2014年11月30日

原稿を

晴れ
PC010004.JPG 居間の出窓から、サンサンとお日様が入ると、床などの埃が気にかかる。
今日は、いつもより念入りに掃除を。
ワックスをかけたら、床が光って掃除をした〜と言う気がしてくる。
今日は気になっている今週末締め切りの原稿を、パソコンに打ち込んだ。
後日、読み返しながらお直しを決定
先日メモ書きしてあった、いずしのレシピを整理しました。
今日は久しぶりに自宅で、色々と事務作業を決定
posted by kyonnkyonn at 21:14| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

スカイプで

晴れ
今日も良いお天気になり、道路にも雪が全くないあたたかな日が続いています。
今日も、ななちゃん犬と散歩をダッシュ(走り出すさま)
インフルエンザの予防接種にかかりつけの病院へ行くと、今まであった事もない位の混み様に驚いた。
ほとんどが予防接種の様でした。
夜になって、久しぶりに娘とSkypeをダッシュ(走り出すさま)
パソコン画面を通して、遠くの家族と会話が出来るなんて、スゴイ事です。
「じぃじ」「ばぁば」という2歳の孫の手手(パー)に、タッチをしてみる揺れるハート
posted by kyonnkyonn at 22:11| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

色々と雑用を

晴れ 良いお天気が続いて嬉しいけれど・・・
今日は昨日の乾燥した野菜を取り出しに、加工室まで行ってきました。
太めに切った物、少し細め、半月切りの物と三種類作り、用途に応じて使いたいと思っています。
来年の新聞紙上にに載せて下さるとの事で、取材を受ける代表のYさんのお宅へお邪魔をした。
札幌さとらんどでお会いしていた広報担当さんが、わざわざ出向いてくださり、ありがたいですねぇ。
頑張らなきゃパンチと、改めて思います。
色々と、考えさせられる事や改良していかなければならない事などあるけれど、その度に皆で話し合っていかなければと思います。
posted by kyonnkyonn at 23:10| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

乾燥野菜作り

晴れ
昨夜夕方戻ってから、後かたずけもソコソコにして物置で、大根を切った。
今朝も早朝から、大根を切って、加工室まで持って行きました。
今年は大根の出来が割と良くて、柔らかくとても美味しいので乾燥させて保存しておきたいと思っています。
自宅居間でも、乾燥網の中にはササガキ人参や、ゴボウ、長ネギを乾燥させていますが、結構カラカラに乾いて、保存していますが、手軽に使えてとても便利で〜す手(チョキ)
posted by kyonnkyonn at 19:08| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

みんなのHAPPYマーケット

晴れ
PB260003.JPG 昨夜コンビニから購入しておいたサンドイッチを食べ、早めに会場へダッシュ(走り出すさま)
イベント会場のLIXIL札幌ショールームは、広い駐車場もあって、広いホールには、キッチン、バスルームなどの水 まわり商品や、窓、玄関等が展示してありました。
その中の素敵なキッチンコーナー、atoriehasebe先生のブースをお借りして販売させていただきました。
炊き込みご飯、みそ汁の具などを並べました。、昨夜大急ぎでシールを張ったトマト、在庫もゼロのコーンは完売ひらめきでした。
若いお子様連れのお母さんが入れ替わり立ち寄って下さり、良かったです。
試食の干し野菜入りの炊き込みご飯を食べた3歳ぐらいの男の子は、具入りのご飯が嫌いで今まで食べた事がなかったそうです。
これなら食べられるのねわーい(嬉しい顔)と、お母さんは感激していました。
こんな風に消費者の皆さんと対話をしながら、農産物を販売できたことは良い経験となりました。
試食のトン汁の温めが上手くいかなくて、応援に来てくださったK氏にお世話になりました。
アクシデントに機転が利くK氏に、感謝ムード感謝ムードです。
今日は帰宅途中、昼食兼夕食といった時間に、お手伝いをしてくれたTちゃんと3人でウドンを頂きました。
忙しかったけれど、充実した一日だった揺れるハート
posted by kyonnkyonn at 23:07| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

最終確認作業を!

晴れ
今朝4人で最後の確認をし、車に積み込みをした。
試食用のトン汁も、炊き込みご飯の用意も決定
お昼過ぎにTさんが持ってきた段ボール3個分を積みこんで、後部座席まで満杯状態で出発した。
途中休憩をとって、順調に札幌入りダッシュ(走り出すさま)
。早めに到着したので、会場を下見しホテル入り
夜は、シール張りを決定
posted by kyonnkyonn at 18:05| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

新聞の記事から

雨
PB250001.JPG 今日は朝から雨になって、肌寒い。
イベント前に色々と準備があって、今日もアタフタとしました。
始めて乾燥したトマトですが、少しだけなので貴重で〜すわーい(嬉しい顔)
Yさんと袋詰め、シールも張って、お昼抜きで足りない物買出しにダッシュ(走り出すさま)
なんせ、始めての場所なので、不安いっぱいです。お天気も気になる。
とうとう前泊することにし、昨夜安いホテルを予約しました。
昨日の新聞記事に、米の食べ比べの件が記載されており・・・
なんと、1南留萌産が好成績。低くかったのは無洗米との事バッド(下向き矢印)
無洗米は、便利といわれているけれどねぇもうやだ〜(悲しい顔)


posted by kyonnkyonn at 17:43| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

萌の会の作業

晴れ
先日乾燥機に入れて出来あがった野菜ですが、今日はメンバー4名で朝から袋詰め作業をした。
炊き込みご飯、みそ汁の具を作る。
お昼は、レストラン炊き込みご飯と、トン汁を試食する。
乾燥野菜なので、トン汁はとっても深い味がする決定
posted by kyonnkyonn at 22:46| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

飯寿司の仕込み

雨
PB220381.JPG 先日味噌の仕込みで、昼食時に和気藹々とお弁当を食べていた時に、飯寿司の話題になった。以前メンバーのMさんに飯寿司作りを教わった話になった。
それ以来自分で漬ける様になったが、イマイチ人にご馳走できる味にはなりませんふらふら
それで、今回初めて味噌作りをしたR子さんと一緒に、Mさんに教えてもらう事になりました。 
PB220382.JPG 
知人のR子さんが、まとめて鮭を購入してくれたんです。
Mさんを朝自宅まで迎えに行って、ご飯を炊いたりと準備をしておいたので、お昼までに終了。
どんな味になるか楽しみで〜す揺れるハート
材料
すごくしょっぱい鮭の薄切り身3s
ご飯1升
麹 1.5s
こだわりの酢 3カップ
こだわりの砂糖 4カップ
焼酎 2カップ
人参1s
キャベツ 2個
千切り生姜250g
鷹の爪 適量
仕込んだ後は、10kg3日目10kg増やす、再度3日目10kgの重しを増やし30kgで、仕込んでから45日目までじーっと待ち、樽の水を切って出来上がり。
posted by kyonnkyonn at 21:49| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

萌の会味噌の仕込み

晴れ
PB210370.JPG
昨日から回転釜に入れておいた大豆を、コトコトと3時間かけて柔らかく煮ました。
今日は麹使用の後かたずけもあり、昨日乾燥機に入れた野菜を出して、容器も洗ってと作業は休みなくありました。
とても忙しくて味噌の写真は撮れなかったけれど、トマトの写真はバッチリと写してきました。
薄く切ったので、24時間かかりましたがバリバリに乾きましたぁ。
PB210376.JPG
連日の外出で疲れたのかなぁもうやだ〜(悲しい顔)夜になって、頭痛がひどくって・・・
夕食後に一眠り眠い(睡眠)
味爽の会と萌の会の味噌作りが終わり、2年先までの家族中の味噌が出来あがりましたぁムード

posted by kyonnkyonn at 21:48| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

萌の会、乾燥野菜作り

晴れ
昨日発酵機械に入れた麹菌を混ぜたお米も、昨年までは管理人さんに任せっきりでした。
だから、途中の管理の仕方は全くわかりません。
でも、管理人さんも今年初めてなので前任者に聞きながら、わたくし達に伝えてくれました。
1お昼過ぎに発酵機械のビニールフアスナーをあけて、室温位になるのを待ちました。
2室温になったら噴霧器で水を麹の入ったオリの布の上からかけました。
3ファスナーをしめておくexclamation&questionこれでいいのでしょうか・・・
今日は、大豆を洗い、ごぼう、人参、大根、キャベツ、白菜、小松菜、トマト‥を乾燥機に入れた。
トマトは畑をかたずけた際の青トマトですが、なんとexclamation&question物置で赤く色づいてきたんです。
トマトを乾燥するといいよ〜とのアドバイスを頂いたので、試しに持って行きました。
上手く乾燥出来たら明日写真をアップしますね。
野菜7割はメンバーNさん作で〜するんるん
大豆もNさんの畑で採れたもので〜す決定
posted by kyonnkyonn at 19:00| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

萌の会麹の仕込み

晴れ
萌の会の麹作りですが、今日は5人での作業になりました。
漬物用などの麹もあったので、8個と6個に分け、14個仕込みました。
今日もカメラを忘れて写真はありませんが、昨夜洗ったお米を今朝蒸し器でやや1時間位蒸し、冷ましてから麹菌を混ぜて発酵機械に入れました。
皆さん慣れた手つきで、テキパキと作業を進めましたぁるんるん
4月から、管理人さんも代わり、使用料も今までよりも値上げになり、ちゃちゃと済まして切り上げました決定
posted by kyonnkyonn at 22:43| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

珍百景に登録されるでしょうか・・・

晴れ
今朝、両親のお供で出かけてきました。
走っていくと道路脇に2台のワゴン車が停車していて、数人の男女でカメラカメラ撮影中で車を止められた。
「なにか撮影しているんですかexclamation&question
「珍ひらめき百景と言う番組ですが、いつ放送されるか決まっていません」との事でした。
えぇー お隣り町に、珍しいひらめき光景があるのでしょうかねぇわーい(嬉しい顔)
最近は両親と一緒に出かける事もなくなっていたけれど、今日は犬ななちゃんも一緒で〜す。
親戚の家では、新聞紙を敷いて居間まで上げてもらい、我が家のななちゃんもお客様気分だ。
午後からは、明日の麹作りの準備をダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 22:32| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

あっという間に日が暮れて・・・

晴れ
IMG_20141117_094901.jpg 今朝、山へ行って驚きました。
昨日夕方帰りに寄りタイヤの跡が残っていると思ったけれど、全くの平らで昨夜のうちに又積もったようだった。
屋根から落ちた雪が軒下に山になっていた。
帰り、除雪車の後方を走る事になり、除雪光景をカメラパチリと。
スゴイ雪でしょexclamation×2
今日は年賀状を購入し・・・
色々と用事を足して・・・
親戚のおばさまの事務所に立ち寄っておしゃべりをし・・・
あっという間に一日が終わってしまう事に、焦りさえ感じます
posted by kyonnkyonn at 18:49| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

滞在時間1時間

曇り
2014111618150001.jpg 息子から、「田んぼの水回りに使わないかexclamation&question」って写メカメラが送られてきたのが、籾摺りも終わった頃。
聞くところによると、友人が使わなくなったので売りたいとの事。今使っていたスクーターが動かなくなってとても不便を感じていたので、4輪バイクの様なものだったけれど、購入しました。
お天気が良いうちに取りに行かなければと思って、朝早く軽トラックで出かけましたぁダッシュ(走り出すさま)今日は息子も勤務だったけれど、短時間抜け出して、バイクを積み込んでくれ、孫たちの習いもので短時間しか滞在することも出来なかったけれど、孫たちもママにも会えたし、帰りはあちこち寄り道をしながら、戻ってきました。
夜になると、ママからランドセルを背負った孫のカメラ写メが届いた。
孫の好きな色で〜すわーい(嬉しい顔)


posted by kyonnkyonn at 21:23| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

ゴボウとニンジンを

雪
PB150366.JPG 
毎年実家の父が早目に囲いをしてくれて、甘えていたんですが・・・
今年は、そろそろ自分でと思い、支柱だけ立てて、上部を結んでおきました。
風がおさまった今朝、父が庭の植木に、シートをかけてくれると言うので、一緒に手伝った決定。使わなくなったフレコンパックを先日立てた、支柱にかけたら、父が結んでくれ助かりました。
PB150367.JPG
台所をかたずけながら、今日はニンジンとゴボウののササガキをして、三段ネットに入れて居間に干しました。夕方になると結構干せていま〜するんるん
posted by kyonnkyonn at 21:20| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

暴風雪に

台風雨雪
PB140363.JPG 昨夜もスゴイお天気で、今朝も暴風雪だけれど、今日の締め切りの書類を昨夜仕上げようと思ったら、色々記帳したノートが見当たりません。
山の家に置いたままになっていたんですねバッド(下向き矢印)
それで・・・今朝しっかり防寒具を着込んで山にノートを取りに行き、戻ってきてから書類に記載しました。
山に行くと、我が家のななちゃん犬は、雪の中を走り回り、足が冷たくなってくると、車に乗り込むという弱虫ぶりです。夜はラジオのスタジオへダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 21:59| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

冬に突入か・・・

雨雪
PB130361.JPG 今朝凄い悪天候になったけれど、思い立って山へダッシュ(走り出すさま)
道路も轍になっており、恐る恐る走りました車(セダン)
圃場近くです、長い頑丈な角を持った鹿が、いきなり道路に飛び出したがく〜(落胆した顔)
田んぼへ逃げていったが、途中で立ち止まってくれたのでカメラを向けた。
何枚か写したけれど、正面を向いたものはピント外れふらふら
戻ってから、萌の会の書類を持って代表のYさんと振興局まで。
午後からは、TさんIさんと我が家の物置で、昨年から預かっていたもの揺れるハート(秘密です)小分け作業をしました。
暴風雨から、午後には雪に雪代わり、いよいよ冬到来かなふらふら
posted by kyonnkyonn at 21:13| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

色々と雑用を

雨
お天気も悪いので農作業を切り上げました。
でも、まだやり残したこともあって、今日も山出勤をしてきましたダッシュ(走り出すさま)
毎日、少しずつの雑用をこなしていま〜す。
自宅にいる時間も、夕食後の時間も多くなった割には、やる気が起こらない。
年末前の大掃除も始めなきゃあせあせ(飛び散る汗)と思っていますが・・・

posted by kyonnkyonn at 20:55| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

味爽の会の味噌仕込み

曇り晴れ
PB110357.JPG 忙しすぎて、写真を写しそびれましたふらふら
一昨日仕込んだ米も、とてもきれいな麹に出来あがっていた。
大豆も3時間半ゆっくりと煮込みましたぁ。
PB110360.JPG 味爽の会メンバーは、この時期にしか集合しません。
少し早目の昼食では、初めて参加のR子さんも、娘の様な年代のkさんも、メンバーの皆さんと以前からのお知り合いの様にで、漬物、飯寿司などの話で盛り上がりましたぁ揺れるハート
夜になって、パソコンデスクの下に置いた椎茸が、モリモリになっていたるんるん
posted by kyonnkyonn at 21:20| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

大豆を洗って

雨
昨夜から雨になってしまいました。
今朝玄関前に置いてあった、3鉢のゼラニウムを玄関フードの中へ入れました。
知人から頂いたものばかりで〜すかわいい
今日は、休館日だったけれど、水道のメーターを取り替え作業をするとの事exclamation&question、管理人さんにお願いして、空いた時間に大豆を洗わせてもらいました。
一旦自宅に戻ってから、5人で旭川まで病院。目的の後はお茶してブラリ
posted by kyonnkyonn at 23:17| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

味爽の会麹仕込み

晴れ
PB090347.JPG
味爽の会始まりは、美味しい味噌が食べたいという知人Sさんの言葉から「では、つくりましょ」と麹から手づくりで始めました。
味噌を作る会だけれど、味爽(みそう)の会としたのは、いつまでもさわやかで過ごしたいとの願いを込めました揺れるハート今朝、「もう何年になるかしらねぇ」ってSさんが車の中で話す。
一緒に作るようになってから、13年目。その間にSさんの知人2人が加わって、わたくしの知人が3人仲間入りわーい(嬉しい顔)
今日は、6人で麹作りをしました。
年齢も昨年から始めたKさんの他は、皆さん年上ですが、テキパキと作業を進めていましたぁ!
posted by kyonnkyonn at 23:15| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

待ち合わせて

晴れ
PB080343.JPG
今日は、又荷物を積み込んだ軽トラックで出かけました。
待ち合わせ場所は、依然と同じ道の駅隣のデパート駐車所で〜す。
息子の勤務の都合で、午前中との事で、今朝は6時半出発ダッシュ(走り出すさま)
2時間半ほどで到着し、荷物を積み替え、このまま、とんぼがえりはつまらないので、デパートをぶらりしたかったが・・・まだ開店前で、早々に帰宅。
おいしそうでしょNEW我が家のシイタケ
posted by kyonnkyonn at 23:13| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

居間で椎茸を

曇り
PB070340.JPG 昨夜遅くまでかかって、今日締め切りの原稿を仕上げ、メールにて添付送信した。初めの頃は早目からメモしながら書き綴っていたのに・・・
最近では締切ギリギリになっている。初心忘るべからずなんですが・・・
今日も山出勤し、午前中はあちらこちらかたづけものをし、精米などをし、お昼過ぎには自宅へ戻る。
Tさんに訂正したシールをお願いしていたら、なんと自宅まで届けてくださったムード
ありがたいわ〜
早速、訂正シールを張りに行ってきましたぁ。
先日、ト〇〇ックで購入したシイタケ農園で〜す。
昨夜袋から出して、水をかけて袋に入れておいたら、今日はポチポチ生えてきました手(チョキ)
posted by kyonnkyonn at 23:11| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

セミナー出席

晴れ
PB060339.JPG 今日も山出勤し、外かたづけをし、お昼には自宅へ戻る。
午後から、振興局講堂でセミナーがあり出席した。
食品加工センターから、「柔らかくて食べやすい」業務用半調理所k品の開発、「水産発酵食品の抗肥満機能の探索についてのお話がありましたが・・・難しいお話でした。
午後からは「地域資源を活用した販路開拓について」と秋田舞美のマーケ道代表秋田舞美氏のお話はとても参考になりました。
販売する際には、商品に特徴を付けた方が良い、商品販売のターゲットはexclamation&questionなど・・・
商品がよくても、パッケージなどがお粗末なら売れないかも・・・
とても、参考になりましたぁ決定
posted by kyonnkyonn at 23:04| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

肥料配送

晴れ
PB050337.JPG
久しぶりに良いお天気になりました。昨日一昨日の暴風雨が嘘のようです。
遠くに暑寒別岳がくっきりと見えました。頂上付近は雪で真っ白になっていま〜すぴかぴか(新しい)
今日も、納屋の中でごそごそとモバQ
納屋裏の深い側溝に、除草剤を散布などを。
今日は、JAより来年用の肥料が配送された決定
夕方より、乾燥野菜の試食確認作業を。3名で行う
posted by kyonnkyonn at 21:02| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

今日も暴風雨

雨
PB040335.JPG スゴイお天気になりましたが、今日も山まで行ってきましたぁバッド(下向き矢印)
モタモタしていると、飛ばされそうですゎ。
シャッター前には、雪が残っていたけれど、圃場は写真のような感じです。
PB040334.JPG 
お昼には自宅へ戻り、物置を整理整頓し、先日ご近所のNさんから頂いたセロリを塩漬け、聖護院大根の皮をむいてネットに入れて干したり・・・
お天気が悪いので、室内での作業をしました。
posted by kyonnkyonn at 22:00| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

暴風雨

雨
今日はものすごい強風と雨と霙で、吹き飛ばされそうになった。
山出勤し、先日物置に運び込んだ、大根を整理して自宅へ持ち帰ってからが、今日のわたくしの作業。
強風の中、玄関前に置いてあった花の鉢を片付けて・・・
物置の中の整理をし、野菜を整理して、ハウス解体前にもぎ取った青いトマトを洗って塩漬けに。
もぎ取ってから2週間、収穫コンテナに入れっぱなしで、暗い車庫の中でも、ほんのりと赤くなってきているものもあって、青い物だけを選んで塩漬けに。
赤く色がついたものは、美味しくないとおもうけれど・・・ミートソースexclamation&question



posted by kyonnkyonn at 23:50| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

納屋へ

雨時々曇り
ご主人様がお休みで、まだ外に置きっぱなしだったドライブハローやハウスの扇の間を納屋へかたづけた。
狭い納屋の中、中に置いてある物を、あっちへ移動モバQ、こっちへ移動モバQし、少しでも空間が出来るように決定
早々にかたづけてから、いつもお世話になっている知人宅へダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 23:38| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

人参大根収穫

晴れ
PB010332.JPG
今日も良いお天気で、お弁当を持って山出勤で〜す。
ご近所で友人のMさん、Mさん知りあいの高校生S君が少し遅れて大根の収穫に来てくれた。
種まき、間引き、収穫を手伝い大根でお礼という事でした。
S君がニシン漬けを食べたいとMさんに話したそうです。
それなら、自分の手で漬けてみたらexclamation&questionと提案したら、漬けてみたいという事になり・・・
大根作りから始めたと言う訳です。
二人が大根を抜いている間、わたくしはニンジンの収穫をダッシュ(走り出すさま)
今年、人参は大豊作わーい(嬉しい顔)
抜き取って洗っているうちに、ほとんどの大根が抜いてあり、S君が洗い始めていた。
使う分を車に積み込み、残った物を倉庫内に運び込んでくれた。
一気に大根人参が、かたづきましたぁわーい(嬉しい顔)
それにしても、高校生が漬物作りに挑戦するって、スゴイですパンチ
posted by kyonnkyonn at 22:10| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする