2014年02月28日

出来あがり

晴れ
P2280027.JPG 昨日乾燥機に入れた、紫大根です。カリカリに乾燥していましたぁグッド(上向き矢印)
皆さんで加工した野菜なども、乾燥が出来あがって、係りの方が一人ずつ分けて下さっていました。
気がついたことですが、加工室や調理室を利用する際の衛生管理。
今日は、それで嫌な思いをしました。
家で手を洗ってきたからと、乾燥された野菜を手づかみの女性がく〜(落胆した顔)
詳しい事は書けませんが、食品を扱うので・・・エプロン、三角巾はしても、マスク、手洗いも大事です。

でも、今日は久しぶりにIさんとNさんが寄ってくださり、おしゃべりをキスマーク
楽しい時間はあっという間だわダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 19:09| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

干し野菜セミナー

晴れ
P2270022.JPG 今朝、昨日Nさんから頂いた、大根と紫大根を洗って皮をむき、大根は太めの短冊切、紫大根は薄くスライスし、セミナーの会場こさえーるに持ち込んだ。
会場には乾燥された数種類の野菜もありました。
「干し野菜の魅力と農産加工」のセミナーで、野菜ソムリエでもある、乾燥野菜の達人長谷部先生が乾燥の方法や乾燥野菜を使った簡単調理を教えてくださいました。
P2270024.JPG 大根を輪切りにし干したものを皮につかった、だいこん餃子、と、干し野菜をたっぷり入れた炒飯を作りました。
大根餃子には、鶏肉を細かく切り絹豆腐、干し野菜を細かく切って入れ混ぜたものに調味料を入れ大根の輪切りしたものに乗せて焼くだけで〜すわーい(嬉しい顔)
先生が作ったつけダレも、ミカンや梅を入れた醤油という事。
早速夕食後にミカン入り醤油を作ってみましたぁるんるん
今日はNHKテレビも取材に来ていて、夕方試食している顔が映像に流れましたもうやだ〜(悲しい顔)
一瞬だけれどあせあせ(飛び散る汗)


posted by kyonnkyonn at 20:53| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

糠ニシン作り

晴れ
IMG_20140226_100152.jpg 昨日、水産加工場勤務のTさんにお願いしていたニシンが届いて、台所がついた、地下の物置で綺麗に洗って、一晩水の中にうるかしておいた。
朝早くザルで水を切っておき、米糠3`gに、270gのお塩を混ぜたものを、ニシンの腹の中にお椀一杯分詰め込んで並べ、米糠とニシンをサンドイッチにして重しをしておきましたぁるんるん
塩焼、三平汁と重宝します。
今日はお天気も良いので、お昼頃ぶらっと一人で出かけてきましたるんるん
posted by kyonnkyonn at 19:25| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

手づくりどら焼き

晴れ
P2250015.JPG 昨日一番の苦手な確定申告書を提出し、ホッとしましたぁわーい(嬉しい顔)。数字に弱いわたくしにとっては、確定申告書作りが一番の難関どんっ(衝撃)。自分にご褒美が欲しい気持ちになりま〜す(*´▽`*)。
昨夜福島県のAさんから、大量のデコポンが届きました揺れるハート。デコポンとっても美味しいるんるん
P2250016.JPG 今日は、IさんとIさんの友人のSさんにお邪魔虫をさせてもらいました手(チョキ)
Iさん手づくりのどらやきを頂きました。
アンも手づくり、桜の花が入っていて、一足早いお雛まつり気分を味わいながら頂きましたわーい(嬉しい顔)



posted by kyonnkyonn at 19:06| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

確定申告終了

晴れ
昨夜も夕食が終わってから、見直しをし、今日予定より2日早く提出しました。
手元にあると気になってしまうので、さっさと終わらせた方が良いとは思うのですが、ようやくです。
頭を使う事は苦手ですね(;´Д`)。
何はともあれ安心しましたが、ドッドと疲れが出ましたふらふら
今年もクミカン入力、領収書などはため込まないように頑張りたいわるんるん
posted by kyonnkyonn at 21:57| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

肩の荷が下りた

曇り
今日は、今季最後の留々音の集まりで、新メンバーも来てくれて9名で3時間を楽しく過ごした。
856円で昼食を頂き、2時間で3杯ドリンクをお代わりし・・・利益はないと思いますが満室カラオケでしたぁ。
戻ってからは、最後のまとめをダッシュ(走り出すさま)
夕方までには、清書を残すのみになりましたぁ。
もう、肩の荷物が降りた感じです。
胸のつかえがとれた気がします。
毎年私の誕生日提出が目標だから、今年は達成できそうで〜すパンチ
posted by kyonnkyonn at 22:52| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

総会

晴れ
P2220012.JPG
とても良いお天気になりました。暖かで遠出ドライブをしたいくらいですが・・・
今日は、山地区の集まりがあり、出席をしてきました。
市内の温泉ホテルで〜す。お料理はお風呂代込み2,500円だそうです。
P2220014.JPG
話し合いもありました。
内容は、ここには書き込むことはできません。色々あるので・・・



posted by kyonnkyonn at 23:00| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

萌の会

晴れ
P2210008.JPG 
萌の会は6名のメンバー構成なんですが、今日は3名が急遽欠席となってしまいました。
葬儀、留守番とこればかりは仕方がありません。
それでも、残っていた3名で、お豆腐を2釜作りましたわーい(嬉しい顔)
いつもは、おしゃべりをしながら和気藹々と作業を進めるけれど、今日は、お茶をする時間もなくお掃除も終わってから、コーヒータイム喫茶店
P2210010.JPG 大豆は昨日洗った、青大豆で〜す。
メンバーのNさんの畑で収穫したもので〜するんるん
3名で1釜は何度か作ったことがあったけれど、2釜は初めてパンチ。時間をちょっぴりオーバーしたけれど自信につながりましたぁパンチ今日は、にがり分量のうち、70CC残しましたるんるん


posted by kyonnkyonn at 22:58| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

お豆腐の大豆を

曇り 少したまった洗濯をし、掃除機を念入りにかけて・・・
締め切りの迫った原稿の仕上げをし・・・
なんだか、何かに追いかけられているようなふらふら
頭の中が混乱しています。身体がついていかないような気持ちですが、やるしかないですあせあせ(飛び散る汗)
明日の萌の会、お豆腐の大豆をJ子さんと洗いました。午前中にるんるん
午後からは、ご主人様の代理で市役所までダッシュ(走り出すさま)
色々と、面倒なことが発生しそうですふらふら

posted by kyonnkyonn at 22:57| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

事務作業の追い込み

曇り 2月はあっというまに過ぎていく感じがしますふらふら
焦ってきましたあせあせ(飛び散る汗)
昨日お願いした車(セダン)愛車exclamation&questionと、代車で借りた新車のプレミオと交換してきました。
借りた車の運転は、緊張しましたぁもうやだ〜(悲しい顔)
戻ってからは、事務作業をダッシュ(走り出すさま)。もう時間がありませんたらーっ(汗)
posted by kyonnkyonn at 22:54| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

原稿を

雪
締め切りの迫った原稿を、一日がかりでパソコン入力。
ななちゃん犬の散歩もし、家の中にいるものだからパソコン机に向かっている背中に、ななちゃん犬の視線を感じる。
散歩をせがまれ度々外へダッシュ(走り出すさま)。思いのほか、はかどりませんふらふら
プレミオの車検の為代車を貸していただくが、新車なので怖いあせあせ(飛び散る汗)
posted by kyonnkyonn at 21:31| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

楽しいバスにて

雪
IMG_20140217_175202.jpg 今日は、バスにて札幌へ。Yちゃんとお見舞いで〜すムード
行きは普通のバスでしたが・・・帰りのバスの外観はとっても楽しいイラストが描いてありました決定。地下鉄駅までお迎え付きで、お見舞いが終わってからは、3人でランチレストラン
IMG_20140217_130846.jpg そして大きなイ〇ンで、ショッピング。
あまりにも広すぎて、ウロウロしてばかり。
最終バスにて帰途に
写真はランチメニューで〜するんるん

posted by kyonnkyonn at 21:30| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

大安吉日に

曇り
P2170007.JPG
今日も事務作業ですが・・・
気が入りません・・・
鼻風邪と、咳が出ます。
そんなことで、眠気が出てしまって・・・なかなかはかどらずふらふら
夕食が終わってから、今年も飾りました。
大安吉日ですから、今日は揺れるハート
posted by kyonnkyonn at 21:32| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

ゆかいな仲間たちとの交流

晴れ
P2150001.JPG
ずい分と前から予約をしていました。
娘の友人たちと、パンを焼いてきましたぁ手(チョキ)
生地作りは一気に行い、発酵前に等分に分けましたぁわーい(嬉しい顔)
皆さん成型は、それぞれ好きな形に決定
Iさんは、小さめのマヨネーズパンが多かったかな。
Oさんのお母さんは、ご主人があんこパンが好きだというのであんこパンを多めにダッシュ(走り出すさま)
Yちゃんは、高価なウインナーパンや、シナモンロール、大きなアンパンを手(チョキ)
わたくしと娘で、アンパン、リンゴパン、シナモンロール、ハートパン、冷凍保存してあったクッキーの生地でメロンパン等30個を一気に焼き、焼きあがってから皆さんのパンを試食し、近況報告などで楽しい時間を過ごしましたぁるんるん
疲れを忘れての、ゆかいな仲間たちとの楽しいひと時でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)キスマーク
posted by kyonnkyonn at 19:34| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

視察研修2日目

晴れ
P2140070.JPG 視察2日目は、meiji十勝チーズ館で色々と話を聞かせていただき、工場内を見学させていただきました。
日本人のチーズ摂取量は、一人年間2`だそうで〜す。
一番多い国はギリシャ2位はフランスだそうで、もっとたくさん食べてくださいとの事でした。
チーズは、たった20グラムでも、カルシウムは牛乳200CC分もあるそうです。
だからと言っては大げさかもしれないが、虫歯の予防になるとか・・・
P2140068.JPG 十勝チーズでは、札内、芽室、清水、新得から、原料の生乳が運び込まれているそうです。
ナチョナルチーズ、チーズを作る際に出るホエイは、パウダーとして加工。
ボーノチーズも作られていて、3種類の食べ比べをさせてくださいました。
P2140074.JPG 手間もかかりますが、熟成させて、美味しいチーズが出来あがるまでに6か月もかかるんだそうですパンチ
柳月スイートガーデンで、休憩、工場や店内をウロウロし、昼食は豪華なお弁当を音更町で頂いた。
行きも帰りも良いお天気晴れでした。この研修を企画してくださり、色々と気を使って下さった2名のJAの職員さんに感謝をいたします。特にNさん、長距離を一人で運転お疲れ様でしたぁムード
池田町のYさんから頂いた、にわとりさんの珍しい卵、薄い鶯色の卵です。明日の朝の卵かけごはんが楽しみでするんるん


posted by kyonnkyonn at 22:35| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

視察研修1日目

晴れ
P2130056.JPG JAの野菜部会の、視察研修に参加しました。行先は帯広方面で、研修地としては初めての道東で、楽しみにしていました。
ご主人様のインフルエンザに負けないようにと、色々な予防をしたので、まずは発熱もなく、でも、もしも他の人に迷惑もかからぬようにと、ガッチリとマスクをし、出かけた次第です決定
出かける朝の、ななちゃん犬と、娘の愛猫が、なんだか寂しそうたらーっ(汗)
P2130060.JPG 今日の視察先は、calbeepotato
じゃがりこやじゃがぴー、又乾燥マッシュポテトも作られているそうです、ジャガイモの貯蔵庫内を見せていただきました。広い倉庫内きっちりと積み上げられたジャガイモの量に驚きましたがく〜(落胆した顔)
帯広工場で使う分の4割を、地元の川西産を使用しているそうです。
品種は、トヨシロ、だんしゃく、こなぶきという事でした。
P2130067.JPG 一箱のじゃがりこには、約200gのジャガイモが使われるそうです。
又製品を作るために出るジャガイモの皮などは、家畜のえさなどに再利用され、そして堆肥は肥料として畑に還元されているんだそうで〜す。
夜は、幕別温泉へ宿泊、夕食はバイキングでした。
ななちゃん犬が、我が家の家族になるきっかけを作ってくれた池田町のYさん家族が、ホテルまで会いに来てくれました揺れるハート

posted by kyonnkyonn at 22:29| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

久しぶりの圃場は!

晴れ
P2120053.JPG いつもは、なにかと多忙のご主人様は、熱が落ちつくと、寝てもいられない様子。
けれど、なんせインフルエンザA型に感染の為安静、そして周りへの感染防止に自宅待機ですが・・・
落ち着かないみたいです。
屋根雪で古い建物が倒壊するのではないか・・・もう潰れちゃたんでないか・・・
P2120055.JPG
屋根の雪を一通り下ろしてから、幾日もたっていないから大丈夫でしょと言っても納得しませんふらふら
それで、犬行ってきました。
暖気の日もあったので、屋根は白くなっていますが雪はそれほどたまっていません。
写真を写して見せた所納得し安心したようです決定
午前中の空で〜す。真青な青空と雪をかぶった木々が眩しいゎぴかぴか(新しい)


posted by kyonnkyonn at 22:25| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

追い込み

晴れ雪
P2110051.JPG 2月になってから、出かける事も多くて、なかなか進まなかった事務作業を、今日はパソコンの打ち込みを進ませました。
と言っても、時々は病人を見舞ってexclamation×2消化の良いものを作り・・・
菌に嫌われるように防御をしていますが・・・
先日のKちゃんの所のB型にも嫌われたようですので、ご主人様のA型にも嫌われたいです。
が、今後何が起こるかわかりません、予定もいろいろ入っているし、出来るときに頑張って一気に終わらせるようにと思っていま〜す手(チョキ)
午前中は青空も出てお天気が良かったものだから、出窓でくつろぐ、娘の愛(=^・・^=)デブのモナ君
posted by kyonnkyonn at 21:22| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

インフルエンザ

晴れ
P2100045.JPG 昨日診察を受けた時には、まだ菌は多くはなかったのか、先生の検査には引っかからなかったけれど、今日又診察を受けたご主人様は、インフルエンザA型だそうです。
宙を舞っている菌に、取りつかれてしまったようですゎがく〜(落胆した顔)
それで、高熱で今日は休んでおります・・・
うつらないように・・・と、願うばかりです。
今日は、先日出席できなかった資料を頂きにJAまで行き、戻ってからは事務作業を真面目にダッシュ(走り出すさま)
途中、寄った郵便局で、ほのぼのとしました。
今年もロビーには、大きなおひなさまが飾られていましたぁわーい(嬉しい顔)。我が家も飾らなきゃと、思いながら戻ってきました・・・
posted by kyonnkyonn at 22:29| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

目に見えない怪物

晴れ
昨夜、夕食を一緒に食べた娘が、熱っぽいから病院へ行くと言って市内の病院へダッシュ(走り出すさま)
戻ってきたメールが、インフルエンザA型だったから、自宅へ帰るといって、戻っていった。
目に見えない怪物が、我が家には住みついていたんですね。でも孫はインフルエンザのB型で・・・
わたくしが持ち帰ったとも思えませんがく〜(落胆した顔)
けさからご主人様が発熱で、自宅待機
怪物と戦っていま〜すたらーっ(汗)
posted by kyonnkyonn at 22:25| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

一日中家事を

晴れ
昨夜は放送が終わって戻ってくると、バッタンキュー状態で眠りについた。
今朝は朝から、ご主人様のお弁当を作り(冷蔵庫には食料がほとんどない)のに・・・
洗濯機を午後もかかって回し、干場が無くなりましたぁあせあせ(飛び散る汗)
今日はお天気が良いので、お日様が居間の出窓からサンサンと入り込むと、すごい埃が気にかかります。
夕方には掃除も終了し、買出しにダッシュ(走り出すさま)
一日中家事で終わりましたわーい(嬉しい顔)
posted by kyonnkyonn at 22:23| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

半日留守番で帰宅

曇り
IMG_20140207_103038.jpg 今日は半日だけ孫と過ごして、帰宅しました。
今週は行事も入っていたけれど、すべて欠席。
午前中で早退をしてきたパパと交代し、高速バスにて帰宅しました。
戻ってからは、いろいろと調べ物をし、ラジオへダッシュ(走り出すさま)
準備もあまりできなかったけれど、何とか放送を終える事が出来たのは、メンバーのおかげで〜すムード
今朝、パパやママ、小学校2年のKちゃんが出かけた後、お茶をしようと台所をのぞいたら、こんなもの見つけましたぁるんるん
ココアですが、ほのぼのとする包装で、すご〜く温たたまりそう喫茶店
posted by kyonnkyonn at 22:20| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

留守番3日目

雪
昨日から、パパのアキレス腱が腫れて、足をつくのも痛そう。
勤務中に診察を受けたけれど、検査の結果もあるし、再度今日診察との事。
今日は勤務がお休みだったので、診察にダッシュ(走り出すさま)。だから今日も孫のKちゃんと留守番。
熱は下がっているから、元気いっぱい。
Kちゃんのお利口なところ、粉薬3種を自分で飲むこと。
感心しましたぁわーい(嬉しい顔)
posted by kyonnkyonn at 21:50| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

予防('-^*)ok

IMG_20140205_205200.jpg 留守番2日目です。
熱もおちついて、すっかり元気になったのですが、保育園には行かれません。
家族に移らないようにと、ママが色々と予防になりそうなものを買ってきました。
ばーちゃんにはこれです
IMG_20140205_153130.jpg 一応予防接種は受けていますが、何しろ体力がありません。最近ではこのドリンクのお世話になることもあります。
それを知っているママからのプレゼントは、10倍くらい元気が出そうです。他にも暖かいエプロンも手(チョキ)
札幌とはいえ、屋根の雪が雪庇となって今にも落っこちてきそうです。
今日は昼寝をしてくれたので、玄関前車庫前も雪かきをしてみました。ふぁふぁの雪でしたぁダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 21:29| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

あやとり

IMG_20140204_160154.jpg 留守番1日目です。インフルエンザにかかり登園禁止の孫と過ごしました。
少し熱が下がると、ばーちゃんにありったけのおもちゃを出してきて遊び相手を迫っていますが・・・
学校からお姉ちゃんが帰宅すると、あやとりをダッシュ(走り出すさま)
懐かしいわー、何年ぶりのあやとりだろうかexclamation&question
でも、意外と手が覚えているものですね決定
posted by kyonnkyonn at 22:09| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

留守番へ出発

曇り
昨夜は暴風と雨が降ったようです。
今朝は道路がツルツルたらーっ(汗)
ななちゃん猫の散歩も、少しだけになりました。
ななちゃんを実家に預けて、これから出かけますダッシュ(走り出すさま)

posted by kyonnkyonn at 13:43| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

疲れました(´Д⊂ヽ

曇り
IMG_20140202_070820.jpg とってもシバレタ朝になりました。
珍しく雪が降らない朝で、ご主人様は夜中の呼び出しがありません。
それで、実家の車庫の雪下ろしを手伝ってもらいましたよ。
屋根の上から駅の方向を、写してみましたぁカメラ
IMG_20140202_095234.jpg。その後ご主人様はご近所の物置の屋根雪を、わたくしは実家の精米機を刈り精米をダッシュ(走り出すさま)。食べるお米も底をつきましたのでバッド(下向き矢印)
終わってから、自宅の屋根の上ってみました。
まぁ・・・ほどほど積もっていました。少したってからご主人様も上がってきて、さらに上の屋根雪を下して、終わった時には丁度お昼に。午後からは山へダッシュ(走り出すさま)
以前ほど、屋根に雪はなかったけれど、物置に継ぎ足した下屋の屋根2か所の雪を落としたら、ヘトヘトになりましたあせあせ(飛び散る汗)
夕方、モナ君猫の母さんが寄ったけれど、なんだか素っ気無いモナ君眠い(睡眠)
posted by kyonnkyonn at 19:15| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

取説を読みながら・・・

雪時々曇り
朝から、吹雪いたりやんだりのお天気だった。
今日は例会があり、出かけてきました。昼間の3時間ほどですがわーい(嬉しい顔)みなさん楽しみに集まってくれます。
今日も8名全員が出席でした。
先日ご主人様の携帯携帯電話が壊れて、ショップへ出向きました。
バッテリーをいくら充電しても、半分以下しか充電されないそうで、新しいバッテリーは3.4日お取り寄せにかかりますと言われました。では機種変更をしますと言うと、本人でなければダメと言うので夕方又出かけました。
担当してくれた職員さん、昼間バッテリーの在庫確認をしないでいたみたいで、お隣の女性職員が奥の箱からバッテリーを出してきました。
その後も液晶部分が真っ黒のままだったりするので、見てもらうと、これが見てもらう際には何でもないんですよねたらーっ(汗)。大丈夫ですと、何度も言われて、市内のショップへ行くのが嫌になりました。F市のショップで機種変更
わたくしも機種変更をダッシュ(走り出すさま)
夕食後、取扱説明本を見ながら色々試していま〜す。
posted by kyonnkyonn at 19:39| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする