2015年07月31日

農休日

晴れ 
CIMG0422.JPG 今日の日の為に、農作業をがんばってきましたぁパンチ
朝出勤し、ハウス野菜にお水をあげて、お土産の野菜を収穫し、出発しましたダッシュ(走り出すさま)少し早目に到着しました。
行先は孫たちの家。車を預けて、バスバスで札幌ドームまでダッシュ(走り出すさま)
CIMG0401.JPG
ミニクラス会を野球観戦とあわせて行いました。
わたくしは初めての札幌ドームでした。
見晴らしが良い、スイートルームと言う席があるんですねるんるん
札幌プリンスホテルのバイキング付きでしたぁ
飲み放題ビール、食べ放題レストラン試合は負けてしまったけれど、良い思い出になりました。
今晩は、孫たちの家に宿泊で〜す。
posted by kyonnkyonn at 23:19| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

野菜収穫を♫

曇り雨
朝早々に出勤する。
今年第1回目の、無人ヘリコプターでの防除でした。
9時頃から、始まったんですが・・・急に雨で雨中止になりました。
わたくしも、電牧柵下草に除草剤散布ですが・・・途中で雨が雨
散布したけれど、無駄に終わりましたぁ。
天気予報も9時から雨になっていたから・・・仕方ありません(ノД`)・゜・。
その後、ハウス内の野菜収穫をダッシュ(走り出すさま)
自家用ですが、余った野菜を買って下さるという事で、今日はトマトなどを主に収穫しました。
posted by kyonnkyonn at 20:32| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

土つくり

晴れ
CIMG0365.JPG 連日お天気が悪くて、来年用の育苗に使う土をまだ作っていませんでした。
ご主人様は、少し焦りぎみですたらーっ(汗)。今日は、アルバイトのお仕事をお休み。
これから良いお天気があるから・・・と言ってみたけれどふらふら
それでも、昨年から納屋の前に山にしてあった土を、砕土機に入れてみた。
CIMG0366.JPG 砕土機は湿った土を入れても、砕土されませんバッド(下向き矢印)。無数に開いている穴が湿った土でふさがってしまいました。アドバイスなんか、ご主人様の耳には入らないんですどんっ(衝撃)
完全に乾いた土でないので、一人で砕土するというので、わたくしは畑の草取りに専念ダッシュ(走り出すさま)
30本植えたサツマイモは、三分の一位しか助かりませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
CIMG0367.JPG
10本は、葉っぱが枯れていて半額だったんですふらふら思い立って20本購入した苗は、雨続きで畑が出来ず、定植の頃には弱っていましたたらーっ(汗)だから、芽が出た時は感動しましたゎ。
始めてのさつまいも栽培で〜す揺れるハート
西瓜も、小さな実がつきました。
posted by kyonnkyonn at 21:11| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

パラパラと出穂

晴れ
CIMG0361.JPG ムシムシと本当に暑い一日だった。
外に出ているだけで、汗が身体から・・・頭皮から・・・流れ落ちる
額につけている汗止めも、余り役には立ちませんたらーっ(汗)
今日は歩行型草刈機械で、圃場周り畔の上を歩いたが、畔が崩れて細くなっている場所もあって、バランスを取りながら、緊張して草刈をした。
CIMG0362.JPG ななつぼしもゆめぴりかも、今日は穂がパラパラと出てきました。
いい感じになってきましたぁ揺れるハート出穂揃いは、いつになるのかなぁexclamation&question
CIMG0360.JPG 今朝ハウスに入ってみると、食べかけのトマトが、数個どんっ(衝撃)
ハウス内は扉も閉まっているし、心当たりは換気部分に取り付けたネットの間隔が広い部分と入り口の横に開けた直径30cm位の穴。
いつもガーガーと泣いているカラスの仕業だちっ(怒った顔)
ペアになっていて、子カラスもいるから、親子かもしれないがく〜(落胆した顔)
子供の為には、必死で食料調達かなexclamation&question母カラスも
夕方、ご主人様にジャガイモの土寄せをしてもらった(写真右)
posted by kyonnkyonn at 21:27| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

暑い

晴れ
今日は私用で出かけましたぁダッシュ(走り出すさま)
受付時間からすべて終わるまで、3時間
待ち時間は、居眠りを眠い(睡眠)眠い(睡眠)
農作業の方が、疲れないかもしれませんね。。。
外に出るとものすごい暑さに、温度はどのくらいあったのかと、改めて、温度計設置を思いましたぁグッド(上向き矢印)
posted by kyonnkyonn at 21:25| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

茄子の葉が(ノД`)・゜・。

曇り午後雨
CIMG0359.JPG 先日から、インゲンの葉が枯れて来て、そのうちにナスの葉が茶色く枯れてきた。
葉をよく見ると、ダニの様な虫がいた。
けれど・・・農薬はかけたくない。
茶色くなった葉をハサミで切り落とし・・・
他に良い方法はないかなぁ・・・と考え中です
ご主人様今日はお休みで、離れ地のかぼちゃ畑周囲に張り巡らしてある、電牧柵下草刈りをダッシュ(走り出すさま)
お昼過ぎから雨が降って・・・
ご主人様の知人さんに、頼まれた品をお届け決定
そして今日は、懐かしい獅子舞を記録したDVDの件でA氏宅へるんるん
3年前から町内の行事や農作業の記録など・・・そしてもう舞う事もなくなった、すばらしい獅子舞の映像を取り込んだDVDを16分にまとめて下さったA氏。
故郷を離れた人たちが、このDVDを見て懐かしく思ってくれるかなexclamation&question・・・
この土地に住んでいても、懐かしいDVDです揺れるハート
後日詳しい内容を決定
posted by kyonnkyonn at 21:22| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

今日も

晴れ
CIMG0357.JPG
昨日野菜に水をあげようと水を溜めてあったタンク(手作り)を見たら、底の方に少ししかなかったので、水中ポンプのスイッチを入れたが、さっぱり水が上がってきません。
それで、川の側へ行ってポンプを見たら、なんとポンプが浮き上がっているではないか・・・
先日のどしゃ降りで、老木が流れてきて、ポンプを押し上げてしまった。
ロープを緩め、水の中にポンプを入れたが、老木がどうも気になりますあせあせ(飛び散る汗)
ご主人様は、川の中まで下りて老木をかたずけてくれた。
川の側には、真っ黒な太くて体長も長いヘビが住みついていて、恐る恐るついて行ったダッシュ(走り出すさま)
ご主人様の前には、出没せずがく〜(落胆した顔)
今日も作業は、電牧柵下草に除草剤散布
posted by kyonnkyonn at 22:18| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

電牧柵下草に

晴れ
良いお天気です。
電牧柵の下草に除草剤散布をダッシュ(走り出すさま)
もう、汗だくになりましたあせあせ(飛び散る汗)
イベント今日から、市内はお祭りで、今晩は港で爆弾花火大会でした。
我が家の、ななちゃん犬家実家にお泊りさせてもらう事に。
ビビりのななちゃん犬は、花火や雷、雨が苦手です。
花火の時間帯、とっても可哀想もうやだ〜(悲しい顔)
夜はラジオの出番で、いつまでも上達しない放送だけれど、お祭りなのに放送を聴いてメッセージを下さるリスナーさんに感謝です。
今日は、ラジオネームババロックさんから、お葉書も頂いたるんるん
posted by kyonnkyonn at 22:17| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

苗畑に除草剤を

晴れ
CIMG0355.JPG カラッとした晴れ良いお天気になりましたぁ
気がつくと、苗畑通路に雑草が伸びていました。
ハウス内の野菜に水をあげた後、苗畑に除草剤散布決定
写真の椅子は、物置に放置してあった食卓椅子で〜す。
腰をかける部分の木ねじを取り外し、先日綺麗に洗って、父にペンキを塗ってもらいました。
偶然にも、使っていない黄色と白のストライプのシートが見つかって、形に合わせ切って上にかぶせてみました。
2脚しかありませんが、ハウス内で腰をかけ、休憩に使うつもりで〜す揺れるハート
ボツボツと出穂が始まりました決定
昨年より生育は、遅れ気味ですあせあせ(飛び散る汗)




posted by kyonnkyonn at 22:16| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

どしゃ降りに

雨
朝からどしゃ降りになったけれど、ご主人様はお弁当を持って出勤ダッシュ(走り出すさま)
どしゃ降りだから会社はお休みでしょ!と言うわたくしに、とりあえず行ってみるわ〜と、夕方まで戻ってきません。
結局、どしゃ降りでもお仕事があったらしいゎふらふら
わたくしは、山出勤しハウス内の雑草を抜き、早めに昼食
早々に自宅へ戻り、パソコンに向かうダッシュ(走り出すさま)少し前から取り掛かっているデザインですが・・・いい案が浮かばずふらふら
posted by kyonnkyonn at 21:31| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

ブロッコリーの苗を定植

曇り
昨日ブロッコリーを定植する畝を作ってあったので、Nさんから頂いた苗を植えた。
珍しいオレンジ色のカリフラワーの苗も、定植したが・・・上手く育てられるかどうか不安ですもうやだ〜(悲しい顔)
今日は、連休明けで色々と所用もあって・・・
畑の雑草を取ったり・・・
ハウス内をウロウロでモバQ、一日があっという間
posted by kyonnkyonn at 20:30| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

収穫体験?(´・ω・`)

晴れ
CIMG0353.JPG 今朝ご近所のNさんのハウスへダッシュ(走り出すさま)
久しぶりにハウスや畑を見させてもらったが、見事な出来栄えです。
色々な工夫と、量に驚きましたグッド(上向き矢印)
キャベツとブロッコリーの苗を頂いてきましたぁ。
8日ほど前、わたくしも種を蒔いたのですが・・・うまく育てる自信もありませんもうやだ〜(悲しい顔)芽は出たんですが・・・
まずは定植する畑づくりをした。
お昼頃、一昨日ママとママの実家へ遊びに行った孫たちが、戻ってきました。
ハウスの中へ入り、野菜収穫をしてお持ち帰りです。
ママはトマト、孫たちはキューリとナスを担当揺れるハート
終わったら、いつものお絵かきをるんるん
昨年のカレンダーの裏を使って、今日も似顔絵を書いてくれましたが、いつも可愛い顔に書いてくれるわーい(嬉しい顔)
posted by kyonnkyonn at 20:21| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

町内の行事

晴れ
IMG_20150719_095614.jpg 朝から良いお天気になりました。
今日は町内会の行事でした。
古い会館周囲や閉校し建物も取り壊した学校跡地、グランドなどの草を刈り、お母さんたちは会館をかたずけて掃除をダッシュ(走り出すさま)
今日は草刈の他に、大きなお仕事もやりました。
かなり古い建物の消防番屋を取り壊し、木材は燃料に使うお宅へ運び込み決定
他はトラックで処理場へ
午後からもかかりました。
夕方よりお疲れさま会で、焼き肉をレストラン
posted by kyonnkyonn at 21:18| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

トウモロコシにアブラムシが(ノД`)・゜・。

曇り
CIMG0350.JPG 今日は、ハウス横に植えたトウモロコシにアブラムシと蟻がウヨウヨしているのを発見。
以前テレビで見たような気がするんですが、アブラムシには牛乳を散布すると良いexclamation&questionとか・・・
試してみましたぁあせあせ(飛び散る汗)
牛乳を水で薄めて、噴霧器で散布決定
さて、アブラムシは死ぬのでしょうかバッド(下向き矢印)
今日も、あちらこちら畑の雑草を抜いた。
posted by kyonnkyonn at 22:25| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

お祭りで自宅庭の雑草を

晴れ
IMG_20150717_103824.jpg ご主人様、今日は市内神社祭という事でお休みです。けれど、早々に本業の山出勤をしましたぁダッシュ(走り出すさま)
圃場を一回りをしてから、草刈を決定
今日は市内のお祭りで、毎年小さな子供たちが軽トラックに積み込んだおみこしと一緒に、町内を歩くんで〜す。
そのおみこしを待つ間、自宅の庭の手入れをあせあせ(飛び散る汗)
猫の額ほどの庭の雑草を取ったが(猫の額ってどのくらいでしょうか?)なかなか終わらないけれど、ご近所のMさんとお弁当を持って山出勤し野菜収穫など。
ご近所のHさん宅の兄弟も元気よくパンチそして今年は、ヨチヨチ歩き位のお子さんも両親に抱っこされたりと可愛らしい
我が家の、孫達と重なりますねぇ揺れるハート
posted by kyonnkyonn at 22:22| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

ダラダラと雑草抜き

曇り
今日も雑草退治です。
時々さぼりながら・・・
今日はインゲンに支柱を立てました。
ツルが伸びていたけれど、インゲン周囲の雑草退治をしてからと、延び延びになっていたんです。
まずは一安心。
毎日、今日はここを重点的に決定
と、目標を決めてやっていますが、すぐに飽きてしまう根性なしですもうやだ〜(悲しい顔)
posted by kyonnkyonn at 22:20| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

雑草退治

曇り 毎日家に戻るとぐったりです。
畑が雑草で埋まってしまっているんです。
留守の間、雨も多かったようで、作物と同じくらいの丈の雑草が畑一面がく〜(落胆した顔)
朝から、地面に屈んで雑草を抜いた。
枝豆、玉ねぎ長ネギなど・・・
とりあえず大きな雑草を引き抜いて、後日鍬を使い丁寧に雑草を取りますゎふらふら
posted by kyonnkyonn at 22:18| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

2度目の生育調査

晴れ
IMG_20150714_114640.jpg 今朝立ち寄った郵便局ですが、窓口にはセミexclamation&questionが飾ってあり涼しげですわーい(嬉しい顔)
紙のテープで折ってあるような気がしましたが・・・
窓口での待ち時間の間、氷が入ったアイスコーヒーが喫茶店出てきましたぁ。
CIMG0340.JPG 今日は、ハウス内で胡瓜の脇枝をカット決定
とてもすっきりしましたぁ
お昼近くに、耕地図NO18の圃場の2度目の生育調査がありました。
茎数、草丈を慣行区の耕地図NO19、試験区それぞれ10株を計測した決定
posted by kyonnkyonn at 21:42| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

トマトの整枝

雨
IMG_20150713_094202.jpg 雨の為畑には入れず・・・
畑がダメなら、ハウスの中でふらふら
ハウス内の野菜は、ご主人様が毎日水をあげてくれていました。
けれど、トマトやキューリは脇芽が伸び放題あせあせ(飛び散る汗)
まず、今日は朝からトマトの脇芽を取り、支柱に結ぶ作業をした。
一日がかりですあせあせ(飛び散る汗)
昨日、収穫したキューリの中に、実から葉っぱが出た物がありました。
珍しいでしょひらめき
posted by kyonnkyonn at 20:07| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

雑草だらけの畑

晴れ
昨夜は、爆睡眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
そして今朝、出勤して畑をみるがく〜(落胆した顔)
予想した通りだったゎたらーっ(汗)
2週間前は土色だった畑は、雑草で一面緑色たらーっ(汗)
人参は生えているかなexclamation&questionと、かがんで雑草をかき分けてみると、生えていた決定
今日は、3列植えた人参とゴボウの雑草を引き抜いて、スッキリとまではいかないが、なんとか終了。
posted by kyonnkyonn at 22:05| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

帰宅

晴れ
IMG_20150711_101034.jpg 今日はパパもお休みなので、ゆっくり起床で〜す。
外を見たら、ピカ晴れピカ晴れの良いお天気で〜す。
洗濯を済ませベランダに干したら、部屋の中が広く感じま〜す。 
さき君の保育園で、今夜七夕祭りが開催されるんです。
今着ている甚平が小さめだったので、昨日少し遠くのお店まで歩き、電車や車が大好きなさき君に新幹線がプリントされた甚平を購入したんです。
それで、昨夜、名前を刺繍しておいたんで〜す決定
保育園では踊りを一生懸命に練習をして、さき君の最後のポーズが、かっこよく決まるんです。。。と、保育士さんが話してくれたので、甚平を着て踊るさき君を見たかったけど・・・あせあせ(飛び散る汗)
空港までは電車で30分もかからない距離だけれど、早めにさき君の家を出た。
以前空港で別れる際に、さき君に泣かれたのが辛くて、今日は玄関でバイバイわーい(嬉しい顔)
5分ほど歩き、電車に乗って空港へ飛行機
機内は満席で〜す。新千歳空港に下りると、空気が澄んで爽やかな気がしましたぁ
夕方、2週間ぶりに自宅へ戻りましたパンチ
写真は、駅の近くに建てられていた、芭蕉の句碑の看板


posted by kyonnkyonn at 21:03| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

今回も

雨
IMG_20150710_164524.jpg こちらへ来て毎日がジメジメと雨模様。保育園送迎も今日で終わりになりました。
毎日のようにアンパンマンの合羽を着て、傘をさして登園のさき君の送迎を無事に終えて安心しましたぁわーい(嬉しい顔)
今日は、パパが会社の帰りにアイスケーキを買ってきてくれましたムード
夕食後、耳の部分を切り分けて頂きましたキスマーク
IMG_20150710_194345.jpg
さき君が産まれた時も、駅前の献血センターに寄り献血を決定そして丁度10回目という事で、盃を頂きました。
今回もこちらで400mℓ献血を決定
看護士さんのお話によると、日本人は、わたくしの血液型が一番少ないんだそうですバッド(下向き矢印)
必要としている人の役に立てたら・・・と思います。だからこれからも、出来る限り続けて行こうと思いま〜すムード
posted by kyonnkyonn at 20:02| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

ベビーカーで

雨山地区は晴れ
今朝は、ベビーカーで登園で〜すわーい(嬉しい顔)
ベビーカーなど、何十年ぶりがく〜(落胆した顔)いいえ使用したことがあっただろうか・・・
パパのお見送りに出たママとさき君、ご近所のお子さんがベビーカーでお出かけをしたのを見て、自分も乗りたくなったようだ。
保育園までおとなしく座って行ったものだから、いつもの時間より早めに到着決定
車や自転車など往来も多い道路を、あっちこっちわき見しながら歩くよりは、ベビーカーを押す方が楽でしたぁ!
玄関を入ると、お部屋まで駆け足で一直線。
さき君、七夕かざりをお持ち帰りるんるん
ドキドキハラハラもありますが、色々な体験をさせてもらい刺激を受けることも多いです。今日で12日目になりましたわーい(嬉しい顔)
posted by kyonnkyonn at 18:26| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

一日中どんよりと

曇り
IMG_20150708_164823.jpg 朝起きると、まずお天気がとっても気になります。
こちらに来てから、青空を見た日はあっただろうかと思えるくらい、毎日が雨雨
さき君が生まれた時は8月後半だったから、毎日が汗だくだった。洗濯物だってベランダで半日あればからからに乾いた気がするのに・・・
IMG_20150708_170455.jpg 左の写真は、9階のベランダから駅方面をぱちりとカメラ
右の写真は、玄関の廊下からのものです。晴れた日は富士山が遠くに見えるのに、こちらへ来てから、どんよりと曇りか、雨の日ばかりで残念だけれど、目的は、さき君の保育園送迎と家事のお手伝いだからねわーい(嬉しい顔)
posted by kyonnkyonn at 17:40| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

思い出して!(^^)!

曇り雨
IMG_20150707_142809.jpg なかなか良いお天気になりません。でもこれが梅雨なんでしょう・・・
保育園の持ち物すべて、着るものにも名前を付けなければなりません。
ハンカチやエプロンなども洗濯が激しいので、マジックで書いた文字が薄くなっていたので、
先日から時間がある時に、さき君のTシャツやズボンなどに名前を刺繍していました。
今日は、昨日購入したミックスの糸から赤色を使ってみました。
子供たちが小さかったころは、手作りの服を着せたこともあって、思い出しながらの時間を楽しんでいま〜す揺れるハート
そんなひと時も、あともう少しー(長音記号1)

posted by kyonnkyonn at 18:06| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

9日目

雨
まだまだママに甘えたいさき君、今朝も保育園には行かないと駄々をこねるが、合羽を着て長靴をはくと、先になって走り出すダッシュ(走り出すさま)
ところが、途中でピタリと立ち止まり、「さき保育園行かないがく〜(落胆した顔)」と言い出したあせあせ(飛び散る汗)
さき君の気が変わり納得するまで、説得あせあせ(飛び散る汗)
早いもので9日目になりました。毎日こんな感じです決定
今日は、午後から又100円ショップへダッシュ(走り出すさま)
色々な色がミックスされた刺しゅう糸を購入るんるん今までは、黒色と白糸だけで、名前を付けていたんです。
ご主人様会社でのお仕事が終わってから、本業の田んぼの水回りに、野菜ハウス、食事の支度と目が回るような生活のようですモバQ
posted by kyonnkyonn at 19:54| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

のんびりと

雨曇り(どちらも)
まったりと一日を過ごす。
今日も保育園がないので、家事の他は持参した本を読んだり、デザイン(まだ内緒)を考えたりと頭と目を使いました。
デザインはいい案が浮かびませんけれど・・・
月末位までには、なんとか形にしたいと思いま〜す。
今日は、Oさん家族に野菜収穫に行ってもらいましたぁダッシュ(走り出すさま)
お水だけはご主人様があげてくれているので、ハウス内の野菜も、なんとか生育中だと思いますので
posted by kyonnkyonn at 19:07| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

少しだけ散策

雨
IMG_20150704_103026.jpg 今日は保育園も、パパもお休みでゆっくりの朝食。
ここへ来て、早寝の習慣がつきました。眠れない夜もありますが・・・
朝は早く目が覚めます。だから・・・今朝のようだとお腹がすきますねぇふらふら
午前中、少し歩いて買い物へダッシュ(走り出すさま)
八丁畷という駅近くのマンション広場に、立っていた看板です。
松尾芭蕉に、ゆかりがある土地だそうですゎ
農作業がないので、身体を持て余し気味です、ありがたいようですが・・・帰宅後を考えるとあせあせ(飛び散る汗)
でも何とかなるでしょうわーい(嬉しい顔)

posted by kyonnkyonn at 19:02| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

どしゃ降りの中

雨曇り(どちらも)
IMG_20150703_161409.jpg 今朝起きて驚きましたがく〜(落胆した顔)。どしゃ降り雨です。
この雨の中、保育園へダッシュ(走り出すさま)
朝は、最短距離の道を通っているけれど、今日は最悪な状態。低い場所では水が川のように流れ、保育園に到着した時には、さき君のズボンも長靴の中もびしょ濡れ
IMG_20150703_181840.jpg 4時のお迎えでは、お昼寝布団のカバーを取り換えてと言われて、さき君の布団を探すが見つからないあせあせ(飛び散る汗)そんなはずはないと、何度も布団の山を探しているうちに汗が頭から身体中噴出してたらーっ(汗)
先生に尋ねると、さき君お昼寝した際に鼻血が出て、お布団カバーを洗いましたと・・・あせあせ(飛び散る汗)
さき君の布団だけカバーなしだったバッド(下向き矢印)
鼻血は出たけれど、元気いっぱい。
朝、ママのお土産を買って帰ろうと約束をしていたので、八百屋さんに寄ってリンゴを一個レジまで持って行き、小さな手で持ち帰りました。
こちらも元気いっぱいで〜す。小さな足で、バスタオルをけとばしています揺れるハート
posted by kyonnkyonn at 19:56| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

5日目

雨晴れ
IMG_20150702_084716.jpg 今日も朝から雨ふりで、合羽と傘をさし保育園へは、小さな足で歩いて行った。
帰りは保育園に置いてあった恐竜展のパンフレットを手に、トコトコとダッシュ(走り出すさま)
今日は午後から駅方面へ買い物へダッシュ(走り出すさま)
100円ショップで〜す。
雨続きで洗濯物をベランダへ出せません。
室内では乾きが悪く、重ねて干すことになってしまうので・・・
苦肉の策です、突っ張り棒を購入し物干しにしてみました決定
今日で5日目になりました。
ハウスの野菜が気になります。
紫の花が咲いて小さな実をつけていたえんどう豆、巻きかかっていたキャベツ、アイスプラント、ズッキーニー、キュウリは毎日収穫しないとお化けきゅうりになってしまうだろうな・・・インゲン豆も、もがないと固くなってしまう、まだ小さかったつるむらさきはツルが伸びているだろうか・・・
ご主人様は、忙しすぎて収穫までは手が回らないそうだゎもうやだ〜(悲しい顔)


posted by kyonnkyonn at 18:58| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

洗濯物が(+o+)

雨山地区も雨
4日目になりました。
だいぶ慣れてきましたが・・・
今日はアンパンマンの雨合羽と長靴、小さな傘を持って登園ダッシュ(走り出すさま)(写真を写しそびれました)
保育園のお部屋は年齢別に分かれていて、持ち物をすべて保護者がセットします。
着替え、エプロン、カップなどなど数か所に。
間違えないように、緊張すればするほど冷や汗なのか・・・頭から顔に流れ落ちますわあせあせ(飛び散る汗)
朝から雨がシトシト降って、室内に干した洗濯物が乾きませんふらふら
お部屋の中の湿度も高そうです。
今日も定期連絡で、郵便物チエックを決定
posted by kyonnkyonn at 18:22| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする