2014年05月31日

運動会

晴れ 
P5310179.JPG 昨夜、ハウスの中から収穫した野菜と、アスパラをクールボックスに詰め込んだものを車に積み、今朝4時50分自宅を出発。
ななちゃん犬は、朝が早いので昨夜から実家におとまりです(;´Д`)
孫の運動会応援に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)
今年は、ママの両親も昨夜からお泊りで、今朝はママとお弁当も作ってくれたようで、感謝です。
孫は紅組で、帽子は黄色、Tシャツは鶯色、スニーカーはオレンジ色・・・
大勢の中から、それも遠くから探し出すのは、結構大変です。
パパやママに教えられても・・・動き回る孫はなかなか探せませんふらふら
でも、頑張って走る姿やお遊戯、団体の競技と、今年も感動しましたパンチ
posted by kyonnkyonn at 22:11| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

2号3号ハウス屋根ビニール下ろす

晴れ
P5300176.JPG 昨日失敗したので、今日は朝一で、2号、3号ハウスの屋根ビニールを下ろした。
ビニールもくっつかず、楽にたたむ事が出来、良かったぁわーい(嬉しい顔)。ビニールをたたみ終わり物置にかたずけると、ご主人様は又田んぼへダッシュ(走り出すさま)
P5300177.JPG まだ奇麗に片付いていないのに、ハウスバンドももうやだ〜(悲しい顔)
一本一本、束ねて箱に入れ・・・
明日おでかけの準備とラジオの準備などもあり、いつもより1時間ほど早めに自宅へ戻るが、あたふたと時間ばかりが過ぎていくのが哀しいたらーっ(汗)
4週間ぶりのラジオも、準備も話題もさほどないまま、本番を迎えたけれど、一緒しているメンバーに助けられ、ラジオを聴いてくださっているリスナーのモスラーさんからのメッセージに励まされた。
番組前は、少し落ち込み気味なのに、終わると元気になるんです。
雑草の中でも育っていた、アスパラは明日のお土産で〜すわーい(嬉しい顔)

posted by kyonnkyonn at 23:42| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

1号ハウス屋根ビニール下ろす

晴れ晴れ
P5290175.JPG
朝一番に、ななちゃん犬が我が家の家族になるきっかけを作ってくれた池田町の響君に、余りものの苗を送った。
カエルを飼いたいと、数年前から小さな田んぼを庭の隅に作って、田植え、稲刈りも体験手(チョキ)しています。
今年は、3歳になったひかりちゃんも田植えの体験exclamation&questionですね。
今日もご主人様は、田んぼの中をポタポタ、歩いています。
何株も続いての欠株は、さほどないと思うけれど、土に潜った苗が気になるようですゎたらーっ(汗)
わたくしはアスパラの草取りをダッシュ(走り出すさま)
今が旬のアスパラですから、なんとかたくさん収穫したいです。雑草の中から顔を出したアスパラにお日様の光を浴びさせてあげなくちゃ揺れるハート
午後から、1号ハウスの屋根ビニールを外したけれど、これが大失敗もうやだ〜(悲しい顔)
お天気が良いものだから、ビニールが熱で伸びており・・・
いざ、ビニールを屏風の様にたたもうとしても、くっついてしまい、きれいな屏風にはならなくて、考えが甘かったふらふら
大急ぎでハウスバンドもかたずけて、私用でF市までダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 23:41| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

ジャガイモ植える

曇り 今朝朝一で、ジャガイモを植えた。
先日、ジャガイモを植える高畝を作り、昨日グリーンマルチをしてありました。
マルチは黒色が良いそうだけれど、買い置きもないので、グリーンでも、まぁいいか・・・という感じです。
どんなジャガイモが採れるか不安いっぱいですが、高畝にすると土寄せの必要がないとかふらふら
ご主人様は、さし苗の為に田んぼに入っていますが、わたくし、アスパラ畑の雑草を手で抜きました。
昨年秋に、堆肥を沢山入れたので、アスパラの周りの土がポコポコになっていま〜す。
無農薬のアスパラが雑草の中から、顔を出し始めたのでとても楽しみでするんるん
posted by kyonnkyonn at 23:38| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

試験田NO2~NO4

曇り
P5270171.JPG 朝からさし苗をダッシュ(走り出すさま)。田んぼの中を歩くのは、側条肥料が動くのでさし苗をしない方が良いと諸先生たちが言うけれど、ご主人様は聞く耳を持ちませんもうやだ〜(悲しい顔)。今日の所は腰も痛いけれどお付き合いをふらふら
P5270172.JPG 午後からNO1~NO4、NO5,NO6,NO12〜NO14の圃場へそれぞれ薬剤散布をダッシュ(走り出すさま)
数年前から我が家の頑固なオモダカ退治に付き合い、協力をしてくださっている(株)日本農薬さんの薬剤マットタブ、ホッとコンビをNO2〜NO4にそれぞれ散布。
その後アスパラ畑の草取りをるんるん
posted by kyonnkyonn at 23:35| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

ジャガイモの畝作り

晴れ
P5260167.JPG まだまだかたずけ物もあるけれど、まずはジャガイモを植える畑を耕起してもらい、お隣さんのおじさまに高畝とマルチを作る事が出来るテーラーを貸してもらい、まずは使い方を習おうという事になったのですが・・・
何だかうまい事いかず・・・高い畝だけ作ってもらいました。
奇麗にかたずけたと思っていた畔のゴミが残っていたので、一輪車に乗せて農道まで出したり、とても気になっていた、トマトの支柱を立てたりした。
P5260169.JPG 午後からは、さし苗をダッシュ(走り出すさま)
田植えと同時に、息子が4つ角の植わさっていない所に、苗を植えてくれていたけれど・・・
ご主人様は再度確認し、もう少し奇麗に苗を植えたいらしいゎふらふら
お付き合いしました、さし苗のもうやだ〜(悲しい顔)
初物ではないけれど、水菜と小松菜を収穫。
NO7〜NO11にユニハーブ散布も決定
posted by kyonnkyonn at 23:30| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

田植え終了

曇り
P5250164.JPG 一枚だけ残ったNo18を2時間ほどで植え、今年の田植えを終了した。
毎年ですが、田植え終わりごろになると苗が心細くなって、何回も残りの枚数を数えるのがわたくしの役目で、絶対に余ると思っても、何が起こるかわからないので余裕を持たせ株数を少なめに植えるように田植え機を設定。
そして、ここの圃場にホクレンさんから試験的に使ってみてくださいという、側条肥料を入れてみました。
P5250163.JPG 今年の田植えは、2条だけ植え付け部分の調子がイマイチの様な気が致します。
昨日も2日目も、2条だけ苗が植わさらない時があり、息子が手植えをしており、腰を曲げての作業は重労働だ〜と言っております。
開始前には、整備をしていたんですがふらふら・・・
田植え終了しホッとしましたが、これから当分は後かたずけにおわれそう。
田植え機、苗を運んだ棚や車などを洗い、あちらこちらかたずける。
長い休暇で田植えを手伝ってくれていた息子は、午後の休憩をし、自宅へ戻っていった。



posted by kyonnkyonn at 22:04| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

田植え4日目

曇り 今日は4日目、昨日の体験し隊3名は、我が家へ宿泊し、今朝M子さんと、すずかちゃんは、早々に帰りましたが、G君は、午後の休憩まで、しっかりお手伝い隊をしてくれました。
次は、何をしたらよいですかexclamation&questionと、作業を着々と進めていくG君でした。
今日は、写真はありませんが(;´Д`)、軽トラックに積み込んだ苗に水をかけて、根っこの泥を洗い流す作業をしながら、ハウス内の片づけをして一日があっという間に過ぎていきました。。。
NO15、NO17、NO19をダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 21:57| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

田植え3日目

晴れ
P5230159.JPG 3日目は、お手伝い隊exclamation&questionというか、体験し隊exclamation&questionさんが3名、札幌から駆けつけてくれた。
頂き物の作業つなぎを着てもらいました。帽子は自前だそうでするんるん
後姿、なかなか頼もしいでしょわーい(嬉しい顔)
P5230160.JPG 色々と体験してもらいました・・・exclamation&questionわたくし的には、手伝ってもらいましたぁ
小6のすずかちゃんには、パッカーを大きさ別に箱に入れてもらいましたが、すごく奇麗に正確に並べて入れたのには感心しましたわーい(嬉しい顔)
P5230161.JPG 大人の二人には、ハウスの中に吊るしてあった、トンネルビニールと、根切りネットなどをたたんで箱に入れてもらいましたが、いつもわたくしが難儀する作業をちゃちゃとかたづけてくれた。
カエルの卵を捕まえお持ち帰りだそうで、自宅で観察するのだそうです。オタマジャクシのエサは鰹節だそうですよ。
山に山菜を取りに行き、川に落っこちずぶぬれになった、M子さんも、小さな長靴で色々と引きずり回されたG君もお疲れ様でした。大変助かりました、感謝感謝ですムード
今日はNO1〜NO4、NO16



posted by kyonnkyonn at 23:01| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

田植え2日目

晴れ
P5220144.JPG 2日目は義兄さんもお手伝いに来てくれた。
種まきにも、先日暗渠の栓が破損した際にも修理をしてくれ、心強い義兄さんですが、なんと年齢は79歳exclamation&questionでも、すごい機敏な動きです。
昨日体調が悪くなりお昼に自宅まで送り届けたNさんも、診断の結果大丈夫という事で、来てくれて、息子とNさん義兄さんと、交代で苗を運んだりし、わたくしは苗を洗う作業、使用済みオリ洗いの試運転をしてみましたわーい(嬉しい顔)
苗畑をかたずけたりと、結構忙しく一日があっというまです。
今日は田植え機アクシデント発生むかっ(怒り)というか・・・2条だけ植え付けできない部分が出来て、息子が手植えするという羽目にむかっ(怒り)。NO11~NO13、NO5、NO6までダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 21:57| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

田植え初日

晴れ
P5210136.JPG 今朝から、田植え開始で〜す手(チョキ)。とても良いお天気になり、遠くに暑寒別岳がくっきりと望めました。
耕地図No7から田植えですが、今日はTV局のスタッフさんが田植えの様子を撮影しに来てくれました。
昨日撮影のお話を頂いたので、今日は予約録画をして出勤。
連絡をしていなかったけれど、数人からTV見たよというメールが入りましたわーい(嬉しい顔)
夕方までにNO7~NO11をダッシュ(走り出すさま)
苗の状態も短くもなく、長くもなく、まずまずの出来上がり決定

posted by kyonnkyonn at 21:01| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

田植え準備

晴れ
P5200129.JPG 今朝早くお手伝いの息子が到着すると、ご主人様の顔が変わった様な気が致します。どんな風にかというと、穏やかなわーい(嬉しい顔)
まずは、肥料を田んぼの側まで軽トラックで運び、その後、田んぼに浮いていたゴミを堆肥場まで運んだ。
農道はトラクターのバケツにすぐに積み込みできるが、細い畔にあげてあったごみは、一輪車にのせて農道まで運び込みトラクターに積み替えてで〜すふらふら
P5200131.JPG 手間がかかるけれど、ゴミをかたずけておかないと、後々草刈ㇼにも邪魔にもなるし、害虫の住処にもなってしまいます。
この作業にやや一日がかり。
わたくしはというと、苗を洗う場所作りとホースの配管、3号ハウスに弁当肥えとクリンチャー散布などを、二重トンネルのダンポール撤去など一日がかり。
午後から以前からお世話になっていた(株)日本農薬さんが来てくださり、オモダカ退治方法を色々と教えていただきました。
夕方、苗を軽トラックに積み込み決定


posted by kyonnkyonn at 22:21| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

仕上げ5日目にして終了

晴れ曇り
P5190123.JPG 昨日残ったNO18の田んぼですが・・・お昼頃までかかり仕上げが終わりましたわーい(嬉しい顔)
途中雨が降って3日間、思うように作業がはかどらなかったふらふら。ご主人様の仕上げの方も・・・
わたくしは、2号ハウスに弁当肥えを決定
P5190117.JPG
そして、苗のヒエ対策として、クリンチャー1000倍液を作り、背負いの噴霧器で1.2号ハウスに散布
そうそう、今朝は良いお天気で、遠くに雪をかぶった暑寒別岳がくっきりとみる事が出来た。
NO18の田んぼには、ご主人様が作業をしているが、その暑寒別岳が逆さにうつってとてもいい景色だ。
午後からケイ酸カリを作っている会社の職員さんとJAの担当さんが寄ってくれて、先日お約束していたのぼりを持って来てくださった。P5200128.JPG
P5200127.JPG
posted by kyonnkyonn at 23:30| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

仕上げ4日目

曇り時々雨
P5180113.JPG 昨夜夕食後、居間でうたた寝ををしてしまい、気がついて起き上がった時に太ももがつってしまいましたぁもうやだ〜(悲しい顔)。あっちこっち動くと痛みが・・・
しばらくの間、じっとしていたけれど、これって老化現象なんでしょうねぇふらふら
今日はその後遺症で、太ももが痛む。
ご主人様の仕上げは、頑張りましたぁNO15〜17、No19を
わたくしは1号ハウスに、弁当肥え、100倍液を600ℓ、そして仕上げの終わった田んぼの隅に浮いているゴミを、畔の上に。写真はゴミの中から出てきた、オモダカのイモ。

posted by kyonnkyonn at 23:25| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

仕上げ3日目

雨
今日も雨降りがく〜(落胆した顔)。風も強くてとっても寒い。ハウス内は昨日も水を休みましたが、今日もお休み。
今日は仕上げ3日目になりました。NO1~No4まで手(チョキ)
今年は、田のごみが多い。我が家だけかと思ったら、ご近所のHさんもおおいよ〜と言っていたのを思い出した。
夕方少し早目に作業を止めて、田植え用品を買出しにわーい(嬉しい顔)
posted by kyonnkyonn at 20:51| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

荒ごなし終了仕上げはお休み

雨
P5160110.JPG 久しぶりの大雨に、田んぼは水があふれてしまいそうがく〜(落胆した顔)。ご主人様は田んぼの水が多すぎて、仕上げが難しいというのですバッド(下向き矢印)
田の表面から、ほんの少しの水が入っていればいいそうですが、大雨でどんどん水が多くふらふらなってしまうんですゎ。それで、先に荒ごなしをし、すべて終了。
田の水があふれそうな勢いで雨が降るので、仕上げを中止し早々に帰宅。
P5160111.JPG 田植えが近づくと、気ばかり焦ってくるご主人様は疲労困憊だから・・・
一日田植えを遅らせてもいい・・・位の気持ちを持てば、楽なのにわーい(嬉しい顔)
私の作業は田んぼの隅に浮いているゴミを畔の上に、すくい上げていますが、大きなレーキは重いです。
苗の確認をしました。
基準の苗に仕上がっています(*´▽`*)るんるん

posted by kyonnkyonn at 22:30| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

荒ごなし4日目仕上げ2日目

晴れ
P5150107.JPG 今日の仕上げはNO5〜No6、No11~NO13
ハウス腰ビニールを朝から下げて、夕方又戻す。ハウスの周りでちょろちょろモバQ
苗にクリンチャー1000倍液を散布する、準備を。
噴霧器を洗剤で綺麗に洗ったり、昨日泥だらけになった、暗渠戦取り替えの道具を洗いかたずけたりと、今日は雑用係り
P5150108.JPG No19の、高い畔の側溝側に、除草剤散布や、先日ご近所のNさんから頂いた、ナスの苗を定植。
田んぼの作業の合間に、ハウス内の世話を手(チョキ)
実がついたトマトと、イチゴでするんるん



posted by kyonnkyonn at 21:49| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

荒ごなし3日目仕上げ1日目

曇り雨
P5140101.JPG ご主人様は早朝より、狭い室内でラジオを聴きながら作業をしています。
お昼にトラクターから降りても、ゆらゆらするんだそうですゎたらーっ(汗)
田んぼの中をゆっくりゆっくり、四方八方運転操作をしているからでしょうか・・・
P5140103.JPG お昼に戻ってくるなり、暗渠が壊れて田んぼから水がどんどん流れ出ているがく〜(落胆した顔)と言うので、確認に行ってみた。
一人で直すには心細いと、昔農家をしていた義兄さんにSOSの電話1(プッシュホン)
すぐに来てくれて、土を掘り起こし小雨の中割れた管を取り替えてくれた。感謝感謝ですムード
新品の暗渠の部品を在庫してあったので、良かったわーい(嬉しい顔)間に合いました。
JAにも相談したら、わざわざ来てくれてアドバイスもしてくれた。これで、NO1の田んぼに水を入れ仕上げも出来ま〜す。
気ばかり焦っているご主人様です・・・いつもの事ですがふらふら
No4の切土をした部分に、桶に肥料を入れ、手振りで散布10kgほど
今日の仕上げ、No7〜No11
posted by kyonnkyonn at 21:47| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

荒ごなし2日目

曇り時々雨
P5130096.JPG 昨日の暑さとはうって変わり今日は気温が低いが・・・ハウスは全開にダッシュ(走り出すさま)
苗の丈が、どんどん伸びていく。ご主人様は苗の丈を気にしています。
長すぎても弱いし、短すぎると田んぼに入れた時に埋まってしまうからあせあせ(飛び散る汗)
苗を一本抜いてみましたぁ決定。まぁまぁ根も出来ていい感じわーい(嬉しい顔)
今日は荒ごなし2日目です。
2回目追肥を1号〜4号ハウス、今日はお天気が悪かったので100倍液肥、1棟250ℓ散布した。
posted by kyonnkyonn at 21:33| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

荒ごなし1日目

晴れ
P5120092.JPG 昨日ご近所のNさんから野菜の苗を頂いた。
萌の会の仲間のNさんは野菜作りがとっても上手手(チョキ)。又、会のメンバー全員の味噌やお豆腐の大豆も作ってくれています。
特にお豆腐の大豆は青大豆で、とっても美味しい。
Nさんが作った大豆から作るので、安心して食べられるのがありがたいで〜すムード
P5120090.JPG Nさん春作業が始まる前から、自宅の居間の床暖房の上で、種を蒔き育てていました。
トマトやナス、お花の苗などです。けれど、今日の所は定植の時間がありませんでしたたらーっ(汗)
ご主人様は昨日から、田んぼに水を入れていました。
それで、水が入った田んぼから荒ごなしで〜すパンチ
今日は、朝たっぷり水をかけ、ハウスは全開したけれど・・・2時間もたつと、気温上昇でハウス内は温度を下げるために又水をかける。
P5120091.JPG けれど、外気温も高いので、すぐに温度計は25℃を超えてしまうバッド(下向き矢印)
高温で管理すると異常出穂のおそれがあるので、今日は腰ビニールも外しましたぁバッド(下向き矢印)
残っていた1号ハウスのふち苗ネットも外し、時々はポンプも見に行き、排水管の確認に歩き、あっという間に夕方になってしまいましたぁふらふら
今年は早くに飾った五月人形は、5月五日が誕生日の娘の愛猫モナ君も我が家の家族になりつつあるので、未だかたづけていませんふらふら。仕事が一段落したらかたづけたいと思いますが・・・


posted by kyonnkyonn at 22:18| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

耕起作業終了

晴れ
P5110080.JPG 苗の丈が長くなってきたふらふら。ご主人様は、長くなりすぎると心配しています。
今まではとっくに取り外していたふち苗ネットは、今日ようやく外しました。それも、2.3号ハウスだけ。
P5110082.JPG 耕起作業は、NO17~NO19で、お昼で終了。
午後からは畑作業で、お隣さんから堆肥を頂いたので、トラクターで運び、炭カル、肥料を散布し耕起をしてもらった。
ご主人様の作業を、農道に座り監督exclamation&questionしているななちゃん犬 
posted by kyonnkyonn at 23:03| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

耕起作業3日目

晴れ
P5100077.JPG 耕起作業3日目です。NO3,NO4,NO15,NO16をダッシュ(走り出すさま)
昨夜は、雨が降り暖かい夜だった。今朝の苗は昨日の水分が、残っているような感じ。
水の量で悩む。夕方までに朝かけた水分が乾くような水分量が良いとか・・・
P5100075.JPG
午後から、川の側に置いてあった、ポンプを川の中へ入れるが、鉄のポンプはすご〜く重たいふらふら
二人がかりでようやく入れるが、何しろ川の流れが急で、落ちたらと思うと怖いあせあせ(飛び散る汗)
ロープを投げられるように準備してから、バッド(下向き矢印)作業を始めましたぁ。
初物の長ネギを、庭の休憩所で綺麗に皮をむいたるんるん

posted by kyonnkyonn at 22:55| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

耕起作業2日目

曇り雨
P5090063.JPG 耕起作業2日目〜す手(チョキ)。NO12〜NO14、NO1〜NO2、NO12〜No14を朝から夕方までトラクターの中でご主人様は頑張りました。
今日は朝から肌寒くて、曇り空だけれど、意外とトラクターの運転席は快適かもしれませんゎわーい(嬉しい顔)。足はサンダルでラジオも聴き通しゲーム。狭い室内だし、眠気が出たら危険ですから、ラジオはいいですね。
P5090070.JPG わたくし今日は、3号.4号ハウスに追肥をダッシュ(走り出すさま)100倍液を作り、8の目盛で1往復。
一昨日追肥をした1号、2号ハウスの苗は効果が出てきたような気がしま〜す。
写真はアスパラ畑の雑草ヨモギですが、根がスゴイ。無農薬だから、手作業で抜いてみましたふらふら
 


posted by kyonnkyonn at 20:12| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

耕起始め

曇り時々晴れ
P5080059.JPG ご主人様定期診察で、市内の総合病院へ病院。そこで知り合いの農家さんに出会ったそうです。
やはり診察へたらーっ(汗)。同じような年齢だし・・・
後継者もいないし・・・いつまで農業をやれるかって話になったそうなバッド(下向き矢印)
そんなことで今日は、午後から耕起作業開始でした。
耕地図のNO7〜No11まで
NO8の圃場には、昨年秋始末が終わってから中川町のkさんから頂いた、炭の粉を散布してみましたぁグッド(上向き矢印)
炭は、連作に効果があると聞いているので、今年は野菜のハウスにもドッと入れてみました。

posted by kyonnkyonn at 22:49| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

整地を

曇り
P5070050.JPG 強風が吹いてハウス内は、ふち苗ネットが風に吹かれてあっちモバQこっちモバQと移動
風がやむと、ハウス内の温度は上昇グッド(上向き矢印)でハウスの管理に目が離せない一日だった。
P5070055.JPG 今日は1号と2号ハウスに、追肥をダッシュ(走り出すさま)
昨日お昼にも8の目盛片道水をかけたのが今朝は水分が残っていたので、100倍液肥を、1棟当たり500ℓ位を散布。
ご主人様は、昨日残った肥料散布を午前中に終わらせ、午後からは圃場の状態の悪い個所に砂利をショベルで運び、昨年Ni1の圃場でぬかるんだ箇所に、山の土を平らにならし・・・
P5070052.JPG わたくしは午後から、ハウス内の野菜の潅水チューブにホースを取り付けた。
数日前から、ホースの掃除を毎日していた。ホースの中にスポンジを入れて、水圧で一気に汚れを取るつもりだったけれど、なかなか一度に汚れは落ちませんふらふら
ホースをハウスの中へ入れるには土の下の管を3か所くぐさなければならず・・・
これが面倒な作業もうやだ〜(悲しい顔)
写真は、自宅近所の公園の桜と、帰宅途中に川の側に立っていた小鹿。
種を蒔いて一か月もたつでしょうか・・・アイスプラントの苗で〜す決定

posted by kyonnkyonn at 20:53| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

整地と肥料散布

曇り時々晴れ
P5060043.JPG ハウス周りの耕地図NO1.2の2枚の圃場に、今朝ハウスをあける前の早い時間に、ケイカルを散布した。
その為にご主人様は早朝に出勤ダッシュ(走り出すさま)
肥料散布機から飛んだケイカルがハウスの中へ、入りこむのを防ぐためです。
P5060040.JPG その後、肥料をそれぞれの圃場に運び込み、午後から散布ダッシュ(走り出すさま)
NO1の圃場ですが、今年(株)片倉チッカリンさんのご協力を頂き、ケイ酸カリ入りの肥料を散布。
P5060049.JPG 全層、側条もケイ酸カリ入りだそうで、収穫までの稲の姿、収穫量など、比べてみたいと思います。
そして、昨年水はけが悪くて、コンバインが歩行困難がく〜(落胆した顔)になった箇所に、運び込んであった山土を、平らにならし、砂利も入れて・・・
ご近所さんでは、すでに耕起作業も始まっているけれど、あせらないあせあせ(飛び散る汗)あせらないわーい(嬉しい顔)の気持ちでいきましょ決定


posted by kyonnkyonn at 21:06| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

ケイカル散布

曇り
P5050035I-1.jpg 融雪剤散布の際に耕地図NO15~19の圃場に、ケイカルも散布してあった。
今年は融雪剤を散布してからは良いお天気に恵まれて、順調に融雪が進んだ。
ケイカルも一緒に散布してあった圃場は、より融雪も進んだような気がしましたわーい(嬉しい顔)
今日は残っていたNo1〜No14maまで、散布ダッシュ(走り出すさま)
空き時間で、野菜ハウス内に、15cm程に成育したインゲン豆、まだまだ小さいけれどオクラを定植。
夕方、実家に預けていたななちゃん犬をお迎えに行くと、ママが(息子の奥さん)が子供達を連れて寄ってくれゆっくりとあそんで帰ったと、両親が嬉しそうに話してくれた。
一昨日は山の方へも来てくれ、パパは仕事があって3人で一般道をゆっくり車(セダン)走ってきたとか・・・
ばーちゃん白い紙を頂戴と言って、ばーちゃんの顔を書いてくれる孫たちに癒された揺れるハート

posted by kyonnkyonn at 23:21| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

電牧柵を

曇り
IMG_20140504_150652.jpg 私用で札幌へダッシュ(走り出すさま)。ご主人様は、電牧柵取り付けをダッシュ(走り出すさま)
今朝は寒かったので、セーターの上にコートまで来て出かけたのに札幌は良いお天気で暑い暑いわーい(嬉しい顔)
大道り公園では様々なお花が咲き、その下ではシートを敷いてお弁当を広げている家族ずれが大勢いた。
三越に寄ったので、開かれていたイベントをご一緒していた二人と一緒にのぞいてきました。
スゴイぴかぴか(新しい)目の保養をしてきましたるんるん
posted by kyonnkyonn at 21:22| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

電牧柵取り付け

曇り夕方より雨
P5030031.JPG 先日からチョコチョコと取り付けをしていたけれど、今日は川のふちの長い距離をダッシュ(走り出すさま)
ドラムに巻いた線を、一本ずつまずは端っこまで引っ張り伸ばして、支柱に取り付けていきま〜す。
P5030032.JPG
行ったり来たり、畔の上を歩いたので、夜になりとクタクタふらふら
夕方早めに戻り、種まきの際にお世話になった、義姉さんのお宅までダッシュ(走り出すさま)
ズッキーニーの苗他を持って、お礼にムード
義兄さん、今年も種を蒔いたオリをハウスの中に正確に並べてくれました。
ハウスに定植した、トマトの花かわいいが満開で〜す。
posted by kyonnkyonn at 23:26| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

トラクターなどの点検整備を

曇り時々晴れ
P5020030.JPG 昨夜は雨降りで、今日もお天気はあまりよくない。
ハウス内は今朝まだ水分が残っている状態で、今朝は水をかけるかどうかで悩んだが・・・
10時ころになり、やっぱり水をかける事に。
水分も根張りに響いてくるので、経験を要します。わたくしはまだまだたらーっ(汗)未熟
今日は、野菜ハウスにて、苗の移植などをダッシュ(走り出すさま)
夕方、いつも来てくださる機械屋さん(我が家の呼び名)のIさんがトラクターや肥料散布機サブソイラーなどの点検に来てくださった。
posted by kyonnkyonn at 23:24| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

青空教室

曇り雨
P5010022.JPG 田んぼの雪がすべて消えて、2日目ぐらいです。でもまだまだ水もたまっている所もあり、田耕起は出来ません。
今朝は野菜農家の友人から購入した、トマトの苗をハウスの中へ定植をした。
まだ潅水チューブはできあがっていないけれどたらーっ(汗)
P5010027.JPG
夕方第1回目の青空教室があり出席。
育苗や田植えに向けての管理注意点などのお話がありました。
そして先日お話していた、(株)片倉チッカリンさんがケイ酸カリ入りの肥料と側条肥料を届けてくださいました。
今年耕地図NO1の圃場で、使用してみたいとおもいま〜す手(チョキ)
後日詳しい報告いたしますねパンチ
イチゴの花かわいいが咲きだしていま〜す。
posted by kyonnkyonn at 20:56| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする