2014年07月31日

2回目の防除を

晴れ
P7310046.JPG 防除の連絡があったので、今朝は早めに出勤した。
2回目の防除は、殺菌剤ビーム、殺虫剤キラップだそうです。
今回も申込書に記載されている薬剤ですので、安心です。
病害虫の状況に応じて、変更になることだってあるんですものたらーっ(汗)
P7310043.JPG
オペレターの高齢化と言っていましたが、まだまだ、頑張ってもらわなきゃパンチ
今日は、ハウス内のトマト整枝をしたり・・・畑の草取りをしたり・・・
ハウスの中に見慣れない虫ががく〜(落胆した顔)歩いていた。

posted by kyonnkyonn at 21:48| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

おてつだい隊が\(^o^)/

晴れ
P7300041.JPG 先日から、ナスの剪定などをしていたのですが、ハウス内に放置してあった害虫のついた葉や枝を、今日はお手伝い隊が2名来てくれ、2時間ほどで綺麗にかたずけてくれた。
ご近所のMさんが以前から、畑のお仕事をしてみたいと言っている高校生を連れていってもいいかいexclamation&questionと言ってくれていた。
わたくしは、大、大、大歓迎揺れるハート
朝、かんたんカレーを作り持参した。おにぎりを持ってきたという2人に、夏野菜カレーをつき合わせてお礼exclamation&questionわーい(嬉しい顔)
午前1時間、午後1時間だったけれど、一日分のお仕事をしてくれた。
周りの人たちに恵まれて、助けられて、暮らしてる事を再認識していますムード
写真は耕地図NO1の圃場。ケイ酸加里いり肥料を全層、側条使った圃場で〜す。
穂が、傾きかけてきました手(チョキ)
posted by kyonnkyonn at 22:46| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

ハウス野菜が害虫に(´Д`)

晴れ
P7290038.JPG ハウスの野菜も、ほとんどが無農薬栽培だったので、害虫が住みついてしまったのでしょうもうやだ〜(悲しい顔)
インゲンもナスの収穫も諦めかけていたら、昨夜萌の会の食事会で、野菜作りの先輩Nさんが、色々アドバイスをしてくれました。
病斑の葉は、取除いた方が良いとの事。
写真は、インゲンの葉っぱに住みついたダニです。
P7290039.JPG 夕方NさんとNさんのお宅で研修をしているMさんが、ダニとアブラムシと栄養剤入りの噴霧器を持って、わたくしの腰を気遣って、丁寧に散布をしてくれた。
ありがたいです揺れるハート本当に助かりました。
P7290037.JPG 
だから、午前中は収穫できる実を頑張って採りました。
トマト、ナス、ズッキーニー、パプリカやトマピー、ピーマン、しし唐、キューリ‥など
夕方、畑の人参を間引きした。
昨年は早いうちに間引きしたら、残ったニンジンを虫に食べられたので、今年は実が指の太さになるまで間引きを遅らせた。
間引きしたものは、しっかり食べたいと思いま〜すレストラン



posted by kyonnkyonn at 22:23| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

萌の会のメンバーと

晴れ
P7280036.JPG
今日、ハウスの中へ入ってみると、トマト、インゲンなどは葉が枯れて、ナスも葉ダニがついて茶色になっているのが気にかかる。
腰を気遣いながら、少しずつ茄子の整枝を始めた。
何日かかるかなぁもうやだ〜(悲しい顔)
今日は、R子さんが、畑を見に来てくれたんですわーい(嬉しい顔)
IMG_20140728_190927.jpg 庭でおしゃべりをしていたら、田植えに取材に来てくださったN〇KのAさんが、顔を見せてくれましたわーい(嬉しい顔)
R子さんも取材をして頂いた事もあって、3人でおしゃべりをしました。
稲の花も咲いていたので、近づいて見たり、今年盛り土をして植えたジャガイモも掘ってみました。
夜は萌の会のメンバーと、4か月ぶりの顔合わせで、お食事会をレストラン
posted by kyonnkyonn at 22:33| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

物置の掃除

雨
昨日より雨が止まず、今日は一日中どしゃ降りになった。
そんな中ご主人様は、山出勤へダッシュ(走り出すさま)
雨が降っているので、秋の穫り入れ準備、納屋の掃除をしたそうで〜す手(チョキ)
わたくしは、じっとしてもいられず、腰を気遣いながら・・・
先日収穫してきた、大量のトマトを洗ってカット、冷凍へ手(チョキ)。ご近所のMさんが手伝ってくれました。
物置の台所は、中央に大きなテーブルを置いてあるので、加工などをするにはとても使いやすいです。
終わってから少し模様替えをしたが・・・
今日の所は、まだ終わっていません。
posted by kyonnkyonn at 22:09| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

田畑には恵みの雨だけれど・・・

晴れ雨
今日も、恐る恐る車を運転し山出勤してきた。
特に作業は出来ないけれど、野菜を採ったり、苗にお水をかけたり時間があっという間に過ぎてしまう。
畑は雑草だらけになっていたし、ハウス内のインゲン豆は、病気になってしまったのか葉の色が変わっていた。
ナスも昨日収穫した際には、葉も実も普通と違う。
暑さのせいだったのかなぁわーい(嬉しい顔)
Mさんが送ってくれた生姜も、芽が出ません。1週間前に土を掘ってみた所、種から根が出ていたのに・・・
土が乾きすぎていたのでしょうかexclamation&question
お昼ギリギリに戻ってきたが、歩きすぎたのかexclamation&question夜になると辛い
この雨で夏のイベント、呑とう祭りのやん衆あんどんが中止となったふらふら
準備を進めていた人たちにとって、又お祭りを楽しみにしていた人たちにとっては、悔しい雨になった事と思います。
posted by kyonnkyonn at 21:00| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

初物で〜す\(^o^)/

晴れ
P7250034.JPG 今日は5日ぶりに山出勤してきました。
ゆっくりだけれど歩けるようになったので、腰バンドをし恐る恐る車を運転しました。
先日からハウス上部に、ハチの巣が出来て、今日は市役所に電話をし、時間を打ち合わせて駆除してもらいました。
巣はまだ小さかったけれど、周囲には蜂がブンブン飛んでいたので、危険がく〜(落胆した顔)
一瞬で網の中へダッシュ(走り出すさま)入れる技は、超ベテランのお二人さんだった。
P7250035.JPG
蜂の駆除さんの時間に合わせて、ご近所のMさんが野菜収穫に同行してくれました。
トマトが真っ赤に熟れて、スゴイ量ですがく〜(落胆した顔)
重くて腰に負担がかかると言って、Mさんがすべて運び込んでくれた。ありがたいわ〜ムード
明日は物置の台所で、加工しなきゃと思います。
夜ラジオの出番で、メンバーの3人から(みなさん果樹農家さん)頂いたです。
夜遅かったけれど、実家にもおすそ分けし、お持ち帰り揺れるハート
我が家も、おそらく実家も初物で〜するんるん

posted by kyonnkyonn at 22:41| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

かんたんカレー

晴れ
今日も自宅療養で〜すふらふら
少し歩けるようになると、何もしないでいる時間がもったいないと思えます。
でも、何もやる気も起きないんですふらふら
夕食は、毎日新鮮な野菜が採れるので、野菜カレーを作りました。
冷蔵庫に残っていたベーコン、ズッキーニー、ナス、パプリカを小さめに切って、炒めた中に、茹でた大豆を入れ、スープとカレールーを入れて煮込んだ。
出来あがってから、サラダの残りの茹でたオクラを付け合せレストラン
暑いので煮炊きは最小限にあせあせ(飛び散る汗)
食品を購入する際には、地元産、北海道産、国産を選んで、出来る限り自分の手で作りたいと思っています。
posted by kyonnkyonn at 22:09| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

安心なもの

雨 ご主人様雨の為会社はお休みとなり、朝から精米やら色々と忙しそうです。
今日も一日、ゴロゴロとしていたが、午後からは、不用品かたづけをパンチ
一日自宅にいると、色々な勧誘電話が来て、その度にお断り。
TVニュースで朝から報道されている、鶏肉問題には呆れますね。
何を信じて食べたらよいか・・・
腐った鶏肉、以前は雨水で冷凍をとかしていた豚肉exclamation&questionなど・・・北海道産と言って外国から輸入された野菜、山菜
表示されていても、その表示が嘘の表示だったら・・・
最近は表示だけで信じていいのかって思えますゎむかっ(怒り)
安全安心な食品って、作る人の手から食べる人の手へ、そして調理しかないのでしょうか・・・
posted by kyonnkyonn at 20:41| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

今日も

晴れ
今朝も治療院へダッシュ(走り出すさま)
室内でも立つことも、歩くことが出来ないなんて、最悪の状態です。
今日も、ほとんど寝て過ごすたらーっ(汗)
posted by kyonnkyonn at 19:37| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

最悪な

晴れ
昨日は、起き上がる事も歩くことも出来ず・・・
今日も一日ただ横になっているだけの生活
一日が長く感じた。
急には良くならずもうやだ〜(悲しい顔)
ご主人様もアルバイト、急にはお休みも出来ず・・・
主が留守だけれど、第一回目の防除をしてくださったようです。
予定では、殺菌剤はブラシン、殺虫剤はダントツでしたので、変更連絡はないのでこの薬剤で決定だと思います。
posted by kyonnkyonn at 19:32| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

土つくり

晴れ
P7200033.JPG 今日はご主人様が休日とあって、朝から残っていた土つくりをダッシュ(走り出すさま)
砕土をした細かい土を入れる丈夫な箱(父の手づくり)の上に、板を渡しその上に砕土機械を置いて
トラクターのフロントバケツexclamation&questionに入れた土をスコップで砕土機に投げ込む方式です手(チョキ)
お昼近くになって、砕土機を横に少し移動し、又スコップで投げ入れていた際に腰のあたりに違和感ががく〜(落胆した顔)
砕土機を移動した際、無理な体勢をとったのがわるかったのか・・・
ぎっくり腰を起こしたみたいがく〜(落胆した顔)
写真は、砕土をしている、土を入れておく箱の上(地上1.5m)から、ジャガイモの花を写してみました
posted by kyonnkyonn at 20:20| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

花盛り真っ最中(*´▽`*)

晴れ
P7190028.JPG 暑い暑い位日にとなったけれど、それでも午後からは少しだけど風も吹いた。
午前中は畑の草取りをダッシュ(走り出すさま)
そしてソバの畑の周辺道路に除草剤散布を。
圃場を一回りダッシュ(走り出すさま)(スクーターだけれど)稲の花が満開で〜す
P7190029.JPG そばの花も満開で〜す。
どちらも白く小さな花がよりそってかわいい
石だらけの畑だったから奇麗に生えてくれるか心配したけれど、真っ白な花が一面ひろがったのを見ると安心しました。
夕方戻ってきたご主人様と、1時間半ほど土作りをダッシュ(走り出すさま)
P7190031.JPG
いつも利用している郵便局に、先日立ち寄った際に頂いた「うちわ」で〜す。
数種類のなかから、やさしい色合いのピンクを選びましたぁ手(チョキ)
無理を言って、裏に局名が入った印鑑を押してもらいました。この頃物忘れをするので・・・
posted by kyonnkyonn at 22:28| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

かぼちゃ畑中耕除草

晴れ
P7180022.JPG 
今日ももの凄い暑さだったけれど、温度計も見ていません。朝出勤前の国道233沿いにある温度計はすでに25℃を示していたから・・・
日中は何度になったのだろうexclamation×2
田んぼのある地域は周りを山に囲まれているので、気温は街の中より高いはずだゎがく〜(落胆した顔)冬は低いけれど・・・
今日は、農道の草刈をした。
もう少し長くなってからと思うけれど、短い方が刈り取りは楽だしわーい(嬉しい顔)
夕方ご主人様の帰りを待って、かぼちゃ畑の中耕除草をしてもらった。最初マルチ側はテーラーで耕起作業し、真ん中の残った所はトラクターでダッシュ(走り出すさま)
マルチ側テーラーでも残った所は、わたくしの苦手な、鍬での作業で・・・


posted by kyonnkyonn at 23:33| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

試験田確認

晴れ
IMG_20140717_103945.jpg 今朝は一旦山出勤し、ハウスの世話をしてから自宅へ戻った。
ちょこっとした工事をする為に、9時から11時の間の30分ぐらい、家にいなければならずたらーっ(汗)
でも、今日はお祭りなので、可愛い町内の子供達がおみこしを担いでexclamation&question回ってくれるので、自宅待機も良かったです。
学校も休日なんですね。街の中へ行くとあちこちで子供達のみこしが練り歩いていた。
P7170018.JPG お昼ギリギリに再度山出勤したが、ご主人様もお祭りで今日は会社も休みなので、知人からダンプ、いとこからユンボを借りて、山土を運んだ。
午後から(株)日農のOさん試験田のオモダカの状態を確認に来てくださった。
今年は気温も高く、薬剤の効き目は良かったようだとの事。
P7170017.JPG
夕方より砕土機を取り付けて、来年の育苗用土つくりの試運転をダッシュ(走り出すさま)
何日かかるかなぁふらふら
畑も田んぼも、一雨ほしい所だけれど・・・
土つくりが終わるまで降らないでほしいですゎあせあせ(飛び散る汗)
posted by kyonnkyonn at 23:02| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

キューリ苗定植

晴れ
P7160015.JPG
いつから雨らしきものが降っていないのか・・・
畑がひび割れていますゎふらふら
今朝は、裏の畑にグリンマルチをかけて、キューリ苗を定植した。
定植は、植えマシーンを使いましたぁるんるん特別に作ってもらったもので〜す。
1か所2本ずつ定植したので、根がついたら元気のない方を1本引っこ抜く事にしましたふらふら
今日は、インゲン豆の支柱を立てたり、ハウス横の畑の草取りをダッシュ(走り出すさま)
土に張り付いていたスベリヒユを引っこ抜いたどんっ(衝撃)
posted by kyonnkyonn at 22:59| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

出穂

晴れ
P7150013.JPG
ご近所のHさん、自転車でぶらりと遊びに来てくれた。
野菜の事や色々な話で盛り上がり、久しぶりにゆっくりと話をした。
ズッキーニーの苗が、余ったのでおすそ分け手(チョキ)
Hさん、ズッキーニーを焼酎漬けにしているそうで〜す。
午後からはTさんが、先日定植した南瓜の芯を摘みに来ましたぁグッド(上向き矢印)
収穫はいつごろになるのかなぁたらーっ(汗)
今日の作業は、裏の畑の草取りをわーい(嬉しい顔)
お天気が良いので、穂が見えてきましたひらめき
白い小さな稲の花かわいいが咲いていま〜す。
posted by kyonnkyonn at 22:48| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

半日自宅で

晴れ
一旦山出勤し、ある工事をする為、自宅へ戻った。市内のお店で購入をする際、日数はどのくらいかかりますかexclamation&questionと、店員さんに聞いたところ、まず、取り付け場所の確認をしたいとの事、では、その確認に日時の連絡を頂きたいというと、分かりました電話をいたしますと・・・
固定電話番号も2本、携帯番号も記載してあったのに、連絡はきません。
ここで、キャンセルにすればよかったと今になって思ったけれど、以前から利用していたお店だったし、今までは感じも良かったんです。購入し、工事はいつになりますかと尋ねたら、2.3日でと言われてその気になった。
4日ほどたってから工事の日程の連絡がきました電話が1週間後にという事でした。
購入してから、10日目今日の取り付け工事となりましたが、お店に出向いてから約2週間かかりました。
それで、取り付け業者さん昼食もとらず、工事は終わりましたが、後味は良くないですが、店員さんの言葉を信じたわたくしも反省。
工事をしている間の時間で、真っ黒になっていた窓ガラスを、数か所外して洗いましたあせあせ(飛び散る汗)
汗だくですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
終わってからは山出勤し、人参の草取りをダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 22:54| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

町内行事へ

晴れ
今日は午前中ハウスの中、草取りをダッシュ(走り出すさま)
湿気と温度ですぐに雑草が生えてしまう。
スッキリしましたぁわーい(嬉しい顔)
午後から町内会の恒例行事。
元学校後地、会館周辺の草刈をダッシュ(走り出すさま)
おかあさんたちは、古い会館の掃除。
掃除をしてもあまり綺麗にはならず・・・
終わってから焼き肉で懇親会をビール
posted by kyonnkyonn at 22:28| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

今日も畑へ

晴れ 裏の畑、今年はトマトも植えてみた。
Tさんの南瓜とジャガイモとの境目に、黄花かわいいコスモスを植えた。その隣のトマトとの間に雑草が凄い。
鍬で削ろうと思っても・・・土がガチガチふらふら
長くなった雑草は、手で引っこ抜き手(チョキ)
生姜との通路にも雑草がふらふら
休み休みだけれど今日も、雑草との戦いで一日がもうやだ〜(悲しい顔)
今朝は精米をしてから出勤。実家に妹夫婦が遊びに来たので、夕食をご馳走に手(チョキ)
posted by kyonnkyonn at 21:25| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

今日から畑へ

晴れ
P7110011.JPG
ハウス内の野菜にお水をあげたり、収穫をするのでハウス内は気を付けていたのに・・・他の作業をしている間に、ハウス横の畑も、裏の畑も雑草だらけになっていたふらふら
今日から畑の草取りを始めた。
大きな雑草は引っこ抜き、鍬で土をひっくり返しで〜すダッシュ(走り出すさま)
裏の畑に、秋大根の種を蒔きました。
少し早目に食べたいからで〜すわーい(嬉しい顔)
写真はハウス内の茄子ですが、今日は2個の珍茄子が採れました。
posted by kyonnkyonn at 20:46| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

ハウス内草取り

雨晴れ
昨夜は雨で、今朝もグズグズお天気だったので、午前中はハウス内の草取りをダッシュ(走り出すさま)
外の作業をしている間に、ハウス内は凄い草だらけになっていた。
ハウス両脇に植えてある、収穫の終わったイチゴが、雑草に埋もれていた。
古い株を引っこ抜いてみましたが・・・
お天気も回復したので、午後からは残っていた下草に除草剤散布で、一段落させた。次回は伸びてきた場所からパンチ
posted by kyonnkyonn at 20:48| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

南瓜芯摘み

晴れ夕方雨
P7090009.JPG 朝から、南瓜の芯を摘みました。プラグ苗を定植したものだから、葉もようやく4.5枚にまでなり、安心しました。
立ったり屈んだりするので、終わりごろになると膝と腰に痛みがふらふら
お天気が良いので休んでもいられず・・・
終わっていない電牧柵下草に除草剤散布をダッシュ(走り出すさま)
P7090010.JPG 今日はお昼に一旦自宅へ戻った。
ご主人様がアルバイトで時間に制約されているので、ほとんどの用事足しがわたくしにたらーっ(汗)
午後一で用事を済ませ、山出勤して作業をダッシュ(走り出すさま)
ハウス内、先日蒔いたキューリなど芽が出ましたぁ手(チョキ)
紫インゲンもハウス天井まで伸びてしまい、脚立がないと収穫出来なくなってしまったわーい(嬉しい顔)


posted by kyonnkyonn at 23:04| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

野菜部会視察研修

晴れ
P7080002.JPG 野菜部会視察研修があり、参加をした。
行先は、長沼町タキイ種苗で〜す。
お天気も良く、色々と説明をして頂いた後は、ハウスなどを見学させていただきました。
広い農場内にはビニールハウスが立ち並んでいました。
トマトのハウスを見る事が出来、誘引の仕方など参考になりました。
P7080008.JPG 昼食を取り、バナナなどの果物を、熟成加工や、ブロッコリーの箱詰め作業などをしている(株)フレッシュシステムで説明をして頂き、工場を見学させていただいた。
丁度ブロッコリーを選果し氷を入れて箱詰め作業中で、大勢の方が忙しそうに働いていた。
説明をしてくださった担当者の方は、雑踏の中で大声での説明にお世話になりましたぁムード
昼食を取ったレストラン周辺で、すこしゆったりできたらなぁハートたち(複数ハート)とわがままな感想で〜す。
でも個人では見学などできないので、企画していただいた役員の方や担当職員の方に感謝ですムード


posted by kyonnkyonn at 22:12| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

紫インゲン豆

晴れ
P7070345.JPG とても暑い日だった。
今日は、自宅で灯油タンクの取り換えもあったので、お昼は自宅へ戻ってきました。
タンクがサビて、空気口がぼろぼろになってしまい、JAスタンドにお願いをしてありました。
ご近所の工場にお願いしてユニック車を借りて、灯油をドラム缶に入れ替えた古いタンクを下ろし新しいタンクへ取り付けました。
その間、自宅裏の空き地の草刈や、薬剤散布を
午前中は電牧柵下草に除草剤散布をダッシュ(走り出すさま)
紫インゲン豆のツルが、ビニールハウス天井まで届いてしまったわーい(嬉しい顔)
posted by kyonnkyonn at 21:42| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

立会人

晴れ
IMG_20140706_090944.jpg 今日ご主人様は、休日で〜す。
普段通りの出勤だけれど、行き先は田んぼ。作業は川の中の法面の草刈をしてくれた。
ブロックを張ってあったりしてあるので、足元が悪いので危険たらーっ(汗)
夕方までに終了し、農道に砂利を引く作業をダッシュ(走り出すさま)
IMG_20140706_091007.jpg わたくし、ある選挙の立会人をしてきました。
定員を超えず無投票なので、投票はありません。
選挙会というものが開催され、候補者の中から当選人を決定するのだそうです。
責任重大exclamation&question
写真は、駐車場で行われていた、消防団の教育訓練大会の準備中の様子手(チョキ)
お昼頃山出勤し、電牧柵下草に除草剤散布をダッシュ(走り出すさま)

posted by kyonnkyonn at 22:52| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

ちょっこっと、遠出を

晴れ
昨夜は遅くなって自宅に戻ったけれど、ご主人様は普段通りアルバイトに出勤ダッシュ(走り出すさま)
わたくしも、普段通りで〜す。
寝不足気味ですが、朝野菜の手入れをし、電牧柵下草に除草剤散布をしてから、お昼頃になって、山の家で待ち合わせた妹とお出かけをしてきた。
久しぶりにウインドショッピングで〜するんるん
思うように作業がはかどっていないけれど、毎日頑張っているつもりです。
たまには、都会の空気吸って、田舎の良さを再認識しなきゃあせあせ(飛び散る汗)
posted by kyonnkyonn at 22:23| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

電牧柵下草に3日目

晴れ 朝晩涼しい位だけれど、日中は暑い暑い一日だった。
南瓜のマルチ際の草取りが残っていたので、早々に終わらせた。
その後、電牧柵下草に除草剤散布3日目
お天気が良いので、トマトの色づきが早くなってきたパンチ
夕方、トウモロコシの、生え切れした所に種を蒔いた。
けれど・・・種は訳ありだから、3.4粒づつ蒔く。
夜は、T町の義姉さんのお宅までダッシュ(走り出すさま) 
急な連絡が入って、急遽出かける事になったけれど、乗用車車(セダン)はガソリンが少量・・・
軽トラックでの外出となりました。
急な時にも慌てない為に、日ごろからの心がけが大切と痛感した。
posted by kyonnkyonn at 23:41| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

畑の草取りを

晴れ
P7030341.JPG 今日は、ハウス横の畑の草取りをダッシュ(走り出すさま)
人参、トウモロコシ、インゲン豆、玉ねぎ・・・
そして、先日ご主人様がトラクターとテーラーを使って除草耕起をしてくれたけれど、マルチ際の残った雑草を鍬も使いながら引っこ抜いた。
鍬の使い方が下手なので、引っこ抜く方がきれいになりますゎ手(チョキ)
P7030340.JPG 今日は第2回目の種まきもダッシュ(走り出すさま)
アイスプラント、ズッキーニー、キューリ
先日、Sさんから頂いた、あさがおの種もかわいい

posted by kyonnkyonn at 23:06| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

電牧柵下草に2日目

晴れ 今日も昨日と同じ作業をダッシュ(走り出すさま)
日中中抜けをし、市内まで戻り私用です。
お天気が良いので、その時間帯の作業が遅れると思ったけれど、丁度お昼休み時間帯だしあせあせ(飛び散る汗)
夕方、Tさんが南瓜を定植に来た。
今年もジャガイモと南瓜作付けに、我が家の畑通いで〜す手(チョキ)
posted by kyonnkyonn at 22:04| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

電牧柵下草に

晴れ  今日から7月。
一年の半分が終わってしまいました。
田んぼの方は、今の所順調に生育をしている感じがしま〜す。
雑草の方も、勢力旺盛。
一番初めに刈り取った、電牧柵下草が伸びてきていて、今日はそこに除草剤散布をダッシュ(走り出すさま)
2台のバッテリーを交互に充電をして、フル回転と行きたいところだけれど、暑さで無理です。20kg弱の液体を背中に背負って手には噴口のついた管。
もう・・・休み休みですゎふらふら
午後から自宅ご近所のMさんが来てくれて、キューリの整枝を手伝ってくれた。
ハウスの中で、おしゃべりをしながら、ハサミで横に飛び出した枝をバッサリ切り落とした。
モサモサになっていたので、すっきりしましたぁ手(チョキ)
posted by kyonnkyonn at 20:03| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする