2014年12月31日

ありがとうございました

雪
P5210136.JPG あわただしかった2014年も、数十分で終わろうとしている。
3月には、ご主人様と孫に会いにわーい(嬉しい顔)、2日目友人と合流し鎌倉方面へ、そして念願だった福島訪問。戻ってからは山出勤し毎日毎日育苗ハウスの準備。
5月の田植えには、田植えの様子をTV局のスタッフさんが大きなカメラに映してくださいました。
-1.jpg その様子が、数回ホンのわずかの時間だけれど、全道版のニュースで流れご主人様良い思い出になりました。
遠くに雪の残った暑寒別岳、水を張った田んぼに映る暑寒別岳こんな風景が大好きでするんるん
田植えが終わり、一息つく時間もないまま、孫の運動会、結婚式と6月も嬉しい行事が重なりました。
予報では冷夏になるのではないかといわれて、豊作など諦めていたのに、お天気に恵まれ豊穣の秋を迎えました。
春田植え風景をTVニュースで取り上げて下さった、耕地図NO7のゆめぴりかの圃場の稲刈り風景です(クリックすると写真が拡大します)トンボが大きく見えます。
P9120153.JPG 我が家のお米を食べてくれている知人の皆様は、この日記で栽培の履歴を少しは確認できたでしょうかexclamation&question
今年も多くの皆さんのご指導や、家族友人たちのお手伝いを受けました。
(株)日本農薬さん (株)開発肥料さん 育苗の培土などでお世話になっている(株)片倉チッカリンさんのA君は娘のご主人と同じ苗字で、なんと雰囲気まで似てるという JA担当職員さんにもずいぶんと足を運んでいただきました、ありがとうございましたムード
おかげで今年はしぶとい雑草オモダカも、ずいぶんと目立たなくなりました。
P9010113.JPG ご主人様との農作業も友人たちのおかげで、ワイワイと楽しいひと時の時もありました。
知人のお子様たちが芋ほりや稲刈りに来てくれて、楽しい時間を過ごしたのも思い出に残りましたぁるんるん
今年も4週間に一度の農業新聞の投稿や、地域のFMラジオはメンバーに助けられながらも何とか続けてこられました。
萌の会のメンバーと、乾燥野菜の商品作りに農作業が終わった夜間集まっての作業をし、3度のイベントでの販売では、売れる喜びと、販売の厳しさなどを体験しました。
P6060216YR.jpg 趣味の書道も、さぼりさぼりなので、さっぱり、昇級もせず・・・
でも、いいんですそれでも。
心が落ち着いたときに筆を持てばいいんですから・・・
時々怠けてしまった事もありましたが、今年も遅れ遅れの日記を何とか続けてこられましたグッド(上向き矢印)
PC310043.JPG 新しい年はどんな年になるのでしょうかわーい(嬉しい顔)
まずは、家族の健康を願って、美味しいお米作りに、初心を忘れず頑張っていこうかなパンチ
我が家の稲ワラで、今年も妹のTさんが作って送ってくれたしめ飾りで新しい年を迎える準備が出来ました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたしま〜す揺れるハート
posted by kyonnkyonn at 23:10| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

昆布巻き、紅白なます・・・

雪雨
昨日からストーブの上でコトコトと煮ていたコンブ巻きを、今夕母に食べてもらった。
ちょっと甘いかもexclamation&question、醤油を少し足して又コトコトと煮て出来上がり。
今日は、紅白なますを作った所で、一昨日ついた、のしもちと豆餅を切り忘れた事を思い出したがく〜(落胆した顔)
今年も車庫の隣に作った趣味部屋に行き、餅を切るが硬くて硬くて、包丁を握る手が痛くなりました。
午後からは、あちらこちら出かけて・・・今日もあっという間に夜になってしまった。
posted by kyonnkyonn at 21:40| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

昆布巻き

晴れ
IMG_20141229_101039.jpg
昨年秋ごろ、ニシン漬けを作ろうと思い、一口大にカットした身欠きにしん(米のとぎ汁にうるかし綺麗になった物)を冷凍保存してあった。
今年もNさんから立派な日高昆布を頂いたので、今回は実家の母の作り方で作る事にしました。
母の昆布巻きは、昆布を白い木綿糸で結びます。
今日は昆布とにしん持参で、母に手伝ってもらいました。
味つけの方法も習ったので、ばあちゃんの昆布巻きと同じものが出来あがるか、娘の舌で評価してもらおうかハートたち(複数ハート)
posted by kyonnkyonn at 22:14| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

餅つき

曇り一時雨 
一昨日から、気温も高く暖かです。今日は雪も降らず雨模様で、玄関階段の凍った雪が解けた。
昨夜地下の物置台所で、もち米を洗っておきました。
お供え用、豆餅、のしもちと三臼ですが、餅つき機械で蒸すことも出来るので、本当に楽です。
昔子供の頃は、朝暗いうちから薪ストーブの上には鍔のついた釜が乗せられ、3段くらいのセイロが釜の上にあった。セイロから臼に米を入れ替え、ひたすら杵で米をつぶす。
今は、もち米を蒸す作業、つく作業で約1時間ほど、とっても便利でするんるん
今年も畑の作業など、色々とお手伝いをしてくださったご近所のMさんと友人のsさんと一緒に餅つきを。
豆餅の豆は、池田町のH君家からの頂き物。
写真を撮り忘れたので、後日アップをわーい(嬉しい顔)
夜は、Yちゃんにデザインと印刷をしてもらった年賀状に、ようやくメッセージを入れた揺れるハート
モタモタしていたから、元旦には着かないだろうな(;´Д`)
posted by kyonnkyonn at 23:43| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

福袋と青大豆のお豆腐

晴れ
PC270042.JPG 萌の会の年末行事、お豆腐と福袋作りは毎年27日と決めていま〜す。
お豆腐はNさんの畑で採れた青大豆を、今年も使わせてもらいます。
今日は2釜作り、一人10丁お持ち帰りをしました。
昨日メンバーで福袋の材料の買い物をし、小揚の中にしっかりと味を付けた具を入れ、今年も一人20個ずつお持ち帰りで〜す。
写真は、潰した青大豆を回転釜で煮ている所です。
柔らかめexclamation&questionの大きなお豆腐が出来あがり決定
posted by kyonnkyonn at 23:18| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

除雪機は最高(^_-)-☆

曇り
朝起きて、雪がふっていると除雪に出るが、今朝は、昨夜から今朝にかけての風が運んできた雪だけだった。
自宅はほとんど除雪がなかったけれど、実家の車庫前や玄関前の雪をママさんダンプで運んだ。
今年から、父が使っていた除雪機の使い方を練習して、大分慣れてきました手(チョキ)
結構大きな除雪機なので、奇麗に除雪出来て面白くなってきました
今日は除雪の後、明日のお豆腐の大豆を洗ってから、萌の会のメンバーと福袋の材料買出しにダッシュ(走り出すさま)
夕食は今日購入したルルロッソを茹でて、昨日のケチャップで頂きました。
(写真を撮り忘れました)
コクがあり、とても美味しかったゎわーい(嬉しい顔)
posted by kyonnkyonn at 23:17| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

トマトケチャップ

雪
PC250039.JPG
今日も除雪が終わってから、昨日から、煮詰めていたトマトを、今朝も中火で煮詰めた。
煮詰めたトマトが冷めてから、500gづつジップロックに入れ2袋作り、残った物は試食用にレストラン
なめてみたら、お砂糖も入れていないのに、甘くて驚いた。
思っていたより、簡単にケチャップが出来あがった揺れるハート
今日も、そこらへんをかたずけただけ。。。
posted by kyonnkyonn at 21:37| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

冷凍トマトを

雪PC240037.JPG 昨夜冷凍庫から出しておいたトマトを、大きな鍋に入れかき混ぜながら煮てみました。
真っ赤に熟したけれど、加工施設に出かける時間も取れなかったので、自宅の台所付きの物置にて、洗ってカットし冷凍庫へ入れてあったんで〜す。
冷めてから、皮と種を取ったリンゴと、玉ねぎ、にんにくも一緒に、ジューサーでドロドロにし、又鍋に入れ、家事をしながらコンロにかけておきましたダッシュ(走り出すさま)
PC240036.JPG 失敗を覚悟だったんですが、トマトの種は残っているけれど皮は気になりません。
これから少しづつトマトを加工して、食べきりたいと思いま〜す手(チョキ)
頂いた長ネギを、居間で乾燥もexclamation×2
午前中に父と2時間ほど出かけ、午後からは精米で、今日もあっという間に一日が過ぎる。
posted by kyonnkyonn at 21:36| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

ダラダラ掃除

雪
昨日夕方、お誘いを頂いて、お食事会に同席させていただきました。
お祝いのお席でした。
Iさん夫婦とH氏も。
とっても真面目なT君と控えめなNさんは、お似合いでしたぁ揺れるハート
それで、午前様帰宅で・・・
今日は、ダラダラと台所の掃除を
なかなか終わらない、ふらふら年末の大掃除です。
posted by kyonnkyonn at 20:08| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

一寸先が( ゚Д゚)

雪
PC220034.JPG もの凄い吹雪となった。
TVニュースでは市内の吹雪の様子が、何度も流れた。それも・・・全国版だから
お昼ごろ、本州の知人から電話が入りがく〜(落胆した顔)
凄い雪なんだねと、驚いていた・・・
暴風雪だから、雪交じりの風が吹き付けると、一寸先が見えなくなってしまう。
それでも、ななちゃん犬の散歩や除雪で何度も外へダッシュ(走り出すさま)
PC220035.JPG 夕方、急にお出かけをする事になり、悪天候の中夜の街へビール 秋の終わりハウス内の青いトマトをもぎ取って、半分は塩で漬け、残りを出窓に置いておいたら、ちょびちょび赤くなってくるので食費節約に役立っていま〜す揺れるハート
posted by kyonnkyonn at 17:11| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

暴風雪

雪
朝から暴風。
寒いけれど散歩は欠かせず犬
晴れ間を見て、車車(セダン)にななちゃん犬を乗せて広場までダッシュ(走り出すさま)
天気が悪い日は、手抜散歩をダッシュ(走り出すさま)
お昼過ぎに実家へ行き、ご先祖様へ手を合わせ。
いつになったら治まるんでしょうか・・・この暴風雪は
posted by kyonnkyonn at 21:35| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

ブラリと・・・

曇り時々晴れ 今日は久しぶりに良いお天気になりました。
除雪を終え、今日を逃がしたら当分は行かれないと思い、ブラリと出かけてきた。ダッシュ(走り出すさま)
道路は雪もなく舗装が見えていて、とても快適ダッシュ(走り出すさま)
市内では買えない品々をゲット。
お昼レストラン抜きで、走り回りましたぁ
また、明日から整理整頓と大掃除をがんばるわわーい(嬉しい顔)
posted by kyonnkyonn at 21:34| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

太りすぎかな

雪
PC190031.JPG 今日もだらだらと一日が、終わったような気がします。
私用ではないけれど、exclamation&question市内まで出かけ・・・
色々と考えさせられる事もあって、・・・
一人では出来ないことでも、同じ思いを持った友人が一緒だと心強い。
我が家の家族になりつつあるモナ君猫、食べすぎなのかレストラン
ずい分と太ったような気がします。

posted by kyonnkyonn at 21:06| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

ダラダラと一日が

雪 ここの所、夜中出勤のご主人様は今朝も、明るくなってから帰宅。
定期診察の為市内の病院まで出かけ・・・戻ってからゆっくりと休むという夜昼逆転生活をしていますふらふら
その為、日中はなるべく静かに生活をしたいのですが・・・でも、年末ですから掃除などありますよねぇあせあせ(飛び散る汗)
今年中に終わるかと心配しながらも、まずは見える所から始めようと決めたら楽ですねぇ。
posted by kyonnkyonn at 21:40| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

萌の会総会

雪 
例年12月に行っていた萌の会の忘年会を、午後からメンバーのNさんのお宅を借りて行いました。
今回は乾燥野菜の総会も兼ねました。
色々な決め事や、会計決算なども行いました。
少しだけ先に進んだ気がしますが・・・
この農閑期に、話し合って確認しなければならない事項は多々あります。
今日は午前中私用で出かけ、萌の会と、夜になったら疲れがもうやだ〜(悲しい顔)
今日も吹雪だったけれど、昨日よりは風も弱くてまずまずでしたぁたらーっ(汗)
posted by kyonnkyonn at 20:20| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

久しぶりの料理教室

雪
PC160027.JPG 9か月ぶりになるだろうかexclamation&questionIさんの料理教室は。。。
今日は、sさんと、Mさんと始めて顔を合わせました。少し農作業が落ち着いた7月の教室前日、ぎっくり腰をおこし断念ふらふら
ようやく念願がかないました。
今日はクリスマス料理で〜す。
メニューは
1シャドークイーンのポタージュスープ
PC160026.JPG
2フライパンローストビーフバルサミコソース
3こふきイモとブロッコリーのタラコマヨソース
4ミートソースと簡単ホワイトソースのスペシャルドリア
5グレープフルーツの彩りジュレ
PC160022.JPG
6生ハムとカラフル野菜のサラダ
7ガーリックトーストバジル風味
もう食べきれないほどの量です。
PC160024.JPG余った物はお持ち帰りで、夕食に頂きました。
Iさんのお宅クリスマス一色です。お食事の際のBGMもクリスマスソングでしたぁ手(チョキ)
posted by kyonnkyonn at 20:19| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

ダラダラと掃除

雪 大掃除を始めてから、毎日何かと出かける事もあり、集中して整理整頓掃除も出来ません。
小さな引き出しや食器棚の上など、結構細々と時間がかかりました。
捨てるものも多くて、ごちゃごちゃとしていた、引き出しがすっきりとした。
普段から無駄のない生活をしていたらよいのに・・・と反省をしておりますもうやだ〜(悲しい顔)
2日続けての屋根雪下ろしに、今日は少々疲れ気味ですたらーっ(汗)
posted by kyonnkyonn at 19:14| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

屋根の雪

雪
IMG_20141214_120107.jpg 夜中携帯電話で起こされて出勤したご主人様が除雪の作業を終えて帰宅し、朝食、投票を終えてから、圃場周辺の建物の雪の状態が気にかかり山出勤をした。
道路から納屋までは、ひざ上まである雪の上をゆっくりと歩く。ゆっくりしか歩けないですゎふらふら
IMG_20141214_130650.jpg屋根の一番天辺の雪を落としておいてから、ジェットヒータにスイッチを入れる。下屋や、簡易トイレ、灯油タンクなどは手作業しかありません。
良い汗をかきましたぁわーい(嬉しい顔)
posted by kyonnkyonn at 22:13| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

屋根の雪を

雪 今日は実家の車庫裏の下屋の雪を下ろした。
小さな屋根だけれど、雪が硬くて、スコップに足をかけて雪を砕いてからママさんダンプで運んで下に落とした。
Yちゃんと二人の作業です。
下に落ちた雪山を、除雪の作業から戻ったご主人様に、ブルトーザーで雪を移動してもらいましたぁ。
今季は、除雪機械の操作を覚えたし、ブルトーザ操作も覚えたい気もしま〜すパンチ
posted by kyonnkyonn at 21:07| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

リンゴケーキpart2

雪
PC120015.JPG 
今日は又、リンゴケーキを焼いてみました。
リンゴの切り方と並べ方を変えました。
生地がホットケーキミックスだから、簡単に焼ける所が良いですねぇわーい(嬉しい顔)
ミセスパワーのラジオ出番で、今日の簡単クッキングは、フライパンで作るリンゴのケーキを紹介るんるん
ここ数日は、夜は事務作業で頑張っていますゎあせあせ(飛び散る汗)
posted by kyonnkyonn at 20:06| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

フライパンで作るリンゴケーキ

曇り雨
IMG_20141211_104507.jpg 朝の散歩が終わってから、久しぶりにケーキを焼いた。
新聞の切り抜きをとっておいたのを思い出しました。
ホットケーキミックスと、コーヒーの生地です。
リンゴりんごを使って、フライパンで焼きましたぁ。
今日は、お客様が寄ってくれて、沢山キスマークおしゃべりをしました。
ケーキの、味見もしてもらいました揺れるハート
お天気が午後からは雨に代わって、すこしだけ空気が暖かになった気がしま〜す。
posted by kyonnkyonn at 21:50| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

珍しいもの

雪
PC100011.JPG 私用で出かけた先のロビーの壁にはってありました。心に響く文字が書かれていた。
色々ありましたが、この言葉が気に入りました。心穏やかに過ごせる言葉ですね決定
今日はお昼過ぎに戻り、以前から約束していた友人のSさんのヘアーダイにわーい(嬉しい顔)
IMG_20141210_110350.jpg 一緒に食事をした後、おしゃべりをしながら30分かけて髪の毛全体に薬剤を塗っていきま〜す手(チョキ)
夕方、響君の母さんからお豆詰め合わせが届きましたぁ。
毎年頂いた小豆や黒豆を使って、お正月の準備をしています。今年は珍しいトウモロコシが入っていましたぁ揺れるハート
ポップコーン用で〜す。
posted by kyonnkyonn at 23:26| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

税務説明会

晴れ
IMG_20141209_221037.jpg のし袋を筆で書きたいと思って始めた書道も、最近では怠けがち。
毎日、何かに追われる様な日々を送っていて心に余裕がありません。
だから、筆を持ってもイマイチ納得するものにはなりませんゎもうやだ〜(悲しい顔)
提出しなければ、上手くなれないバッド(下向き矢印)と先生に言われて、焦ります。
納得しない物を提出しても・・・と思うので。
それで、昨夜も遅くまで書いてみました。
今日は久しぶりに良いお天気になり、JA支所で税務説明会があり出席ダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 21:03| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

大掃除2日目は

雪 大掃除2日目ですが、食品の買いだめ引き出しをダッシュ(走り出すさま)
賞味期間が終わっていたものを、整理した。
使いかけの胡麻など・・・
お昼頃待ち合わせて3人でランチレストラン
楽しい時間は、あっという間でしたぁわーい(嬉しい顔)

posted by kyonnkyonn at 21:01| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

大掃除始める

雪 昨夜は大雪の中、地域対抗歌合戦を見てきました。
出演者の中に知り合いもいて楽しかったです。それにしても、大きな会場、大勢の観客の中で堂々と歌えるなんてスゴイです。
バックの応援合戦も良かったです。
皆さんとっても上手で、プロ歌手カラオケのようでしたぁ。
今日は昨夜からの降雪で、ご主人様はお昼頃帰宅。
午後からは山出勤し、数年前に夕方おとなりさんから頂いた除雪機械を持ってきました。
先週までは、この冬も頑張ってもらわなければならない、古いブルショベルのオイル交換やバケツ塗装などの整備、除雪機も整備をしてあったそうで〜す。
早速周辺の除雪をしてもらいましたが、やはり人力とは違いますね。
わたくしは、今日から大掃除を始めました。
まずは、食器棚からダッシュ(走り出すさま)

posted by kyonnkyonn at 23:56| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

大雪で

雪 
今朝は、驚きましたがく〜(落胆した顔)
スゴイ雪ですバッド(下向き矢印)
ご主人様はここ数日夜中出勤していたけれど、今日はお昼頃まで戻ってきませんバッド(下向き矢印)
朝からあっちこっちの除雪で、わたくしもヘトヘトあせあせ(飛び散る汗)

posted by kyonnkyonn at 23:48| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

炊き込みご飯を(^^♪

雪
IMG_20141205_053255.jpg 今日は、一昨日、昨日から見ると風がおさまった分お天気が回復してきたような気がした。
Yさんと、乾燥野菜の件で市役所までダッシュ(走り出すさま)
先日メンバーの皆さんと商品の確認をする為に、おみやげ処お勝手屋萌さんに寄った際に、売り切れていた炊き込みご飯とみそ汁の具ですが・・・
今日納品してきましたぁ決定
少しずつですが・・・売れると嬉しいわーい(嬉しい顔)
夜、我が家の子供達、お尻合わせで仲良くexclamation&question爆睡眠い(睡眠)
posted by kyonnkyonn at 23:30| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

暴風注意報

雪
とにかくスゴイ天気です。
一気に雪景色になってから、この悪天候が続きます。
風もついているから、とにかく寒いたらーっ(汗)
こんな日は自宅待機ですが、色々とかたずけ物や事務整理などをあせあせ(飛び散る汗)
先週インフルエンザ予防接種を受けたので、何だか体調イマイチ
posted by kyonnkyonn at 19:27| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

猛吹雪に

雪
今日もスゴイお天気になった(;´Д`)
今朝は市内も停電になった地域もあるとか・・・
TVニュースでは市内の暴風雪の様子が流れていました。
今日はその悪天候の中、萌の会のメンバーが集合しました。Nさんは都合が悪くて来られなかったけれど、申し込みをしていた助成金を頂ける事になり、留萌信金さんの立派な役員室に招かれました。
手続きなどなどで、お世話になったK係長さんに感謝感謝です。
頂いた後は、ランチタイムレストランでおしゃべりを。
posted by kyonnkyonn at 23:04| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

白銀の世界に!

雪
PC020005.JPG 昨夜から荒れ模様で、今朝は一面真っ白な雪景色になってしまった。
猛吹雪状態です。
まぁ今まで、道路に全く雪がないという快適な日々を過ごさせてもらったので、これからは、諦めるしかないです。
雪道を、恐るおそる運転して、用事足しにダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 23:06| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

事務作業を

曇り雨
朝、ななちゃん犬と散歩するが、風は冷たく寒く感じる。
もう12月だし・・・雪がないだけ良いですが、この先どんな冬が来るかと思う
今日は、事業報告書作りを一日がかりでふらふら
パソコンを新しく買い換えてから(2年前?)エクセルを全く使う機会がなくて・・・
ワードの方がよかったのかなぁあせあせ(飛び散る汗)
posted by kyonnkyonn at 22:32| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする