2014年01月31日

屋根雪確認へ

晴れ雪
P1310040.JPG 今朝はお天気が良かったので、山へ行ってきました。
ご主人様のお休みが取れないので、屋根雪の状態を確認してきました。
道路両脇には1メートル以上の雪の壁。
車(セダン)は、側溝の中を走っているような感じで〜すふらふら
P1310042.JPG 道路脇には、吹雪に道路位置を知らせる写真の様なものが立てられているが、左右の色が違うという事をひらめき発見した。車から下ろしたななちゃんは、自由に飛びまわり、なかなか戻ってきませんがく〜(落胆した顔)こちらの顔色をうかがって・・・


posted by kyonnkyonn at 21:10| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

衝動買い

雨
P1300038.JPG
季節外れの雨模様でした。だから暖かわーい(嬉しい顔)
事務作業も終わっていないけれど、寝室の模様替えをいたしました手(チョキ)
狭い部屋をいかに広く使うかあせあせ(飛び散る汗)と思って、思い切って整理ダンスと鏡台の位置を変えました。
今日は、市内で一軒だけの本屋さんへ、何気なく入った所、相田みつをさんの品々が飾られ販売されていました。
ポストカードやカレンダーボールペンなどもあって、眺めているうちに欲しくなって購入してきましたぁ
地元ではなかなか手に入らないと思いましたので・・・
「肥料」
あのときの
あの苦しみも
あのときの
あの悲しみも
みんな肥料に
なったんだなぁ
じぶんが自分に
なるための


夢中で
仕事をしている
ときは自分を
忘れる
自分を忘れて
いるときの自分が
本当の自分で
一番充実して
しあわせなときだ

posted by kyonnkyonn at 19:12| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

農業者の集い

雪
P1290033.JPG
もの凄い吹雪の中、Kさんの車に同乗させてもらい出席してきました。
組合長さんの挨拶の後町長さんのご祝辞を頂き、農畜産物の販売実績などの説明、出荷共励会で、優秀な成績を収められた農家さんの表彰がありました。
その後、普及センター職員さんの栽培講習会が続きました。
懇親会があり、お寿司、オードブル、珍味などが並びました。
今年は、ルルロッソのタルト生地の上に、地元増毛産のフルーツが盛り付けられたケーキも試食出来ました。
地元の農産物を使った物が製品になって、沢山の皆さんに食べてもらえる日が早く来ることを願いたいです。
楽しみな抽選会もありました。
キャリーバックが当たりましたひらめき
大き目のものは持っているから、少し小さめのものが欲しいと思って、出かけた時にウインドウをのぞいていたんですが、いざ購入するとなると、すぐに必要でもないからと思っていました。
色は真っ黒でシンプルだけれど、長く使えそうです。

posted by kyonnkyonn at 22:35| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

寒い日は(-ω-)/

雪台風 今日は風が寒かった。
自宅にてホームベーカリーを時間差で2回、小麦粉800グラムで生地作りをし、パンを焼きましたぁ。
寒いので・・・自宅にこもって、今日は事務作業を少しだけ真面目にダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 23:15| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

あわじ結び

曇り雪
P1270031.JPG 
今朝、農業資材他の注文提出物があり、お天気を見計らってJAまで行ってきましたダッシュ(走り出すさま)
今日知人のMさんに「あわじ結び」って知ってるexclamation&question
と聞かれました。結び目が外れない結び方だそうです。色々と例を挙げて教えてくれました。
Mさん物知りだから、話しているととても参考になりま〜すムード
これからも、「あわじ結び」のようなお付き合いでお願いしまっすって、愚痴ったりいい関係でいきたいものです。
除雪の合間に、所用を済ませたり、事務作業と、結構動き回っていると思うのについつい食べ過ぎ傾向です。最近、頂き物のお菓子や果物、パンやケーキをを焼き試食と、ななちゃん犬の散歩もさぼりがちふらふら
夕食が終わってから、体重計に上がってみました。がく〜(落胆した顔)
こんなことでは、大変なことになってしまいますゎ・・・
犬と猫猫、今日はとても接近してお休み中るんるん

posted by kyonnkyonn at 22:19| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

萌の会1月は米粉のケーキを

曇り雪
P1260028.JPG 今日は、新年会を兼ねたような集まりになりましたわーい(嬉しい顔)
萌の会での行事です。農閑期の冬しか活動できないので、集まる回数も限られてしまいます。
今日は米粉を使ったケーキで、米粉は地元のお米をJAで製粉されたものを使っています。
先日JAもぎたてコーナーで購入した増毛町のリンゴ、我が家のシャドークイーンを使いました。
P1260030.JPG
シャドークイーンは、レンジで柔らかくしてから皮をむき、角切りにしてから生地に入れて焼きました決定
昨日自宅でも焼いてみたものです。ヘルシーなケーキが焼きあがりました。
ルルロッソのホットビスケットも焼いてみましたぁ。

posted by kyonnkyonn at 19:50| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

シャードークイーンの米粉ケーキ

晴れ
P1250027.JPG 明日萌の会では、地元の米粉を使ってケーキを焼こうという事になっているので、自宅で焼いてみました。
リンゴを入れた物は、いつも焼いていたけれど、ジャガイモを入れるという提案をしました。
それで、今日は紫色のシャドークイーンを、レンジで柔らかくして皮をむいて・・・
大き目の角切り。生地をケースに入れてから、トッピングで上に乗せてみました。これは試作品です。
トッピングのイモが大きすぎましたふらふら
いもに味がついていないので、食べた感想はイモそのものもうやだ〜(悲しい顔)
今日は、朝からルルロッソのホットビスケットも焼きました。
特に食べたいわけではないのに・・・作るのが好きだから焼いて試食を繰り返し、体重が増えていくんだろうなあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by kyonnkyonn at 22:21| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

ショック(-ω-)/

晴れ
一週間ぐらい前から投稿原稿を打ち込んで、保存してありました。
昨夜もパソコンを立ち上げると、モナ君猫が、キーボードの上に寝転んだり踏み踏みしたり・・・
肥満気味のモナ君はキイボードの上に寝転んだら、身体がはみ出すんです。
それで、おもちゃで釣って机の下へ下ろすんですが・・・気を引きたいんでしょうかexclamation&questionすぐに元に戻るんですゎ。
昨夜添付送信した原稿を、送信済みで確認したんですが、なんと白紙でした。
そんなことで、なぜ白紙になったのか原因がわからないまま昨夜は就寝眠い(睡眠)したけれど、眠れず、今朝は早い時間からパソコンで原因を探しました。
又800字程をを思い出しながら打ち込みをし、仕上げ、添付送信手(チョキ)
いつもは締切日ギリギリか、過ぎた頃に送信していたから、今回は余裕るんるんだと思ったのに・・・
今日は萌の会の買い物を待ち合わせて行った。
わたくしの都合で、日程を決めてあったのに、なんと集合時間を勘違いがく〜(落胆した顔)
遅れてしまいJ子ちゃん、Y美ちゃんに、待たせて迷惑をかけてしまいましたふらふら
反省です。手帳のメモはきちんと確認しておくことが大切と痛感しましたもうやだ〜(悲しい顔)
posted by kyonnkyonn at 21:17| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

しばれた朝

晴れ
P1230024.JPG 今朝はとってもシバレ(凍る)がきつかった。
散歩をしていても、口の周りがピリピリと、帽子からはみ出した髪も吐く息で白くなってしまった。
今日も朝一で、生地をこねようとホームベーカリに材料を投入したのに、回らない。
故障ふらふらかなどんっ(衝撃)随分と使ったので、壊れても仕方がないと思って、あきらめていて、でも時間がたってからスイッチを入れたら動いたわーい(嬉しい顔)
先日前髪が長くなったので、鏡を見ながら自分で切った所、イマイチおかしいので、午後から予約をして、美容室で直してもらいました(初めから美容室に行けばよかったと反省)。
それで、急いで発酵させ、成型をし焼いたものだから、イマイチ納得できないパンに仕上がった。
夕方寄ってくれたIさんと友人のNさんと、お茶喫茶店をし、楽しく過ごした。
目じりのシワが増えそうバッド(下向き矢印)
posted by kyonnkyonn at 20:19| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

生姜パワー

曇り雪
P1220021.JPG 最近、歳のせいかexclamation&questionとても寒さが身に浸みます。
ヒートテックの上下を着こんで、重ね着をしても、寒いので、まずは体の中側から温めよう・・・と生姜のものに目が行きます。
先日購入したものですが、とっても飲みやすい。
一日2回、午前と午後に沸騰したお湯に溶かして、のんでま〜す手(チョキ)
P1220019.JPG 
夕方、ななちゃん犬の病院へ。又、塗り薬、飲み薬で様子を見る事に。
今日もパソコン作業ダッシュ(走り出すさま)とシュトーレンを焼きました。 
posted by kyonnkyonn at 20:20| 北海道 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

フワフワ雪

曇り 今朝はものすごい雪、それもフワフワな軽い雪だった。
道路は20p以上の雪で、車もようやく走っていた。
ご主人様は、路線の除雪をしているので、夜中呼び出しがかかる日は、決められた時間に積雪が〇pあると、会社から連絡が入るんですゎあせあせ(飛び散る汗)
今朝は夜中は積もっていないけど、駐車場の除雪だけです。
でも、朝遅くなってからのフワフワ雪には、除雪が出来ないそうです。
皆さんの出勤途中で、交通量が多く、危険という事です。
今日は、道路の除雪が入らないけれど、自宅前(敷地ではない横の道路)も綺麗に除雪をした。
お隣近所さん、几帳面な方々です。広々と除雪をしてあるんですもの・・・
今日も、パソコン作業ダッシュ(走り出すさま)時々通販を除くのではかどりませんふらふら
posted by kyonnkyonn at 20:20| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

ラジオを聴きながら♬

晴れ
今日はラジオを聴きながら、パソコン前へ手(グー)
途中モナ君猫が邪魔をしに来る。
おもちゃで気を引き、机の下へおびき出し、又パソコンへ向かった。
ラジオから流れる、音楽や地域の情報を耳にしながら・・・
市内のひらめき開運郵便局の開運が縁起がいいので・・・って、キットカットチョコレートのプレゼントがあるというので早速応募したところ、見事に当選揺れるハート
先日から色々と、良い事が続いていま〜すバー
今日は、面倒な入力作業があって、数字も合わなくて・・・入力ミスを探すのに時間を費やしたけれど、又明日からも頑張りますパンチ
posted by kyonnkyonn at 22:28| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

スズメバチの巣

晴れ
P1190003.JPG 今日も、先日残った屋根の雪を落としに行ってきた。
ご主人様は、はしごの移動があるので、軽トラックでダッシュ(走り出すさま)
お天気も良くて、圃場のある地域までは久しぶりの運転でした。雪をかぶった山の木々も白いかわいいが咲いたようで、お日様に照らされて光っていたぴかぴか(新しい)
3回目で綺麗に雪を落とした屋根の上から、暑寒別岳方向の風景です(クリックすると画像が拡大します)。P1190007.JPG 真っ白な雪の上がきらきら光って、時々動物の足跡が・・・狐かなぁ
ご主人様が倉庫や物置など周囲を、ブルショベルで除雪をしている間、先日綺麗に落とした簡易トイレやすっぷり雪に埋まった灯油のタンクも掘り出して、当分雪が降らないことを願ったけどもうやだ〜(悲しい顔)
P1190012.JPG 2`程離れた場所の倉庫の、屋根雪は、まだ一度も落としていなくてスゴイ量の雪だった。
いとこのK君の大きなユンボを借りて、道路から倉庫まで30b位道をつけて、屋根が高いので雪山を作りはしごをかけました。
屋根の天辺の雪を左右に投げると、まっすぐな道が出来た。
P1190005.JPG これで、屋根の雪も滑り落ちると思いま〜す手(チョキ)
入り口のシャッター付近に、大きなスズメバチの巣が作られていて、夏から秋遅くなるまで蜂が出入りしていて怖かったけれど、今は空っぽ。
大きさは直径40cmは超えるほどでした。





posted by kyonnkyonn at 21:19| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

久しぶりの晴れ間

曇り時々晴れ
久しぶりに、良いお天気になりましたわーい(嬉しい顔)
モナ君のかあさん(娘)の勤務が、お休みなので、一緒にお出かけをしてきました。
どこか行きたいところあるexclamation&questionと、前日メールが来ていました。
お天気が良かったらお風呂いい気分(温泉)へ行きたいとお返事をダッシュ(走り出すさま)
連日の屋根の雪下ろしで、肩がはり、歯も痛くなってしまっていました。
それで・・・買い物もあったので、車で1時間ほどの温泉へ寄ってきました。
露天風呂も広くて、ゆっくりできましたいい気分(温泉)
posted by kyonnkyonn at 22:30| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

失礼な電話

曇り 
昨日は暗くなるまで、屋根の雪をおろし、汗と雪で身体は冷え切ってしまい、昨夜は、さすがに疲れましたふらふら
今日は自宅待機で〜す。
電話が鳴ったので、地下の物置から階段を上がり急いで出てみると、「こちら〇〇〇の鈴木ですが・・・」
「秋田県の〇〇温泉をご存知ですか?」「お身体で痛みがあるところはございませんか・・」
「温泉の効果と同じ成分の〇〇〇と言うものが出来まして・・・」
こちらが断りの返事をしても次々と質問攻めちっ(怒った顔)
その数日前なんか、電話に出るといきなり録音テープが流れた。
最近多いです、勧誘の電話がexclamation×2
必要な品物は、電話の勧誘がなくても買いますのでどんっ(衝撃)・・・
posted by kyonnkyonn at 22:28| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

圃場周辺は・・・

雪のち晴れ
P1160063.JPG 
今日、会社の方は休暇をもらったと言っていたので、朝から屋根の雪下ろしに行く事になっていましたが・・・
明け方呼び出されて、お昼頃ようやく戻ってきました。
そんなことで・・・
昼食をとり間もなく出かけて行きました。
三日前にブルショベルで取り付け道路を除雪してあったんですが・・・
すごい雪です。
P1160067.JPG 日曜日に、きれいに落とした屋根も灯油タンク、簡易トイレの屋根にも1メートルほどの雪がたまっていました。
3日間しかたっていないのにふらふら
今日もご主人様は屋根下を除雪、その間にジェットヒーターをかけて雪を落とし・・・
でも、落ちない屋根もあって、暗くなってから一気に二人で落としたがクタクタになりましたぁふらふら
屋根の上から、暑寒別岳の方角を写してみましたカメラ


posted by kyonnkyonn at 20:31| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

屋根の雪下ろし

雪時々曇り
今日も除雪でご主人様は朝早くから夕方までダッシュ(走り出すさま)
自宅の屋根も雪が溜まってしまい、いつものように和室と居間との間の引き戸が重たくなってしまいました。
それとなく、暇が出来たら屋根にあがってみたら・・・とご主人様に言われていたのです
暇ではないけれどわーい(嬉しい顔)
ご主人様は、屋根に上がる暇はないと思うから、二階の窓から屋根に出て雪下ろしをしました。
雪庇も出ていて、先に落として屋根の形を確認してからの雪落としをふらふら
posted by kyonnkyonn at 21:10| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

今日もルルロッソで

雪
P1140060.JPG 今日もすごい吹雪になり、JRも運休になった便もあったほどです。
毎日毎日がこんな吹雪で、街へ出ていくことも億劫になってしまいます。
除雪を終えて、家に入るとクタクタもうやだ〜(悲しい顔)
でも好きな事をする元気は、残っているんですねぇ。
今日も、ルルロッソの小麦粉で、焼きました。
昨日は、レシピを見ながらビールグラスで型を抜いたので、今日は少し小さめの楕円形にるんるん
でも焼きあがってみたら・・・丸い方が美味しく見えるわーい(嬉しい顔)
夕方、ななちゃんの病院へダッシュ(走り出すさま)もう一週間、飲み薬塗り薬で経過を見る事にたらーっ(汗)
posted by kyonnkyonn at 20:49| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

ルルロッソで(^^♪

雪
P1130055.JPG 今朝も、自宅と実家の除雪を終えてから、掃除や洗濯を済ませた。
昨夜はものすごい疲れで、夕食後何にもせずにバッタンキューふらふら眠い(睡眠)あせあせ(飛び散る汗)
でも一晩寝ると、元気が出ましたパンチ
午前中に、ルルロッソ(地元産の小麦粉)で、ビスケットの生地を作り、冷蔵庫で休ませておきました。
夕方、グラスで型を抜いて、オーブンで15分焼いてみましたぁるんるん
試食をしてくれたYちゃんからは、旨いとメールが届いた。
シンプルなビスケットで、材料費もほんの少しだけだし・・・成型はグラスの型ぬきだし・・・
地元産の小麦粉で、安心して食べられるから、はまりそうるんるんるんるんるんるん
posted by kyonnkyonn at 20:42| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

屋根の雪落とし

雪
P1120051.JPG 今朝ご主人様、会社の方はお休みになった。
朝ご飯レストランを定時に食べるのは、久しぶりで〜す。
前から約束していた実家の車庫の屋根雪下ろしですが、ご主人様も手伝ってくれましたぁムード
屋根から下ろした雪も、ブルトーザーで綺麗にかたずけてから、圃場の建物が気になり、わたくしも同行しました。
P1120054.JPG あと5分ほどで到着する途中で、納屋の鍵を持って行くのを忘れてしまい、納屋の中へを入れず最悪ふらふら
屋根には1メートルほど雪が積もっていて、ジェットヒーターで温めたりしたところは、滑り落ちたけれど、
中に入れなかった、納屋は雪が溜まったまま。ご主人様は、昨年春に壊れて再起不能と思ったブルショベルを秋までに修理したので、わたくしが屋根に上がっている間、除雪をダッシュ(走り出すさま)
三角の屋根は、上に上がると真っ平らに雪が溜まっていて、雪の層が出来ていた。
夜お風呂に入ると、湯船の中で太ももが攣ってしまい、参りましたゎあせあせ(飛び散る汗)
ご主人様も午後から町内の行事、会館や神社などの屋根雪落としで、神社に上がったそうな。
荒雪を超えて山の上の神社まで歩くのは、きつかったそうで〜す。足が痛いとの事ふらふら
今日のモナ君は、わたくしのパソコンキーボードの上にて、狸寝入りexclamation&question
posted by kyonnkyonn at 20:13| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

新年会

雪
P1110046.JPG 今日もすごい吹雪になった。
お昼頃から、おば様の会社の新年会に出席してきました。
始めてから35年もたつそうですが、あまりお手伝いもしていないけれど、毎年声がかかり図々しく顔を出しています。
ご馳走を頂いた後は、いつもの宝引きで盛り上がりました揺れるハート
親になって残りのロープを引いても、幸運が回り込んでくる人。
ツキが全然来なかったけれど、最後は大きな品物が大当たりの人。
わたくしは、小吉ぐらいかなるんるん。でも、十分楽しませてもらいましたぁムード


posted by kyonnkyonn at 20:06| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

猛吹雪に

雪 朝から猛吹雪になり、何度も除雪に出る。
今日は、実家の精米機を借りて、精米をしてから、シュトーレンを焼いた。
こだわりの小麦粉を使って、自分用のレシピを作りたいのですゎ。
窓の外は猛吹雪、ななちゃん犬の散歩も、町内を一回りという単距離にわーい(嬉しい顔)
早めに夕食を済ませ、ラジオゲームのスタジオ入りダッシュ(走り出すさま)
10分もかからぬ距離だけれど、すごい吹雪で、運転車(セダン)は怖かった。
今晩の放送、頼みのYさんは猛吹雪の為に来られず・・・
いつもメッセージを下さる、ラジオネームババロックさんから年賀状も届き、番組中にはメッセージも頂きました。
番組責任者Sさん、機材担当Mさんのトークで時間を繋ぐことが出来ましたぁわーい(嬉しい顔)
いつまで続くのかなぁもうやだ〜(悲しい顔)この吹雪。
posted by kyonnkyonn at 22:36| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

パソコンに向かうと

雪2014010921040000.jpg 今日も朝からせっせとパン生地を作り、除雪や散歩へ行き、パンを焼きました。
この頃は事務作業をしながらパンを焼いて、時間を有意義に使っていま〜す。
今日は午後から打ち合わせがあり、普及センターへダッシュ(走り出すさま)
来月開催するイベントイベントの日程などです。
皆さんが出席できる日を決めるとなると、難しい事ですが・・・
終わった後は、萌の会の打ち合わせを決定
夕方、娘の愛猫(=^・・^=)猫モナ君が遊びに来ましたぁグッド(上向き矢印)
お泊りですので、夜わたくしがパソコンに向かうと、必ずキーボードの上まで遊びに来ます。
お仕事中断ですわーい(嬉しい顔)

posted by kyonnkyonn at 22:49| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

ブーツを頂きました猟犬

曇り時々雪
P1080040.JPG 昨夜は、早めに就寝。
今朝もまだ外に出る自信がなく、除雪をさぼり。
お昼頃まで、だらだらと過ごしたら、ちょっと元気が出た感じ。
P1080041.JPG それで、冷蔵庫に残っていた一枚のはんぺんと卵、我が家の長芋で、伊達巻を作りましたぁわーい(嬉しい顔)。Iさんの教室で教わったものです。年に数度しか作らなかった茶碗蒸しも、年末から何度も作っています。中に入れる具も冷蔵庫に残っているもので、作って食べようと思います。
出来合いのお惣菜も良いけれど、時間がたっぷりあるこの時期は、自家野菜などで作って食べます。
安心して食べられますからムード
P1080042.JPG
そうそう、わがやのななちゃん猟犬に、素敵なブーツを頂きました。
足の病気で、病院に通い、今は左足を保護の為包帯をし、靴下もはかせています。
靴下もYちゃんが、インターネットで探しプレゼントしてくれ、外を歩くブーツも一日がかりで探してくれたそうです。
ちなみに防水です。わたくしのブーツよりお高いようです、小さいのにがく〜(落胆した顔)


posted by kyonnkyonn at 20:53| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

時期はずれのシュトーレン

晴れ
P1070038.JPG 以前焼いたシュトーレンですが、我が家はクリスマスには食べてしまっていました。
ところが娘は・・・冷蔵庫にまだ残っていたそうです。
それをこのお正月に焼いて食べた所、美味しくなっていたとかわーい(嬉しい顔)
前に作ったものは、成型が失敗しました。のり子さんの教室で習い始めて一人で焼いものだから・・・
P1070039.JPG
それで、今日は成型を失敗しないようにと、朝から書類をテーブルに広げ、生地をこね、ななちゃんの散歩の間に発酵をし・・・
ところがなかなか発酵が進みません。
生地が柔らかいのが原因なのかふらふらと思ったりしました・・・
先生によると道産小麦粉は水分が多いかもしれませんとの事。確かに以前も今回も、レシピ通りだと生地も柔らかすぎて小麦粉を足しているんですが、水分を減らすといいかもしれません。
出来上がったシュトーレンは粉糖をかけると、パン屋さんに並んでいるみたいになりましたが、食べてみなければ美味しさ硬さはわかりません。お昼頃から体調悪し風邪かなぁたらーっ(汗)
だから、書類はテーブルに出したまま、あまりはかどっていませんもうやだ〜(悲しい顔)
posted by kyonnkyonn at 19:47| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

探し物

雪
年末掃除をしたときに、出てきた物を、ひょいとどこかに置いたんです。
それが見つかりませんふらふら
整理整頓の仕方が悪いのか、忘れやすいのかもうやだ〜(悲しい顔)
使いたい時に、行方不明で、必要がない時にひょっこり出てくるんですあせあせ(飛び散る汗)
今日は、市内の動物病院へ行き、吹雪の中荷物を送りに行くと、駐車場が開いておらず戻り、改めて夕方行くという状況。
雪の為に路上駐車も出来ず・・・
夜になっても、探し物は見つかりませんですふらふら
posted by kyonnkyonn at 21:06| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

鯛のかまぼこ

雪晴れ
P1050037.JPG 新年を我が家で迎えて、ママの実家でいとこちゃんたちとあそんで来た孫たちも自宅へ戻ってしまいました。昨日は娘も遅めのお正月休みで来てくれて、お昼を一緒に食べましたぁ、頂き物と残り物でわーい(嬉しい顔)もう少し頑張りま〜すダッシュ(走り出すさま)。 
P1050033.JPG 毎年のように頂くかまぼこセットですが、今年は昆布や紅白かまぼこの中に、ひらめき鯛のかまぼこが入っていました。
昔、結婚式の引き出物にこんなお菓子がついていて、母が均等に切り分けてくれました。
家族が多かったから、少しだけ食べるお菓子がおいしかったなぁ揺れるハート
P1050036.JPG 今日はお天気が良かったので、青空が出ていました。
居間の出窓から、南西の空です。
頂き物のピンクのお花も、綺麗に咲いてくれていま〜するんるん
こんな穏やかな日が、もう少し続くといいわ〜


posted by kyonnkyonn at 22:14| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

頂き物を(*´▽`*)

晴れ
今朝も除雪ふらふら
今日は、久しぶりに良いお天気になりました。
雪が降ると真夜中会社からの電話で起こされ、自分に割れ当てされた場所の除雪が終わると帰宅。
だから、自宅に戻る時間もバラバラで、朝食時間も決まっていません。
今日は10時半にちょっこっと食べて、お昼にもきちんと食べました。
年末から、頂き物のお菓子や果物、飲み物など、賞味期間や消費期間も気になり、せっせと消費しております。
今年は、伊達巻、黒豆、紅白なます、うま煮、煮しめ、そして頂いた赤大根とウドで酢ものも作り、大分食べきったけれど、まだ残っています。
萌の会では年末お豆腐、福袋と、頂き物と年末作ったものでお正月を迎え、もったいないので残り物を頂いています。
ありがたいですが、ムードご主人様もわたくしも、胃袋が空になる暇がないので、体重増加が恐ろしいですがく〜(落胆した顔)

posted by kyonnkyonn at 19:02| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

まねこねこ

雪
P1030031.JPG いつも夜中出勤のご主人様が、今朝はゆっくりと起床。久しぶりにお休みわーい(嬉しい顔)と思ったとたんに、会社からпA急いで出勤ダッシュ(走り出すさま)
今日は一日中、ボタボタと雪が降り、朝昼晩と3回家の周りを除雪。
午後からママの実家でお正月休みを過ごしていた孫たちが、元気な顔を見せてくれた。雪の降る中を自宅へと戻っていったが、やはり道路は渋滞していたというふらふら
昨年暮れにMさんから頂いた、まねきねこのジグゾーパズルで〜す。
今日額を購入し、和室に飾りました。今年は福を呼び込みたいと思いま〜すわーい(嬉しい顔)
今日は、領収書の整理をパンチ
posted by kyonnkyonn at 23:07| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

始動

曇り
2014010219170000.jpg 昨夜吹雪いて、今朝もご主人様早朝出勤。
お正月と言う気が致しませんが、年中働いている人達が大勢いるのです。
働ける場所があって、幸せなんですムード
わたくしも、始動ですダッシュ(走り出すさま)
大きなカレンダー(年末宅配便で届いたんですが、重宝しています)に、予定を書き込みイベント
合わせて友人のSさんから頂いた可愛い手帳にもわーい(嬉しい顔)
まだ数件しか予定はないけれど、今年も休みなく動き回ることになりそうです。
動ける事が幸せと思っていま〜す揺れるハート
ななちゃん犬は、(帯広保健所に預けられていた子犬を、池田町のYさんが我が家まで届けてくれました)今夜も幸せそうな寝顔です。
posted by kyonnkyonn at 20:02| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

2014年元旦から大荒れ

雪
大晦日の昨夜は、まぁまぁ静かだったのに、今朝早くご主人様は出勤ダッシュ(走り出すさま)
除雪出動で〜す。
そのために、最近は早寝で、昼と夜が逆転した感じです
元旦から暴風注意報が入るほどの大荒れ、昨年のお正月を思い出すほどでした。
今年も家族が健康で暮らせたら、良いと思っています。
除雪が終わって戻ってからが、お雑煮とおせちでぴかぴか(新しい)新年初めての朝食を頂きました。
今日は朝から暴風注意報が出ていたけれど、孫たちは予定通りママの実家へ移動ダッシュ(走り出すさま)
広島県のMちゃんから届いた年賀状、昨年も富良野在住だったのに、とうとう会いに行けず残念だった。今年も北海道へ来てくれるのだろうか・・・夜は、ご無沙汰をしている皆さんから頂いた年賀状を、一枚一枚ゆっくりと眺めた。
posted by kyonnkyonn at 23:27| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする