械が使えなくなってしまいました。
管理人の職員さんにも迷惑をかけてしまったけれど、ここは臨機応変という事で、パン生地を混ぜるミキサーを使って下さいとの事で、大豆を加工室から運び調理室で味噌を仕込むことになりました。
PB210039.JPG Mさんも最後まで味噌のボールを樽にたたきつける作業を手伝って下さり、出来たものを皆さんの車に積み込みまでしてくれて、とっても助かりました。
お昼は、今日もおやつや漬物がテーブル一杯にキスマーク
posted by kyonnkyonn at 22:52| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

萌の会でメロンパンを

雨
PB200028.JPG 明日の味噌用大豆を、萌の会仲間のNさんから購入し車に積み込んで、加工室へダッシュ(走り出すさま)。とってもきれいな大豆で〜すわーい(嬉しい顔)
昨夜乾燥機に入れる大根と長ネギを切ってあったので、急いで乾燥機へダッシュ(走り出すさま)
PB200029.JPG 
今日は、普及センターの普及員さんを講師にお願いして、メロンパンを作りましたぁ。
農作業をしながらのパン焼きは、なかなか出来なかったから、今季初めてだったので、楽しみにしていました。
ようやくパンを焼く時間を作れるようになりました。
PB200030.JPG 
メロンパンは、失敗する時もあって、今回失敗の原因が何であったかよくわかりました決定
夕食が終わってから、リンゴケーキを作りました。明日のおやつです手(チョキ)


posted by kyonnkyonn at 22:51| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

萌の会糀仕込み

雨
PB190026.JPG 萌の会の行事の中では、大きな行事です。3日連続集合ですからるんるん
今日は糀の仕込みです。
昨夜洗ってうるかしておいた米を持って、集合し、蒸し器の中へダッシュ(走り出すさま) 今日はご近所さんの研修生Mさんも見学に来てお手伝いもしてくださいました。
PB190025.JPG 以前ラジオ放送の際には、ゲストとして出演もしてくださった、Mさん。
麹菌を入れる手つきも、なかなか上手いで〜す。
今日は加工室の中、寒い寒いと思っていたら、なんとexclamation&questionストーブにスイッチが入っていないという。
いつもは前もって部屋を暖めてあったのに・・・節電ですかねぇバッド(下向き矢印)と思ったら、なんと忘れていたとの事ふらふら。管理担当さんは、とっても忙しいんです。この時期、フル回転状態なんです加工室はモバQ
糀の出来上がりは明後日で〜す手(チョキ)


posted by kyonnkyonn at 22:00| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

手づくりのカバー

晴れ
2013111908020000.jpg 今日は朝から、あっちこっちご主人様の所用代理で出かけましたぁ決定
午後からもで〜す。
友人のSさんから、釣り好きの知り合いからニシンをもらったのでとおすそ分けを頂いた後に、知人のNさんからも頂いた。
実家で全部調理、半分を実家にわーい(嬉しい顔)
夜はニシンの煮物で夕食をダッシュ(走り出すさま)
写真は友人のYさんから頂いた、毛糸のカバーで〜す。
足首、手首用にも毛糸で編んで頂きました。
とっても暖かいで〜す。節電、節灯油にもなりますよ。
昨夜は遅くまでかかって、昨日が締め切りの原稿を提出しました。
原稿は、出身校の閉校記念誌用ですが・・・一安心しましたぁ。

posted by kyonnkyonn at 22:01| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

除雪機整備

晴れ
PB170012.JPG ご主人様が休日だと、朝は少しのんびりします。
今日は、除雪機や先日修理したショベルの点検や塗装をしてきました。
久しぶりに、圃場を見ると、一面真っ白雪景色。
全国放送のTVニュースに流れたくらいの大雪に見舞われた当地区ですが、雨が降ってだいぶとけていました。
PB170021.JPG でも、写真の様に所々の畔が出ていますふらふら。というのも、鹿が出没し、畔に体当たりし、角を研いでいるのでしょうかねぇちっ(怒った顔)春になり、雪が解けた頃、畔は無くなっていると思います。
PB170018.JPG 知人からもらった、除雪機です。
ご主人様は毎年、摩耗ではげた部分の色を塗り、整備をして自宅へ運びました。
ショベルは、バケツの部分に下塗りをしただけで夕方になってしまったそうで、又来週の休みに持ち越しになってしまったそうですふらふら
それと、JAに注文してあった肥料を、春作業の前に配達としました。
いくら待っても配達されない理由は、ここには書き込みできませんが・・・
そんなことで、簡易テントをかけてあった他の肥料も囲いました。

posted by kyonnkyonn at 21:58| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

あんこつくり

曇り
PB160011.JPG 毎日のように出かけていたので、家事もたまりました。
今日は自宅で、掃除や洗濯などをしながら、台所であんこつくりをしました。
先日、物置を掃除していたら、小豆が残っていたので、一昨日から水でうるかしてありました。
圧力鍋で煮た所、うまく煮えたので、フードプロセッサーでつぶして・・・
家事の合間に、あんこつくりをしましたぁわーい(嬉しい顔)
沢山出来たので、冷凍保存を決定
posted by kyonnkyonn at 21:53| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

Iさんの料理教室

曇り
PB150002.JPG 久しぶりに、教室に行ってきました。
今日はクリスマスメニューという事で、1牛肉の赤ワイン煮 2ゆで卵のファンシーバジル風味 3長ネギ入りパンプキングラタン 4フルーツサラダ 5ガーリックトーストで〜す手(チョキ)
豪華でしょぴかぴか(新しい)
教室もBGMもクリスマス一色で〜す揺れるハート
牛肉も柔らかくてトロトロ、玉ねぎも甘くてるんるん、ホワイトソースたっぷりのグラタンも美味しかったで〜す揺れるハート
夜はラジオの放送がありました。Yさん欠席で心細かったけれど、メンバーのSさん、Mさんが助けて下さいましたぁムード。今日もラジオネームモスラーさん、ババロックさんからメッセージが届き、とっても嬉しかった揺れるハート
posted by kyonnkyonn at 23:30| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

駆け足でお出かけ

曇り 朝の片づけも終わらぬうちに、お誘いのメールが来た。
寒いから温泉でも行かないexclamation&questionって娘から・・・
けれど、我が家には留守番のできない番犬が犬
それで、一緒につれて、出かけましたぁ車(セダン)
寒い時には、やっぱり気持ちがいい。お湯いい気分(温泉)から上がっても、体中から汗が流れるゎ〜
ななちゃん犬には、少しの間車の中でお留守番してもらったので、駆け足でのお出かけとなりました。
来春の作業が始まるまでは、少しのんびりと暮らしたいですが。。。
posted by kyonnkyonn at 21:29| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

流行語になるかも

曇り
PB130055.JPG
今日もTVをつけると、流れてきたのは「大変申し訳ありませんでした」と言う言葉。
今年の流行語になりそうなくらい、多いです。
残念ですが・・・
PB130057.JPG
今日は、午前も午後も、用事を足しにダッシュ(走り出すさま)
出かけたお宅で頂いた、鹿児島のお土産です。
夕方、JA店舗ルピナスで、ルルロッソの乾麺が販売されていたので購入してみました。
ルルロッソは地元でしか作付けされていない小麦粉だし、まだ作付面積もそれほど多くはないそうだから無くならないうちに、早めに食べておくことにしましたキスマーク


posted by kyonnkyonn at 21:36| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

ネットワークオロロン研修会

雪
PB120054.JPG お天気が心配でした。
ネットワークオロロンの研修会に出席してきた。
今回役員ではなかったのに、なんとカラオケ大役が回ってきて、重い気持ちで出かけたんです。
会場に入ってみると、壇上に座る席があるじゃないですかがく〜(落胆した顔)
準備をしてくるんだったと、ものすごく反省ふらふら
田中青果取締役部長美智子様の講演を、興味深く聞かせていただきました。
何度も失敗して、美味しいニシン漬けが出来たそうです。
講演が終わった後は、会員の皆さんの自慢のお料理を試食し、試食レストランで昼食といたしました。
料理の写真は、撮るカメラことが出来ませんでしたが、地元の味を子供や孫に伝えていきたいものもあって、大変参考になりました。
今回は、萌の会のメンバー6人全員参加が出来ました。
悪天候の中、車を出してくれたJ子ちゃんには色々とお世話をかけちゃいましたぁ。
感謝していま〜すムード
posted by kyonnkyonn at 22:08| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

一気に冬へ

雪
昨夜から大荒れです。
今朝は、一面真っ白になってしまいました。
すごい吹雪だったけれど、調べ物もあって山へ行ってきました。
肥料が未だ配送されないので、JAに確認。
山の家に置いてあった注文控えを確認、JAの注文書を確認させていただきました。
その肥料配達後にシートをかけるはずだったから、他の肥料も、きちんとシートもかけてないんです。
雪が降って、肥料を置く場所まで車は入れなくなってしまいました。
来春配達にしてもらいました。
根雪にならないことを祈っています。
夕方、普及センターまでダッシュ(走り出すさま)明日の展示試食用ヤーコンのきんぴら作りに。
posted by kyonnkyonn at 21:16| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

味爽の会味噌の仕込み

雨
PB100049.JPG 今朝は、早めに加工室まで行きましたぁ。
昨年まで管理人さんが早めに、大豆入り回転釜に火をつけてくれていたけれど、今年からはそうもいきません。
一昨日仕込んだ糀ですが、何とか仕上がりました決定
今年も、種水の事でむかっ(怒り)ありました。毎年です。
PB100050.JPG 一昨日、不便を感じた、ちり取りの件ですが、今日も不便でした。
冷ました大豆をバケツに入れ作業が、手のひらだからはかどりませんふらふら
味噌の仕込みも、流れ作業で持ち場が決まってしまって・・・
自分の樽も、他の人に仕込んでもらうという事になってしまう・・・
それでも、早めの昼食をとり、10樽仕込みで2時半ごろで終了るんるん
30分早めに、大豆を煮たのが良かったと思いました。
戻ってから、天気が荒れたからがく〜(落胆した顔)
昨日Yちゃんから頂いた、ルルロッソで焼いた酒かす入りのパンで〜す。
posted by kyonnkyonn at 21:03| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

萌の会米粉ケーキ作り

曇り
PB090045.JPG 先日萌の会の活動開始に、メンバーで買い物をしたのが、今日の材料だったんです。
リンゴと米粉のケーキを焼きました。
ネットワークのイベントに展示、試食用です。
少し多めに焼いてメンバー用も作りました。
お隣の加工室でも、味噌用の大豆を洗う作業もしました。
昨日急用で糀作りをメンバーに作ってもらったので、E子さんが大豆洗いを引き受けてくれたけれど、休日だというので、娘にも手伝ってもらって助かりました。
夜に娘の友人Yちゃんと、南瓜団子を焼いて食べましたぁレストラン
二人の会話を聞いているだけで、気持ちが若返った様で楽しくなってきましたグッド(上向き矢印)



posted by kyonnkyonn at 21:02| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

味爽の会糀仕込み

雨
PB080044.JPG
美味しい味噌を食べたいという、知人数人から始まった味噌つくり。
知人の知人と広がって、今では一年に2日だけの集まりとなっています。
昨夜お米を洗ってうるかしておいたものを持って、今日は12個の糀を仕込みました。
今日は、色々とアクシデントがありました。
まず麹菌ですが、材料庫に4個分しか残っていなくて、すごく焦りました。
探しているうちに、小包が届いて、それに麹菌が入っていましたぁ決定
他にも色々ありましたが・・・
今までとは、勝手が違って戸惑う事ばかり。
それでも、お昼までには何とか仕込むことが出来ました手(チョキ)
自宅に戻ると、すご〜く疲れを感じました。

posted by kyonnkyonn at 22:20| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

越冬野菜の整理

曇り雨
PB070041.JPG
今日は物置に運び込んだ野菜を整理し、車庫の中をかたづけて、奥に長い車庫を半分に仕切りました。
夏に頂いた棚を利用して、開いたところは、いとこからずいぶん前に捨てるといった新品の断熱材exclamation&questionを使いました。
すごく頭を使いましたわーい(嬉しい顔)と言っても、ただ並べただけですが・・・
今年南瓜は、雪化粧と夢味南瓜を越冬用に残しました。
ジャガイモ(きたあかり、シャドークイーン)、人参、大根、長ネギ、小ぶりのヤーコン、長芋、頂き物の玉ねぎ、キャベツ、白菜‥等
写真は、ぐっすりと眠る愛犬ななちゃん犬
足の病気の為通院中なので、Yちゃんが靴下をプレゼントしてくれました。
包帯を取り換えるときには「足あげて」と言うと足をあげます。
眠っていても、そばに近づくと、足をあげるんですわーい(嬉しい顔)
足をあげるのが、好きなのでしょうか…うちの子るんるん
posted by kyonnkyonn at 21:27| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

萌の会活動開始

晴れ
PB060034.JPG 今朝は少しゆっくりと出勤した。
そろそろ自宅にこもりたい気持ちもあるが、お天気が良いと何かしら気になるんです。
今日は精米もあり、納屋で作業をし、戻って来た。
畑も堆肥置き場も、鹿の足跡だらけで、周辺にはどのくらい鹿の家族が住み付いているのかと思うと、電牧柵効果はすごいと思います。
PB060038.JPG 昨夜煮た、千両梨で〜す。
今朝はとっても美味しくなっていました。
今日もあきれるほどメニューの誤表示exclamation&questionと言っているけれど、産地が違う食材を使っていた高級ホテルの偉い人が謝罪をしている映像が、TVニュースから流れた。
夕方、9日の材料買出しをしてから、萌の会の活動開始の顔合わせを市内の居酒屋でレストラン
2時間ほどで切り上げ、おしゃべり足りないのでいつものMバーガーに場所を移し久しぶりに近況を報告しあった。


posted by kyonnkyonn at 22:17| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

育苗畑に除草剤散布

晴れ
PB050032.JPG 先日、(株)日本農薬のOさんが、寄ってくださったときに相談をしたんですが、写真の雑草exclamation&questionなのか、ハーブ系なのか、苗畑に又生えてきました。
退治をしてもすぐに増えます。
ピンクのかれんな花が咲くのですが、苗畑じゃ厄介な花なんです。
それで、薬剤の濃度を教えてもらい、お天気も良かったので散布をしました。
PB050033.JPG
今日も車の中で、昼食をとり、サンサンと車の窓から日晴れが差し込み、暖かいので、昼寝眠い(睡眠)まで出来ました。まぁ、わたくしの特技は、どんなところでも目をとじれば眠れるから、車の中なんかベットで寝るようなものです。
今日は夕食後に、頂き物の千両梨をお砂糖を入れて、煮てみました。
以前食べた、高級なお店のケーキに梨が使ってあったので真似をして作ってみたくなりました。
上手くいくかどうかあせあせ(飛び散る汗)自己流の煮方とお砂糖は目分量で〜す。
posted by kyonnkyonn at 21:16| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

除草剤散布を

晴れ雨
PB040031.JPG 両親は、疲れも見せず、今朝も山出勤をした。
どこかへ誘うと、いつも「疲れるから行かないわ」と言っているけれど、戻っても、「なんも(全然)疲れなかったわーい(嬉しい顔)」と、元気を出しています。
納屋のシャッター前に、板を打って雪囲いをして戻りました。時間にしたら一時間ほどグッド(上向き矢印)
わたくし、深い側溝に、除草剤を散布し、早々に戻ってきました。
急に雨が降ったんです。
天気予報では雨の予報は出ていなかったようなふらふら
薬剤は流れたかもしれませんふらふら
夜になり娘から、ご主人様とわたくしにフリースのパーカーを頂き揺れるハート
先日、一緒にお祝いをできなかったのでという事でしたが・・・
安かったふくろからとも言っておりましたが、うれしいですねぇ
写真は、あまりわからないとは思いますが、サケが産卵に戻って来たんです。
小川の側を歩いていたら、ドボンドボンと川の中で二匹のサケが戯れていたんですが、近づくとすごい速さで逃げるんです。まだまだすごい元気でしたパンチ
posted by kyonnkyonn at 23:03| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

子供に返って

曇り
PB030027.JPG
ゆっくり寝ていようと思っていたのに、なぜか早く目が開いてしまったふらふら
昨夜は、携帯の目覚ましを切り、アラームが鳴らないようにして眠ったんですが、習慣ですか・・・それとも、年齢のせいバッド(下向き矢印)
今日は、孫たちの大好きな場所へお供です。
子供に返って、ミニ列車に乗ってきましたぁ新幹線
それにしても、三連休とあって、どこもここもすごい人混みがく〜(落胆した顔)
今回は、お祝いも兼ねてのお出かけでしたぁプレゼントレストランいい気分(温泉)
posted by kyonnkyonn at 21:59| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

両親と

晴れ
PB020002.JPG
車のトランクに荷物を積み込むと、なんだかスピードが出ないようで・・・
国道275をゆっくりと走りましたぁ車(セダン)
両親と孫たちが待つ、息子一家家を目指して
今朝、新米でお赤飯を作って、残ったものを、おにぎりとパックにも詰めて手(チョキ)
今日は両親と息子一家と、久しぶりにゆっくりしますいい気分(温泉)
posted by kyonnkyonn at 20:05| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

アイスプラント

晴れ
2013110107390000.jpg 実家の玄関フード内で、すくすくと成育中のアイスプラントで〜す。
我が家の分と、数鉢作ったのに、実家の鉢だけ残っているんです。
我が家は、ずいぶん前に虫に狙われ、葉が穴だらけあせあせ(飛び散る汗)
元気な葉だけ、乾燥するために収穫しましたぁ。
今日は、出勤はしましたが、休憩の家の中をかたづけて、庭を少しかたずけて・・・
自宅に戻り、糀用の米作りをダッシュ(走り出すさま) 
posted by kyonnkyonn at 23:01| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする