2015年08月31日

電牧柵下草が(ノД`)・゜・。

晴れ
IMG_20150831_161943.jpg 今日はご主人様の定期診察病院。会社はお休みしましたぁ。
最近気温が低くなって、昨夕はハウスを完全に閉めて戻りました。
だから、今朝は日が上がらないうちに出勤と思いましたが、少々疲れ気味で思うように身体が動きませんゎ。
今朝は久しぶりにいつものドリンクをバー一本と言っても、50mlしか入っていません。
先日から、電牧柵の下の雑草が風が吹くと線になびいてしまっている・・・とご主人様がわたくしに聞こえるように言うんですゎ。
そんなことで、今日から雑草退治です。
午後から戻ってきたご主人様は、納屋の中の籾摺り機械などの掃除をダッシュ(走り出すさま)写真は、掃除中の籾摺り機械のドラム部分
夕方より、萌の会の作業をパンチ

posted by kyonnkyonn at 23:21| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

昼休みに肉(;^ω^)

晴れ
IMG_20150830_104130.jpg 今日は、美味しい牛肉を食べてきましたぁ揺れるハート
ラジオを聴きながら毎日通勤途中、先日バーべキューチケットプレゼントというアナウンサーの声に、早速応募手(グー)
当選発表当日は、聞き逃してしまったけれど、次の日、朝の通勤途中に、ラジオネームで当選した事を知りました揺れるハート
ペアチケットでした。
今日は一旦山出勤し、野菜にお水をかけた後、着替えてお隣り町で開催されていた産業まつりに出かけました。広場ではラジオの公開録画の歌謡ショーあり、テントの中では地元産の農水産物などが販売されたりと賑やかでした。
地元産牛肉とっても美味しかったで〜すレストラン
終わってから畑の草取りを決定
posted by kyonnkyonn at 22:13| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

黄金色に

曇り
CIMG0490.JPG 今日も電牧柵下草除草を。
川の側まで行くと、大きな鹿が1頭山に入って行った。
川の手前には電牧柵を設置してあるので、圃場内には入れませんわーい(嬉しい顔)
稲穂も穂をたれて、収穫時期を待っていま〜す。
posted by kyonnkyonn at 22:18| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

何の花(*'▽')

晴れ
CIMG0488.JPG 昨夜は萌の会の作業をダッシュ(走り出すさま)そして今晩もダッシュ(走り出すさま)
少し早目に自宅に戻って、夕食の支度とバタバタと時間だけが過ぎていく。
CIMG0485.JPG シールやパッケージも、ギリギリに間に合って一安心。
パッケージの参考にと、今日はハウス内で野菜の花をカメラでパチリカメラ
実がついているので、何の花かわかると思いますが・・・
CIMG0493.JPG 花だけ見ると、似ている花は沢山ありますねるんるん
今日の作業は、電牧柵下草除草などです。
posted by kyonnkyonn at 23:16| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

保存されなかった写真

曇り
昨夜も遅くまで、パソコンの前でいろいろやっていたけど、イマイチ納得できるものに仕上がりません。
今日は一旦出勤しミニトマトをもいでから、昨日乾燥機に入れた野菜を取り出しに行った。
生の野菜を乾燥すると10分の一にもならないので、とっても軽い。
でも、少ない量で野菜の旨みがギュギュっと凝縮されて、濃い味の野菜が出来あがったるんるん
乾燥した野菜を持ち帰り、急いでハウス内や路地の野菜をもいだ。
今朝まで雨が降っていたので、露地の茄子はみずみずしい手(チョキ)
今日はお隣さんが、ミニトマトの袋詰めを手伝ってくれ、ありがたいです。
夜遅くまでパソコン作業なので、昼寝眠い(睡眠)をしなければ身体がもちません。
今日は気温も低くて、小さな毛布をかぶって寝ましたが、急に朝晩も冷えるようになって、やっぱり秋を感じます。
先日から毎日のように、何かしらの写真を写していたのに、今日デジタルカメラに、メモリーカードが入っていないことに気がつきました。
パソコンに画像を取り込んだ際に、カードはそのままパソコンにふらふら
野菜の手入れなどをして、少し早目に帰宅した。
先日ラジオで応募のあったバーベキューチケットプレゼントですが、今朝当選した事を知り、受け取りに行ってきましたぁ揺れるハート
お隣り町で日曜日に開催される、産業まつりは第39回目だそうです。牛肉を食べてきま〜すレストラン
posted by kyonnkyonn at 23:05| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

乾燥野菜

曇り
昨日野菜にお水をあげていなかったので、今日はタンクに汲み上げた水に液肥を入れて、栄養補給をしてあげました。
1週間おきに肥料をあげていたら、なすびの葉が少しだけ元気になった気がする。
無農薬の野菜たちは、まだ頑張って実をつけてくれているから嬉しいわーい(嬉しい顔)
アブラムシがピーマンの葉の裏に住みついているので、明日は牛乳をスプレーかなるんるん
今日はお昼に一旦自宅へ戻って、市内で萌の会の買い物をし、昨日乾燥機に入れた野菜を取り出しにるんるん
トマトとキャベツの乾燥が少し足りないので、5時間位追加乾燥
今日も農作業は特に出来ないで、一日が過ぎたたらーっ(汗)
posted by kyonnkyonn at 23:55| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

萌の会のメンバーと

晴れ
昨日、今日使う野菜を収穫して、準備をしてありました。
今朝は一旦山出勤し、加工室へダッシュ(走り出すさま)
萌の会のメンバーが加工室に野菜を持ち寄って集合。
種類ごとに計測してから、洗って切ってパンチ
とうもろこし、小松菜は茹でて決定
大量の野菜を一気に、乾燥室へダッシュ(走り出すさま)
夕方までかかってしまったが、出来上がりが楽しみでするんるん
忙しくて、写真は写せませんでしたふらふら
posted by kyonnkyonn at 20:23| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

ソバの花

晴れ
IMG_20150824_084505.jpg 今朝も出勤し500メートルほどスクーターで走り、電牧柵のスイッチを切る。
風を切って農道を走るのは、とっても気持ちがいいるんるん
あっちこっちの圃場の登熟状態確認をする為にも、スクーターは重宝パンチで〜す。
本当なら、自分の足で歩いて確認が良いと思いますが・・・
今日は、畑やハウス内でゴチャゴチャとしていたら、一日過ぎた。
ソバの花ですが・・・奇麗な時が過ぎてしまいましたがく〜(落胆した顔)
posted by kyonnkyonn at 23:29| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

休暇

晴れ 
今日は私用で、出かけた車(セダン)
わたくしは、助手席で楽をさせてもらいましたぁ。
少し前から、日程を合わせて3人でショッピングでした揺れるハート大きなデパートだと、デザイン的に種類もあるし・・・るんるんサイズ的にもドコモポイント
時間があっという間でした。
ご主人様は、納屋の中の機械類の掃除をダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 21:30| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

西瓜泥棒!

晴れ
CIMG0468.JPG 今朝畑に行って唖然とした。
昨日まで畑にごろごろしていた西瓜が、食べられているがく〜(落胆した顔)
まだ完全に熟してい無いのに、全く油断できません。
先日はトウモロコシを食べられたばかりだから、危ないと思って網やネットで覆ってあったのにちっ(怒った顔)
犯人は分かりませんちっ(怒った顔)
CIMG0470.JPG
今日は育苗畑に、除草剤を散布し、昨日間引いた人参を整理。
庭に運こび、木陰で葉っぱを切り落とした。
勿体ないので・・・
posted by kyonnkyonn at 20:32| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

防除

晴れ
CIMG0466.JPG 
今朝は、畑に行ってみたいと言うSさんと出勤。
まずは露地の茄子などを収穫して一安心。
無人ヘリでの防除で、野菜に薬剤がドリフトすると困りますからふらふら
ゆっくりと、ハウス内の野菜を収穫していたら、防除隊がダッシュ(走り出すさま)
途中パラパラと雨が落ちて来て、中断したが、無事に続行し終了でした。
久しぶりのSさんと、お昼休みにお隣り町のひまわり畑まで行ってきました。
少しだけ残っていたヒマワリを見て、トラクターが引っ張る車にも乗って手(チョキ)
イベント会場で、お昼を食べて戻ってきた。
一休みもしないで、人参の間引きをダッシュ(走り出すさま)
夜はラジオの出番、頼りのYさんが急用でお休みになり、不安な気持ちでスタジオ入りダッシュ(走り出すさま)
ところが、番組リーダーのSさん、機材担当のMさんも沢山話をしてくれて、あっという間に時間が過ぎた。
いつもいつも助けられて、本番の放送を終えていますムード
posted by kyonnkyonn at 23:06| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

エゴマ

雨  
今日は朝から野菜を収穫した。
トマト、ナスの他にエゴマの葉も決定
エゴマは、効能がTVで流れ、今年種を購入し苗を作り定植。
少し前にシソ味噌を作る要領で、実家の母にエゴマの味噌巻きを作ってもらい食べてみた所、やはり、シソの味になれているのか・・・
シソの葉の方が口に合うみたい。
でも軽トラ市の店員さんが、お客様から聞いたという麺つゆづけは、簡単な食べ方だ。
食べ方を色々調べてみた所、エゴマの佃煮と言うのもあって作ってみたが、手をかけたけれど不評だった。
午後からは、ハウス内の野菜の手入れをダッシュ(走り出すさま)
いつもは虫に食べられたりして、ダメになってしまう野菜ですが、今年はナンバンやニンニク、牛乳を散布して乗り切っています。
アブラムシには、牛乳散布が、効くような気がしますわーい(嬉しい顔)
posted by kyonnkyonn at 21:08| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

土壌診断(;^ω^)

雨
CIMG0457.JPG 今日はお昼頃、肥料推進でいつもの職員さんが寄って下さって、春に相談したことがあった苗の老化現象の件を覚えてくれていました。
肥料の成分が多すぎているのではないか・・・と苗畑の土を掘って持ち帰り調べて下さるそうで〜す。
苗半作と言われるくらいに、苗の良し悪しで収量も違ってくるから、土壌診断で育苗畑を万全な状態にと思います決定
ここ数年前から、名前と顔が一致しない、忘れてしまう・・・病気かなexclamation&questionと思うくらいですが、いつも顔を出してくださるA氏は、すぐに名前を覚えました。
それは、家族によく似ているんです揺れるハート
お仕事の話もしたㇼ、家族の話をしたりで、A氏のお子様と我が家の孫が数か月しか離れていなくて、不思議と親密感が湧きま〜す。
今日の作業ですが・・・電牧柵周囲の除草をダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 23:04| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

食べきれない野菜は

雨
今日から、ご主人様は会社へダッシュ(走り出すさま)
雨が降ったりすると休みになったりするのに、今月は現場の状況でお盆前から休みになっていました・・・
今日は雨降りなのに出勤だった。
昨夜明日お弁当がいると言われて、寝坊をしないように少し緊張がく〜(落胆した顔)
今日午前中は、ハウス内で野菜を収穫したり虫に食べられた葉を取ったりとごちゃごちゃやっていましたぁ。。。
早めにお弁当を食べて、ゆっくりと昼寝を眠い(睡眠)
でも寒いあせあせ(飛び散る汗)
数日前から、朝晩気温が低いバッド(下向き矢印)
今日は、日中も長そでを着こんでしまいました。
午後から帰宅し、パソコン作業をダッシュ(走り出すさま)
外での作業も出来ないので、もぎ取った胡瓜は漬物にしたが、インゲンはゆでて冷凍にしていま〜す。
保存の作業は、先日から夕食後にダッシュ(走り出すさま)我が家の台所付き物置にて
posted by kyonnkyonn at 19:41| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

大根蒔き直し

晴れ
CIMG0456.JPG 昨日大根の種を購入したので、朝出勤後に種をまいた。
以前まいた畝から少しずらして種をまいたのは、かすかな望みを持っているからもうやだ〜(悲しい顔)
今回は2袋。
時期的に遅いかもしれないけれど、仕方ありません。
今日は夕方より話し合いがあって、早めに帰宅exclamation×2
ご主人様は、コンバイン整備をメーカーのO氏に手伝ってもらい行う。
余った南瓜の苗を観賞用にと庭に植えた所、ジョウロがわりに置いてあった小さなやかんの上に実がついて、お尻の部分がやかんとくっついて取れなくなった。観賞用だからわーい(嬉しい顔)・・・
posted by kyonnkyonn at 21:37| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

生えない大根

晴れ時々曇り雨 毎日毎日畑をのぞいているけれど、大根の芽が出てきません。
種を撒いてから1週間も過ぎているのにふらふら
種を蒔いた後、被せた土が厚かったのが原因ではないかexclamation&question種が古かったexclamation&questionのではないか
でも種は最近購入したものだったし・・・
やはり撒き方に原因があるのかもしれませんゎ
大根の種を購入したので、蒔き直しをします。
posted by kyonnkyonn at 23:24| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

犯人はだれ?

晴れ
CIMG0454.JPG 今朝出勤すると、トウモロコシの茎が倒れて、まだ収穫するには早い実が散らばっているがく〜(落胆した顔)
先日ご主人様が畑の周囲に、電牧柵を作ってくれたのに、効果がありません。
狐なのかexclamation&questionカラスなのかexclamation&question
アライグマexclamation&questionなのか・・・
西瓜にかぶせてあるネットも、食いちぎられていたが、まだ被害はないと思いますむかっ(怒り)
お隣さんでは、ハウス内の西瓜とメロンが大分食べられたとか・・・
こちらも犯人は分からないそうです。美味しそうな餌を入れた罠にも入らないと嘆いていました。
写真は耕地図NO1の、登熟中のななつぼし決定
posted by kyonnkyonn at 20:34| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

だらだらと

晴れ
山出勤をお休みし、ご主人様にハウス内の野菜にお水をあげてもらいました。
2週間家を留守にしていた間、野菜の管理はご主人様にお願していた事もあって、任せても安心なのです。
胡瓜の蔓は、ハウスの屋根に届きそうになったら、はしごを使って低く結んでくれていますわーい(嬉しい顔)
おかげで、この時期にはダメになってしまう胡瓜が、まだ収穫できていま〜す。
無農薬の野菜たちは、虫に食べられ、葉をもがれ・・・
でも、栄養補給の追肥をすると、少しだけ元気になってきました。
今日は夕方娘夫婦が到着し、夜は市内の広場で開催されていたイベント会場へダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 23:34| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

軽トラ市見学

晴れ
お昼頃まで、野菜のもぎ取りをしました〜
食べきれないほどの野菜を、昨年までは調理をして冷凍や、漬物などで保存、知人に食べてもらったりしていた。
市内では軽トラックで野菜を集荷してくれて、広場で販売をしていたそうです。
7月中旬頃、余った野菜があるなら、販売してみませんかとのお話があって、不安ながら販売しています。
期間限定で、週1回で〜す。
袋詰めは、係りの方がやって下さるとの事、集荷に来てくださる事との事です。
今日は作業を早めにやめて、販売をしている所を見学してきました。
いつも顔を出してくれているのか、店員さんと食べ方などお話しているお客様もいたりで、無農薬のわたくしの野菜が売れていくのを見られて良かった。
今日はお昼を食べて自宅に戻りましたon
posted by kyonnkyonn at 21:35| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

トマトの整枝

晴れ雨 今朝はご近所のMさんと出勤した。
お手伝いをしてくださると言うんです。
ありがたいですねぇムード
二人でハウス内のトマトの整枝をし、トマトをもぎ取りました。
ハウス内の雑草を取ったり、トウモロコシの中の雑草を取ったりしたが、やはり二人だと作業は、はかどりました手(チョキ)
ご主人様、今日も納屋の中でダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 20:56| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

模様替え

晴れ
CIMG0448.JPG 数日前から時間のある時にやっていた、自宅の物置の模様替えですが、夕方ようやく終わった。
模様替えしながら、整理整頓をしたら、物置が広く感じるけれど、秋野菜を収穫した後は又雑然となること間違いないゎあせあせ(飛び散る汗)
CIMG0450.JPG 今日も山出勤した後、畑の雑草を取ったり、野菜収穫をしたりで、日が短くなってきた分、農作業時間は少なくなってきた。
ご主人様は、秋の収穫に向けて納屋の中の整理を始めたダッシュ(走り出すさま)
納屋で使わないものなど、リフトであっちこっちへ移動を決定
今日は少し早目に戻って、Sさん宅へわーい(嬉しい顔)
写真は2回目の無人ヘリ防除風景と、今日の最高気温だと思いますが、温度計は31℃を示していま〜すがく〜(落胆した顔)

posted by kyonnkyonn at 23:09| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

仕上がらず(ノД`)・゜・。

晴れ
なるべく早めに仕上げをしておきたかった作業が、終わりません。
農作業ではなくて、事務作業です。
イメージが、まとまりませんもうやだ〜(悲しい顔)
それで数日前から、夕食後パソコンの前に座っているんです・・・が、なかなか決まらないのです。
でも長い時間座っていると、居眠りをしてしまう今日この頃
今日の作業は、畑の雑草取りをダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 20:56| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

休暇

晴れ ご先祖様に戦死をされた方がいらっしゃるそうです。
それで、お墓までお坊さんに足を運んでいただき、叔父様や叔母様たちとお参りをして来ました。
ご主人様は皆さんたちと会食でしたので、わたくしはお盆休みexclamation&questionを頂きました。
毎週土曜日夜の花火爆弾にビビる愛犬のななちゃん犬を連れて、Yちゃんを誘い、道の駅で休憩をとりながら
昼食は 駐車場の木陰でお弁当をレストラン
最近はドライブ車(セダン)や、ペット用のカートに乗り込みホームセンターでの、買い物にも慣れたななちゃん犬で〜す。
今日は、買い物ですわーい(嬉しい顔)
posted by kyonnkyonn at 22:08| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

いい感じに実が入ってきました

晴れ
CIMG0440.JPG 昨日ご主人様に畑を耕起してもらったので、今朝は大根を蒔きました。
ご近所のMさんの分もあるので4袋で〜す。
草取り、間引き、収穫も一緒に行う予定です手(チョキ)
Mさんの玄米漬けは美味しいんです!亡くなったお母様のレシピを参考にしてつけているそうで、M家の漬物の味が受け継がれていくんですね〜
CIMG0441.JPG わたくしは、漬物を漬けるのは苦手だから、我が家の味は子供達には受け継がれていきませんゎふらふら
それぞれ、旦那様のお口に合う味付けで漬けてくれればと思いますがねぇ・・・
7月上旬の低温で、今年は実が入るのかexclamation×2と、ご主人様も心配していましたが、少しづつ穂が傾いてきました。
穂先から登熟し始めたんでしょうexclamation&question
CIMG0443.JPG 写真の椅子は、昨日リサイクルショップで購入したものです。
腰かける部分にシミがあったので、奇麗に拭き取れば汚れは消えると思ったけれど、買い置きのバンダナと頂き物のシャワーキャップで、見違えるほど可愛い椅子になりましたぁわーい(嬉しい顔)。庭が少し賑やかになった気分でするんるん
posted by kyonnkyonn at 22:07| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

リサイクルショップ

晴れ 
毎年8月7日はお墓掃除という事で、町内会で墓所の草刈などを行っていま〜す。
本家のお墓があるので、叔母様たちと掃除をして来ましたぁダッシュ(走り出すさま)
その後馬頭観音碑の前で、お坊さんにお参りをしてもらった後に焼き肉レストラン
お日様カンカン晴れ晴れの暑い日中の焼き肉ですゎ
午後から私用でお出かけをしましたダッシュ(走り出すさま)
今日は予約をしてあったので、待ち時間30分、早く用事が終わったのでリサイクルショップを覘いてきましたぁ。
まだまだ使える品が安く販売されていて、今日は庭の椅子が壊れたので、テーブルに合いそうなパイプいすを2脚で1080円で購入手(チョキ)
posted by kyonnkyonn at 23:31| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

野菜収穫

晴れ
CIMG0439.JPG ご主人様が今日も、会社の都合でお休みで〜す。
今朝は、お送り荷物などもあって、箱の隙間にきっちりおさまるように、野菜をもぎにハウス内をウロウロモバQ
午前中は余った野菜もぎ取りを決定
お昼頃に余り野菜の集荷に来てくれて、今日の新顔は、エゴマの葉っぱと、ジャガイモのキタアカリを決定
買って下さる人がいるかどうか心配ですたらーっ(汗)
写真は、ヘタがくっついたトマトで〜す
今日、農作業はあまりしていませんが、夕方まで畑の雑草を抜きを・・・その分ご主人様が、わたくしのやり残した作業をチョコチョコやってくれていますダッシュ(走り出すさま)
ご主人様は、毎日少しずつ溝切り機械を水田の中へダッシュ(走り出すさま)
泥んこになってやっていますがく〜(落胆した顔)
posted by kyonnkyonn at 23:30| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

ハウス内で

曇り雨
今日は実家の精米機を借りて、精米をダッシュ(走り出すさま)
ご主人様お休みで、わたくしの出勤は気が緩みぎみです。
朝ものんびり・・・気持ちだけですが・・・
お弁当も手抜ですバッド(下向き矢印)
今日は畑の雑草を抜いたんですが、雨が降ってからは、ハウス内の整枝をダッシュ(走り出すさま)
posted by kyonnkyonn at 23:26| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

花盛り

晴れ
CIMG0443.JPG 午後から雨の予報が出ていたので、午前中は風もなくムシムシとしていた。今日も温度計を見ると32℃ひらめき
温度計が32℃で壊れているわけではありません。
偶然にも、昨日と同じ位の時間に確認をしたんですたらーっ(汗)
けれど・・・午後3時過ぎからは風も出て来ました。
雨の予報が出ていたので、朝一で、離れ地のかぼちゃ畑周囲に回した電牧柵下草に除草剤散布をダッシュ(走り出すさま)
連日の温かさで、稲の花が満開です。

posted by kyonnkyonn at 22:01| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

猛暑

晴れ
CIMG0437.JPG 
今日も、電牧柵下草などに除草剤を散布しました。
ムシムシと風が全くなくて、暑いので休み休みですが、お昼過ぎに温度計を見ました。
32℃ありましたが、帰宅し夜にTVニュースを見て驚きました〜
最高気温38℃がく〜(落胆した顔)だってあせあせ(飛び散る汗)
汗を拭き拭き歩く市民の姿が流れ・・・体温より高いんだものがく〜(落胆した顔)
32℃で悲鳴を上げていたら、贅沢かもしれないわふらふら
posted by kyonnkyonn at 23:16| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

溝切りを

晴れ
CIMG0433.JPG ご主人様は、今朝早々に山出勤した。
水田に溝切りを入れなければ!と先日から溝切機械の整備をしていました決定
水田の水を切ってから1週間ほどたつので、表面は乾き気味だけれど・・・
エンジン付きの機械を畝と畝の間をに入れ、隣の畝から手を伸ばし、支えるのも重労働あせあせ(飛び散る汗)
CIMG0432.JPG 写真は溝切を入れた所で〜す。
ごごから、ご主人様は自宅町内会のイベント行事のお手伝いにダッシュ(走り出すさま)
今年は班長という事で、回覧板を回したり、町内会費集金、広報を配ったりと、毎月結構忙しいです。
会館の広場に、敷物をし、テーブルを並べたり・・・
女性の方は料理と、役員さんも午後から準備でした決定
バルーンサークルの皆さんは今年も来てくださり、子供達にプレゼントをしていました。
posted by kyonnkyonn at 23:20| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

人参間引き

晴れ
昨夜は心地よい眠りるんるん
朝、庭の草を取っていると、かん〇ちゃんが長靴を履いて出てきた。ブロックの間の雑草を引っこ抜いてくれた。今日は近くの公園で夏祭りがあるとかで、パパも朝早くからお手伝いに行ってしまうし・・・
くれ〇ちゃんは、ピアノ教室、ママもお昼近くにはお手伝いに行かなければならないそうで、勤務がなくても、町内会の行事など、結構忙しそうだゎがく〜(落胆した顔)
早々に出発し、途中あちこちお店をのぞいてお昼過ぎに帰宅決定
と、言っても自宅ではなく、野菜も気になるので、午後からは野菜にお水をあげたり、人参の間引きなどをする。
所どころ、ネキリ虫に茎が倒されていた。
ご主人様は、朝出勤したものの午前中から会社がお休みになった。
今日は、先日雨が降って中止した、無人ヘリでの防除をした。第一回目です

posted by kyonnkyonn at 20:20| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする