2015年03月31日

土つくり

晴れ
P3310177.JPG 今回は咳と鼻水がひどいんです。
いつもは、少し高価なドリンクを飲んで、病院など行かずにいたんですが・・・鼻水は我慢できるけれど、咳は周りにも迷惑をかけるので、食事以外はマスクを2枚重ねに・・・
でも今日は市内の病院へ病院行き、7日分のお薬を調剤してもらいました。
P3310179.JPG 今日もご主人様はSさんの手を借り、土作り。
育苗肥料他2種類と、培土、山土をミキサーで混ぜ混ぜモバQ。38回で〜す手(チョキ)
午後からは倉庫の2階からレールを下ろしハウス脇まで運び、夕方には水中ポンプを裏の川入れて、ホースと電気をとるコードリールも併せて引っ張りました。種まきの準備が進んでいます。
posted by kyonnkyonn at 22:43| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

ハウス内張りを

晴れ
P3300176.JPG 昨日一日農作業は、ゆっくり休ませてもらいましたが・・・
さっぱり快復しません。腰も伸びなくなってしまい・・・
ブラブラもしていられないと、今日は整体exclamation&questionに行ってみました。20分位あちらこちらのツボexclamation&questionを押され、代金は3,500円也
ハウスが心配で、一応出勤もしてみたが・・・
ご主人様と知人さんとで、頑張ってくれていて安心した。
内張りが終わったので、夕方より土つくりも始めたそうだ決定
posted by kyonnkyonn at 21:39| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

ダウン(ノД`)・゜・。

晴れ
昨日夕方より、身体がだるく頭痛がして・・・
体温を測ってみたらあせあせ(飛び散る汗)わたくしにしたら高熱が
アイスノンを冷凍庫からだして、実家のYちゃんに冷えピタをもらっておでこに張って寝ました。
今朝までにはほぼ平熱にたらーっ(汗)
ご主人様は、一人でお弁当を買って出勤し、ハウス内の内張りをしたそうなダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 20:34| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

乾燥野菜で交流を

晴れ
乾燥野菜の炊き込みご飯.docx 乾燥野菜をされている市内のグループさんが、乾燥野菜を使った料理レストランで交流をしたいと、萌の会の方へお話がありました。
萌の会でも、昨年から乾燥野菜を使って試作販売をした事もあり、今日はYさんとわたくしと二人で参加させていただいた。
料理は、萌の会で何度か料理したことのある、炊き込みご飯と、おから団子汁、グループさんからはひじきのサラダです。
10時過ぎから調理して出来上がってから、皆さんで一緒に食べましたレストラン
お代わりする人もいて嬉しくなりましたぁわーい(嬉しい顔)
この交流の為に、炊き込みご飯と、団子汁のレシピ、整理して作りました。
posted by kyonnkyonn at 17:17| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

防風ネットをとり付ける

晴れ
P3270171.JPG 今朝から、二人でネットを取り付ける。昨日出来上がった支柱に三本のワイヤーを張った。
位置を決める目安棒で印をつけて・・・
支柱に結んでおいて・・・
P3270172.JPG
最後に暴風網を取り付けていきましたぁ手(チョキ)
午後からは、ジェットヒーターの配線などをする。
物置から育苗ハウスまで、延長コードは地面の下の管の中を通さなければならず・・・
着々と育苗用のハウスが仕上がってきています決定
右下写真は、仕上がった防風ネットで〜するんるん
posted by kyonnkyonn at 23:15| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

1.2合ハウス屋根ビニールを(^^♪

晴れ
P3260167.JPG 今朝も昨日と同じメンバーで〜す。
ご主人様の知人のいつものSさんと今年初めてのHさん、集合時間よりも早めに来て準備も手伝ってくれました。感謝ですムード
早朝出勤なので、我が家のななちゃん犬は、一昨日から実家にお泊りです。
最近では、実家にいる時間の方が多くなっています。昼間は実家で夜寝るのは我が家という感じですが、お泊りの日も多くなっていますゎ。
P3260169.JPG 今朝は風もなくて、スムーズにビニールをかける事が出来ました決定。わたくしは今日もSさんとペアで、1.2号の入り口扇の間にビニールを張りましたぁ。お天気が良くて作業もはかどりますゎわーい(嬉しい顔)
防風ネットの支柱も、SさんHさんにも手伝ってもらって一気に仕上げましたぁ。
午後からは、ご主人様とジェットヒーター取り付けをダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 23:11| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

3.4号ハウス屋根ビニールを

晴れ
P3250164.JPG 緊張をしているせいか、目覚ましが動き出す前に目が覚め目今朝は早朝出勤しましたぁ車(セダン)5時半出発で〜す。
お手伝いのみなさんが到着する前に、ご主人様と準備をダッシュ(走り出すさま)
P3250166.JPG 3.4号ハウスに屋根用の大きなビニールを張りましたぁ。
4号ハウスの時には、風も吹いてきて一瞬飛ばされそうになりましたふらふら
2チームになって後方扇の間、入り口扇の前にビニールを回す。
午後からは、ご主人様とジェットヒーターをハウス入り口横に設置する。
身体をあまり動かさない作業と、午後からは風も冷たくて夕方家に戻ると寒気がもうやだ〜(悲しい顔)
posted by kyonnkyonn at 23:07| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

いよいよ明日は(*´▽`*)

曇り
IMG_20150324_173041.jpg ご主人様は定期健診で、午前中はわたくしも自宅待機となりました。
それで、車庫の隣の趣味部屋の整理整頓。車庫かたづけ、傷んだ野菜を整理したりと・・・
バタバタと動き回ってモバQいました。
午後からはご主人様と出勤し、明日の屋根テントの確認やら準備をして早々に戻った。
目印の、ピンクの旗も道路沿いに立てましたるんるん

posted by kyonnkyonn at 22:54| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

巻きとり&ハウスバンド取り付け

曇り雪
P3230163.JPG 天気予報は大当たりですゎどんっ(衝撃)
今日の作業は、1.2号ハウスバンドを鉄杭に結び、1号ハウスの巻きとりビニールを取り付けてから、使用済みのはしごなどでごちゃごちゃになった物置の片づけをダッシュ(走り出すさま)
夕方には雪がチラチラ降ってきました雪
そのせいか・・・寒いですたらーっ(汗)
夕方より、萌の会の集まりでJ子さんが予約してくれたお食事処へレストラン
6日のお惣菜作りの後の総会に、時間切れで決められなかった行事などを、話し合ったが、掘りごたつ式のお部屋が寒かったゎふらふら
メニューの中から、アツアツを注文すればよかったたらーっ(汗)
posted by kyonnkyonn at 22:35| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

巻きとり&腰ビニール取り付け

曇り晴れ
P3220160.JPG 昨日の余韻もさめぬまま、今朝は出勤。
今日の作業は、2号巻きとりビニール、1号ビニール腰、巻きとり
3.4合ハウス、鉄杭にハウスバンドを結んだ。
P3220162.JPG 良いお天気が続いているので、ハウス内も乾いてきた。
今年は雪解けも順調に進み、ゆっくりゆっくりハウス作りが出来て良いかもしれません。
写真は4号ハウスの状態で〜す。
posted by kyonnkyonn at 22:30| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

腰ビニール取り付け

晴れ
P3210155.JPG 作業は、順調に進んでいま〜するんるん
今日は、3.4号ハウス巻きとりビニール、2.3号ハウス腰ビニール取り付けて、自宅に戻りました。
P3210158.JPG 地元放送局エフエムもえるの金曜日夜8時から放送の、FM緑の風通信で機材担当してくださるM君の結婚披露宴に出席します。会場は、M君の地元の「オーベルジュましけ」なので、マイカー車(セダン)で、出席します。
綺麗に整頓し箱に入れられたパッカーは、昨年手伝いに来てくれたすずかちゃんが一本一本並べてくれました。
性格が表れますねわーい(嬉しい顔)
posted by kyonnkyonn at 13:28| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

融雪剤散布

晴れ
P3200149.JPG 朝から、融雪剤散布でした。
真っ黒い融雪剤を、タンクに入れて、雪の上を走り回りまき散らしていきま〜す。
オペレターと補助をする男性は、真っ黒けがく〜(落胆した顔)。大変な作業です。
P3200154.JPG
融雪剤が飛散し、ビニールが汚れてしまうので、取り付けを休み、ハウスバンドを結ぶ鉄杭確認作業をダッシュ(走り出すさま)
スコップで土に埋まった杭の周りを掘り、バンドをかけやすいようにした。
夕方久しぶりに美容室へるんるん
前回は初めての所へ行き、ちびまる子の様な髪形になってしまい、とても嫌だったので、今回先生の体調も良くなり復帰したので、良かったで〜す揺れるハート
posted by kyonnkyonn at 22:26| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

ハウス組立て6日目

雨
P3190146.JPG 今日は戸口に合わせてドアを取り付けた。
左右の戸の高さなどを合わせるには、歪んでいる部分を直して・・・
あっちを引っ張り・・・こっちを引っ張りで・・・合わせました決定 
P3190148.JPG
ハウス前後角のビニールを張って・・・
4号ハウスに腰ビニールを取り付けた。
雨が降ったので、どのハウスも、雪はほとんど消えた決定
昼食後雨が激しくなってきたので、少し早目に作業をやめましたるんるん

posted by kyonnkyonn at 22:25| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

ハウス組立て5日目

晴れ
P3180139.JPG 今日のわたくしの作業は、腰ビニール、巻きとりビニールを取り付ける直管に、パッカーを仮止めした。
二度手間と思うが、先に取り付けておくとビニールを取り付ける際には、一人の作業もスムーズで〜するんるん
P3180141.JPG 右の写真は、お昼頃写した3号ハウス。
青空が出て暖かく、麦わら帽子を深く深くかぶらなきゃ、本当に日焼けしそうですゎがく〜(落胆した顔)
P3180142.JPG こちらは夕方写した3号ハウスです。
3時間ほどで全く雪が無くなりました。
春はそこまで来ている感じでするんるんるんるん

posted by kyonnkyonn at 22:23| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

ハウス組立て4日目

晴れ
P3170138.JPG 今日も昨日の続きの、直管の金具取り付けをダッシュ(走り出すさま)
夕方までに1.2号ハウス終了。ご主人様は、4号ハウスからねじれ止めの鉄筋を取り付ける手(チョキ)
P3170136.JPG 
ハウス前後左右角の4か所に、斜めに鉄筋を取り付ける時の金具です。
作業は、順調に進んでいま〜す決定
3号ハウスの雪もだいぶ消えてきました。
posted by kyonnkyonn at 21:27| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

ハウス組立3日目

晴れ
P3160132.JPG 今朝は、実家の精米機を借りて精米をしてから出勤ダッシュ(走り出すさま)
1.2号ハウスの上部直管を取り付けた後、ご主人様が腰ビニール直管と巻きとり直管の仮止めをダッシュ(走り出すさま)
わたくしは、仮止めされた直管を金具で固定。
P3160134.JPG 今日の3号ハウスです。
お天気晴れが良いので日ごとに雪が解けていっていま〜す。
今日の所は、3号、4号ハウス腰ビニール、巻きとりビニール横直管取り付け終了決定
posted by kyonnkyonn at 20:08| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

ハウス組立2日目

晴れ
P3150128.JPG 毎年ハウス組立ての手伝いに来てくれるMさん、そしてSさんも朝から物置から鉄筋を担ぎ出して、4号、2合、1号と鉄筋を立ててくれた。
ご主人様の除雪も今日は、追われ気味だったけれど、午前中には終わって、午後からは、鉄筋を立て終わったハウスから上部の直管取り付けを、私とペアーを組んでムード
P3150129.JPG
今日は良いお天気になったので、所々土も出てきた場所もあり、長靴の底が泥んこ状態にたらーっ(汗)
今日は3号、4号上部直管取り付けまで決定 
右下写真は、3号ハウスの状態で〜す。
posted by kyonnkyonn at 21:30| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

ハウス組立1日目

雪
P3140118.JPG 今朝からハウス組立で〜す。
と言っても、例年のようにスムーズな作業ではありません。
鉄筋を立てる穴に詰め込んだ、肥料袋を丸めた目印も、すっかり埋まってしまったので、実家から除雪機械を借りて、ご主人様は朝から育苗畑の除雪をダッシュ(走り出すさま)
P3140126.JPG 午後から、知人のSさんがお手伝いに来てくれて、除雪が終わった3号ハウスの鉄筋を立てましたぁたらーっ(汗)
雪を少し残した状態なので、鉄筋を立てる目印は、スコップで掘る作業を担当しましたが、sさんの作業に追われ気味だったあせあせ(飛び散る汗)
P3140117.JPG 自宅に戻り、購入してあったトマトの種を蒔いた。
袋には30粒入りとなっていたのに・・・18粒しか入っておらずガッカリふらふら
上手く芽が出ますように揺れるハート
posted by kyonnkyonn at 20:26| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

扇の間を運び出す

雪
P3130113.JPG 今朝も真夜中出勤のご主人様は、今日も午後から山出勤。
昨日除雪した場所も、真っ白になっている。昨夜降った雪で、更に70〜80センチの積雪に茫然
米作りを始めてから、除雪後の降雪量の多さがく〜(落胆した顔)
P3130116.JPG 
ご主人様の知人のSさんが手伝いに来てくれて、重たいものは人手のある時にと、納屋から扇の間を、運び出した。
雪の原を歩くだけでも、疲れましたあせあせ(飛び散る汗)
夕方数年前から、ビデオ撮影で山の町内会に来てくださっていたAさんが寄って下さった。
編集したDVDを見せていただき、懐かしかったわーい(嬉しい顔)
夕食後に、加工所勤務のTさんにお願いしていたニシンが届いたので、糠ニシン作りを手(チョキ)今年は米糠3`塩280cで決定
posted by kyonnkyonn at 22:04| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

真冬だゎ(ノД`)・゜・。

雪
P3120112.JPG 昨日除雪した苗畑ですが・・・
スゴイ積もってしまいましたたらーっ(汗)
ご主人様は、久しぶりに真夜中出勤しました。除雪を終えて戻ってきたのはお昼に近い頃あせあせ(飛び散る汗)
早目の昼食を食べて、山出勤してみると・・・
昨日土が出るくらいまで除雪をしてあった畑には、50〜60センチの積雪がもうやだ〜(悲しい顔)
空からは、湿った雪も降ってくるし・・・
それでも鉄筋を立てる根元の雪を、スコップで投げる。
春の嵐は、もうやだ〜(悲しい顔)いつまで続くのかな・・・ 
posted by kyonnkyonn at 22:52| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

育苗畑の除雪開始

雪
P3110108.JPG 今朝から、育苗畑の除雪が始まった。
昨夜から大雪が続いていて、今日も朝から雪の中、大型のユンボとブルトーザーが雪の塊を移動モバQさせています。
一昨年と昨年は2日がかりでの除雪も、今年はなんと半日で終わってしまいました。今年の積雪状況もあるでしょうが、まずはユンボとブルトーザーの大きさにもよりますけどれど・・・
P3110109.JPG オペレーターの技量も大きいきがしますわーい(嬉しい顔)
近年最少の除雪時間で〜す。昨年や一昨年の経費の半分以下ではなるのではないでしょうか決定
すべての経費が抑えられるといいなぁバッド(下向き矢印)と、思ってしまいますが、まず、無理でしょうね。
今日は、休憩の部屋などをかたずけて戻ってきましたダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 20:58| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

冬に逆戻り

雪
夕方になるにつれて、一面真っ白になってしまった。
今日は、私用でご主人様と出かけましたぁダッシュ(走り出すさま)
お見舞いのつもりだったんですが・・・退院されてしまっていましたバッド(下向き矢印)
行きは雪もなかった道路が、帰りは真っ白な雪道になってしまいました。
この雪で、空港も欠航が相次いだとか・・・
昨夜から、レシピ作りで、今朝出かけるギリギリまでかかり、イラストや写真も入れたレシピが仕上がった。
料理した際に写しておいた写真が役に立ったゎ揺れるハート
posted by kyonnkyonn at 22:24| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

野菜の種購入

晴れ
IMG_20150309_203034.jpg そろそろ購入をしなきゃと思っていました。
出かけた帰りに、市内の種苗店に行ってみましたぁ。
種類が多くて、どれを選んでよいか迷いました。それと、種の価格が高くて驚きですがく〜(落胆した顔)
IMG_20150309_172211.jpg 夕食に乾燥したジャガイモを使って、カレーを作ってみました。
人参は生ですが・・・
グローブの様な人参を見つけましたぁ。
先日萌の会のお惣菜作りの際に、乾燥したジャガイモはカレーに入れても煮崩れしませんでした決定
posted by kyonnkyonn at 21:16| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

パソコンの前にて

晴れ
今日は、少しお疲れ気味です。
昨夜の後かたずけを、午前中かかり、午後からはパソコンの前へダッシュ(走り出すさま)
乾燥野菜を使った料理のレシピを作りを決定
慣れていないのでふらふら・・・
文字と数字の組み合わせが、前後の行でズレてしまうあせあせ(飛び散る汗)
夜は今季最後のお楽しみ会へ揺れるハート
posted by kyonnkyonn at 21:14| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

結婚披露宴出席

晴れ
とても楽しみにしていた、知人の結婚祝賀会に出席しました手(チョキ)
友人と、着物で出席しようと打ち合わせて、着付けはexclamation&question
行きつけの美容院の先生は、現在休業中もうやだ〜(悲しい顔)
どこの美容室にお願いしたらよいか・・・って悩んでいた。
先日のお食事会でご一緒だった、美魔女クッキング教室の先生が、着付けをされると言うので無理にお願いしました。
友人宅で一緒に着付をして頂きましたぁ。
披露宴は、新郎新婦のお人柄がにじみ出ていました。
お二人のご家庭は、野菜たっぷりのクリームシチューの様に感じましたぁわーい(嬉しい顔)野菜の旨みでスープの味がまろやかムードで、フーフーアツアツで・・・
大急ぎで戻り、炊き込みご飯おにぎり、サラダを作り、シンプルなタラ鍋の用意をレストラン
色々な相談の為に、7名が集合
posted by kyonnkyonn at 21:11| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

萌の会お惣菜作り

晴れ
今季最後の萌の会の行事になるでしょうかexclamation&question
今日も写真はありませんが、いつもの五目の具とお豆腐を一釜作りました。
五目の具は、鶏肉、ゴボウ、人参、椎茸、ひじき、油揚げを大釜で煮て、汁と具を分け、小分けにしてそれぞれ冷凍保存です。
今日はお隣り町からも、パン、お豆腐を作りに来ていましたぁダッシュ(走り出すさま)
午後からは、場所を研修室に移動し、萌の会の総会を決定
全員出席で日程を決める為、後日改めて集まる事に決定。
posted by kyonnkyonn at 22:44| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

打ち合わせ

曇り
乾燥野菜の件で、打ち合わせをという事で11時に集合しました。
早目に打ち合わせの場所「こさえーる」に到着したはずがふらふら忘れ物をした事に気づきましたぁ・・・
色々相談して、今年頑張りたいですねパンチ仲間と一緒なら心強いでしょ
打ち合わせ終了後、皆さんは明日の材料買出しにダッシュ(走り出すさま)
わたくし勝手をさせてもらいましたあせあせ(飛び散る汗)
posted by kyonnkyonn at 20:55| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

今日もパンを

晴れ
朝食のかたずけもソコソコにパン生地をこね、一時発酵の合間にかたずけ物をした。
成型、二次発酵の終わったパンに卵黄を塗って、オーブンへ入れた頃に、来客。
色々と話し込み、出来上がったパンでランチタイム。
今日のパンは、響君の畑の小豆で作ったアンコ、自家用南瓜アンコを使いました。
やっぱり自分で焼いたパンは美味しいわハートたち(複数ハート)
何より、オーブンから出した、アツアツがいいね手(チョキ)
posted by kyonnkyonn at 21:14| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

友人たちと

晴れ 
Iさんの知人の中に、いつのまにかわたくしも仲間入りるんるん
ウインドウショッピングで、一日楽しく過ごしてきましたレストラン
お昼のランチは、ネパールカレーをレストラン
車内では、笑い通しわーい(嬉しい顔)
こんな楽しみ方は心身や、脳の活性化に良いと思いま〜するんるん
posted by kyonnkyonn at 23:03| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

積雪の状況確認

曇り
IMG_20150302_151710.jpg 今日は、積雪の状態確認に、圃場周辺の様子を見てきました。
まだまだ土などは出ていませんが、今年雪は少ない感じがします。
高い畔に形が分かる様な気がします、でもまだ1m50pくらいはあるでしょうねバッド(下向き矢印)
帰りに途中の神社の写真を撮るために、道路わきの雪山に登りました。
夕食が終わってから、今回で最後になった原稿の仕上げをダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 18:47| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

物置の整理整頓を

晴れ
今日は、車庫や、物置の整理をした。
車庫の隣の趣味部屋exclamation&questionとしている部屋は、物が増えてきましたぁもうやだ〜(悲しい顔)
秋に持ち込んだ野菜も、やはり食べきれず腐れてきた。
そんなこんなで、一日がかりで整理整頓を。
塩抜きをしておいた、キューリを粕味噌に漬けてみました。
美味しく漬かるか心配ですあせあせ(飛び散る汗)
posted by kyonnkyonn at 20:34| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする