2014年04月30日

ポンプ取り付ける

晴れ
P4300018.JPG お天気が悪いにもかかわらず、ペンキは乾いたようです。
今日は、水中ポンプを川の側に運び、管の吸水口とサクションホース、ポンプとサクションホースを、ガスバーナーでサクションホースを温めて、一気に取り付ける。
金具を取り付けて、ボルトを閉めるけれど、ラジェントという道具を使いました。
いつも目にしている道具も、名前がわからず・・・困ることも多いゎふらふら
P4300019.JPG 川の水も増えて、流れも速く足元が滑って落ちたら流されてしまいそうあせあせ(飛び散る汗)
ロープを側に置いての作業ですわーい(嬉しい顔)。もしもの時には・・・

posted by kyonnkyonn at 22:51| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

水中ポンプにペンキを

曇り
P4290010.JPG 朝の風景です。
くっきりと暑寒別岳が見えていましたが、今日はお日様が出ず、肌寒い一日だった。
それでもハウス内の温度計は、20℃を超し、少々換気を決定
P4290016.JPG ご主人様は昨日サビを落とした水中ポンプに、青いペンキをスプレーで塗りました。
毎年、ポンプの出番が無くなったら、きれいにペンキを塗っていたのに・・・
昨年は暇がなかったのでしょうかねぇもうやだ〜(悲しい顔)
手入れをすれば、古い物でもまだまだ使えますねぇ手(チョキ)

posted by kyonnkyonn at 20:48| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

水中ポンプのさび落とし

曇り
P4280009.JPG 肌寒い一日だったけれど、今朝、さーっとシャトルを走らせ、水をかける。
先日圃場から持ち帰った、破損した排水管を、新しい管で同じ形に作った物を圃場まで配置。
雪は、山の影になり日陰の場所や、道路の下側などがのこっており、もう少しで消えそうもうやだ〜(悲しい顔)
ご主人様は水中ポンプの整備を始めました。
2台のポンプのさびを落として、ペンキを塗るそうで〜す。
今日は、物置の中で、さび落としです手(チョキ)
posted by kyonnkyonn at 19:44| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

順調に生育

曇り晴れ
P4270007.JPG 
今朝はお隣さんのビニールハウスの、テントかけのお手伝いがあったので早朝出勤した。
我が家も手伝ってもらったので、手間返しで〜すムード。何かとお世話になっているお隣さんは、野菜作りにこだわりを持っています。畑には堆肥をたくさん入れて、土づくりに力を入れています。
写真は1号ハウスです(クリックすると拡大します)。
今日はシャトルにアクシデント発生むかっ(怒り)。途中で停止がく〜(落胆した顔)。いくらスイッチを押してもびくとも動かない・・・
外までシャトルを出して、再度スイッチを押してみるがやっぱり動かない。ご主人様にSOSムード
動かないはずです、ブレーカーが落ちていたとかふらふら
ブレーカが落ちた原因は、不明
posted by kyonnkyonn at 22:51| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

圃場を見回り

晴れ
P4260006.JPG 種を蒔いてから、暖かい日が続き、苗は順調に生育していま〜す。
今日も日中は、気温も高く、ビニールハウスは、換気を全開、戸口も全開にした。
午後から、圃場を見回り、排水管の破損確認。雪に潰されて割れているものもあったりして、排水管に圃場b記して持ち帰り。
posted by kyonnkyonn at 20:40| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

融雪進む

晴れ
P4250004.JPG 今日も、3号と4号ハウスをトンネル管理にした。
ダンポールをハウスの中へ運び込んでから、ハウス外側とハウス中からダンポールを立てていきました。
力いっぱい土の中へ押し込むものだから、手のひらが赤くなって、肩に力が入り・・・ハウスの中を担当のわたくしは汗だくであせあせ(飛び散る汗)暑さだけでも疲れました。
P4250001.JPG
午後からは、使用済みのシルバーポリをたたみ、重しにしていたブロックをかたづけ、ご主人様は、残っている雪をあっちへ移動、こっちへ移動を繰り返していま〜す。
昨年は、雪が多かったので、この作業中にブルショベルが歩行不能になり、修理代を〇十万円かけて修理しましたふらふら
だから今年は調子がいいですパンチ
気温も高くてわーい(嬉しい顔)
田んぼの排水からは、もの凄い勢いで水が流れています。




posted by kyonnkyonn at 22:50| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

トンネル管理に

晴れ
P4240036.JPG 今朝は、早朝出勤になった。
台所の後かたずけもしないで、玄関を飛び出した。途中まで車(セダン)走った所で、鍵を閉めたかどうか不安になった。
こんなことは多々あり、その都度、実家に鍵の確認をしてもらう事になっているが、99%くらいで、きちんと鍵は閉まっていた。
P4240038.JPG 今日は1号、2号ハウスをトンネルにダッシュ(走り出すさま)
オリを覆っていた、シルバーポリ、ポリビニールを外し、ダンポールを立てて、ふち苗ネットをオリの上に置き、二重被覆用のポリビニールを入れてから、シャトルで水をかけた。
3号、4号ハウスには、水をかけてとお昼ギリギリまでかかった。
午後からは、シルバーポリをたたんで箱に入れた。
トンネル管理になって、少し作業が楽になった決定

posted by kyonnkyonn at 22:51| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

発芽

晴れ
P4230031.JPG 播種をしてから、6日目のゆめぴりかで〜す手(チョキ)。シルバーポリとポリビニールをめくってみました。
他のハウスも、チクチクと緑の芽が出てきました手(チョキ)
今日も暖かで、圃場の雪もずいぶんと消えてきました。
ハウスの温度管理をしながら、4号ハウスに同居している野菜ハウス作りをした。
先日マルチを一本作ったのに・・・
潅水チューブを入れるのを忘れたので、マルチを張りなおしたら、歪んでしまったけれど、まぁいいかなもうやだ〜(悲しい顔)

posted by kyonnkyonn at 22:34| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

野菜の種を

晴れ
P4220029.JPG 疲れがたまっているのか・・・朝からだるい、眠い。
老化のせいかもしれないかも・・・
でも、今日は1号ハウスと2号ハウス、シルバープリとポリビニールをめくって、シャトルで水をかける。
1棟450リットルぐらいで〜す。
シャトルが水をかけてくれるので、操作と、時々アクシデントが発生するので、いつでも対応できるようにシャトルの後をついて歩いていますダッシュ(走り出すさま)
今日は先日失敗した、ズッキーニを撒き返し。アスパラ菜、オクラ、キューリ、インゲンの種を蒔きましたぁ手(チョキ)
今朝の暑寒別岳ですが、今年は融雪剤とケイカルを散布した圃場の雪解けは、ケイカルを入れなかった田んぼより早く雪が消えたような気がします決定
posted by kyonnkyonn at 20:03| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

野菜苗移植

曇り晴れ
P4210024.JPG 今日は曇っていたので、ハウス換気もほんの少しだけで、昼食にレストラン。ところがお昼休み横になったご主人様が、慌てて外へ飛び出した。ハウス内は急に温度が上昇グッド(上向き矢印)。油断できませんゎふらふら
P4210025.JPG ご主人様は先日から、ハウスを立てた苗畑の雪を移動した耕地図NO1の田んぼの雪山を、ブルショベルで砕いています。
わたくし、野菜苗の移植をわーい(嬉しい顔)これは、タマネギの苗ですが・・・元気がないですねあせあせ(飛び散る汗)
posted by kyonnkyonn at 22:01| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

雪割り

晴れ
P4200020.JPG
今日は風もなく暖かな一日だった。
ハウス内は、温度上昇グッド(上向き矢印)。オリの上に置いた温度計は、みるみるうちに40度近くに上昇しあわてましたふらふら
今年は、息子が播種機の掃除をしてくれた。
お正月、ご主人様にお年玉だよと言って、新品の掃除機を買ってくれましたムード
大事に箱に入れたままになっていたものを、息子が組立て、まずは先日自分の愛車の掃除をしてから、倉庫に持って行き、播種機や倉庫内を綺麗にしてくれました。
いつもはほうきで、埃とゴミを掃きだしていたけれど、今年は埃もたたず、いい感じ手(チョキ)
午後には、疲れたと言って、自宅家へ戻っていきましたダッシュ(走り出すさま)
今日は、精米や、ご主人様は雪割りを始めました。写真は、耕地図No2~NO3の圃場の残雪状態です。
ハウスに並べたオリから、針の様な芽が出て、田植えをするまで約1か月ちょっと、1温度管理、2水分補給他、気は抜けませんパンチ

posted by kyonnkyonn at 20:58| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

播種3日目終了

曇り
P4190012.JPG 播種3日目は1日目と同じメンバーexclamation&questionではなくて・・・種まきが終わったので、義姉さんが自宅で留守番だそうです。
種まきでは、オリを運んでくれたり、色々と雑用をこなしてくれましたムード。昔は米農家だったので、作業は慣れているから、とても助かりました。
P4190015.JPG 倉庫からハウスまでレールを繋げ、種を蒔いたオリをトロッコに積んで運びダッシュ(走り出すさま)
ハウス内では、並べスタッフが正確に並べてくれま〜す手(チョキ)
P4190019.JPG
昨年より種も、覆土も多めに余りました。
もったいないけれど、種は投げものになってしまったが、土は来年まで保管することにふらふら
夜はいわき市の知人Aさんから頂だいた、お酒で乾杯をバー
posted by kyonnkyonn at 23:02| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

播種2日目

曇り 播種2日目で〜す。
今日は昨日のスタッフの他に、オリ並べをしてくださっているSさんの友人が来てくれた。
パッと見た瞬間、誰かに似ていると思いましたぁわーい(嬉しい顔)
ソチオリンピックで金メダルを取った、羽生結弦君exclamation&questionなんですが、他の誰も似てないって言うんですあせあせ(飛び散る汗)
髭を剃ったら、似ていると思うんだけどなぁバッド(下向き矢印)
それはいいとして、ななつぼしの種まきも、今日は頑張って終わらせましたぁ。
ハウスに並べるのは残ったので、納屋などに保管しました手(チョキ)
2号ハウス終了し、3号ハウス途中までダッシュ(走り出すさま)
連日の寝不足で、少々疲れ気味たらーっ(汗)
posted by kyonnkyonn at 22:49| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

播種1日目

曇り
P4170002.JPG 今日は、播種機の試運転から始めました。いつもの機械屋さんIさんが播種機の調子を見に来てくれた。
息子も今朝高速を飛ばして、早々に到着。
到着早々、「高速料金が、ずいぶん高くなったゎ〜」、これも増税の影響なんでしょうかexclamation&question。まず、空オリを播種機に流して、種をオリの中に入れて、2.3.4粒入っているかexclamation&question決定確認した所で、作業はじめ。
種を蒔かれたオリが少しできた頃に、我が家のオリ並べスタッフが到着ダッシュ(走り出すさま)
P4170006.JPG 少し残業になってしまったけれど、ゆめぴりかの播種を終わらせました。
播種機から、残った種を綺麗に出して、掃除機で一粒も残らず掃除して・・・
オリを並べ終わった1号ハウスハウスには、少し温めた水をたっぷりかけて、ポリビニールとシルバーポリで保温決定
posted by kyonnkyonn at 22:48| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

播種前潅水

曇り
P4160259.JPG ハウス内はポカポカなのに、今朝から風が冷たく外はブルブルです。
ヤッケの上に防寒作業着も着込んで着ぶくれ状態だから、身体が重いもうやだ〜(悲しい顔)
今日は、1.2号ハウスにたっぷりと水をまきました。
種を蒔いたオリを置く土から10cm下まで水が浸みこむようにと、育苗の講習会で教わりました。
P4160260.JPG それで、シャトル君の出番ですパンチ。時々ホースが絡まったりとアクシデントが発生するので、監視役をしておりました。
監視役をしながら、ハウス入り口戸口にビニールでカーテンを取り付けた。
写真は、離れ地の倉庫に、昨年スズメバチの巣がぶら下がっていたのを、先日実家の父が、長い棒で雪の上に落としたそうで、届けてくれました。
ご主人様が抱えてみましたが、大きいですねあせあせ(飛び散る汗)
posted by kyonnkyonn at 23:11| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

潅水シャトル試運転

曇り
P4150256.JPG 昨日は、少し早目に自宅へ戻り、種もみの芽の確認で山へ泊まり込みだった。
市内やダムなどで熊の目撃があった事を新聞で知り、山を一つ越えると、我が家の圃場という事もあって・・・昨夜は小さな物音や、なな犬ちゃんが、耳を立てて吠えると、熊の気配を感じて怖い思いをした。
P4150257.JPG 毎年夜中に発芽をするので、今年は時間をずらしたけれど・・・日中発芽とはいきませんふらふら
今日の作業ですが、潅水シャトルの試運転をした。
レールを1本並べて、シャトルで水を流してみましたが、一年ぶりの操作の感覚が戻るまでに、慌ててまごまごモバQ
P4150258.JPG 午後からは引っ越し手伝いにダッシュ(走り出すさま)
職場の知人から頂いたそうですが、お隣り増毛町の果樹農家さんで、剪定した木枝から作成したお箸です。
とても立派ですねNEW
遅くなって自宅へ戻ると、Kさんのお友達が打ったそうです。お蕎麦が届いていました。

posted by kyonnkyonn at 23:08| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

着々と準備進む

晴れ
P4140251.JPG 昨夜は種もみをハツガキに入れたので、山へ泊まり込みだった。
TVTVなし、携帯電話携帯電話は、圏外で、夜はとっても静かぴかぴか(新しい)。昨日は一旦自宅へ戻り、今朝の朝食、昼食を持って・・・と言っても炊いている時間などないので、冷凍したご飯とお惣菜を持ってです。
P4140254.JPG それで、昨夜は2.3時間おきに発芽状態を確認。
夜、星がキラキラして綺麗と思っていたら、今朝は凄く気温が下がって水の入ったバケツには厚い氷が出来ていた。
今日の作業は、ハウス内レーキで平らにならし、通路を入れたり、シャトルのレールをつなぎ、根切りネットを敷き詰め、準備が整いつつあります。
今日も、残った種もみを発芽機へダッシュ(走り出すさま)

posted by kyonnkyonn at 18:05| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

仕上げ耕起終わる

晴れ
P4130246.JPG
今日も仕上げ耕起をダッシュ(走り出すさま)
2号〜4号ハウスを。。。
今日はお天気が良いけれど、風が冷たいあせあせ(飛び散る汗)
朝一で、種もみを発牙機に入れる。
お昼頃から、通路板を敷いたり、色々な資材をハウス側まで運ぶ。
写真は4号ハウスです。
先日息子から一本の電話が電話
通路の板を、耕起の前に入れておいたらいいんじゃないのグッド(上向き矢印)と。。。
それで、今年は4号ハウスだけ板を先に並べてみました。
posted by kyonnkyonn at 22:40| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

仕上げ耕起

晴れ
P4120241.JPG 今日は、抜けるような青空になったけれど、風が冷たいたらーっ(汗)
種もみを、少しだけ温かい水の中に入れてあげた。
そろそろ仕上げ耕起をしてもいい位にハウス内が乾いてきたので、テーラーをハウス内へダッシュ(走り出すさま)。1号ハウスから4号ハウスを2回耕起してから、わたくし肥料散布をあせあせ(飛び散る汗)
P4120242.JPG 肥料を10kgづつ桶に入れて、ハウス内縦横何度も散布をダッシュ(走り出すさま)
肥料散布が終わると、又テーラーでハウス内を2回。
1号、2号ハウスの仕上げが終わるパンチ
posted by kyonnkyonn at 22:38| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

今日の2号ハウス内は

曇り台風
P4100232.JPG 連日の雪に、計画がずれ込んできた。ハウス内の乾きが悪いのですゎふらふら
ご主人様は、少々焦り気味。
カレンダーを見ながら一人、ブツブツ言っていますが、お天気が悪いのだから仕方がないです。
P4110236.JPG 今日の2号ハウスですが、ハウス内真ん中の乾きは良いけれど・・・鉄筋脇の乾きが悪い。
夕方早々に自宅に戻ると、池田町響君のお宅からお届け物が揺れるハート
響君の飼っている、ニワトリさんの卵も入っていました。
新鮮な卵は、卵かけごはんにしま〜すレストラン


posted by kyonnkyonn at 22:35| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

又吹雪に

雪
P4110233.JPG 今朝自宅窓のカーテンを開けてびっくりです。雪が積もって真っ白です。ハウスはexclamation&questionと心配になりましたが・・・
ご主人様は昨夜遅くに、山出勤しておりましたぁ決定
今朝は3時にジェットヒーターのスイッチを入れたそうで〜するんるん
 朝戻ってきて、定期診察で市内の病院へダッシュ(走り出すさま)
午後から、点検整備に出していた田植え機が戻ってきたり、籾種の水を取り替えたりしたけれど、天候も悪く早々に自宅へ戻る。
posted by kyonnkyonn at 21:39| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

荒こなしを終えて

曇り雨
P4090231.JPG 
今日は昨日残ったハウスの荒耕起をし、テーラーの作業機を取り替えた。
最近は、天気予報ばかり気にしていま〜す。
寒い日は身体を動かさないと、外での作業は続きません。物置の二階から、潅水シャトルのレールを下ろして、ハウス側へ運ぶ作業をダッシュ(走り出すさま)
ずい分と積雪は、少なくなったような気がします。
posted by kyonnkyonn at 21:34| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

ハウス内荒こなし

晴れP4080224.JPG 今朝の風景です。空は晴れ渡って、遠くに暑寒別岳がくっきりと望めました。
こんな日は、何か良い事が起こりそうな予感がしま〜す
P4080227.JPG ご主人様は少し焦り気味です。
今日は荒こなしをした。爪がついたテーラーで、1号〜4号ハウスをゆっくりゆっくりテーラーを歩かせていました
posted by kyonnkyonn at 23:08| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

肥料散布準備‥を

晴れ
P4070215.JPG 今朝のハウス間通路です。又ハウスから落ちた雪が、残ってしまったので、今日は融雪剤を散布してみました。
マスクをしゴム手袋をはいて、桶を肩にかけて散布。
終わってから鏡を見ると、鼻の周りが真っ黒けふらふら
P4070216.JPG それにしても、降って、溶けての繰り返しをしながら春になっていくんでしょうかexclamation&question
P4070219.JPG ハウス内も乾かないので、荒耕起も出来ず、今日の作業は、肥料散布機(ブロードキャスター)を、クローラートラクターに取り付ける。


posted by kyonnkyonn at 23:07| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

今日も吹雪に(;´Д`)

雪
P4060213.JPG 今朝出勤すると、ご主人様が3号ハウスのビニールが、破れているというあせあせ(飛び散る汗)。一番背の高い脚立を使い、修理をダッシュ(走り出すさま)
今日は、ハウス鉄筋脇に落ちた雪を通路真中へ寄せる作業をダッシュ(走り出すさま)
一通り終えると、最初に寄せたハウス鉄筋脇には、又、雪が溜まっているというほど積もっていたがく〜(落胆した顔)


posted by kyonnkyonn at 23:10| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

冬に逆戻り

雪
P4050209.JPG 今日は一日中、強い風も吹き荒れ、吹雪となった。
融雪剤を散布した圃場は、昨日から真っ白の雪原となってしまった。
毎年融雪剤を散布してから、一度や二度は雪に降られ、融雪も進まなかったが、今年は昨日まで全く雪も降らず、雪解けも早いと期待していたが・・・
P4050211.JPG ハウス前面に取り付けた、ジェットヒーターが役に立ちましたパンチ
ハウスの状態を見て、ジェットヒーターのスイッチを切ったりつけたりを繰り返しハウス内を暖めた。
雪は湿った雪だから、結構重い。ハウス倒壊の恐れもあるから、心配です。
posted by kyonnkyonn at 23:03| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

雪が(;゚Д゚)

雪
P4040208.JPG 朝の出勤時には、圃場も融雪剤で黒ずんでいたのに、帰宅する時には一面真っ白がく〜(落胆した顔)
今年は、融雪剤散布をしてからは一度も雪が降らず、良いお天気が続き、雪解けが進み喜んでいました。
ところが、今日はチラチラと雪が降り、お昼近くには車のシートが真白にふらふら
P4040204.JPG 午前中は、ななつぼしとゆめぴりかの種をうるかしたけれど、外は雪だから、とっても寒い。
午後からご主人様は、M町の公民館で開催されたJA通常総会に出席。わたくし、ハウス管理をパンチ
写真は、友人のYさんから頂いた数種類のカーパスのうち、2鉢が花盛りかわいいでとっても嬉しいゎ〜


posted by kyonnkyonn at 23:08| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

育苗土つくり

曇り雨
P4030201.JPG ご主人様の友人Sさん、今年も手伝いに来てくれました。
ポットオリに入れる土づくりです。
山土は外から運び込みで〜すあせあせ(飛び散る汗)
重い土を入れた20ℓの缶を持ち上げるのは、腰にこたえますゎもうやだ〜(悲しい顔)
体力を使うので、夜はヘトヘトたらーっ(汗)
posted by kyonnkyonn at 23:03| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

ハウス内ビニール張り終了

曇り時々晴れ
P4020193.JPG 今日も内張りをダッシュ(走り出すさま)。ハウス内はポカポカと暖かで、体を動かすと汗がにじんでくる。
ハウスの外は、まだ雪も残っているのに・・・
ななちゃんも犬今日はハウス内でお昼寝眠い(睡眠)
P4020195.JPG 小布団を敷いてやると、布団でおとなしくしていま〜す。
夜になって、今年は、ようやく野菜の種を蒔きましたぁわーい(嬉しい顔)。とりあえず今日は2種類

posted by kyonnkyonn at 23:25| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

ハウス内ビニール張り

曇り晴れ
P4010189.JPG 今日から、ハウス内の鉄筋にそって、下にビニールを張る作業をダッシュ(走り出すさま)
地面を5〜6cmほどスコップで堀り、そこへマルチ用のポリビニールを張り、パッカーでとめていきました。1号2号ハウスが仕上がりましたが、腰も、手首も疲労ですゎふらふら
P4010190.JPG 4号ハウスには、昨年知人から頂いた、炭の粉を納屋から運び畑に散布を手(チョキ)。毎年購入して散布をしていたけれど、昨年は大量にいただいたんです。
連作障害に効果があるとか・・・
狭いハウスに、数種類もの野菜を作付けするので毎年炭の効果があると思っています。
P4010192.JPG 夕方早めに作業を切り上げ、お隣り町まで車(セダン)
軽トラックですが、助手席から見た夕日がとっても素敵だったので、パチリカメラと写しましたぁ。
疲れが吹き飛んだ気持ちになりましたムード



posted by kyonnkyonn at 23:36| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする