2015年10月31日

物置の整理


今日は物置の整理整頓をした。
ビニールハウス内に置いてあった色々な資材などを、急いで物置に放り込んだものだから、後から整理整頓をしなければならない事になってしまった。
あっちへ移動こっちへ移動を繰り返して、スペースを確保。
明日はご主人様の休日だから、外回りのかたずけ作業をしなければ💨

posted by kyonnkyonn at 22:13| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

野菜を持ち寄って


今日は、萌の会のメンバー全員集合できました🆗
キャベツと、大量の大根、人参の三種類を加工し、乾燥機へ💨
長時間の立ち通しで、夕方疲れも😞
posted by kyonnkyonn at 21:10| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

映画鑑賞(;^ω^)


毎日バタバタ状態で過ごしています。
まだ畑には、収穫しなければならない野菜がありますが・・・
時間が足りません😞
畑の強力隊(心強いし力持ち)‼のMさんは、お父さんの体調がすぐれず、畑出勤が出来なくなって、ガックリです、わたくしが⤵
今日は色々と用事を済ませ、午後から出勤した。
泥んこ状態の中、明日使う人参を掘って、洗って自宅に持ち帰り。
先日、出勤途中FMもえるから流れてきた、映画チケットプレゼントに応募した所当選し、チケットをゲット
新聞広告を見た時から、機会があったら見たいなぁと思っていました。大地康雄主演の題名「じんじん」です。
夕方、お隣り町まで映画を見に出かけてきました。
まだまだ作業もありますが、心の休息になりました。
posted by kyonnkyonn at 21:27| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

みんなのHAPPYマーケット


今年も参加させていただきました。
atelierhasebe先生のブースをお借りして、いつも何かとお世話になっている若いsさんtちゃんの乾燥野菜と、わたくしたちの乾燥野菜を使った炊き込みご飯や、数種類の乾燥野菜を並べました。
今年も、炊きこみご飯、乾燥野菜のスープ、胡瓜のつくだ煮を試食用に準備し、乾燥した、胡瓜、茄子、トマト、ゴーヤ、ピーマン、長ネギ、三種類の野菜が入ったみそ汁の具、炊きこみご飯の具とお米入りセットも販売。
乳児の離乳食に使えると言って、多めに買って下さった若いお母さん😃
お鍋に野菜と水を入れゆっくり煮込むだけで、添加物無しの離乳食になります。
包丁もまな板もいりません。
メンバーの畑で採れた、旬の時期の、大根、キャベツ、人参を減圧低温乾燥機械で20時間ほど乾燥させました。
乾燥しているので、生の野菜より分量が少なくて、価格が高く見えますが・・・
お鍋の中で何倍にも、増えるんです。
安心して食べられ、保存料なしでも保存出来るんです。
乾燥した野菜の美味しさ💋と便利👊さを、今年もお子様連れの若いお母さんたちに知ってもらえて良かったです。
そして今年も、sさんtさんには、荷物の運搬や販売の際にもお世話になりましたぁ💕感謝感謝で〜す
posted by kyonnkyonn at 22:24| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

前日準備


お天気が良くて本当に安心しました。
昨年初めて参加させていただいたイベントに、今年も出店をする為にYさんと出発をした。
今年は、昨年より1か月早い開催でした。
2年目なので、準備も早い時期から始めていたので、良かったです。
車いっぱいに荷物を積み込み、少し前から予約しておいた宿泊場所へ明るいうちに到着できた。

posted by kyonnkyonn at 20:23| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

色々準備

☁☔
今日からご主人様は、アルバイトに復帰⁉市内の会社へ出勤しました。
今朝からは、少し緊張してお弁当作りで〜す。
わたくしは、昨日の雪にタイヤ交換は緊急にと思いまして、今朝ガソリンスタンドに行きましたが・・・
同じ思いの人が多すぎて、待つ事1時間半⏰
タイヤ交換が終わってあっちこっち用事を終わらせて、山出勤してみると💢
なんとあっちこっちの屋根の下や日陰には、昨日降った雪が山になっていた。
そんな中、いつまでもかたずかない防風ネットを、見るに見かねて両親がネットを外していた。
85歳と86歳です。何事もなく終わりホッとしましたが、足元が悪いですからね・・・転んで骨折でもされたら大変ですが、本人たちはケロッとしていますゎ😃
わたしは、泥んこの畑で人参を抜いて、洗って。
今年は3袋も人参を蒔いたので、抜いても抜いても畑の人参は減りません⤵
posted by kyonnkyonn at 20:20| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

よりみちの駅フェスタ2015

🌀☔
CIMG0606.JPG 昨夜からものすごく荒れたお天気で、今日も一日中真冬の様な寒さだった。
朝集合し、荷物を積み込み、振興局へ💨
数年前から、管内の特産品を集め販売や、色々な事業所の紹介や、展示、フリーマッケットなどを振興局のロビーや講堂などで開催していましたが、萌の会は今回初めての出店をしました。
乾燥野菜を使った炊き込みご飯の試食と、数種類の商品を並べてみました。
両隣は、老舗の洋菓子のお店と商品開発で色々頑張っている高校生のお店
商品の説明も慣れた様子でした。
管内からも数店舗、特産品を持って来ていました。
外は強風で、午後からは雪もパラついてきたほどのお天気の中、大勢の家族づれなど足を運んでくださった。
「昔、母が野菜を干して食べさせてくれたので、懐かしい」と言って、買ってくれたお客さんが印象に残った。冷蔵庫がなかった時代、野菜の保存方法は、塩づけ⁉乾燥⁉だったのでしょうか・・・
わたくしは、閉店を待たずに、山出勤をさせてもらいました😃
一年ぶりに合うMさん夫婦が、息子さんご家族と一緒に来てくださる事になっていたんです。
三台の車🚙で、雪がパラつく中来てくださいました🎶
Mさんは、わたくしが生姜の作付けに挑戦する気にさせてくれ、色々アドバイスを下さっているのですが、2年目の今年も失敗です💦
posted by kyonnkyonn at 18:58| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

久しぶりに孫達と


今朝は、自宅をまだ暗いうちに出発💨
一旦、山出勤で〜す。
昨日バタバタと忙しくて、準備をする時間がなくて・・・
雨の中、納屋の中へ軽トラックを入れ、お米などを積み込み出発で〜す👊
休憩をとりながら、到着すると一人で留守番をしていた、小学校4年になった、く〇あちゃんが出迎えてくれた。
パパは土曜日もお仕事で、ママと小学1年の、かん〇ちゃんは、病院とか・・・
時間を持て余し、ご主人様と、庭木の囲いと家庭菜園の草取りをしてみた🆗
お昼には、ママと孫2人と一緒に、近くのデパートで🍴昼食を。
かん〇ちゃんの意外な得意技を知り、披露してもらう事になったが・・・
今日の所は、上手くいかなかったようだ⤵
posted by kyonnkyonn at 21:03| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

野菜ハウス撤去


作業が遅れ気味です。
稲刈り時の悪天候に、籾摺り作業ではアクシデント続き😞に、ご主人様もわたくしも、焦りぎみ💦
今日は、昨日屋根テントを外した、ハウスの鉄筋を倒した。
といっても、籾摺り時にお手伝いをしてもらった義兄さんにSOS
圃場までは1時間もかかるT町から、朝早く来てくれた。
朝露で早い時間からは作業も出来ないので、あっちこっちチョコチョコと納屋の中で💨
午後から一気に撤去作業も、夕方までには終了
大きなかたづけものが終わって、ホッとしました💓

posted by kyonnkyonn at 22:17| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

野菜ハウスの屋根テントを

☀今日は良いお天気で、ハウステントを外した。
露で、ビニールが濡れているので朝早くから作業が出来ません。
急ぎの精米やら、かたずけなどを済ませてから、開始🆗
風が強かったので、ハウスバンドを手前から少しずつ外して・・・と言う計画だったのに
大風が吹いてきて、大急ぎでバンドを外し!
なんとか外せました😵
他のビニールも取り外し、今日の作業は終わりで〜す
疲れました💤
posted by kyonnkyonn at 22:06| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

圃場整備


CIMG0599.JPG
今日はハウス内のトマトをもぎ取った。
ハウスをかたずけなければならないのに、まだ赤いトマトが枝にぶら下がっている。
もったいないゎ〜
この時期のトマトをスーパーで購入すると、2個で300円はするだろう⤴。
CIMG0601.JPG 
それも、味は枝からもぎたてのトマトと比べると、味は落ちるかもしれません😵
大きな箱に入りきらないほど、もぎました。
お昼頃、昨日乾燥機に入れた野菜を取り出しに🆗
ご主人様は朝から、圃場にサブソイラを入れた。
来年の為の準備で〜す💡
posted by kyonnkyonn at 22:06| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

萌の会の作業


今朝、窓の外を見ると雨。まだまだ後かたずけなどの作業が残っているけれど、今やっておかなければならない作業があり、本業の作業をお休みをした。
一旦、山出勤し、昨日鹿に食べられる前に収穫したキャベツと、少し前にとっておいたキャベツを車に積みこんで、加工施設へ💨
メンバーがそれぞれ野菜を持ち寄って、重量を計り作業開始。
今日は大根、人参、ごぼう、小松菜、キャベツを🆗
途中昼食タイムを取り、野菜の加工を。
夕方になると足腰に疲れが💦
夜は、ラベル印刷を✌
posted by kyonnkyonn at 23:04| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

電牧柵撤去


CIMG0596.JPG お天気が良いうちにと、ご主人様は電牧柵の、支柱から線を外して、ドラムに巻きとりを🆗
鹿は、夕方道路上に現れたり、すぐ側の畑まで来ている。
電牧柵を撤去すると、至る所で悪さをするだろう・・・
今日は、午前中ヤーコンを掘って、キャベツを収穫し、ごぼうも少しだけ掘った。
ヤーコンは思いのほか大ぶりの物がゴロゴロ、キャベツも無農薬にしては、虫にも食べられず。
午後からは、ご主人様が電線を外した電牧柵の支柱を回収に💨
今日は、川の水がお日様に照らされて、キラキラヒ光って見えた。
川の側を歩いていると、ドボンドボンと物音がするので、見ると体調60〜70cmもある鮭が数匹、川の中を泳いでいる。
身体がヨレヨレになって😞
河口からどのくらいの距離だろうか・・・道路だと30q位・・・曲がりくねった川はどのくらいでしょうか?鮭は、子孫を残して一生を終えるの⤵
posted by kyonnkyonn at 21:06| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

爆弾低気圧で

☀後☔
CIMG0594.JPG
月初めの台風の迷惑な置き土産💢
古い物置の屋根のトタンが数枚、飛ばされた。
トタンは風下のまだ稲刈りも終わっていなかった圃場に飛んで行き、刈り取り時にはトタン拾いをしてから始めた。
物置は雨が降ると、雨漏り💦
中に入れてある、トラクターや小さな農具はびしょぬれ状態で、ご主人様は補修を始めたが、高所恐怖症のため、作業はここまでで、ギブアップ
わたくし、今日の作業は精米を😃
posted by kyonnkyonn at 20:19| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

まるごとふれあい広場出店


CIMG0592.JPG 羽幌町で開催された、まるごとふれあい広場に出店をさせていただいた。
今年は萌の会のメンバーが5人で参加。
乾燥野菜、炊飯器、大きなお鍋などを2台の車に積み込み、出発した。
今日はお天気に恵まれて暖かな一日だった。
昨年も販売をさせてもらい、今年は2度目だから、お客様が、昨年買って食べたら美味しかったと言ってくれた。こんな言葉が一番うれしい
今年は炊き込みご飯とみそ汁を販売したが、お隣のブースが雑煮だから・・・
でも、炊き込みご飯は、食べてみて美味しかったからと、炊きこみご飯の具の売れ行きは良かったです。
10時半開店で閉店時間まで、乾燥野菜の単品も売れ行き上場
posted by kyonnkyonn at 20:16| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

ゆめぴりか出荷


今朝、ゆめぴりかの出荷を😃
今日の出荷で、すべての出荷を終えました。
今年も頑張った米作りが、🎶嬉しい結果となりました。
品質、たんぱく値、収量と👊
我が家の中では、まずまずでしょうか⤵
今日の作業は、納屋の中のかたずけを🆗
夜はラジオ📟の出番で、メンバーに助けられ今日もカミカミのトークで一時間を🆗
posted by kyonnkyonn at 20:13| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

ゆめぴりか出荷


CIMG0591.JPG
今日も、ゆめぴりかの出荷をし、残りのもみすりをし、夕方を待たずにもみすり作業を終えた。
一安心です。
色々と難儀をした、今年のもみすりでしたぁ⤵。
夕方まで、乾燥機や籾摺り機械を掃除して・・・
今日は早々に自宅へ戻った。
夕方より、明後日の準備でメンバーが集合
posted by kyonnkyonn at 22:11| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

順調に籾摺り


CIMG0590.JPG 今朝出勤すると、屋根にはうっすらと雪が😞
ハウス周りには、滑り落ちた雪が山になっている。
山の木々も、ずいぶんと散って、山は箸色になってしまった。
CIMG0589.JPG 毎日故障故障で、籾摺りも遅れてしまって、作業全体に遅れが生じている。
色々な行事が詰まっているので、籾摺りなどの作業を急がなきゃなりません。
何が起こるかわからないので、作業は進めておかなきゃという、ご主人様の口癖は、今年の場合よくわかりました。
今日の籾摺りは、順調に進んだけれど、機械がストップしなければ、休憩も出来ないので少々お疲れ💤
posted by kyonnkyonn at 20:09| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

ついに(ノД`)・゜・。


CIMG0587.JPG 早朝出勤と籾摺り機械の故障とで、疲れもピークに達しているのか・・・
夕食後すぐに居眠りをしてしまっている。気がつくと真夜中だ。
今朝も出荷の荷積みがあるので、早朝出勤
ななつぼしの最後の出荷を終えた。
昨日又故障したので、今日も又修理に来てくれたが、部品取り付け作業開始5分もたたぬうちに、故障😠
もうあきらめました。直すのは😵
年齢的にも、作業の機械は購入はしたくないけれど・・・
籾が残っているので、泣く泣く購入を決めた。
がんばらなくっちゃ👊👊👊
夜は、萌の会作業を💨
posted by kyonnkyonn at 20:04| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

故障続きの籾摺り機


籾摺り機械も、こちらを直せば又違う個所がと💢
次から次へと故障個所が広がっていく。
残っている籾は、ゆめぴりか
もう、限界かもしれません💤
本当に参りました💦
posted by kyonnkyonn at 19:58| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

又故障


CIMG0583.JPG
今朝は、6時出発です。
今日は、籾倉庫内の籾をかきだす作業があって、義姉と義兄さんにお手伝いに来てもらったのに、又故障😵
本社に部品があるというので、直接取りに行く事になってご主人様は車🚗を走らせた。
高速を飛ばしても、往復4時間かかります。
その間に、裏の畑のさつまいもを掘りました。
イモは、小ぶりです。
急いで戻ってきたご主人様は、早速部品を取り付けてもらって、作業開始💨
けれど・・・やっぱり又故障👀
posted by kyonnkyonn at 21:47| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

ようやく修理完了か(ノД`)・゜・。


昨夜の雨で出勤時の風景、山々の紅葉が一段と鮮やかに見せる。
今日は規格外の米を軽トラックに積んで出荷。
昨日部品を探すと言って会社に戻った修理のお兄さんからの連絡も入らないうちに、農家をやめた人が籾摺り部品を持っているとの連絡が入って・・・
ご主人様は、一時間かけて借りに行き、メーカーの修理工場へ連絡すると、なんと修理工場の方も、一時間はなれた町まで行き、古い機械から取り外しをして持って来るという。
まずは、修理屋さんの部品を取り付けて、籾摺りを始めた所、どうも本調子ではない💢
それで、ご主人様の持ってきた部品を取り付けてもらい作業開始💨
けれど、古い物はやはりダメだった💥
次は関連部分が、ダメに⤵
posted by kyonnkyonn at 22:32| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

まさかの故障

CIMG0577.JPG 今日は義姉さんも来てくれて、ハウス内の雑草を取ったり、トマトをもぎ、まだ食べられそうな野菜を収穫してくれた。
昨日義兄さんがハウス内へ入り、もったいないなぁとトマトをもいで帰ったけれどまだまだ赤いものがあると義姉さんに言ったらしい。
今日もカゴいっぱいミニトマトや大玉トマトをもぎ取りお持ち帰り。
お昼頃籾摺り機から異音がすると言って、すぐに修理屋さん来てくれた。
自動調節の部分がダメになったらしい・・・
posted by kyonnkyonn at 21:30| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

3日目


CIMG0576.JPG 米袋を積み上げる作業は、ご主人様の担当で・・・
昨年までは、息子が休みを利用し来て、米を積み上げ作業を手伝ってくれていた。
今年は休みが取れないとの事で、ご主人様はガックリ😵
それで、義兄さんにSOS
朝から籾摺りを始めた。
昨日から、お昼頃まで仕上がった米を出荷してから、又籾摺りを💨
posted by kyonnkyonn at 23:30| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

2日目


CIMG0573.JPG
籾摺り2日目で〜す。
籾倉庫からモミコンで運ばれた籾は、籾摺り機械を通り、石抜きで、石やゴミ⁉をはじき選別機を通り抜けて粒をそろえられて、秤に。
設定した重さになると、ピピピと大きな音で知らせてくれシャッタが閉まりま〜す。
紙袋を秤から下ろして、袋の口を結び、コンベアに👊
コンベアで運ばれた米は、ご主人様が奇麗に積み上げた。
午後から、昨日と今日の午前中籾摺り仕上がった米を出荷した。
posted by kyonnkyonn at 23:29| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

籾摺り試運転


CIMG0571.JPG
ようやく稲刈りが終わって、今朝はコンバインのゴミを落とし水洗いを💨
その間裏の畑に植えたサツマイモが気になり、掘ってみましたぁ〜
今年初めて挑戦したサツマイモですが、今にも枯れてしまいそうな苗を植えたので、10株葉が伸びてきた時はとてもうれしかった。
栽培の方法も特に気にもせず、ジャガイモの感覚でいた。
いつ、掘ったらいいか・・・
一株掘ってみたら、大きなイモが3本。
午後から、籾摺りの試運転を💨
試運転と言っても、スムーズに作業が出来て夕方まで🆗
posted by kyonnkyonn at 23:28| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

ようやく刈り取り終了

☀時どき☁☔
CIMG0561.JPG 今日は久しぶりの青空になった。
稲刈りには絶好のお天気にと思ったが、今朝はドップリ露が下りていたので、野菜などを箱に詰め送りの準備を。
裏の畑をのぞいたら、収穫前のぺポ南瓜はゴロゴロところがっていた。
ソーメン南瓜も我が家の家族たちには人気もなく、行き先は無いので畑の肥料になる運命💥
CIMG0559.JPG
キャベツだけは、行き先があるので、収穫を💨
そうこうしているうちに、ご主人様のコンバイン掃除が終わって、露も上がり稲刈り開始
NO3を一回りしたら、雨がパラつき、空を見上げたら、重そうな雲が今朝の青空を覆っていた。
晴れたり曇ったりの中をNo4も刈り取って、27年度の稲刈りを終了した。
posted by kyonnkyonn at 21:17| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

空を見上げてイライラ

☁時々☔
稲刈り前のNO3とNo4ですが、強い雨風にどうすることも出来ません。
風下の方に斜めになって、なびいてしまった。
お天気が良ければ、一気に刈り取ってしまえるのに・・・と空を見上げガックリです😵
これ以上強い風が吹くと、なびいている稲はベタッと倒伏してしまう。
ご近所さんは、刈り取りが出来ない日は、籾摺りをしている様子に、又焦りも感じます〰
それでも、雨の合間をぬって、ヨレヨレに倒れてしまった、防風ネットを直した🆗。
posted by kyonnkyonn at 23:17| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

稲刈り終盤

☁後☔
CIMG0556.JPG 今朝出勤すると、古い倉庫の屋根のトタンが、昨日の強風で飛んだ。
倉庫内から、暗い空が見えています😞
納屋の裏のもみ殻の飛散防止に立てた防風ネットも、見事に傾いた。
支柱が、強風の為抜けてしまったのだ💢
CIMG0557.JPG 今朝は、乾燥の終わった籾を3台分籾倉庫へ入れる。
籾を入れ終わってから、稲刈り開始。NO5、NO2を小雨の合間をぬって刈り取り、乾燥機2台に分けて入れる。刈り取りもそろそろ終わりに近づいてきたが、お天気がカラッとしない日が続く為予定がつかない😵
湿った稲を刈り取る為か、調子が悪く、調整に来てもらう🆗
posted by kyonnkyonn at 22:22| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

爆弾低気圧

☔⚡🌀 
昨夜からもの凄い強風と、雨で、今朝からTVニュースに流れています。
全道ニュースではなくて、全国ニュースです。親戚や知人から心配をされて電話を頂きました。
今朝出勤の際には、車が風にあおられフラフラするし・・・
山道では、道路わきの木々から枝が折れて飛んでくるし・・・
危険いっぱいでした😞。
今日は、外で作業をしている農家さんも、さすがにおりません⤵。
IMG_20151002_163925.jpg ハウス内で野菜の収穫をしようとハウス内に入っていても、鉄筋が左右上下に揺れて恐い思いをした。
凄い風で、ご近所のビニールハウスの屋根テントが飛んだりしていました。
我が家では、古い物置の屋根の鉄板が飛びましたゎ😵
今日は、農作業も休みで、インゲン豆をもぎ取り、トマトを大量にもいで、乾燥施設へ。
輪切りにして乾燥機へ入れました。
目ヤニが出て目の周りの腫れが気になるのか、長い足で目を触っていたななちゃん🐶
病院へ連れて行ってくれたYちゃんに、目薬をさしてもらっていますが、2種類の目薬点眼が終わるとご褒美をもらえます。
点眼中に生唾ごっくんしています。
かわいいでしょ🎶親バカです😃
posted by kyonnkyonn at 19:42| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

稲刈りも8日目


CIMG0554.JPG
稲刈り8日目、今年はお天気に恵まれず、なかなか進みません⤵
でも今日は風もそよそよ吹いて、10時ころからコンバインを始動
倒伏の進んだNO15を刈り取り、NO6、NO1の一部を
写真はNO15の倒伏部分。
今日は乾燥機フル稼働💨
posted by kyonnkyonn at 22:13| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする