2015年04月30日

小鹿の群れが

晴れ 
CIMG0127.JPG 今年は、積雪も少なかったので雪解けも早かったexclamation&question
いいえ、結構降ってはいたんですが、雨が降ったりして、途中で減ったんでしょうか・・・
重機での苗畑の除雪時間も、米作りを始めて以来というか・・・例年の半分の時間で終わったぐらいです。
雪解けが早く圃場も乾いていたんですが、ご主人様は、耕起作業前に客土をすると言って、トラクターで山土を田んぼの低い部分に運び込みをダッシュ(走り出すさま)
わたくしは、ハウスの販推作業後、野菜コーナーの潅水チューブと管をつないだり・・・
ホースの最終点検掃除など・・・
ふと、道路を挟んだ畑を見ると、150m位先に小鹿の群れががく〜(落胆した顔)
6頭確認できましたぁ目
posted by kyonnkyonn at 21:14| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

水中ポンプ取り付け

晴れ
CIMG0097.JPG 農家は毎年が1年生だと思う。それは・・・天候に左右されて、思うようにならない時もあるからだ。
ハウス内苗の潅水の量で悩むことがある。
前日お昼頃には、オリの上の土が真白に乾いてしまったら・・・水の量が足りなかったのかふらふらと不安になる。
CIMG0104.JPG ところが昨日青空教室に来ていたMさんから、表面の乾きに騙されないようにとアドバイスを受けた。
先輩農家さんだから、経験も豊富パンチ。今日は7の目盛でシャトルを稼働。お昼過ぎには葉に元気がないような気もしたが、種もみの水分は残ってるはずるんるん朝の水滴の量で確認も出来るが。
やっぱり今年も1年生だゎ。
CIMG0115.JPG 今日は水中ポンプを川の中へダッシュ(走り出すさま)サビを落としペンキを塗ったポンプが新品のようになったので、川に入れる際ブロックなどで傷がつかないようにと、麻袋で保護しています。
奇麗になったポンプもシーズンが終わると元の赤錆状態になるんですが・・・ 
CIMG0107.JPG 今日は、オクラの種を蒔いた。昨年冷凍したオクラが冷凍庫に残っているので、なめ茸と和えたり納豆に混ぜて食べているが、時期はずれに食べると美味しいし重宝です。
お隣さんの畑に、足を傷めた渡り鳥が、数日前から住みついている。足が痛くて飛べないんだろうな・・・
今日は作業機の準備もするパンチ
posted by kyonnkyonn at 21:39| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

青空教室

晴れ
CIMG0089.JPG
今朝ゴミ当番わーい(嬉しい顔)で、鍵を次のお宅玄関へ入れようとしたら!
自宅すぐ側の公園の桜に目が目満開で〜すかわいい。自宅車庫前から車に乗り込んでいたら、見過ごしたかもしれないゎ。。。
CIMG0092.JPG
今日もハウスの管理と雑用をあせあせ(飛び散る汗)
強い風が吹くと、ハウス内温度は下がり、風がやむと温度は上がり・・・
苗の成長にあった丁度良い温度管理は、こんなお天気の日はハウス周りから、離れられないですが、ハウスの開け閉めは、巻きとりのハンドルを回して調節が出来るので便利ですゎ。
CIMG0095.JPG そんなことで、ハウス周りでちょろモバQちょろモバQで、今日は、玉ねぎの種を蒔いた。
ハウスを閉めてから、電牧柵の最終仕上げをダッシュ(走り出すさま)
実際にどのくらい電気が走っているかの確認をがく〜(落胆した顔)
夕方より、青空教室があり出席。ずんぐり苗を作ろうを目標で普及センターから色々な注意点の説明がありました。早期異常出穂のリスクを抑制するための、成苗ポットの移植苗は、ゆめぴりか3.6〜4.3葉ななつぼし3.6〜4.0葉以内にという事でした。
posted by kyonnkyonn at 21:37| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

電牧柵作り

晴れ
CIMG0084.JPG 良いお天気が続いていますが、風が冷たい。
今日はシャトル目盛5で、1.2号ハウス、7の目盛で3.4号ハウスに水をかけた。
終わってからは、電牧柵作りをダッシュ(走り出すさま)
ご主人様が、途中まで電熱線exclamation&questionを張ってあったので、今日の所は終わらないけれど、2人で張るとはかどりました。
CIMG0085.JPG 出口などには、写真の様なプレートもるんるん
圃場の周囲をきっちり囲うように、電牧柵を作りま〜す。
そろそろ鹿は山から下りてくる頃でしょバッド(下向き矢印)何とか間に合いそうで〜す手(チョキ)
posted by kyonnkyonn at 22:45| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

順調に生育

晴れ
CIMG0081.JPG 今朝はお隣さんのハウス屋根ビニールかけのお手伝いで、いつもより早く出勤ダッシュ(走り出すさま)
風が吹いていたけれど決行・・・
2.3度ビニールが風にあおられ舞い上がったが、何とか2棟終わったのが9時半。
そして4号ハウスをトンネル管理へダッシュ(走り出すさま)
CIMG0082.JPG 水かけもあって、今日も終わるとクタクタあせあせ(飛び散る汗)
午後からは又シルバーポリをたたみ、かたずけ、終わってからは電牧柵作りを決定
CIMG0083.JPG 野菜のハウスも、順調で〜するんるん
インゲンも移植できる大きさに、トマトの苗も順調に生育中わーい(嬉しい顔)
自宅に戻ってから、市会議員の投票へダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 22:42| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

トンネル管理へ

晴れ
CIMG0077.JPG 
今日は、2号、3号ハウスをトンネル管理にダッシュ(走り出すさま)
ポリビニール、シルバーポリを外し、ダンポールを立てて、厚めのポリビニールを中央通路をハウス奥まで引っ張り、ダンポールにかける作業は結構腕に力が入った。
2棟終え、昨日はお天気が悪かったので、水をかけるのは休んだので、今日は、ハウス内の水分でシャトルのメモリをかえながら潅水も。昼までにヘロヘロに疲れましたもうやだ〜(悲しい顔)
午後からは、風も強かったが・・・
ご主人様と、はずしたシルバーポリをたたむ作業を決定
ハウスを閉めてからは、電牧柵の支柱を立てをダッシュ(走り出すさま)

posted by kyonnkyonn at 22:38| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

トンネル管理に

曇り一時雨
CIMG0071.JPG 昨日は猛暑で、ハウス温度管理に追われ、今日は、昨日の温かさが嘘の様な肌寒いお天気になった。
昨日の温かさで、今朝は、芽がずい分とそろいました。
それで、1号ハウスをトンネル管理にダッシュ(走り出すさま)
CIMG0074.JPG 1号ハウスのトンネル管理が終わった頃、電気会社の車が車(RV)
水中ポンプで使用する電力ですが・・・
昨年、秋始末が終わってからだけれど、電柱が根元からボッキリ折れてしまった。
それで、電柱を立て工事をしました。新しい電柱はお隣さんからの貰い物決定で〜す。
それにしても、危険な作業ですねもうやだ〜(悲しい顔)

 
posted by kyonnkyonn at 21:53| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

真夏日に

晴れ
CIMG0069.JPG 今日は晴れピッカ晴れピッカの快晴だった。
ハウス内は温度が上昇グッド(上向き矢印)で管理が大変だったゎぁ。
1号、2号ハウスには、プチッと芽が出てきたのでポリとシルバーをめくって水分補強をした後、午後までポリとシルバーで覆わず。
CIMG0067.JPG 3号、4号ハウスにも水分補給で、温度がほしいのでポり、シルバーで覆う。
今日は一日中、ハウスから、目が離せませんでしたゎがく〜(落胆した顔)
ハウス管理の合間に、健康野菜ひらめきエゴマの種を撒いてみた。
ご主人様は、先日から手をかけていた水中ポンプに、仕上げのペンキを塗った。いい感じですぴかぴか(新しい)
夕方ハウス管理が終わってから、電牧柵支柱配置をダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 19:33| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

野菜ハウス準備OK

晴れ
CIMG0062.JPG 播種をしてから1週間たちました。
気温も上がらないので、まだ芽はそろいません。今日は1.2号ハウスに温めた水(20℃)をシャトル目盛8で1往復かけて、水分補給exclamation&question
その後またポリビニール、シルバーポリで覆った。
CIMG0064.JPG 風は冷たいが、お日様が出てくるとハウス内は温度上昇で、今日もハウスから離れられません。
それで、ハウス周りでの作業となり野菜ハウスの潅水チューブと本管をつないだり、ホース内の掃除を。
昨年ひと夏使用した水カスの様なものが、ホースにこびりついている。
スポンジを入れて、水圧で掃除するが一度では綺麗にはなりません。
ご主人様は、サビを落とした水中ポンプのペンキを塗る。写真は下塗りの状態です。
posted by kyonnkyonn at 22:40| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

水中ポンプサビおとし

雨曇り
CIMG0057.JPG 昨夜の雨が今朝もシブシブと雨
雨が降ると気温も低くてとっても寒いのに、ご主人様はシャッターを開けたままの物置で、水中ポンプのサビ落としをやっていま〜す手(チョキ)ペンキを塗るんです。
今日も、オリの上に光を当てて温度を高めたいと、シルバーポリをめくったが、さっぱりお日様が出てくれません。
CIMG0058.JPG でも午後、急にお日様が出て慌ててシルバーポリを被せたけれど、すぐに曇りにふらふら
外は寒いけれど、電熱線の側はプチッと芽が出ています。やっぱり暖かくなきゃ芽は出られませんバッド(下向き矢印)
今日の作業exclamation&questionですが・・・二重トンネルに使うダンポールをハウス側まで運んだりする。 
posted by kyonnkyonn at 20:35| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

野菜ハウスマルチかけ

曇り
CIMG0055.JPG 今朝は、所用もあり少し遅れて出勤した。
途中JAから潅水チューブを購入し、一気にマルチを完成させた。
いつでも苗を植えられるようになりましたが・・・潅水チューブをつなぐホースの掃除を終えていませんゎあせあせ(飛び散る汗)
CIMG0056.JPG 毎日少しづつ種まきをしていま〜す。今日はえんどう豆決定
ハウス鉄筋の側に植えてみました。蔓有りなので、鉄筋を支柱代わりにしてみようかなぁモバQ上手くいくでしょうか・・・考えるだけでワクワクします。 
posted by kyonnkyonn at 20:50| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

野菜ハウスの準備

曇り
IMG_20150419_143554.jpg 肌寒い一日だった。今日は野菜ハウスの準備でしたが・・・
マルチの下に入れる潅水チューブが足りなくなって中断。
今年も色々な野菜を植えようと思いま〜するんるん
昨年潅水用のパイプが真中から折れてしまったので、ご主人様に直してもらった。
IMG_20150419_143817.jpg 先日種を蒔いたインゲン豆なども、発芽をしてきました。プランターの水菜なども少しだけ大きくなって、楽しみですわーい(嬉しい顔)
写真は1号ハウス内の状態で〜す。
こちらの発芽はまだのようですゎあせあせ(飛び散る汗)
posted by kyonnkyonn at 18:40| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

あとかたずけを

曇り
CIMG0054.JPG 相変わらず今日も風が強く、吹く風は冷たいです。
昨日残業までして種まきと、4号ハウスにオリを入れる事が出来たけれど・・・
水をかけていなかったので・・・今朝出勤しお湯を沸かし(20℃位)オリの上にたっぷりとかけた。
電熱線や、ポリビニール、シルバーポリをかけて・・・煉瓦で抑えて(風が入るとシルバーポリがめくれるから)結構手間暇がかかります。
でも、プチッとグリーンの芽フリーダイヤルが出てきた時は、感動しますねぴかぴか(新しい)
息子も一緒になって、播種機の掃除をしたが、先日播種機の部品購入の際、メーカーの上司の方に、「手入れが良いのでどの機械も、ピカピカぴかぴか(新しい)だね」と言われたご主人様は、少し気を良くしていま〜す。
農家をやめたら「この機械高く買い取ってくれ−」なんて、冗談のような本気の様な事を言っていましたが・・・きっぱり断られていましたもうやだ〜(悲しい顔)
わたくしは、野菜のハウス作りや種を撒いたり‥など(*´▽`*)
posted by kyonnkyonn at 19:46| 北海道 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

播種2日目

曇り雨
CIMG0052.JPG
2日で〜す。
昨夜は自宅に戻ると、バッタンキュウ状態あせあせ(飛び散る汗)たらーっ(汗)あせあせ(飛び散る汗)
昨日のはるみさんに代わって、今朝は息子も応援に到着決定。 
とっても肌寒い一日だったが、夕方キリがつくまでという事で残業になってしまったけれど、皆さん頑張ってくれた。
我が家のSOSに快く来てくれる皆さんに、支えられ米作りが出来るんですよ〜感謝感謝ムードです。
CIMG0045.JPG 2.3号ハウスにななつぼしを入れ、4号ハウスに並べ終わったとたんに、小雨が雨
今年は、S君と息子もオリ並べの練習もexclamation&question
夕方、庭に植えていたワサビを掘ってみた。
posted by kyonnkyonn at 19:45| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

播種1日目

曇り
CIMG0039.JPG 今日はひらめき大安吉日。播種1日目。
毎年お世話になっている我が家のスタッフが、7時前から集合してくれた。並べスタッフは79歳の義兄さんと、ハウスの準備にも来てくれたSさん。ご主人様の知人Hさん、Sさんの同僚で、昨年羽生譲くんに雰囲気が似ていると思ったS君、今年初めて来てくれたはるみさんは、普段は、なんとがく〜(落胆した顔)12トンダンプ車の運転をされています。
CIMG0041.JPG 我が家にも砂利などを運んできてくれたことがあったけれど・・・車を降りたはるみさんは可愛い揺れるハート
ダンプ車を運転し、本業にされていることに尊敬しました。
CIMG0044.JPG 今日はゆめぴりかの種を撒き置き床に並べ終了後は、播種機の種を一粒残らず掃除。
ななつぼしも撒いて、順調に作業が進んだ。写真は耕地図NO2.3の残雪状態と、オリを並べた状態で電熱線を周囲に張り巡らすご主人様。この作業が終わってから、20℃に温めた水をたっぷり撒いて、ポリビニール、シルバーポリで覆う手(チョキ)
今日は3.4号ハウス水撒きの後1号ハウスにも、水撒きがあったので、一日中水撒きをしていた感じあせあせ(飛び散る汗)
posted by kyonnkyonn at 19:44| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

育苗床に大量の水を撒く

曇り雨
CIMG0035.JPG 今日は朝から1.2号ハウスに、大量の水を撒く・・・といっても水を撒くのは、シャトル君で〜す。
先日、ホースの中を綺麗に掃除し、短いレールで試運転をしてありました。水が噴口から霧状に撒かれていきます。
オリ置き床、地面10cm位下まで、水が浸透する位まで撒いたのでシャトルの目盛7で、6往復をダッシュ(走り出すさま)
午後からは、昨日試運転した播種機で200枚ほど種を撒いてみるわーい(嬉しい顔)
仏滅だけれど・・・ふらふら
posted by kyonnkyonn at 21:04| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

播種機の試運転

晴れ
CIMG0026.JPG 大型の重機2台で苗畑の除雪をして、鉄筋を立てビニールハウスを作ってから、1か月も過ぎた。
除雪が終わった次の日、さぁ鉄筋を立てはじめるぞと朝出勤してみてガックリがく〜(落胆した顔)、畑には70cmほどの雪が積もっていたバッド(下向き矢印)
実家の除雪機を借りて除雪をしながら、鉄筋を立てた。
コツコツ毎日少しずつ作業をしハウスの準備ができあがり、種籾の発芽も確認。
今日は、播種機の試運転をした。
昨年よりは、少しだけ楽に作業が出来るようにと、以前から購入を考えて躊躇していたが・・・年々辛くなる身体を考え決断し、今日播種機の作業部品が届き、取り付け試運転をしたという事です。ハートたち(複数ハート)
posted by kyonnkyonn at 23:52| 北海道 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

発芽(*´▽`*)

晴れ
CIMG0009.JPG 昨日発芽器に入れた種もみ、ゆめぴりかが午前0時に、ななつぼしが午前4時に発芽完了決定
発芽完了までには、目覚ましをかけて、夜中数回確認で〜すあせあせ(飛び散る汗)
昨夜は今朝の朝食持参だったけれど、一旦自宅へ戻って昼食の用意と、一人でexclamation&question留守番のモナ君猫にご飯をあげて・・・
CIMG0023.JPG ななちゃんは犬実家で過ごす時間が多いのに、最近ではお泊りも多くなっています。
我が家と実家を、行ったり来たり状態ですゎわーい(嬉しい顔)
写真は耕地図NO1の田の残雪状態ですが・・・少ないでしょうわーい(嬉しい顔)
それでもご主人様は、実家から借りているブルトーザで、残っている雪を、あっちへモバQこっちへモバQ移動させています。
朝2回目の種もみを発芽器に入れたので、今晩も泊まり込み決定
posted by kyonnkyonn at 20:49| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

種籾発芽器へ

曇り雨 
CIMG0006.JPG いよいよ種もみを発芽器へダッシュ(走り出すさま)
お水を一日置きに取り替えていた、種もみですが、今朝は半分の量を30℃のお湯の中へいい気分(温泉)。しっかりと種籾が温まった夕方、あらかじめ余熱をしておいた発芽器へ入れた。
いつ発芽になるか・・・という事で、一旦自宅へ戻り夕食後に山出勤で〜す。
今晩はご主人様も、わたくしも寝ずの番をします。
何度か確認をしますので・・・
CIMG0004.JPG
今日は、シャトルのホースの掃除をしたり・・・
掃除はホースの入り口にスポンジを入れて、水の圧力を利用しスポンジでホース内を洗います。
汚れた水が出なくなるまで、スポンジを行ったり来たりさせます手(チョキ)
CIMG0008.JPG 夕方集団の渡り鳥が、羽を休めていた。
近くで見ると、意外と大きな鳥なんですねわーい(嬉しい顔)
それにしても、雨が降ると寒いわ〜
posted by kyonnkyonn at 21:27| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

ハウス準備完了

晴れ
IMG_20150411_153724.jpg 2.3号ハウスに、根切りネットを敷いて・・・1〜3号ハウス入り口に、カーテンを取り付け・・・例年播種したオリをハウスに並べてから回していた電熱線を、今年は全棟のハウスに回し仮止めまでした。今朝は籾種の水も少し温度を上げて、いよいよ発芽の準備も決定
IMG_20150411_132935.jpg 少し前からデジカメの具合が悪くて、今日とうとう動かなくなってしまいました。写真のように、画面が完全に割れてしまったのですゎふらふら。携帯電話携帯電話で写真も写せるけれど・・・
やはり慣れたデジカメが便利かなぁと、超安値のデジカメを購入したあせあせ(飛び散る汗)
農作業に持ち歩くには、映ればいいんですわーい(嬉しい顔)
IMG_20150411_134040.jpg 余った時間で、野菜の種を蒔いた。
ズッキーニー、2種類、インゲン豆で〜す手(チョキ)
ハウス様なので、数本ずつにしました。
時間のある時に、野菜ハウスのマルチかけ準備なども、少しずつ始めました。
posted by kyonnkyonn at 21:26| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

2.3合ハウス通路レールを

晴れ
P4100227.JPG 今日は、自宅の出窓で育てていた、トマトの苗の引っ越しをした。出勤の際に車車(セダン)に積み込み、野菜のハウスに入れました。昨年は野菜農家さんの知人から苗を購入したけれど、今年は種から挑戦パンチ
IMG_20150410_170207.jpg 今日の作業は2.3号ハウスに通路板とシャトルのレールを入れた。
先日肥料試験の件で寄って下さったホクレン肥料さんJA担当職員さん、昨日はその打ち合わせで来てくださり、その際に雑草の事を知りたいというお話をした所、今日は雑草図鑑を持って来てくれました決定
ありがたいですムード
posted by kyonnkyonn at 19:16| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

耕起終了

晴れ
P4090219.JPG ご主人様私用で午後から出勤ダッシュ(走り出すさま)
種もみの水取り替え準備をしようと、川からの水をくみ上げようとしたら・・・
なんとがく〜(落胆した顔)ホースが凍っている。ホースを手で暖めて、凍ったホース内の氷を砕いて・・・
P4090226.JPG
午後からは、2.3号ハウスの仕上げ耕起をした。
4号ハウスに通路とレールを入れて、1号ハウスに根切りネットを敷き、入り口にカーテンを吊るす。
カーテンはこだわりです、入り口をあけた際に冷たい空気が入るのを防ぐためで〜するんるん
耕地図NO2.3の圃場の残雪状態です、畔が分かるくらいまで雪が少なくなってきました。

posted by kyonnkyonn at 20:04| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

2号、4号ハウス仕上げ耕起を

曇り
P4080218.JPG 今日は冷たい風が吹き、ビニールハウス内は暖かだけれど、外はすご〜く寒いふらふら
ご主人様は先日わざわざ買い物へ出かけて購入した、長い鉄の部品exclamation&questionを、古い家の板壁を外して取り付けた。土台も腐っていて、応急処置ですゎがく〜(落胆した顔)
P4080216.JPG カラッと晴れるのを待っていたけれど・・・
でも、待ちきれなくて、午後からとうとう最終仕上げ耕起を。
ご主人様が2号、4号仕上げ決定をしている間、わたくしは庭の手入れexclamation×2
posted by kyonnkyonn at 22:02| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

寒さ戻り

雪曇り
P4070214.JPG 昨夜から雪模様だったが、今朝も雪が舞ってる。冬に逆戻りだがく〜(落胆した顔)
こんな時役に立つ、ジェットヒーターで〜す。
今年は、取り付けてから始めて稼働した。
なるべく使いたくないですゎあせあせ(飛び散る汗)
P4070215.JPG 外の作業は出来ないので、種もみの水を変えた後は、1号ハウスの土を、レーキで平らにならす作業をダッシュ(走り出すさま)
今日は早々に自宅へ戻り、鉢花の整理整頓をかわいい
posted by kyonnkyonn at 19:21| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

1号ハウスにレールなど

雨曇り 
P4060209.JPG 雨が降るとさすがに寒いふらふら。まだダウンのジャケットとフリースが離せません。風邪も完治していないから、当分は温かい恰好で過ごしますゎわーい(嬉しい顔)。午前中雨の為に作業も出来ないので、部品購入の為T市のホームセンターまでダッシュ(走り出すさま)
P4060213.JPG 午後からは、1号ハウス仕上げ耕起をし、通路の板を運び込み・・・
35日間毎日潅水をする、シャトルのレールを繋げた決定
古いプランターに土を入れて、野菜の種を蒔く。寄せ植えではないけれど・・・お花の鉢と一緒に、さりげなく玄関に置いて、間引きしながら楽しもう〜
posted by kyonnkyonn at 19:27| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

肥料散布1号ハウス仕上げ耕起

晴れ
P4050200.JPG 朝一で種籾の水を取り替えてから、わたくし担当のハウス内の肥料散布をダッシュ(走り出すさま)作業的には苦手です。
肥料を桶に入れて肩にかけ、ハウス内を縦横何回も肥料を振りながら歩くのですダッシュ(走り出すさま)
P4050205.JPG 平均に散布しなければならないのですゎあせあせ(飛び散る汗)母が若い頃、圃場の肥料散布も手作業だったそうです。
素足で田んぼの中を歩いて、肥料を散布したそうな・・・
今は機械化されて、ずい分と楽になりましたわるんるん
P4050199.JPG 肥料散布も4号ハウスまでおわって、1号ハウスは、仕上げ耕起を夕方までかかって終了。
今朝の風景です。暑寒別岳がくっきりと見えた。こんな日は作業が一段と進む気がする手(チョキ)
posted by kyonnkyonn at 19:49| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

野菜ハウスに炭など

晴れ
P4040198.JPG 良いお天気になりましたぁ晴れ
今日は4号ハウスの荒耕起を終えてから、テーラーの作業機を取り替えました決定
1〜2号ハウスの1回目耕起をする。
わたくしは、4号ハウスの野菜部分に炭や肥料、炭カルを散布した。炭は昨年知人から頂き、畑やハウスに、圃場にと使ってみた所、いい感じだったので、今回は購入させてもらいました。
知人は炭を作っている会社で働いているので、1トンフレコンパックで格安で分けてもらいましたムード
 
posted by kyonnkyonn at 22:52| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

播種機設置

雨
午前中は、種もみです。
雨が降って、寒くて寒くて、外での作業も出来ず・・・
物置の播種機の設置をダッシュ(走り出すさま)
あちらこちら掃除をし、オリの枚数を種類別に分けて・・・
今日は午後からJAの通常総会があり、早めに昼食を食べてご主人様は出席した。
書面議決が多く、出席者は少なかったそうです(毎年)
午後からは事務的作業を決定
夜はラジオ出番でゲームババロックさんモスラーさんからメッセージを頂いた。
メッセージって本当に嬉しいものですムード
posted by kyonnkyonn at 22:49| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

2回目荒こなし

晴れ
P4020196.JPG 今日は、昨日浸水した種もみを入れ替えしましたあせあせ(飛び散る汗)
その後4号ハウスの荒こなしをし、1〜3号ハウス2回目の荒こなしを。
一日がかりです。
P4020195.JPG わたくしは野菜の苗を移植決定写真の苗は長茄子ですが・・・
茄子を種から育てるのは初めてなので、失敗を覚悟でしたが、ちゃんと芽が出ました。種は2袋108円なので、54円で購入決定
上手く育つと嬉しいですがわーい(嬉しい顔)
posted by kyonnkyonn at 22:48| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

荒こなし

晴れ
P4010182.JPG 今日から四月on
月日が目まぐるしく過ぎていくと言う気がしてなりませんふらふら
今朝は、昨年よりは早いけれどひらめき種もみを浸水しましたぁ。
P4010190.JPG お天気が良いのでハウス内も真っ白く乾いてきたものだから、ご主人様は気が気ではないのです。
乾き過ぎると土が硬くなりすぎて荒こなしが上手くいかないと言いますもうやだ〜(悲しい顔)
テーラーの作業機を取り替えてダッシュ(走り出すさま)ハウス内へ
写真は、1号ハウスの様子です手(チョキ)
P4010192.JPG 1号〜3号ハウスを一気にダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
今朝は、久しぶりに、暑寒別岳がくっきり見えた。
まだ真っ白で〜すスキー
今年は昨年より積雪は少なくて、圃場も、高い畔など見えてきましたぁ。

posted by kyonnkyonn at 22:45| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする