2015年06月30日

3日目

晴れ山地区は雨
IMG_20150630_202007.jpg 3日目になりました。
今朝は、さき君保育園に行かないと駄々をこね、とうとうお休みをしてしまった。
ママが赤ちゃんにとられてしまう感覚なんでしょうねがく〜(落胆した顔)
そんなことで、今日は一日中部屋の中は、大好きな電車だらけあせあせ(飛び散る汗)
お昼寝だって、ママの傍から離れません。
昨日はパパの出勤時に、泣きべそをかいて・・・
それでも頑張って保育園に行って、一日を過ごしてきたのに・・・
まだまだママを独り占めしたい、さき君の心は妹誕生で複雑な心境
夜になりご主人様から、お天気が悪いとの報告が携帯電話
posted by kyonnkyonn at 18:27| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

坊ちゃん栗南瓜が発芽

晴れ山地区は曇り
今朝ご主人様から、南瓜の芽が出たようだとの連絡が入った。
トレイに蒔いても、おそらく定植の時期には出かけなくてはならないと、マルチをした畑に直接種をまいたのだ。
Tさんに連絡したら、お天気があまり良くない中、土を持参で畑に出向いてくれたようで、夕方ご主人様からマルチと茎の間に土を載せてあったと連絡が入った。
我が家の分も決定
今日は、保育園の送迎初日だ。
地図も持たず(うろ覚え)孫の歩く方向を歩く・・・違うでしょわーい(嬉しい顔)こっちと指をさす孫の後をダッシュ(走り出すさま)やっぱり違うと、確認の電話を入れ戻る。ウロウロし保育園の門を入った。
初日から大失敗ふらふら
隣り合わせのような距離にある、名称もとっても似ている保育園と間違えたゎがく〜(落胆した顔)
昼過ぎに、お弁当持参で、親友が2時間かけて、会いに来てくれた。
あれこれおしゃべりをし、保育園のお迎えも一緒に行き、今日も一日があっという間
posted by kyonnkyonn at 19:50| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

あっという間

晴れのち曇り
昨夜はさすがに疲れが出た。
横になったらすぐに眠気が眠い(睡眠)
そして今朝は日曜日ということもあり、みんなのんびり朝寝と思っていたけれど、早起きだわ時計
一日目はみんな起きていたぁがく〜(落胆した顔)
今日はパパと買い物に出たさき君は、電車のレールを買ってもらい、以前から持ていたレールとつなぎ合わせて遊んでいた。
午後少し涼しくなってから駅方面へ歩いて買い物へダッシュ(走り出すさま)
日曜日とあって体と体がぶつかり合うほどの人ごみに、買い物もそこそこに戻ってきた。
今日は食事の支度や洗濯などの家事で、一日があっという間に過ぎた決定
posted by kyonnkyonn at 19:04| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

都会の空気

晴れ
CIMG0325.JPG 昨夜は遅くまで支度をし、寝坊をしてはという緊張感から眠れず・・・明け方3時過ぎに起きだしご主人様のお弁当作り。
身支度をし4:45分のYちゃんのお迎えの車で自宅を出発
早めに駅につき予定時刻より一足早いJRで空港へ飛行機早く到着して予約の時刻まで待ち、機材の関係で飛行機の出発も遅れ、でも目的地には午後2時前には到着した。
今日の為に、農作業などを頑張って頑張って、一段落させました。
我が家にとって4人目の孫誕生で、しばらく家事と保育園の送迎を手伝いしま〜す手(チョキ)
一面、緑色の景色から広がる光景は、別世界。
四季をあまり感じさせない都会の空気も、また違うかもしれないモバQ
posted by kyonnkyonn at 16:53| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

発見!

晴れ
CIMG0321.JPG 少し動くと汗ばむほどの気温だ。
今日も草刈りを頑張りましたたらーっ(汗)残りはご主人様へ
今日はNO1〜NO14の刈上げ、No5.No6をダッシュ(走り出すさま)
ハウス内に植えた、ショウガがようやく発芽をしましたひらめき
CIMG0323.JPG 今日は、発見をしましたexclamation×2
連絡を入れると、すぐに見に来てくださり、対応を考えてくれるとの事。
明日から少しの間留守をするので、今日は、農道の雑草に除草剤を散布したり、あわただしく過ぎ、ご主人様が戻ってから、野菜ハウスに遮光シートをかけ、カラス除けのネットを張り・・・
夜はラジオ出番で、メンバーの皆さんに助けられ、一時間楽しく過ごせました。
忙がしくて、準備もあまりできなかったけれど、メンバーの皆さんも今は繁忙期。わたくしそろそろ引退も考えつつ・・・
でも、今日も多くのリスナーさんからメッセージをもらい、やる気と元気をもらってありがたいですムード
インゲン豆(マンズナル)が収穫でき、柔らかくておいしいわ揺れるハート
posted by kyonnkyonn at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

草刈り

曇り
今日はもうヘロヘロに疲れてしまった。昨日からの疲れが取れません。
特に力作業ではないけれど・・・長い時間同じ作業だからでしょうか・・・
やる気はあっても、今日は身体がだる〜いもうやだ〜(悲しい顔)
寝不足が原因かもあせあせ(飛び散る汗)
でも、草刈りをダッシュ(走り出すさま)夜は知人宅まで、お届け物を持ってご主人様と
目的があるので、頑張って何事も終わらせようと思いますパンチ
posted by kyonnkyonn at 22:22| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

草刈り

晴れ
CIMG0320.JPG 今日も畔刈りをダッシュ(走り出すさま)
写真は耕地図NO1のななつぼしで〜す。茎数も増えてきましたるんるん
今日はNO7~NO11まで刈上げを。畔が細すぎて、水田に落ちた草を拾い上げてもまた落ちそうですふらふら
ヒエが伸びていたNO18とNO19の境目の畔に、クリンチャーを散布決定
CIMG0319.JPG 暑かったり寒かったり、寒暖の差が激しすぎます今日この頃ですゎたらーっ(汗)
畑の隅のルピナスは、風が吹くといい香りが漂ってきま〜す。

posted by kyonnkyonn at 23:21| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

草刈りを

曇り
今朝は、実家の精米機を借りて精米をダッシュ(走り出すさま)
我が家の精米機、古いせいなのかexclamation&question急ぐ時には使いたくありませんわーい(嬉しい顔)
そして、色々とたまった用事を済ませてから出勤し・・・
畔の刈上げをダッシュ(走り出すさま)
背負いのエンジン付き草刈り機械で、NO1~NO4までを刈り、畔から水田に落ちた草をレーキで畔の上に拾い上げた。
疲れました・・・
今日も新鮮野菜収穫をキスマーク
posted by kyonnkyonn at 23:05| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

生育調査

曇り雨
CIMG0314.JPG 朝からどんよりとして肌寒いあせあせ(飛び散る汗)
いつになったら暖かくなるのだろうか・・・
今日も、お隣さんのカボチャの定植のお手伝いにダッシュ(走り出すさま)
いつも何かとお世話になっているのでるんるん
今日は昨年ずいぶんとお世話になり、我が家の圃場に通ってくださった、(株)けい酸肥料のM氏が仙台支店へ転勤されるとの事で挨拶の来てくださった。そういえば、数年前普及センターの、F普及員から紹介されずーっとお付き合いをしていただいている(株)日本農薬のK氏も北海道支店から仙台支店だった。
偶然でしょうか?多くの人たちにアドバイスを受けながら、収穫の秋を迎えられることに感謝していますムード
何度も生育調査をし、昨年収穫後の結果が良かったので今年は、肥料切り替えということで、また今年の秋も期待したいと思いま〜す手(チョキ)
そしてお昼頃には、試験圃NO18での生育調査がありました。慣行圃NO19とJA担当のT氏と(株)ホク〇ン肥料のY氏とで草丈と、本数などを調べました。
今のところ大差はないとの事わーい(嬉しい顔)
posted by kyonnkyonn at 23:58| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

畦畔草刈開始

晴れ
CIMG0312.JPG 今日から、畔狩りを始めました。
ご主人様もお休みなので、2台の歩行型の草刈り機械を使い、ほぼ終了決定
昔はバランスを崩し、よく水田の中へ機械をひっくり返したけれど、最近ではひっくり返すこともなくなりましたわ・・・
午前中、お隣さんのカボチャの定植をお手伝いもわーい(嬉しい顔)
posted by kyonnkyonn at 21:48| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

今年もお手伝い隊が\(^o^)/

晴れ
ご近所のMさんが、運動会の代休となった今日、我が家のハウスのお手伝いに来てくれた。
Mさんは自分の畑もあるけれど、毎年一度や二度は必ず手伝い隊となってくれてありがたいです。
トマトの整枝も手際よく、二人でおしゃべりをしながらあっという間ダッシュ(走り出すさま)
コンテナに入れた整枝した枝も、堆肥に積んでくれ、ハウス内の雑草もとってくれたり・・・
わたくし、夢味カボチャの苗の定植もダッシュ(走り出すさま)
そして、午後からはTさんがご主人と二人で、いつもの坊ちゃん南瓜の播種に。
今年は、日程の都合で畑に直播でとなりましたが、さてうまく芽が出てくれるでしょうかexclamation&questionexclamation&question
posted by kyonnkyonn at 20:50| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

サツマイモ苗を

晴れ
CIMG0311.JPG 今日は昨日の続きでアスパラ畑の、雑草を引き抜きました。
堆肥が入ってふかふかの土のところは面白いように、雑草が抜けてくる。
今年もおなか一杯アスパラを食べられ、友人たちや日ごろお世話になっている知人の皆さん、子供たちにもおすそ分けができた。
今、手入れをしておかなければ、品質も量も収穫はできないだろうなわーい(嬉しい顔)
でも、雑草の成長はものすごい勢いだわ、アスパラの生育の何倍も速いダッシュ(走り出すさま)
お昼頃、少し前に苗を購入し畑の準備ができるのを待っていた、さつまいもの苗が弱っていた。
でも、マルチをしたベットに定植をダッシュ(走り出すさま)
何本助かるかなぁグッド(上向き矢印)
写真は、定植前の状態
初めてのさつまいも栽培で〜す揺れるハート
posted by kyonnkyonn at 23:20| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

アスパラは雑草の中に

晴れ 
CIMG0310.JPG 今日は風がそよそよと吹いて、畑の中にいても心地よい。
アスパラの雑草抜きをした。
とっても気になっていたが、後回しになっていた。アスパラは雑草の中から頭が飛び出していたり、よく見ると雑草の中にあるアスパラは薄い緑色をしている。
日陰育ちのアスパラは柔らかそうわーい(嬉しい顔)
雑草地に堆肥を入れて植えたものだから、ヨモギの根が地中で根を伸ばし・・・
ヨモギもよく見ると美味しそうるんるん
今日は、一日中かかっても半分しか終わらずふらふら
夕方、ハウス内のイチゴをもいだ。ズッキーニーなども収穫できるようになり、新鮮な野菜が食卓に上がるようになりました。
posted by kyonnkyonn at 22:33| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

自家野菜を植える

晴れ
CIMG0309.JPG 一気に真夏の様な暑さになった。
温度計は見ていないが、最高気温30℃近くまで上がったグッド(上向き矢印)気がします。
雨が降って固まった畑が、ようやく乾き気味になって来たので、昨夕方ご主人様にテーラーで耕起をしてもらった。
乾き気味になった場所だけをあせあせ(飛び散る汗)
それで、今日は朝からタマネギ2種類、長ネギ、枝豆、トウモロコシ、シャドークイーン(ジャガイモ)人参ゴボウ、インゲン、ナス、カラーピーマン
西瓜、サツマイモのマルチをかけて・・・
ペットボトルのお茶を、一気飲みしてもうやだ〜(悲しい顔)水分をたっぷりとったはずなのに、夜になると頭がクラクラしました。
今日一日で、畑の半分が埋まりましたぁ決定
一安心です。あとはボツボツと種を撒いていきますゎ〜
ご主人様は、朝出勤したけれど、途中早退してきましたぁバッド(下向き矢印)
お天気が良いうちに、延び延びになっていたソバを撒いてしまわなければなりません。休日までは待っていられず、畑を耕起し、肥料、炭カル散布し、ソバの種を蒔きました。
これで、いつ雨が降っても安心で〜す揺れるハート
posted by kyonnkyonn at 23:49| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

シャトルのホース内掃除

晴れ
CIMG0301.JPG 今日は、育苗中毎日使ったシャトルのホース内の掃除をした。
育苗が終わってからは、南瓜の苗の水かけにも使いました。
霧状に平均に水をかけられ、発芽も良かったです。
ホース内にスポンジを入れて・・・
水圧でホース内のスポンジが出口まで移動の際に、ホース内はピカピカに決定
ホースから出る水が、奇麗な水になるまで続けるんで〜す決定
意外と汚れているものです。写真はホースの入り口にスポンジを入れた所です。
CIMG0306.JPG 午後からは、ハウス内を片付ける。
夕方帰宅途中の道路脇に、一頭の鹿が向かってきた。道路横断だったのか・・・
でもひき返して麦畑へダッシュ(走り出すさま)
カメラカメラを向けてみた。おなかが空いていたのか・・・
モクモクと柔らかな麦の葉exclamation&questionを食べていたが、お腹のあたりにふくらみがexclamation×2もうすぐ赤ちゃんが生まれるのかなぁるんるん(クリックしてみてね拡大します)
posted by kyonnkyonn at 23:02| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

オリかたずけ終了

晴れ
CIMG0299.JPG 今日は、朝からオリをかたずける。
重なっているものは、やはり乾きが悪いので、一枚一枚はがして天日干しにして1時間ぐらいおくとすっかり乾いてくれます。
CIMG0300.JPG 庭の石の上にも置いておきました決定
天日に干せば、手間もかかるけれど消毒にもなるかと思っていま〜す。
オリを洗い始めてから、休み休みだけれど物置に片付けるまで何日かかったでしょうか・・・
ようやくすべてかたづきましたが、今年は破損したものが沢山出ましたたらーっ(汗)
posted by kyonnkyonn at 19:58| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

なんとか南瓜の定植できた( `ー´)ノ

晴れ
CIMG0294.JPG ご主人様休日なので、頑張って南瓜の苗を定植をした。
南瓜を作るようになってから、ずい分とたつが、今年のの様な南瓜の定植は初めてだ。
まずは1マルチをかける際には、畑が乾かずトラクターも入れない。
2もう待てないと、人力でマルチヤーを引っ張りマルチをかけた事。
3定植の際には、水田靴をはき、抜かる畑での作業。
CIMG0295.JPG 4定植した際、根元に寄せる土がなくて、サラサラの土入れた桶を腰に下げてつかった事。
こんな状態でご主人様と、一日かかりました。
それで、気になっていた南瓜の定植が終わって、今晩からぐっすりと眠れそうです眠い(睡眠)眠い(睡眠)
posted by kyonnkyonn at 23:03| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

空オリかたずけを

曇り正午頃より雨
朝からどんよりと曇っていて、全く暖かくなりませんもうやだ〜(悲しい顔)
気温が低いと、外に干してある育苗用のポットオリが、乾かないけれど、まずは乾いていたものだけを倉庫にかたずけた。
あっちこっちに干してあるオリを乾いているか、破損していないか確認しながらです。
午後からは雨が降ってきて、外の作業はやめて、ハウス内の野菜手入れをダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 19:05| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

南瓜マルチ

晴れ
CIMG0290.JPG 今朝はくっきりと暑寒別岳を見渡す事が出来た。
頂上まで奇麗に見える事は、ここ最近は、なかったのでカメラでパチリとるんるん
山の残雪状態を確認できます。
天気予報は又雨の予報が出ていて、悩みはセルトレイに蒔いた南瓜の苗の事。
苗は狭い場所で、葉っぱを広げていても、畑の準備が出来ないふらふらご主人様も慌てていますあせあせ(飛び散る汗)
CIMG0292.JPG畑の乾きを待っていたんじゃ、いつまでたっても定植なんかできないと、ご主人様は午後から会社を早退した。
トラクターでマルチャーを引っ張れなければ、人力でやるしかないとパンチ
マルチャーを少しずつわたくしが引っ張り、マルチャーはポリシートを地面の上を覆うけれど、土寄せは、土が湿っていて出来ないので、スコップで寄せる事に。
知人のKさん、こんなに大変な作業とは思わなかったがく〜(落胆した顔)と・・・
わたくし達だって、あせあせ(飛び散る汗)こんな作業は初めての体験ですゎ。
posted by kyonnkyonn at 21:53| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

空オリ洗いも終わりに!

晴れ
CIMG0289.JPG 久しぶりにお日様が出ました。
それにしてもお昼は寒い感じがして、ストーブをつけた。
今日で育苗用に使ったポットのオリを、すべて洗い終わりましたぁ。
乾いたオリをかたづけながら、洗ったオリの置き場所を確保していたが、お天気が悪くてなかなか乾きません。最後は軽トラックに荷台にまで置いた。
立ちっぱなしの作業で、楽な作業のように見えるけれど、集中していなければならないし、意外と疲れる作業です。
全くの一人作業なので、終わってホッとしましたもうやだ〜(悲しい顔)

posted by kyonnkyonn at 21:52| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

オリ洗い

雨
本当にお天気が悪くて参っています。お天気が続くと、身体を休めたいとか・・・少し念入りに掃除をしたい・・・そういえば、事務作業も今のうちに手をかけておけばいいわ・・・と雨の日を待つのですがもうやだ〜(悲しい顔)
畑作業を始めようとしたら、連日の雨雨
それも、豪雨、その雨で畑も乾かぬうちに、連日連夜降る事、降る事がく〜(落胆した顔)
畑は田植え前の水田状態。
ご主人様は、今日からいつもの会社に出勤しましたダッシュ(走り出すさま)
本業の作業がすっかり終わるまで・・・を毎日待っていたのではいつになるか・・・との事ですゎもうやだ〜(悲しい顔)
気分転換exclamation&questionではないですが、久しぶりにIさんとウインドショッピングへ行き、早々に戻ってからは、今日もオリ洗いを決定
posted by kyonnkyonn at 21:45| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

南瓜定植

曇り雨
CIMG0284.JPG 今日も南瓜の定植をがんばりましたぁ。
雨の前にマルチをしてあった畑ですが、やはり畑の乾きを待っていたんじゃいつになったら定植が出来るかわかりません。
畑は所々くるぶしまで抜かりこむ所もあったっけれど、マルチの下は土も乾いていて何とか定植が出来ました。
天気予報通り、最後5、6本くらいになった頃に、雨雨が落ちて来て、何とか作業終了決定
CIMG0286.JPG 品種はくり将軍で、昨年初めて作付けし、品質も良かったので今年再挑戦したが、発芽の中に変形した葉がありましたぁもうやだ〜(悲しい顔)それでも95%以上の発芽率だと思いま〜す。
午後からは雨の為、ハウス内で作業わーい(嬉しい顔)
今年もご主人さま、トマトの支柱を立ててくれましたぁムード
posted by kyonnkyonn at 21:42| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

南瓜定植

曇り
CIMG0281.JPG お天気がはっきりしませんバッド(下向き矢印)
畑にも入れず、本当に参っていますふらふら
南瓜の苗はトレイの上で、隣の葉と競い合うように葉っぱを広げている。
今日は試験用に蒔いた南瓜50粒と25粒を、定植した。
100%芽が出て、発芽率は優秀ですひらめき
トラクターが入れないので、マルチャーを、手で引っ張りマルチをしてありました。
畑は柔らかく、少し抜かったが、何とか作業終了で〜す揺れるハート
お昼過ぎに、昨年ジャガイモ堀りに来てくれたひなちゃんのご家族が、突然寄ってくれた。
連絡をしようにも、携帯電話電話も圏外地区の我が家の圃場ふらふら。今回は昨日の運動会応援に来ていた、札幌の祖父母やおばちゃんも一緒で、トマト狩りにもいらっしゃるとの事、畑作業にも力パンチが入りま〜すハートたち(複数ハート)
posted by kyonnkyonn at 21:38| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

オリを洗う

曇り
CIMG0279.JPG さっぱり暖かくなりません。
野菜畑も先日のたたきつけるような雨で、ぬかるみ状態のままです。もう少し乾くのを待つことにしたもうやだ〜(悲しい顔)
今日は朝からオリを洗った。
ゴム手袋をつけているけれど、水の中から汚れたオリをつかむので、指先の感覚がなくなってしまう。
ご主人様は、農道の草刈りをダッシュ(走り出すさま)
写真は、オリ洗い機の蓋を開けた状態決定

posted by kyonnkyonn at 21:34| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

暗渠

曇り
CIMG0278.JPG
雨は上がったけれど、畑はぬかるみ状態だ。
先日の強い雨に、畑の土はまるで板のように固くなってしまった。
種を蒔ける状態ではない・・・
南瓜の種を撒いてから、6日目です。ほぼ出そろいました決定
1か所はマルチを終えたけれど、畑にはトラクターが入れなくなってしまったので、マルチをかける事が出来ません。
畑が出来る前に、種を蒔いたものだからあせあせ(飛び散る汗)苗は出来たのに、畑がふらふら
こんなに雨が続くとは・・・とご主人様は嘆いていますゎバッド(下向き矢印)
畑作業が出来ず、草刈機の整備を始めたご主人様です。
わたくし空オリ洗いをダッシュ(走り出すさま)
午後からはリサイクル用の暗渠パイプを昨日頂いたので、先日の続きの暗渠作業を決定

posted by kyonnkyonn at 21:43| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

寒い(;´Д`)

曇り
CIMG0259.JPG 昨夜からストーブをつけた。
一旦ストーブは閉まってあったのに、我慢できないくらいの寒さにあせあせ(飛び散る汗)風邪をひいて寝込んでもたまりません。昼間も風が冷たくて、防寒着を着こんでの作業ですゎ・・・
そんな寒さの中、午前中(株)日本農薬のO氏が、NO2〜NO4の水田に、薬剤散布をしてくださった。
オモダカ退治にお世話になって数年、O氏の前任者のK氏からの引継ぎで〜す。
CIMG0262.JPG 毎年雑草の状況を確認し、薬剤を変えたりしながら現在に至っています。
おかげで、頑固だったオモダカがほとんど見られなくなりましたムード
今年はNO2、No3no圃場に、ライジングパワーNo4には、オオワザを10a当たり500ml散布だったのですが、写真の様な噴霧器でO氏が散布をしてくれました。
薬剤を入れ、ポンプアップをして、手元のハンドルを握ると液体がピューと遠くへ飛び出した。
今日はご主人様も、動噴でNO7~NO14に10a当たりイッポン粒剤1kgをダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 21:56| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

暗渠

雨
CIMG0258.JPG 昨夜は凄い雷と、ななちゃん犬のブルブルあせあせ(飛び散る汗)ハーハーたらーっ(汗)で目が覚めた。
雷と花火爆弾が大の苦手な我が家のななちゃん犬
今朝は川が増水していた、ずい分と降ったようだバッド(下向き矢印)
今日は小雨が降る中、暗渠作業をダッシュ(走り出すさま)
頂き物の暗渠パイプがあったので、深い側溝の中でつないで、畑の一角に運んであったもみ殻をトラクターで運んで来て、ダッシュ(走り出すさま)パイプを埋めた。わたくしもみ殻を平らに均し役を決定
作業は、パイプが伸びた部分だけで、今日の所は途中半端です。
posted by kyonnkyonn at 21:59| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

かぼちゃ畑にマルチを

晴れ雨 
CIMG0256.JPG トラクターの調子がイマイチ悪いらしい・・・
今日は修理に午前中かかりました。
午後から雨との予報に、昼休みもそこそこに裏の畑のマルチ作りへダッシュ(走り出すさま)
CIMG0255.JPG 最後の一本が終わりかけた頃に、ザ〜ザ〜と結構な降り方になってしまった。
畑作業がこれからという時期なのに、お日様晴れが出てほしいですゎふらふら
今日は、NO13の水田にエーワンの流し込み処理をしてくださった、(株)北興化学工業のS氏とJAの担当職員さんが、経過を見に立ち寄ってくださった。薬害が出ていないか・・・雑草の状況は・・・と、観察を決定
CIMG0253.JPG 薬害は全くありません決定雑草は1.2本見られたとの事ですが、これから薬剤効果が表れるとの事でした。
雨が止まず、ハウス内に芽が出てきた生姜を植えた。昨年は路地での栽培、そして初めての生姜栽培で見事に失敗に終わった。今年は少しだけ期待をしたいで〜するんるん
posted by kyonnkyonn at 21:56| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

かぼちゃ畑耕起

晴れ
CIMG0252.JPG 今日はご主人様、かぼちゃ畑の耕起作業を急いでいます。
種を蒔いたので・・・
セルでの播種は二つ葉定植なので、畑を先に作った方が良いと言うわたくしに、・・・畑はすぐにできるから先に種を蒔けと言うご主人様
意見が分かれてしまったバッド(下向き矢印)
だから今日は頑張って畑作りをやっていますゎ。。。
わたくしの今日の作業は、電牧柵下草に除草剤散布と空オリ洗いダッシュ(走り出すさま)
1大きな桶にたっぷり水を張って、その中に空オリを入れて泥汚れを浮かしておく
2右手でオリ洗浄機に桶の中の空オリを入れ、洗われて綺麗になったオリを左手で受け取って台の上へダッシュ(走り出すさま)
3たまったオリを、すのこの上へ積み込んで、一枚一枚乾かしま〜す。
肩までの長いゴム手袋と、ゴムの前掛けは必需品ですゎ決定
色々な作業の合間に洗うので、なかなか終わりませんふらふら
posted by kyonnkyonn at 23:14| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

南瓜畑肥料散布

晴れ
CIMG0251.JPG 田植えが終わって、ハウス解体も終わり、一息ついた感じだけれど、次から次へと作業が待っている。
ご主人様は、かぼちゃ畑に肥料を散布してから、耕起をダッシュ(走り出すさま)
今日は、自宅の庭などの雑草を取ってから、市内で用事を終わらせてから出勤した。
圃場までは往復1時間かかります。
作業の合間に、街まで戻り用事足しと言う訳にもいきませんので。
CIMG0248.JPG 写真は、ハウス内で芽を出したしょうがです
昨年は露地栽培だったので、見事に失敗に終わったが、今年は植えるスペースを確保。
種も早々に購入決定
昨年M氏から見事に芽が出た種を頂いて、その際に種の出し方のコツを聞いておいたんで〜す。
しょうがは、湿気と高温度exclamation&questionを好む作物と聞きましたけれど・・・
そろそろ定植を決定と思います
雑草の庭に、つつじが咲きましたかわいい
posted by kyonnkyonn at 21:09| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする