2014年10月31日

遊覧船で

晴れ
PA310302.JPG 昨夜も露天風呂いい気分(温泉)につかり、今朝も露天風呂いい気分(温泉)に。
バイキングレストランだった朝食も、おなか一杯頂きました。
遊覧船で湖内を一周
PA310331.JPG 山の上の高級ホテル周辺をぶらり、ホテル内ショップをぶらり、記念撮影も。
途中の農家さんが経営しているアイスクリーム直売店では、お勧めだけあって、すご〜く濃い味で美味しかった。
昨日から食べ通しで、体重が一気に増えた感じがするゎがく〜(落胆した顔)
posted by kyonnkyonn at 22:08| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

プチ旅(*´▽`*)

晴れ
PA300290.JPG 少し遠出になるために、今朝6時45分出発車(セダン)。高速料金を節約し、一般道を走った。
途中、ご主人様が忘れ物をしたと言って、デパートに入り買い物をもうやだ〜(悲しい顔)
トイレタイムや道の駅に寄ったり、昼食などで目的地に到着したのは、7時間後
PA300293.JPG 農作業の後片付けも完全には終わっていないけれど、思い出に残った一夜でした。
ホテルは2年前にリニューアルしたばかりだから、とても奇麗。広いお部屋の窓からは、夜は花火が窓から見られた。
連日花火が見られるのだけれど、今月末で終わってしまうとの事で、ぜひこの日にと招待をしてくれたんで〜す揺れるハート
バイキングのレストランお料理、お腹いっぱいいただきましたぁ いい気分(温泉)
posted by kyonnkyonn at 21:52| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

冬支度に

雨曇り
今日は、冬支度の買い物へダッシュ(走り出すさま)
偶然入った素敵なお店でランチをレストラン
沢山おしゃべりして、気分は晴れ太陽になりました晴れ
posted by kyonnkyonn at 23:19| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

初雪に(*´Д`)

雪
IMG_20141028_082208.jpg 昨夜から暴風雨となって、愛犬犬ななちゃんはおびえてブルブル。ところが我が家の家族になりつつある娘の愛猫猫モナ君は、いつもお腹を出して寝ていますゎグッド(上向き矢印)
予報通り今朝は雪になったといっても、自宅の周りは雪など降っていません。
市内を外れた所くらいから、道路は真っ白。
育苗畑も田畑も雪が残っていたけれど、朝のうちに、Yさんと、ご近所のNさんに野菜をもらいに行ってきましたぁ。
立派な長ネギ、キャベツや白菜などで〜すわーい(嬉しい顔)
IMG_20141028_193736.jpg 午後代表のYさんと紹介をしてくださったK氏と待ち合わせ、商品を持って観光協会へダッシュ(走り出すさま)
終わってから喫茶店Iさん家
posted by kyonnkyonn at 22:15| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

疲れが(ノД`)・゜・。

雨 
今日はとっても寒い日になりました。
寒いせいなのか・・・疲れなのか・・・
今日は、出勤したが、あまり作業もせずに、タイヤ交換へダッシュ(走り出すさま)
雪の予報が出ているので、JAのガソリンスタンドへ、スタットレスタイヤを持って行きましたぁ。
ところががく〜(落胆した顔)スリップサインが出ているから危険だという事で、新品を購入することにもうやだ〜(悲しい顔)予定外の出費になりましたゎ。
夕方、昨日の決算を決定
posted by kyonnkyonn at 22:13| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

農家・消費者交流会

晴れ 
PA260285.JPG 昨夜は眠い(睡眠)爆睡。わたくしの特技は、どんなところでも横になったら眠れる事。
同室のNさんは、枕が変わったから眠れなかったとか・・・exclamation&question
それで、今朝のわたくし早起きでスッキリで、バイキングの朝食を頂き、お迎えの車でサッポロさとらんどへダッシュ(走り出すさま)
PA260286.JPG レシピ作りで何度も試食した、炊き込みご飯の仕込みをし、スイッチを入れようとしたら、電気容量の関係で待たされあせあせ(飛び散る汗)乾燥した野菜が水を吸いすぎて、レシピの水加減ががく〜(落胆した顔)
それでも、うまい事炊きあがって手(チョキ)
試食用200食の準備が出来あがってレストラン
多くの消費者の方に、干した野菜入りの炊き込みご飯を食べていただきました。
スプーンで野菜を運ぶリレーゲームもあって、参加
外の方では、仲間がみんな集まって、夜遅くまで袋詰めやシール張りをした商品を、アドバイスやお手伝いしてくれていた3名の皆さんが販売してくれました。
今回は試験販売です。
自分たちの畑から収穫し、その日のうちに乾燥したものだから、乾燥して小さくなった所に旨みが凝縮されています。
この一週間、萌の会のみんなで準備し、2つのイベントに商品を並べる事が出来て良かったです。
始めての大きなイベントで不安いっぱいだったけれど、応援してくださった関係機関の皆さんや家族に見守られありがたいで〜す。感謝ムード感謝ムードです。
posted by kyonnkyonn at 22:10| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

イベント前夜

晴れ 朝から慌ただしく動き回っていた。
商品を車に積み込んで・・・3月に閉校した中学校へ集合ダッシュ(走り出すさま)
閉校はしたけれど、加工施設に使われています。
そこで、施設の見学会がありまして、わたくしたちも見せていただきました。
大きな車に商品を乗せ換えて、同乗車(セダン)させていただき札幌へダッシュ(走り出すさま)
イベント会場へ到着し、荷物を所定の場所へ。
宿泊ホテルまで送っていただき、夜は打ち合わせなどを兼ねて8名で夕食をレストラン

posted by kyonnkyonn at 21:44| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

最後の仕上げ

晴れ
今日は、色々と雑用もあり一旦山出勤したけれど、色々と準備も終わっていなくて落ち着きません。
早々に戻ってきましたぁ。
集合一時間前にYさんが来てくれて、試食用の炊き込みご飯の準備や、細々の用意など決定
夕方から、メンバー全員が集まって最後の作業をした。
パッケージやシールを張った商品が出来あがって、気持ちがなお一層引き締まる思いです。

posted by kyonnkyonn at 23:38| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

電牧柵支柱かたずけ

晴れ
PA230280.JPG 今朝も霜が下りて、田畑は真っ白。
今日は、残っていた電牧柵支柱かたづけをダッシュ(走り出すさま)
軽トラックで農道を走り、支柱を抜きとり目印の短い棒を抜いた所に入れる作業をダッシュ(走り出すさま)
農道も、800m位は川を挟むと山の部分もあって・・・
山は日中でも暗くて、今にも熊が飛び出すのではたらーっ(汗)と、ビクビクしながら作業をしていた時
PA230283.JPG 100m位先に、黒い物体ががく〜(落胆した顔)
よく見ると、立派な角の大きな鹿が立っていた。
ゆっくりと道路に上がり、反対側の山に入っていった。
納屋の裏や、育苗ハウスを抜き取った所も足跡だらけふらふら
もみ殻を置いていた場所の防風ネットを外し、裏の畑もかたずけた・・・
今年初めて植えた、粘りイモ収穫わーい(嬉しい顔)

posted by kyonnkyonn at 22:07| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

来年の準備

晴れ
PA220276.JPG 今朝、玄関前に置いてあったバケツの水が凍っていた。
寒いはずですふらふら
今日は3か程前に解体し、抜き取った鉄筋の穴に、肥料袋を丸めて詰めた。
ところが3日も過ぎているので、埋まっている所もあり手直しをしながら詰めた。
地味な作業ですもうやだ〜(悲しい顔)
今、手間をかけておくと来年には楽が出来ますから・・・
PA220278.JPG 午後からは、トマトの残骸かたづけをダッシュ(走り出すさま)
食べきれないトマトですが、畑の肥料になってしまいました。
でも今年は、完熟のトマトをケチャップにすると美味しいと、Aさんから数回注文があり嬉しかったで〜す。
夕方から、今日も萌の会で〜す。色々準備を手(チョキ)
posted by kyonnkyonn at 23:21| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

準備作業(;^ω^)

晴れ
今日は、庭に置いてあったテーブルや椅子などのかたずけをダッシュ(走り出すさま)
今年も、この場所でずいぶんとゆっくりさせてもらいました。
時間を忘れて、ゆっくりし過ぎたこともありましたが・・・
暑い時の休憩は、木陰のこの場所が心地よいので〜するんるん
今日は、少し早めに戻り萌の会の皆さんと準備作業を決定
posted by kyonnkyonn at 23:18| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

肥料配送される

曇り
今日は来年用の肥料も配送されたので、大きなテントを一人であっちこっち引っ張り、肥料の上に広げ、ハウスバンドで飛ばないように結んでおきました。
今日は精米などもあったけれど、ゆっくりと過ごした。
ここ一週間ゆっくりと休みもなく、疲れも出ていた矢先に、いつも楽しいIさんがピザを焼いて持って来てくれました。
飲み物喫茶店やおやつなども持参で〜す。
ピザ生地は沢山作って一回分づつ冷凍保存だそうで、美味しくて一気に半分以上も食べてしまいました。
おやつ食べまくりでおしゃべり。
posted by kyonnkyonn at 21:37| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

野菜ハウス解体

晴れ
PA190268.JPG 今日はご主人様が休日。
一気にハウスを片付けようと義兄さんにSOS。
私の作業は手作業だけ。鉄筋を結ぶ作業や細々作業で〜す決定
鉄筋を倉庫に運ぶ作業は、ほとんど義兄さんがかついでくれました。わたくし楽をさせてもらいましたぁるんるん
PA190270.JPG 裏の畑に行ってみたら、大根が鹿に食べられていて、大根の周りに支柱を立てて網を張り巡らせた。
ご近所のMさんとの共同大根も、これで大丈夫わーい(嬉しい顔)
夜はお世話になった義兄さん夫婦のお宅へお礼にダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 20:36| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

萌の会イベント参加

晴れ
IMG_20141018_095339.jpg 昨夜遅くまで準備をした荷物を積み込んで、今朝は早めに出発。
昨夜は緊張なのか眠れなかった眠い(睡眠)ので疲れが残っている感じがしたけれど、頑張ってきましたパンチ
メンバー6人のうち4人が参加した、のうぎょうまるごとふれあい広場でメンバーの畑からそれぞれ収穫し減圧平衡乾燥機械で乾燥した野菜を袋に詰めて、シールを張り販売しました。
ボチボチお客様が来てくれて、持って行った商品の8割ほど売れました。
試食用の炊き込みご飯も完食手(チョキ)
イベントの商品作りにアドバイスや、手を貸してくれたKさん地域協力隊のSさんや印刷を引き受けてくれたTさんんにも感謝です。
そして、遅くまで準備作業で家族にも迷惑をかけました。多くの心温かい皆さんのおかげで〜すムード
後は、もう一つのイベントに向けて頑張ります〜パンチ
posted by kyonnkyonn at 23:35| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

イベント準備

雨 雨が降って少しだけホッとする。
まだまだ外かたずけが残っているので、お天気が良いと農作業もあるし、夜は準備と日程が迫っているので落ちつきませんもうやだ〜(悲しい顔)
今日は雨模様で、少し早目に戻り準備をダッシュ(走り出すさま)
30分もかけて集まってくれる仲間もいて、準備に遅くまで作業をしてくれて感謝ムード感謝ムード
今日は袋詰め、シール張りと最終確認を。
先週は出番ではなかったけれど、お米プレゼントでスタジオ入りし、今晩は自分の担当出番で、話題提供の準備もないままスタジオ入り。
その間、萌の会の仲間たちは、準備を進めわたくしの帰りを待っていてくれました。ありがたいです揺れるハート
posted by kyonnkyonn at 22:28| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

電牧柵撤去

晴れ
PA160267.JPG ご主人様は定期診察で会社はお休みで、午後からハウスの屋根テントを外した。
午前中残っていたトマトの赤い実やまだ青い実を、もぎ取っておいた。
青いものは、もの凄い量で、塩漬けにしてみようと思う。
PA160266.JPG
まだ赤い実がついていたミニトマトは、カラスの大群が狙っているけれど、おすそ分けですゎ
今日はご主人様も、暗くなるまで本業の作業をダッシュ(走り出すさま)
夕方より、二人で電牧柵の支柱の撤去作業を。
夜は、友人宅のSさんの1か月ぶりのヘアーダイをダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 19:27| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

乾燥野菜を

曇り
午後からメンバーが加工室へ集まった。
昨日仕込んだ野菜たちは、奇麗に乾燥していて一安心わーい(嬉しい顔)
持ち込んだ時は、ものすごい重量の野菜も、乾燥機からとりだすと軽くなっている。
夕方より、試食用の炊き込みご飯の仕込みをダッシュ(走り出すさま)
昨夜もメンバーが集まって、今日の炊き込みご飯用のレシピ作りをしたので、今日は決定版で決定
出来あがった乾燥野菜の袋詰め作業も、皆でやると早い早い手(チョキ)
posted by kyonnkyonn at 23:25| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

萌の会乾燥野菜作りを

曇り
PA140265.JPG 今朝早く出勤し、大根、人参、小松菜などを収穫した。
今日は、萌の会の乾燥野菜作りだった。大根は無農薬の為虫食いだらけふらふら
今回は、それぞれ割り振りをして持ち寄りで〜す。
野菜はそれぞれの大きさにカットされて乾燥機械へダッシュ(走り出すさま)
写真は、くり南瓜の薄切りで〜す。
お昼過ぎまでかかりました。
仕上がりは24時間後です。今回出来上がった物はイベントイベント用に使います。
作業が終わってから、ハウスのかたずけを。
posted by kyonnkyonn at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

ちょっこっと遠出

曇り
今日からご主人様はアルバイトへダッシュ(走り出すさま)
今朝から、真面目にお弁当作り。
まだまだ、あとかたずけは残っているけれど、ボツボツやりま〜す。
息子の休みに合わせて、今日は軽トラックに積み込んだ荷物を待ち合わせ場所まで運んだ。
Yちゃんにつき合ってもらいました手(グー)
お昼にはママと孫たちとも合流し、一緒にランチをレストラン
帰りは空になった軽トラックで・・・
冬用品の買い物をわーい(嬉しい顔)
posted by kyonnkyonn at 22:29| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

電牧柵かたづけ

曇り
PA120263.JPG 昨夜我が家へ宿泊した響君達が、今朝早く出発した。
アンナさんは、東京で美容師さんだったとかわーい(嬉しい顔)
少し前から響君の家で、農業体験をされているそうで〜す。
動物園で遊んでから、新しい家族犬を連れて自宅へ戻るそうで、母さんは今朝、お高い栄養ドリンクを一気飲みで出発車(セダン)しましたぁ。
実はこのドリンクは、わたくしも風邪をひいたり、もの凄い疲れの時にお世話になるけれど効き目はあります。
今日はジロ犬君の両親も、生姜の種を送ってくださったMご夫妻も一年ぶりに来てくれた。
ジロ君の父さんは、大きなフレコンパックに炭を持って来てくれた。
昨年も頂き、知人にもあげてハウスや畑に散布した。
今年ハウストマトは、この時期でも青々しています。アスター(お花)は、連作に弱いと、知人から聞いたのですが・・・炭を入れた場所のアスターは人の背丈程に成育したと報告が来た。殺菌効果があるという事で効果は大きかったような気がします。
Mさんと、残っていた生姜を掘ってみたらふらふら残念な事に温度不足と水分が足りなくて大きく生育しなかったようです。
写真はお土産に頂いたものですが、来年又挑戦したいと思いま〜すパンチ
今日の作業は、電牧柵の撤去作業を。
posted by kyonnkyonn at 22:30| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

一年ぶりに

曇り
今日も、規格外のお米を出荷した。
ご主人様はJA検査場まで2回往復で〜すふらふら
電牧柵取り外しもダッシュ(走り出すさま)
取り外してしまうと、何処からともなく鹿が山から下りてきて、畔などを削ってしまうけれど、仕方がないゎ。
お昼に戻って、車庫隣の趣味部屋にストーブを取り付けてもらった。
貰い物のストーブだけれど、まだ新品同様ひらめき
ある計画があって、取り付け工事料を思い切りましたぁ!
夕方、ななちゃん犬が我が家の家族になるきっかけを作ってくれた響君たちが一年ぶりに到着車(RV)
釣りが好きな響君達と、鮭の産卵が見られる暑寒別方面まで行ってきました。
夕方だったので寒かったけれど、ひかりちゃんも元気いっぱい
今年は、響君のかあさんの友人の姪っ子アンナちゃんも一緒に手(チョキ)
今日は、孫たちもママと寄ってくれた。
posted by kyonnkyonn at 22:33| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

暴風雨で納屋かたづけ

雨 今朝起きるとすごい雨風雨雷台風。玄関前に置いてあった鉢が横倒しがく〜(落胆した顔)になっていた。
奇麗に色づいてきた紅葉も、散ってしまうのではないかと思うくらいだ。
今日はそんなことで、納屋の中での作業をダッシュ(走り出すさま)
籾摺り機械、ライスグレダー、などの掃除を。
わたくし精米や事務作業をあせあせ(飛び散る汗)
日が短くなってきたので、後片付けもなかなかはかどりません。
夕方から萌の会みんなで、イベント用の準備を。
品物にシール張りやら、最終確認。
夜は担当出番ではなかったんですが・・・
お米農家6名が自慢exclamation&questionのお米を持ち寄って、果樹農家番組責任者のSさんとがスタジオ入りわーい(嬉しい顔)
お米プレゼント当選者発表ひらめきだったんです。
沢山の応募があって、当選された方は、お米大好きなお母さんだったゎ手(チョキ)
posted by kyonnkyonn at 23:56| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

生姜の試し掘り

晴れ
PA090257.JPG
ご主人様は今日もサブソイラをかけ、お昼頃までには終了。
午後から作業をしたサブソイラを綺麗に洗って、倉庫へかたずける。
わたくし今日も路地のトマトなどをかたずけて、青いトマトがもったいないのでもいでみました。
塩漬けにしておき、トマトの煮つけexclamation&questionや漬物などに利用してみたいと思いますが・・・
路地にマルチをかけ、トンネルにして植えてあった、生姜を掘ってみた。
全然生育していなくて、ガッカリです。
温度管理が上手くいかなかったのかなぁふらふら
水分不足exclamation&question
posted by kyonnkyonn at 23:45| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

サブソイラを

晴れ
PA080256.JPG 良いお天気でご主人様は、クローラに取り付けてあったサブソイラをかけた。
田んぼの水はけを、よくするためにで〜す手(チョキ)
わたくしは今日も畑をかたずけ。
午後からTさん親子がジャガイモ堀りに来ました。
ジャガイモ畑は、連日の雨や露などで、土は湿っているけれど、何とかジャガイモを掘り起こす事が出来た。
やはりジャガイモは早めに植え付けしなければ、良いものは採れないんです。
YちゃんもSちゃんも、軍手をはいて一生懸命に掘っていました。
夕方Tさんのお宅へ寄った所、玄関の新聞紙の上に掘ったばかりのジャガイモが干してありましたぁるんるん
小さなイモも丁寧に並べてあって、お子様たちが並べたそうで〜す。
手をかけると、規格外の様なものでも、捨てられない気持ちわかりますね。
posted by kyonnkyonn at 23:13| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

ゆめぴりか出荷

晴れ
PA070250.JPG 昨日、青シソの葉を摘んでおいて良かった。
今朝は霜が下りて、葉っぱは真っ黒になっていた。
今日の作業は、ハウス内や庭の休憩コーナーに置いてあった椅子や虫よけに吊るしてあった蚊帳を取り外して、来年の為に洗ったりした。
お天気が良いのでハウス内はポカポカと暖かいが、外は風も強くて寒く感じる。
PA070253.JPG 午後から、ゆめぴりかの出荷をダッシュ(走り出すさま).
義兄さんが積み上げてくれた米袋ですが、とてもきれいに積んであります。
性格が、こんな所にも表れるのでしょう
posted by kyonnkyonn at 19:27| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

畑かたずけを

晴れ
PA060249.JPG 今日も畑をかたづける。
取り残しのくり坊南瓜とズッキーニーが畑に転がっていましたぁわーい(嬉しい顔)。毎日カラスの集団が畑に下りていたのに、被害もなくて良かったです。
ご主人様は耕地図No18.19の側溝を掃除といっても、スコップで堀りなおし。
夕方より、萌の会イベント参加の打ち合わせをダッシュ(走り出すさま)
何かとお世話になっているKさんとsさんは、私達が農作業でまだまだ忙しいという事を理解してくださり、夕方からの打ち合わせに時間をあわせてくださいました。
ありがたいですムード
色々とアドバイスを頂き、みんなで頑張らなきゃと思いま〜すパンチ
posted by kyonnkyonn at 23:56| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

籾摺り終了

晴れ 
今日で今年の籾摺りが終わった。
籾摺り機は今年も何とか持ちこたえた。
作業前には点検をしていたのに、今年も摩耗していた個所も見つかり、SOS電話の度に駆け付けてくれる機械屋さん(我が家の呼び名)に何度も修理してもらいました。
今日も、義兄さんには米袋を積み込んでもらいました。
籾摺りが終わって、収量がはっきりしましたパンチ
秘密でするんるん・・・
後は、ゆめぴりかの検査結果が、心配で〜するんるん
posted by kyonnkyonn at 23:46| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

規格外米出荷&籾摺り8日目 日目

雨
PA040247.JPG 今日は今にも雨が落ちてきそうな中、規格外のお米を出荷ダッシュ(走り出すさま)
今年は規格外のお米が昨年より多く、価格も安いという事です。
あまりにも安くて肥料がわりに、畑に散布をしたという農家さんもあるとか・・・
PA040248.JPG
軽トラックに積み込みも、60kgもある袋だから息が切れますゎふらふら
写真は、規格外のお米の検査状況と、袋の口を縫う手動ミシンです。
サンプルの米を3p四方位の箱に入れて、重量や品質を見ま〜す。
posted by kyonnkyonn at 22:44| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

出荷と籾摺り7日目

雨
PA030246.JPG
昨日応急処置をしてもらった籾摺り機械で、ゆめぴりかの試しづりをダッシュ(走り出すさま)
JAに籾摺りをしたゆめぴりかのサンプルを持って行き決定をもらってから、夕方まで本格的に籾摺りをダッシュ(走り出すさま)
今日は雨も降ってとても寒いが、機械が調子よく動くと汗も出てくる。
次々と30kgに計量された米袋を計りから下ろし、次の袋を取り付けてから、下ろした袋の口を結ぶ作業は指に痛みがもうやだ〜(悲しい顔)
午前中にななつぼしの出荷もしたけれど、今日の籾摺りは始まりからパニック状態にがく〜(落胆した顔)
秤の部分の誤作動だそうです、袋を取り付けしないうちに秤からの袋へ詰める前に、勝手に秤の口が開いて周辺に米が散乱ふらふら
ここの所、毎日トラブルが起きている籾摺り作業も、そろそろ終盤で〜す。
posted by kyonnkyonn at 23:43| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

籾摺り6日目

晴れ
PA020241.JPG ご主人様が、昨日から気がついたていたそうです・・・
籾摺り機械の下の方で籾がパラパラと漏れるというか、籾がこぼれるというのですゎ。
きちんと修理をしてから、籾摺りを始めたらいいと思うので、さっそくIさんに来てもらう事になりそこらへんをかたづけながら待ちました。
籾摺り機のどこかのエントツのシールが摩耗しているとの事で、部品もないので応急処置をして作業開始をダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 23:42| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

籾摺り5日目

晴れ
PA010234.JPG 今日は朝一で、籾倉庫の籾を籾摺り機に運ぶ機械が、うなって動かなくなった。
昨日まで調子よく動いていたのに・・・
動くけれどすぐに止まってしまい、いつものIさんにSOS電話
Iさんが来て、あちこち具合を見たりしながらスイッチひらめきを入れてみると、調子よく動いてくれてわーい(嬉しい顔)
作業続行。
原因はよくわからないままで〜す決定
今日も義兄さん来てくれて、とても助かりました。
籾倉庫内の籾が少なくなってくると、一人付きっきりで籾を寄せる作業があるし、米袋の口を結ぶ作業、出来上がった30kgの米を綺麗に積み込む作業と、二人ではとても大変だものあせあせ(飛び散る汗)
写真はくず米(小さな粒の米)の入れられた袋をハンドミシンで縫った縫い目ですが、時々縫い目が飛んだり曲がったりして失敗してしまうふらふら
posted by kyonnkyonn at 21:43| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする