2015年09月30日

稲刈り7日目南瓜の出荷

☔後☁ 午前中は時々雨がパラつくお天気に、ご主人様はため息をつくばかり。
NO17の圃場は、かなり前から一部分だけれど倒伏していた。
倒伏に加えて、最近の大雨や先日の雹で籾も落ち、なるべく早いうちに刈り取ってしまいたい思いです。
特に、雹の被害は、深刻です😵。
籾がパラパラと田んぼの中に落ちていました。減収間違いないでしょう⤵
路地に植えている、ズッキーニーの実にも穴が開いているし、サツマイモの葉は穴だらけです。
ご主人様が焦る気持ちはよくわかりますが、天候が不安定😵
お昼近くに、お隣のコンバインのエンジン音で我が家も始動💨
NO17,No16,NO15へ
加工用の南瓜を持って、加工室まで2往復し、午後からは箱ずめした南瓜の出荷と、今日は昼食を
とる時間もなく夕方まで💧
自宅に戻り夕食後は、爆睡💤💦
posted by kyonnkyonn at 20:13| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

南瓜の箱詰め終了


今日は又Mさんが来てくれた。
南瓜の箱詰めは稲刈りが出来ない日にしま〜すと言っていたら、自分一人で南瓜の作業を手伝います🎪と言ってくれた。
それではお願いしますと言ったけれど、今朝は早朝出勤だったので、悪いわ〜と思ったけれど、Mさんは早起きしても行くからね💨と。
あいにく雨が降って、稲刈りは出来ず、南瓜の作業を。
Mさんは、ご主人様お手製の南瓜磨きマシーンで、南瓜を磨いてくれました。
わたくしは、箱づめ作業を💨
ようやく終了💓
古い倉庫内、あちこちに丈夫な歯のネズミが潜んでいるから、あっちこっちに罠を🆗
posted by kyonnkyonn at 20:31| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

この時期の雹に

雨台風雷
CIMG0539.JPG 昨夜から雷や稲光、今朝からは大雨にあせあせ(飛び散る汗)
今日の刈り取りは諦めて、南瓜の磨きと箱詰めをした。
もの凄い雨降りの中、部品待ちをしていたコンバインのオイル関係の修理にメーカーのお兄さんがずぶぬれになって修理完了。会社へ入って6年目だそうです。
農家相手の職業、この時期は朝早くから夜中まで修理に終われるのだろうムード
CIMG0546.JPG 南瓜を磨いて箱に詰めていたら、午後3時頃に、バラバラともの凄い雨音exclamation&question
ながめていたら、なんと車のワイパーに白いものががく〜(落胆した顔)直径7,8oもある様な氷の塊が
こんな大きな氷が籾に直撃したら、籾はどうなるのでしょうかexclamation&question
CIMG0548.JPG 収穫直前の籾が、田んぼにパラパラと散らばっていますゎもうやだ〜(悲しい顔)
畑のズッキーニーにも穴が開いている。
最近、自然災害が多すぎます。
posted by kyonnkyonn at 22:16| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

雨の合間をぬって

曇り一時雨
今日は昨日の籾の乾燥を待ってNO17へダッシュ(走り出すさま)
2号乾燥機の異音に今朝、メーカーに修理のр入れたら、一時間もたたないうちに具合を見に来てくれた。
ここの所何かしら、メーカーのお兄さんにお世話になっている。
農業機械は高額なので、だましだまし修理して今シーズンを乗り切らなければ・・・と思う
NO17の圃場をコンバインで一回りしたら、雨に降られ中断がく〜(落胆した顔)
それでは、他の作業をという事で納屋の中でゴソゴソ
午後4時頃になって、お隣さんのコンバインのエンジン音がひらめき
ご主人様、急いでコンバインに乗り込むダッシュ(走り出すさま)。実はNO17も倒伏していたんです。刈り取りを急ぎます。
一時間ほど刈り取り、乾燥機に籾を投入したら満了ブザーが鳴り響き、残った籾を恐る恐る投入するたらーっ(汗)
posted by kyonnkyonn at 22:19| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

今日からななつぼし

晴れ曇り
CIMG0531.JPG 朝から露もなく、コンバインは始動できそうだけれど、昨日乾燥機に入れた籾の乾燥が終わりません。
乾燥が終わった籾を籾倉庫に入れ終わった乾燥機から順番に、乾燥機下部を開いて残っていたゆめぴりかの籾を掃除した。
コンバイン、籾を運ぶコンテナも決定
品種を変える為には、当たり前の作業です。
今日からななつぼしの刈り取りで、今年はNO18の肥料試験をした圃場からスタート。
これには訳があせあせ(飛び散る汗)早い時期に倒伏し、日ごとに倒伏面積が広くなっていくためです。
今日はNO18,NO19を
posted by kyonnkyonn at 22:22| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

ゆめぴりかの刈り取り終了

晴れ
CIMG0527.JPG 今日でゆめぴりかの刈り取りが終了しました。
NO14,NO13、NO12と三台の乾燥機にきっちりとおさまり、一安心。
posted by kyonnkyonn at 22:25| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

稲刈り再開

晴れ
CIMG0523.JPG 今日から稲刈りを再開した。
2日程稲刈りを中断し、南瓜の箱詰め作業をしていても、気になるのはご近所のコンバインのエンジン音ふらふら
でも、以前先輩農家さんにアドバイスを受けた事がありました。
隣と同じように作物は育たないんだ。
だから、作業は自分の作物の育ち具合をよく見てやりなさいと・・・
米作りは、一年に一度の収穫だから、焦らずたらーっ(汗)焦らずあせあせ(飛び散る汗)です。
今日は野菜の収穫をしてから、稲刈りを。
露が下りているので、風がそよそよ吹いて露が乾き気味になった頃からコンバイン始動です決定
先日途中半端になっていた耕地図NO11、NO10、NO9、NO8を刈り取って、乾燥機へ
写真は、籾を運ぶコンテナから乾燥機へ投入中の籾で〜す手(チョキ)
posted by kyonnkyonn at 23:18| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

南瓜の箱づめ作業2日目

晴れ
CIMG0519.JPG 昨夜は我が家に宿泊した、M美さんとSちゃんと、今朝は山出勤。
昼食はコンビニ弁当で、と約束をしていたのに・・・
車中おしゃべりをしていて通り過ぎてしまい、気がついたら携帯も圏外の山の家近くだった。
今朝はSちゃんが好きな炊き込みご飯をし、残りをパックに入れて持って行ったけれど、足りないし・・・でも、とうもろこしやカップ麺も買い置きがあるから、何とかなるかなふらふらとも思ったり・・・
でも、ななちゃん犬の散歩と称して、実家の両親に届けてもらいましたふらふら
今年は、大きな南瓜磨き機械をお借りしないで、自前の磨き機で一個一個手作業です。
M美さん、ひざと手首をうまく使って、ピッカピッカに磨いてくれました。
Sちゃんは、磨き機を使う前の泥を大きな刷毛で落とす作業も上手いものです。
こんな農業体験も、Sちゃんの将来、いつか役に立つ日があればいいなと思います。
犬や猫などの小動物の獣医さんになりたいという、Sちゃんはとってもしっかりとしていてやさしいお子様。
夢は、見るものではなくて叶うのもなんで〜す。Sちゃんを見ていると、孫が一人増えた感じがしますねるんるん
ご近所からはコンバインのエンジン音が響いて、ご主人様はおしりに火がついた感じでしょうモバQ
posted by kyonnkyonn at 23:13| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

南瓜の箱詰め作業

晴れ
ピッカピッカの良いお天気なのに、我が家は稲刈りを中断した。
昨日刈り取った籾をJAの検査場で調べてもらった所、整粒具合が80%に達していなくて・・・
それじゃ・・・刈り取りを少しお休みしようという事になりました。
今日は南瓜の磨きと箱詰め作業という事で、ご主人様が手製の磨き機を作ってくれた。
今年は南瓜の種類も多くて、6種類わーい(嬉しい顔)
3種類は、先日お手伝い隊のMさんが手伝ってくれて、すでにブラシとタオルでピカピカにひらめき
今日は強力な助っ人が2名来てくれた。
夜勤明けだというM美さんと中1のSちゃんは、午後到着し、早々に作業着に取り替えて物置にダッシュ(走り出すさま)M美さんの作業着は、わたくしにと頂いた真っ赤なオーバーホール(つなぎ)が身体に合わず(窮屈過ぎて)M美さんに以前プレゼントしたもの。
そのつなぎが良く似合っていま〜すわーい(嬉しい顔)
M美さんには、南瓜を磨いてもらい、Sちゃんには箱作りと、スタンプを玉数に合わせて押してもらいました。
私は箱詰めで、一個一個秤にかけて、傷がないか確かめ、悩みながら箱づめをダッシュ(走り出すさま)
今朝は3号乾燥機の調子が悪く、調整で治るといいけれど。。。


posted by kyonnkyonn at 23:12| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

稲刈り初日

晴れ
IMG_20150921_104954.jpg
今日は仏滅だけれど、予定通りコンバインを始動させた。
耕地図no7のゆめぴりかを、3時間ほどで刈取りました。
昨日夕方、ご主人様は、no7の稲を数株鎌で手刈りしてありました。やはり仏滅を気にしていますもうやだ〜(悲しい顔)
刈取ってからJAまで籾を持って行き、整粒の割合を調べてもらいました。
少し早いのではないだろうかexclamation&questionと、NO11を途中で刈りやめ、数日後から再開する事にしました。
IMG_20150920_152450.jpg 今日もYちゃんが出荷用米袋に、名前などのハンコを押してくれた。
我が家の愛犬犬ななちゃん犬は、今朝も迎えに来た父と実家へ行ったのに、Yちゃんと山出勤で〜す。
Yちゃんの隣に敷いた布団の上で、くつろぐななちゃん犬は、昼間は実家へダッシュ(走り出すさま)夜は我が家に戻る生活ですexclamation&question
posted by kyonnkyonn at 22:58| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

稲刈り準備色々と

雨 今日からご主人様は、今日から稲刈り休暇になりました。
納屋やコンバイン整備などの準備を進めていたんですが、まだまだ準備もあって、今日は籾を運ぶコンテナを2基2台のトラックに乗せた。
雨の合間を縫っての、作業となりました。
納屋にキャリングして箱づめしてあった南瓜を移動したりで、お天気が悪いので休み休みです。
今日は午後からYちゃんが、出荷用の米袋に一枚一枚ハンコを押しに来てくれた決定
posted by kyonnkyonn at 21:09| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

南瓜の箱詰め

曇り 今日もMさんと出勤です。
昨日、手伝いないですか〜とメールmail toを頂き、一人より二人の方が三人分の力が出るわわーい(嬉しい顔)と又甘えました。
今日の作業は、納屋にキャリングしてあった南瓜の磨きと箱詰め
作業中も、お昼休みも、おしゃべりしながら、もちろん手手(パー)を動かしながらです。
磨けば南瓜も光って、商品価値が上がるとのねぇわーい(嬉しい顔)とMさんが。。。
では、わたしたちも磨けば上がるのグッド(上向き矢印)
少しは変わるでしょうがたらーっ(汗)無理でしょバッド(下向き矢印)
楽しく、あっという間に終了決定
posted by kyonnkyonn at 20:07| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

カラスが感電死(・・?

晴れ
IMG_20150918_144408.jpg 昨日畑へ行って気がついたんですが、とうもろこしや枝豆が食い倒され、まだ実が実っていないものもいたずらされていた。
電牧柵を設置してあるのに、さっぱり効き目がないとご主人様に訴えた。
雑草が伸びて線に触るとアースされて効き目が無くなると言うので、線の周りを確認していて驚いたがく〜(落胆した顔)黒い物体が線に触っている。
近づいて見ると、カラスが線に横たわっていた。
原因が分かりましたひらめき
今日の作業は、納屋にキャリングしてある新品種の南瓜を磨きました。
お隣さんから頂いたカリフラワーの苗が、ようやく収穫出来ました。
珍しいオレンジ色です。
無農薬で、牛乳とトウガラシニンニクで虫予防したカリフラワーは、食べるのが勿体ない位です揺れるハート
posted by kyonnkyonn at 23:02| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

畑からお鍋のとうもろこし

晴れ
今日も出勤し、大急ぎで野菜を収穫した。
ハウス内で収穫した野菜を袋に詰めていると、昨日枝豆やトウモロコシをおすそ分けしたMさん家族がひょっこり顔を見せた。
昨日のトウモロコシが美味しくて、明日名古屋へ戻る娘さんが持って帰りたいというのです。
北海道で食べたとうもろこしの中で、一番美味しかったとるんるん(お世辞にも聞こえましたが・・・)
でも、嬉しいですねぇ揺れるハート一時間かけて、わざわざ車車(セダン)を飛ばして来たんですダッシュ(走り出すさま)
畑からお鍋そして胃袋まで短時間ですからねぇわーい(嬉しい顔)それだけで美味しいでしょう
そんなこんなで、今日は午後からも農作業的な事は無しで、掃除を決定
posted by kyonnkyonn at 22:23| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

試験田の収量調査

晴れ
CIMG0509.JPG 昨日終わる予定だった南瓜の収穫が、残ってしまった。
少し前からランチの予定を立てていたから、頑張って作業をしていたのにふらふら農作業を優先させなければならず、残念ふらふら
今日もMさんが手伝ってくれて、南瓜の収穫を終える事が出来た。
CIMG0513.JPG 午後から、耕地図NO18の圃場ですが、収量調査に係りのY氏とJA担当のT氏が、試験区とNO19の慣行区10株づつ刈り取った。
初期の頃は、慣行区が優勢だったのに、今日の籾を見た感じでは、試験区が取り返したように感じます。
集計してからの結果が楽しみでするんるん。尚肥料は我が家では使用した事がないBB肥料です。
posted by kyonnkyonn at 21:35| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

南瓜の収穫とソバの収穫

晴れ
CIMG0506.JPG 今日は又Mさんと出勤。強力exclamation&question隊で〜す。
Mさん、この夏にお仕事をやめました。
それで、畑の手伝いに行くよ〜と言ってくれて、素直に甘えています。
お弁当を持って、今日は南瓜収穫です。
こちらの畑は、あまり出来が良くなかった畑です。
でも畑に足を踏み入れると、雑草の中にはゴロゴロと南瓜がなっていた。
マルチの上に集めておいて、軽トラックに荷台に詰め込んで、キャリングの倉庫へ運ぶ決定
午後から、ソバの収穫をしてくれました。
大型のコンバイン2台で、あっという間に刈り取っていきました。
乾燥、調整、出荷まで、JAにお願いしてあります。
作業は委託ですが・・・


posted by kyonnkyonn at 23:34| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

タマネギ収穫

晴れ
IMG_20150914_135352.jpg
毎日あわただしく過ごしていて、裏の畑の雑草が凄い事になっているのが気になっていた。
今日はタマネギを抜いてみた。
種苗店で、札幌黄と言う品種の種を見つけた。
種を蒔いた所、何とか芽が出て・・・
もう一種はレッドアイexclamation&questionだったかなぁ
紫色のレッドアイexclamation&questionは、予想していたより大きな玉の物が出来た。
雑草を抜きながら、玉ネギも収穫しました決定
ネットに入れて、陰干しで〜す。
posted by kyonnkyonn at 20:20| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

物置の掃除を

雨
ご主人様休日で、今朝から納屋の中で乾燥機や籾倉庫などの掃除をダッシュ(走り出すさま)
先日からコツコツやっていたけれど、ようやく終わったようです。
わたくしは、昨日掘ったジャガイモ整理をダッシュ(走り出すさま)
今年は、雨が多かったのと種イモ更新せずが悪かったのか・・・
収量は昨年よりも少ないですが、でも食べきれませんバッド(下向き矢印)
みなさんにおすそ分けですねムード
午後からは、物置を整理整頓する。雨雨が降って、外での作業は出来ませんからあせあせ(飛び散る汗)

posted by kyonnkyonn at 20:56| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

ようやくジャガイモ堀り終了

曇り
今日もMさんと出勤。
裏の畑に3畝植えていた、シャドークイーンをMさんと掘る。
今年は春先の長雨で畑が仕上がらず、植え付けも大幅に遅れたけれど、何とか食べるだけの量は確保できました。
午後からは、数日前からキャリングしてあった新品種の南瓜をブラシとタオルを使って磨く。
手作業ですが、二人でおしゃべりをしながら作業をすると、あっという間に終わりました。
南瓜のデコボコを見て、非農家のMさんは、南瓜も人間もやっぱり美人がいいのかなぁ〜と
でも美味しいと奇麗なものとでは、違うんですよね決定
見かけよりも中身で選んでほしいけれど・・・南瓜の規格外は値段も安いです。
作業も楽しく出来ました黒ハート
posted by kyonnkyonn at 20:16| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

NO1の圃場は

晴れ
CIMG0504.JPG
今朝は着替えを持って出勤。
先日残ったジャガイモを大急ぎで掘って、集めてダッシュ(走り出すさま)
午後からは、Yちゃんも同乗し、わたくしの私用につき合ってくれた。
予約をしてあったので意外と早く終わったので、二人でウインドショッピングをわーい(嬉しい顔)。最近めっきり日暮れが早くなり早々に戻る。
写真は耕地図No1no圃場で〜す。
倒伏が進んできましたがく〜(落胆した顔)
posted by kyonnkyonn at 23:03| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

適期刈り取り判定

晴れ
IMG_20150910_171539.jpg ご主人様、今日は診察日で午前中会社をお休みした。
お弁当も休みなので、自分用には冷凍ご飯と、残り物のおかずでと言うだらしなさあせあせ(飛び散る汗)
午前中はハウス内や畑から、野菜の収穫をし袋詰めなどをダッシュ(走り出すさま)
販売用にとなると、形や量などに悩みます。
お隣さんにアドバイスを受けながら、頑張っていま〜す手(チョキ)
自家用で食べきれないものは、昨年までハウスや畑に捨てられて来年の肥料となっていた。
無農薬だから、虫にとり付かれていますが、牛乳とニンニク、トウガラシで、なんとか持ちこたえています。
午後からは、先日陰干ししておいた稲穂を持って行き、適期判定を調べてもらった。
ゆめぴりか、ななつぼし共に奇麗な米だと言われ、少し安心るんるん
posted by kyonnkyonn at 23:01| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

Mさんは強力隊で〜す\(^o^)/

晴れ
今朝は、ご近所のMさんと山出勤した。
Mさんはわたくしの協力隊exclamation&questionというか・・・強力隊exclamation&questionで〜す。
お弁当とお茶、おやつなど持参で来てくれます。
ハウス内の整枝、特に熟し過ぎて枝からポタリと落ちたトマトなどは、マルチの上に真っ赤になって腐れていた。Mさんは奇麗に集めてかたづけてくれ堆肥場へ決定
かたづけたいと思っていても、なかなか時間が取れない・・・
そんなわたくしの状況を察してくれて、Mさんがお手伝いに来てくれました。
だから、強力隊で〜す。
午後からは、ジャガイモ堀りをパンチ
posted by kyonnkyonn at 22:59| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

適期刈り取り用の稲株

晴れ
IMG_20150908_091321.jpg
今日も一人でボツボツと南瓜を収穫した。
朝露があるので、お昼頃からの開始だから中々はかどらずふらふら
IMG_20150908_115414.jpg ビニールハウス側の畑は車も入れないので、コンテナで運び出してキャリングの倉庫へダッシュ(走り出すさま)。美味しそうでしょキスマーク
夕方ご主人様は適期刈り取り日を予想するための稲穂、耕地図NO11のゆめぴりかとNO14のななつぼしを数株刈り取り野菜ハウスの中へ陰干しした。
posted by kyonnkyonn at 21:06| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

南瓜収穫

晴れ
今日はお昼少し前から、裏の南瓜畑へ入ってみた。
いい感じにヘタの部分がコルク状になっていて、収穫適期だ。
南瓜切り取り、ハサミで南瓜をもいでから、ヘタを切っていく作業をボツボツと始めた。
今年は中耕除草の頃の長雨に、思うように雑草退治も出来なかったが、お日様の強い光での日焼け南瓜がなくて安心した。
ハウスの横に植えた新品種の南瓜もあって、南瓜の種類は6種類も植えた事になる決定
味比べをしてみようと思うが・・・
我が家では味音痴がく〜(落胆した顔)
posted by kyonnkyonn at 21:58| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

防風ネットを

曇り
CIMG0495.JPG 町内の秋祭りが、今年は例年より早めに行われた。
子供達が小さかった頃、お祭り前10日間位は親子で会館に集合し、獅子舞の練習をしたものです。
本番では、衣装を着こんで、神社境内で代わる代わる踊ったんですが、その頃が懐かしいです。
以前は、町外からのお客様もいらっしゃって獅子舞を見物したり、鮭鍋を囲んでの懇親会ではゲームなども行われて賑やかでしたが、今日は、神主さんと一緒にお参りだけですが、会館では懇親会で団欒しました。
CIMG0498.JPG 懇親会後は、後かたずけをして解散でした。
稲刈りを控えて、準備もまだできていなかったので、今日は納屋の裏に防風ネットを設置した。
下準備が出来ていたので、暗くなるまでには終了しました。
CIMG0494.JPG 写真は耕地図No1no 稲穂の状態ですが、そろそろ刈り取り適期ではないでしょうかねぇexclamation&question
お隣さんから、落葉きのこを大量にいただきましたるんるん
初物で〜す。
posted by kyonnkyonn at 21:58| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

お祭り準備

雨時々晴れ
IMG_20150905_095028.jpg ご主人様は、会社をお休みで〜す。
朝からお天気も悪いけれど、集合時間頃には雨も上がりました。
今日は、町内会のメインイベントexclamation&questionの八幡神社祭の準備で、会館や神社周囲の草刈や清掃を。
懇親会が行われる、古い会館内の掃除も。
昔は家を離れた家族なども帰省し、お祭りには会館で鍋を囲み和気藹々と団欒し、ゲームなどもあってとても賑やかだった。
お祭り当日は、神社の広場で獅子舞もありました。イベント
賑やかだった昔が懐かしいけれど、離農し町内を離れた人もあり仕方がない事です。
午後からは、南瓜をキャヤリングする物置を片づける。
posted by kyonnkyonn at 21:48| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

あっちこっち倒伏が(ノД`)・゜・。

雨晴れ
朝から雨降りで、それでもご主人様は会社へダッシュ(走り出すさま)
午後からはお休みになったので、山出勤し、納屋で乾燥機などの準備作業をパンチ
稲刈り前になると、落ち着きませんモバQ気持ちがあせあせ(飛び散る汗)
バケツをひっくり返したような雨の中、お昼過ぎに昨日乾燥した野菜を取りだした。
ご主人様のあまちゃづるは、カラカラに乾いて良かったわ決定
圃場が乾きすぎるので、雨が降ってほしいと思っていたが、今日の様な雨では降りすぎです。
あっちこっちの圃場で、稲の倒伏ががく〜(落胆した顔)。これ以上の倒伏は避けたいですが・・・
自宅に戻ると、ピカ晴れピカ晴れのお天気になってしまったけれど、たまっていた雑用をかたづける。
夜は萌の会の作業をパンチ順調に進んでいきます。
posted by kyonnkyonn at 22:33| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

萌の会の作業を

雨
昨夜は、夜中体調が悪くなってもうやだ〜(悲しい顔)朝方眠った。
風邪気味でしょうか・・・
そろそろタオルケットから毛布へと、寝具も変えていかなければと思っているのですがふらふら
吹く風が急に寒くなったり、暑すぎたりと、身体がついて行きません。。。
今日は一旦山出勤し、野菜をもいで箱に詰めて自宅に持ち帰った。
早めに昼食を取り、萌の会の作業をダッシュ(走り出すさま)
今日は、先日足りなくなった人参を主に、ごぼう、小松菜を。
posted by kyonnkyonn at 20:54| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

恵の雨

曇り雨
どんよりと曇っていたが、お昼過ぎから雨が落ちてきた。
田畑にとっては、恵の雨でしょうねわーい(嬉しい顔)
でも・・・干し網に入れた野菜も、ご主人様が干しているあまちゃづるもさっぱり乾きませんバッド(下向き矢印)
今日は、ハウス内のトマトをもいで・・・
早々に自宅へ戻り、ため込んであった雑用をダッシュ(走り出すさま)かたづけた。
posted by kyonnkyonn at 23:34| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

カラスの大群

晴れ
今朝は実家で精米をさせてもらってから、出勤ダッシュ(走り出すさま)
大きめの空き箱にお米を入れ、ハウス内から野菜をもいで隙間に詰め込み・・・
野菜も向こう揺れるハートには売っているけれど、少しは味が違うかなぁexclamation&questionと、勝手な思い込みです。
お昼頃、ガーガーと言う鳴き声があまりにも大きくて、鳴声の方を見ると真っ黒になってカラスが電線に止まったり、畦畔の上に降り立ったりしていた。
稲穂をイタズラして、畔の上には稲穂が散らばっている。
先日など、ネットで覆ってあった畑の西瓜一個が、中身を食べられ皮だけ奇麗に残っていた。
ハウス内にいつ忍び込むのか分からないけれど、大玉のトマトが食べられていたちっ(怒った顔)
花火で、ドッカンと脅かすけれど、なかなか逃げていきませんゎ。
夕方知人のお宅へお届け物があって寄ったら、「カラスには参ったわ」とこんな話をしてくれた。庭に植えたマダーボール(西瓜)に、4個実がついたんだそうです。そろそろ食べ頃かなと思っていた矢先に、全部カラスに食べられたとガックリしていました。
わたくし今日も電牧柵下草に薬剤散布を決定
posted by kyonnkyonn at 23:22| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする