2015年12月31日

2015年もありがとうございましたm(__)m


稲刈りIMG_20150921_104954.jpg 今年の年末、ご主人様は早々に休みに入り、気持ちゆったりで年越しになりました。昨日から味をしみこませていた黒豆は、味見の際豆の表面はツルツルで丁度良い硬さだったのに、今日になったら表面はわたくしの目じりの様なシワが出来てしまった
今日は頂き物のハムと我が家の畑で採れたタマネギで、マリネを一品。冷蔵庫の中を整理して年越し準備ができた。
CIMG0542.JPG 今年の我が家は、漢字一文字に例えると喜」です。
雪解けを待たずに始めた育苗準備からのお天気を思うと、今年の豊作は考えられなかった
稲刈りを始めて3日目くらいに、写真の様な雹が降ったのは、驚きと絶望を感じました。
CIMG0261小田.jpg ところが、刈り取りを終えてみると、心配は喜びに変わりました。
収量もマズマズ、品質は今までで一番良い結果となりました
多くの人たちにお世話になっての結果が、喜びに変わったのだと確信しています。
米作りを始めてから、早いもので22回目となったのに、未だ一年生のままで、さっぱり成長をしていません。
IMG_20150526_103158エーワン.jpg 雑草退治、肥料の施肥の量など、今年もお世話になりました。何度も通って下さった3社の担当職員さんに。心から感謝をいたします
薬剤も持参し、自ら作業までしてくださり、ご主人様の労力軽減で、本当に助かりました。
おかげで、今年も厄介なオモダカが、ほとんど生えませんでした
CIMG0509.JPG 今年も、ハウス内や畑に野菜を植え、自家用や、販売も出来ました。
野菜作りは、もちろん無農薬です。
無農薬の訳は、安心して食べたいから、虫がついたら、トウガラシ、ニンニク、今年は牛乳でアブラムシ退治も数回しました。余った野菜を、軽トラックで販売してくれるというので、集荷をお願いし、週一回、朝早く山出勤後、収穫袋詰めをし、忙しかったけれど少々のお小遣いを得ることも出来たのは嬉しかった
CIMG0352.JPG 米作りを始めた年は、長女が社会人一年生、長男が高校一年生、次女が小学校一年生と我が家は全員一年生で、わたし達夫婦はまだまだ米作り成長しませんが、子供達はそれぞれ歳が増え、父となり母となっています。今年は家族が増えました。梅雨の真っ最中、2週間ほど田畑を心配しながら家事と保育園の送迎をしました。孫の相手は、体力勝負だという事を感じました。 
IMG_20150703_181840萌美.jpg 小さな足でバスタオルを蹴飛ばしたり、寝返りをしたりと、ちっともじっとしていないけれど、あっという間に成長をし、わたしたちの背丈を超える日も近いのだと思う。
お盆には、ママと一緒に野菜ハウスで、胡瓜やトマトをもぎ取ってお持ち帰りの、くれ〇ちゃんとかん〇ちゃんも少し会わないうちに背丈が伸びて、驚いた
IMG_20150920_152450.jpg
 我が家のななちゃんはほとんど毎日実家の両親、Yちゃんと、過ごしている。帯広保健所から引き出して、池田町のYさんのお宅で預かってもらい、雪が深々と降る7年前の2月下旬、バナナの箱に入ったななちゃんを連れた響くんとT子さんと初対面。
名前をななつぼしから2文字もらってななちゃんとした。
CIMG0655.JPG 今では、両親や、わたくし達の癒しを担当
もう一匹の我が家の孫、モナ君で〜す。10kgは超えているでしょう。
P1120054.JPG 今年は、11月に孫を2人連れて娘が帰省、雪が珍しいと親子で雪遊びを。
2015年、沢山の皆さんにお世話にありありがとうございました。
ななつぼし通信を、又、来年もよろしくお願いします  
posted by kyonnkyonn at 23:45| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

黒豆


CIMG0724.JPG 今日は、出窓からお日様ポカポカで、暖かい。
今朝から、黒豆や、紅白なますなどを作った。
今年も何にも作らないわ〜と言っておきながら、結局ゴソゴソと自家産農産物で作る事になるのだ。
響君の畑で採れた黒豆を頂き、食べ残った豆を畑に植えたら、なんと枝豆で食べてもまだ残って、乾燥させサヤから豆を取り出した。
意外と豊作だった
その豆で〜す先日の豆餅にも使いましたぁ👊
上手く煮る事が出来るか心配です。
posted by kyonnkyonn at 22:46| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

黒ニンニク


CIMG0722.JPG
昨日に引き続き吹雪になったけれど、夕方より風も治まった。
今朝は、吹きこんだ雪の除雪もあったけれど、風が強いため、顔にあたると皮膚がヒリヒリして痛みを感じる。
少し吹雪が治まった頃Iさんのお宅へ💨
有機無農薬栽培したニンニクを、いとこのKさんから分けてもらって残してありました。
風邪の予防や料理に使おうと思っていましたが、Iさんが黒ニンニクを作っていて、わたくしも作ってもらいました。
身体によいとすぐに実行したくなるほど、健康に気を付けたくなる年齢になって、今更手遅れかもしれないけれど、希望は持ち続けたいですね。
黒ニンニクの作り方はIさんに、しっかり聞いておきま〜す👂👂
posted by kyonnkyonn at 20:36| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

まったりと

 猛吹雪2日目。今日はJRも朝から運休の様でしたが・・・開通したかどうかは分かりませんが、視界が10mという時もありました。
今までお天気が良すぎでしたから、仕方ないです
風邪気味なのか、今日は午後にいつものドリンクを一本飲んでみました。
久しぶりに、まったりと一日を過ごしました
posted by kyonnkyonn at 22:19| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

猛吹雪に萌の会


CIMG0719.JPG 昨夜から今朝にかけて、猛吹雪になった。視界10m位の時もあり、車で加工室まで行く事が出来るかとても不安。
けれど・・・時々晴れ間も出て来て、走る
到着するまで何度も前が見えなくなって⤵💤⤵💤恐い思いをして加工室まで💨
CIMG0721.JPG 同乗者にもしもの事があったらと、取り返しがつきませんから
こんな日は中止を考えるべきだと思うが・・・なかなか決断がつかない。
毎年作っていたお惣菜の方は、手間がかかるので途中でやめました。
今日はお豆腐を2釜作りました。
60丁で〜す
posted by kyonnkyonn at 21:35| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

餅つき


CIMG0715.JPG 少し早い餅つきです。例年28日と決めていた餅つきですが・・・
今年は仏滅との事で、急遽今日の餅つきとなったわけです。
数年前、留守番で家を離れていた時があって、年末ギリギリに戻ってきました。
その年は、仏滅に餅をついたときがありましたけど・・・新しい年はどんな年だったか忘れました
今日は友人が2人、餅つきを手伝ってくれた。
CIMG0717.JPG わたくしが次の餅の準備をしている間に、つき上がった餅を丸めたり伸ばしたりと手際よくやってくれた。
それでも3回餅つき機械を回すと、夕方になっていた。
今日は豆餅、アンコ、のしもちを
posted by kyonnkyonn at 21:30| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

失敗したアンコ

 
雨降りの後は、必ずと言っていいほど荒れたお天気になる。
今日は、又吹雪になった。
今日はお風呂♨掃除を💨
蓋を洗う専用のブラシを購入してあったので、デコボコの蓋がとてもきれいになりましたぁ
お風呂掃除をしながら、小豆を圧力鍋で煮て、フードプロセッサーで潰したんですが・・・
大失敗です
小豆を煮る時間が足りなかったようで・・・
粒あん状態の、アンコが出来あがりました⤵
明日のアンコ餅には、冷凍してあったあんこを使う事になりそうです。
posted by kyonnkyonn at 21:28| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

洗面所を集中に


毎日一か所づつです。
今日は洗面所を
洗濯機を回しながら、棚の上の整理、3か月間いいえ、一年位使わないものはゴミとして分別しました。
スッキリしました
今日は、雨降りのクリスマスイブ
ケーキを用意しなっかったのを後悔していた所へ、思いがけずケーキとチキンのお届けがあって、感激
posted by kyonnkyonn at 21:56| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

2回目のニシン漬け


CIMG0714.JPG 今日から台所です
どこから手を付けたらいいか
換気扇、壁が結構な汚れで、洗剤を噴射すると、汚れが浮き出す。
食器なども入れ替えたりと、今年は少し念入りに行った。
前回作ったニシン漬けを食べてしまったので、夜になってから、キャベツ、人参、大根を刻んで、昨夜から準備しておいたニシンと、麹、ご飯、生姜、鷹の爪、お塩を漬物袋の中に入れて袋の口を閉じてモミモミ
3日目くらいから食べられる、即席ニシン漬けで〜す。
クリスマス、お正月用には、味がまろやかになるころだと思います
posted by kyonnkyonn at 21:54| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

青空と木々の枝に咲いた白い花


CIMG0708.JPG 今日も山出勤ではないけれど、行ってきました。
昨日、物置などの鍵を持って行くのを忘れてしまって、用事を足せなかったんですゎ
今朝の道路はツルツルテカテカで、ノロノロ運転で〜す。
CIMG0711.JPG
山道を走っていくと素敵な風景に、思わず車を停めてカメラでパチリ📷と
道路両側の木々の枝に積もった雪が、お花に見える。
青い空に向かって、真っ白い雪が神秘的だ
posted by kyonnkyonn at 21:45| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

昆布巻きを(^^♪


IMG_20151221_104249.jpg 今朝、昆布とタコ糸を持って実家へ。
実家と言っても、歩いて👣2分ほどの距離で〜す。
昨年まで、母が作る昆布巻きは、木綿糸で結んでいた。こだわっていた訳ではないと思いますが、干ぴょうもタコ糸も手に入らなかったからだと思います。
細くて結びにくいので、昨日タコ糸を買ってきました。CIMG0703.JPG ニシンは飯寿司を作った後、Uさんに頼んで購入し母に昆布巻き用に準備してもらいました。昆布は今年もNさんから頂いたものです。
根昆布はお味噌に入れて、昆布は年末の昆布巻きに使わせてもらっています。2軒分の昆布巻きを、あっという間に巻きました
作り方を習いたい所だけれど、調味料は適当だから、わからないとの事なので、後は母に任せて山出勤した💨。
CIMG0707.JPG JAに提出書類もあったので、伝票などを、自宅まで持ってきました。
作業が始まると、ほとんどの書類や納品伝票など自宅に持ち帰る事はありません。
写真は作業休憩場所だった、庭で〜す
posted by kyonnkyonn at 21:33| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

懐かしいビデオテープ


今日はテレビ台の中を整理した。
昔のビデオテープが数本出てきた。
録画して本棚に保存してあった中から、おそらく見たいものを取り出してそのままになっていたのだろう・・・テープに明記されているものもあったりなかったりで、整理するにも時間がかかりました。
何にも映っていないものもあったけれど、子供達の思いでのテープを、結局最後まで見た。
うつっている顔が、若いねぇ
お昼過ぎに、叔母がひょっこり寄ってくれて、話し込み
夕方送って行き、ついでに買い物を💨
posted by kyonnkyonn at 21:30| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

今日も掃除

時々
CIMG0702.JPG
今日は、和室を整理整頓。
整理する場所を決めてやると、意外とやれるものですね。
押入れの蒲団を全部出して、たたみ直したりして、夕方までに終了
お昼近くに、いったん中断し、インフルエンザの予防接種へ💨
わたくしは、体力が消耗している時に接種をすると、インフルエンザ菌に負けてしまい、体調不良になるんです。ちなみにご主人様も、接種後発熱で、寝込みました
それで、先日購入したお高いドリンクを、毎日一本づつ飲んでいた訳です。
今日は、プレゼントが送られてきました。
当たれば7000万円
結構、当選確率が良い売り場で購入との事ですので
大きな夢を
posted by kyonnkyonn at 21:28| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

掃除再開


あっという間に過ぎた数日間だった。
今日から又掃除を再開した。
何かに使えると残してあった、空封筒😵捨てました。
どうせ使わないなら、その都度捨てたらいいと思うのですが・・・
今日は電話台として使っている小物入れを
伝票などの整理も
こんな所にあったんだぁと思うものが出てきました。
posted by kyonnkyonn at 22:53| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

一気に冬


今日は一気に冬に突入
風と湿気を含んだ雪が降って、さむ〜い。
午前中は雑用に追われた。
午後から、Tさん、Iさんと車庫隣の物置でゴソゴソ。
お茶をし、おしゃべりを
夕方、ウインドブレーカーを着こんで、実家の精米機で精米を
posted by kyonnkyonn at 22:52| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

告別式

時々
今日は叔父の告別式にお参りを💨
posted by kyonnkyonn at 22:48| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

元気が出る一本


今日はあっちこっち用事を足して歩いた・・・と言っても徒歩ではありません。
ついでに以前から購入をしたいと思っていた、栄養ドリンクを購入。
風邪をひいたとき、寝不足の時など、一本を飲めば楽になる気がするんですよね
50mlしか入っていないのに、なんと一本400円前後。
今日は10本購入すると、1本おまけ付きだった。
早速1本一気飲み
夕方より叔父のお通夜に参列
posted by kyonnkyonn at 22:51| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

突然の訃報


昨夜遅くに、叔父の訃報の電話が入った。
急いで病院へ行き、両親と叔父の自宅まで付き添い戻ったのは明け方。
野菜専業農家の叔父は、88歳だったけれど、歳を感じさせない位の元気さで、つい最近までハウスや畑に出ていたそうだ。
入院し1か月位で、あっけなく亡くなってしまいました
まだ信じられません💤
posted by kyonnkyonn at 22:45| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

掃除始め


買い物へ行くなら、今日しかないと、Yちゃんとお出かけを
目的の物は100均で揃い、あっちフラフラとウインドショッピングで終わった。
たまに出かけたので、ランチと思いきや、今日は日曜日。
早々に戻って来た。
毎年ギリギリになってから掃除を始めて、後悔するので・・・
今年は少し早目からと、今日から始めました。
大掃除ではなく、まずは小さな引き出しの整理整頓から💨
PCデスクの引き出し等を
posted by kyonnkyonn at 22:44| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

萌の会忘年会


CIMG0700.JPG
昨夜遅くまでかかって、書類などが出来あがり、今日は午後から萌の会の忘年会に
午後からなので、お茶とケーキです。
買い物担当のJ子さんが、色々なケーキを選んでくれたので、ジャンケンで勝った人から好きなケーキを選ぶと言って、6人でジャンケン
話し合いも少々あったけれど、集まると時間を忘れてのおしゃべりで、あっという間に外は暗くなっていた。
お値下げコーナーから枯れかかっていた小さなハイビスカスを購入し、出窓に置いていたが、今朝真っ赤な花が開いていた

posted by kyonnkyonn at 22:39| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

芽が出たサツマイモ


CIMG0701.JPG 昨年秋に頂いたサツマイモが一個、キッチンの隅っこに置いてあったのを、食べ忘れていました。
夏が終わった頃イモの数か所に芽が出ていたので、水を張った容器に入れておいたら、葉がどんどん伸びて来たんです
それで、どこまで伸びるか育ててみようと土を入れた中に、芋を埋めてみました。
水の中に入れていた時は、葉の色も薄かったけれど、土に埋めたら葉が元気な色になってきました。
室内に緑が少なくなってきたので、サツマイモの葉の緑で癒されたいと思いますが・・・
枯らさないように、時々水をあげていま〜す。
夜は、年内最後のラジオへ
今日も事務作業を💨
posted by kyonnkyonn at 22:38| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

事務作業

 IMG_20151210_082734.jpg 今日は、良いお天気になり、フラフラと散歩へ。
今日も事務作業ですが、お天気が良いと室内に居るのももったいないような気がして来ます。
昼間はめったに家にいない(朝からわたくしの実家へ入り浸っている)ななちゃんを、今日は連れ出した。
今年は雪も少なくて、先日の雨で堤防の上も長靴で歩けるんで〜す。
この位の積雪で、年を超せたらいいなと思う反面、雪の降る時期には降って、春が早く来てほしいと思いますねぇ❗
今日も事務作業を
posted by kyonnkyonn at 23:06| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

事務作業


萌の会の、書類まとめを始めました。
事務係と会計を担当しているので、忘年会までに書類を作らなければならず・・・
出かける用事もあったり、PCを開けば、通販サイトに目がクラクラと
なかなか集中も出来ず、まだ終わっていません


posted by kyonnkyonn at 23:06| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

税務説明会


毎年この時期に開催されているのが、申告の為の説明会です。
出席してきました。
税務署の職員さんが、分かりやすく説明をされていました。
注意点がいくつかあって、領収書の項目をはっきりさせて置く事。これは、まとめての金額ではなくてレシートがあればOKとの事でした。
又面倒な確定申告をしなければならないなんて、憂鬱になってきますゎ
義務ですよね!わかってはいますが、苦手な事は早めに終わらせなきゃ

posted by kyonnkyonn at 21:41| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

ななちゃん🐕8歳に


IMG_20151207_102408.jpg ななちゃんが我が家の家族になってから、8年くらいになります。
本当の誕生日は、分かりません
生まれた頃から、母親や兄弟と離れ離れになっていたんですもの。
ななちゃんはHPのページに、寂しそうな目をして載っていました。
誕生日は、孫の〇れあちゃんと同じ日に設定したので、我が家の今日は、ダブルでおめでたい日です。
今日は、爪切りと肛門腺の処置に病院まで🏥
夜は、Yちゃんが誕生ケーキを特別に買ってきてくれました。
もちろん犬用で〜す
ななちゃんを我が家の家族にと、力を貸してくれた池田町のYさんのお宅にもななちゃんと同じ境遇のワンコがしばらくあっていないなぁ⤴ガスパール君
posted by kyonnkyonn at 21:39| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

屋根雪おろし


CIMG0698.JPG
今日は、ご主人様がお休みなので、山出勤をした。
結構な積雪です。
スコップを手に道路から休憩の家に入って、ガッカリです
ネズミが走り回った跡が
掃除機をかけてから、物置の下屋2棟の屋根の雪下ろしをした。
CIMG0699.JPG 一汗をかきました。ジェットヒーターで屋根裏を暖めておいたので、納屋と物置の屋根の雪がダダット滑り落ちて一安心しました。
ご主人様は倉庫や納屋の周りに落ちた雪をブルトーザで移動
屋根の上から、圃場をパチリ📷
posted by kyonnkyonn at 20:27| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

いずしの仕込み


CIMG0695.JPG
昨年一緒に味噌作りをしているMさんに教えてもらって、Uさんと鮭の飯寿司を付けた。
とっても美味しく漬かって、あっちこっちおすそ分けをし喜ばれたと思い込んでいるわたくしです。
Uさんと今年も鮭が手に入ったら、漬けようと計画をしていたんです。
3日ほど前丁度良い鮭が手に入ったので、3枚下ろしにして7〜8ミリの薄切りにし保存してありました。
今年は鮭の他に、身欠きニシンも漬けるので、又Mさんに指導してもらいました
CIMG0696.JPG 今朝はご飯を炊いて、野菜を切ってMさんをお迎えに
Uさんとわたくし、鮭の飯寿司と、身欠きニシンの飯寿司を漬け込んだ
麹は我が家のななつぼしで作った物、たっぷり使いました。
出来上がりは、45日後です。
posted by kyonnkyonn at 20:25| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

雨返しに


雨返しという言葉通り、お天気が悪いけれど、昨日乾燥機に入れた野菜を取り出しに加工室へ
少し早めに昼食を食べてから、萌の会の作業を
ゴボウ、人参、大根、小松菜、コーンを袋詰め
今朝Uさんから大量の身欠きニシンを頂いたので、米糠を入れた水にうるかしておいた。

posted by kyonnkyonn at 21:31| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

自家用野菜の乾燥


IMG_20151203_202921.jpg 今日は朝から雨が降り、道路はツルツルテカテカで、轍も出来て車の運転も歩行もとっても恐かった。
午前中に、車庫の隣の台所付きの物置、趣味部屋で、大根、人参、長葱をカットしたので、午後から加工室へ
車庫に運び込んだ大量の野菜は、これから数か月で食べきらなきゃ
食べきれないかもしれないので、自宅でもストーブの上に吊るしたネットで少しづつ干しています。
煮つけで余った南瓜を、薄くカットしてみました。
posted by kyonnkyonn at 20:31| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

金庫の鍵が\(^o^)/


普段からの整理整頓が大切だという事は分かっているけれど、忙しくなると、つい後回しになるのが掃除だ。
苦手な事は、整理をする事。
元々捨てられない性格で、後で何かに使えるかもしれない・・・と、何でもしまい込む。
しまい込んでも、今度はいつ使うの⁉と、最近スッキリさせたいと思うようになってきた。
それで、無くした金庫の鍵も気になっていたので、数日前、いつもの置き場所だった引き出しをひっくり返した。
なんと、その引き出しに入っていたファイルに、はさまっていた金庫の鍵を発見しました。
一安心で〜す。この際、引き出しに入っていた不用品を処分しました。
今日は、パソコン作業や、事務作業などを💨
午後からは、あっちこっち訪問で〜す
posted by kyonnkyonn at 22:19| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

飯寿司の下準備


IMG_20151201_092118.jpg 今日は風もあり、チラチラ雪も降って時々吹雪模様になりました。
昨日購入した冷凍鮭を見ると、尾の部分が柔らかくなってきている。
これ以上置きっぱなしにしておくと、融けすぎて薄切りできなくなると思い、一気に調理する事にした。
食卓テーブルに新聞紙を敷き、まな板を置き、洗った冷凍の鮭を置き三枚下ろし、1cm位の薄切りに。
格闘する事2時間。
アラも沢山出たので、冷凍保存しました
材料がそろったので、Uさんとの飯寿司作りまで、切り身の鮭も冷凍庫へ💨
今日は、ため込んだパソコン作業を🆗
posted by kyonnkyonn at 20:32| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする