2013年12月31日

今年もありがとうございました。

晴れ
PA100108.JPG 昨日の荒れたお天気が嘘のような、静かで暖かな大晦日になりました。
今日は、朝食が終わってから、おしゃまな二人の孫(8歳、5歳)とパンを焼きました。
あんこを冷凍庫から出して解凍しアンパン、頂いたウインナーでウインナーパンとミックスフルーツパンをダッシュ(走り出すさま)、楽しそうに作っていました。
もちろんお昼はパン食で〜するんるん
さて、今日で2013年も終わりです。
今年は、Hさんに紹介していただいた皆さんたちが、我が家の畑に何度も来てくださいました。
6月には、お子ちゃまたちと一緒にジャガイモを植えました。
写真は10月に収穫した様子で〜す。
初めて作付けした畑で、きたあかり、シャドークイーンのジャガイモが大豊作揺れるハート。皆さん喜んでくださって良かったです。
P9140226.JPG この冬は市内バスが何日も運休したり、除雪が追い付かない程の史上初めての豪雪exclamation&question。雪解けが遅れ春作業も大幅に遅れ、田植えまでの作業を一気にすませました。
雨が欲しい時にはさっぱり降らず、秋の収穫前には、雨ばかり。圃場が乾かず、稲刈りの際にはコンバインが、埋まるのではないかと心配しながらも稲刈り、何とか出荷まで終えました。
我が家のお米を待っていてくださる皆様たちには、今年も美味しいお米を届ける事が出来たと思います。ありがとうございました(*´▽`*)
美味しいお米を収穫できたのは、お天気のせいばかりではありません。
我が家の圃場に通って下さる、(株)日本農〇さんや(株)北海道〇紅さん色々な情報や協力をありがとうございました。
pann.jpg 地元JA、普及センター、そしてご近所の皆さんにもご指導をしていただきました(^<^)ムード
田植えや稲刈りなど、休みを利用し手伝ってくれる子供達や実家の両親やYちゃん、いつか恩返しできるかなわーい(嬉しい顔)
農業新聞さんの原稿も締切ギリギリセーフで、頑張れました。そして、メンバーに助けられてのラジオ放送、つたない話にメッセージまで下さるリスナーの皆さんにもパンチ元気を頂きました。
趣味の書道も昇級は出来なかったけれど、心の癒しになれました。幸せな一年だったで〜す揺れるハート
2月の誕生日前日、大きな荷物が届き、包装を外して中身を確認、うるうると泣けてきましたたらーっ(汗)自分では到底買う事などできない、ブランドのバックが2個も入っていて、子供達から還暦のプレゼンでした。、妹からは、同じブランドのお財布も頂いちゃいました。
PB020011~1-1.jpg 秋作業が終わった11月、両親も誘ってお祝いをしてもらいました。
還暦衣装は、ご主人様の還暦の際に、わたくしがコツコツと縫い上げたものです。
孫たちのママが還暦のパンを、プレゼントしてくれました。
思いがけないプレゼントに、本当にうれしかったです揺れるハート
新年が開けると、又歳を重ねる事になります。ぼんやりしていると、ボケてしまいそうなので、来年もこの日記を欠かさず頑張りたいと思います。
一年間、ありがとうございましたムード



posted by kyonnkyonn at 23:10| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

伊達巻を

雪
しめ飾り.JPG 今日は、朝から煮物や酢ものなどを作りました。
伊達巻も焼きました。
先日Iさんの料理教室で習ったものです。
すだれが普通のものしか無かったので、デコボコをつけるのに、すのこの上に割り箸を当ててみました。 
PC300020.JPG 玄関のしめ飾りも、妹が作ってくれたものです。
我が家の稲ワラと稲穂を、収穫時に取り置きしておいたものです。
立派でしょうexclamation×2グッド(上向き矢印)
今日も、すごい暴風雪で、ななちゃん犬の散歩中遭難しそうになるので、町内を一回りで終わり決定
その暴風雪の中、S市から息子一家が到着車(RV)。高速も止まり、いつもの倍の時間かかったそうで、まずは賑やかな年越しになりそうわーい(嬉しい顔)


posted by kyonnkyonn at 22:54| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

猛吹雪

雪
PC290017.JPG 昨夜から猛吹雪になりました。
今日は朝から餅を切りわけ、居間の隣の和室をかたづける。
シュレッターを移動して掃除をと思って、持ち上げると重いあせあせ(飛び散る汗)
中を確認したら・・・なんと、なんと満杯状態であふれていたむかっ(怒り)
今日は、猛吹雪で犬散歩も町内を一回りダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 22:53| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

餅つき

雪 朝一で、ななちゃん犬のかかりつけの、病院までダッシュ(走り出すさま) 戻ってからは、昨夜作る予定だった豆餅が上手くいかなかったので、今日又餅つきをダッシュ(走り出すさま)
豆餅と白い餅をつき終えるとお昼になっていた。
お汁粉が食べたいという娘の要望で、先日作っておいたあんこをとかしお昼にはお汁粉をレストラン
とっても美味しかったキスマーク
娘の友人Yちゃんも寄ってくれて、お汁粉の後はひと泳ぎだそうですダッシュ(走り出すさま)
豆餅も美味しいから、ついつい食べ過ぎて・・・
積もり積もって、体重が増えていくのは年末から益々なのがわかっているけれど止まらないあせあせ(飛び散る汗)
posted by kyonnkyonn at 23:02| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

餅つきを

晴れ雪
PC270014.JPG 今朝、もち米を洗ってから、除雪へダッシュ(走り出すさま)。ご主人様は真夜中出勤で〜す。
今日は、萌の会のお正月用お豆腐と福袋作りがあり、集合演劇
昨年は猛吹雪の為に、中止したこともあり、週間天気予報を気にしていました。
メンバーのNさんの畑から収穫した青大豆を分けてもらい、今日は2釜分60丁です。
一人10丁ですが、それぞれにみなさん美味しい所をおすそ分けわーい(嬉しい顔)
PC270012.JPG 福袋もとても重宝しますね。
夕方から、雨交じりの雪になりました。暴風雪注意報も出ていますが、余り荒れないことを祈りますあせあせ(飛び散る汗)
夕食を終えてから、餅つきをした。
明日の予定だったけれど、お供えもあるので急遽大安の今日に行う事にしました。
お供えが仕上がり次のもち米を機械に入れスイッチオンをしても、うまく蒸せなくて、何度もやり直しているうちに米がブツブツあせあせ(飛び散る汗)。原因が小さなパッキンだという事がわかったんですが・・・
つきあがったものは、おはぎのご飯みたいになってしまいましたぁ。
明日、豆餅と白餅をつく事にし、もち米を洗うふらふら


posted by kyonnkyonn at 22:19| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

鮭の飯寿司

晴れ
PC260008.JPG 先日、Tさんから鮭の飯寿司を頂いた。
Tさんに教わった飯寿司を3年前まで漬けていたのに、材料が手に入らなくなったので、味爽の会のMさんのレシピで教えてもらって2年ほど作りました。
今年も材料だけは用意してあったのに、やる気も起きず、ほったらかしになっていたんですがもうやだ〜(悲しい顔)
昨日ご近所のMさんから、たった今、樽をあけたという飯寿司を頂き、やる気が起きました。
Mさんの飯寿司の糀は、我が家の米で作ったもの。野菜と鮭と糀の味がまろやかでとっても美味しかったんです。Tさんの飯寿司も、もったいないのでお正月用にと残してあります。
今日は、大急ぎでご飯を炊いて、野菜を切って、鮭も三枚おろしにし薄く切って・・・
糀は我が家の米ぴかぴか(新しい)、お昼までかかって、小さな樽に漬けました。
出来上がりは40〜50日後ですので、2月上旬ですかぁ。。。
午後から、三人で萌の会の買い物へ決定。終わってからいつものMバーガーでお茶し、おしゃべりを喫茶店
posted by kyonnkyonn at 21:17| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

模様替え♬

晴れ
今日は模様替えをした。
大きな家具は移動できません(大きな家具はありませんが・・・)テレビやパソコンなどの位置は変えることはできません。
居間のソファの位置を変えました。
床にワックスをかけて・・・
台所の食器棚も、ごちゃごちゃしていたので、使いやすい棚を作りましたパンチ
掃除をしながらTVから流れてきた、インタビューの返事に、ほっこりわーい(嬉しい顔)した。ジャンプの選手が海外から帰国した空港での事。
記者カラオケ「お帰りなさい、今は何をしたいですかexclamation&question
選手「鮭のおにぎりが食べたいですレストラン
やっぱりごはんです。
和食が、ユネスコの無形文化財に登録された理由が分かりま〜するんるん
posted by kyonnkyonn at 22:35| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

確定申告準備

晴れ
PC240004.JPG 今日も良いお天気になりました。
あちらこちらかたずけ物をしているうちに、夕方になってしまいましたぁ
本当に一日があっというまです。
最新式のパソコンも使いこなせないのに、一番新しい農業簿記のソフトを購入もうやだ〜(悲しい顔)
でも、こんなわたくしを助けて下さるパソコンの事や簿記が得意な若い先生exclamation&questionが夕方寄ってくれました。
年明け早々に、頑張って入力していきたいと思っています。
「苦手なものは、早めに終わらせる」が、新年の目標にしたいと思いますがわーい(嬉しい顔)守れる自信もありませんたらーっ(汗)
でも頑張りますパンチ
posted by kyonnkyonn at 22:33| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

元気が出るドリンクを

雪
連日出かけていたものだから、お疲れ気味です。
最近、朝起きても疲れが取れていませんふらふら
いつものお高いドリンクを一本グイッとあせあせ(飛び散る汗)
やはり元気が出る気がしま〜するんるん
午後からは、お買い物の付き添いをexclamation&question

posted by kyonnkyonn at 22:21| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

冬至汁粉(@_@;)

雪 今日は冬至という事で、昨夜寄った娘は、南瓜と冷凍あんこをもって帰りました。
どんな風に料理をしたのかなぁグッド(上向き矢印)
我が家は、南瓜を一口大に切って蒸かしたものを、冷凍のあんこに水を入れて柔らかくして汁粉にしました。
遠く離れている娘は、南瓜と牛乳でポタージュスープにしたという。 
今日は、少しのんびりと思ったけれど、やっぱり出かけましたバッド(下向き矢印)。妹と買い物へちょっこっとダッシュ(走り出すさま)
締め切り遅れた原稿を昨夜仕上げて、今日添付し送信ふらふら。反省するばかりですもうやだ〜(悲しい顔)
来年こそは、ギリギリ生活から抜け出したいたらーっ(汗)
posted by kyonnkyonn at 22:26| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

パン教室

晴れ
PC210157.JPG パン教室に行ってきました。
自宅の横の工房でパンを焼いている、Nさんに今日はクロワッサンを習ってきました。
お天気が良くて、車の運転もドライブ気分わーい(嬉しい顔)
久しぶりで市内から出ましたぁ。
先にコッペパンの成型をし発酵をさせてからと、時間の調整をしながら、クロワッサンに取り掛かりました。
PC210161.JPG クロワッサンは、バターロールや菓子パンと比べると、バターの分量がかなり多いし手間も時間もかかるパンです。
焼きあがった時は、少し疲れ気味でしたが・・・連日出歩いたせいかもしれませんふらふら
アツアツのクロワッサンはすご〜く美味しい揺れるハート
早々に自宅で焼かなきゃ、作り方など忘れてしまいそう手(チョキ)
それにしても、良いお天気が続いて、この後が怖い気がしますがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

posted by kyonnkyonn at 21:36| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

カフェテリア

晴れ
PC200144.JPG 今日は、検診に行ってまいりました。
無料のクーポン券が送られて来ていたんですが、忙しい時期だったのでほったらかしにしてあったんです。
一年に一度の健康診断は大切ですね。
夕方より、健康の駅で開催されたカフェテリアに出席してきました。
メニューです。
1前菜に 二色ニンジンムース&バーニャカウダ 
2サラダに 海藻サラダ&ライスサラダ
2スープに コンソメスープ
4メインに あずま牛の煮込みハンバーグルルロッス添え。ホットビスケット。タマネギのタルト
5デザートに カボチャプリン&タルトタタン&杏仁豆腐フィサリスソース
数種類のバーワインもあり揺れるハート
他に6ホーレン草とバナナ・キウイのスムージー
7海藻と大根のスムージーもバー
先月までは、ランチだったのが、今回は夕方開催で、小海先生のお話もありわーい(嬉しい顔)
美味しくて、おしゃれなお料理をいただいてまいりました揺れるハート
アカモクと言う海藻を乾燥し粉末にしてお塩と混ぜ、サラダにふりかけていただきました。
アカモクは抗酸化作用、抗糖尿病作用、抗ガン作用、抗炎症作用など、健康機能作用も解明されつつある・・・(アカモクのまめ知識より)
写真は前菜で〜すレストラン
posted by kyonnkyonn at 22:31| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

料理教室

晴れ
PC190142.JPG 今日は、料理教室に行ってきました。
和食がユネスコの無形文化遺産に登録されたので・・・わーい(嬉しい顔)「日本の行事食を見直しましょう」という事で
今日はお正月メニューで〜す黒ハート
1 伊達巻 2 栗きんとん3 柿なます 4 茶碗蒸し 5 レンコンのはさみ焼き 
6 黒豆で〜す。
梅と枝豆入りご飯、澄まし汁も
先生は、ノンアルコールまでバー用意してくださっていました。
教室ではお料理だけではなく、食材の栄養の事なども教えてくださいます。
Iさんの教室は、広い居間と続いたキッチンは使いやすくてスッキリしていて、いつもぴかぴか(新しい)ピカピカに磨かれています。
出来上がってレストランお食事前の写真で〜するんるんすごいでしょ揺れるハート揺れるハート
今年のおせち料理レストラン頑張りますパンチ
posted by kyonnkyonn at 22:25| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

シュトーレンを

晴れ
PC180136.JPG 朝からすごい青空になりましたわーい(嬉しい顔)。居間の窓からの空は、秋の様な空です。
それで、朝からパンを焼くことにして、又生地を仕込みました。
シュトーレンで〜すわーい(嬉しい顔)
PC180130.JPG 一時発酵に思ったより、時間がかかりましたぁ。
小麦粉は道産です。材料にこだわっています。地元の小麦粉でも焼いてみたいですが・・・
先月Tさんの教室で教わったばかりで、メモもしてあるんですが、すっかり忘れてしまっていますふらふら
PC180134.JPG でも何とか出来上がりました。
お昼頃友人のSさんも寄ってくれたので、二人で試食をしました。
形はイマイチですが、味は良かったゎ。
連日パンばかり焼いているので、ご飯を食べないでいるわけではありませんがく〜(落胆した顔)
焼きあがってもわたくしは試食だけで、友人知人家族などに食べてもらっていま〜するんるん
みなさんに協力してもらっているのです、感謝ですムード




posted by kyonnkyonn at 21:13| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

恩返しは倍返し(^^♪

晴れ
今日も良いお天気になり、嵐の前の静けさの様な気がして、少し恐ろしい気がします。
連日の外出で、家事もたまり、今日は自宅でウロウロモバQ。ななちゃん犬の散歩もたっぷりとです。
お天気も良いので、散歩も気持ちが良かったです。
お昼過ぎに、叔父様と叔母さまが寄ってくださいました。
色々な話から・・・わたくしの子供の頃の話になって耳
懐かしかったわーい(嬉しい顔)
わたくしも、かすかに記憶に残っていました。
その節は、お世話になったんだね(´・ω・`)
叔父様叔母様達にもムード
子供の頃の事を聞かされるって、懐かしいものですねぇ。
恩返しは、倍返しかなぁ決定、それはいつするのexclamation&questionって、今でしょうね(*´▽`*)グッド(上向き矢印)
posted by kyonnkyonn at 22:00| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

講習会出席

晴れ
2013121613300000.jpg
今日も良いお天気になりました。
朝のうちに送りの荷物を作り・・・発送
午後から、JAで開催された講習会に出席してきました。
根が元気になる資材の説明会でした。
資材と言っても、作物の栄養剤的ものです。
色々と良いものは取り入れたいですが・・・
経費ががく〜(落胆した顔)
それなりの収量アップがあればよいですがわーい(嬉しい顔)
講師の先生の説明を聞く限りでは、その気になります。良い事ばかりなのでわーい(嬉しい顔)
posted by kyonnkyonn at 21:55| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

町内会総会&忘年会

雪
PC150122.JPG
ご主人様は、休日なのに早朝出勤ふらふら
除雪ですあせあせ(飛び散る汗)
農作業の傍らアルバイトに行っている会社では、今年新品のタイヤショベルを購入したそうなNEW
雪が降ると、あちこちの道路の除雪を請け負っているのです。
何台かある大型除雪機械の中で、ご主人様は新品の機械を運転させてもらう機会もあるらしいんです。
新品だから、長靴は脱いで運転をしているそうです。
外は雪だから長靴の底も綺麗だけど、汚したくないそうですゎ決定
今日は、山の町内会の総会&忘年会が市内の温泉いい気分(温泉)で開催された。
おなか一杯美味しいお料理を頂いてきましたが、最近食べすぎ状態で体重増加を感じますがく〜(落胆した顔)
ゲームイベントもあり、準備をされた役員さんに感謝ですね(^_-)-☆
posted by kyonnkyonn at 22:37| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

全員集合(^^♪

曇り時々晴れ 昨日の吹雪が嘘のような穏やかなお天気になった。
今日は、留々音の第一回目の集まりをしてきました。
久しぶりに会うメンバー全員が集合るんるん
集まりを楽しみに待っていてくれて、「いつ集まるのexclamation&question」って、連絡をくれたYさんやHさん。
来年農作業が始まるまでの間、何回集まれるのかなぁあせあせ(飛び散る汗)
3時間ほど過ごしたが、次回の日程を決めて解散カラオケ
帰りに振興局で開催されていた「よりみちの駅」をちょっこと覘いてきた。
posted by kyonnkyonn at 21:56| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

アルプス乙女ジャムを

曇り雪
PC130113.JPG 今朝も、早々にあとかたずけを済まし、パン生地を仕込み、発酵の合間にななちゃん犬の散歩へダッシュ(走り出すさま)
足の病気犬で散歩を控えていたので、最近は嬉しそうに飛び回るななちゃんの散歩に付き合うのは、わたくしの為でもあるんですが・・・
PC130119.JPG 今日はメロンパンと、昨日作ったリンゴのジャムパンを焼きました。
アルプス乙女のジャムは、皮をむかないで作ったので、赤いジャムになりました。
まん丸のジャムパンも美味しそうだけど、網をかけたようなジャムパンも好評るんるん
夜は、今年最後のラジオへゲーム


posted by kyonnkyonn at 20:50| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

猛吹雪に

雪
PC120112.JPG 昨夜から猛吹雪になった。
ご主人様は、夜中出勤があると思い、昨夜は夕食後すぐ位に就寝。
けれど、雪は風で吹き飛んだのか、今朝呼び出しはかからなかったので、寝すぎ眠い(睡眠)状態で〜す。
わたくしは、この吹雪の中予約していた美容室へわーい(嬉しい顔)
先生は、カットが終わると、綺麗に顔を剃って眉カット、最後に化粧までしてくれます揺れるハート
他所の美容室はどうなのかしら・・・
髪の毛を切って、気分まですっきりしましたぁるんるん
午後からは、 おば様の事務所でキスマークおしゃべりを。
イマイチ満足しませんが、期限が迫っているので・・・
今日提出した一枚で〜す。
posted by kyonnkyonn at 22:47| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

おとなしく事務作業

曇り
毎日のように、出かけていたものだから、少々くたびれ気味です。
今日は、色々な雑用をダッシュ(走り出すさま)
朝、ななちゃん犬との散歩もあるし、もたもたしているとすぐにお昼近くになってしまいます。
送りの荷物作りもあるし・・・
今日は、チョットだけ事務作業もメモ
日が短いので、午後からはあっというまに夕飯の支度の時間が来てしまうふらふら
夕食後は、提出期限が迫った書の練習をわーい(嬉しい顔)
posted by kyonnkyonn at 21:45| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

メロンパンを焼く

雨
2013120922000000.jpg 今朝、バタバタと後かたずけを済ませ、パン生地を仕込んだ後に友人から電話で、なんと長電話
伯父様が6日に亡くなって、今晩がお通夜との事。
伯父様は子供さんもいなくて、奥様もすでにお亡くなりになっているとの事で、友人が喪主さんになって葬儀を行うと聞いていたが、色々な手続きをテキパキと済ませているようです。
今日は、メロンパンを焼きました。400gの小麦粉を使って、22個作りました。
午後からIさんのお宅へダッシュ(走り出すさま)
Iさんのお友達Hさんと、色々おしゃべりをいたしましたぁキスマーク
こんにゃくの切り方、黄身返しexclamation&questionの作り方など、今度試してみたくなりました。
5日から遊びに来ていた娘の愛猫猫モナ君は、網付きの袋に入れられて帰っていきました。
メロンパンの写真は、写し忘れてしまいましたふらふら
posted by kyonnkyonn at 20:18| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

税務説明会

雨
税務説明会があり出席した。
農繁期に入ると、頭が痛い事務作業が待っている。
一番苦手なことだから、ちゃちゃと済ませてしまいたいが、手を付けるまでが億劫です。
まずは年末に向けて大掃除や正月用意など・・・
年明け早々から始められるように、準備をしておかなきゃと思っていますが・・・どうなることやらあせあせ(飛び散る汗)

posted by kyonnkyonn at 20:16| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

デコレーションケーキ

雨
2013120811400001.jpg 昨夜からの湿った雪が、今朝は結構積もっていました。
今朝は、実家の除雪手伝いに行って、除雪機を使ってみました。
実際に動かしてみると、この冬、なんとか除雪機を使えそうな気がします。
今日は先日お誘いを受けたので、クリスマスケーキの講習会に行ってきました。
いつもは我流で作っていたので、参考になりましたぁ決定
このケーキは練習用なので、自宅で又焼く予定で〜するんるん
posted by kyonnkyonn at 20:05| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

アルプス乙女

わーい(嬉しい顔)雪
PC070100.JPG 昨日いい気分(温泉)ロビーの直売コーナーで購入した、ピンポン玉程のリンゴです。
食べてみると甘くて、ケーキに使えそうだと思い、半分に切って種をとり、レモン汁お砂糖をまぶしておきました。
時間が出来たらケーキを焼きたいと思っていま〜すわーい(嬉しい顔)
PC070097.JPG 今日は、先日煮た夢味南瓜がとっても美味しかったので、残った南瓜で南瓜アンを作り、パンを焼きました。
生地を大きく伸ばして、シナモンシュガーをふって南瓜あんこを乗せてからのり巻き状に巻いた。
2p幅くらいに切って、焼きましたぁるんるん
PC070102.JPG こだわりウインナーがあったので、編み込みのウインナーパンも作りました。
昨日頂いた、小物入れは沖縄のお土産で〜す。
色々な色がありましたが、可愛い赤を選びましたぁ黒ハート
夜は、市内文化センターで開催の歌合戦へダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 21:59| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

萌の会忘年会

雨雪
PC060092.JPG
今日も、ちょっこと出かけました。
昨夜忘年会とかで、我が家に宿泊した娘と3人です。珍しくご主人様も同行ダッシュ(走り出すさま)
ご主人様のものは、やっぱり試着してからでなきゃ決定標準サイズでないですから・・・
めったに出かけないご主人様なので、いい気分(温泉)にも寄りました。
それもレストランランチバイキング付きで1260円なりの所へダッシュ(走り出すさま)
夜は萌の会の忘年会を、市内の居酒屋で手(チョキ)
お昼と夕食をおなかいっぱい食べてしまいましたがく〜(落胆した顔)
この頃、ほとんど毎日実家に預けられているななちゃん犬で〜す。
posted by kyonnkyonn at 20:59| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

臆病犬

雨
明け方雷の音で目が覚めた。寝室から居間に入ると、我が家のななちゃん犬の姿は、耳をしっかりと立てて、キョロキョロ。
そのうちにブルブルと震えだし・・・
夏の花火、雷音、飛行機、ダンプや大型トラック、等など・・・
臆病なんです。
もうすぐ6歳の誕生日を迎えるんですが・・・
正確な誕生日は不明です。
孫の誕生日と合わせました。
今日は、娘の愛猫モナ君が久しぶりに来ています。
犬猫お互い、慣れるまでには3日ぐらいかかりますね。
臆病犬ですが、負けてはいませんパンチ
ななちゃんは連日わたくしの実家で、モナ君は我が家で留守番で、道路状況も良いので、娘と二人でウインドショッピングへダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 23:37| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

飽きもせず

雨
PC040085.JPG 雨が降って、12月にしては気温も高く過ごしやすい。
今日も飽きもせず、パンをやいた。
一個の生地を35gにして、半分は残っていたベーコンやウインナーを巻いて、小さめのバターロールをダッシュ(走り出すさま)
バターロールの成型は、あっというまに終わるから楽しいわ〜
夜になって、メロンパンのメロン部分の生地作りをする。
ラップに包み、冷蔵庫へダッシュ(走り出すさま)。次回はメロンパンを揺れるハート

posted by kyonnkyonn at 23:18| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

かんたんシュウマイ

晴れ
2013120313010000.jpg とても良いお天気になりました。
今日は、Sさんのお宅へダッシュ(走り出すさま)
ヘヤーダイをしてきました。
昼食も用意してくれていて、今日はかんたんシュウマイを作ってくれました。
アツアツを食べすぎる位、頂いてきましたぁキスマーク
今日、冷蔵庫の整理整頓掃除を終え、台所の掃除がひととおり終わる
posted by kyonnkyonn at 22:27| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

危険との隣りあわせ

曇り時々晴れ
2013120209410000.jpg 昨日のバターロールがとっても美味しかったので、今日も又パンを焼きました。
ご主人様が6時半に出勤してからは、ちゃちゃと台所の後かたずけをし、ホームベーカリーで生地を煉ってボールに入れてラップをかけて居間に放置。
その間に掃除や洗濯‥等
今日は、南瓜あんパンとウインナーパンをキスマーク
毎日パンを焼くとパンが余ってくるから、おやつで食べていますゎふらふら
先日から近所で電柱を立てたり電線工事をしています。
警備の方や、高い所で作業をしている方、危険なお仕事だと思います。
今日は、R子さんが寄ってくださったので、少しお話をわーい(嬉しい顔)
posted by kyonnkyonn at 21:20| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

今日はバターロールを

雪
PC010082.JPG ご主人様は、明け方除雪の呼び出しがあり会社へダッシュ(走り出すさま)
朝のうちに実家の精米機を借りて、精米を決定
今日は遅めの朝食を食べてから、又パン生地を仕込み、発酵の間に用事を足して、バターロールを焼きました。
小麦粉は、江別産小麦を使いました。
小麦粉は安い物もありますが、少々高くてもやっぱり道産小麦粉がいいです。今季パンを焼くようになってから気がついたのですが・・・その小麦粉の価格が値上がりしたようでした。
手づくりの焼き立ては、やっぱりおいしい揺れるハート
あちこち少しずつ整理整頓をしていますが、毎日一か所づつです。年末までには終わる予定で〜す手(チョキ)

 
posted by kyonnkyonn at 21:15| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする