2015年02月28日

私用でちょっこっと

晴れ
毎日毎日外出ばかりですが・・・
もうすぐ育苗の準備で忙しくなるので、出かけるのは今でしょわーい(嬉しい顔)と思っています。
今日はYちゃんと、ぶらっと出かけてきました。
ご先祖様の事で調べたい事もあって、T市の知人宅を訪問してきました。
パークゴルフが趣味のおじさま夫婦、雪が解けるのが待ち遠しい様子。
あちらこちらウインドゥショッピングをして戻りましたバッド(下向き矢印)
posted by kyonnkyonn at 20:52| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

黒豆お豆腐

晴れ
忙しすぎて写真を写しそびれましたたらーっ(汗)
池田町の響君の畑で採れた黒豆を、昨年秋に戴いていました。
とっても大粒の豆で、つぶしてしまうのはもったいないけれど、お豆腐を作ってみました。
かおりさんにSOSし、以前健康の駅でご一緒したNさんIさんと4人で、青大豆と黒豆と2釜を3時間で仕上げました。
合わせて60丁のお豆腐を分けると、一人15丁もわーい(嬉しい顔)
毎日がお豆腐料理exclamation&questionでしょうか。
夜は、お食事会でした。3年前偶然に知り合いになったHさん。Hさんは知り合ってひと月ほどで御主人の転勤の為に東京へ越して行かれましたが、Hさんの知人さん達と親しくさせていただいています。
札幌へ残った息子さんの高校卒業式出席と、大学は地元の方に戻られるという事で、お忙しい中わたくしたちに会いに来てくださるという事で、レストラン集まりました。
美味しいお料理も戴き、話に花が咲いて、時間もすっかりオーバーしちゃいました。
posted by kyonnkyonn at 22:50| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

バルーンお雛様

雪晴れ 
IMG_20150226_212456.jpg いつも利用する郵便局では、今年もバルーンのお雛さまが飾ってありました。
毎年、段飾りも飾ってあって、ロビーの中はひな祭りムード一色になっています。
IMG_20150226_093158.jpg わがやのお雛さまも、飾ってあります。
お道具などの小物が、紛失したものもありますが・・・
部屋の雰囲気が、かわいらしくなっていま〜すムード
今日は、色々と用事もあってあちらこちら出かけてきましたダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 21:31| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

実家のおひな様

雪晴れ
IMG_20150225_150951.jpg 昨日焼いたパンですが、二次発酵が足りなかった感じがした。
それで今日は、又焼いた。
冷蔵庫にはレーズンと甘納豆、リンゴを煮たもの、クリームチーズ位しかありません。
今日の生地は上手く膨らんだ手(チョキ)
パンの写真はありませんが、上手く焼けたと思いま〜す
揺れるハート
写真のお雛様は実家の和室に飾ってあります。
わたしが産まれた時に、母方の祖父母が届けてくれたそうです。
今は娘さんが結婚してしまうと、飾る事もやめてしまう家庭も多いと聞きますが、我が家もひな祭り前には欠かさず飾っていま〜す揺れるハート
posted by kyonnkyonn at 21:24| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

寝不足で( ゚Д゚)

晴れ
朝から体調がよろしくありませんたらーっ(汗)
いつものお高いドリンクを一気飲みあせあせ(飛び散る汗)
市内の治療院へダッシュ(走り出すさま)
不摂生が原因ですゎもうやだ〜(悲しい顔)
早めに休みます。若くないので気を付けなきゃもうやだ〜(悲しい顔)
posted by kyonnkyonn at 21:17| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

頂き物

晴れ
IMG_20150223_075519.jpg
今日は辛かった、首も治っていないし・・・
それでもご主人様のお弁当を作り、寝不足状態で、萌の会の集まりへダッシュ(走り出すさま)
お豆腐2釜とおからハンバーグ造りでした。
こさえーるの使用料の関係で、ちゃちゃっと終わらせなければなりません。
途中で休憩などとれなくなりました。
それでも終わってから、少しだけ喫茶店してきましたぁ。
お豆腐作りの写真は、撮り忘れてしまいましたふらふら
写真のカップは、昨日頂いたものです。
昨日会った同級生が陶芸をされていてるんるん、自分で焼いたカップを皆さんにお土産として持って来てくださいました。
posted by kyonnkyonn at 21:15| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

気持ちは小学生

曇り時々雨
先週は、よく出かけて、出かけない日はパンを焼いて、夜遅くまでパソコンに向かってと・・・身体を酷使していたような気がします。
と思うのは・・・今朝起きると首の後ろがバンバンで、左右前後に頭を動かすことが辛いのです。
でも我慢して夕方から出かけました。
小学校時代のクラスメート6名で、会おうという事になっていまして・・・
地方から出かけてきた人に合わせました。
アルコールバービールを飲みながら、皆さん小学生に戻っていました。
昔の話が飛び出して懐かしかったわーい(嬉しい顔)
校長室に立たされた事も、Iちゃんも覚えていたわふらふら
posted by kyonnkyonn at 23:56| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

パンクかぁ(´Д⊂ヽ

晴れ
萌の会メンバーと明日使う食材の買い物の為に、集合手(チョキ)
買い物は、代表のYちゃんが中心になってやっています。
その後いつものメンバーと、今期の3回目のお楽しみ会へダッシュ(走り出すさま)
解散し駐車場へ戻ってみると、なんと、前輪助手席側タイヤが膨らんでいるではないですかがく〜(落胆した顔)。教えてくれたのは隣に駐車していて、先程までご一緒だったJちゃん。
自分だけなら、気がつかないと思いました。
直ぐにそろそろとJAのガソリンスタンドへダッシュ(走り出すさま)
パンクではなくて、タイヤの付属部品exclamation&questionが摩耗しているとの事でした。気がついたのが市内で良かったゎるんるん
終わってから友人のSさん宅へ、いつものヘアーダイでした決定


posted by kyonnkyonn at 21:06| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

確定申告提出

晴れ
P2200104.JPG これが終わらないと、出かけていても落ち着きません。
又夜もゆっくりと熟睡できないのです。
苦手な事は、早めに済ませまようと、毎日夜遅くまで頑張っていました。
昨日、提出したものと、今朝提出しすべて終わりましたぁわーい(嬉しい顔)ホッとしました。
P2200106.JPG
戻ってから先日、献血案内が来ていたのを思い出し、行ってきました。
日本ハムのテッシュと歯磨き粉を頂きましたゎ。
今日の北海道新聞に出ていたもので〜す決定
posted by kyonnkyonn at 21:24| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

第3回季節の干し野菜塾

晴れ
P2190100.JPG 留萌市農林水産課、るもい農業「人」と「食」の交流推進協議会主催の講座でした。講師は野菜ソムリエ、ベジタブルビューテーselfアドバイザーの長谷部直美先生です。
今回の講座はイベント第3回になりました。
「干し野菜としてのニーズのある商品化を考える」として、わたしたちメンバー6名で活動している萌の会が昨年試験的に販売を試みた結果を、事例を紹介るんるん
また次年度へ向けた取り組みの方向性を、アドバイスしていただきましたぁ。
先生は、物造りと商品との違いや、出来上がりの料理を思い浮かべながら、使う野菜を干すのがいいとのアドバイスもいただき、とても参考になりましたパンチ
今日は、干した野菜を使った料理をそれぞれ持ち寄った。
自家用干ぴょう、椎茸を使った太巻きや、干し野菜の漬物などもありました。
わたしたち萌の会では、炊き込みご飯と、おから団子汁をるんるん。干した野菜をたっぷり使いました。
posted by kyonnkyonn at 22:27| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

野菜部会視察研修2日目

晴れ
IMG_20150218_082204.jpg 宿泊先のロビーに飾ってありました。
達筆すぎて読めませんが・・・素敵な書ですね。
IMG_20150218_111321.jpg 視察研修2日目はホクレン滝川種苗生産センターです。
ここは何度か視察させていただいていましたが、季節が変わると又内容も違うので参考になりました。
トマトやピーマンの苗が発芽し育苗されていました。
昨日の神内ファームの担当職員さん、種苗センターの職員さんもとても分かりやすくお話をしてくださって参加して良かったと思いました。
posted by kyonnkyonn at 22:25| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

野菜部会視察研修一日目

晴れ
P2170087.JPG JAの野菜部会の視察研修に出席した。
視察先は、樺戸郡浦臼町の農業生産法人、(有)神内ファーム21です。
平成9年設立だそうですが・・・代表の神内良一氏は、「私の原点は農業」と19歳の時に胸に抱いた壮大の夢「新天地北海道の開拓民となって農業で成功する」
農業は人間が生きていくうえでの原点だ。還暦から10年を得て古希を迎えた時に新たな夢に向かい残りすべての人生をかけて走り出した。
P2170088.JPG
神内ファーム21の基本コンセプトは「克冬制夏・・・冬を克服し夏を制する」
1北国で南国の果実を2野菜の通年販売3広い牧草地を利用して肉牛生産4農業の6次産業化を5人材育成や就農支援6果樹などのもぎ取りなどの社会還元もされているとか・・・
大型ハウスにはパパイヤやバナナの実がなっており、暖かな南国ムードが漂っていたるんるん
posted by kyonnkyonn at 22:24| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

追い込み

晴れ
雪が降らず除雪がないので、助かります。
暖かくて、ストーブが消えても(室内の温度が20℃でセーブ運転をしています)出窓からお日様が入ってポカポカです。
灯油が節約できますゎ手(チョキ)
申告の為に、経費を一覧にすると、燃料の金額が多いのが気になりますがく〜(落胆した顔)
圃場への通勤の為のガソリン代、乾燥機の灯油代など・・・
農作業をしている時は、経費の事は深く考えずに過ごしているが、パソコン画面を前にもっと削減できないものかと考えさせられます。
今日は午前中提出書類を持ってJAまでダッシュ(走り出すさま)
午後からはラジオに耳耳を傾け、目目はパソコンの画面をパンチ
posted by kyonnkyonn at 22:03| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

屋根雪下ろし

雪
IMG_20150215_085448.jpg 先日降った雪で、実家の車庫の雪がたまりました。
それで、Yちゃんと屋根の雪下ろしをしましたが、1時間ほどで終わりました。
落とした雪は、夕方ご主人様にブルでかたずけてもらいました。
車庫には、電気料も払わないで使用させてもらっている精米機も設置されています。
少々の雪でつぶれる車庫ではないですが、父は気になるようですもうやだ〜(悲しい顔)
IMG_20150216_151313.jpg 夕方、受け取りが遅れてしまったけれど・・・御主人様にかわいい若い彼女からバレンタインプレゼントが届きました揺れるハート揺れるハート
お手紙と和菓子で〜するんるん
posted by kyonnkyonn at 22:33| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

ななちゃん猟犬とモナ君猫

曇り
IMG_20150214_191954.jpg 先日腫瘍を手術したななちゃん犬は、病院から借りたエリザベスカラーを嫌がるので、患部をなめないようにズボンをはかせていたのですが・・・
Yちゃんから、写真の様な可愛いエリザベスカラーをプレゼントしてもらいました。
柔らかい布製で、神経質なななちゃん犬も嫌がらずつけてくれるので、昼間はズボンなしで過ごせます。
腫瘍は良性との事で安心しました。
IMG_20150207_145714.jpg 家族になりつつある、娘の預かりモナ君ですが・・・
最近ではわたくしがソファに横になり毛布をかぶると、お腹の上に上がってきて昼寝眠い(睡眠)を始めます。すごく重たいので先日体重を量ってみました。
ヘルスメーターの上にダンボールを乗せたら、一人でexclamation×2箱に入ってくれました。
なんと9.8kgありました。ななちゃん犬は8.4kg。
10kgになったらお祝いだゎあせあせ(飛び散る汗)
posted by kyonnkyonn at 19:46| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

大慌て(;´Д`)

晴れ
P2130085.JPG 今朝は除雪もなかったので、ゆっくりと掃除や洗濯を終わらせてから、パンを焼いた。発酵の合間に色々と作業を進め、2時発酵の合間に、ななちゃん犬を車車(セダン)に乗せて、トイレタイム。
ついでにホームセンターで買い物をダッシュ(走り出すさま)
その後がうっかりミスです。
ななちゃんウンチを自宅トイレに流す際に、数日前の分も一緒に投入ふらふら
さぁお水を流しても流れなくなり、便器が水であふれそうになりましたがく〜(落胆した顔)
道具を使ってみました。少したってからお水は流れるようになったけれど、完全ではなくて、以前からお世話になっていた業者さんのI氏に連絡を取った所、ぬるま湯を入れてごらんとアドバイスを頂きました。
凍っていた数日前のウンチが、お湯でとけて流れ、トイレの詰まりが消えました。
良かったゎ決定
posted by kyonnkyonn at 22:40| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

ドカ雪

雪 早寝のご主人様の携帯電話携帯電話が、ウトウト眠い(睡眠)としていたわたくしの枕元で鳴り響いた。
相手の声が静まり返った室内で「スゴイ雪が降った、30cmはあるぞ・・・」と聞こえ、ご主人様が支度をして出勤した。
朝起きて外を見ると、ご近所さんはすでに除雪の真っ最中がく〜(落胆した顔)
道路上にはわっさわっさと雪をかきだしてある。ありがたい事に我が家の敷地の雪は玄関の階段だけ。
ななちゃん犬と急いで実家まで急ぐ。
足が長い、ななちゃんでさえ雪におぼれ気味たらーっ(汗)
車庫前のシャッター前、や玄関前も、50cmを超えるほどの雪が積もっていた。
除雪機械のエンジンをかけて、除雪をダッシュ(走り出すさま)
一時間半位かかって奇麗に揺れるハート
そして・・・Iさんとお出かけダッシュ(走り出すさま)
ランチレストランして、沢山おしゃべりして元気になった気がするパンチ
posted by kyonnkyonn at 22:44| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

集中できずだらだら

曇り晴れ
毎日ダラダラと過ぎていきます。春が来たような気温になったりすると、落ち着きませんモバQ
今日も、自宅でパソコンに向かったりしながら過ごしました。
集中出来ないので、さっぱり進みませんふらふら

posted by kyonnkyonn at 22:44| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

美魔女クッキング教室

雪
P2100082.JPG 先月、先生にお会いした際に、「餃子が上手く作れない・・・」と話したことを覚えていてくださって、今日のメニューに1野菜たっぷり味噌餃子を入れて下さいました。
白菜、キャベツ、ニラがたっぷり入り、味噌味です。味噌の餃子は初めてで〜するんるん
P2100081.JPG  2味噌味風味の胡麻豆乳鍋も身体が暖まりコクがあってとってもおいしい。
鍋に入れる肉団子は、ひき肉と豆腐を使いました。エノキタケと長ネギのみじん切りもあわせ、卵、酒、塩、砂糖で味を調えた。鶏肉、豚肉、タラなど魚、野菜たっぷりを豆乳、だし汁にすりごま、お味噌、みりんが入った鍋で煮ます。残った汁はご飯を入れ雑炊に決定
P2100083.JPG  3長芋の梅酢漬けもさっぱりと頂けました。
長芋はジップロックに調味料と梅を入れて常温で2時間ほどで出来上がります。
今日はTさん、抹茶のシフォンケーキを焼いてきてくださり、食後はお茶し喫茶店おしゃべりも楽しいひと時でした。

posted by kyonnkyonn at 21:14| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

猛吹雪

雪 昨夜から猛吹雪になりました。
日中も吹雪です。
一瞬目の前が真っ白になったり、明るくなったりの繰り返しですゎがく〜(落胆した顔)
昨日はピカ晴れピカ晴れの良いお天気だったのに・・・
手術後経過診察では、猛吹雪だったせいなのかexclamation&question病院は混んでいなくて待ち時間もなくて良かったゎるんるん順調ですって決定
posted by kyonnkyonn at 21:12| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

追い込み

晴れ
良いお天気が続いています。毎日なにかしら用事もあり、夜になると一気に眠気眠い(睡眠)が襲ってきます。
休日だけれど、ななちゃんが患部をなめないようにと、監視目をしながら、パソコンに向かっていました。
エリザベスカラーは、取り外してしまったものだからあせあせ(飛び散る汗)
長ズボンをはかせていますが・・・
焦りを感じていますが・・・なかなか思うようには進みません。
元々苦手な分野ですからふらふら
posted by kyonnkyonn at 21:11| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

手術成功

晴れ
IMG_20150207_175135.jpg ななちゃん犬は先日から市内の動物病院で治療をしていましたが、悪性腫瘍の疑いがあるという事でした。
とうとう左足にできた、できものを手術することになり、今日は11時に病院へダッシュ(走り出すさま)
手術は12時過ぎから開始され、夕方麻酔が覚めたころにお迎えにあせあせ(飛び散る汗)
P2070078.JPG術後の診察台のななちゃん犬で〜す。
エリザベスカラーは慣れないので、嫌がります。
昨夜から絶食だったので、夕方はおなかが空いていたのかバクバク食べてくれます。
手術は成功でした手(チョキ)
posted by kyonnkyonn at 21:08| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

税務申告会総会出席

晴れ
JA税務申告会の通常総会が、お隣り町の温泉ホテルで開催され出席した。
会長さんの挨拶の後、26年の事業報告と収支決算報告、監査報告があり、27年度の事業計画案、収支決算書案と30分ほどで終了しました。
意見や質問などもほとんど出ませんねぇもうやだ〜(悲しい顔)
戻ってからは、ななちゃん犬の手術前検査に行きました。レントゲン3枚、血液検査です。
これが意外と時間がかかりましたふらふら
そして夜は、ラジオにダッシュ(走り出すさま)
ラジオは前回、急遽出かけたので、お休みをさせていただきました。
だから新年明けて、初放送となりマイクを前に緊張しましたあせあせ(飛び散る汗)
いつもいつもメンバーに助けられ、嬉しいで〜すムード
posted by kyonnkyonn at 22:14| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

青いトマトの煮物

晴れ
P2070079.JPG 今朝は昨日と同じくらい気温が下がりました。
日中は暖か晴れ
でも、外出は夕方犬ななちゃんの病院だけ。
数日前から塩抜きをしておいた青いトマトですが、朝、小さくカットしオリーブオイルで炒めてみました決定
味つけはお砂糖と、お醤油で・・・
義母がむか〜し作ってくれた味に近づいたかどうかは分かりませんが・・・
ご主人様の感想は、「しょっぱい」「すっぱい」との事。
トマトは塩を抜いても「すっぱい」のですふらふら
今日は一日事務作業をパンチ
posted by kyonnkyonn at 21:09| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

さっぶい(さむい)

晴れ
IMG_20150204_111250.jpg 今朝はものすご〜く気温が低かった。早朝ご主人様が重機のエンジンがかからなかったと戻ってきた。朝5時で−17℃だったそうです。
今日はネットワークオロロン南ブロックの研修会があり出席しました。
IMG_20150204_104729.jpg 市内の健康施設「はーとふる」の調理室をお借りし、1地元産小麦粉ルルロッソと会員の畑で採れたりんごのピザ 2イカ飯3おから団子汁4韓国風おやきexclamation&questionの4品を作った。
萌の会では、干し野菜を使っておから団子汁を担当しましたぁ。。。
リンゴピザと韓国風おやきは、イベントでの試作品として会員みんなで食べてみました。
地元産の食材が素敵なお料理に変身し、美味しくて驚きました揺れるハート
posted by kyonnkyonn at 20:07| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

パソコンの前で

晴れ
今日もお天気が良くて暖かです。
でも、ここの所外出続きで、さっぱり事務作業が進みませんバッド(下向き矢印)
今日は、自宅でパソコン作業をダッシュ(走り出すさま)
パソコン机の上は書類の山です。
posted by kyonnkyonn at 23:22| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

イメージチェンジ

雪
行きつけの美容院が年末ぐらいから休業中です。髪の毛が伸びてスッキリしません。
市内には沢山の美容室があると思うけれど・・・
選べないんですバッド(下向き矢印)
家事をしながら聴いていたラジオゲームから流れていた美容室のPR
さっそく電話番号を控えて、電話をし予約して午後から出かけてきました。
イメージが変わりすぎましたふらふら
あまり好きな髪形ではなくなりましたがあせあせ(飛び散る汗)若いイケメンな先生は似合うと思いますがあせあせ(飛び散る汗)と言っていましたが・・・バッド(下向き矢印)

posted by kyonnkyonn at 19:32| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

友人と

晴れ
IMG_20150201_114918.jpg 今日も良いお天気になりました。
お天気が良いと、自宅で過ごすのが勿体ないような気がしてきますわーい(嬉しい顔)
友人のSさんが休日なので、数日前から食事に行く約束をしていました。
それで、日中はちょこっと出かけてきましたダッシュ(走り出すさま)
お店の前に、氷の彫刻が作られていました。中へ入るとお雛様が飾ってありました。
我が家も、そろそろ飾らなきゃと思いま〜す。
決定
夜はパソコン作業をメモ

posted by kyonnkyonn at 19:24| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする