2014年09月30日

籾摺り4日目

曇り一時雨
昨日夜までかかって、息子とご主人様は、けい酸を入れたNo1の圃場の籾を移動する準備を進めていた。
息子のアドバイスと小道具(お手製)を使って、フレコンパックの籾を一旦乾燥機に入れて籾倉庫へ落としました。
手間がかかってしまったけれど、この圃場の収量を見るには、他の籾と一緒の籾倉庫に入れられませんので、
そんなこんなで、午後から籾摺りをダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 22:18| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

初出荷

晴れ
P9290233.JPG
ドキドキの初出荷だった。
昨日まで、納屋の中が満杯状態で(狭いので)通路もやっとというくらいお米袋を積み上げていた。
出荷が混んでいたそうで、今日まで待機だったんです。
籾摺りが始まる前の試し摺りで、サンプルを持って検査をしてあったけれど、サンプルは本検査ではありません。だから車一台分、数か所の米袋からサンプルをとり本検査をします。
検査は午後からで、出荷が終わるまでは籾摺りも出来ず、ハウス内の野菜残骸かたずけをダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 22:16| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

籾摺り3日目

曇りのち雨 籾摺り3日目だけれど、なかなか一日一杯も出来ません。
さっぱりはかどらないけれど、身体に無理のかからぬようにやるしかありませんふらふら
今日は義兄さんも昨日早朝に来てくれた助っ人もいてくれるので、ご主人様は籾かきをダッシュ(走り出すさま)
籾倉庫の中にはいって、埃も吸うのでガッチリマスクをしスコップで籾を、籾コンベアの入り口に寄せる作業を。
わたくし時々、規格外のお米の袋口をミシンで縫いにあせあせ(飛び散る汗)
ハウス内の野菜残骸かたずけも始めています。 
posted by kyonnkyonn at 20:07| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

籾摺り2日目

晴れ
今日は叔母の告別式に参列し、お昼頃に出勤した。。
三年ぐらい前から体調を崩し入退院をしていたけれど、早すぎる別れです。
やさしくて、いつもニコニコしていた顔しか思い出せません。
叔母を乗せた霊柩車とバスが小路に入り、叔母の家の前に停車をしたそうです。
家の中から孫のH君が、叔母に助けてもらった猫の「たまっち」を抱っこして叔母と最後のお別れをさせてくれたんだそうです。
「たまっち」は、保健所で保護されていたんです。
引き取り手がいないと処分されてしまうギリギリに、保健所のHp飼い主募集ページで見つけたんです。
長男さんのお嫁さんKさんと伯母ににお願いし、助けてもらいました。
「たまっち」と言う名は、叔母がつけた名前です。
お葬式には、叔母がたまっちに癒されていたと葬儀委員長さんの挨拶にあり、胸が熱くなりました。
今日は午後から籾摺りをダッシュ(走り出すさま)



posted by kyonnkyonn at 21:16| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

籾摺り開始

晴れ
P9260228.JPG
今日から籾摺り開始ですが、朝一で籾摺り機械の調子が悪く、メーカーのIさんも取扱説明書を片手に、四苦八苦ふらふら
でもすぐに原因がわかり、修理完了。
試し摺りをしてJAの検査場へダッシュ(走り出すさま)
なんだか心配そうな顔をして戻ってきたご主人様ふらふら
P9260230.JPG 検査を受けるのって、不安いっぱいがく〜(落胆した顔)
今日は、義兄さんもお手伝いに来てくれて、ありがたいゎわーい(嬉しい顔)
手がほしい時には、いつも誰かが手伝ってくれる。
ありがたいゎムード
posted by kyonnkyonn at 23:07| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

後かたずけ&籾摺り準備

曇り一時雨
P9250224.JPG 
稲刈りが昨日終わって、ホッとしましたぁ黒ハート
今朝叔母が亡くなったと知らせが入り、叔母に会いに行ってきました。
4年ぐらい前になるでしょうかexclamation&question保健所で、一匹の保護猫が預けられていました。
とても小さくて、かわいくて・・・でも引き取り手がないと処分されてしまうのです。
我が家には、すでに保健所から保護した犬ななちゃん犬がいたので、処分ギリギリの猫を伯母の所にお願いしたら引き取ってくれるって言ってくれて、やさしさにふれる事が出来ました。
同居をしているKさん(長男さんの奥さん)が保健所からの引き取りに行ってくれて、動物病院にも連れていってくれてと、叔母も嬉しかったと思います。
そんな叔母とKさんは、いつも田畑で一緒に作業をしていた姿が目に浮かびます。
「たまっち」と名付けられた猫ちゃんは、叔母の亡骸の側から離れようとしないんですもうやだ〜(悲しい顔)
今日はコンバインを洗い、お隣さんのトレーラーを借りて2キロほど離れた倉庫に格納した。
軽トラックに積み込まれた籾コンテナ2台も掃除して、物置へダッシュ(走り出すさま)
山の紅葉が始まったような気が致しま〜す手(チョキ)

posted by kyonnkyonn at 22:51| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

稲刈り終了

晴れ
P9240222.JPG 今日は昨日刈り取ったケイ酸入り肥料の試験田No1の乾燥籾を、フレコンパックに取り別配とした。
品質や収量など、他の圃場と比較したいです。
生育途中でも、茎数は多かったですが・・・
籾の量も確認したいですゎ揺れるハート
昨年の生籾と比べると、若干多かったような気がするので、籾摺りが楽しみわーい(嬉しい顔)
No3、NO4を刈り取って、今年の稲刈りが終了決定
昨夜から我が家に戻ってきたななちゃん犬は、コンバイン上のご主人様を農道で待っていま〜するんるん
posted by kyonnkyonn at 21:32| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

稲刈り9日目

晴れ
今日は、昨日残ったNo5の圃場、お米にするとほんの2俵位でした。昨日NO5の籾と一緒の乾燥機に入るはずだったが・・・残してしまったんです。
入れすぎると、乾燥機の上部からはみ出してしまうし、なかなか丁度良いという事にはなりません。
今日はケイ酸肥料を使ったNo1の圃場の籾を区別したいので、昨日乾燥が仕上がった籾をフレコンパックに入れる為に買出しへダッシュ(走り出すさま)
JAは休みだし、市内の大型ホームセンターへ買出しにダッシュ(走り出すさま)
今日で息子の休暇も終わって、NO1(ケイ酸入り肥料試験田)とNo2を刈り取って早々に戻っていった。
posted by kyonnkyonn at 20:28| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

稲刈り8日目

晴れ
P9220206.JPG 昨夜は皆で買出しに行き、焼き肉をレストラン
ところが希望の、あ〇〇牛が売り切れで・・・今回は豚肉ふらふら楽しみは次回という事になりましたぁるんるん
P9220215.JPG 稲刈り体験という事で、コンバインが向きを変える4隅を手刈りし、籾を運び乾燥機に入れる作業と、昨日はさが余ってしまったので、今日もワラを取りました。
昨日より上手く結んだり、はさにかける作業も手際よく出来たようです。
6年生のsちゃんは、コンバインの試乗体験もパンチ
今年は、田植えにも来てくれて、来年は、種まきも体験との事ですが・・・
今日はNO15、NO6、NO5を刈り取る決定
posted by kyonnkyonn at 21:28| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

稲刈り7日目

晴れ
P9210202.JPG 今朝早く助っ人到着ムード
早速コンバインに乗り込んだ。
ご主人様は今日から籾運びにダッシュ(走り出すさま)
しめ飾り用にもワラが必要なTさんの分と、畑にワラを使いたいというR子さんにも連絡して、コンバインで稲を刈取った後の、稲わらを集める事にした。
コンバインから排出されるワラは、細かくカッターで切られて田の表面に落とされるけれど、カッターを使わないでワラを排出決定
午後、札幌からお手伝い隊も来てくれて、一緒にワラを結んだ。
ご主人様が言うには、稲ワラを結ぶワラは、前年産の乾いたものを、叩いて柔らかくしたものが使いやすいとの事。
用意もしていないから、今年は生のワラで我慢我慢わーい(嬉しい顔)
簡単なはさを作り、皆でワラを、はさかけにしましたダッシュ(走り出すさま)
今日はNo18とNO17をダッシュ(走り出すさま)
お手伝い隊は、今夜我が家に宿泊で〜す。


posted by kyonnkyonn at 19:27| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

稲刈り6日目は

晴れ
P9200195.JPG 午前中に雨がパラついたけれど、久しぶりに青空を見た気が致します。
今日は先日雨が降って途中半端だったNO16をダッシュ(走り出すさま)
雨が降ってくるのではないかと、昼食レストランもとらず刈り取りを決定
P9200200.JPG 
今日はNO19を刈り取って、No18を途中まで。
朝晩とても寒くなり、数日前からストーブをつける夜が多くなってきたと思っていたら、遠くに見える暑寒別岳の頂上付近が白く見えるけれど・・・
雪なのでしょうかexclamation&question枯草なのかなexclamation&question
今年も秋祭りが終わった神社を写しておきました。
posted by kyonnkyonn at 23:34| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

どしゃ降りに

雨
雨が続き、稲刈りがさっぱり進みませんふらふら
先日の休日に手伝いに来ていた息子が戻る際に、次の休日は籾摺りだぞ〜と
やる気はあるけれどお天気が悪いので、コンバインも動かせませんゎふらふら
空に屋根がほしいくらいですわーい(嬉しい顔)
何もできず・・・お昼過ぎには自宅へ戻ったので、私用で色々とわーい(嬉しい顔)
夜は4週間ぶりのラジオスタジオ入りダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 23:32| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

圃場の水きりを

雨時々曇り
昨夜は強い風も吹き稲が倒伏したら・・・と心配でぐっすりと眠れなかった(防ぎ様がないけれど・・・)
それにしても、ここの所お天気が悪いです。
青空に急にモクモク黒い雲曇りがかかったと思った瞬間にどしゃ降りの雨雨たらーっ(汗)
今朝は籾倉庫にネットを張ったり納屋の掃除や籾摺り機設置などをし、ご主人様は圃場の水きりにダッシュ(走り出すさま)
今年もお世話になっていた、日農のOさん、オモダカの状況確認に来てくださいました。
春から何度も足を運んでくださり、アドバイスをしてくれてありがたいですムード
今年のオモダカは、小さなものが少し見られただけです。
雑草の種は不滅だから、油断はできないとおもうゎパンチ
posted by kyonnkyonn at 22:54| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

修理の一日

曇り雨
P9170193.JPG 昨夜は、No16の籾を張りこんだ2号乾燥機の調子が悪くなったそうで、今朝一でいつものIさんさんが来てくれた。1号乾燥機の部品取替えもあったので決定
2号の乾燥機も点検すると、昇降機の籾を入れるバケットが摩耗し形が小さくなっているのが原因だそうでした。
P9170192.JPG 部品交換をしようにも、近くの営業所に在庫はないとの事。運送に1日は要するので交換は明日以降という事で、どしゃ降りの雨の中、本社まで取りに行ってきました。
帰り、大きな虹が二重になってくっきり見えました。
P9170186.JPG 新品のバケットと比べてみましたが、ずいぶんと減っているのが確認できました。
夕方までにご主人様は、64個のバケット交換を終わらせましたわーい(嬉しい顔)

posted by kyonnkyonn at 22:26| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

稲刈り5日目

曇り雨
P9160182.JPG 今朝雨が降りそうな空模様だったけれど、昨日残ったNo12を刈り取った。
後少しと言うところで雨が降ってきて、それでも作業は続行ダッシュ(走り出すさま)
ゆめぴりかの全面積が、刈り終りました。
乾燥機と、籾を運ぶコンテナ、コンバインの籾を溜めておくタンクや螺旋(籾を排出する際の煙突の様な部分)などを丁寧に掃除した。
午後から又青空が晴れ
刈れそうかなexclamation&question刈ってみるかexclamation&questionと言いつつ、NO16へダッシュ(走り出すさま)
ところが急に空が暗くなってがく〜(落胆した顔)コンテナを1台分刈り終えた所で、雨がしとしと降ってきたので、慌ててもう一台のコンテナを積み込んだ軽トラックを納屋から出そうとして・・・
雷が落ちたような音がし、車が止まった。ドアを開けて周囲を確認したが何も起きていないふらふら
上を見たらがく〜(落胆した顔)少し閉まっていたシャッターにコンテナをひっかけてしまっていたもうやだ〜(悲しい顔)
先日屋根の塗装の際に、サービスで綺麗に塗ってくれたシャッターだったのにふらふら
わたくしもシャッターも、へこんでしまいました。
posted by kyonnkyonn at 22:08| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

稲刈り4日目

晴れ
P9150170.JPG 稲刈り4日目になりました。
今日も息子がコンバインを運転し、ご主人様は籾運びをダッシュ(走り出すさま)
今朝、堆肥場に置いてあるコンポストを見ると蓋が開いて、カラスが群がっていた。
コンポストの蓋は壊されて、周りに転がっていた。集団のカラスのクチバシってスゴイがく〜(落胆した顔)
毎日集団で、ガーガーと飛んでくるカラスに畑やハウス内の野菜が食べられています。
P9150179.JPG カラスも、必死で子育て中なのでしょうあせあせ(飛び散る汗)
今日はYちゃんが我が家の愛犬ななちゃん犬を連れて、紙袋のハンコを押す作業を手伝ってくれました。
稲刈りが始まってから、ななちゃんはYちゃんの家で、お泊りをしております。
育ての親が交代しました(普段からですがふらふら
わたくし、キャリングしてあった坊ちゃんカボチャをピカピカに磨きましたぁ〜
子供の頃、大きなお鍋いっぱいの南瓜の煮物が、あっというまになくなりました。
冷めたらストーブの上で焼いて、皮までしっかり食べましたが・・・
最近は、坊ちゃんカボチャくらいの大きさが、丁度良く感じるようになりました。
今日はNO8、No14,No13,NO12を決定
今日で休み終了の為息子は自宅へダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 21:06| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

稲刈り3日目

曇り晴れ
P9140167.JPG 今朝はどんよりとしていて露のあがりも悪い。朝一でコンバインの足回りを洗ったり、苗畑に除草剤散布をしてから稲刈り開始。
今日は一日中、コンバインでの刈り取りは息子に任せ、ご主人様は籾運びをダッシュ(走り出すさま)
耕地図NO10,NO9,NO8と、順調に刈り取る事が出来ました決定
わたくしは、倉庫内で米袋に名前や住所などのハンコをパンチ
posted by kyonnkyonn at 22:05| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

稲刈り2日目

曇り
P9130160.JPG 昨夜ご主人様の携帯携帯電話に連絡が入ったようで、今朝高速を使って息子が到着。
早々に田んぼへダッシュ(走り出すさま)
ところが少したってから、コンバインが故障をしたと・・・
昨日から調子が悪いと思っていたらしいが、今日はメーカーのIさんに来てもらいました。
P9130162.JPG Iさんも忙しいらしくてすぐには行かれないという事で、何とかご主人様と息子とで修理を始めたが・・・素人の二人には原因もわからずもうやだ〜(悲しい顔)
でも整備やさんは、すぐに原因がわかり2時間ほどで修理完了決定
今にも雨が降ってきそうな中、耕地図NO11を刈り取って、今日の稲刈りは終わり決定
P9130163.JPG

今年初めて作付けしたソバですが、刈り取りが大きなコンバインであっと言う間に終わってしまいました。
posted by kyonnkyonn at 22:45| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

稲刈り初日

晴れ雨
P9120153.JPG
今朝は、雲の合間から青空が晴れ
昨夜は雷がゴロゴロすごい雨だったのに、良いお天気になって稲刈り日和です。
耕地図No7の、ゆめぴりかで〜す揺れるハート
雨が降りそうな空に、昼食もとらずに作業続行ダッシュ(走り出すさま)
P9120147.JPG 刈り終っり、籾を乾燥機に入れ、遅めの昼食をとるために家の中へ入ったとたんに、ゲリラ豪雨雨
雨がおさまるのを待たず、自宅へ戻る途中、1qも走っただろうか・・・
雨は降っていません。
雨は我が家の圃場周辺だけがく〜(落胆した顔)
左上の写真カメラクリックすると拡大します。
トンボが大きく見えま〜すひらめき
posted by kyonnkyonn at 23:37| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

南瓜出荷

雨晴れ夕方雨
ご主人様、今日は午後から先日まで行っていた会社へダッシュ(走り出すさま)
雨の合間に、南瓜をJAに出荷しましたダッシュ(走り出すさま)
今日は箱に入れられない規格外の南瓜をネットに入れ、ジャガイモの箱詰めやら・・・
ハウス内をかたづけたり・・・
明日からの稲刈り準備に、少し早目に自宅へ戻るるんるん
posted by kyonnkyonn at 23:33| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

適期刈り取り調査

晴れ
P9100140.JPG 今日は3か程前に刈り取って陰干しをしてあったゆめぴりか、ななつぼしの稲のサンプルを持ってJAへ
適期刈り取り判定は、サンプルの稲を脱穀して、籾をとり除き玄米にした米を、白いお皿に入れて青未熟量が何パーセント残っているかという事で適期の刈り取り日を判定するんです。
結果は、どちらの品種も丁度今が稲刈り適期という事に決定
P9100143.JPG
今日は南瓜を、箱に詰めましたぁ。
南瓜を磨き機でピカピカにした際に、大中小に分けて置いてあったので、手際よく箱に詰める事が出来ましたぁパンチ
夕方までには、規格外の物も整理できて一安心わーい(嬉しい顔)
posted by kyonnkyonn at 22:08| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

西瓜収穫

晴れ雨
P9090136.JPG ずいぶん前から、集団のカラスが住みついています。
時々人のいない時を見計らって、ハウス隣のトウモロコシの実を食べているのを見ます。
花火爆弾で脅かすのですが、ぱーっと飛んでいくけれど又戻ってくるんです。
P9090137.JPG お隣さんでは、ハウス内のトマトを狙ってくちばしでビニールを破くそうで、お隣でも花火で脅かしています。行ったり来たりのカラスは時々どこかへ行ったりもするけれど・・・戻ってくるんですねぇもうやだ〜(悲しい顔) 
路地に植えた西瓜、サマーオレンジを食べられないように午後すべて収穫しましたるんるん
今日は、軽トラックに籾コンテナを乗せたりと、稲刈り準備をダッシュ(走り出すさま) 
今日の耕地図No1の圃場で〜す。
posted by kyonnkyonn at 23:43| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

ピカピカ南瓜に

晴れ
P9080133.JPG
秋の空は変わりやすいexclamation&question
今日も青空なのに、パラパラと雨が落ちてきた、通り雨ですねあせあせ(飛び散る汗)
朝JAの窓口が開くのを待って用事を足し、途中でも用事を済ませて出勤した。
午後から南瓜磨き機を借りて、一個一個磨き機に入れると、上下の大きなブラシの間をゴロゴロ通って出てきた南瓜はピカピカにるんるん
ご主人様は、農道に砂利を引いて整備も決定
夜は、自宅の地下部屋でイベント準備の打ち合わせをわーい(嬉しい顔)
posted by kyonnkyonn at 22:39| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

八幡神社祭

晴れ
P9070132.JPG 昨日、少し早目に自宅へ戻ったので、車庫をかたずけた。
目的は、探し物もうやだ〜(悲しい顔)
最近、いつもかけていたメガネを無くしてしまった。
そのうちにとんでもない所から出てくるだろうと、我慢をしているが・・・
昨日も、車庫の鍵が見つかりましたひらめき。でも探しているものはとうとう見つからなかったんです。
今日は神社本祭り、料理を囲んで懇親会をレストラン
昔は獅子舞もあって、賑やかだったけれど・・・
今日は、Nさんから大量の落葉きのこを頂いた。
これだけの落葉きのこをスーパーで購入したら・・・〇万円もするだろうなわーい(嬉しい顔)と思ったら、すごい幸せ者です揺れるハートありがたいわ〜
初物で〜す手(チョキ)



posted by kyonnkyonn at 20:49| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

祭典準備

雨晴れ
今朝は、祭典の準備で会館までダッシュ(走り出すさま)
古い古い会館は、窓には所々コンパネが打ち付けてあり、台所は水道も使えず、床は傾斜しており・・・
でも、一年に数回は使用しなければならないんです。
掃除をしても、あまり綺麗にはなりません。
母さんたちは、会館掃除で、父さんたちは草刈りや旗を立てたり電球を取り付けたり・・・
いつの頃からかexclamation&question鳥居にしめ縄もないような気がする。
お昼前には終わって、今日は坊ちゃんカボチャと夢味かぼちゃをもいだ手(チョキ)
夢味も坊ちゃんも、思っていたより収量はありそうわーい(嬉しい顔)南瓜は始めて植えた畑だからかなexclamation&question
posted by kyonnkyonn at 21:32| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

ちょっこっと遠出へ

雨
昨夜は凄い暴風雨になり、今朝は寝不足気味だけれど、稲刈りが始まると、出かける事も出来ないので、Yちゃんと出かけてきました。
私用です二人ともわーい(嬉しい顔)
わたくしは息子の勤務先まで(勤務先で荷物の受け渡しを)
二人とも用事が終わってから、ウインドショッピングをとブラブラしてみてもふらふら
都会のデパートでは、買い物などできません。めまいがしそうがく〜(落胆した顔)
早々に戻って、いつものお店をブラブラ。
都会の空気は合いません・・・慣れていないのでもうやだ〜(悲しい顔)
posted by kyonnkyonn at 21:37| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

ハウス内へ大根菜の種を

雨
今日は雨になったので、寒くて風邪をひきそうだったもうやだ〜(悲しい顔)
昨夜Yさんと話し合い、わたくしは葉大根をハウスの中へ一袋蒔いた。
Yさんは先日風邪をひき高い熱も出て、昨日も咳が止まらずと、言っていたけれど、季節の変わり目は気をつけなくちゃと思いますゎ・・・
ご主人様は、納屋の中でライスグレダーなどの掃除をダッシュ(走り出すさま)
雨が降っったので、早々に自宅へ戻り収穫した野菜の処理を手(チョキ)
posted by kyonnkyonn at 21:35| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

南瓜をキャリング

晴れ
P9030127.JPG 今朝水稲の出荷説明会がJAであり出席し、1時間ほどで終わったので一旦自宅へ戻りました。
昨年亡くなった伯母の命日で実家の両親や伯父夫婦と、T町のお寺までお参りに行ってきた。
叔母は、農業の傍ら、着物の仕立を長年していた。わたしの数少ない嫁入り着物は、叔母さんが縫ってくれた。
叔母には3人の息子さんがいるが、娘さんを亡くしたそうです。
生きていたら、わたくしと同い年だということで、ずいぶんと可愛がってもらいました。
P9030130.JPG お昼過ぎに戻ってから山出勤し、昨日もいだ南瓜を軽トラックで畑から運び出した。
倉庫の中にすのこを敷いて、その上に南瓜を並べて数日間キャリングをダッシュ(走り出すさま)
夜は話し合いがあり普及センターまで。終わってからYさんといつものモスで喫茶店おしゃべりを.
遅くなってから、キューリの漬物作りを
posted by kyonnkyonn at 21:33| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

南瓜の収穫

晴れ
P9020122.JPG 今日からご主人様は、本業に復帰しました。
納屋の準備や、機械の掃除を念入りに行っていましたゎダッシュ(走り出すさま)
わたくしは、裏の畑の南瓜をもぎましたぁ手(チョキ)
P9020117.JPG 暑さの中、夕方までに収穫を終わらせましたぁ決定
今年は、小ぶりの南瓜が多いような気がします。連作が続いているせいかexclamation&question肥料不足exclamation&question天候のせいexclamation&questionかな・・・
夕方納屋の裏に、ネットを張り巡らす。もみ殻が風で飛んでいかないように風よけです手(チョキ)
posted by kyonnkyonn at 21:32| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

ジャガイモ堀り

晴れ
P9010113.JPG お腹の底から笑った一日だった。
一昨日、余った野菜を持って寄ったひなちゃんのお母さんから、「ジャガイモ堀りに行きたいんだけれど・・・いいかしら?」三年ぐらい前から、「掘ってみたいの〜」と言っていたけれど、お母さんの勤務の都合が良い日は雨が降ったりと、実行できなかった。
でも、今年はちょうど前日が参観日という事で、月曜日が代休になったそうです。
ひなちゃんのおともだちが2名と、お母さん2名が遊びに来てくれた。
お昼は庭の蚊帳の中で、わいわいおしゃべりをしながら食べました。
暑い暑いと言いながら、休憩をとって、又イモを掘ったり、土の中のジャガイモの大きさや形に驚いたり、
小学校2年生の3人の笑いに引き込まれた。
あっという間に、畑に散らばっていた、小さなジャガイモがかたずいた
又、来たい!今度は寝袋で泊まりたい・・・など、嬉しい事を言ってくれた3人。
今日は、人参を掘って、ハウス内のトマトやキューリも収穫、オクラが上を向いて生育している様子に驚き、トウモロコシ収穫と夕方まで休みなく動き回った。
きっと帰りの車の中も疲れで寝たのではexclamation&questionと思っていたら、車の中も楽しそうにしていたそうで・・・
でも今日は、わたくしも一日楽しく過ごさせていただきましたムード
posted by kyonnkyonn at 21:14| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする