2014年06月30日

ハウス野菜の手入れ

曇り一時雨
P6300335.JPG ご主人様、今日からアルバイトへダッシュ(走り出すさま)
昨日までよりは、少し手の込んだ2個のお弁当を作りましたぁわーい(嬉しい顔)
お天気もイマイチなので、今日はハウス内の野菜の手入れをした。
珍しいキューリを発見ひらめき
P6300336.JPG
キューリの実から葉っぱが出ていました(クリックすると拡大します)
隣は知人から頂いた苗の白ナスを初もぎしました。
又、別な枝から双子の様なキューリもひらめき
トマトの脇芽をかいたりして、一日があっという間たらーっ(汗)
posted by kyonnkyonn at 22:57| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

かぼちゃ畑除草耕起

晴れ
P6290332.JPG ご主人様は、朝から畑の雑草退治に小さなテーラーで耕起をしてくれた。
私の配列の仕方が悪いとか・・・色々と言われるので、自分でやるからどんっ(衝撃)と、操作の仕方を習って動かしてみたら、途中でひっくり返り慌てました。
何事も慣れるまで失敗はつきものだし・・・でも手を出さない方が楽だしあせあせ(飛び散る汗)
P6290334.JPG 午後からは野菜のハウスの入り口付近の屋根に、日よけのシートを張りました。
車を入れたり、野菜収穫で休憩をしたりしま〜す手(チョキ)
裏のかぼちゃ畑に、トラクターで耕起して、狭い所はテーラーで除草耕起をしてくれた。
夕方になり、農道に砂利を引く作業もダッシュ(走り出すさま) 

posted by kyonnkyonn at 22:54| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

成育調査

晴れ
P6270328.JPG 最近カラッとしたお天気にならず、暑寒別岳が見えなかったけれど、今日は少しだけ雪が残った山を見る事が出来た。頂上付近には雪が残っているのがわかります。
今日も畔の草刈をした。
深い下水脇の雑草などには薬剤を散布したりしながら、身体が悲鳴をあげない程度に、休み休み作業をあせあせ(飛び散る汗)
ケイ酸.jpg 草刈機械でけがをすると言った事も多々あるので、気を付けなければならないです。
今日は、午後からNO1の試験田の成育調査に来てくれました。
まずまずの成績だそうです。
草丈や、茎数確認のため皆さん田んぼへムード
夜は、ラジオスタジオ入りダッシュ(走り出すさま)
カミカミの放送にもかかわらず、ババロックさんやモスラーサンからメッセージが届きありがたいわ〜ムード
posted by kyonnkyonn at 22:52| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

草刈り

晴れ
P6260325.JPG
アスパラ畑の草むしりがお昼で終わったので、午後からわたくしも畔の草刈を開始した。
ご主人様が今年購入した草刈機械で刈り取ってくれたので、わたくしはほとんど背負いの機械でダッシュ(走り出すさま)
暑いので一畔終わると、休憩しなければ動けない状態に体力の衰えを感じていますゎもうやだ〜(悲しい顔)
自宅に戻るとヘロヘロに
写真は、耕地図NO7のゆめぴりかで〜す。
posted by kyonnkyonn at 22:51| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

アスパラ畑の草取りを

晴れ
P6250321.JPG 雨が上がって喜んでいたら、畑が雑草だらけになってしまった。
まずはアスパラ畑の雑草退治からという事で、引っこ抜くことにした。
昨年秋に、堆肥を沢山入れてあったので、土がポコポコわーい(嬉しい顔)
雑草はスギナや、ヨモギ、写真の様な成長すると赤い種がつく雑草など・・・
根がするすると抜けてくるから、気持ちがいい
今日は1日アスパラ畑にあせあせ(飛び散る汗)
ご主人様は、草刈をダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 22:41| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

草刈開始

晴れ
P6240318.JPG 今日は、育苗畑に除草剤散布をした…と言ってもハウス間の通路です。
苗畑は、手で抜きましたぁ手(パー)。土がまだ柔らかいので、面白いように根っこから抜けました。
今日見ると、トマトの実が赤くなっていた。
午後からわたくしも、倉庫周りの草刈をダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 22:40| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

休暇を

晴れ 今日は休暇をもらいましたぁわーい(嬉しい顔)
東京へ引っ越して行かれたHさんの紹介でお知り合いになって、昨年も畑に来てくださっていたKさんがこの春に札幌に新築され留萌を離れました。
Iさんの車車(RV)にTさんと同乗させてもらって、3か月ぶりに会ってきました。
新築されたお宅、とっても素敵。
玄関を入ると目に入るのが庭ひらめき、居間や和室、キッチンから眺める事も出来て、癒されそう・・・
ご近所のレストランで、ランチを頂きました。
OrganicDiner N というレストランでした。テラスで頂きました。5名で揺れるハート
ごぼうのスープが気に入りました。
とってもなめらかで、ごぼうの香りと味が感激でするんるん
ご主人様は、草刈をダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 22:32| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

ハウス鉄筋を倉庫へ

晴れ
P6220317.JPG 昨日までに、ハウスの鉄筋を4本ずつ3か所結ぶ作業も終わって、倉庫まで運び込む作業が残っていた。
弓なりに長さもあるし、昨年までは車に積み込んで物置入り口まで運んでいたが、連日の雨で畑も柔らかくて、車は入れられないふらふら
いつまでもかたづかず、仕方がないのでご主人様は、肩にかついで運び出したが・・・
P6220316.JPG 一輪車に片方を乗せて、二人で運ぶ事にして、ボツボツと作業を続けた。
何とか苗畑から鉄筋を運び出す事が出来て、一段落るんるん
早めに自宅まで戻り、S村の知人宅やT町の義兄姉さんのお宅へダッシュ(走り出すさま)
裏の畑には、種が飛んで生えた、ルピナスの花が満開になってきた。

posted by kyonnkyonn at 23:10| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

初めての生姜栽培

曇り
P6210313.JPG 以前、こちらの普及センターに勤務されていたMさん、今でも何かとお世話になっていて、昨夜珍しょうがの種が手に入ったのでと、送り届けてくださった。
今年、ホームセンターで種を探したけれど置いていなくて、あきらめていた矢先でした
昨年秋には、大量の生姜を頂き、実家にもおすそ分けをし、てんぷらや、漬物に入れたりと重宝しました。
やはり、採りたては、香りもいい・・・と思っていました。
P6210315.JPG 植え方の説明書きには、ハウス内でとの事だったけれど、ハウス内は植えるスペースもないので、露地でマルチをしトンネル栽培としました。
初めての生姜栽培なので、ワクワクしま〜す揺れるハート
たくさん採れたら・・・干してしょうが湯にるんるん、生姜ジャムも作ってみたいるんるん
今日の作業は、洗って乾かしてあったオリを、倉庫の中へかたずけた。
ご主人様は、農道の草刈をダッシュ(走り出すさま)

posted by kyonnkyonn at 21:55| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

ナスは病気?

曇り
P6200307.JPG ようやくお天気が落ち着いたような・・・
今日の作業は、畑もまだ湿っているけれど、裏の畑をテーラーで耕起してもらって、トマトを植えた。
苗は野菜農家の友人Yちゃんから、分けてもらった。
お天気になるのを待っていたら、もう実がついて大きな苗になっていたゎ。
育苗畑に倒したハウス鉄筋を4本ずつ3か所結ぶ。
畑がまだ乾いておらず、運び出す作業は無理のようふらふら
P6200308.JPG ご主人様は、新品の歩行型草刈機で農道の草刈をダッシュ(走り出すさま)
ハウスに入って、潅水中ちょっこと見回りをしていたら、知人から頂いた、白ナスの1本、元気がない。
色も病的なので、引っこ抜いた。
原因は不明exclamation&question


posted by kyonnkyonn at 21:57| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

南瓜定植

曇り
P6190305.JPG 
雨は上がったようだけれど、とにかく寒い。
今年は冷夏になるという予報は、あの猛暑で大外れexclamation&questionと思ったが、本当は大当たりだったかもしれませんひらめき
外での作業で身体を動かしている時は感じないけれど、何も動かない時は寒い。
夕方になると風は、秋風のような冷たい風。
今日は、ハウスの中で定植を待っていた南瓜を、畑に植えた。
芽が出た苗は、水圧が強すぎて苗が弱った物もあり、植えられない苗もあったもうやだ〜(悲しい顔)
午後からTさん、ジャガイモ、南瓜を植えにパンチ
ご主人様は、肥料を入れた桶を肩にかけ、田んぼ4隅にパラパラと手(パー)
肥料が角まで行き届かぬとわーい(嬉しい顔)言っています。。。
posted by kyonnkyonn at 20:52| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

ハウス解体

曇り
IMG_20140618_152527.jpg 今日もご主人様、私用で午前中はお休み。
わたくし、昨日は気疲れなのか・・・
今朝は昨日もいだイチゴのヘタを取り、洗って水を切り、ジップロックに入れ、お砂糖をまぶしとりあえず冷蔵庫へ。
夕食後に食べてみると、とっても美味しい(お砂糖が入っているし)
今日はハウス内のピーマンを数本整枝、花畑の草むしり、午後からはご主人様とハウス解体をパンチ
畑も乾いておらず、歩くと足跡がつきますゎむかっ(怒り)
晴れてほしいわー

posted by kyonnkyonn at 22:43| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

ヘルシーな昼食

曇り 
IMG_20140617_112246.jpg 今朝検診センターに5:30に到着したら、なんと1番目から3番目のカードをゲットわーい(嬉しい顔)
色々な検査の開始時間までの待ち時間が長いけれど、そこは3人だから退屈はいたしません。
昼食までの時間が待ちどしかったで〜すあせあせ(飛び散る汗)
朝食抜きですからもうやだ〜(悲しい顔)
結果はあせあせ(飛び散る汗)たらーっ(汗)・・・で〜す。
留守番のご主人様は、防風ネットの支柱かたずけをしたそうです。
posted by kyonnkyonn at 22:42| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

防風ネット取り外し

雨
P6160304.JPG 中々良いお天気になりませんふらふら
朝夕とっても寒いので、我慢しないで石油ストーブをつけています。
今日は、防風ネットを外しましたぁ手(チョキ)
P6160302.JPG 
苗畑には雨ばかり続いているので入れないので、ハウス鉄筋もかたづきませんふらふら
出来る事から、やるしかないですバッド(下向き矢印)
夕方より明日の検診でお出かけ〜
ハウス内のトマトも、たわわに実がついてくれましたぁるんるん

posted by kyonnkyonn at 22:33| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

ケイ酸カリ入り肥料施肥の試験田は!

雨
P6150300.JPG 今日も雨で、外の作業もお休みです。
それで、ご主人様は、ハウス内のトマトやピーマンナスの支柱をより頑丈な構えにしてくれました。
昨年までは実家の父が母と支柱を立ててくれていたので、ご主人様は初めての支柱作り。
結構時間をかけて、正確に作ってくれたのでありがたいです。
P6150298.JPG わたくしは、トマトの脇芽をかいたりしながら、プランターに花の苗を植えてみました。
雨が降って、田の水はとってもきれい。
写真はNO1のケイ酸カリ入り肥料を施肥と側条に使用した田で〜す。
高畝にした、ジャガイモですが・・・芽が出ましたぁ
posted by kyonnkyonn at 22:25| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

初秋のような・・・

雨
P6140297.JPG 昨夜は咳が止まらず早寝をたらーっ(汗)。あの暑さからの急な気温の変化に、風邪を引いたみたいです。
今朝、出勤しようと外へ出てひき返す。
雨が降っているせいもあってか、もの凄く寒いふらふら
慌ててコートを着て車に乗り込んだ。
風の音が、ビュービューと聞こえる。
この寒さの中、Iさんが苺とアスパラの収穫に来てくれたわーい(嬉しい顔)。ところが、雨にあたったイチゴに傷みがふらふら
雨が降っている午前中、ご主人様はハウス内のトマトの支柱を頑丈な作りにしてくれた。
中々進まないと思ったら、なんと水平器を使って正確にパイプをつないでいたわーい(嬉しい顔)
午後からはオリを洗う、ご主人さまは電牧柵下草を刈り取りを決定
自宅に戻り、裏の空き地の雑草を刈り取る。
ご近所さんの土地ですが、数軒で冬期間雪捨て場に利用させてもらっています・・・
posted by kyonnkyonn at 22:34| 北海道 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

南瓜が発芽

雨
P6130290.JPG 南瓜が発芽しましたぁるんるん
畑にマルチをかけた日に種を蒔いたので、雨が上がったら定植になりま〜す。
長雨で外の作業も出来ず、オリを洗うが洗ったオリを置く場所が無くなってきたあせあせ(飛び散る汗)
P6130292.JPG 雨で洗ったオリが乾かないから・・・
ご主人様は電牧柵下の草刈をダッシュ(走り出すさま)。ハウス内の野菜たち収穫できるようになってきた。
ズッキーニー、さやえんどうるんるん
P6130296.JPG アイスプラントも。
雨降りで、早々に自宅に戻る。
posted by kyonnkyonn at 19:36| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

恵の雨ハウス内雑草

曇り
P6120288.JPG ご主人様は定期診察の為、午前中はお休み。
今日は雨降りで、ハウス内の雑草取りをした。
通路は雑草だらけで、とても気になっていたけれど、夕方までに何とか終了。
トマトも毎日わき目が伸びて、支柱に結ぶ作業もあせあせ(飛び散る汗)
インゲン豆のツルも、ハウス天井まで伸びてきた。
そろそろ花がつきそうで〜するんるん
この雨で、田んぼの稲もイキイキしてきたように感じる。
posted by kyonnkyonn at 22:13| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

ハウス解体

晴れ
P6110282.JPG 雨の予報が出ていたので、今朝からハウス横の畑に、夢味南瓜とくり坊南瓜の苗を定植し、今年初めて挑戦する玉ねぎも。
インゲン豆、トウモロコシ2種類、人参も2袋種を蒔いた。
人参の種も、お店に行くと、色々な種類が並んでいるので迷いに迷ってこの2袋にしましたぁるんるん
決め手は美味しそうに見えたからわーい(嬉しい顔)
上手く芽が出てほしいものですが・・・
ご主人様はハウスの解体中ダッシュ(走り出すさま)
夕方、Tさん親子がイチゴとアスパラ収穫に来てくださった。

posted by kyonnkyonn at 20:33| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

ハウス解体

曇り
ご主人様は、ハウスの解体をダッシュ(走り出すさま)
わたくし達は告別式に参列し、お見送りをして戻ってきました。
くも膜下出血という突然の病で、意識が戻る事もなくお亡くなりになりました。
こんな別れって寂しいですねたらーっ(汗)
自宅へ戻る途中に我が家の方を見ると、お隣さんとの隙間の狭い通路に人影ががく〜(落胆した顔)。そこで、御夫婦ともに用を足しているような事も巷から聞こえてきましたふらふら


posted by kyonnkyonn at 21:41| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

試験田へ

曇り
P6090281.JPG 午後からのお出かけに備え、今日は早朝に出勤した。
まずわたくし担当のNo2~NO4nの試験田に、マットタブジャンボ剤を投げ込んだ。
思った場所へ投げ入れるって、難しいと思いました。
それに、手に長く持っていると、オブラートの様な袋が破れてしまう・・・
でも軽いし便利ですが、さて効果のほどはいかかでしょうかぁわーい(嬉しい顔)
ご主人様担当は、NO5.NO6.NO12〜NO14.NO1に粒剤を動噴霧器でパンチ
こちらも効果を期待しますパンチ

posted by kyonnkyonn at 22:16| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

かぼちゃ播種

曇り雨
P6080279.JPG 昨夜は雨が降り、ななちゃん犬のハーハーブルブルで目が覚めた。
雨降りに怖い思いをしたのか・・・雷、花火、特に雨音には長い耳を立てて、うずくまって可哀想。
雨が降って田んぼの水は、奇麗になりました手(チョキ)
薬剤散布日和で〜す
NO7~NO11にイッポン1キロ粒剤散布し午後からは、畑にマルチをかける。
わたくし、南瓜くり将軍の種を蒔く決定
posted by kyonnkyonn at 20:42| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

小さな田んぼ

晴れ
IMG_20140607_074727.jpg 娘と宿泊したホテルでは、昨夜はバタバタとし、ゆっくり話す時間もなく就寝。今朝は、朝のバスで戻るわたくしとJRにて飛行場まで行く娘とでホテルを出て歩く。
途中、ひらめき見つけましたぁわーい(嬉しい顔)
IMG_20140607_074717.jpg ゆめぴりかもななつぼしの苗も、イキイキしていましたよ。
収穫までの過程を、多くの皆さんに見ていただきたいですね。
お昼近くに戻って、山出勤し、オリを洗う。
一昨年までは、実家の両親が洗って物置まで、かたづけてくれていたので、今までとっても楽をさせていただきました。
ご主人様、昨夜は遅く帰宅し、疲れも見せずハウスの解体をした。


posted by kyonnkyonn at 21:06| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

集合

晴れ
P6060216YR.jpg 小さな小さな結婚式だったけれど、末永く揺れるハートおしあわせに〜揺れるハート揺れるハート
posted by kyonnkyonn at 23:58| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

生き残りオモダカ

晴れ
P6050204.JPG 今日もオリを洗った。ご主人様は畑を耕起。
午前中に、NO2~NO4の試験田のその後を見に、(株)日本農薬のOさんが寄ってくださった。
NO1の畔の側を歩いていたら、何やら浮いているものががく〜(落胆した顔)
手に取ってみたら、なんとオモダカが根を出しているではありませんかあせあせ(飛び散る汗)
P6050206.JPG 畔のふちで水から浮いていたのでしょうかどんっ(衝撃)
午後からは、JA担当職員さんと、ケイ酸カリ入り肥料の試験田に看板を立ててくださったAさん、Mさん。
看板は小さめだけれど、お隣の「うま〜い米作り」ケイ酸肥料の旗が目立っています
posted by kyonnkyonn at 21:14| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

ソバ畑耕起、種まき

晴れ
P6040200.JPG うだるような暑い一日だった。
昨日も暑かったけれど、今日は今季一番ではないかと思うふらふら。夕方古い温度計を見て壊れてるのたらーっ(汗)と思ったくらい驚いた。
最高気温は、なんと36℃ふらふら
汗が流れるというより、吹き出すといった表現が合っているかもしれません。
P6040199.JPG この暑さの中ご主人様は、ソバをまく離れ地の畑を耕起仕上げし、種を蒔いてきました。
わたくしは、先日からボツボツと使用済みのオリを洗っておりま〜す。
写真の様な、肘までもある長いゴム手袋と、足首まで長い(身長が低いので)ゴムの前掛けを体に巻き付けてもうやだ〜(悲しい顔)



posted by kyonnkyonn at 23:00| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

畑に炭カルを

晴れ
P6030197.JPG 暑い暑い一日だった。
今日はソバをまく畑3枚に炭カルを散布。
手作業で〜すふらふら
写真は、水中ポンプの側のブロックが、大水で流されたのを引き上げ中のご主人様。
暑いので、川の中の作業はとっても気持ちが良かったゎわーい(嬉しい顔)
posted by kyonnkyonn at 22:59| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

畑にサブソイラ

晴れ
P6020195.JPG 暑い暑い一日だった。
朝一に、昨日取り外した、ハウス横の直管を、ハウスごとに結び、荷札で印をつけておいた。
ハウスの長さが微妙に違うんですのでふらふら
ハウス解体の一人でする作業は大体終わったので、後はご主人様が手が空いている時に決定
ご主人様は、お天気が良い時に、畑の作業という事で、そばを植える畑に水はけを良くするサブソイラをトラクターに取り付けて、作業開始。
所が作業を終え、いざ作業機のサブソイラを取り外そうとしても外れないがく〜(落胆した顔)。あっちこっち動かしてようやくはずれたわーい(嬉しい顔)
P6020196.JPG 作業をするより疲れたらしいわ〜
わたくしは、残っていたアスパラ畑の草ぬきをダッシュ(走り出すさま)
お昼頃になると、汗がダラダラあせあせ(飛び散る汗)目の前がくらくらしてきて、急いで休憩たらーっ(汗)
庭から見る風景は、素敵でしょわーい(嬉しい顔)。そして今日は少し小さめだけれどイチゴも収穫、アスパラ菜も。。。
posted by kyonnkyonn at 21:34| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

ハウス解体

晴れ
P6010185.JPG ご主人様は、申し訳なさそうに田んぼに入っています。
今日はNO1~NO4,30分で終わるからと言っていましたが、そう簡単にはやめなかったですねがく〜(落胆した顔)
側条の肥料が、田植えの際に苗の根元に落ちるように設定されているので、そこを歩くと土が動き肥料が動くという、先生exclamation&questionの説明です。
P6010193.JPG 所が、一旦苗の根元に入った肥料はどこへも行かない、苗がない所には実がならぬが、ご主人様の言い分です。
わたくしは、ハウス解体を始めていま〜す、横の直管を取り外し、束ねて来年使いやすいようにやっています。
かなづちで金具を外していく作業は、意外と楽しい揺れるハート
posted by kyonnkyonn at 23:36| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする