2016年06月30日

お通夜に


午前中、野菜ハウス管理をし、少しだけ畑の草を取って、早々に自宅へ戻り、お昼に戻ったご主人様と出かけた。
悲しい時にしか会わない親戚、めったに揃わない兄弟などと話は尽きない。
義兄さんが、会わせてくれたんですね。
posted by kyonnkyonn at 23:52| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

突然の出来事に


余りにも突然すぎて、信じられない気持ちです。
我が家の応援し隊として駆けつけてくれていた義兄さんが、昨日亡くなったのです。
春は、播種をしたオリをハウスに並べる作業を、もう我が家が米作りを始めて数年過ぎた頃からの、ベテランさんだった。
正確に、とても奇麗な仕事をしてくれていた。田植えも、よく気がまわる、作業をしてくれた。
籾摺りなども30`の米の袋を正確に積み上げてくれたり・・・
3月下旬に、種まきのSOSにと返事をもらった数日後に入院の知らせが入った。
作業が一段落した頃、お見舞いに行った際には、普段と変わらない姿に、すぐに退院できるのではないかと思ったくらいでした。
病魔は頭の中で、進行をやめてはくれなかったようです。
昨夜遅くに、お悔やみに出かけ、今日は草刈も何も手につきません
posted by kyonnkyonn at 21:53| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

草刈りも5日目になって


IMG_20160628_152702.jpg
5日目です。
ようやく目処が立ちました
今日は一気にあぜ道でNO19までを💨
残すところは、背負いで長くなった畔内側を刈るだけになった。
ハウス野菜を少々収穫し自宅へ戻る途中に、携帯電波がある所まで出ると、メールが入っており確認。
凄く驚き、目を疑ったというか・・・
眼鏡をかけ確認
急いでひき返し、田の水回りに畔をフラフラと歩いていたご主人様に伝え、急いで自宅に戻った。
電話で確認しお悔やみに
posted by kyonnkyonn at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

草刈り4日目ですが・・・


CIMG1205.JPG
畦の草刈りを再開した。
ハウスの野菜や路地の野菜などに潅水や、整枝などを終えてからの草刈りも思うようには、行きません。
長時間も無理なので、時々さぼり、今日は少し早目に収穫する大根を蒔いた。
写真は、ハウス内の「つるむらさき」
posted by kyonnkyonn at 21:56| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

大掃除


今日はご主人様も休日で、本業の山出勤で〜す。
それで、雨模様という事もあって、山出勤はお休みをした。
ずーっと気になっていた、大掃除をする為です。
台所、居間、和室と、農作業の時間より動き回った気がしました。
昼休みも、昼寝の時間もなかったですゎ
普段から、使ったらすぐにかたずけるいらないものは捨てる・・・を心掛けておかなければゴミは、塵も積もれば山となるです。
ご主人様今日の作業は、電牧柵下草の長く伸びた部分の草刈を💨
posted by kyonnkyonn at 21:58| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

ハウス内草取り


CIMG1204.JPG 今日は雨が降って草刈りを休止した。
雨が降ると、ハウス内の作業があり、今日は一日ハウス内の草取りをした。
ハウスの鉄筋側に植えたイチゴやキャベツ、人参やビーツの周りは、すごい雑草だ
抜いた雑草は、堆肥場へ💨
ご主人様は、雨の為会社は早上がりで、山出勤し潅水シャトルのホースの水を抜いてかたずける。
夕方少し早目に自宅へ戻ると、真っ黒の雲の間から青空が、そして虹が
posted by kyonnkyonn at 22:00| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

草刈り3日目


今日も真面目に草刈で〜す。
昨日、難所が終わって今日は楽々です。
草刈りは、意外と好きな作業です。腰が痛くならなければ・・・
posted by kyonnkyonn at 22:04| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

畔草刈り2日目


CIMG1202.JPG ここ数日、カメラを持ち歩く事もなかったが、今朝は写しました。頂上に少しだけ雪が残った暑寒別岳を
今朝は早々に出勤し、ハウス内の野菜に液肥を潅水、今日はここまでと決めた畔の草刈を予定時間より早く終えた。
畦が年々細くなってしまい、一番の難所の畔3本を、田んぼに落ちもせず何とかあぜ道君を使って刈り取った。バランスを崩して足元がグラグラした個所もあって、今日の畔刈りはものすごく疲れました
CIMG1203.JPG お昼少し前に、軽トラックで自宅へ戻り、昼食を取り楽しみな昼寝
それから2時間、黙々と自宅の庭の雑草退治を
まだ終わりません
庭が広い訳ではありません、荒れ放題になっているだけですゎ
今日は毎年我が家の畑の片隅を使って、南瓜を作付けしているTさんが定植に来ました。先週種を蒔き、ジャガイモも植えて行ったのに、所々ジャガイモも芽が出ていたし、南瓜は100%の発芽率だった。
裏の野菜の畑からも、写しておきました。
posted by kyonnkyonn at 23:54| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

畦草刈開始


昨日も気温上昇だったっけれど、今日も又暑かった。
今朝は、ご主人様の出勤後、自宅の庭の雑草を抜いて・・・
何処から手を付けたらよいかと思うくらいスゴイ雑草だ。
気になっていたけれど、本業の作業が一段落をしないと庭などかまっていられません。
今日はJAに用事もあって、開始時間まで、庭の雑草と格闘
山出勤し、今日はトウモロコシの種をハウス横の畑に植えた。
今日から畔の草刈を始めた。NO1〜NO4をあぜ道くんで
雨模様になって来たので、早々に自宅へ戻り、又雑草と格闘。
posted by kyonnkyonn at 22:02| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

南瓜畑は(ノД`)・゜・。


CIMG1200.JPG 今日からご主人様は、市内の会社へ出勤しましたぁ
一昨日南瓜の定植を終え、ホッと一段落をしたが・・・
耕起をしていないマルチとマルチの間の雑草が、とても気になっていました。
耕起をしても、種が落ちて、又雑草が増えるのではないか⁉と、心配でした。
昨年に引き続き水田雑草の試験をしてくださっている、(株)北興化学のS氏とJA担当職員さんが、昨日試験田の雑草の確認に寄ってくれました。
それで、相談をしてみました。
これを使ってみて〜と試供品をくださったので、今日は、背負いの噴霧器で散布を頑張りましたぁ
午後からは、裏の畑に長ねぎを定植を🆗
夜は、お祭りのイベント、おじさまバンドの演奏を聴きに行ってきました。平均年齢62歳だそうで〜す
舞台の上で、10曲ぐらいかなぁすごい迫力でした。
写真は、ご近所の水田です。
今朝、緑色の中に白い鳥が動いている⁉と思って車を止めてみたら・・・なんとです。海とはずいぶんと離れていますがねぇ⁉


posted by kyonnkyonn at 23:52| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

オリかたづけ終了

時々
オリを洗い終わってから、スノコやパレットの上に10枚ずつ重ねて干してあったオリを、乾いたものから物置に入れていました。
今日はご主人様も手伝ってくれて、オリが全部かたづきました。
全て物置に入れ終わったとたんに、雨が
又作業が一つ終了し、一安心しました
posted by kyonnkyonn at 22:19| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

ようやく南瓜定植


CIMG1195.JPG 今朝早く出勤し、定植を待っていたこふき南瓜を2か所の畑に定植した。
一安心です
狭いセルトレイの中で、南瓜の苗はすぐに葉を広げていくんです。
隣の葉と隣の葉が競い合って・・・だから葉は広がらないで上へ伸びていってしまって茎の長い弱い苗になってしまうんです。
昨年は畑も仕上がらないうちに、播種をして慌てました。
CIMG1197.JPG 今年は全面に肥料散布をし、畑の耕起も定植箇所だけを耕起しマルチかけをした。
通路は雑草だらけだけれど、少々の雨でも長靴が泥んこになる事もなく、夕方までに一気に終える事が出来た。
田植えを終えてから1ヶ月ほどたちますが、こちらは分けつも順調に進んでいま〜す
夕方、嬉しいお知らせ電話が入りました。詳しい事は後日
CIMG1196.JPG
満開のルピナスの花と香りに、癒されます。
posted by kyonnkyonn at 22:11| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

ハバネロを

時々
CIMG1193.JPG 気温が低くて参りました。
自宅に戻ってもストーブをつけたくなりますが、先日ストーブにカバーをかけてしまったので、我慢我慢です。
今日は、シトシト霧雨も降ったけれど、時々風も吹いて畑の表面の土が乾き気味になったので、先日定植したトマトや花豆に支柱を立てたり・・・
ハウス横にとうもろこし、ミニ花畑にマリーゴールドを植えた。
ハウス内であっちこっち移動させてあった、ハバネロもついに定植させた。
知人に会った際、「ハバネロの苗を植えてみないかい?」
珍しいので「2本ください」と、言ったのに、後日12鉢も届けてくれました。
「枯れるかもしれないから・・・多めに持ってきたよ」って。
ところが、12鉢すべて枯れもせず育ちました。
激辛なのかなぁ、辛い物苦手な我が家は、実がなったらどうしましょうか・・・
ご主人様、田んぼの4隅に肥料を
側条肥料が落ちていないとか・・・で
posted by kyonnkyonn at 20:50| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

畑が乾かず(ノД`)・゜・。


全く良いお天気になりません。
北海道も梅雨入りでしょうか⁉
畑に入る事が出来きないので、今日はハウス内でトマトの整枝を・・・
脇芽をかいて、枝を支柱に結んだ
夕方少し早目に戻る
ご主人様は、防風ネットの支柱をかたずける。
posted by kyonnkyonn at 20:57| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

ハウス鉄筋かたづく


毎朝、天気予報が気になります。
今朝も雨の予報が出ていたので、ハウス横の畑を朝一番に耕起してもらいました。
とうもろこしが芽を出したので、定植をしなければならないんで〜す。
そして、昨日の続きの鉄筋かたづけを💨
先に、昨日倒し、4本づつ結んだ1.2号ハウスの鉄筋を軽トラックに積み込んで物置へ💨
空を見上げながら3号ハウスもご主人様が倒し、わたくしが結んで、お昼ギリギリまでかかって畑から撤去
実家の両親も、朝から作業というか、手伝いをしてくれた。
母は、ななちゃんを側に座らせ、使い古しのポリを整理。
父は鉄筋を抜いた穴に肥料袋を詰めてくれた。
助かりま〜す、子供孝行されています
午後からは、とうもろこしを少しだけ定植して、ご主人様防風ネットを外した頃雨が。
午後から来てくださったA氏から育苗のアドバイスもあって、来年の参考になりました(忘れないようにメモしました
posted by kyonnkyonn at 20:49| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

ハウス鉄筋倒す


CIMG1187.JPG 中途半端になっていたハウスを、今朝から鉄筋を抜いて倒した。
田植え後は雨が近いので、お天気が良いうちに畑作りを先にと南瓜畑やソバを播種したりしていたら、ご近所さんの育苗畑にはハウスが消えていた
ハウス間通路には、除草剤を散布をしてあったけれど・・・
ハウス内に、厄介な雑草(ピンクの綺麗な花が満開になっていた)が筋になって伸びてしまったので、倒した鉄筋を結びながら、雑草抜きも
今日は1.2号ハウスで夕方に。

posted by kyonnkyonn at 22:42| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

トマト定植

 今年は雨が多いような気がします(昨年の事は忘れましたが・・・)畑の乾きが悪くて、畑作業が進みません。
先日茄子を定植した際に、隣にトマトを植えるマルチを張っておきました。
種を撒いて育てたトマトの苗が、花芽を付けたので、今日はシブシブの雨の中、長靴を泥んこにして定植をしました。
本当は暖かい日に定植をしたいのですが、順番に作業をして行かないと、かたずいていきません。
雨が強くならないうちに終了したので、上手く根がついてくれるのを待つのみです。
雨が降ると、ハウス内の作業に入り、なかなか休養も取れないゎ
posted by kyonnkyonn at 23:05| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

励みになります

 CIMG1184.JPG 留萌地区「ゆめぴりか」生産j販売連絡協議会より、頂いたことになるんでしょうね・・・
(写真をクリックすると拡大します)。
プレートはマグネットになっていて、農作業用の軽トラックに取り付けました。
とても励みになりますね
CIMG1192.JPG 今年も、品質の良いお米を収穫できるように頑張りたいと思います
午後から、ご主人様と軽トラックで出かけてきました。
農家をやめたお宅から、色々と頂いてきました。
野菜を入れるコンテナ、水タンクなど・・・
posted by kyonnkyonn at 23:15| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

畑に定植


CIMG1180.JPG 今日は、裏の畑に茄子を定植した。
昨年茄子の種を購入して苗を育てた所、発芽率90%位で苗も育ったこともあり、今年は2種類の種を購入。
知人達にもおすそ分けしたけれど・・・
まだまだ残っていて、早く畑に定植をしなければと思っていたが、オリ洗いが一段落をしたので決行💨
支柱も立てなきゃ倒れてしまうぞ・・・とご主人様のアドバイス
枝が広がって実がなる頃まで、これで頑張ってもらいま〜す。
昨年まではハウス内に植えていたけれど、なかなか良い実がならなくなった。
毎年少しず定植位置を変えているが、一度植えた場所には8年間位開けた方が良いとの事です。
狭いハウス内なので、植える場所がなくなりましたぁ
今年は新たな土地なので、ナスの出来栄えを期待していま〜す
お昼近くになって、知人のTさんが、畑作業に来ました。
今年はジャガイモも植えて行き、坊ちゃんカボチャも種を蒔いて、今年はマルチもかけていきました。
(お手伝いはしましたが
posted by kyonnkyonn at 23:26| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

今日もオリ


CIMG1174.JPG 今日もオリ洗いを💨
一人二役で〜す。今日で大体のオリ洗いが終わりましたぁ。
ご主人様は、ハウス上部の直管を外す。
物置裏の南瓜畑ですが・・・雨の予報も入っているので、今年はマルチをかける所を耕起した。
posted by kyonnkyonn at 22:59| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

オリ洗う

時々 今日も朝からオリ洗いを💨
ご主人様は一旦出勤し、ハウス上部の直管を外し、以前から頼まれていた事務処理作業の準備で、待ち合わせのJAまで(男性2名で〜す
その後昼食抜きで、健康診断とかで、戻ってから時間はずれの昼食をとり、又ハウス解体作業を
それで、ご主人様が戻ってきてから雨も降ってきたので・・明日は晴れとの予報に明日の用事を切り上げて、ちょっこっと出かけてきましたぁ

posted by kyonnkyonn at 20:58| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

畑に種、苗、オリ洗い

 今日はご主人様の定期診察日で、戻ってからは蕎麦を蒔く畑耕起を💨
わたくしは中断していたオリを洗う。
田植え時はお天気も良くて、苗にドップリ水をかけてあったので、今年のオリは比較的奇麗です。
1000ℓの桶に水を張って、その中に空オリを浸してから、オリ洗い機で、一枚一枚洗っていきま〜す。
機械から出てきたオリの水を切って、10枚ずつ重ねて、パレットの上で乾かしてから倉庫へかたずけますが・・・
雨が近くてなかなか乾きません。
天日干しで殺菌が目的ですが
午後から、裏の畑に枝豆などを蒔いて、倉庫前の畑に、南瓜やズッキーニー等の苗を定植する
posted by kyonnkyonn at 22:50| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

こふき南瓜播種


CIMG1172.JPG 良いお天気は、続かないですねぇというか・・・
でも、雨が降ると少し身体が休まる気が致します。
今日は、ハウス内の作業で〜す
先日定植したトマトを支柱に結び、こふき南瓜の種800粒+予備の分を蒔きました。
先日からスーパーミックス(培土)をセルに詰めて準備をしていました。
ご主人様は、ソバを撒くNO20を、耕起するが・・・雨が強くなり

  
posted by kyonnkyonn at 19:35| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

畑耕起マルチ


CIMG1171.JPG ご主人様は、離れ地のカボチャを定植する畑耕起し、午後からマルチをした。
昨年、この畑は、大変な目にあって南瓜を定植したこともあって、今年は昨年の失敗を繰り返さないようにと、マルチをする個所だけを耕起ということにしました。
それと、マルチが終わってから、種をまくということです。
雨が近くて、畑も乾いているようですが・・・トラクターを入れると予想通り乾きは8割くらいですが、何とかマルチかけができました
posted by kyonnkyonn at 22:34| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

南瓜畑肥料散布


今朝、パパとママを見送ってから、運動会の振り替え休みの孫たちと小さな菜園に苗を植えた。
昨日持参した苗、大玉トマト2本、アイコ2本、キャロルクイーン2本、長茄子2本、オクラ2株、キューリ1本、ズッキーニー1本、きたあかりの種イモ8個を植えました。
昨日運動会が終わった後に、畑を耕起し、肥料を蒔いて、マルチもかけておきました。
そして、昨夜夕食後に、足りない資材を購入するため孫たちとホームセンターへ
5年生になった、く〇あちゃんは、観察用と管理用にノートにしっかりメモをしていました。
孫たち二人は、パパから、管理を任されたようで〜す
お昼過ぎに戻ってから、ご主人様はソバや南瓜畑に肥料散布を💨
わたくしは、水がほしいというハウス内の苗にたっぷりと水をかけて・・・
昨日朝からハウスの開閉を、お隣さんにお願いしての泊りがけでしたぁ
posted by kyonnkyonn at 21:33| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

運動会応援


CIMG11691.jpg今朝3:45分出発。昨夜パパから(息子)から、席取りやPTAの、手伝いもあるので早めに来てほしい・・・と連絡が来ていた。
目がさめたら行けるけれど・・・と返事をしていたせいか、目が覚めると外は明るくなっていた。
高速道路を使ったので、午前6時前には到着。
ご主人様は、プラカードを持って案内役をしたそうだ。
自分たちは昨年と同じ場所を席取りしたが、風が強くて寒い寒い。
ウインドブレーカーを着こんでの応援でした。
孫達で〜す。
おばちゃん夫婦(娘夫婦)も応援に来てくれて応援をしたが、孫たちを探すのが至難の業です。
早目の夕食をみんなで頂き、今晩はお泊りです
posted by kyonnkyonn at 20:29| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

待ち合わせて


どしゃ降りの雨の中、軽トラックに工事用の道具を積み込んで、2時間程走りました。
待ち合わせ場所も特に決めずに
携帯電話で連絡を取りながら、丁度中間あたりで荷物を渡し戻ってきた。
雨が降らなかったら、運動会の応援のはずが、昨日、早々に明日に順延となった。
急遽決めた荷物の配送でした。
どしゃ降りも、農休日となりました。
posted by kyonnkyonn at 21:13| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

畑にサブソイラ

 
CIMG1167.JPG 今朝は雨の予報が入っていたので、早朝出勤をした。早朝と言っても、普段よりは30〜40分早めというだけですが・・・朝は、時計が早回りする様に時間が過ぎていきます。
畑の土は昨日の雨でぬかるみ状態ですが、先日マルチを張ってあったので、マルチに穴を開けると、土は乾いていた。今年は早めに種イモを購入してあったので、少し前から切り分けて準備してありました。
雨が降る前に、終了
ご主人様は、雨の前にと、かぼちゃ畑2か所とソバを撒く畑に休憩もとらずサブソイラをかけた。
昨年はサブソイラを省いたために、雨続きの後水はけが悪く、トラクターが入れない状況に南瓜の定植にもとても難儀をした。
午後からは雨も降ってきたので、ハウス内の草取りをしながら、とうもろこしなどの種を蒔く
posted by kyonnkyonn at 21:11| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

私用で休日


今日は私用の為に、農作業は休みにしました。
作業が遅れ気味なのが気になりましたが、1ヶ月以上も前から予約をしてあったので出かけました。
心配だったけれど、ひとまず安心ですが・・・
出かけついでに、Yちゃんとあっちフラフラしてきました。
ウインドショッピングに終わりましたが・・・
ご主人様は、ハウス内のトマトやキューリの手入れをしてくれました。
昨年ぐらいから、野菜のハウスをチョコチョコのぞいてくれ、そんなやり方はダメだ!と
ありがたいお言葉
それで、わたくしの手が少しでも軽減できる様になりました。
キューリ吊りは、昨年から全面任せましたゎ
posted by kyonnkyonn at 21:10| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

トマト支柱


CIMG1165.JPG 雨が降って畑へも入れず・・・
今日はハウス内でトマトの支柱作りを御主人様にも手伝ってもらい立てました。
わたしにとっては、好都合の雨です。
水平器を使って、正確な支柱を立ててくれ良かったです
手前側は、定植を待つ苗もので〜す
posted by kyonnkyonn at 21:06| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする