2016年02月29日

猛吹雪には、パンを


IMG_20160229_102743.jpg 今日は朝から猛吹雪。
時々、10m先も見えないくらいの吹雪模様⛄
朝雪かきをしても、風が吹く日は、車庫前に雪が溜まってしまう。
こんな日は、自宅裏の重機や車の修理会社のタイヤショベルが、雪を移動してくださるんです。
IMG_20160229_131934.jpg 本当にありがたいです。
お天気が悪い日は・・・自宅から一歩も外へは、出たくありません。
ななちゃんの散歩も、中旬にぎっくり腰を起こしてからお休み状態ですから、今日も朝と夕方の雪かきの為に外へ出ただけに終わりました。
それで、今日も時間差でパン生地を作り、40個ぐらいのパンを焼きました。
ほとんどがいつも作っている種類ばかりです。
posted by kyonnkyonn at 21:24| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

ふらりと(^^♪


ここ数日の荒れたお天気が変わり、良いお天気になった。
面倒な事務作業も終わり、気分はスッキリ
出かけるなら、今日だわと、ふらりと出かけてきました。
探していた物が、市内の店舗にはないので・・・
目的の物だけ購入して戻ってきました
posted by kyonnkyonn at 21:22| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

萌の会総会


午前中は、6次化支援商品成果発表会に出席した。
減圧乾燥機を新商品を2品他と、調理実演は干し野菜とホタテを使ったお好み焼きと干しイモの調理品で〜す。試食をした後アンケートを提出がありました。
午後からは、メンバーNさんのお宅をお借りし、萌の会の総会を
事業報告、収支決算報告、個人別清算他、次年度の事業計画などを決める

posted by kyonnkyonn at 21:20| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

資料印刷終了


CIMG0769.JPG 今日午前中で、印刷が終了
しばらくプリンターを使っていなかったので、調子が悪く・・・
取説を見ながら、色々と試し刷りを
午後から出来上がった書類を持って、Nさん宅で会計監査を受ける。
夜になって、頂きました記念日で〜す
posted by kyonnkyonn at 22:17| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

書類作り


今日は、萌の会の書類作りを。
収支決算書や、事業報告書などの書類作りを、先日から始めていました。
家事の合間に、パソコン打ち込みを
打ち込むまでの作業に時間を費やしたけれど、ようやく先が見えてきました
posted by kyonnkyonn at 18:16| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

乾燥野菜で


IMG_20160224_181603.jpg 今日は大安で、昨夜和室まで運び込んであった雛人形を、ようやく飾りました。
実家の両親が雪の降る中ダンボールを両手にぶら下げて持って来てくれ、初孫の節句の為飾ってくれた姿を、何十年たっても思い出すのです
もう、飾りも小道具も壊れてしまったものもあるけれど・・・
毎年飾る事で、自己満足で〜す。
IMG_20160224_135039.jpg 午後から農業普及センターで、乾燥野菜を使っての料理を4品作りました。
乾燥ゴーヤをぬるま湯で戻し、ゴーヤチャンプルみそ汁の具でみそ汁
茄子などの乾燥野菜でパスタ炊きこみご飯の具を使い炊きこみご飯を。
簡単便利に、あっという間に出来上がり
旬の野菜を乾燥したものだから、野菜にコクがあり、どの料理も美味しく感じた。
今日の料理は、後日の農業冊子で紹介される予定で〜す。
posted by kyonnkyonn at 21:14| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

一日中パン焼き


IMG_20160222_070222 (2).jpg
昨日実家へ寄ったら、今の隣の和室に、今年もお雛さまが飾ってありました。
わたくしが産まれた時、母方の実家から頂いたものだそうです。
毎年このひな人形を見て、我が家も飾らなきゃと、思うのです。
今日は、お世話になっているご近所さんへお礼にと、朝からパンを焼きました。
家庭用のオーブンだから、一回に焼ける個数が限られてしまう・・・
欲張るものだから、焼き上がると鉄板の上でパンがくっついてしまう(ノД`)・゜・。
一回目は、南瓜アンパン、こしあんパン、ウインナーパンを。
時間差で生地をこね、二回目は、クルミパン、卵サラダパン、ハムチーズパンを。
成型の時間が、一番楽しいわ〜
夕方、雛人形を飾る準備だけ。今日は仏滅だから明日飾りますゎ
posted by kyonnkyonn at 23:13| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

提出


年が明けてから、書類を整理し、気持ちは前に進むけれど・・・
やる気も起きず、ダラダラと過ごし・・・
ようやく、今日提出出来ましたぁ


posted by kyonnkyonn at 20:05| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

最期の確認


CIMG0768.JPG 今日は、朝からふわりふわりと雪が降った。
居間から手が届きそうな電線にも、積もってしまった。出窓からパチリと📷
ご主人様休日で、山出勤で〜す。
今日は古い町内会館と、神社の屋根の雪を下ろしたそうです。
その後、山町内の総会も。
今日は、明日提出の申告書の最終確認をし、パンを焼いた
急に思い立ったので、クルミパンとロールパンで〜す。
posted by kyonnkyonn at 19:04| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

不審なメール


昨日街へ出た帰りに友人の所に、寄りました。
今朝どこからか不審なメールが来たのよ!と、携帯電話を開けてを見せてくれた。
有料コンテンツ利用料金のお支払い確認が取れていません。本日ご連絡がない場合法的処置に移行いたします。至急ご連絡ください。と、03で始まる電話番号が記されていた。
TVニュースなどで良く耳にしていた、ものです。
絶対に電話などしたらダメだよ・・・
電話などしないけれど・・・と友人が言うけれど、こんな身近に・・・
携帯電話を持つと、どんな場所でも電話を受けられ、便利な時代になったけれど・・・でも恐いですね

posted by kyonnkyonn at 21:59| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

まずは終了


今日で一区切りです。
確定申告書に必要領収書等をそろえ、後は提出だけになった。
この作業が終わると、気持ちが楽になります。
毎年ですが、この作業が一番嫌いです
視力も落ちて、眼鏡を使用しなければ数字も見えず・・・
目がとても疲れ、肩こりも・・・
提出が終わったら、でも行きたいなぁ
posted by kyonnkyonn at 20:58| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

一気に


今日は朝からパソコンの前へ💨
毎年提出日を、わたくしの誕生日と決めています。
毎日ダラダラの事務作業も、今日は一気に進みましたぁ。
今日は、萌の会の加工行事が予定されていたのですが・・・
加工室での立ちどうし作業は、辛いです。
先日からのぎっくり腰が良くなりかけているので、欠席させていただいたんです。
ところが・・・中止になったとか・・・

posted by kyonnkyonn at 19:59| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

またもや偽装

 今日も暴風で、時々視界も真っ白になるという一日で、昼過ぎに救急車とパトカーのサイレン⁉
連続車両追突発生との事
午前中に、所用でJAまで行き、午後からは、又安静に💨
安静と言っても、色々と家事もありますから横になっていると言う訳には行かないですゎ
夜TVから流れたニュースに怒りです。
鶏肉の産地偽装。袋を入れ替えていたんだって
posted by kyonnkyonn at 20:34| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

誘われて山出勤(;´Д`)


IMG_20160216_160416.jpg 今日は、ご主人様の診察日で珍しく🏥付き添いです。
と言っても、診察の都合で車の運転は禁止だから、アッシー🚗母さんという事です。
まだ腰はビクビクですが仕方ありません。
午後からは山出勤にも誘われてしまいました
先日借りた大きなユンボを返さなければならないのでと、返す前にもう少し除雪。
写真は町内会館ですが、屋根が見えないくらい雪雪雪です。
ユンボで屋根と続いた雪を移動してから、トコトコとユンボを自走させて持ち主のK君のお宅へ💨

posted by kyonnkyonn at 20:36| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

安静に


気がつかないうちに、疲れていたのかなぁ・・・
体力も落ちているとは思うけれど・・・
昨日朝、腰を曲げたとたんに、又ぎっくり腰を起こしてしまった。
けれど、痛みをこらえて、講習を受けてきた。
今日は治療を受けて安静に自宅待機です。
posted by kyonnkyonn at 20:39| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

講習会出席


今日は、北海道フードマイスター資格更新時講習があり出席した。
開始時間が10時なので、自宅から出席するとなるとかなり早い時間帯の出発になってしまうので・・・前日に札幌入りと計画していたので、今回留守番で続けての札幌泊まりとなっていた。
フードマイスターの試験を受けてみませんかと、お誘いをしてくださったSさん、お元気でいらっしゃるのでしょうか
今日は食工房ミイロ代表トータルフードコーディネーター高井瑞枝先生による「食の変化と食環境の現状」についてご講演があった。
休憩を挟んで、天使大学看護栄養学部栄養学科の荒川義人先生は、北海道における食の話題”あれこれ”をパワースポットを使って説明をして下った。
とても興味深いお話だったです
広い会場内中は満席でした〜
終わってから、ショッピングでもと計画していたのに、
早々に戻る事になり、予約のバスを早めて帰宅した
posted by kyonnkyonn at 20:48| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

手づくりチョコレート


IMG_20160213_154420.jpg 今日はママがお休み日です。
それで、近くの大型の商業施設に出かけました。
そこで、手づくりのチョコレートの材料を買い込んできました。
ラッピングも色々あって、時間をかけて選んでいたようです。
夕方になって、ばーちゃん手伝ってというので、一緒に作りました。
友達チョコだという事で〜す
でも、味見と言って、全部食べてしまったようですゎ
posted by kyonnkyonn at 18:36| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

人生ゲーム


IMG_20160208_135745.jpg おしゃまの孫は、ヒラヒラフリルがついた洋服が大好き。
今日は、ちょっと目を離したすきに、着替えをして来ました。
はぃ、ヒラヒラフリルのワンピースです。
バーちゃんに見てもらいたくて
前回も遊んだのですが、今日も人生ゲームを数回。
ルーレットを回して、出た数字だけ進む遊びで〜す。
玩具のお金で、遊ぶのですが、お金が入ってくる際はニコニコなんですが・・・
ばーちゃんには負けたくないんですよね
ルーレットだから、小さな数字を出すのは難しいです
posted by kyonnkyonn at 22:14| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

糠ニシンを冷凍庫へ

 今朝は朝からバタバタと作業を💨
ご主人様のおかずを作り、買出し、洗濯、お届け物などもあったり、分刻みで走り回った。
10日ほど前に漬けてあった糠ニシンも、すっかり漬かったので、袋に小分けし冷凍庫へ入れたりしたけれど、味見をする時間がありません。
昨年より、塩分を控えて漬けてみたんです。
夕方のバス🚌で又出発です。
今回は明日の留守番だけですが、自分の用事もあって戻るのは日曜日になる為、又2泊3日です。
posted by kyonnkyonn at 15:32| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

一旦帰宅


IMG_20160209_110154.jpg 朝食を食べている最中に、雷⚡がゴロゴロ。こんな時期に不気味です。
今日から登校できると思っていたのに、なんと昨日お姉ちゃんが学校から預かってきた印刷物に、インフルエンザの為に学級閉鎖になったとの連絡が
お姉ちゃんのクラスは、普通登校です。
今日は、玩具の編み機を使って遊びました。
ハンドルを回すだけで、編み物が出来るなんて面白いです。
想定外の事で、又明後日の留守番が必要との事です。
ママは午後から勤務を休んだので、帰りを待って、バスと地下鉄、高速バスにて一旦帰宅しました。




posted by kyonnkyonn at 21:28| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

留守番2日目


IMG_20160208_175310.jpg 2日目です。わたくしが留守の間は、我が家のななちゃんは、実家にお泊りとなるんです。
まぁ普段から、朝早くから夕方までは実家で過ごしているから、慣れてはいますが、やはりお迎えを待っているようです。
今日は朝から、学校からの宿題ドリルを見てあげたり、百人一首をして遊びました。
国語と算数と二枚ですが、まだ教えてあげられる範囲ですよ〜
百人一首は、夕方お姉ちゃんが下校してきたら、わたくしは読み手に
二人とも、なかなか手早いで〜す。
札を見ているうちに百枚の文字を、筆で真似て書いてみたい・・・
又、目的が出来ました
posted by kyonnkyonn at 19:16| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

留守番1日目


昨夜は、お姉ちゃんと同じお部屋で眠りました。
インフルがうつらないようにと、本人も周りの家族もみんなマスクは欠かせません。
食事🍴の時だけ、マスクを外すという状況で〜す。
今日は、パパもママも出勤し、お姉ちゃんも登校した後、熱も下がった孫と二人でDVDを見たりして一日をのんびりと過ごしました。
お正月にも会えなかったので、3か月ぶりで〜す
posted by kyonnkyonn at 20:46| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

急遽応援

 昨夜遅くまで、洗濯などの家事をし、今朝は送りの荷造り、食材の買い物をし、お昼過ぎのバスに乗った。
先週、小学校1年の孫がインフルエンザにかかってしまったそうです。
パパ、ママも、急なお休みが取れないとの事で、先週は娘がJRで看病に来てくれたとの事です。
熱が下がっても、登校停止だし、一人で留守番は心配との事で、明日と明後日孫と一緒に過ごします。
インフルエンザの予防接種は受けているけれど・・・
体力が弱っている時に罹りやすいとの事で、いつもの強力なドリンクと、Iさんに作っていただいた、黒ニンニク、マスクを鞄に入れました
posted by kyonnkyonn at 21:11| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

見直しを


昨日の資料を基に、入力間違いがないかを確認しました。
夜になって、SOSの電話📲で、出かける準備色々と
posted by kyonnkyonn at 20:08| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

税務申告会

 税務申告会の総会が、お隣り町の温泉♨ホテルで開催され出席しました。
総会は、事業報告と収支決算報告 次年度の事業計画と会費の微収方法及び収支計画書の設定についてでした。
会長さんの挨拶を入れても、30分ほどで終わりましたわ
終わった後は、豪華なご馳走を頂きました
夜は、ラジオ担当でスタジオへ💨
頼みのYさん欠席で心細い中、番組責任者のS氏ミキサーのM氏に助けてもらって無事に終了した。
いつもメッセージを下さる、モスラーさん、ばばろっくさんの他に、札幌市で聴いてくださったリスナーさんからもメールを頂いた。
サイマル放送との事で緊張もするけれど、10年過ぎても素人だし顔が見えないのを良い事に開き直っています




posted by kyonnkyonn at 21:28| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

今日も追い込み

 ようやくめどが立ちました。
ここまで来たら、あと少し頑張れば、何とかなります。
後はボチボチです。
毎年の反省ですが、今年も同じ事を繰り返しています。
今年こそ、立てた目標は守りたいものです
posted by kyonnkyonn at 19:26| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

追い込み


PC入力を頑張っていますが、なかなか集中が出来ません。
今日は心を入れ替える気持ちで、頑張ってみました。
昨年までは、ご主人様が寝静まってから短時間でもパソコンに向かう日もあったけれど・・・
目が疲れて、最近ではPCの電源を入れる気にもなりませんゎ
あともう少しです。
posted by kyonnkyonn at 20:35| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

研修会

 ネットワークオロロン南支部の研修会に出席をした。
講師は、ファミリーケアサポート会長の田中陽子氏でした。
講演は「介護について」で〜す。
事前にネットワークの会員へ、「介護についての質問、困った事」を知らせて下さいという事もあって、15事例程の質問に丁寧に答えて下さったり、認知症の原因や症状についてを教えていただきました。
家族を介護する時の注意点は、とても参考になりました。
在宅で介護をされている家族にとって、肉体的にも精神面でも負担は大きいけれど、本人さんは不安や、恐怖心、孤独感、寂しさを抱えているという事も介護をする際には、忘れてはいけない事です。
やはり、笑顔でやさしい気持ちを持って接する事は大切だと思いました。
自分の老後の心得としては、心身の健康です。
生きがいや楽しみを持って、運動や、バランスの良い食事などで健康を保つ事で〜す。
まずは、健康を維持する事が、これからの目標です
posted by kyonnkyonn at 22:19| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

薪ストーブの火


今日は午後からお届けものもあったので、Tさんのお宅にお邪魔をした。
新築のお宅を、見せていただきました。
居間の隅にある、ストーブの火が、吹き抜けの二階のお部屋まで、ぽわ〜と暖かそう
薪ストーブの炎は、心身まで温かになるような・・・そんな気がしてくる。
もし我が家に、Tさんのお宅の様な薪ストーブがあったなら
ストーブの前でロッキングチェアーに腰を掛け・・・憧れの時間です。
毎日バタバタと過ごし、気持ちも体力も疲れ気味かもしれない💤



posted by kyonnkyonn at 18:29| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする