2017年01月31日

クルミパンで


今日はホームベーカリーで、クルミパンを焼いた。
このホームベーカリーは、十数年前に10,000円位で購入したもので、故障もなく使っています。
JRで札幌まで出かけた娘から、電気店に寄ったら、売り出ししてるから買っていくかいとの電話に・・・即答
娘は大きなダンボールを、手に提げて来ました。
おかげで、パンを焼くのが大好きになって、何度も失敗しながら焼いてきました。
今日は、べーかりーお任せでクルミをたっぷり入れて焼いた。
焼き上がった所へ、Mちゃん寄ってくれて、クルミパンの試食を
久しぶりのクルミパンは、美味しいわ〜
posted by kyonnkyonn at 19:24| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

ピカピカのお天気に


CIMG1577.JPG
今日は昨日のお天気が嘘だったような、とても良いお天気になった。
居間の窓からは、まぶしい位のお日様が入りこんで、室内もポカポカ。
明かりに反応して踊る小さな人形も、カチカチと腰を左右に振る。
お天気が良いけれど、一日パソコンに向かって事務作業を
posted by kyonnkyonn at 22:33| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

鮭の飯寿司


DSC_0120.JPG ご主人様お休みなので、実家の車庫の屋根の雪を下ろした。
屋根の上にはそれ程積もっていないけれど・・・湿って固くなった雪でした。
1時間もかからない程で、久しぶりに汗をかきました
DSC_0114.JPG 今日は2か程前に樽をひっくり返し、水を切っていた飯寿司をパック詰めにして冷凍庫へ入れた。今年の飯寿司は、酢が薄いような気がします。
麹も我が家のななつぼしで作った物、野菜も自家野菜、生姜は知人からの頂き物(栗山産)鮭は北海道産です。
レシピはあるけれど、微妙に毎年味が違う。でも手づくりは美味しいし、楽しみで〜す。
posted by kyonnkyonn at 22:32| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

暴風雪警報

 今日は、暴風警報も入って、猛吹雪に💨
こんな日、外出は控えました。
今日もパンを焼いた。賞味期限ぎりぎりベーコンを使ってベーコンロール。
ウインナーパンと。
それにしてもこの冬は、晴れの日、嵐との差がありすぎ

posted by kyonnkyonn at 19:32| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

冬の雨


DSC_0111.JPG 昨夜は暖かいと思っていたら、今朝から雨降り。
今日も、事務作業でパソコンに向かう。
時々は通販をポチっとしながら・・・
夕方市内の動物病院まで
posted by kyonnkyonn at 10:56| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

心地よい音楽


CIMG1574.JPG 今朝、地下の物置の水道凍結をとかす為に、作業部屋のストーブをつけて、少し暖かくなってから先日漬けた糠鰊を包装して、冷凍庫へ入れた。
糠鰊は、いい感じに仕上がっていました。
まだ味見はしていないけれど、昨年よりも甘塩です。
ストーブの暖かさが物置まで届いたのか、糠鰊の包装を始めたばかりの頃に、いきなりドドーと水がでてホッと一安心
快眠改善音楽というCDがあるというお話を聞きました。
まぁわたくしの特技は、どんな場所でも眠れるから、眠れないで悩む事もないけれど・・・
この頃は眠れなくて、困っている人が多いそうです。
そんな人の為に、色々な快眠CDが販売されているんだそうです。
知人からお借りした3枚のCDは、快眠用ではありませんが、心に、青空、海、森を感じる音楽だそうで〜す。

posted by kyonnkyonn at 16:47| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

ダラダラと


昨日のシバレで、地下の物置の水道が凍った。
今まで凍った事は2回ほどあったけれど、その度に蛇口にタオルを巻いてお湯をかけたり、ドライヤーで温めてお水が出るようになっていたので、日中何度か挑戦。
ところが、一向にシバレがとけない
夕方になって、再度挑戦した所、勢いよく水が出たので、安心していた。
ところが今日、夜になって蛇口をひねった所、又水が出ない
今朝は、シバレも緩んでいたので、大丈夫と安心していたのにガッカリです。
時々通販のネットも開いたりで、なかなか事務作業に集中できないなぁ
posted by kyonnkyonn at 19:27| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

干し野菜で5品


CIMG1558.JPG 今朝は、もの凄く気温が下がりました。この冬一番のシバレです。
今日は、萌の会の1月の行事で〜す。
普及―センターに集合して、干し野菜を使った料理を教わりました。
CIMG1568.JPG 乾燥大豆にひと手間加え、30分ぐらいで柔らかな大豆になりました。
大豆と干し野菜の炊き込みご飯は、野菜の戻し汁も入れ、ほんの少しの調味料で、だしの効いたご飯に仕上がりました。
CIMG1564.JPG トマトスープも大豆入りです。
今日の様な寒い日には、具だくさんのスープは身体の中から暖まりそうです。
他に干したキャベツと人参のピリ辛炒め、胡麻をたっぷり入れた根菜炒めなます、干した野菜のめんみ漬け。
干し野菜を使うと、時短できて簡単便利です。又ダシを使わなくても良い味になりま〜す
posted by kyonnkyonn at 19:22| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

バスの中は


久しぶりにバスにて、札幌まで出かけた。
行きのバスも帰りも相席になった。
行きの相席の彼女、かわいくて、優しくて、笑顔がよかったなぁ〜
バスを降り、地下鉄で目的地へ
待ち合わせをし、持って行った品物を渡す。
宅配で送っても良かったけれど・・・
手渡しが良いような気がして・・・
デパートの中を歩き、ランチをして早々に戻ってきた。
バスの中では、持って行った文庫本を読み、読んでいるうちに眠くなって居眠り・・・
それでも、行きと帰りで約4時間のバス内で、1冊読み切った。



posted by kyonnkyonn at 22:19| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

明け方見た夢


今朝は、早い時間に目が覚めてしまった。
明け方に見た夢が、気になります。
何かに追われているような・・・
一か月後に迫っている、提出書類の事なんだろうな・・・
切羽詰まってこないと、エンジンがかからないんだよなぁ
ご主人様は、本業の山出勤💨
今日は、山町内の総会と会館、神社の屋根の雪落としでした。
今年は積雪も少ないけれど、それなりに雪は積もっていたようです。
わたくし今日は、少しだけ真面目に事務作業を💨








posted by kyonnkyonn at 20:36| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

事務の合間に


CIMG1554.JPG
マルメロのはちみつ漬けの果肉を、先日の2倍の量をパン生地に練り込み、南瓜あんパンを作りました。
今回は果肉が、入っているのが良くわかります。
生地は、はちみつ入りだから、しっとりで、あんも多めだからどっしりと重たいパンです。
マルメロのハチミツ漬けの果汁は、咳どめ効果があり・・・
果汁を取った果肉も、パン生地に練りこんだり・・・色々と工夫すれば捨てるところなしです。
今日もお天気も良いし、事務作業とパンで一日が過ぎました
posted by kyonnkyonn at 19:22| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

食べて習う


DSC_0101.JPG 今日もとても良いお天気だったので、ご近所さんと出かけました。
お届け物をした際に、意気投合し急に決まりました。
Mさん紹介のオシャレなお菓子店で、ランチをして来ましたぁ
牛肉入りオムライスで〜す。
ピカピカ真っ白いお皿に、トロトロ卵とピクルスが添えてあって
デザートのシフォンケーキ、コーヒー付きで、926円也
トマトケチャップ味のオムライスも良いが、牛肉入り和風味オムレツも美味しかったです。
外食をして、レパートリーを増やしたいですね

posted by kyonnkyonn at 19:32| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

マルメロのはちみつ漬け


CIMG1549.JPG 昨年秋に知人の果樹園から購入したマルメロを、はちみつに浸けておいた。
その果汁が咳に効くというで、以前も作って飲んでいました。
はちみつが浸みこんだ果肉を捨てないで、食べられないかと考え、フィードプロセッサーにかけみじん切りにしパン生地に練り込んでみました。
CIMG1550.JPG 分量の加減が分からなかったので、大さじ3倍ぐらい入れたが、少なすぎました。
はちみつの香りもしないけれど、美味しいです
次回は倍の量で焼いてみますゎ・・・
CIMG1553.JPG 昨日2枚に下ろした鰊に軽く塩を振ってあったので、干し網に入れて干してみました。
自家製ニシンの開きも、久しぶりです。
posted by kyonnkyonn at 17:09| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

糠鰊

時々
DSC_0098.JPG 今朝実家の精米機を借りて、精米をした。
その米糠を持ち帰って、朝のうちに洗ってザルに広げておいた鰊を漬けた。
物置の隣の作業部屋に入ると室温は0℃ストーブをつけ、少し暖かくなってからシートを広げて米糠と塩を入れた袋を糠鰊は、
甘塩の糠鰊を食べたいと、数年前から漬けています。
水産加工場勤務のご近所さんに、尻尾が切れたり傷がある生の鰊を購入お願いをしていたら、昨夜届けてくれました。
今年は、昨年よりもお塩の分量を少なくしたので、少し心配です。
煮漬けと、一夜干し用に残したので、鰊のおかずが続きそうです
posted by kyonnkyonn at 19:42| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

模様替え

時々 今年になってから、寝室の押入れをかたずけ始めて、今日ようやく終わった。
気が向いた時間に、少しずつだから、幾日もかかりました
ダンボールに入れて合った古い書類を見直したり、衣類なども整理して、最後は模様替えも
少しだけ、使いやすくなったかなぁと思いま〜す。
この農閑期で、家中の断捨離できればと思っていますが・・・
posted by kyonnkyonn at 20:40| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

リサイクルショップ

 お天気も良いので、フラフラと出かけてきました。
数日前から、かたづけを始めていて、未使用の不用品を紙袋に入れてあったんです。
リサイクルショップを覘いた時に、ヨレヨレになったり毛玉がついた洋服、すり減った靴や傷がついたバックなどが売られていたのを知っていました。
それで、友人と出かける事で意見が一致
カガトが高いハイヒール1足は未使用、ほとんど新品が1足、未使用のアンサンブル他スラックスなど
1点10円でした。
使用しないものだから、まぁいいか・・・
わざわざ持って行くなら、割に合わないけれどなぁ〜
でも、結構込み合っていましたゎ。
カゴいっぱい購入していた人もいたから、リサイクルショップ巡りも楽しいかも🎶




posted by kyonnkyonn at 19:37| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

厄払い


DSC_0088.JPG 今朝はとてもシバレ(冷える)ました。予約をしてあったので、厄払いに行ってきました。
前厄払いです。ネットで購入した小銭入れを神殿まで持って行き、御払いをしてもらいました。
神殿内は、数え年25歳、42歳、61歳で満員状態。
その中には一家でのお参りや、お子さんの代わりにと言った女性もいました。
一人ひとり名前と年齢を読み上げてくれ、玉ぐしを神棚へ
とても寒く身も引き締まった気がして、息子の厄が払われた気が致しました。

posted by kyonnkyonn at 22:44| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

ぎゅうぎゅう詰めの宅配便

 朝から、大きな箱に米やら、野菜などを詰め込んだ。
野菜は、自家菜園で収穫したものばかり。
連日の冷えで、白菜が凍ってしまい、昨夜新聞誌でくるんで置いたら、今朝になって凍っていた葉が戻っていた。
箱に蓋をしてから、入れ忘れに気がついた。
餅も・・・
もう一箱作って、頂き物のリンゴやミカンも入れて、ぎゅうぎゅう詰めだ。
向こうでも奇麗な野菜は売っているけれど、自家製は無農薬だし、安心安全な野菜を小さな子供達に食べさせたいわ〜
今日は、IさんTさんの預かり物を地下の物置で分けて、その後久しぶりにおしゃべりも


posted by kyonnkyonn at 18:47| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

新年会


CIMG1548.JPG
朝食の後かたずけをしながら、パン生地を仕込んだ。
朝の除雪が思ったより時間がかかってしまい、発酵しすぎかなぁとも思ったけれど・・・
先日の南瓜アンが残っていたので、成型して焼きました。
南瓜の種は、数年前に種を取る南瓜を植えて、種を取り出し乾燥させたもので〜す。
DSC_0085.JPG 今日は萌の会の新年会で、ランチをしました。
それぞれ食べたいものを注文をという事で、エビ釜飯を選んだけれど、美味しかったゎ
少しだけ相談をして、近況報告なども
posted by kyonnkyonn at 19:15| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

種子カタログ


CIMG1546.JPG 時折空が明るくなって風が治まる時もあるが、今日も、猛吹雪に。
年末に市内の種苗店から、種子のカタログが届いた。
毎年数種類購入して、種を蒔き、芽が出て収穫するまでの過程が楽しい。
けれど・・・いつも種を蒔きすぎるんです
トマトとトウモロコシは、カタログの写真と特徴で決定
数日前に、新品だったブーツに、以前使っていた防水スプレーをかけた所、青色っぽく変色してしまった。
それで、専門店に相談したら、高級靴クリームというもので試してくれた。効果があったので購入し、塗ってみた。真っ黒になり、青色が隠れて新品のブーツになりました。
高級とネーミングされた靴クリームは、意外と安くて見直しました。
午前中は、予約をしてあったので、いつもの美容室へ。
先生のお母様はお直しやリフォームなども得意で、又一緒にお味噌を作ったりで長いお付き合いです。
身欠きにしんの飯寿司をおすそ分けしたら、味の違う2種類の鮭の飯寿司をご馳走になりました。
今日も始めから終わりまで、とりとめもないおしゃべりを
posted by kyonnkyonn at 20:42| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

猛吹雪に


昨夜からもの凄い吹雪になって、今日は一日中凍えそうだった。
窓から見ると、ご近所さんの家の壁は、真っ白に雪が張り付いている。
TVニュースの全国版では、我町の猛吹雪の様子が時々流れた。
アッシー君で市内の病院まで行き、午後からはご近所のMさんとパンを焼いた。
冷凍庫を整理した際、昨年2月に蒸して潰した夢味カボチャを見つけた。
この南瓜は、甘味がとても強い南瓜だという事を、息子の上司の奥様からお聞きし、毎年数株植えていました。
お菓子様にと、冷凍保存したのを忘れていたんです。
試しに、アンを作ってみた所、とても美味しく出来上がったのであんこに丸めておいたんです。
色々と成型を変えて作ってみました。
焼き上がってから、試食とおしゃべりと


/
posted by kyonnkyonn at 20:58| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

久しぶりに筆を


CIMG1545.JPG
のし袋などに筆で書いてみたくて、農閑期だけと始めた書道も、今では提出日が迫ってきて筆を持つだけになってしまっていた。
だから、全然上達しません
今月も数日に迫ってきたので、一通りの家事を終えてから、書いてみました。
イマイチ、納得できるものは書けません
「良きことが日増しに加わる」という意味だそうです。

posted by kyonnkyonn at 19:03| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

物置整理を


整理整頓は苦手ですが、今日は年末から気になっていた自宅の車庫やら続きの物置などを、一日がかりで整理し大掃除をした。
使わなくなった物は後でゴミに出そう・・・と車庫や物置に入れっぱなし。
野菜などもあっちこっち置きっぱなし・・・
年末の餅つき機械も洗っただけで出しっぱなし・・・
ある程度整理して、掃除機をかけてから、先日味見をした身欠きにしんの飯寿司を小分けして冷凍保存した。
途中中断したけれど、夕方まで寒い物置での作業
今までも暖かかった日はあったのに・・・と思いながらも、切羽詰まらないと始められないのです
今年こそは、何事も早めに終わらせるように心がけたいと思っていますが・・・

posted by kyonnkyonn at 20:49| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

リフォームを


今日は欲しいものがあって、車で1時間ほどの町まで買い物へ行ってきました。
地元で買い物をすれば良いですがねぇ・・・売っている店がないんです
夕食を終えてから、衣類のリフォームをした。
子供達が小さかった頃は、手づくり服を着せたり、数年前までは作業ヤッケを、農閑期に作ったりもしていたのに、最近では視力も悪くなって、針に糸が通らない
針を持つ事もなくなっていたが、必要に迫られると仕方がない。
先日からミシンを引っ張り出して和室のテーブルの上に置きっぱなし、それで老眼鏡をかけて頑張りました
思い通りなものに仕上がり、これを機会に又挑戦してみたくなりましたぁ〜
ご主人様は、お休みで山出勤。
雪もあまり積もっていなくて、早々に戻ってきました。



posted by kyonnkyonn at 21:54| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

確定申告に向けて


毎日良いお天気が続き嬉しいですが、この先毎日毎日吹雪や大雪だったら・・・考えると不安になります。
このままのお天気で春になるとは、考えられないですから
お天気が良いですが、毎日のんびりもしていられません。
農閑期の間、色々と事務作業があるのです。
少し真面目にやらないと、後で泣く事になります
今日は伝票入力を💨
posted by kyonnkyonn at 16:22| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

仲良し姉弟


CIMG1541.JPG 今朝も気温が下がって、シバレた朝です。
ご主人様は、今日からいつもの会社へ出勤しました💨 昨年保護したこてつはななちゃんととても仲良しになり、いつもじゃれ合っています。
ななちゃんはスリムで足も長くて、モデル並みの体形(親バカですが)
CIMG1544.JPG
9年前帯広保健所に保護されていたのを、池田町のYさんが届けてくれました。
今では我が家には寝に帰るだけというくらい私の実家で過ごす毎日。
こてつは、圃場周辺で捨てられ放浪をしていて、昨年7月中旬ごろ我が家に来ました。
足が短くコロコロに太っていて、飼い主にそっくりです
今日もメロンパンに挑戦
posted by kyonnkyonn at 21:30| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

新年会


ご主人様は今日も山出勤で〜す。
雪も降っていないけれど、建物周辺を綺麗に除雪しておくのでしょう
パンを焼けば、食べる事になるし・・・太る原因だわ・・・と思いつつも材料もそろっているので(いつも買い置きです)
今日は二次発酵を終え、オーブンに入れた所へ友人二人が寄ってくれて、そのままアンパンランチで久しぶりにおしゃべりを
posted by kyonnkyonn at 23:16| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

身欠きにしんの飯寿司


CIMG1536.JPG
昨日Mさんとメロンパンを食べながら、先月一緒につけた飯寿司の話題になり、そろそろ味を見たいと思い、昨夜樽の水を切っておいた。
身欠きにしんの飯寿司は、昨年初めて漬けてみましたといっても、一緒に味噌を作っている飯寿司名人の先生から、教えてもらいながら漬けたものです。
昨年は少ししょっぱかったので、先生は自信を無くしていましたが、身欠きにしんで作るのは初めてだったそうです。今年は2度目なので、慎重に塩を入れました。
お昼に、Mさんの飯寿司と食べ比べを
それで、出来上がりはで〜す。
posted by kyonnkyonn at 23:15| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

メロンパン


CIMG1524.JPG
出窓からの空です。すご〜く良いお天気になりました。
ご主人様は時間を持て余し、除雪をしてくるといって山出勤。
昨年、中古のブルを購入し、アチコチ修理をして運転席に風よけのホロを取り付け塗装もして、新品のようになりました。
この冬は、毎週日曜日には、除雪に通うはずで〜す。
わたしは急にパンを焼いてみたくなり、メロンパンを
メロンエッセンスを入れ忘れ・・・
メロンの模様もアチコチパックリ割れて・・・
でも、お隣のMさんと試食を
見た目は悪いけれど、美味しかったで〜す
posted by kyonnkyonn at 23:14| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

リンゴケーキを


決まった時間に起きて、日曜日以外はほとんどお弁当作り、慌ただしく朝食を取っているけれど、今年のお正月は、雪も降らずのんびり。
普段は思い切り寝たいわ〜と思っているのに、いつもの時間に目が覚めてしまう・・・
色々とやって置かなければならない事は、沢山あるけれど、まだその気になりません
今日は、頂き物のリンゴでケーキを焼き、傷みかけてきた南瓜でケーキも焼いた。
お昼頃、ママと孫たちが到着
こてつと遊び自宅へ戻っていった。

posted by kyonnkyonn at 23:12| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

今年こそ\(^o^)/


CIMG1521.JPG 
静かな年明けになりました。
お雑煮と昨日急いで作った黒豆やうま煮、酢の物や数の子など・・・豪華なおせちもありません
簡単に済ませました。
年末に間に合わなかったので、毎年知人から頂く日高昆布で、今年もニシンを芯に
昆布巻きを朝から作りました。
元旦だからと言って、特に普段と変わった時間を送ることなく・・・ゴロゴロと寝正月で〜す💤💤💤
一年の計は元旦にあり・・・で、
一年間の目標や計画は、元旦に決めるのが良いということだったり、何事も最初に計画や準備が大切であり、
初めの計画ができていないと、物事はうまくいかないという事だそうです。
一年先の事など計画もたちませんが、美味しいお米作りの作業日記と、農閑期には日々の出来事を簡単に書いていきたいですネ
今日は、新しいカレンダーに決まっている予定を書きこみました

posted by kyonnkyonn at 19:51| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする