2015年05月31日

南瓜他播種を

雨午後から晴れ
CIMG0246.JPG 今日は、南瓜の播種をした。こふき400粒、くり将軍 400粒、試験用A50粒、試験用B25粒、夢味10粒、トレーの空いた所にトウモロコシ、西瓜の種を蒔いた。
南瓜の種は、5種類という事になるが、種が着色されており、セルトレイに並べてみるととってもきれいだ。手(チョキ)
CIMG0245.JPG
ご主人様は、背負いの動噴でNO15〜NO19にウリホス粒剤を10aあたり1kg散布。
夕方より、空オリ洗いの試運転をしてみた。
一人二役です、1000ℓの桶に水を張り、空オリを入れておき、洗浄器の入り口に空オリをダッシュ(走り出すさま)中を一回りして綺麗になったオリが出てくるのを受け取り、破損がないか確認する。
こればかりはマイペースでexclamation×2とはいきません。
洗浄機のペースに、わたくしの手手(パー)がついていくことになるのですゎふらふら
posted by kyonnkyonn at 22:07| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

農休日で運動会

晴れ
CIMG0240.JPG  今朝は、4時45分に自宅を出発ダッシュ(走り出すさま)
途中休憩をとりながら、孫たちの所へ
イベント運動会の応援で〜す。
入学して2か月のかんなちゃんと4年生のくれあちゃん、どっちも紅組で、大玉ころがしexclamation&questionだったかな。
全校生徒が左右に分かれて大きな玉をころがす競技は、孫の姿を探すのが精いっぱい。
お天気もまずまず良かったし、お遊戯、徒競走と、すごく頑張っていた孫たちに農作業の疲れも和らいだ感じがするゎムード
posted by kyonnkyonn at 21:56| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

ジャガイモ植える

晴れ
CIMG0239.JPG 久しぶりに実家の両親が、作業着を着こんで手伝ってくれました。
いつもチョコチョコと手伝ってくれていたんですが・・・
田植え後余った苗を、ハウス内に移動して干してあったんです。苗を干すとオリから抜けやすくなるから決定
座ってできる作業だからパンチと、引き抜いてくれました。
CIMG0232.JPG 父は、鉄筋を抜いた穴に、肥料袋を丸めて詰めてくれた。
袋を半分に正確に切って、色を統一し・・・
二人合わせて170歳、それなりに元気でまだまだ助けてもらっていま〜す。
我が家のななちゃん犬も、ほとんど両親と過ごす毎日ですゎ揺れるハート
今日の作業は、ジャガイモを蒔き、エゴマの苗を定植決定
ご主人様は、かぼちゃ畑に肥料や炭カル散布をダッシュ(走り出すさま)
夜はラジオへ決定
今日も、ラジオネームモスラーサンからの嬉しいメッセージに、元気を頂いた揺れるハート
posted by kyonnkyonn at 22:55| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

ハウスかたずけ終了

晴れ
IMG_20150528_152839.jpg 今朝出勤途中に、道路から5mほどの小高い雑草地に、めんこい(可愛い)小鹿が立っていた。
カメラカメラを向けると、キョロキョロして・・・でも静止決定(クリックしてみてください)
人に慣れているようだけれど、山の中で過ごしてほしいあせあせ(飛び散る汗)
IMG_20150528_065158.jpg 今日は昨日倒した、鉄筋を物置に運び込み決定 ジャガイモの畝にマルチをかけて・・・
防風ネットも取り外して、一気にかたづきましたぁるんるん
posted by kyonnkyonn at 20:53| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

ハウスかたずけ4日目

晴れ
IMG_20150527_084713.jpg 今日も義兄さんが来てくれた。
昨日取り外した直管をバンドで結ぶと、物置にかたずけてくれて助かりました。
今日は、入り口の扇の間を取り外し、3棟の鉄筋を倒しました。
倒した後は、4本づつ3か所紐で結んで・・・
IMG_20150527_153003.jpg 暑くて、休み休みですあせあせ(飛び散る汗)
ご主人様の補植ですが・・・今日でやめるそうですゎわーい(嬉しい顔)
IMG_20150527_194126.jpg 先日から山へ行き出したご主人様は、毎日のようにタケノコを採ってきますグッド(上向き矢印)
タケノコを茹でたり皮をむいたりは、実家の母とゆっちゃんにお任せわたしは、食べる人になっていま〜すムード
posted by kyonnkyonn at 19:52| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

ハウスかたずけ3日目

晴れ雨
IMG_20150526_102336.jpg 今日もご主人様は、転がった苗を正常な位置に手直しで、桶を腰に田んぼの中です。
普及センターや以前良食味米作りの講習を受けた際には、側条肥料を入れている田んぼには足を入れないように・・・との説明もありました。
苗の根元に入れている肥料効果が薄れるexclamation&questionご主人様はそんなの関係ねぇとわーい(嬉しい顔)
気の済むまで頑張ってもらいますゎムード
IMG_20150526_102933.jpg 今日は、2号、3号ハウスの屋根ビニールを下ろした。
この作業だけは、ご主人様も手を貸してくれます決定
義兄さんにはブレ止めを6か所取り外しをお願いして、わたくしは直管取り外しをダッシュ(走り出すさま)
今日は午前中、JA担当職員さんと(株)北興化学工業職員さんがNO13の水田に、水位計を2か所に立てた。
エーワンFLを水口で入れると、水の流れに乗って白い液体が広がっていった。
10アール当たり500mlで、頑固な我が家のオモダカが消えてくれる事を信じていま〜す揺れるハート
IMG_20150526_104442.jpg 薬剤を入れてから、水位を2cm上げて4日間止め水決定という事なので、お天気が雨に変わって恵みの雨かな・・・
ここ数日購入してから1か月ほどの、デジタルカメラの具合がイマイチで、カメラは入院修理となりましたたらーっ(汗)
posted by kyonnkyonn at 21:48| 北海道 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

ハウスかたずけ2日目

晴れ
IMG_20150525_082317.jpg ご主人様は、あいかわらず桶を腰にぶら下げ補植だそうですが・・・
苗が浅植えになっていて、ひっくり返っているのが気になるそうですゎがく〜(落胆した顔)
今日は、(株)日本農薬のホットコンビFLをNO3、NO4へ10アール当たり250mℓを散布決定、NO14 、NO1へはユ〇ハー〇FL10アール当たり500mℓを 
IMG_20150525_074644.jpg ハウス内に吊るしてあった、保温用のポリビニールや、根切りネットなどを、義兄さんとたたんで箱に入れてかたずけると、ハウス内がスッキリひらめき
通路板も、物置にかたずけてくれました。
ハウスバンドを所々外して、準備しておいたので、午後から1号ハウス屋根テントを、下ろした。
3人で、大きなビニールをたたんで物置までダッシュ(走り出すさま)
IMG_20150525_151413.jpg 今日は朝から、快晴晴れ晴れで、遠くに暑寒別岳がくっきりと望めた。
山肌が少しづつわかるようになってきましたぁフリーダイヤル。今日は、別の方角から写してみましたぁカメラ
posted by kyonnkyonn at 20:47| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

ハウスかたずけ

晴れ
IMG_20150524_161507.jpg
昨夜は雨が降って・・・それなのに気がつかないくらいに、ぐっすり眠い(睡眠)眠い(睡眠)とよく眠った。
今日は、NO7〜NO11まで、ユニハーブFLを散布決定
今年は春から強風で、風が吹かない日が珍しいがく〜(落胆した顔)穏やかな日を待っていたのでは、いつになったら散布できるのか分かりません。
水田に水が十分入っていれば、薬剤が風でかたよった場所に流れても、水の流れで全体に行き渡るという事で〜す。
IMG_20150524_161636.jpg 午後から、ご主人様は桶を腰に苗の補植をダッシュ(走り出すさま)
わたくし、11、2、3号ハウス腰ビニールを取り外す。2巻きとり直管取り外し3ハウス内トマト定植をダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 21:45| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

後かたずけを

晴れ
IMG_20150523_084039.jpg 昨日も田植え機の泥を落としてあったけれど、肥料のタンクは分解して・・・
今朝は部品などを外して、洗剤で丁寧に洗った。今年も毎日のように不都合な場面に、ご主人様はその度にメーカーのOさんに電話携帯電話
IMG_20150523_091022.jpg田植え前には、しっかりと点検整備をしてあったはずなのに・・・
不都合な場面にあって、修理担当者が到着したとたんに正常になるという、嘘の様ですが本当なんです・・・
洗った田植え機はピカピカになりました。
IMG_20150523_143005.jpg 写真は取り外した側条肥料タンクの部品と、動噴を背負ったご主人様で〜す。
初日で、一番初めに植えたNO7の水田ですが、側条の肥料の分量が上手く落ちていなかったようです。
ご主人様は、動噴を背負い、散布をダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 22:37| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

田植え終了

雨晴れ
IMG_20150522_131613.jpg 息子の休暇も今日で終わりだ。昨日までは、田植えが終わった水田の4隅の補植をしていた息子だけれど、今日はご主人様が田植え機のハンドルを決定息子は運転席隣で助手をパンチ
植え付け部分の苗が少なくなったら、運転席左右の予備の苗を補給し、田植え機が途中ノンストップで植えていったので、苗を運ぶH氏も、2日ぶりにI氏と交代したK氏も大忙しだった。午前中NO17、NO19を終え、午後からNO18の水田は、昨年側条肥料を部分的に使わせていただいた事もあって、今年は全層も側条肥料も使わせていただけることになり、田植え機内に残っていた側条肥料の入れ替えをしてから苗を植えた。
IMG_20150522_134919.jpg 田植えも終わりになると、毎年残りの苗の事が気になって・・・
足りなさそうで・・・余ってしまう事もあり・・・ドキドキするのですもうやだ〜(悲しい顔)
その判断に頭を悩ませるのですたらーっ(汗)。午後からは、わたくしが助手をしながら決定田植え機上からカメラ写してみましたぁ。
結局、今年も予想通りの苗の残量だったゎ決定。早めに終わったので、苗積み込み台と軽トラックを洗って片付ける決定
posted by kyonnkyonn at 21:07| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

田植え3日目

雨曇り
IMG_20150521_095047.jpg 今朝も4時過ぎには、自宅を出たご主人様で〜すわーい(嬉しい顔)。わたくしは朝食を持って出勤し、ご主人様が圃場を回り水確認をしている間、わたくしは苗の状況確認をダッシュ(走り出すさま)
朝は田植え準備に、大忙しだあせあせ(飛び散る汗)
今日も、昨日と同じメンバーで作業が進め、NO2〜No4,NO15〜NO16をダッシュ(走り出すさま)
我が家のオモダカ退治に数年前からお世話になっている、(株)日本農薬のO氏も来てくださり、水口から薬剤を投げ込み、雑草退治が出来るという試験を、田植えがすんだばかりの耕地図NO2で行った。
この方法で、厄介で頑固な雑草が退治できるなら、省力化につながりま〜す。
まずは良い結果が出る事を祈りたいと思います。ムード
posted by kyonnkyonn at 23:15| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

田植え2日目

曇り晴れ雨
2日目はご主人様の知人のH氏、そして昨日のK氏と交代してI氏がやはり体験実習exclamation&questionとして、お昼には夜勤当直明けの息子が到着
H氏には苗運びをダッシュ(走り出すさま)
ハウス内から車に積み込んだ苗を、先の長いパイプで、苗の底に水をかけて根を洗って圃場まで運ぶ作業を決定
I氏には、昨日のK氏と同じく、田植え機係りをお願いしました。
1苗を補充
2肥料を補充3水を補充決定田植機が
農道に到着すると、空オリを田植え機から下ろし、一枚一枚の圃場のオリの枚数を確認する作業もあります。
結構忙しい係りで〜す手(グー)I氏、事務業務からゴム手袋、合羽を着こんでの作業でしたぁ〜
息子には、夜勤勤務の為に睡眠不足だけれど田植え機が向きを変える4隅の抜けた苗を植えてもらった。
足腰が弱いわたくしに代わって、初日からの圃場の分から、順番に苗を補充、又、次に植える水田の水管理をパンチ
今日は、NO13、NO12とゆめぴりかの苗を植え、品種がななつぼしにかわる為、田植え機械に残っていた苗を機械から下ろした。No5、No6、No1の水田は、昨年試験させていただいた、けい酸加理入り肥料を全層に散布してあるけれど、今年は側条肥料も使う事になりました。肥料も変わる為、残っていた肥料もタンクから取り出した。
肥料が変わると、どのくらいの分量が苗の根元に入るか・・・と少し不安になるが、まずは水田を一枚植えて見て確認しながら植えて見ましたダッシュ(走り出すさま)
exclamation×2
posted by kyonnkyonn at 21:12| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

大安で田植え開始\(^o^)/

曇り雨
-1.jpg 大安を待っての田植え開始で〜す。
今年は雪解けも早く、水田の仕上げなども早めから始める事が出来た。
苗の仕上がりだって、良いお天気が続いて順調に生育手(チョキ)。ところが、田植え直前になって、強風と低温で、少し心配したけれど、あちらこちらでは、緑色になった水田が目立つようになり、我が家もいよいよスタートしましたぁ
決定
CIMG0227.JPG 今日もK氏、ご主人様の知人H氏にお手伝いをお願いして、NO7〜NO11、NO14にゆめぴりかの苗を移植。
今日は3号、4号ハウスに、弁当肥えを散布。
苗は先日ヒエ退治をしてあったので、今日はヒエの葉先が白くなって枯れていた。
あらためて、薬剤を開発した人は凄いと思いますよ。色も葉の特徴も似ているのに、ヒエだけが枯れるんですから
ひらめき
posted by kyonnkyonn at 22:04| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

田植え前日の作業

晴れ
CIMG0215.JPG 今日はポカポカと暖か・・・といっても、温度計など設置していません。ここ数日とても寒かったので、暖かくなると嬉しいゎ〜
でも今日は、ブヨが大量に発生どんっ(衝撃)虫よけが必要だわ
CIMG0216.JPG 今日は体験実習exclamation&questionという事なのかなぁるんるんK氏が来てくれました。
ご主人様と田植え前の準備を、テキパキとこなしてくれました。
11号、2号ハウス内毎日の水撒きシャトルのレールを取り外し23号、4号ハウスのトンネルダンポールを取り外し3苗の周りにまわしてある電熱線を取り外す4今年はあまり使う機会がなかった、ジェットヒーターも、取り外して冬期間のそれぞれの設置場所に納めた。
CIMG0219.JPG 午後からは、強風でどこからともなく畔ぶちに寄っている、水田内のゴミを再度確認し畔に引き上げる作業もダッシュ(走り出すさま)
そして、明日の田植えに備えて、苗を車に積み込んだ。
もう少し丈が長くても良いかなぁと思っていた苗は、オリを運ぶ棚に入れてみるとピッタリパンチでまぁまぁの出来でしょうかexclamation&question
わたくしの今日の作業ですが・・・2号ハウス8の目盛片道、3号、4号ハウス8の目盛で水をかけ
午前中の作業を手伝って・・・午後からは電牧柵下草に除草剤をダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 21:29| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

田植え準備色々

曇り
CIMG0212.JPG 朝から強風で、ハウス前に敷いた古いじゅうたんが飛んで行き慌てた。道路わきに立ててあるのぼりは今にもちぎれそうになるし・・・
今日は、1号、2号ハウス内のトンネルダンポールを取り外した。
1号、2号ハウスには、弁当肥えも決定
CIMG0213.JPG 午後からは、また農道や畔のごみをかたずけた。
放置しておくと害虫の住処や、今年のように強い風が吹くと、田植え後の田んぼに落っこちてしまう恐れもあせあせ(飛び散る汗)
posted by kyonnkyonn at 22:01| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

根の状態は

曇り
CIMG0211.JPG 今日も、畔や農道に置きっぱなしにしてあった、ゴミを一輪車に積み込みトラクターで堆肥場へダッシュ(走り出すさま)
今日は、ゆめぴりかの苗を抜いてみた。
根もいい感じです。
移植準備完了ひらめき
posted by kyonnkyonn at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

ヒエ退治

雨
CIMG0209.JPG 先日からレーキで畔に引き上げたゴミですが・・・
細い畔だと、ゴミで歩くことも出来ない個所もあって、ゴミを集めて堆肥場へ持って行った。
一か所に置いてあるわけではないので、畔の上ご主人様と二人がかりで一輪車に積み込みをダッシュ(走り出すさま)
CIMG0210.JPG 今日は、3号、4号ハウスのヒエ退治も手(チョキ)
稲の苗の中に生えているヒエだけを枯らすって、すばらしい薬剤だと思うので〜す。
昨日水をかけていないので、今日はシャトル8の目盛で決定
posted by kyonnkyonn at 23:53| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

ヒエ退治

雨曇り 
CIMG0198.JPG 朝から雨が降ってとっても寒いけれど、今日は1号、2号ハウスの中のヒエを退治した。
ここ数年は、わたくしの担当作業になってしまいました。これには訳が・・・
以前、ご主人様が作業をした事があって、でもその年、田んぼはヒエだらけがく〜(落胆した顔)
抜かりこむ田んぼの中を、ヒエを抜き腕に抱えて畔まで運び出した。ヒエ退治をしたはずなのに、さっぱり効果がなかったので、ご主人様の散布の仕方が下手と言ってしまいましたふらふら
それじゃ、来年はお前がやれとがく〜(落胆した顔)
それ以来ですもうやだ〜(悲しい顔)
15リットル入りの薬剤入りの背負いの散布機を背負って、まんべんなく散布決定
ハウス内で、ヒエをしっかり退治するので、田圃内のヒエは少ないで〜するんるん
今年はどうなるかな・・・
写真はご主人様撮影カメラですが、散布機を背負っているわたくしが分かりますかねぇたらーっ(汗)
今日も圃場を回って、浮いているゴミを集めた。
posted by kyonnkyonn at 23:23| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

仕上げ終了

晴れ
CIMG0192.JPG NO18の仕上げが午前中に終了して、ご主人様は、クローラーの泥を綺麗に洗いました。
毎日毎日田んぼの中を、土を滑らかになるまで縦横ななめと作業機を引っ張っていたので、泥もこびりついてしまっていましたが、見違えるようにきれいになりましたゎぴかぴか(新しい)
CIMG0195.JPG 仕上げが終わったけれど、田植えまではまだまだやっておかなければならないことがありま〜す。
1今日は小川に架かっている橋の板を一枚、取り替えた。2小川に流れてきた老木を、引上げた。3わたくし今日も大きなレーキで、田んぼの風下に浮いていたゴミを引き上げた。
最近夕ご飯が終わると、一眠りしてから、行動開始ふらふらが続いています・・・
posted by kyonnkyonn at 23:22| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

仕上げ3日目

晴れ
CIMG0189.JPG ここ数日霜注意報が出ていたので、苗にトンネルビニールをかけていたので、1号ハウスは苗の丈がぐっと伸びた感じがするが、今年は吹く風が冷たい強風なので鉄筋側が伸びません。
今日、ようやくふち苗ネットを外しました。スッキリしましたひらめき
我が家が米作りを始めた時、苗の作り方や管理の仕方を教えて下さった方が一昨日寄ってくれた。
毎年この時期来てくださり、苗のハウスをのぞいてくれる。
苗の丈は、分けつすると少し落ち着くし、ふち苗は、短くても丈夫な苗なんだと励ましてくれたので、少しホッムードとしました。
圃場の仕上げも、NO15〜NO17,NO19と、NO18を残すだけになりました。後ひと踏ん張りです。
今日の作業は、畑のスギナ退治に除草剤散布と、田んぼの中に浮いているゴミを畔に引き上げる作業をダッシュ(走り出すさま)

posted by kyonnkyonn at 23:17| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

荒こなし&仕上げ2日目

晴れ
CIMG0185.JPG 今日は残っていたNO17〜NO19までの荒こなしを終えてからNO5、NO6、NO1~NO4の仕上げをダッシュ(走り出すさま)
今日も午後から強風が吹き、昨年の稲株などのゴミが風下の畔の淵の水面に寄ってくる。
それを大きなレーキで引き寄せ、畔にあげるが、突風が吹くとわたくしの身体が飛ばされそうになりましたぁがく〜(落胆した顔)
昨日よりも奇麗に見えた、暑寒別岳です(クリックすると拡大しますよ)
posted by kyonnkyonn at 20:13| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

仕上げ1日目

晴れ
CIMG0183.JPG 昨夜は霜が下りるのではないかと、ご主人様は帰宅途中からひき返しトンネルビニールをかけて戻ってきた。
今朝は霜は降りず・・・
でも空気が澄み切った感じでした。
遠くの暑寒別岳もくっきりと見えていた。雪もずいぶんと解けて山の岩肌が確認できるようだ。
苗は半作と、苗の良し悪しで収量も決まると言うくらい、苗作りは手を抜けません決定
最近、強風が吹き荒れているけれど、風がやむとポカポカと暖かで、苗の生育は順調です。
荒こなしはまだ残っているけれど、今日からご主人様はNO7〜NO14まで仕上げをダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 20:12| 北海道 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

荒こなし4日目

曇り
CIMG0175.JPG 荒こなしも、4日目になりました。
お天気が良いとクローラーのキャビン内のご主人様は、ポカポカと眠気が出てくるんだそうですが・・・
休憩をとりながら作業しなきゃと思います。作業中、移動中のトラクター事故など危険がいっぱいです。
CIMG0178.JPG 最近、山の木々が色づき始めたのが、気になっていました。
スコップを持って、畔の周りの排水から水が漏れていないかフリーダイヤル点検をして歩いていたら、気になる風景だったので、カメラでカメラパチリ
ご主人様の今日の荒こなしはNO14,NO1〜NO4まで
posted by kyonnkyonn at 22:09| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

荒こなし3日目

曇り
CIMG0172.JPG 今朝は、少し早く家を出られたので、いとこのK君のビニールハウスに寄った。苗を見せてもらった。色々と工夫をし昨年までの管理方法を変えたそうだ。頑張っているわムード
この時期他所の苗を見る事などないから、我が家の苗の丈が伸びすぎ〜と思った。
田植えまで、まだ日があるのに・・・
今日は曇り空曇り水をかけるのはお休みとした。
苗は根が地面に伸びているから、枯れる事はないと思けど・・・
CIMG0173.JPG
写真は、ゆめぴりかとななつぼしの、2枚の苗ですが、葉の色の違いが分かりますねぇひらめき
苗を一本抜いて根の確認をしてみましたぁわーい(嬉しい顔)
今日はトウモロコシ、オクラ、アイスプラントの種を蒔く決定
ご主人様の荒こなしはNO16〜NO19
posted by kyonnkyonn at 21:00| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

荒こなし2日目

晴れ
CIMG0171.JPG 今朝は風も少しおとなしくなった。お天気が良い日が続いて、ハウス内は分けつも始まって賑やかになって来た。写真は1号ハウス内のゆめぴりか決定
毎日の好天でいつもの水量が少ないのかなぁと悩み、今日は水量を増やしてみましたぁ
CIMG0168.JPG 今日はクローラのスイッチ調整をしてもらいNO9〜NO15までの荒こなしをダッシュ(走り出すさま)。作業機の上げ下げがスムーズにいかず、調整で応急処置してあったので、部品交換です。今日はブルトーザー修理に、工場から修理機材を積み込んだトラックがブルトーザーに横づけし、修理部分を工場で修理との事。
わたくしは、野菜ハウスでキューリとトマトの定植を手(チョキ)
posted by kyonnkyonn at 22:38| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

荒こなし

晴れ
CIMG0166.JPG 昨日の強風で、ハウス内のふち苗ネットがあっちこっち移動していたし、今朝は庭に吊るした蚊帳が、強い風で破れてしまったゎふらふら
CIMG0162.JPG 今日から、ご主人様は荒こなし作業に入った。今日の所は、NO7〜NO8を
野菜は、金糸ウリとペプ南瓜の種を蒔く
posted by kyonnkyonn at 23:13| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

耕起終了

晴れ
CIMG0159.JPG 昨夜の風はすごかったゎがく〜(落胆した顔)
昨日1年以上も我が家で過ごしていた娘の愛猫猫モナ君が、遊びに来ていた娘と一緒に戻っていったので、今朝は何だか気が抜けた感じ・・・
台所の隅でご飯を待つモナ君は、ご飯時間が待ち遠しく、いつも三つ指をついて待っていた。
IMG_20141018_201033.jpg モナ君は10年前、電話ボックスにいた所を娘と出会い同居するようになったので〜す。
片手に乘るほどだったモナ君猫は、10kgを超すほどのおデブちゃんになっていた。
10kgのおでぶモナ君の姿がないので、寂しいけれど、我が家には、7歳のななちゃん犬に癒されています。
今日の作業ですが、ご主人様はNO16〜NO19で耕起が終わりましたぁ決定
わたくしは1号、2号ハウスに追肥を。
午後からママの実家に行っていた孫たちが、寄ってくれた。
アスパラ畑に皆で収穫に行った孫たちは、四葉のクローバーを捜し、押し葉にすると言っていたのによく見たら、四葉ではなくて葉っぱは5枚だったそうでママも驚きわーい(嬉しい顔)
今年も2女のパパになった息子が産まれた時に、実家から送られた五月人形を飾ってありま〜す手(チョキ)
posted by kyonnkyonn at 23:12| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

耕起2日目

晴れ曇り一時晴れ
CIMG0157.JPG なんだかはっきりしないお天気だった。雨が降るととっても寒いたらーっ(汗)
耕起作業2日目、今日はNO1〜5、NO15〜16
CIMG0155.JPG 今日はハウス内に水をかけてから、一枚一枚の田圃の数か所ある排水の管を取り付けに畔を歩いた。
あちらこちら、鹿の被害で細くなった畔もあって、これから草刈で歩行型の機械が落っこちないかと心配になってくる。
そろそろアスパラ・・・と思い畑をのぞいたら、細いけれど伸びていたので収穫をキスマーク
posted by kyonnkyonn at 23:09| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

耕起始め

晴れ 
CIMG0152.JPG 昨夜は、久しぶりに賑やかな時間を過ごした。
孫たちは、旭川方面のなるべく混んでいないところと言って、科学館exclamation&questionへ行ってきたようです。
おにぎりをもって行き、広場で食べ、四葉のクローバー探しなどをして遊んだそうだ。
ご主人様は、今日から耕起作業はじめ。
ご近所さんではすでに始まっているところもあって、気になっていたのかもしれないけれど・・・
今日はNO7〜NO14までダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 23:07| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

肥料散布2日目

晴れ
CIMG0143.JPG 昨夜はラジオ放送が終わった後で、霜注意報が出ていた事を知った。
ハウス内の二重トンネルビニールを毎日かけていたのに、暖かいので苗が軟弱にそだってしまうかなぁ・・・とビニールをかけるのを昨夜にかぎってやめたんです。
苗が霜で凍るたらーっ(汗)事もないとも限らず・・・
夜の9時半ななちゃん犬を連れて(ビビりのななちゃんは留守番が出来ません)山出勤をダッシュ(走り出すさま)
車(セダン)のライトを頼りにハウスに入りトンネルビニールをかけて、自宅に戻ったのが夜中11時だったふらふら
CIMG0145.JPG そしてご主人様は今朝、ハウス周りの圃場の肥料散布をすると言って、早朝出勤。
ハウス換気中だと、肥料がハウス内に流れると言うんですが・・・用心に超した事はありません。
そんなことでNO1〜NO6、NO8〜NO14の肥料を散布
夕方少し早目に戻って、孫たちと夕食の買い物へダッシュ(走り出すさま)
パパはお仕事で来られなかったが、ママと4月から1年生になった、かんなちゃん身長が又伸びていたくれあちゃん、そして娘夫婦と夜は賑やかにビールバーレストラン
写真は1号ハウス内と、久々にくっきりと見えた暑寒別岳で〜す。
posted by kyonnkyonn at 22:57| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

肥料散布

晴れ
CIMG0136.JPG 今日も客土をした後、肥料散布をダッシュ(走り出すさま)
耕地図NO7、NO14〜NO19までを。
NO18の圃場は、昨年一部分にホクレン肥料さんの、側条肥料を使わせていただいた。今年は、全層と側条肥料も使わせていただくことになりました。
CIMG0141.JPG
今日はハウスの管理が終わってから、少し早目に帰宅。
夜のラジオの出番の簡単クッキングのレシピを確認で、夕食に作りました。
サツマイモ、アスパラをレンジで柔らかくして、お肉で巻き、フライパンで蒸し焼きに。
ソースはオーロラソース(ケチャップ、マヨネーズ、酢)を混ぜたものをつけていただきま〜すキスマーク
posted by kyonnkyonn at 22:35| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする