2016年01月31日

除雪日


CIMG0767.JPG 今日は、久しぶりに山出勤をしてきた💨
我が家の年代物のブルショベルは、作業など出来ないくらいあっちこっち故障だらけ・・・
その代わりにと借りた、実家の小型ブルトーザーも昨年春、除雪中に故障・・・
この冬、積雪は少ないと言っていたけれど、この時期になるとやはり例年と同じくらい積もっている。
それでK君にお願して、大きなユンボを借して頂きました。
道路から納屋の方まで、平らになっていた雪をどけたり、屋根の周りの雪を移動したりと・・・
出勤してから帰りまでフル稼働で〜す。
わたくしはその間、3棟の屋根の雪を下ろしました
posted by kyonnkyonn at 18:43| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

乾燥機へ

 今朝CIMG0765.JPG 昨日残ったニシンを、ぬか漬けにして💨
作秋収穫した、大根、紫タマネギ、長ねぎをカットした。
今日もUさんが予約してくれた乾燥機に間借りで〜す。
数時間の作業だから、ほんの少しの量です。
今日はYさんと市内の♨へ💨、入浴ではありません、お願です
posted by kyonnkyonn at 18:40| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

糠ニシン

 今日は少し真面目にPCの前で事務作業を
先日頼まれていたものをお届けしようとメールをすると、タイミングが良かったのか今日は勤務が休みとの事で、Sさんんが行ってみたいと言っていたカレー店でランチをご馳走になり・・・
久しぶりに外食を
専門店の味は、主婦にとって参考になるかもしれませんね。ワンパターンのカレーでは飽きてしまいますゎ
posted by kyonnkyonn at 22:53| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

鮭のいずし


IMG_20160128_091610.jpg 猛吹雪かと思ったら・・・強風。
ななちゃんと実家までの短い距離を歩く時には、後ろ向きになったり、飛ばされそうになったり・・・
向かい風で、息が苦しくなった。
今日は、鮭のいずしを開けてみました。
2.3日前から、樽をひっくり返し、汁を切っておきました。
野菜をつまんでみても、美味しい
樽のいずしを、ジップロックに小分けし冷凍保存しました
身欠きにしんの飯寿司も、鮭の飯寿司も、大大大成功
指導してくださった、飯寿司名人のMさんのおかげです。有名な三国シェフ氏とご親戚だそうで〜す
posted by kyonnkyonn at 21:58| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

今日もパン


IMG_20160127_111622.jpg 想定外の修理代がかかる愛車も、修理をしておかないと、乗ることも出来ません。
農作業が始まる前に、整備個所が見つかって安心した。
まずは遠出も出来ないし、修理が終わるまで自宅待機です。
だから・・・今日も飽きずに焼きましたよ〜
今日はいつものパンの他にクルミパンも、テンパンが狭いので空いたところ用に小さなパンも作った
午前中は事務作業をしながら、パンを焼き、午後からは、物置の野菜の整理を
posted by kyonnkyonn at 21:45| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

屋根雪下し


IMG_20160126_140047.jpg 今日は暖かだったので、自宅屋根の雪下ろしをした。
長靴とスコップを持って、二階(三階)の窓から屋根に上がった・・・
雪庇が屋根からはみ出していて・・・
スコップで突き落とす。
屋根の形を確認してからスコップで、雪を下へ落とす。
IMG_20160126_140102.jpg 写真は国道232号方向で〜す。
一時間ほど雪と格闘すると、汗がじわ〜っと出てきた
今日から3日間遠出は出来ません車検で工場へ入れたらあっちこっち修理する事に
posted by kyonnkyonn at 23:23| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

リンゴジャムは(^^♪


CIMG0762.JPG 今朝のシバレは、すごかったですねぇ👀
外を歩けば、口の周りがチカチカするし、ななちゃんは、足が冷たいと立ち止り足をあげてしまう
散歩には、靴を履かせました
今日は除雪もないので、早々にパン生地を仕込み、発酵の合間に、先日頂いたすりおろし果汁を取った残りのりんごカスをジャムにした。
このジャムは色も茶色になってしまっていたけれど、味はリンゴ🍏の味です。
IMG_20160125_081626.jpg リンゴパンの成型が上手くいかなかったけれど、やっぱり焼き立ては美味しいわ〜
 今日は午後から車庫の中をかたづけ、物置をかたずけ、野菜を整理
posted by kyonnkyonn at 23:21| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

人参ご飯


CIMG0757.JPG 
昨日乾燥室へ入れた野菜を取り出しに、Uさんと今朝加工室へ。
戻ってから、昨日頂いた人参のペーストを使ってご飯を炊いた。
ペーストは水分があるので、炊きあがりが少し柔らかめになってしまったけれど、美味しい。
CIMG0761.JPG
人参ご飯のレシピは、お米分量のお水を若干減らし気味の中に、バター、固形コンソメ、人参ペーストを入れて、炊飯器のスイッチ🔛
炊きあがったら、枝豆を入れ全体を混ぜました。
今日はお昼に、ご近所のMさんに試食をしてもらいましたぁ
Mさん、色々と批評をしてくれるので、次回の参考になりありがたいで〜す
posted by kyonnkyonn at 21:45| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

大雪に(@_@;)


CIMG0758.JPG 昨夜ササガキにしたごぼうをネットに入れて、今朝Uさんと加工室へ。
Uさんの規格外人参と、果樹農家さんから購入した訳アリリンゴも持ち込みました。
Uさんの知人さんに、人参ジュースの作り方を教えてもらいました・・・というか、チラリチラリと作り方を見ながら作業をしました。
CIMG0759.JPG
カットした人参を回転釜で柔らかくなるまで煮た後、沢山の人参ペーストが出ました。
参加した7人で均等に分けていただきました。果汁を絞った後のリンゴも
今日は、行きはまぁまぁのお天気だったのに、なんと作業が終わってみると、駐車場に停めてあった車はタイヤが埋まっていたし、帰宅してみると深々と積もった雪で車庫前はもの凄い積雪だ。ひざ上までありました
posted by kyonnkyonn at 21:37| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

身欠きにしんの飯寿司


IMG_20160122_083226.jpg 今朝、身欠きにしんいずしの樽を開けた。
たっぷり溜まっていたいた汁を捨てて、樽をひっくり返して樽の底には重石をした。
今日の所、まだ味見はしておりません💤
昨日の後かたずけで、加工室へ出かけたり、午後からはYさん、Uさんで作業を
posted by kyonnkyonn at 19:20| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

萌の会パン

 萌の会では農作業が始まる前に総会を開き、年間の行事を決めますが、残り数回になりました。
今日は、パンを焼きました。
特別なパンではなくて、アンパン、卵サラダパン、バターロールです。
今日は生地の発酵の合間に、他に作業もしながら、お昼過ぎまでかかりました
今日は立ち通しだった為なのか、自宅へ戻ると凄く疲れを感じた
posted by kyonnkyonn at 22:21| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

おから入りカップケーキ


少し真面目に事務作業をして行かないと、後で泣きを見る事になると思いながらも、切羽詰まらないと頑張れない性格を自覚しているのですが・・・。
今日も残っていたおからを生地に練り込んで、カップケーキを焼いた。
南瓜アン入りですが、おからの分量が多すぎて、どっしりとしたカップケーキだった。
豆乳を作るようになってから、おからを食べる回数が増えました。
色々レシピを検索し、試していま〜す。
posted by kyonnkyonn at 22:19| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

今日も(^^♪


CIMG0753.JPG 今日も除雪が終わったら、すぐにパン生地作りをしてから、発酵の合間に家事を済ませ、パンを焼いて、提出書類を持ってJAまで💨
なんだかんだで、毎日のように、パンを焼いていま〜す。
今日もおから入り生地で
午後からは、萌の会の買出しに3人で💨
自宅居間には、いつもぶら下がっている干し網。今日はシイタケと舞茸
シイタケなど購入したら、生で食べずに干してから調理していま〜す
posted by kyonnkyonn at 19:44| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

おからを生地に


CIMG0751.JPG 今日は又パンを焼きました。
豆乳を作る際出るおからが、やはり、もったいないと思うのです。
原料が大豆ですから・・・
強力粉の中におからを混ぜ、出来上がったパンを知人に試食してもらう。
だから、焼き上がったパンは自宅に残るのは数個です。
CIMG0752.JPG
我が家は米農家だから、ご飯を食べますよ
今日のパンも、PC入力の合間に焼いた物です。
家庭用の古いオーブンだから、400gの分量でも多い位です。パンとパンがくっついてしまう。
今日はうっかりしていて、上下左右にテンパンの位置を入れ替えを忘れてしまった。
posted by kyonnkyonn at 21:08| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

出番なし


IMG_20160117_073806.jpg 今朝はご主人様もお休みで、除雪を手伝ってくれた。
昨年は、除雪機械を使って雪を移動していたけれど、今年はママさんダンプ使用ばかりでさっぱり出番がありません。
暮れまでは雪もあまり降らなかったし、新年になっても、まだ例年よりは少ない降雪量です。
嬉しいような・・・けれど春になってドカ雪になったりして、雪解けが遅れたりするのではないか・・・
心配です
今日は昨日乾燥機に入れた大根を取り出しに行ってきた。
乾燥した大根は、10分のTぐらいの分量で〜す。
かじってみたら、大根の甘みを強く感じました ご主人様は、休日だけれど山の町内会行事の会館や神社の除雪に
posted by kyonnkyonn at 20:11| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

大根乾燥

 今日も、暖気傾向で、こんな日はフラフラと出かけたくなるんです。
今朝から車庫隣の台所で、大根をカット。
ご近所のMさんにもお手伝いをしてもらいました。
そのまま、加工室へ💨
乾燥機に並べてから、二人でフラフラとちょっこっと遠出といっても、車で一時間ほどの街まで。
目的の買い物も、サイズ、価格が合わず、残念
でも、久しぶりのウインドショッピングで、気持ちはリフレッシュ出来ました〜
posted by kyonnkyonn at 19:15| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

友人宅にて


CIMG0748.JPG
今朝は久しぶりに青空になって、日中も暖かだ。居間の窓から見た南西の空で〜す。
お天気が良いので、出かけて用事を足し、そのまま友人宅へ💨
少し前に約束をしていた、ヘアーダイです。
30分かけて、友人の髪の毛に染め粉をブラシで塗っていきます。
いつも、手料理をご馳走してくれる友人は、調理師免許を持ち、現役で〜す🍴。
珍しい料理を頂く時もあり、とても参考になっています。
大分日が長くなりましたね


posted by kyonnkyonn at 22:29| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

震度3

IMG_20160114_070750.jpg
今日も、除雪が終わってから、PCの前へ
自宅にいると、色々な勧誘電話がかかってくる。
今日も、午前一回、午後一回としつこい☎に、最近では、居留守を使いたいくらいですゎ
お昼頃、ご近所のMさんとランチタイム。
昨日焼いたおから入りのパンを試食してもらい、おしゃっべりをしていると、ピピピーっと異常を知らせる音が鳴ったMさん携帯電話を見ると同時にTVに地震のテロップが流れた。
同時にグラグラっと
震度だった。
揺れが落ち着いてから、Mさんと非常時の持ち出しについて話が盛り上がる。
備えあれば憂いなしだよねぇって
早めにそろえなくてはならないと、改めて思った。
写真は、実家の父とご近所のおじいちゃんの頑張り除雪の様子。
posted by kyonnkyonn at 15:19| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

手づくりは安心


CIMG0746.JPG
今日は、又あんこを作った。
昨年暮れに、響君の所から大量の小豆を頂いたので、とても重宝しています。
最近TVで報道されている処分品が店頭に
忘れた頃に事件となって勃発する、食品の色々な偽装
店頭に販売されていたら、疑いも持たずに購入するでしょうね・・・
自分の手で作ったものは安心、フッドフロセッサーで、皮もアンコにしました。
CIMG0747.JPG
夕食が終わってから、久しぶりに筆を持ちました🎵
年末に、筆を新品に
なかなか昇級は出来ないけれど、墨の香りは好きなので、今年も楽しみながら書きますよ
今日もおから入りパンを
posted by kyonnkyonn at 21:32| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

猛吹雪にも🐕


CIMG0743.JPG
今日は、又パンを焼いた。
豆乳を作る際に出るおからを乾燥させたものを、生地に練り込んでみた。
今日は小麦粉の10パーセントが、乾燥したおからで〜す
生地は、凄くいい感じで出来上がった。
自家用南瓜のアンコ、響君の畑でとれた小豆で作ったアンコ、年末に戴いたウインナーを使って成型し、焼き上げた。
お天気が良くないので、自宅で事務作業をしながらのパンの試作で〜す
今日の散歩は猛吹雪の中を
posted by kyonnkyonn at 21:00| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

ブルーベリーパン


CIMG0741.JPG 今日は青空も少し出たけれど、毎日お天気が悪くて、出かける事も億劫になってしまいます。
昨年暮れに冷凍庫を掃除した際に、ブルーベリーが出てきました
それを解凍しブランデーに漬け込んであったのを思い出し、今日はブルーベリーを錬りこんだパンを焼いた。
バターを入れないパンで〜す。
少し紫っぽいパンが焼き上がり
この農閑期も、美味しいパンを作り続けま〜す
今朝から、布団を居間の床暖房に敷き詰め、布団乾燥をしてみた。

posted by kyonnkyonn at 21:38| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

野菜のカタログ


今日も、吹雪いたり曇ったりのお天気だ。
昨年暮れに市内の種苗店から頂いた、野菜の種や肥料などのカタログを広げた。
トマトの種もずい分と種類があって、昨年はどんな種を蒔いたか・・・
とうもろこしは・・・と悩む
昨年は、自家用野菜の食べきれなかった野菜を販売したので、今年は販売に向けて種などを厳選して植えて見ようと思うが・・・なかなか決められない
狭いハウスに何をどのくらい植えようか!
PC入力の合間に、気分転換ですゎ
ご主人様今日はお休みで山出勤し、物置などの屋根の雪下ろしを💨


posted by kyonnkyonn at 19:16| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

ダラダラと


PCに向かって事務作業をしていても、全く集中出来ません。
今日も一日、あっという間に過ぎてしまった
正月用に残った食材整理と運動不足で、体重はあっという間に増加しているのを今朝確認
今日から、夕方歩く事に決めた。
ななちゃんをお供に・・・

posted by kyonnkyonn at 21:26| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

ありがたいお誘い


除雪が終わって、今日もPCに向かっていると、📩メールが届いた。
ご近所さんから、お昼にランチに来ませんかというお誘い
我が家は朝食時間は早いので、少し早目に昨夜の残りの肉じゃがをつまんでいた時だった。
一気に食べ終えて、ご近所さんへ💨
ピザをご馳走になってきましたぁ
既製品ですが、久しぶりだったし、お誘いしてもらって食べたピザは美味しかったです。
昨年は、南瓜の収穫や雑草取りなど、色々とお世話になって・・・
色々とおしゃべりしながら、少し長めのランチタイムを過ごした。
一人の食事は味気ないから、この次は我が家でねと
毎日ブラブラしたり、PC入力も始まったばかりなのに、通販サイトに目が行きはかどりません。。。
でも、こんな時間も大切なんです
posted by kyonnkyonn at 22:45| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

今日も


ご主人様定期診察で、今日は午後から出勤で〜す。
わたくしは、一人の居間で、今日も書類の整理を

posted by kyonnkyonn at 22:42| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

そろそろ開始


ご主人様は今日から、アルバイト開始です。今朝から、お弁当作りが始まった。
特に偏食もないので、食事支度は楽ですが、お弁当となると気を使いますが、お昼の支度がない分、自分の時間は有効に使えます。
今日から、申告の為の書類整理を始めました。
誰もいない居間のテーブルに広げて、今日は領収書を振り分ける。
毎月きちんと事務作業をやっていれば・・・と毎年の様に反省をしています
posted by kyonnkyonn at 18:29| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

カメラの前で


昨年もお世話になったA氏から、昨年暮れに大役をお願されていました。
ビデオカメラの前で、コメントを一言話してほしいとの事
A氏は3年ほど前から、山地区へ何度も通い、伝統芸能の獅子舞のルーツやそれに合わせて、地域の人々の暮らしや農作業の移り変わりなどをDVDに録画し映像にまとめて下さいました。
イベント会場で、ビデオカメラを回し、TV局へ投稿もされていたので、獅子舞を映したものがあったら、我が家にも一本と思い、思い切ってA氏に問い合わせ☎
A氏はすぐに、農作業光景などをビデオカメラに収めて、古い資料も集め、3年がかりですばらしいDVDが昨年完成しました
「懐古 樽真布獅子舞」の題字もA氏、ナレーションはA氏のご友人だそうです。
ご主人様は、頂いたDVDを知人や兄弟に送った所、それを見た98歳になる叔父は大感激
今日は色々とご苦労された話などもおききしたいなぁと思ったが、頭の中はコメントをうまく話せるかどうかの不安でいっぱい
でも、と楽しく終わりました。
平坦なところばかりではなく、積雪状態の神社に一人で上ったと聞いたときは、驚きました。
でも、登山をされた記録DVDも見せていただき納得しました。
A氏の行動力と体力を、見習わなければと思います。
posted by kyonnkyonn at 19:19| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

都会は(ノД`)・゜・。

一時
今日は、高速バスで出かけてきました。
バスから地下鉄に乗り換えて目的地に到着すると、もうお昼
3人で食事をするが、結構込み合って早々に出て、又地下鉄で駅近くまで戻る。
万歩計を持っていなかったけれど、電車へ乗るのも降りてからも、歩く、歩く、歩く。。。
通路も、人、人、人。。。
せっかく、街へ出たのだから、買い物をしようとデパートへ入った。
自分の欲しいもののイメージと、並んでいるものが違いすぎ
ヒールの無いはきなれたブーツを履いていたのに、長い間歩いたので、足がパンパンになった。
都会では、買い物など出来ないような気がしました
posted by kyonnkyonn at 23:04| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

おから入りパン


新年早々、 又ボケをやってしまいました
デジカメで数枚撮った画像が、保存されていません
今日は豆乳をしぼった後に残ったおからが勿体ないので、おから入りパンを焼いた。
おから入りのパウンドケーキは、以前焼いたことがあったので、ホームベーカリーの中に、強力粉を減らしおからを入れ、水の代わりに豆乳を入れた。
こねが終わりころ、残っていた黒豆の水分をキッチンペーパーで取り、生地の中に投入
初めての試みです。
水分の調整が難しく、生地の具合を見ながら強力粉を足した。
上手く焼き上がったけれど、味は甘みが足りないような・・・
焼き上がりは、美味しそうに見えます(写真を載せられないのが残念)
でも身体の健康をを考えると、ヘルシーです\(^o^)/
次回は、分量を計ってレシピを
posted by kyonnkyonn at 22:18| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

手作り豆乳とおから

時々
IMG_20160102_175234.jpg 娘の友人のIさんから、時々手づくりの豆乳を頂いて飲んでいた。
Iさんは娘と一緒に、我が家の畑にも遊びに来てくれたりしていたので、娘抜きでお付き合いをしています
Iさんは、そば粉で作ったベコ餅、シソ味噌、ブドウジュース、頂き物の金時をおすそ分けしたら煮豆を作ってきてくれたりと料理が得意です。
来月、フードマイスター更新時講習があるので、この正月休みに教科書を開いてみました
大豆は畑のお肉と言われるほど、たんぱく質が多いしヘルシーで、大豆に含まれているレシチンがビタミンAの吸収を助けるんだそうです。
身体によい大豆をたくさん食べたいと、わたくしも豆乳作りを始めました。
Iさんは専用の豆乳メーカーを使っているそうですが、わたくしは昨年暮れから、ミキサーで作って飲んでいます。大豆はご近所のNさんの畑でとれたものを分けてもらいました。
三日坊主にならないように、今年は、大豆も植えて見たいと思いま〜す
それで、豆乳を作る際に出来るおからが勿体ないので、色々工夫して食べていますが、今日はホットケーキミックスと合わせて焼いてみました。ご主人様には、評判良かったです
今日は山町内会の会計担当のご主人様のお手伝いで、PCで決算書作りを。
posted by kyonnkyonn at 21:34| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

差出名なしの年賀状は(*'▽')

時々
CIMG0725.JPG 大晦日は、今年もご主人様とななちゃんとで過ごし、元旦と言っても普段と変わりはありません。
今朝は、除雪も運動程度で、穏やかな新年を迎えました
除雪から戻ると、年賀状が届いていて、一枚一枚手に取って見ていくと、あれぇ差出名が書いていないよ〜
裏面に、見た事がある様な犬の顔が我が家の、愛犬ななちゃんで〜す。
差出名は書かれていませんが、すぐにわかりました
素敵な年賀状を下さった〇さん、ありがとうございました。しばらくPC前に飾っておきますね
昨年は何度もお寄りくださり、お世話になりました。又、今年もよろしくお願いいたしま〜す
今日は新しいカレンダーに、予定を書きこんで、まったりとゴロゴロ寝正月で過ごしました。

posted by kyonnkyonn at 17:48| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする