2015年11月30日

あっちこっち用事


今日は忙しかったで〜す
まずチャイルドシートですが、とても助かりました。
普段は使わないので無料でお借りできたのはありがたいです。DVDもわたくしも楽しみました。
ご主人様の用事も、しっかりと足せました
午後からはYさんと、注文を頂いていた品を納品に
納める事が出来て、一安心しました。
後、2件のスーパーにも並べてきました
posted by kyonnkyonn at 22:30| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

休日でも


休日なので、ご主人様と除雪を
今日は、手直しを2時間ほど。
午後からは精米を👊
実家の精米機を、電気代も払わず借りています
posted by kyonnkyonn at 20:29| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

萌の会の作業


昨夜から、二人と一匹の生活になり、TVから流れる音声がなければ、とても静かだ。
今日は、萌の会の作業を
昨日乾燥機に入れた人参を今朝取り出して、その流れで袋詰めを💨
posted by kyonnkyonn at 23:27| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

空港まで


CIMG0664.JPG 
今日はJRで空港まで。
空港ではぬいぐるみ動物園に💨
こんな楽しい場所があったなんて、知りませんでした
飛行機に乗らなくても、一日中過ごせそうです。
CIMG0676.JPG
12日間一緒に過ごし、ご主人様は昨夜のお風呂で担当も終了した。
昨年は、バイバイする時泣きべそをかいていたさき君も、今回は後ろを振り向きもせずママに手を引かれ出発ロビーに
今度は、いつ会えるのかなぁ
posted by kyonnkyonn at 22:25| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

味噌の仕込み


CIMG0661.JPG
今朝は少し早目に自宅を出発。
昨日大豆をいれた回転釜に、早めに火を入れる為です。
コトコトとゆっくり大豆を煮ました。
大豆を煮ている間に、一昨日仕込んだ麹は美味しそうに出来上がっていました。
味噌の仕込みも2回目だけれど、今日は樽の数も少ないので、早めに仕上げたいと頑張りましたぁ
予定通り終わった後は、ご主人様もみんなで高速バスに
posted by kyonnkyonn at 23:55| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

親も楽しいそり遊び


CIMG0655.JPG
今日も、朝食が終わると早々にそり滑りだ。
実家から赤いそりも借りて来て、そり遊びは今しかできないとばかりに毎日毎日二人で出ていきます。
娘の部屋のロッカーにあった、スキーウエア―が今、役に立っています。
そり滑りに丁度良い坂も、20mほど歩いた先にあるので、もえ〇ちゃんが寝入ったすきに、デジタル📷カメラを持って行きパチリと写してまいりました。 
CIMG0658.JPG
さき君よりも、ママの方が楽しんでいるように見えましたが
お尻すべりや後ろ向き滑りも、見ているだけでも、楽しそうだわ
午後からは、みんなでドライブも兼ねて加工室へ行き、麹に霧吹きを💨そして大豆を洗って回転釜に入れてきました💨

posted by kyonnkyonn at 23:53| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

味爽の会麹仕込み


image1.png 今年2度目の、麹の仕込みでした。
加工室が出来た時から、知人の知人さんが数人集まってお味噌を仕込んでいます。
我が家のお味噌をおすそ分けしてから、始まったんで〜す。
今日は糀を仕込んできました
写真は、ママとさき君お手製のリサイクルのそりですが・・・
今日もびしょぬれになるまで、二人でそり滑りだったようだ
posted by kyonnkyonn at 23:52| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

干しシイタケ


CIMG0646.JPG 今日は自宅で、事務作業を
毎日あっという間に日が暮れてしまい、夕食🍴も作りがいがありますねぇ
普段の二人分から、四人分ですから・・・
今日は、そり遊び用のそりをダンボールで作ったさき君とママ。
ダンボールに紐を付けて、そり遊び💨
でも、ダンボールだとすぐに破れてしまうので、肥料の空袋をかぶせた物を持って、さき君とママがそり滑りに
今日は学生時代によく食べたという、スープカレーが食べたいとか・・・でカレー屋さんでランチを
写真は、先日収穫したシイタケを、干ししいたけに
posted by kyonnkyonn at 23:50| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

久しぶりのケーキ


CIMG0631.JPG
今日は、娘の誕生日。
朝から、ケーキを焼きました。
リクエストは南瓜ケーキだった。
ケーキといったら、南瓜のケーキかココアケーキかなという娘。
作り方も簡単で、材料がいつも冷凍保存してあったからです。
CIMG0633パパから.jpg でも、今日は頂き物のリンゴがあったので、リンゴ🍏ケーキにしました。
夜、実家で食事会を開いてくれたので、娘のリクエストの巾着とケーキを持参しました。
パパからも今朝、バルーンアレジメントフラワーも届いて、ラブラブでいいなぁ
posted by kyonnkyonn at 21:08| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

居間でシイタケ栽培


CIMG0629.JPG
今日は、又お出かけをして来ました。
お天気が心配で、遠くまでは行かれません。
数年前に戴いた日帰り温泉の優待券が残っていて、暖まってきました。
1時間ほど走り、小雪の中、露天風呂にもつかり、とっても気持ちが良かったで〜す。
雑用で出かける事も多いわたくしだから、なかなか一緒に過ごせる時間も少なくて・・・
今日はゆっくりしたいなぁと思っていたが、さき君も飽きて来て、あっちウロウロ、こっちウロウロで早々に戻りました。
自宅に戻り、今日の夕食はシイタケキットで栽培していたシイタケを収穫し、すき焼きを
posted by kyonnkyonn at 23:36| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

雪ダルマを


image1-1.JPG 今朝起きると、窓の外は真っ白に
昨夜静かに降ったようだ。
雪がない所に住んでいるさき君はスニーカーを履いてきたので、数日前靴店で冬靴を購入してありました。
押入れを探してみたら、以前友人から頂いた防寒具が、偶然にもさき君にピッタリだった。
ゆきだるまを作ると、張り切ったのはママ。
自宅の周りの雪は少なくて、近くの公園に行き、雪を丸め、抱えて運んで、玄関先に雪だるまを作りました。
公園の桜の折れた枝を拾って付けた👀も、又かわいいですねぇ
この雪ダルマは、ママですって。
さき君は、雪玉で、おっぱいもつけたらしいわ
posted by kyonnkyonn at 22:20| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

あっちこっち今日もあっという間


良いお天気が続いて、家にじっとしているのが勿体ない位です。
今日は、図書館へ📖幼児用の絵本を数冊、DVDも数本お借りしましたぁ
2度ほど行ったことのある、喫茶店で、ランチをしたが、一角に子供用のコーナーがあり、さき君が夢中になるおもちゃが置いてあって、お子さんづれはゆっくりと食事が出来そうです。
5か月のもえ〇ちゃんには、ゆらゆらベビーベットを貸してくださった。
ぐずりだしたら、お店の方が抱っこまでしてくれて、ゆっくりと食事が出来ました。
ワンコインのランチも、なかなか美味しかったで〜す
夕方より萌の会の作業があって、集まった。
注文を受けた分、あと少しで終わりま〜す

posted by kyonnkyonn at 22:16| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

カバの涙


IMG_20151118_122525.jpg
ご主人様の代わりの打ち合わせに、朝一で出かけました。
使用済みの丸太を、頂いたんです。運んでくださるというので、置き場所などをメモと地図を持って。
早々に終わったので、孫たちと動物園へ
カバがガラスの向こうで寝ていたら、3才のさき君が見つけました。
カバの目から涙が流れているって
ペンギンもしろくまも、キリン、おさるさんも、孫よりもわたくしが楽しんで来たかもしれません。
おにぎりを持って行ったので、休憩所も駐車場も空いていて、この時期の動物園は穴場かもしれませんゎ
posted by kyonnkyonn at 22:14| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

萌の会の作業


今日は、萌の会の作業で〜す。
9時集合で、午前中に袋作り、昼食後は袋詰めを
計り係り、詰め係と、袋の口をシーラで止める係り
黙々と作業を
posted by kyonnkyonn at 22:13| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

あっという間に一日が


昨夜は賑やかに夕食をし、おじいちゃんと風呂に入った3歳のさき君は、朝早く起床。
5か月になったもえ〇ちゃんも、泣きもせず、ぐっすりで朝まで
ななちゃんだけは、少し寂しそうだ。
狭い居間は、おもちゃと洗濯物で埋まっています。
今日は、街に出向いてみたものの、休日だったりで用事も足りず・・・
でも、あっという間に一日が過ぎていきました。
食べたいものリクエストを聞いたので、帰省している間に作ろうかと思います。
それにしても、孫は目に入れても痛くないっていうことわざがあるけれど、わかるような気がします
posted by kyonnkyonn at 22:12| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

駐車した場所が(ノД`)・゜・。


今朝は7時半出発。心細いので、Yちゃんに同行してもらいました。
というより、わたくしは助手席だったんです。楽をさせてもらいましたゎ
行き先は新千歳空港で〜す。
余裕をみて出発したので早めに到着したんですが、駐車場がとっても込み合っていました。
ゲートをくぐってからぐるぐると駐車場の中を走り、ようやく空いていた所に駐車した。
帰りに迷わないようにと、しっかりと🚗を停めた場所をメモしました。
到着ロビーで、5か月の子を背負い、やんちゃな3歳の手を引き、大きなバックを持った娘と合流。
外は雨降りなので、一番近い出口から駐車場へ出ようとあっちこっち歩いたが、迷ってしまいました。
結局、駐車場の中を、壊れかかった傘をお借りして歩く事になってしまった。
ご主人様は、1年3か月ぶりに合う孫2人とお風呂で〜す。
posted by kyonnkyonn at 22:10| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

鍵が(*´Д`)


お天気が良いのに、わたくしの心は晴れません
探し物が見つからないんです。
それは、金庫の鍵。
小さな金庫なんですが・・・お金などは入っていません。書類が入っているだけなんです。
いつも入れている引き出しの中には、見当たらないんです。
所々覚えていた数字を回してみたんですが、全く開く気配はありません。
こうなったら部屋の引き出しを、全てひっくり返すしかありませんゎ
posted by kyonnkyonn at 22:17| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

味噌の仕込み


昨日回転釜に入れておいた大豆は、水をたっぷり吸って膨らんでいます。
3時間ぐらいかけて、ゆっくりゆっくり煮ました。
その合間に、発酵器から出した麹にこだわりのお塩などを混ぜ・・・洗いものや大豆を潰す機械や、麹と種水や潰した大豆などを混ぜる機械などをセットし・・・
今日は、8樽分だったのでいつもより早めに終了した。
味噌の仕込みが終わると、ホッとします。
我が家のお米で、メンバーの畑の大豆を使った、添加物無しの味噌は、来年の今頃食べられるようになる予定です
posted by kyonnkyonn at 19:15| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

野菜の乾燥


今朝はとっても冷えました。
11月も中旬、雪が降らないだけでもありがたいです。
雪が降ると、車の運転も恐いので出かける範囲が限られてくるので・・・
今日は、昨日仕込んだ麹の発酵手助けの作業もあるので、加工室に集合し、合わせて、野菜を乾燥室に入れた。
今回は、キャベツと小松菜だけで〜す。
大豆を洗って、回転釜に仕込み、麹のオリに霧吹きをたっぷりかけて終了
午後からYさんとメンバーの畑で育てた野菜を干し、袋に詰め、販売台に置かせてもらった。
分量は干してあるので少々ですが、旨みが凝縮されて、生の野菜より栄養価も高いと思います。
生産が追いつかないほど売れたらいいですが、期間限定生産なので売り切れたら、今年の販売は終わりで〜す
posted by kyonnkyonn at 20:04| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

麹の仕込み


昨夜洗っておいたお米を持って、加工室へ。
萌の会の行事でもある味噌の仕込みは、3日間かかります。
今日は糀の仕込みを
蒸し布を敷き、水を切ったお米4.5kgを入れて、蒸す事1時間ほど。
米粒に芯が無くなったら
冷まして麹菌を混ぜて、発酵機械の中へ入れてきました。
今年は例年より2週間も早い仕込みで、4名で作業となりました。
posted by kyonnkyonn at 23:47| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

ネットワーク「オロロン」研修会


今日は、萌の会のメンバー4名で出席をした。
8時に普及センターへ集合🆗
こだわりの小麦粉を使って、生地をこねて、発泡スチロールに入れて車で移動🚗
移動中に、発酵をさせるという計画です。
到着時には、見事に発酵完了👊
今日は2年に一度開催されている、管内農村女性ネットワーク「オロロン」研修会が、苫前町公民館で開催された。
「知ろう!活かそう!るもいの麦」をテーマに、それぞれのグループから、レシピが提供されて、調理実習、試食がありました。
萌の会では、韓国風おやきを
出席者は、くじで調理グループが分けられて、わたくしはハマナス会が担当した、リンゴピザへ
リンゴピザは、一度作った事もあって、生地をカットし、綿棒で四角く広げる係りを担当🆗
小麦料理、7品の試食をした後は、普及センターから小麦の活用法などの話題提供がありました。
今、パンの消費額がお米の消費額を超えているそうです。
小麦粉は麺類など広く使われていて、家計費に占める割合が高くなっているとの事。
もっと、お米を食べてほしいで〜す
posted by kyonnkyonn at 23:10| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

新米を持って!


もっと早くお礼に行きたかったんですが、なかなか時間が取れず、今日ようやく行く事が出来ました。
我が家の米作りの基礎を教えてくれた恩人です。
毎年田植え前の苗の生育状況、稲刈り前にも、黄熟具合を見に来てくれます。
今年も稲刈り前に、いい出来してるわ〜って言ってくれました。
今日、伺ったら、稲穂を見せてくれた。
稲刈り前に、穂をちぎって持って帰ったそうだ。
こんな所に籾がつくのは、苗の管理が良かったからと、説明してくれたが・・・
以前聞いた話、おまけの穂の事
ホントの話なのかなぁ🆗
もっとおいしいお米を食べているかもしれないけれど、我が家の愛情を一杯注いだ新米をお土産にしました。

posted by kyonnkyonn at 22:38| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

オロロンラインを

☔雨の中、おじさまの告別式に参列した。
お元気で、お孫さんに新鮮な野菜を食べさせたいと、つい先日まで⁉野菜作りをされていたという。
体調に異変を感じ、病院で診察を受け、入院4日目で帰らぬ人となったそうです。
突然すぎて、ご家族の皆さんのお気持ちを思うと、言葉がありません。。。
野辺の送りを済ませ、一休みをしてから、オロロンラインを北上
お世話になっているHさん宅まで💨
posted by kyonnkyonn at 22:36| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

米粉のリンゴケーキ作り


1ヶ月も前から連絡を頂いていました。
農作業が終わってからと、わたくしの日程に合わせていただいたんです。
市内の中学校のPTA教養講座だそうです。
いつも作っている、米粉のリンゴケーキを、PTAのお母さんたちと作りました。
数日前に、家庭科室を見せていただいて、ガスコンロの上に置いて室内の温度を保つオーブンに上手く焼けるのか・・・と心配でした。
米粉は、まだお店には売られていなくて、数日前無理を言って作ってもらいました。
作り方はお隣り町の果樹農家さんのリンゴを八つ切りし、更に横7〜8oの薄切り、レモン汁をなじませておくボールに卵、砂糖を入れ混ぜてから、サラダ油を入れてさらに混ぜ、米粉、少しの小麦粉、ベーキングパウダーを入れ混ぜるリンゴを混ぜてオーブンで焼く
今日はレーズンも入れてみましたぁ
普段から料理をされているお母さんは、手早いです。あっという間に焼き上がりました。
お母さん達も、ガスコンロに乗せて使うオーブンは始めて使ったようです。
3日ほど前に焼いた米粉のケーキを、皆さんと試食し、温度調節に気を使い焼き上がった米粉の🍏ケーキをお持ち帰りされたようです。
まずは一安心しました
昨日叔父さまの訃報を聞き、ご主人様とお顔を見てきましたが今日はお通夜に参りをした。
いとこの皆さんと、悲しい時にしか会わなくなったわねぇと・・・
posted by kyonnkyonn at 22:33| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

今日も(ノД`)・゜・。


昨日一気に大根を抜き、一安心をしたが・・・
車庫の中が、野菜で埋まってしまった。
綺麗に洗って、保存や漬物用にと思っているが・・・
毎日のように出かけ、さっぱりかたずきません
今日も、出かけてきました。
車で1時間半走り、待ち時間も入れて30分ぐらいで用事も終わって、あっちこっちブラブラ
posted by kyonnkyonn at 22:23| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

一気に大根を


何だか今朝は身体がだるい、疲れが抜けていない感じがする。
今日は、ダラダラと掃除などをし、午前中は市内で用事を済ませた。
日が短くなって、一日があっという間に終わる気がするが、一日の時間は同じだ。
今日は、午後からMさん(我が家の協力隊ではなく強力隊)と久しぶりに山出勤💨
大根を一気に抜きましたぁ
抜いた後から、葉を切り落とし・・・
大きさをそろえて、肥料の空袋に入れて畑から運び出し💨
Mさんは、玄米漬け用にと、葉をつけて持ち帰り🆗
鹿に食べられないようにと、電牧柵を回していたので、1本も被害に遭わず
大量の大根は、お世話になっている家族や知人におすそ分けで〜す⤴
posted by kyonnkyonn at 19:08| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

道の駅で


CIMG0614.JPG
Yちゃんと、ゆっくり過ぎる位よく寝ました。のんびり過ぎて朝食時間ギリギリに
ホテルを出て、又モナ君に会いに💨
その後、道の駅に寄りました。
生産者別に棚があり、わたくしが今年作付けしたぺポ南瓜も並べられていて、販売方法など参考になりました。
平日だけれど、大勢のお客さんが入っていましたよ〜
CIMG0617.JPG
写真は、ホテルの窓から湖の風景です。
1週間前位に計画をし、寝られるだけでも良いと、安さで決めた宿は湖側ではなく道路に面しているお部屋だった。
ところが部屋に入るとなんと湖側で、見晴らしが良くて
CIMG0626.JPG
朝お湯につかり、さて化粧でも・・・
窓からのぞいている影が
窓越しにYちゃん何を話しているんでしょうか
posted by kyonnkyonn at 20:05| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

プチ旅


CIMG0613.JPG
まだやり残した作業はあるけれど・・・
今日は少し遠出です。
車のトランクや座席にまで荷物を積み込んで👀出発
息子の所で半分の荷物を下ろし、ママからの預かり物を受け取って、🚗走る💨
昨年は札幌経由ではなかったけれど、2度目の訪問です。
Yちゃんにハンドルを預け、わたくしは楽をさせてもらいました😃
途中休憩をとりながらだったけれど、自宅を出発し6時間後、半年ぶりに会えました🐱に。
我が家の家族になりつつあった、娘の愛猫モナ君が娘の元に戻ってから、気になっていました。
デブ猫で我が家にいた時は、10kgもあったんですから‼
モナは痩せもせず、わたくしの匂いを嗅ぎに寄ってきましたゎ💕
夕食をご馳走になり、♨につかり、自分へのご褒美です。

posted by kyonnkyonn at 22:04| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

太すぎの長ネギ


CIMG0611.JPG 出かける事が多くて、なかなか畑をする時間が取れないでいました。
今日は、電牧柵内でまだ収穫されていなかった、長ネギを掘りました。
土寄せも1回しかしていないので、白い部分は短いけれど美味しそうなながねぎです。
土に栄養がありすぎ⁉なのか・・・すごく太いから、薬味で食べるより1⃣焼きネギ2⃣天ぷらに合いそうです。
今日は萌の会、色々と準備などでYさんと市内回りを💨
葉が散ってしまい、100段の向こうに見える神社を写してみました。
posted by kyonnkyonn at 21:21| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

一気に格納


今日は、ご主人様も山出勤した。
二人で納屋の中のライスグレダーや、ベルトコンベアなどの機械類を、隅の方へ移動した。
外に置きっぱなしになっていたドライブハローなどの作業機を、トラクターやリフトで引っ張ったりしながら納屋へ格納🆗
ハウスの間口なども、納屋の中へ💨
今日は、一気に外の、かたづけ作業を👊
日が短くなって作業も思うように進まなくなってきた。
気持ちばかり焦っています。。。
posted by kyonnkyonn at 22:18| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする