2016年04月30日

野菜コーナー潅水完成


CIMG1023.JPG 時折強風に乗って、アラレがパラパラと降ってくるような荒れたお天気だった。季節が冬に逆戻りしたようだったゎ
今日は、ご近所のMさんと一緒に出勤した。
一昨日、手伝いある〜?って言ってくれて・・・
トマトの苗が大きくなったので、割り箸で支柱を立ててもらいました。
ご主人様は、肥料散布を予定していたけれど、お天気が悪くてイライラ
外の作業が出来ないならと・・・
野菜のコーナーに、モーターの所から長いホースを道路横断管の中を通して、ハウス内の配管に接続してもらいました。
潅水チューブも一か所、取り付け 
今日はお天気が悪かったけれど、液肥追肥を予定していた。
シャトルを設置しスイッチを押すが、動かない
そんなはずはないとスイッチをもう一度押すがダメで、いつものメーカーのお兄さんに
スイッチの配電盤らしき場所の電池切れで新品を取り付け
posted by kyonnkyonn at 22:33| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

肥料配置

時々
昨夜から荒れ模様。道東方面では雪が降った所もあるほどだ。
お天気が悪いのと、ハウス苗床も昨日の水分が残っていたので、今日は水を休んだ。
ご主人様は、クローラーの作業機を、取り換え・・・
肥料散布の準備をし・・・ワタワタしています。
というのも、お隣さんでは大型のクローラーがエンジン音を響かせ始めたんです。
気持ちは、今でも耕起作業開始なんですゎ
わたくしは、野菜ハウス内で、定植のマルチ作りをし。
肥料配置を、ご主人様と軽トラックで
今にも雪が降りそうな位、気温が低いのに、ハウス内はポッカと暖か
posted by kyonnkyonn at 21:56| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

電牧柵仕上げ


CIMG1019.JPG ご主人様昨夜は霜の予報に、一旦帰宅し夕食後に山出勤した。
泊まり込みです・・・ジェットヒーターにスイッチオンの為です。
今朝はとても冷え込んでいました。
CIMG1016.JPG 今日の1・2号ハウスはシャトル目盛は6、3・4号ハウスは7で
CIMG1017.JPG 育苗中、苗は伸ばすな!といいながら、毎年田植えが近づくと、苗が短いのでは・・・と言いだすご主人様ですゎ(ノД`)・゜・。
ところが当日苗運搬棚に苗を入れると、まずまずの草丈になっていて安心するのです。
心配性なんですゎご主人様は。
CIMG1018.JPG 今日で電牧柵の取り付け作業も、出入口にこの看板を取り付け完了で〜す。
作業の合間ににコツコツ作っていた、庭の休憩コーナーも形になってきました
野菜の苗も、何とかここまで育ちました、ゴーヤ、オクラ、アイスプラントで〜す
posted by kyonnkyonn at 22:26| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

電牧柵


CIMG1014.JPG 今朝は、暑寒別岳がくっきりと見えました。
遠くから見る限りでは、まだ麓まで真っ白です。
数日前から作業を始めている電牧柵作りですが、実は86歳になる両親が手伝ってくれているんです。
数種類の薬を常用しながら・・・我が家の愛犬ななちゃんを毎朝迎えに来てくれ、散歩やご飯の世話(我が家は寝る為だけ)
冬期間は自宅の除雪をし、最近は散歩がてら、圃場までも💨
そして、電牧柵作りを少しづつ
そんなことで、夕方支柱が立った所を、ご主人様ととり付けました
今日の潅水は、1.2号ハウスシャトル目盛73.4号は8で
posted by kyonnkyonn at 22:24| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

ポンプ取り付け


CIMG1013.JPG 今朝は、お隣さんのハウスビニールかけのお手伝いの為、いつもより早く出勤した
80歳ちょいの叔父様ですが・・・春先に、今年は野菜作りは出来るのかなぁ・・・と不安な事を言っていた。
ところが、今年も昨年と同じだけのハウスを立てました。やる気バリバリ元気いっぱいです
そして、今朝ビニールをかけた後、夕方お手伝いの人たちと又1棟ハウス鉄筋を立てた。
今日の作業は、水中ポンプとサクションホースなどを取り付けましたぁ
今日はお天気もパッとしません。今朝のシャトル目盛ですが、1.2号ハウスは6、3.4号ハウスは7でした。
今日の1号ハウス、シャトル潅水の様子を📷写してみました。
posted by kyonnkyonn at 22:22| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

3.4号ハウストンネル管理へ


IMG_20160425_163232.jpg 今日は、3.4号ハウスをトンネルへ💨
今日のシャトル目盛7
この目盛は、自分用の記録です。
ここ数日間で、苗もグッと生育してきた。朝見る苗と夕方でも差が分かりますねぇ
耕地図NO2〜3の田です。雪もすっかり解け乾いてきました。
posted by kyonnkyonn at 22:02| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

2号ハウストンネルへ


CIMG1010.JPG 今日は2号ハウスをトンネルへ💨
他のハウスにも水をかける作業もあるので、やはりお昼ギリギリまでかかった。
ハウス内の温度をチョコチョコ見ながら、トマトとマリーゴールドの移植をする。
CIMG1011.JPG 昨年初めて植えたタマネギですが、無農薬で収穫しました。
今年も種を蒔いてみます。この品種にこだわりま〜す(^^♪
posted by kyonnkyonn at 21:19| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

1号ハウストンネル管理へ


CIMG1006.JPG 今日は少し肌寒く、昨日とは気温さ10℃位で、体調が崩れそう
芽がそろったので、トンネル管理にして行かなければならないので、今日は1号ハウスを💨
シルバーとポリを一枚ずつめくり取り出し・・・
左右の分があるので4枚分です。
その後、ダンポールを90p間隔で通路側と、ハウスの外側から地面にさして、トンネルにして置き・・・
CIMG1007.JPG 最後に二重被覆用のポリビニールを通路から入れて、手前側と奥で、お互いに引っ張りハウス脇へ落とします。
最後に、シャトルで水をかけ終了という事です。シャトル目盛6でした。
ここまで、半日かかりました
トンネル管理になると、温度管理が少し楽になりま〜す。
ご主人様は午後から、クローラーのオイル交換などで、わたくしは、先日残ったビーツ、小松菜の種を蒔く。
耕地図NO15〜19の雪が、ようやく消えました
posted by kyonnkyonn at 22:01| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

発芽そろい


CIMG1004.JPG 半袖でも過ごせるような暑さにハウス内は、夕方になっても温度は下がらなかった。
今日は2〜4号ハウス、シルバーとポリをめくって、シャトルメモリ8で水をかける。
朝ポチポチと針のような芽が出ていたのを確認したが、夕方になると、ぞっくりとグリーンの芽がそろった
CIMG1003.JPG 
ご主人様が適当に置いた橋の板を、隙間なく両親が並べてくれました。
かなりボロボロに腐っていたので、トラクターなども通らなければならないので危険でした。
これで安心で〜す
posted by kyonnkyonn at 20:50| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

快晴でハウス温度上昇


CIMG0996.JPG 昨日夕方、ご近所のMさんの物置の古材などを、もう使う事がないのでもらって〜というので、頂きました。
我が家の物置などは、古い建物ばかりで、あっちこっち修理しながら使っています。
材料が手元にあると、チョコチョコ使えるので助かります。
早速実家の父は、取り替える橋板の欄干を作るらしいです。電動ノコギリを使っていますゎ。
こんな作業をする時は、元気が良い86歳です。
CIMG0998.JPG ご主人様は一旦山出勤して、オリの上のポリとシルバーをめくってくれた。
1号ハウス、シャトル目盛8で水散布を💨
温度管理をしながら、野菜ハウス内で色々と

posted by kyonnkyonn at 19:50| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

野菜コーナー


CIMG0994.JPG 雪砕きが終わったので、ユンボを返さないうちに、庭石を移動してもらいました。
移動と言っても、簡単に動きません。ほんの少し向きを変えただけです。
向きを変えるのも、思うようには動かないんです。
まぁいいか・・・諦めました。
今日は、ハウスの温度管理をしながら、野菜コーナーにマルチを一本張った。
posted by kyonnkyonn at 19:47| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

今日も雪割り


CIMG0993.JPG ご主人様は、今日も一日中ユンボで雪と格闘でした。
雪のかたまりを、あっちこっちに振り投げ、田んぼの中に広げた(@_@;)。
昨年は、実家のブルトーザーで、その前までは、我が家のショベルで、暇が出来ると雪を動かしていたのに
2台ともとうとう使い物にはならなくなってしまった。仕方がないです古い物だから・・・
でもまだ諦めきれないらしく、直せば使えるって
部品もないと思うけれど・・・
posted by kyonnkyonn at 20:45| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

雪割り


CIMG0991.JPG 九州地区の、地震の被害の報道を見る度に胸を閉め付けられる。
食料、水が足りない・・・
並んで食料を渡される光景が、目に焼き付く
早く平穏な生活に戻ってほしいです。
今日は1〜4号ハウスに、シルバーポリをめくって光を当ててあげる。
播種したオリの温度が上がるようにです。
CIMG0988.JPG 芽が出やすいように種を2種類、水を張ったカップに浸す。
野菜のコーナーにも、極早生人参を3袋蒔いてみました
午後からご主人様は、育苗ハウスを立てる為に、雪を重機で移動させた、NO1の田んぼの雪が気になるらしくて、大型ユンボを借り、低くなった雪山を砕き始めた
posted by kyonnkyonn at 19:43| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

雨降って融雪進む


CIMG0987.JPG 昨日播種と4号ハウスにオリを並べ終えたけれど、水をかける作業が残ってしまった。
今朝は、オリの周囲に電熱線を回し、水をたっぷりかけてからポリとシルバーをかけた。
今年、オリの枚数が少し増えた為、昨年より4号ハウスに入れた枚数が多くて・・・
結局シルバーのサイズが足りなくなって・・・
予備を足して使うという結果に
田植え後、苗は余るけれど、ギリギリだと心細いし・・・なぁ
今日は、ハウスの温度管理をし、色々と後かたずけをした。
これから田植えまで35日間の管理に、目が離せません
播種作業でバタバタしているうちに、No15〜19の圃場の雪が少なくなっているのを確認
posted by kyonnkyonn at 21:42| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

播種作業ひとまず終了


CIMG0985.JPG
今日もお天気は悪くて、ハウス内で作業をしている並べ隊としては、適温だったでしょうかねぇ
今日はSさんと同じ職場の方が並べ隊に来てくれました。とても優しい方で、初対面だけれど昔からの知り合いの様な気がします。Sさんの様に、とても正確にオリを並べて下さいました。
体重もありそうなのでオリを踏み込むと、しっかりと床に沈み込み、良い苗が育ちそうです
普段はダンプを乗り回しているはるみさんですが、今年も播種の係りで来てくれました。
休憩では愛犬の話で、意気投合
今日は2号ハウスを午前中に終わらせ、3号ハウスは残業になってしまった。播種隊の作業が終わったので4号ハウスは、播種隊の2人が並べ隊として頑張ってくれた
4号ハウスをラブシートで覆い、息子も夕方自宅へ戻っていった。
ハウスの準備をしてから、約1ヶ月かかり種まきが終了

posted by kyonnkyonn at 20:40| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

播種作業


CIMG0984.JPG 昨夜の熊本での地震の被害の大きさに、胸が痛みます。
5年前の東日本の地震、津波が頭をよぎった。早く治まってほしいと願いますね。
予報通りあいにくの悪天候の中・・・、計画通り播種作業を続行💨
今日は、ご主人様の知人や息子などと、播種とハウスに並べる作業を同時進行💨
オリを並べる作業は初めてのHさんですが、とても正確に並べてくれました。
我が家の力強いメンバーのSさんは、時々ご主人様のSOSに駆け付けてくれてありがたいです。几帳面なSさんです。
今日の作業進み具合ですが、昨日の続き、1号ハウスにたっぷり水をかけてから、ポリとシルバーをかけ、2号ハウス途中まで並べ、ラブシートで覆う。
午前中はご主人様が留守の為、電熱線なども息子と見よう見まねで終わらせる。何とかなるものです
posted by kyonnkyonn at 22:56| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

仏滅だけど苗床へ

時々
CIMG0983.JPG 今朝から、播種したオリを並べるハウスに、地下10cm程染み込む位の水を撒く。
2号〜3号ハウスに潅水シャトルが、霧状の水を撒いてくれます。往復の回数をセットするとレールの上を行ったり来たりで終わると合図とともにストップ
午前中は、今朝休暇で手伝いに来てくれた息子は、お正月にも帰省をしなかったので、ご主人様は何か月ぶりに会ったのだろうか⁉
おしゃべりしながら播種作業を(わたくしは孫たちとの留守番で何度も会っていますが・・・)
午後からはご主人様の知人のSさんも来てくれて、3人で1号ハウスに、播種したゆめぴりかのオリを並べた。
今日は、仏滅だけれど・・・
良い日を選んでいたら、作業の計画もたちませんから
posted by kyonnkyonn at 22:55| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

播種試運転

一時
CIMG0976.JPG 
不規則な日が2日程続くと、気のせいなのか・・・体調がイマイチです。我慢しないで早々に病院へ行ってみた。診察料と検査、画像、薬代で、12,480円也は安心料となった。
CIMG0979.JPG 午後から機械メーカーのお兄さんが来てくれて、播種機の試運転をした。
空オリを流して土の入り具合、種の入り具合などを見た。
古い播種機なので、この状態で上手くいかない場合は、早目に修理をお願いしなければならなかったが・・・
毎年2日程しか稼働しない播種機は、新品の様だ
今年も調子が良くて一安心で〜す
調子が良かったので、ゆめぴりかを30枚ほど播種をしてみました。
1号ハウス置き床に大量の水散布も
posted by kyonnkyonn at 20:53| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

強風でビニールハウスが

時々
CIMG0974.JPG 昨夜も雪が降っていたので、ハウスが心配だった。一旦自宅に戻ったけれど、夜遅くなってから山出勤し、泊まり込みになった。
今朝は・・・TVなし、携帯電話も圏外(固定電話は使えますが)新聞なし、朝食は昨夜持って行ったお弁当
不便なような、でも自宅に戻る時間もなく、そのまま夕方まで
今日の作業は、種籾催芽に使った樽などを、洗ってかたずける。
睡眠不足が続いたので、今日は少しゆっくり、昼寝を💤
午後は、強風で屋根ビニールが持ち上がり、ハウスバンドがゆるゆるになったので、バンドの結び直しを
写真は、耕地図NO15〜19の残雪状態で〜す。
posted by kyonnkyonn at 20:51| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

種籾の芽はハトムネ


CIMG0972.JPG 昨日も寒くて、今日は身体が冷え切ってしまった(;´Д`)
日中は雪も降ってきてハウスなどにも、ボタボタと積もった雪で、一瞬どうなるんだろう⁉と不安にもなった。こういう時の為のジェットヒーターです。

すぐにスイッチ
昨日発芽器に入れた種籾ですが、夜中何度も確認し、丁度0時に芽が出ました
発芽した種籾を物置まで運び、籾の熱が冷めてから、今度は凍らないように毛布などで覆った。
CIMG0969.JPG 籾が冷めるまでの間には、次の種籾を発芽器へ
そんな事で・・・泊まり込みですゎ。TVなしの静かな夜は横になってゴロゴロ身体を休める事が出来ました。
いつもこの時期に心配して連絡をくれる我が家の米作り師匠から、昨夜タイミングよく電話☎が来ました。
種籾の芽は、ハトムネを守りなさいと初心忘るべからずで〜す
posted by kyonnkyonn at 20:45| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

潅水シャトル試運転


CIMG0964.JPG 昨日は出勤したものの、室内で一日をの手も借りたいくらいなのに・・・
その間ご主人様は1〜4号ハウスに、根切りネットを一人で敷いて。戸口にビニールのカーテンを取り付けた。
いつもは、二人であっち引っ張り💢こっちが高いとか短いとか⁉言いながらの作業も、昨日は思い通りに出来た事でしょう
CIMG0962.JPG 今日も出勤しましたが、ゴロゴロもしていられず、少しだけ楽になったので、腰にバンドをして、軽い作業を
潅水シャトルの試運転で〜す。
ご主人様はシャトルのポンプの整備をしてあったので、広場にレールを一本並べて、シャトルを走らせてみた。
始めは操作の仕方を思い出せず、アタフタとしたが・・・
すぐに思い出せたゎ
噴口から上手く水が出ていて、
今年の一押しは、赤いオクラで〜す種を蒔きました。
posted by kyonnkyonn at 20:26| 北海道 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

準備など


CIMG0959.JPG 昨夜はシップを張って、早めに就寝💤
今朝はまだ辛いけれど、出勤💨
種籾の水を変えるのは、ご主人様にお願し、室内で事務作業などでゴロゴロと
忙しい時期に、参りましたゎ
CIMG0958.JPG 
今日は、ゆっくり静かな動作で、かたづけも
先日移植した、長茄子なども水分不足で数本枯れてしまった
CIMG0957.JPG 今日も時々雪も降ってきて・・・どれだけ積もるかと心配したが、強風でハウスはバタバタ、古い建物はガタガタだったが、風だけで治まり一安心。
写真は育苗中のトマト、麗夏、テイオウクック、アイコです。順調に生育中
posted by kyonnkyonn at 20:24| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

ハウス内整地を


CIMG0952.JPG 今日は通路の上から、大きなレーキで整地をした。
テーラーの作業機の境目、土が盛り上がるんですゎ
播種をしたオリを、ハウスに入れる際のトロッコや、育苗中潅水シャトルを走らすレールも通路の上に設置した。
今日も一日中、風も強く、でも・・・ハウスの中は、ほわっと暖かかったり
レール設置で、ハウス内出たり入ったりで、体温調節が忙しい日でした。
昨日の通路板と、レールを運んだせいか・・・夕方持病の腰痛が
夕方自宅で滑ってひっくり返り、更に悪化
posted by kyonnkyonn at 22:00| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

ハウスに通路を


CIMG0948.JPG 今日も強風が吹き、とっても肌寒い。作業着はスキーウエア―で〜す
でも、この風で融雪が進んでいるのかもしれません。ハウス周りの雪山が少なくなって来たような気がします。
CIMG0944.JPG 今日はご主人様が診察日の為に、午前中は種籾の水を変えたり、野菜の土つくりなど、ダラダラと過ごし・・・
午後から出勤したご主人様と、仕上がったハウスの中央に糸を2本張って通路を作り、コンパネと垂木で実家の父手づくりの通路の板を並べたが、夜になったら、二人ともヘトヘトに
今日も現れた狐は、カメラを向けても逃げません

posted by kyonnkyonn at 21:58| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

仕上げ耕起


CIMG0939.JPG 今日は一日中強風が吹いて、肌寒い一日だったが、ハウスの中は春らしい暖かさだ。
今日から仕上げをしなきゃ、又お天気が悪くなりそうとご主人様の焦りが、態度に現れておりますゎ
昨日ロータリーをかけたハウス内ですが、今日もゆっくりゆっくり1棟のハウスを、二度テーラーと一緒に回っていた。
土の乾きは、良いです。
わたくし、今日は野菜の移植などを・・・
posted by kyonnkyonn at 21:56| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

ハウス内耕起


CIMG0933.JPG 今日は、種籾を新しい水と入れ替えた。一旦樽の水を抜いてから、種籾をすのこの上に置き、樽に水を入れてから、種籾を浸していきましたぁ。樽は温度がさめないように(凍らないように)古い毛布などで周りを囲っていま〜す。
CIMG0935.JPG ご主人様は昨日、荒耕起に使った爪の作業機から、ロータリーに取り替えてあったので、今朝から1〜4号ハウスを順番に耕起を💨
耕起をしたハウス内に、肥料を散布するのはわたくしの担当です。
田植え前の苗の件で、JA担当者と、(株)片倉チッカリンのA氏に相談して、昨年土壌診断をして頂き、今年は肥料を変えました。
昨年秋に散布しなければならなかったタンカルも、ようやく半月前に散布
今年の苗の仕上がりに、効果が表れる事を願っていま〜す
posted by kyonnkyonn at 21:55| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

準備着々と


CIMG0929.JPG 昨日雨も降ったので、今日は又一段と雪解けが進んだ気がする。
カレンダーに、播種日を記し、作業計画をメモし、その日にクリアできるとホッとする
いつ何が起きるかわからないので、早めに作業を進めておくと言うのが口癖のご主人様ですが・・・
今日は、通路にする板を、物置からハウスの側まで運んだ。
野菜やお花の移植用の土は、山土、バーク、ピートモス、炭カルを混ぜ合わせPHを確認
posted by kyonnkyonn at 21:45| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

融雪進む雨


CIMG0928.JPG 今朝からお天気も悪いのと、昨日ハウス内の耕起も終わったので、種籾の水を変えてから、出かけてきました。
心配していたけれど、顔を見て一安心。
早々に戻ってからは、播種したオリを乗せるトロッコや潅水シャトルのレールを、倉庫の2階から下ろして、ハウス側まで運ぶ作業を💨
久しぶりに出かけたので、あっちこっちの融雪具合を見てきたが、やはり我が家の圃場周辺の雪は多いですゎ
でも、今日の雨で融雪は進むでしょう
夜になって、庭に植える花の種を蒔いた。今年も黄色で〜す
posted by kyonnkyonn at 19:43| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

2度目の耕起


CIMG0925.JPG 今朝は風が強くて、ストーブの火がすぐに消えてしまう😞
冬の間の煙突の長さが影響している様なので、1本足してみたら、効果ありで〜す
今日の作業は、試験用の苗に使用する土を作る。3号、4号ハウスの荒耕起を終えた後、2回目の耕起を1号ハウスから順番に耕起を。一回目より土はさらに、塊は小さくなった。
写真は2回目の耕起が終わった、4号ハウスで〜す
今日も、トマト、パプリカ、長茄子を移植する。
posted by kyonnkyonn at 21:08| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

ハウス荒く耕す


CIMG0917.JPG 昨夜は疲れ、夕食もそこそこに、居間で爆睡💤💤
2日続きのスコップ作業だし・・・
今朝は、種籾の水を変えてから、ご主人様はテーラーの作業機を爪に取り替えてから、1号、2号ハウスの荒耕起を
CIMG0919.JPG ハウス入り口からと、外から📷パチリしてみました。
午後から、ご主人様はJAの通常総会へ💨
ご主人様が出かけた後、野菜の苗の移植準備を
posted by kyonnkyonn at 22:06| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする