2016年03月31日

土つくりを


CIMG0904.JPG
今日もSさんと一緒に作業で〜す👊
毎年手伝っていただいているので、配合具合も覚えていてくれていて、ご主人様は、すっかり頼っています。
今日はご近所のMさんも来てくれました。山土を入れたバケツと、購入した土を入れたバケツを、ミキサーに入れて肥料などと配合します。
CIMG0908.JPG 土を入れたバケツは、土の量を、肥料なども秤で量って、夕方までにミキサーを38回で、今年も足りるでしょうかねぇ
昨日のスコップ作業と、今日担当した、山土を運ぶ作業で夜になるとヘトヘト
ご主人様の玩具のような4輪バイクが、ようやく修理完了でしょうか 
posted by kyonnkyonn at 21:02| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

種浸水&ハウス内張り


CIMG0900.JPG 大安という事もあって、今日は種籾を大きな樽にうるかした。
今年も品種は、「ゆめぴりか」と「ななつぼし」で〜す。
あまり気にしないお宅もあるかもしれませんが・・・
我が家は意外とカレンダーを気にしますねぇ
CIMG0902.JPG 今日は、ご主人様の友人のSさんにも手伝ってもらって、ハウスの内張りをした。
鉄筋の根元を、角スコップで掘っていく作業は、腰や腕に堪えます。
ご主人様とSさんが掘ってくれた後を、薄いビニールを取り付けて土を埋め戻していくのはわたくしの作業です。
この作業も、腰に負担がかかりますゎ嫌いな作業が1種類終わって、ホッとしましたぁ(^^♪
posted by kyonnkyonn at 20:10| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

修理&準備


CIMG0892.JPG そろそろ、種の準備をしなければという事で、今日は倉庫の2階から樽を下ろしたり、樽の補修も。
裏入り口の一部の床が、足を乗せるとベコベコとしていて今にも抜けそうだったので、修理をする事にした。
床板をはぐってみると土台がボクボクに腐っていた。
CIMG0899.JPG
古い建物だから次々と補修個所が出て来て、毎年の様に補修ですゎ
こんな時、古材が役に立つんです。物置には、建物を解体した時の使えそうな材料が置いてあって、邪魔になる時もあったんですが
昼休みに、長茄子の苗を移植した。
時間があるときに、土をポットに入れておいたので
posted by kyonnkyonn at 22:50| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

防風ネット完成

 
CIMG0887.JPG 順調に作業は進んでいます。
今日の作業は、昨日ワイヤーを張った所にネットを取り付けた。
これで、強風から苗を守られるでしょう
水を溜める部屋も修理しなければなりません。
播種をする前、置き床には地下10cmまで浸みこむほどの水を撒かなければならないし・・・
CIMG0888.JPG 置き床に種を蒔いたオリを並べてからも、たっぷりの水を必要とします。
裏の小川から水中ポンプで、一旦水をためておく場所ですが・・・
一坪ほどの部屋に、ビニールを内張りし使っているが、毎年の様にビニールが劣化するので、取り換えを
1号ハウス内で〜す。ハウス内は、少しずつ乾いてきましたが、育苗畑の雪を移動させたNO1の田には、融雪剤で真っ黒になった雪山がありますゎ

posted by kyonnkyonn at 22:45| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

ジェットヒーター取り付け


CIMG0877.JPG 今朝は、久しぶりに暑寒別岳が遠くに望めた。
まだ全体は真っ白です。
今日は暖かかったので、田畑も融雪剤の黒い模様が出てきたが、まだ1m位の雪が残っていると思う
CIMG0882.JPG 今日の作業は、ハウス前面にジェットヒーターを取り付けた。
まだまだ、雪が降る気候です。融雪と育苗中の保温用です。
ジェットヒーターんの出番がない事を祈っていますが・・・
CIMG0870.JPG 午後から、防風ネット支柱に、3段のワイヤーを張った。
夕方から、とても冷たい風が吹いたまだまだ、春遠しという感じがするが、自宅ではクロッカスが花を付けていた。
休憩を利用し、トマトの移植を
posted by kyonnkyonn at 22:38| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

育苗ハウスにビニールを


CIMG0865.JPG 今朝出勤すると、又雪が積もっていて、ハウス周辺一面真っ白です。
大きなビニールをハウス鉄筋にかけるには、足元も泥だらけにならず今朝の雪は好都合です
毎年お手伝いをお願いしているSさん、Hさん、そしてお隣さんも二人で来てくれて、2時間ほどで4棟のハウスにビニールをかけました。
休憩をしてから、後方扇の間と、全面戸口にビニールで覆う。
今日は一日中暖かくて、昼頃になると雪は融けて、足元は泥んこに
防風ネットの支柱も立て終わって、朝早い出勤だったので、早めに帰宅する。
今日は北海道新幹線が運行開始。
父の86歳の誕生日と運行開始に忘れられない日となりました。
機会があれば、新幹線で旅行をしたいわ
posted by kyonnkyonn at 21:30| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

倉庫内のかたづけを


CIMG0857.JPG 今日の作業は、ハウスバンドが摩耗していて、購入しサイズに切る。始めは一巻き購入したが、足りず、又追加・・・追加・・・
注文してあった土が急遽明日配送されるとの事で、倉庫内をかたずけたりで〜す。
毎日雪が降って、融けての繰り返しです。
でも田畑に散布した融雪剤は、まだ雪に埋もれています。
写真は、自宅の床暖房の上で芽が出た、水ナスです。
ほぼ100%ぐらいの発牙です
posted by kyonnkyonn at 19:28| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

農休日


今日は、ご主人様にアッシー君をお願いして出かけました。
行きはビクビク、帰りは助手席で爆睡💤
昨夜、緊張で眠れなかったからで〜す。
まずは、良かったのかなぁ

posted by kyonnkyonn at 21:41| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

ハウスバンドも摩耗


CIMG0855.JPG 今朝も出勤すると雪が積もっていたが、昼頃までには融けた。毎日こんな感じだからハウス周りがドロドロ。
今朝、足元が奇麗なうち、1号ハウスに新品の巻きとり用のビニールを取り付ける。
今日はハウスバンドを、杭に結ぶ作業もしたが、ハウス一棟分くらいのバンドの摩耗で、サイズに切る作業などを・・・
毎日少しずつ雪も少なくなっているのかなぁ
写真は耕地図NO15〜19の残雪状態
posted by kyonnkyonn at 20:33| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

巻き取りビニールを


CIMG0848.JPG 昨日降った雪もお昼頃には融けていたのに・・・
今朝も又真っ白
今日も毛糸の帽子をかぶっての作業になりました。
ご主人様は、巻きとり直管に、部品を取り付けなど、わたくしは、1〜3号巻きとりビニール取り付けを
1号ハウスに、新品の腰ビニール、巻きとりビニールを取り付ける。
今日は夕方所用もあり早めに戻る
posted by kyonnkyonn at 20:18| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

腰ビニールなど


CIMG0836.JPG 時々パラパラと雪も降って、風も吹いたりと寒い一日だった。
今朝出勤すると、昨日は土が見えていたハウス内も圃場一面真っ白です。
でも、お昼頃になるとハウス内の雪は溶けました。
CIMG0843.JPG 今日の作業は2〜4号ハウスの腰ビニール取り付け、巻き上げビニール4号ハウスを💨
ご主人様は、2号3号ハウス巻きとり用の直管を倉庫内より運び、繋げた。
腰ビニールは、風に吹かれてバタバタするとちぎれてしまうので、バンドで所々鉄筋に結ぶ。
CIMG0844.JPG 巻きとりビニールが、平均にクルクルと蒔き上がって換気されるって、作業軽減で楽ですねぇ。
ハウス周りには、まだ1mを超える位の雪もあるので、強い風が吹くと手もかじかんでしまう
ボツボツ、マイペースでの作業です。無理するとバテてしまいます
posted by kyonnkyonn at 20:24| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

ハウス作り6日目


CIMG0832.JPG 今日は4棟のハウス、巻きとりビニール、腰ビニールを取り付ける直管、パッカを仮止めをした。
ビニールを張る際には、直管に仮止めしたパッカのおかげで、作業がスムーズです。
ハウス前面に扇の間を運び取り付けて、入り口のドアを入れると、ご主人様がドアの傾きなどを水平器を使って完成させた。
昼食を終え、しばらくすると雪も降ってきたので、早々に自宅に戻って車庫をかたづけなどを

posted by kyonnkyonn at 17:23| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

ハウス作り5日目


CIMG0826.JPG 今日はどんよりと今にも雨が降りそうなお天気だったが、ご主人様はハウスねじれ止めを、一人黙々と💨
わたくしの作業は昨日残った、1号、2号ハウスの、巻きとりと、腰ビニールを取り付ける直管金具固定を🆗
昨年秋に苗の件で、JA担当者と肥料メーカーのA氏に相談し、指導を受け、苗畑にタンカルを散布しなければならなかったのに、お天気と、わたくしの時間とが合わず、結局散布できずにいたので・・・
CIMG0830.JPG 先日わざわざ、結果を見に寄って下さった。
タンカルも倉庫で一冬をこしてしまったけれど、今日ようやく散布を
今年の育苗に、効果が表れる事を期待したいわ〜
4号ハウス、地面に大きな穴が開いていて、ネズミでしょうか?
驚きです
posted by kyonnkyonn at 22:55| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

融雪剤散布


CIMG0812.JPG 朝から2台の散布機で圃場一面に、融雪剤を散布💨
作業機からは真っ黒い煙をまいあげて、真っ白な雪原が一気に真っ黒に変わっていく。
オペレターのお兄さんも、補助のお兄さんも頑丈なマスク、頭からすっぽりフードをかぶっている。
だから目👀だけがギョロギョロの真っ黒い(;´Д`)
CIMG0825.JPG 大変な作業ですゎ
今日はハウス周りも時々黒い煙が風にのって流れて来て、時々避難して作業を。
作業は、昨日バネで仮止めをしてくれていた、直管を金具で固定した。
今朝はトマト(麗夏)の種をビート盤に蒔く。意外と発芽率は良いですね
CIMG0820.JPG 夕方1ヶ月ぶりに友人のお宅へ
夕食を食べずに来てねぇと連絡を頂いたので、ご主人様の食事をちゃちゃっと用意
夕食をいただいた後は、いつもの毛染めを
今日のメニューは、寄せ鍋、もやしとキューリの和え物、ポテトサラダ、わかめご飯、デザート2品で〜す
Sさんの心のこもった料理は、とても参考になります

posted by kyonnkyonn at 21:04| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

ハウス作り3日目

 今日も良いお天気で、作業は順調です。
ハウスの作業も、Sさんとご主人様で頑張ってくれた。
わたくしはお休みをもらい、Yさんの車に同乗させていただいて、ネットワークオロロンの運営会議に出席した。
会員5名、関係機関6名で話し合いですが、新役員5名のうち3名が欠席で、役員も次回まで持ち越し。
今日は、報告事項が主な内容でした。
1時間ほどで話し合いも終わったので、Yさんとあっちこっち見学をしてきた
わたくしたちの乾燥野菜のラベルの件で、良いヒントも得られ、有意義な一日だった。
ご主人様はSさんの手を借りて、ハウス横直管巻きとり直管取り付けを💨

posted by kyonnkyonn at 22:10| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

ハウス作り2日目


CIMG0796.JPG 昨日も夕方になってくると、所々土が顔を出し始めたので、今日は昨年もこの時期に来ていただいたMさんに応援をお願いした。
Sさんと、Mさんで、ハウス鉄筋を立ててもらって、ご主人様とわたくしは、ハウス上部の直管を取り付ける。
午前中は雪も凍っているので、脚立も土に抜かる事もないけれど・・・
午後になると、脚立の4本の足は固い板の上に置いて、ぬかるみ対策しなければならないです
CIMG0801.JPG
今日は作業中に、大きな狐が表れた。
人間になれているのか、ゴミステーションの周りをぐるぐる回り、中に入れて合った生ごみを食べようと思っていたのか、しばらくの間ウロウロしていた。
夕方までに、3棟の鉄筋を立て終えて、3号、4号ハウス、上部の直管取り付け終了。
腰ビニール、巻きとりビニールを取り付ける直管も倉庫からハウスごとに配置も終了。
お手伝いのMさん、Sさんも無駄なく作業してくれて、思った以上進み感謝です
posted by kyonnkyonn at 21:11| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

育苗畑除雪


CIMG0785.JPG 朝から大型のユンボ、ブルトーザーで育苗畑の雪を移動する。
今年も積雪は少ないと思っていたけれど、3月になってから毎日のように、降ったり吹雪いたりで、1m50pは位はあるだろうな・・・
ユンボの大きなバケツですくい上げた雪を、耕地図NO1の圃場の方へブルトーザーで移動です。
CIMG0787.JPG オペレターのお兄さんとっても腕が良いです。地面から雪を5cm位残して平均にすくい上げていく。
除雪が終わった所から、昨年実家の父が作業をしてくれてあった、鉄筋を立てる目印の筒を穴から引っ張り上げる。5cmの雪が融けてしまわないうちに、鉄筋を立ててしまわなきゃ、作業時長靴が泥んこになってしまうので、午後からSさん応援に来てくれて4号ハウス立てました
今日は納屋にしまっておいた、ハウス前後の扇の間も、運び出す。

posted by kyonnkyonn at 22:07| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

献血


CIMG0783.JPG 先日、移動献血の案内のハガキが届いていたので、振興局の駐車場の献血バスで献血をしてきた。
半年ぶりだったので、少々ドキドキ
わたくしの血液型は、日本人で一番少ない血液型だそうで〜す
ご主人様は今日でアルバイトを一旦休業し、明日からは二人で山出勤です。
それで・・・今日はアッチコッチ用事を
posted by kyonnkyonn at 22:06| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

山出勤


ご主人様、今日は山出勤で〜す
いとこのK君から借りた、大きなユンボで納屋や倉庫など、軒下まで積もった雪を移動した。
シャッター前の雪をどけて、雪囲い用の板をとりはずす。
春作業の始まりは、この作業からで〜す。
今日は、休憩室の掃除をと山出勤したが、部屋は意外と奇麗だった。
ネズミの見張り番というものを置いてあったのが、よかったのかなぁ
posted by kyonnkyonn at 22:03| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

何の種❔


CIMG0777.JPG 先日購入した種ですが、苗を育てて植えるものは、そろそろ種を蒔きゃなきゃなりません。
思っていても行動に移るまで、腰が重いですゎ
でも、先日から少しずつ蒔いています。
今日も居間の床暖房の上においた、ビート盤に種を蒔きました。
CIMG0776.JPG 一気に同じ種類の種を蒔くと余ってしまうので(うまく芽が出たらですが…)時期を遅らせて蒔くようにしています。
外はまだ雪ですが、気持ちは、すぐにでも春で〜す
今日はご近所のMさんと、ちょっこっとお出かけを💨




posted by kyonnkyonn at 22:01| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

衣替え

 農作業が始まるまで、後数日になった。
あの日、散歩中携帯のラジオから聞こえてきた惨事の様子・・・
大急ぎで自宅へ戻って、TVから流れる映像に目を疑った。
一年後にいわき市のAさん宅を訪れた。津波後の光景や当時の様子を展示保存してあった所へも連れて行ってくださった。改めて災害の大きさに、胸を痛めた事が脳裏をかすめた。
今日、市内でもサイレンが鳴り響き、TVの画面を見ながら手を合わせた。
久しぶりに孫の成長の様子を、画面を通して見ました。娘のスマートホンで撮った映像を、こちらはパソコンの大画面で🎥
一人暮らしの親の安否確認の為に、携帯電話を持たせていると知人が言っていたけれど、遠くにいても、自宅にいなくても、会話が出来るなんて本当に便利な時代になりました。
今日は、衣類の入れ替え整理も今のうちにしておかなきゃと、一日がかりだったが、まだ終わりません。

posted by kyonnkyonn at 21:53| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

種を(*'▽')


CIMG0774.JPG 今日は、先日購入した野菜の種の一部ですが、種を蒔きました。
昨年は、2袋で108円の長茄子の芽が次から次へと発芽し、余ったので知人にもおすそ分けした所、沢山実がついて良かったと言われて安心。
今年は、水ナスに挑戦
CIMG0775.JPG トマトも沢山の品種の中から、昨年植えた品種を播種した。昨年は完熟し余ったトマトを乾燥もしてみた。
たっぷり水を含ませたビート盤に、一粒一粒丁寧に蒔きました。
午後から、1時間半ほど作業を
posted by kyonnkyonn at 21:51| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

萌の会勉強会


一昨日、販売の件で色々アドバイスを受けたので、今日は勉強会という事で、全員が集合。
丁寧に教えていただきました。
一時間ほどだったけれど今後、気を付けなければならない事も多く、気を引き締めていかなければと思いました
posted by kyonnkyonn at 21:49| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

健康チェック


今年は健康診断を受けようと予定をしていました。
時期は田植えが終わって一段落したころに・・・と相談していた所へ、検診仲間J子さんから早めに受けませんかとの話があり、急遽決まったのが一か月前。
秋作業が終わってから、お正月もあって、身体は今が一番体重が増えている時期(*´Д`)
日程が決まった時には少しダイエットをと決意したのに・・・
色々な行事で、食べることばかり・・・意志が弱いために決意は無駄でした⤵
今朝は、一緒に検診を受けるJ子さんのご主人運転の車に、同乗させてもらいました。
わたくしの順番は28番。
流れ作業の様に、すべての検査を終え、戻ってきましたが・・・
posted by kyonnkyonn at 20:58| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

あっちこっち用事

 
CIMG0773.JPG 今朝一番にJAまで行き提出書類に印鑑を
今日は、午前中実家へ
実家の両親の所へお客様。わたくしも色々とお話を聞かせてもらいました。
昔々のご先祖様のお話ですが、家系図を作ってみたいと思いますねぇ(^^♪
午後からはYさんと、少々作業をしてから、普及センターにてネットワークオロロンの話し合いに💨
まだ早いですが、今日購入しました
posted by kyonnkyonn at 17:48| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

ちょっこっと遠出?


ご主人様がお休みで、一緒に出掛けてきた。
お世話になっていても、なかなかお礼にもいかれず・・・
除雪も山を超し、お天気もマズマズよさそうという事で、急遽出かけたが、今回も迷ってしまった。
携帯に住所を入れてあると思っていたが、思い違い
アッチコッチ回ってようやく到着。
ナビを頼りにと思っていても住所がねぇ
posted by kyonnkyonn at 21:26| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

一日があっという間

 出かける前に注文していたものが、届いていると、3日ほど前に連絡を頂いていた。
留守をしていたので受け取りに行けず、ようやく今日車で1時間ほどかけて受け取りに行ってきました。
溜まっていた洗濯物など、今日はあっという間に1日が過ぎてしまった
posted by kyonnkyonn at 21:39| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

留守番3日目

 昨日までは、今日一日留守番をし明日戻ろうかと思っていた。
気になっていた今晩のラジオの出番を欠席させてもらおうという、甘い考えは無責任です。
パパがお姉ちゃんの下校するまでの時間まで、勤務先から抜け出して来てくれたので、お昼過ぎのバスにて帰宅した。
帰宅してから大急ぎで、留守中のたまった家事をしながら、今晩のラジオの話題などをまとめようとしたら・・・プリンターがいう事を聞かない
印刷が出来ません
仕方なくメモを取る・・・
本番は、周りのメンバーに助けられて、一時間あっという間に過ぎました。
メッセージを頂くと、元気が湧きます
posted by kyonnkyonn at 21:37| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

留守番2日目


IMG_20160303_163725ピザ-1.jpg 留守番2日目です。
チャイムがなって応対をしたら・・・
光熱費調査とかって・・・嘘っぽい
留守番の者で分かりませんとお断りを!
集金も留守番の者で・・・聞いていないのでと、御断りを。
疑う訳ではないですがこれが小さなお子さん一人の留守番なら、とても心配です。
今日は、ゲーム太鼓の達人で、かん〇ちゃんと勝負
お姉ちゃんの下校時間に合わせピザ生地を作っていたので、トッピングを楽しみながらおやつ作りを

posted by kyonnkyonn at 21:36| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

留守番1日目


IMG_20160302_103144.jpg 昨夜遅くに到着すると、居間の隣の和室には、布団が敷かれており、雛人形が飾られていた。昼間の疲れと急遽出かける事になって、昨夜は爆睡だった。
パパ、ママ、おねえちゃんが、出かけた後、小学校1年の孫と二人で、玄関前の雪かきをし、小さなかまくらを作って遊んだ。
先月、インフルエンザにかかった時は、マスクとニンニク、ドリンクで予防をして過ごし、さぁ明日から登校という時に、学級閉鎖になってしまい・・・
急遽一旦自宅へ戻りまた数日、一緒に遊ぶ事が出来た。
今回も又学級閉鎖との事で、友達とも遊べず可哀想です
いつもは下校の後児童館で夕方まで過ごしているお姉ちゃんも、早々に帰ってきて、近くのスーパーまで買い物へ💨
posted by kyonnkyonn at 21:34| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

お豆腐と五目の具


今日は萌の会の今季最後の行事で〜す。
加工担当のj子さんが、今回は材料などを一人で買出しをしてくれた。
前回は中止になった事もあって、お天気にも恵まれ良かったです。
今日はお豆腐を一釜、30丁。
乾燥野菜も使って、毎年作っている五目の具を一釜作った。
午前中で終了を目標にしたけれど、休憩もとらず手際よく作業をしたはずが、お昼休みくらいまで時間オーバー
諦めて遅めの昼食タイムを取っていた所へ、の☎
急いで自宅へ戻り、夕方のバスにて💨
posted by kyonnkyonn at 21:26| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする