2014年08月31日

乾燥機などの整備

晴れ
朝のうちに、ご主人様は、、農機メーカーのIさんとコンバインなどの点検を。
わたくしは、Mさんと共同で植えた大根の間引きをダッシュ(走り出すさま)
Mさんもわざわざ山出勤して、一緒に行いました。
二人で作業をすると、作業効率は良いですねるんるん
お昼少し前に、お隣りの小平町で開催されていた産業まつりにダッシュ(走り出すさま)
歌謡ショウーがあるんです、毎年決定
すごいがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)人でした。
演歌歌手の山本譲二さん、素敵ムードだった。
posted by kyonnkyonn at 20:50| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

南瓜アート

晴れ
P8300111.JPG 
今日もすごい暑さになりました。
ハウスの横の畑に植えた、夢味南瓜の収穫をした。畑から道路にまで蔓が伸びてしまったので、蔓をUターンさせておきました。
少し前に、南瓜に文字を掘っておいたものが出来あがりましたぁ決定
プレゼント用で〜すプレゼント
午後から市内で講習会があり、一旦自宅へ戻ってから出席した。
終わってからは、又山出勤したけれど・・・
昨日、追加で乾燥機に入れた野菜を持ち帰り決定

posted by kyonnkyonn at 20:33| 北海道 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

倉庫のかたずけ

晴れ
倉庫の中の、籾運びのコンテナの準備をダッシュ(走り出すさま)
コンテナをすぐに取り出せるように、倉庫内を整理整頓。
納屋の掃除と、わたくしが一人でも出来る事から、やっていま〜す手(チョキ)
午後から、昨日乾燥機に入れた野菜を取り出しに行き、昨日入りきらなかった野菜を再度乾燥機に入れたるんるん
posted by kyonnkyonn at 17:12| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

萌の会乾燥野菜作り

晴れ
P8280110.JPG
今朝は胡瓜、ズッキーニー、葉大根、昨日収穫しておいた人参を持って、加工室へダッシュ(走り出すさま)。野菜はそれぞれ持ち寄りですが、Nさんの長ネギは立派
切り方を教えてもらいながら、乾燥機へ入れ終わったのはお昼も過ぎていた。
役所の皆さんや、管理人さんも手伝ってくださいましたぁパンチ
感謝感謝ですムード
今日は、すごくおいしい手打ちソバを頂いた。
うどんとソバ、どちらを食べるかexclamation&questionと、聞かれたら、うどんを選んでいたが、Sさんからが打ったソバを戴いて食べた時から、ソバが好きになったほどで〜す。
夕食レストランに頂きましたムード
夕方、乾燥機のフードを取り付けたりと、穫り入れの準備をダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 22:16| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

萌の会野菜収穫

晴れ
IMG_20140827_083005.jpg 今朝も、お手伝いで早朝出勤です手(チョキ)
ダンボールを作り、箱に詰められたトウモロコシを、サイズ別に配置を担当決定
2L、L、M と3種類で〜す。
今日はお昼休み、K子さんが遊びに来てくれた。
わざわざ知りあいの喫茶店で、焼きソバレストランを作ってもらったそうで〜す。
庭の休憩コーナーで、おしゃべりをしてムード・・・
明日の萌の会の乾燥野菜作り準備で、野菜作り大先輩のNさんの畑に集合し野菜を収穫する。

posted by kyonnkyonn at 20:49| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

さぶ(´Д`)

曇り
IMG_20140826_074518.jpg 今朝もお隣さんのトウモロコシのお手伝いで、早朝出勤。
休みなく動いても、今日は汗など出ません。
気温が低いんです。
わたくしだけかと思ったら、一緒に作業をしているお隣ご夫妻や農業体験をされている若いTさんも、寒いと言っていたが・・・今日は、晩秋のような一日だった。
だからハウス内の作業をする事にして、先日Mさんが草取りをしてくれた、ハウスの鉄筋根元にイチゴ苗を定植るんるん
今日は毛布にくるまってお昼寝をふらふら
写真は、トウモロコシの長さをそろえる際、軸をカットする農具
posted by kyonnkyonn at 21:48| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

アスパラ草取り

晴れ
今朝は、お隣のトウモロコシの収穫箱詰め作業のお手伝いで、早朝出勤。
お隣さんご夫妻と、農作業体験されているTさんは日の出と共に畑でトウモロコシの収穫をしていたようです。
今日は、お手伝いが終わってから、お昼には自宅へ一旦戻った。
軽トラックに、背負いの草刈機械を積み込んでダッシュ(走り出すさま)
自宅裏の空き地の草刈をして、又山出勤した。
出勤すると納屋の屋根塗装が、丁度終わった所。
今日は、もう一か所のアスパラの草取りをダッシュ(走り出すさま)

posted by kyonnkyonn at 22:43| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

コンバイン整備

晴れ
P8240107.JPG 
今朝は、少しゆっくりと出勤すると、ご主人様はお隣のNさんからお借りしたトレーラーで離れ地の倉庫から、コンバインを納屋まで運んであった。
圃場は、黄金色に色づいてきています。
刈取り適期はもうすぐですわーい(嬉しい顔)
ご主人様は、刈り刃の交換を決定
P8240109.JPG
わたくしは野菜収穫をし、庭の手入れをわーい(嬉しい顔)
マルチをかけて植えたシャドークイーンも、2株ほど掘ってみました。
今日はご主人様が同窓会との事。早めに帰宅し夜は少し念入りに掃除をあせあせ(飛び散る汗)


posted by kyonnkyonn at 20:40| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

アスパラ畑で

晴れ雨
P8220100.JPG今朝出勤し、昨日残ったアスパラの草抜きをした。
堆肥効果で、土がプカプカだから、引っ張ると抜けてくるのがとっても気持ちいいわーい(嬉しい顔)
お昼ごろ、自宅へ戻り昼休みに、台所物置で、トマトの加工をダッシュ(走り出すさま)
P8220103.JPG
自宅へ戻っていたのを見つけたお隣のMさんが、又連絡をくれて、山出勤するならお手伝いしますーって言ってくれて、又甘えました。
ハウス内のイチゴ定植の場所の草取りをした。
一人ではやる気も起きなかったんですゎもうやだ〜(悲しい顔)ありがたいです。
来年の春、イチゴイチゴをお礼にという事で揺れるハート
写真は、芽が出た生姜と今日のNO1の稲穂です手(チョキ)
posted by kyonnkyonn at 21:38| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

アスパラ畑の草取りを

晴れ
今朝は、Hさんのお宅に寄ってから出勤ダッシュ(走り出すさま)
納屋の屋根の塗装、今日は川側屋根のサビ止めをあっという間に終わらせてくれた。
わたくし今日の作業は、納屋の裏のアスパラ畑の雑草を抜いた。
アスパラよりも丈が長くなっているヒエは、根が太くて抜く際にはぎっくり腰になりそうなくらい引っ張ったたらーっ(汗)
夕方までに大体終わったので一安心。
夜はラジオゲームの出番でした。お隣のお宅で数日前から農業体験をされているTさんに、今朝、思い切って出演交渉をした所、決定のお返事を頂きるんるん役所職員のKさんにもお願いし2人ゲスト出演をして頂きました。
今日も、ラジオネーム、モスラーさん、とうちゃんづけさんから、激励のメッセージが届きました。
ありがたいです、感謝ムード感謝ムード


posted by kyonnkyonn at 20:58| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

草刈りを

晴れ
お盆休みでブラブラしていた間に、畔の内側にヒエなどの雑草が伸びた個所があり、背負いの草刈機械で刈取った。
畔の草刈りは、今季終了させることにした。
大根の草取りをしたり、野菜の収穫をしたりと、今日も一日があっという間にふらふら
posted by kyonnkyonn at 21:12| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

友人と

雨晴れ
今朝は雨が降っていたので、気持ちは少しゆったりわーい(嬉しい顔)
告別式に参列し、午後からは山出勤
良いお天気になり、今日もあちらこちらの草刈をし、除草剤も
まだお盆の気分も、少し残っています。
夕方遅めのお盆で帰省していた、s子夫婦とコロ犬ちゃん(15歳)が寄ってくれた。
明日夜のフェリーで、自宅のある埼玉県まで帰るそうで、夜中までおしゃべりをしたが中学校時代を思い出した。
posted by kyonnkyonn at 23:21| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

バタバタと一日が

雨
FAXが、数日前から使えず、昨夜ようやく復活し、色々と連絡が溜まっていました。
そんなことで、今朝から大忙しで、バタバタとしておりました。
午前中、祖父の命日なので実家でお参りをしてから山出勤ダッシュ(走り出すさま)
野菜を収穫して、先日から予約してあった美容室へダッシュ(走り出すさま)
知人のお通夜時間を30分も勘違いしていて、慌てたけれど、余裕で間に合いましたぁ。
日が短くなったせいなのかなぁexclamation&question、一日がとても短く感じます。
posted by kyonnkyonn at 21:23| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

夢味かぼちゃ

晴れ
P8180097.JPG 
今日から又作業開始手(チョキ)
山出勤し、周辺に除草剤散布をした。
雨が降る度に、雑草の勢いが良いのが気にかかる。
ぎっくり腰を起こしてから、重たいものを背負ったり草刈などが少し恐い気がするけれど、やるしかないですゎふらふら
P8180094.JPG かぼちゃ畑をのぞいてみたら、夢味南瓜がそろそろ収穫できそうで〜す。
くり坊も決定
今日の耕地図NO1の、稲穂の登熟具合ですが・・・すずめに食べられた穂もあります。
posted by kyonnkyonn at 21:18| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

4回目防除

晴れ
今日は色々とかたづけものをしたり、ハウス内の野菜の世話をし、一日があっという間に過ぎました。
ご主人様は、あちらこちらの雑草を刈り取ったり、草刈機械の整備をしたり・・・
夕方から、4回目の防除をした。
今日はスタークル粉剤で決定
posted by kyonnkyonn at 22:15| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

あっという間に

晴れ
モナ猫のパパママたちも、今朝は出発。
息子一家も、ママの実家へ昨夜移動ダッシュ(走り出すさま)と、あっという間にお盆も終わってしまった。
今日は娘と孫を送って新千歳空港へダッシュ(走り出すさま)
明日早朝の飛行機の為、空港ホテルまで、ご主人様が車(セダン)運転で〜す。
今日も、お昼時間はどこもここも混雑していて、やっぱりおにぎりを持参すればよかったと後悔したふらふら
空港内で別れる際、じいちゃんの腕の中でベソをかく孫に、こちらまで寂しくなってしまう。
夕食は、息子一家と待ち合わせ、レストラン外食を揺れるハート
遅くに自宅へ戻ると、静かすぎですたらーっ(汗)
posted by kyonnkyonn at 23:08| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

集合

晴れ
IMG_20140815_124234.jpg 今日は、ご主人様も朝から山へ出勤した。
お盆だし、義父の命日でもあるので作業はしませんが、家族が集まるのでバーベキューの場所作りの準備をパンチ
おにぎりを作り、昨夜漬けた胡瓜の漬物も持って、買い物へダッシュ(走り出すさま)
息子一家と娘達に買い物をつき合ってもらい決定
総勢大人8名、子供3名で、お昼の時間を賑やかに過ごしましたぁ〜
焼き係の男性陣、お疲れさまムード
夜は町内の公園で、子供盆踊りがあったが、ばあば(わたくし)の腕の中で歩こうともしないサキ君。体重は11`くらいもあるから、輪の中で汗だくにあせあせ(飛び散る汗)
寝起きだから仕方がありません眠い(睡眠)

posted by kyonnkyonn at 23:06| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

ひまわりの里へ

曇り時々雨
IMG_20140814_152201.jpg ご主人様は定期診察で、会社はお休みし、今日からお盆休みとなりました。
ご主人様が病院戻ってくるのを待って、孫たちとひまわりの里へダッシュ(走り出すさま)
奇麗な花の時期は過ぎていたけれど、知人がやっているトラクターが引っ張る馬車exclamation&questionで花畑を一周。
今年も、知人の好意で乗せていただきましたわーい(嬉しい顔)
合図が「ひまわり」と言って写してもらう記念撮影は無料だったけれど、大きなサイズの写真は1200円との事。娘は記念だからと購入し、じいちゃん、ばあちゃん(わたくし)にプレゼントしてくれた。
夕方、息子一家が到着し、2人の孫も小さな孫も一緒になって遊んでいた。
だから我が家は賑やかで〜するんるん手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
今晩は、とっても賑やかな夜になりました。

posted by kyonnkyonn at 22:05| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

5か月ぶりに再会

晴れ
今朝は6時半に出発車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
行先は新千歳空港飛行機で〜す。
車で空港まで行くのは初めてなので、Yちゃんに同乗をしてもらいました。
帰省ラッシュかなと思っていたけれど、意外とスムーズに走れ早目に到着し、孫と娘を到着口付近で待っているとTVのインタビューを受けました。
それが夕方のニュースで、ちらっと映りました。
孫をだっこしたわたくしの姿がわーい(嬉しい顔)
5か月ぶりの再会でしたぁ。
帰りは一般道で帰宅したが、休憩と食事レストランの場所は、どこもここも混み放題
我が家で手料理が、一番くつろげた揺れるハート
posted by kyonnkyonn at 22:03| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

慌ただしく

晴れ
お盆の前に、終わらせておきたい事があり、今日はあわただしく一日が過ぎた。
ハウス内の整理整頓や、山の家の中掃除や、自宅の掃除など、普段はゆっくりとかまっていられないのでもうやだ〜(悲しい顔)あっちこっち散らかり放題でした。
普段からの心がけが足りていません。やる気はあるのですが、身体がついていかないんです。
体力がどんどん落ちていて、少しお疲れ気味たらーっ(汗)
posted by kyonnkyonn at 21:59| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

実は仲良し

雨時々晴れ
IMG_20140811_080104.jpg
今日は色々と所用を足してから出勤しようと思い、JAの窓口が開く時間まで自宅にてかたずけ物をダッシュ(走り出すさま)
部屋から居間へ入ってみると、なんと仲良く寄り添っているではないですかわーい(嬉しい顔)
我が家の愛犬ななちゃん犬6歳と、娘の愛猫モナ君9歳はいつもは少し距離を置いて寝ているのに・・・
でも、夜寝るときは、30pぐらいまで近づいていたんです。
今日は山出勤をしたけれど、雨雨の為、ウロウロモバQしただけで、早々に帰宅。
posted by kyonnkyonn at 22:49| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

水中ポンプ引き上げ

曇り晴れ
ご主人様、会社はお休みで山出勤をダッシュ(走り出すさま)
今日は、水中ポンプを川の中から引き上げました。引き上げたポンプは、綺麗に洗って物置へ入れたが、サビて茶褐色になっている。
わたくしは、休憩コーナの庭木剪定をし、お昼用事があり一旦自宅へ戻った。
自宅へ戻ったので、昼食もそこそこに漬物を作り、掃除機をかけモバQ・・・
午後から、ご近所のMさんと又出勤した。
昨夜、「明日畑にいけるよー」と連絡が入り、又甘えちゃいましたムード
学校関係の職場なので、夏休みのMさんはチョコチョコお手伝いに来てくれて、ぎっくり腰で体調が悪い時には高校生のお兄さんと来てくれた。
それで今日は、Mさん、我が家の分と、少し多めの大根の種を蒔いた。
その後、野菜収穫をしてから、玉ねぎ畑に広がるようにしてはびこっていた雑草を引き抜いた。
2人でする作業は、早い早いるんるん
ありがたいわムードお礼は大根で決定
posted by kyonnkyonn at 22:44| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

3回目の防除

曇りのち晴れ
P8090088.JPG 防除の連絡が入っていたので、今朝は早朝に出勤した。
防除隊は午後から、来てくれました。
今日の薬剤は、殺菌剤はブラシン、殺虫剤はスタークルです。
軽トラックの荷台で確認いたしましたたらーっ(汗)
P8090090.JPG ハウス内の雑草を抜いて・・・野菜を収穫し・・・
庭の雑草を取り・・・
そこらへんのかたずけで、今日は早々に戻りました。
稲穂もずいぶんと傾いてきた手(チョキ)

posted by kyonnkyonn at 22:21| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

ちょこっとお出かけ

晴れ
昨夜、メールで打ち合わせをしていましたるんるん
ウインドショッピングしてきましたぁわーい(嬉しい顔)
ぎっくり腰全快祝いるんるんと言う口実で・・・
探していたものを見つけたので、良かったゎ決定
早めに戻ったので、趣味部屋でおしゃべりをキスマーク
楽しかったゎ
モヤモヤしていたのがすっきりした揺れるハート
posted by kyonnkyonn at 21:58| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

田んぼの水はけを

曇り雨
P8070078.JPG ご主人様、大雨雨の為に会社が休みになりましたぁ。
それで、町内の作業の墓地清掃草刈に行き、早々に戻ってきたと思ったら・・・
なんとがく〜(落胆した顔)スズメバチに襲われたとの事。急いで病院へ病院
結果は、塗り薬と飲み薬で決定との事。
P8070079.JPG 午後から古い水きり機械を物置から出して、耕地図No1の田んぼから始めました。
水はけの悪い場所を所々で〜す手(チョキ)
わたくしは午後から、野菜の収穫をし、昨日、干した野菜を頂きがてら、干し野菜担当のKさんに、萌の会がこれから始めようとしている事のアドバイスを頂くムード
自宅へ戻ってから、今日もトマトの加工をレストラン

posted by kyonnkyonn at 21:57| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

色々干してみました

曇り
P8060075.JPG 先日の干し野菜講座関連で〜す。
一旦山出勤し、野菜をもいで、加工室へ持ち込みました。
ミニトマト、キューリ、パプリカ、しし唐などを洗ってカットし、乾燥機へ入れた。
出来上がりが楽しみですねぇ揺れるハート
午後からは真っ赤に熟したトマトをもいで、自宅へ持ち帰りカットし冷凍へダッシュ(走り出すさま)
夕食が終わってから、久しぶりに筆をダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 22:40| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

一気に洪水

雨
P8050073.JPG 昨夜からすごい勢いで雨が降って、今朝川の水もずいぶんと増えていた。
午前中は私用で雨の中、ご主人様と出かけましたが、午後からは自宅にて梅を漬ける。
ご主人様は、午後から山出勤し、晴れ間を見てそこらへんの片づけダッシュ(走り出すさま)・・・
写真は、昨日Nさんから頂いた、ブロッコリーで〜すわーい(嬉しい顔)
我が家の圃場は、洪水の被害はなかったけれど、ご近所さんでは田に水が入った所や大豆畑、ソバがなびいた所もあり、大雨の被害は大きいです。
posted by kyonnkyonn at 22:19| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

ケイ酸加里入り圃場の生育調査

晴れ雨
P8040065.JPG お天気が良かったものだから、ハウス内のトマトが真っ赤になっているので、時々少しずつ収穫し、自宅の物置件台所で、洗ってカットし冷凍庫に入れていた。
今日も少しだけわーい(嬉しい顔)
P8040072.JPG 耕地図NO1の田ですが、ケイ酸加里入り肥料を使わせていただいています。
何度も足を運んでくださっている、(株)開発肥料さん(株)片倉チッカリンさん、JAの担当Tさん、今日も生育調査に来てくださって、水を抜いてネロネロの田んぼへ入り、茎数や稲丈などを調べていました。
今の所は、ケイ酸加里を入れたほうが、茎数も多いという事ですムード
という事は・・・収量も期待できるのでしょうかexclamation&question
P8040071.JPG 午後からご近所のNさんから、ブロッコリーの苗を頂いたので定植し、空いたところに聖護院だいこんの種もまいた。
スイカもあっというまに大きくなっていたるんるん
夕方より雨に雨
posted by kyonnkyonn at 22:18| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

キューリの手入れを

晴れ
P8030059.JPG ご主人様今日は休日なので、キューリの支柱つくりを手伝ってもらいました。
支柱を立てて、ネットを伸ばして出来上がり決定
キューリツルも伸びてきていたので、出来あがったらホッとしましたるんるん
今日は庭の草取りをしてみました。
焼き肉レストランの予定も入っているので・・・
ご主人様は田んぼの水きり、納屋のかたずけ‥など
夕方より自宅町内会の交流会「夜遊会」があり参加を揺れるハート


posted by kyonnkyonn at 22:00| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

トマトの整枝終了

晴れ
P8020058.JPG 本当に暑い日が続くわあせあせ(飛び散る汗)
でも、まだまだ北海道は過ごしやすいかもしれないですねわーい(嬉しい顔)
今日もハウス内でトマトの整枝をダッシュ(走り出すさま)
水分補給で、今日も、ハウス内から、出たり入ったりの繰り返しでようやく終了した決定
夕方、トマト整枝で落っこちた、青いトマトやキューリ、ズッキニー、間引き人参、パプリカなどの野菜で漬物作りをダッシュ(走り出すさま)
今回は調味料の分量をきちんと量ってみました決定
posted by kyonnkyonn at 20:57| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

季節の干し野菜講座

晴れ
P8010052.JPG 暑い日が続いているあせあせ(飛び散る汗)。午前中はトマトの整枝。枯れた葉っぱをとり除いて堆肥場へダッシュ(走り出すさま)
ジンジンと照り付けるお日様に、ハウス内の滞在時間は限られてしまいますふらふら
水分補給に、ハウスを出たり入ったりモバQ
P8010057.JPG 午後から、干し野菜講座があり出席
長谷部直美先生は、今日もたくさんの干した野菜を見せてくださった。
ミニトマト、パプリカは色がとってもきれいに仕上がっていたるんるん
調理室に入ると、1野菜たっぷりのカレーがコンロの上に2炊飯器の蓋をあけると、干した野菜入りの炊き込みご飯3野菜スープ4即席漬けが出来あがっていた。
試食レストラン美味しいわ〜。野菜の旨みがぎっしりと詰まっているから揺れるハート
夜は、オロロンの仲間の畑で収穫された梅が届いたので、わたくしの趣味部屋exclamation&questionで、おしゃべりをわーい(嬉しい顔)
楽しい時間は、あっという間だったキスマーク
posted by kyonnkyonn at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする