2014年03月31日

融雪進む

晴れ時々曇り
P3310186.JPG
お天気は良いけれど、風が冷たい。
けれど、今日は一号ハウス側の苗畑の雪を移動した田んぼの排水溝から、すごい勢いで水が流れています。
地温が上がっているのでしょうねグッド(上向き矢印)
ハウス内も、ずいぶんと乾いてきましたぁ決定
今日の作業ですが、昨日残ったハウス間の下水掃除も、ハウス内草取りも終了し、午後からは、水を溜めておく部屋exclamation&question修理をダッシュ(走り出すさま)
写真は、1号ハウス内で〜す。

posted by kyonnkyonn at 21:09| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

ハウス間の下水掃除

曇り
P3300183.JPG 今日もハウス間の下水を掃除exclamation&questionといっても、浅くなった下水を掘りなおしています。
掘り起こした土は、一輪車で、畑まで運び出しです。
ハウス間なので、重機も使えないので人力で作業ですゎ。
今日までお休みの息子にも手伝ってもらって、自宅に戻るギリギリの時間まで作業しても残りましたふらふら
P3300184.JPG わたくしは、ハウス内の草取りで、小さなシャベルで雑草を根から掘り起こしていきました。
ピンクの小さな花が咲く雑草exclamation&questionが、増えてきましたぁバッド(下向き矢印)
曇り空でもハウス内は温度が上がり、湿気もあって、雑草が出始めたので・・・

posted by kyonnkyonn at 20:33| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

防風ネット取り付け

晴れ
P3290181.JPG 昨日防風ネットの支柱を息子が、倉庫から担ぎ出し、配置をしてあったので、今朝から支柱を立てて行き、控えもダッシュ(走り出すさま)。3段にワイヤーを張って、ネットを取り付けた。
ご主人様も、わたくしと作業をするよりは、息子と作業をする方が楽をできるようで〜す。
P3290182.JPG 息子からもアドバイスを受けながらexclamation&question作業をしています。
夕食後、最後に残った南瓜を蒸かして、ペースト状にしてジップロックに入れて冷凍庫へ、一袋はお砂糖、シナモンを入れて、あんこにるんるん
posted by kyonnkyonn at 22:52| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

ハウス作り8日目も屋根ビニールを

曇り雨
P3280179.JPG 今朝は早朝出勤をした。
昨日と同じメンバーで、1号、2号ハウスに屋根ビニールをかけました。途中少し風も吹いてビニールが舞い上がったけれど、なんとかスムーズにかける事が出来ました。
大仕事が終わったので、証明書や色々と用事を足しに市内まで戻ったダッシュ(走り出すさま)
あちこち用事を足し又、山へ戻ると、息子とご主人様とで、ハウス入り口と後方扇の間にビニールを張り仕上げをしていました決定
午後からは、ご主人様がお出かけダッシュ(走り出すさま)
わたくしと息子で、ジェットヒーター取り付け準備を手(チョキ)
順調に作業が進んでいま〜すムード
写真は4号ハウス内ですが、奥の方の野菜コーナーに水がたまっていて乾きませんふらふら
posted by kyonnkyonn at 22:46| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

ハウス作り7日目に屋根ビニールを(´・ω・`)

晴れ
P3270177.JPG 今日から、休暇を利用して息子が手伝いに来てくれた。
ご主人様にとっては、心強いと思いま〜すパンチ
まずは、1号ハウスに、新品の腰ビニール、巻きとりビニールを取り付け、昨日残った2号、3号ハウスの杭にハウスバンドを結ぶ。
午後からお隣さんにも手伝ってもらい、3.4号ハウスに屋根ビニールをかけた。
風もなく、楽にかける事が出来たゎわーい(嬉しい顔)
今日は、又、暖かな一日で、ハウス全面戸口扇の間、後方扇の間もビニールを張りおえた。
写真はハウスバンドを結んでいる所ですが、通路の雪もすっかり消えましたわーい(嬉しい顔)




posted by kyonnkyonn at 21:15| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

ハウス作り6日目

晴れ
P3260175.JPG 今日もまた、暖かいわーい(嬉しい顔)。こんなに暖かい日が続くと、この先が恐いような・・・
いつもはハウスを立てはじめると、必ず雪が降り寒い日も続くんですが・・・
今日の作業は、3号、4号ハウスに腰ビニール、巻きとりビニール。
2号ハウスに腰ビニール取り付け決定
posted by kyonnkyonn at 21:12| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

ハウス作り5日目

曇り
P3250173.JPG 昨日はポカポカと暖かかったのに、今日は風も強くてとても寒い。
ご主人様は、バンドを止める、杭を確認した。
除雪のユンボのバケツが、所々引っかかって杭が曲がったりしていました。
わたくしビニールを止める、パッカーを仮止めする。
午後から、巻きとり用直管を倉庫からハウスまで運び、配置。
posted by kyonnkyonn at 22:08| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

ハウス作り4日目

晴れ
P3240167.JPG ハウス作り4日目の作業は、横直管取り付け終了決定と言っても、今年は少しだけ手抜きをしました。
ご主人様は、ねじれ止めを取り付けた。
P3240168.JPG 今日は、朝から良いお天気で遠くに暑寒別岳がくっきりと見えて、真っ白い山が青空に映えて、とってもきれいぴかぴか(新しい)。絵になる風景で〜す。
日中もとても暖かくて、ハウス内は温度が上昇。
P3240172.JPG 右上の写真は、朝の1号ハウスで、左下は夕方の1号ハウスですが、ずいぶんと雪は解けました。
お日様の力は、すごいパンチ


posted by kyonnkyonn at 22:05| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

農作業休み

晴れ
今日は農作業をお休みし、ご主人様と出かけてきましたぁダッシュ(走り出すさま)
お見舞いですが、整形外科なので、ロビーでお茶をしてきました。
帰りはあっちこっち寄り道を決定
posted by kyonnkyonn at 21:21| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

ハウス組立3日目

晴れ
IMG_20140322_161701.jpg 昨夜パソコンが言う事を聞かなくて(操作の仕方がわからないだけ)夜遅くまでパソコンと格闘したが、わたくしの頭の程度では無理と諦めた。
そんなことで今日は寝不足もうやだ〜(悲しい顔)。締め切りの迫っていた原稿が添付できず、今朝もう一度挑戦してみたが、やっぱりダメふらふらそれで・・・出勤も遅れてしまいましたたらーっ(汗)
IMG_20140322_161741.jpg 今日も横直管止めを決定
ご主人様は、ねじれ止め取り付けも。
夕食の支度をしながら、冷凍庫の南瓜ペーストを解凍し、適当レシピで南瓜のパウンドケーキを焼いたものの、甘みが足りないたらーっ(汗)
夕食後寄ってくれた娘に、パソコンを見てもらいようやく添付送信が出来たムード
やっぱり、慣れた古いパソコンがいいわぁもうやだ〜(悲しい顔)
今日の1号ハウス内の状態で〜す。



posted by kyonnkyonn at 23:39| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

ハウス組立2日目

曇り
今日は日も差さず・・・冷たい風も吹いてとっても寒かったふらふら
毛糸の帽子、ネックウオーマーを顔半分まで引き上げて、作業をしたが、指先と足先が感覚がなくなるほどふらふら
ハウス横直管を倉庫からハウス側まで運んだが、重いし足元が雪で歩きにくくてこの作業は苦手。
ご主人様が、2段の横直管を仮止めしてくれたものを、かなづちで金具を止めていく作業を夕方まであせあせ(飛び散る汗)

posted by kyonnkyonn at 23:33| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

ハウス組立

晴れ
P3200158.JPG 今日からハウス立てを始めた。青空がまぶしくて、上を向くのが辛いくらいですが、贅沢な悩みですわーい(嬉しい顔)
暖かくて体を動かすと汗が出てきて、上着を脱ぎ作業をした。
今日は、遠くにくっきりとひらめき暑寒別岳が見えましたぁわーい(嬉しい顔)
P3200156.JPG ご主人様の知人が二人、今年も来てくれました。
2.3.4号ハウスは上部直管をつなぎ1号ハウスは左右の鉄筋をジョイントでつないだ。
納屋から扇の間を、ハウス後方まで運ぶ作業も、いつもはご主人様と二人で、重くて大変だったけれど、今年は楽をさせてもらいました決定
P3200161.JPG 知人さんは、今年で三年目、要領よく作業を進めてくれました。
午後から、西空から北へ向かう飛行機飛行機が青空に白い線を描いて飛んでいきましたぁダッシュ(走り出すさま)三基も飛行機飛行機


posted by kyonnkyonn at 23:40| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

融雪剤散布

曇り
P3190152.JPG 2日もかかっても、まだ除雪は終わらずふらふら
雪が多い年でも、1日半もあれば終わっていたのにたらーっ(汗)と思うとすごく残念。
お昼近くまでかかり、ようやく終わった。
ご主人様は、今朝会社から除雪の依頼電話があり、早朝出勤で、戻ってから急いで朝食レストラン出勤。
山出勤すると、融雪剤散布機とオペレターさんが待っていたそうでわーい(嬉しい顔)
P3190153.JPG 休む間もなく、融雪剤散布の立ち合いをダッシュ(走り出すさま)
風もなく穏やかなお天気で、融雪剤散布日和です。
このまま、雪が降らないことを祈るのみですわーい(嬉しい顔)

posted by kyonnkyonn at 23:39| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

苗畑除雪2日目

雪
P3180148.JPG
今日もまだ、終わりません。オペレターの二人はわき目もふらず、一生懸命にガタガタと、重機操作をしていま〜す。
けれど・・・なかなかはかどらないんですふらふら。ユンボのバケツから雪がはみ出して、落っこちてしまうんですゎがく〜(落胆した顔)
今日はファファ雪が舞って、一面真っ白になってしまいました。
昨日も、苗畑の鉄筋を立てる目印の黄色のビニールを、穴から引き出しておいたのが、雪で埋まってしまった。
わたくし午前中は、精米をダッシュ(走り出すさま)
午後からは目印の黄色のビニールを雪の中から引き揚げ作業を手(チョキ)
posted by kyonnkyonn at 23:37| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

苗畑の除雪

晴れ
P3170145.JPG 今朝から、除雪のユンボとブルトーザーが、2mもあるかと思う苗畑の雪をどかし始めた。
ところが、ユンボのバケツが、小さいんです。
昨年も小さかったから、稼働時間がいつもの1.5倍もかかってしまったから、請求書を見てびっくりがく〜(落胆した顔)。今年は昨年よりも、小さいんですバッド(下向き矢印)
今日の作業は、昨日の引き続き雪囲い外しを決定
ご主人様は、ユンボと、ブルトーザーの見張りexclamation&question
posted by kyonnkyonn at 23:36| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

山、出勤はじめ

晴れ
P3160142.JPG いよいよ今日から山出勤が始まった。
まず、わたくしの作業は・・・掃除で〜す。
毎年、台所付近はネズミのフンが散乱しているが、今年は数個だけわーい(嬉しい顔)
ネズミの見張り番と言うものを、置いていたんですが、効果ありです決定
P3160143.JPG 午後からは、雪囲いの為に、窓やシャッター前に、ベニヤ板や、板を当てていたんですが、バリと金槌を持ち、板を外して、くぎを抜いておいた。
ご主人様は今日も除雪をダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 23:34| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

黒豆のお豆腐

曇り
P3150134.JPG ご主人様は、今日から山出勤を始めた。
休日には周辺の除雪をしていたので、今日も除雪です。
昨年の春の大雪に、悲鳴を上げとうとう壊れたブルショベルを、昨年雪が降ってくる頃までかかって修理したので、今の所働いてくれていま〜す手(チョキ)
P3150136.JPG わたくしは、パンとお豆腐作りに行ってきました。Yちゃんの職場のNさんTさん家族と、今年初めてTさんの友人の新婚さんと7名で、パンを焼きました。Tさんの両親の会話が楽しいるんるん
P3150139.JPG 今日は、3キログラムの小麦粉を使いました。
小麦粉は、江別産です。材料にこだわっていま〜す。1昨夜作ったリンゴジャムを入れたリンゴパン、2ハーブウインナーパン、3クルミパン4玉ねぎスライスを乗せたハートのパン5シナモンロール、6昨夜食べ残ったシャドークイーンサラダを乗せたハートパンも作ってみました。
P3150133.JPG そして、おまけとして、昨日洗ってうるかしておいた、黒豆をお豆腐にしました。
NさんTさん、新婚さんとわたくしと4人で頑張りましたぁパンチ
黒豆の豆乳はワイン色で、出来上がったお豆腐は、紫色るんるん
オカラの細かい方のものは、夕食にサラダにしました。
タマネギのスライスと、枝豆を入れてマヨネーズで和えてみた所、美味です。
新しい発見ぴかぴか(新しい)オカラとマヨネーズは相性がいいゎ揺れるハート
左上の写真は、昨日乾燥機に入れた、大根です。
切り干し大根になりましたぁわーい(嬉しい顔)




posted by kyonnkyonn at 22:06| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

大量の大根を(@_@;)

曇り
昨日夕方、R子さんから、大量の大根を頂いた。
それで、夕食後、大根の皮をむいて、少し大きめの拍子切りにしました。
今日は、昨夜の大根も持って、加工施設へダッシュ(走り出すさま)
あまり忙しすぎて、カメラを持って行ったのに写真を写し忘れてしまいましたぁふらふら
R子さんと、大量の大根を大き目の拍子切りにして、乾燥機の中へ入れてきました。
すご〜く疲れましたぁあせあせ(飛び散る汗)
大根の疲れなのかexclamation&question遊び疲れか・・・
今日は早めに休みま〜すムード
posted by kyonnkyonn at 20:31| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

料理教室

晴れ
P3130125.JPG 今朝は、昨晩書き上げた書「瑞色含春」”ずいしょくがんしゅん”
意味は、「めでたき色は春を帯る」を先生宅に提出した。
最近では、落ち着いて練習する時間もなくて、納得する文字にはならないけれど、まずは提出が目標もうやだ〜(悲しい顔)だから、昇段もありませんバッド(下向き矢印)老後の楽しみですのでムード・・・
P3130129.JPG 今日は、いずみさんの教室があり、美味しくて素敵なレストランお料理を習ってきました。
我が家の畑にも来てくださっていたKさんとSさんが、御主人の転勤で教室が最後という事もあり、送別会メニューでした。1五目ばらちらし2エビフライ3豆腐と豆乳の簡単グラタン4ホタテの和風カルパッチョ5生ハムの生春巻きの5品で〜するんるん 春巻きのソースが美味しくて、カルパッチョのドレッシングの調味料の分量配分などとても参考になります。
豆乳とお豆腐のグラタンも、手軽に作れそうでするんるん
いずみさんの教室は、食器も素敵。室内のインテリアもぴかぴか(新しい)


posted by kyonnkyonn at 19:47| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

まったりと(*^-^*)

晴れ
今日は、午前中から、パソコンに向かい、出先で更新できなかった日記を思い出しながらキーを打ち込みしました。
ななちゃん犬の散歩は、朝に少々、夕方も少々だから、最近は運動不足です。
午後からは、友人のお宅にダッシュ(走り出すさま)
髪の毛染めです。
綺麗に染まっているといいなぁと、少々心配です。
今日は、ウロコ団子の作り方を教わってきましたぁレストラン
小麦粉とお砂糖があれば、レンジで簡単に作る事が出来るそうですので、作ってみたいと思いますが・・・
太りそう(;^ω^)
posted by kyonnkyonn at 20:52| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

心静かに

雪
IMG_20140309_130913.jpg 今日は朝から3回も洗濯機を回し、掃除や荷物の整理と大忙しあせあせ(飛び散る汗)
数日間の家事を、一気に終わらせました。
留守番をさせられた、ななちゃん犬もわたくしの行動を目で追っているし、散歩も少々ふらふら
午後から精米や荷送りと、バタバタと過ごしたけれど、2時46分には居間で目を閉じ、心静かに手を合わせました。
IMG_20140309_131610.jpg そういえば、1歳7か月の孫は食事の際に、「心静かにいただきます」と手を合わせていましたぁ。
小さなときからの習慣を続けて、大人になってほしいと思いますねぇわーい(嬉しい顔)
 いわき・ら・ら・ミュウの2階の展示コーナーで、胸が熱くなった展示物です。
ラップに包まれた塩結びが、ガラスのケースに入っていた。
IMG_20140309_131536.jpg
3月11日・・・

あの日、津波で家をなくし、母もなくした。

連絡の取れない母を探して、
避難所の中学校で展示板に母の名を書き、
校内放送で何度も母の名を呼んでもらう。

いつの間にか、二日が過ぎていた。

その日の夜、おにぎりを配っていた。

「ひとつ、もらえますか」

制服を着た女子高生が渡してくれたのは、
ラップに包まれた、真っ白な塩むすび。

頬張ったら、急に涙がこみ上げてきた。
初めての・・・涙。

おいしくて、悲しくて泣いた。

あの塩むすびの味を、忘れない。
posted by kyonnkyonn at 22:23| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

5日目帰宅

現地は晴れだけど帰宅したら雪
P3100123.JPG 快晴の朝、娘宅を出て、5分ほど歩き京急電車に乗り、羽田空港行の電車に乗り換えて、空港までダッシュ(走り出すさま)
雪のない東京から、戻ってきましたぁ手(チョキ)
2日前、すごいシバれでトイレが凍結したと連絡を受けたけれど、すぐに修理をしてくれていたので、とても助かりました。
昨年もトイレの水が凍ったけれど、今回は3月だし・・・
暖かいから大丈夫だと思いましたが、想定外の大吹雪になったようでした。
行きも帰りも良いお天気に恵まれ、東京方面は暖かくて良い旅になりました。
今回も、留守宅を管理してもらったり、ななちゃん犬の世話と、実家には助けてもらいました。
出番だったラジオも休ませてもらったり、パパや、パパの両親達にも色々とお世話になりましたムード
今回は、孫ともゆっくり過ごせて、良い旅になりましたぁ揺れるハート
posted by kyonnkyonn at 22:49| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

4日目

雪現地は晴れ
IMG_20140309_104535.jpg 今日は、ホテルから5.6分のパパの実家へ寄りました。
初めての訪問でした。
実家をパパ運転の車車(セダン)で出発して、両親に案内をしてもらいながら車(RV)、浜の方へダッシュ(走り出すさま)
途中、津波の被害にあった住宅の土台部分が残った地域を通りました。
花も飾ってあるお宅もあり、こみ上げるものがありましたもうやだ〜(悲しい顔)
IMG_20140309_112418.jpg 塩屋崎灯台の上に上がってみました。
遠くまでよく見えたけれど、海辺の側は土台ばかりで、建物は建っていません。
灯台も地震の被害にあったそうですが、つい先日復帰したとの事でした決定
美空ひばりの曲、みだれ髪の歌詞を刻んだ碑も建てられており、碑の前に立つとひばりさんの歌声が流れた。
IMG_20140309_125506.jpg 昼食をご馳走になり、いわき・ラ・ラ・ミユウで展示されていた震災の状況を見てきました。
帰りは、昨日と同じ、スパリゾートハワイアンズ発のバスバスに乗車し、東京までダッシュ(走り出すさま)
今晩も娘宅に宿泊手(チョキ)孫は、じいちゃんの膝がお気に入り揺れるハート

posted by kyonnkyonn at 21:02| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

3日目

雪現地は晴れ
IMG_20140308_100147.jpg 今日も朝から快晴です。
娘宅を、みんなで一緒に出て、JRで東京へダッシュ(走り出すさま)
ホームで別れ、ご主人様と二人で、八重洲口南側のバス乗り場の駐車場へ急ぐ手(チョキ)
迷わず往かれるか不安だけれど、分からなくなったら聞けばいいわーい(嬉しい顔)と、半ば開き直り手(グー)
IMG_20140308_141950.jpg バスには、ひらめき「がんばっべいわき」との文字が書いてありました。
5台のバスバスが目的地に向かいました。
3時間足らずで、東京から福島県いわき市に到着してJR新幹線での移動の娘たちと合流した。
パパの両親お勧めのホテルにチックインし、わざわざ会いに来てくださった両親たちと3年ぶりにみんなで会食をレストラン
ホテルでは昼、夜とイベントが開催されていました。
素晴らしいフラガールショーや、炎のショウーの一人はパパの同級生との事。終わった後には、しっかり記念写真カメラを撮ってきましたぁ



posted by kyonnkyonn at 23:36| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

2日目

雪現地は晴れ 
P3070083.JPG 
娘たちの住むマンション9階から、今朝は富士山がくっきりと見えました。デジカメで写したのに、失敗です。ブレて残念もうやだ〜(悲しい顔)
今日は7時半ごろ娘宅を出て、JRにて東京駅へダッシュ(走り出すさま)
通勤時間だから、駅のホームも電車も、すごい人の数がく〜(落胆した顔)
昨年は東京を回ったので、今回は鎌倉方面へダッシュ(走り出すさま)
P3070082.JPG 今回は友人も参加です決定
バスは、貸切観光で35人ほど乗っていました。
東京駅を発車し、建長寺ダッシュ(走り出すさま)鶴岡八幡宮ダッシュ(走り出すさま)へ、昼食は京料理を頂き、長谷寺ダッシュ(走り出すさま)鎌倉大仏ダッシュ(走り出すさま)
痛い所をさすると治るというお地蔵様に、頭から足の先まで、体中さすってきましたぁパンチ効果薄いかもねふらふら
P3070122.JPG 最後は江の島へ。
結構歩くところや階段があり、フーフードキドキ、ガクガク
桜も咲いていました。
河津桜だそうで〜すかわいい
今日一日歩き歩きで、13000歩位歩きましたぁ。。。
posted by kyonnkyonn at 22:23| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

1日目

雪
P3060052.JPG 朝一番のバスにて札幌へダッシュ(走り出すさま)
バスは渋滞に巻き込まれて30分遅れで到着し、JRにて空港へダッシュ(走り出すさま)
とても良いお天気に恵まれ、予定通り羽田空港へ到着。
空港に到着すると友人からの着信携帯電話があり、電話を入れるとロビーで待っているとわーい(嬉しい顔)
ご主人様と三人で、電車に乗りこむと、向かい側に座っていた家族づれのお母さんと目が合った。
P3060053.JPG 知り合いの様な感じがすると、友人に話す耳
でも遠い場所だし、「違うよねあせあせ(飛び散る汗)、似ている人なんて、三人はいるというから・・・」と話し、色々おしゃべりをしていた。所がこちらの話が聞こえたらしくて、向こうから〇〇〇さんexclamation&questionと声をかけてくれた。
P3060060.JPG ネットワークオロロンの会員さんと、思いがけない場所で、出会いました。
降車駅も同じで、本当に驚きましたがく〜(落胆した顔)
明るいうちに到着したので、三人で、川崎大師でお参りを。
改築中のうえに平日とあって、閑散としていましたぁ手(パー)
娘の帰宅時間に合わせて帰宅し、今晩の宿は孫と一緒に揺れるハート

posted by kyonnkyonn at 22:48| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

萌の会お惣菜作り

晴れ
P3050047.JPG 萌の会では、農閑期最後の加工に五目の具を作っています。
ごぼう、人参、椎茸、舞茸、ひじき、油揚げ、鶏肉を大きな回転釜で炒め煮にします。
味がしみ込んだら、具と汁に分けてお持ち帰り手(チョキ)
おからを煮たり、混ぜご飯にしたりと、とても重宝します。
分けて持ち帰ってから、具250g、汁200gにして、冷凍庫へわーい(嬉しい顔)
P3050049.JPG お豆腐も作りました。
Nさんの畑で獲れた大豆を、使わせてもらいました。
大きなお豆腐が出来ましたぁるんるん
今日は朝から大忙し。10日ほど前に漬け込んだ糠ニシンを、小分けして冷凍庫へダッシュ(走り出すさま)
なんだかバタバタとした一日になりました。いつもですが・・・
明日から数日間は、出先からの更新になると思いま〜すパンチ
posted by kyonnkyonn at 22:58| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

萌の会総会を

雪晴れ 
P3040044.JPG 朝は吹雪模様だったけれど、お昼頃には雪もやんで、ホッとしましたぁ晴れ
JAの店舗ルピナスに集合し、明日の加工準備の買出しを終え、総会をダッシュ(走り出すさま)
秋始末が終わった頃からの活動開始で、日程を決めた。
夕方友人のSさんと、夕食をダッシュ(走り出すさま)
給料が出たらご馳走するねってるんるん甘えました揺れるハート
そして頂いたのが、このスリッパで〜すわーい(嬉しい顔)
裸足の足裏が、くすぐったくなるような温かさで〜すムード
posted by kyonnkyonn at 22:36| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

続 閉校

雪
IMG_20140303_172131.jpg 今日は朝から、冬に逆戻りの様なお天気になりました。
吹雪の中、ななちゃん犬のかかりつけ病院までダッシュ(走り出すさま)
右足と同じ症状の左足は、ずいぶんと良くなって、いったい原因はexclamation&questionと先生も頭をかしげる位。でも油断はできないんです。右足が良くなって左足に・・・だから
お届け物もあったし、午前中は大忙しふらふら
午後になって、昨日頂いた記念誌をじっくり読んでみました。
室田豊次郎氏の発議で、学校用地を出願し許可された・・・その豊次郎氏の奥様は、わたくしの実家のご先祖様という事がわかり、感激をいたしましたムード
未開の原野に鍬を入れ、そして次代を担う子供たちの為に学校をと奔走された先人たちの思いに感謝ですねムード
この閉校式で、お世話になった先生方と会うことも出来て、またまた感激をしましたたらーっ(汗)
P2170007.JPG 115年の歴史ある小学校を、閉校すると決断してから、準備にたずさってきた関係機関の皆様や、PTAの保護者の皆さんに、お疲れ様ありがとうございました(*^-^*)
今日はおひな祭りです。
左上のお雛様は、実家で飾ってくれています、わたくしが生まれた時頂いたものだそうで〜するんるん
我が家も飾っていますよ、今年も揺れるハート
posted by kyonnkyonn at 19:07| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

115年で母校が閉校に

晴れのち雪
P3020041.JPG 卒業してからずいぶんと過ぎましたが、閉校と聞くと寂しいものです。
閉校式、惜別の会に出席してきました。

学校創立を、校長先生の惜別の辞から抜粋してみました。

 厳しい自然の猛威と言語に絶する困苦欠乏に耐えながら、不退転の決意で未開の原野に鍬を入れた先人たちは、次代を担う子供の育生にも情熱を傾け、
室田豊次郎氏の発議で留萌御料農地本通り(現在のチバべり入り口付近)に学校付属用地を出願して許可を得、奥行き3間(5.5b)間口6間(11b)建坪18坪(59.4u)の草小屋を仮校舎として授業を開始し、明治32年10月25日本校が創立された。

P3020030.JPG
 
115年の間に、1973人が巣立って行ったそうです。
閉校式での、子供たちの別れの言葉に胸が熱くなりましたたらーっ(汗)
あちらこちらから鼻をすする音が・・・
ロビーでは昔の古い校舎や、写真なども見られて、懐かしかった。
閉校は残念だけれど、子供たちの将来の事を考えると仕方のない事でしょうね。
写真は、記念誌と記念品のボールペンで〜す手(チョキ)
posted by kyonnkyonn at 22:07| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

春めいて

晴れ
P3010029.JPG 今日から3月、ここ数日、春が来そうな気温が続いていま〜す。
今日は紫大根を3ミリの輪切りにして居間で干してみました。
ストーブの近くだから、夕方にはシンナリしてきました。
今朝から2回もななちゃんには散歩をせがまれ、精米と、結構多忙あせあせ(飛び散る汗)です。
日が長くなったというけれど、午前中はあっという間に過ぎていきま〜す。
午後からは市内買い物へダッシュ(走り出すさま)



posted by kyonnkyonn at 21:33| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする