2017年03月12日

農作業準備


今日は、農作業用の準備で買出しに出かけてきました。
地元ではありません
預かり物もあったので知人宅へも寄ったり、色々と買い物も
1時間程車で走り・・・
でも、早々に戻りました。
慌ただしくなって、出かけても落ち着きません。

posted by kyonnkyonn at 22:31| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

茄子の播種


CIMG1625.JPG 市内の交流センターの調理室で、知人家族など6名、小麦粉は4kgでパンを焼いた。
一人で30個くらい焼いた事になるでしょうか
クルミパン、卵サラダ、リンゴジャムパン、チーズなどを
午後から、昨日購入した茄子の種まきを💨
今年は、水茄子と長茄子、そして初めての緑色茄子を👀
とろりと柔らかい茄子のようで〜す


posted by kyonnkyonn at 16:23| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

野菜の種


CIMG1622.JPG 今朝窓の外は雪模様。
それでも、日が上がると晴れて来て快晴に
水産加工場勤務のご近所さんに注文していた鰊が届いたので、開いて一塩を振り一晩寝かせた鰊を干し網に入れた。
居間に干していると、もの凄く魚臭い。
でも自分で干したものは、ふっくらしていて本当に美味しい
午後から種苗店で、野菜の種を購入
そろそろ種まきをしなければ、間に合いません
posted by kyonnkyonn at 22:52| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

プラムリージャム


CIMG1619.JPG 明後日のパン作りに、昨年秋遅くに購入したプラムリーという品種のリンゴでジャムを作りました。
もの凄くすっぱいという事でジャムにすると、とても上品な味になるそうです。
早速、皮をむいて、食感を残すために大きくカットしたのですが・・・
形が崩れてしまいました。
CIMG1621.JPG
お砂糖は、40パーセント入れてみました。
少々酸っぱさはあるけれど、ピンク色の奇麗な色のジャムになりました〜。
昨日焼いたパンにのせて食べてみたら、幸せな気分です。とっても贅沢

posted by kyonnkyonn at 22:43| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

クルミパン


CIMG1616.JPG
急にパンを焼いてみたくなり、朝からホームベーカリーで生地作りをした。
アンコの作り置きもないし、クルミとチーズパンにしました。だから成型も100gの大きめに。
パンを焼くのは、久しぶり。
CIMG1614.JPG
まったりとこんな時間は、心静かに過ごせま
筆を持ってみました。
今月提出の規定は「澄心静慮」です、心を清澄にして思慮を静かにする。

posted by kyonnkyonn at 22:06| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

蕾が開いたら(*'▽')


CIMG1613.JPG 一通りの家事を終えてから、居間の隣の和室に飾ってあったお雛さまをかたずけました。
節句が終わったらすぐに片づけた方が良いらしいけれど、大安の今日まで・・・と、さぼっていました。
娘達が嫁いでしまってからも、毎年、飾り台を組み立てて菱餅やアラレを購入し、自分用にと飾っていますゎ
CIMG1612.JPG 今朝ひな壇に飾ってあった桜が開いていた。
つい先日まで花を見せてくれ枯れてしまった、鉢花も今朝は蕾が
農作業開始ももうすぐですゎ
 
posted by kyonnkyonn at 20:49| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

模様替え


今朝はスッキリと目が覚めた。
ご主人様が出勤した後、2日ぶりの掃除洗濯をし、居間の模様替えを💨
スッキリと暮らしたいのに、家具だらけの居間
整理整頓下手だけれど、この冬はずい分と整理して捨てました。
ソファの配置を変えてみました〜
少しだけ広く感じます。
青空が出て暖かい日が続いて来ると、農作業開始へ気持ちを切り替えなければなりませんね
posted by kyonnkyonn at 20:51| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

再会の約束


楽しい時間はあっという間に過ぎて、今日はそれぞれ自宅へと戻っていった。
遠い人は、埼玉県や千葉県からも。
まだまだ現役の方もいれば、会社を経営している人もいたり・・・
今回50年ぶりに出席してくださったK君、M君も変わっていなかったわ〜
再会の約束をし別れましたが、次回は温泉で・・・
今度は、いつ会えるでしょうか
posted by kyonnkyonn at 22:41| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

懐かしい顔

 今朝急ぎの荷物を作り、出かける準備をし、お昼過ぎのバスで出かけた。
中学校の同窓会で〜す。
今回は4年ぶりになりました。
卒業をしてから一度も会った事がない人も出席してくれて、嬉しかった
制服を着ていた頃に、戻りたいねぇと言ったsちゃん。
わたしも同じです。戻れたら、もっとまじめに勉強をがんばりたいわ〜
あの頃の家庭の事情を話してくれたK君
全員と話せたら良かったけれど、時間が足りなさすぎる
最近では記憶力も無くなったと言いつつも、当時の事は小さなことでも覚えているから懐かしい
posted by kyonnkyonn at 23:57| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

我が家のひな人形


DSC_0208.JPG 今朝は、市内の動物病院へ💨
爪を切ってもらいました。
私が側にいると甘えるので、先生と看護師さん?に預けます。慣れておとなしくしていま〜す。
CIMG1601.JPG 
我が家の雛人形は、もう〇十年前のものです。
お道具も壊れてしまっていますが、毎年日が良い日を選んで飾っています。
除雪が間に合わず玄関先まで車が入れなくて、30b程の細い雪道を両親が両手に抱えて持って来てくれた日の事を、思い出すのです。だから、雛人形には、思い出がいっぱい詰まっているのです。今年も飾る事が出来て一安心です。
夜はラジオに
posted by kyonnkyonn at 19:33| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

味噌仕込み

 今回も、2樽仕込みました。
大豆はメンバーの畑で採れたもので〜す。
青大豆です。
写真を撮り忘れましたが、3時間程コトコト弱火で柔らかくなるまで煮たものを潰し、種水(大豆の煮汁)麹、こだわりの塩、カルシウム、昆布を入れて、樽に叩き入れました。
3日間お天気に恵まれて、良かったです。
これで3年先までのお味噌を、保存したことになりま〜す。

posted by kyonnkyonn at 21:20| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

萌の会の総会


2日目の今日は、大豆を洗い大きな回転釜に入れてから、鍋の蓋ギリギリまで水を入れておきました。
昨日仕込んだ麹の手入れも。
そして、萌の会の総会を。
乾燥野菜の事業報告や決算などをして、今後の行事予定を決めてお昼過ぎまでには終了した。

posted by kyonnkyonn at 19:15| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

萌の会麹仕込み


萌の会では、農作業が終わった11月からこの時期に味噌仕込みを変更しましたぁ。
昨夜は、地下の物置台所でお米を洗っておいた。
今朝、水を切ったお米を持ち、加工室へ💨
それぞれが蒸し器に入れて、約1時間弱。
冷ましてから、麹菌を混ぜ、3枚のオリに平均に入れ、空気の溝を付けて発酵器へ💨
味噌の仕込みは3日間かかるので、今後のお天気が気になります


posted by kyonnkyonn at 20:13| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

大失敗


今朝からバタバタと用事を済ませてから、知人のお母さんの告別式に参列した。
預かったお香典も持って、午後から又出かける事もあって自宅へ戻ると留守番電話☎が入っていた。
大失敗をしてしまいました
恥ずかしいわ〜
posted by kyonnkyonn at 19:10| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

誕生日を


DSC_0190.JPG 今日が誕生日の私の為に、昨夜お祝いをしてくれました。
誕生日ケーキとピアノ演奏付きでしたぁ
今日は娘夫婦に送っていただいて、Sちゃんと恩師の自宅訪問。
先生は1週間ほど前に亡くなってしまい、お線香を上げさせてもらいました。
昼食を食べてから、JRの駅まで送ってもらい、Sちゃんは新幹線を乗り継いで海を渡り自宅へ戻っていきました。
わたくしも、JRを乗り継いで自宅へ
有意義な旅でした
posted by kyonnkyonn at 22:21| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

プチ旅


DSC_0163.JPG 確定申告も終わって、ホッと一息ついたこの時期、気が緩んでしまう。
自分へのご褒美ではありませんが、今回遊びに来ませんかとのお誘いを受けたので・・・
行ってきました。この日に行われる、発表会に合わせていたので、確定申告も早めに終わらせる事が出来たと思います。昨日まで運行を休んでいた路線が復興したので、今朝一番早いバスにて出発。Sちゃんと一緒で〜す。
kyouchanmomo-2017-03-06T163A473A07-2.jpg 旅慣れているSちゃんと一緒なので心強いです。お昼頃到着し、お迎えの娘の車で、雪合戦の大会が開かれていた会場へ💨
発表会では、素敵な歌声に心癒され、夜は温泉
温泉街の光のトンネルを歩いてきましたが、寒い寒い
でも、心はポカポカあったか
posted by kyonnkyonn at 21:12| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

書類作りを


今日は吹雪になりました。
最近では久しぶりです。
Sちゃんと、市内に買い物やら色々と所用を済ませ、自宅で書類作りを💨
何とか間に合いそうです
posted by kyonnkyonn at 23:10| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

待ち時間は読書で


今日は、お昼ギリギリまでYさんと書類作りの打ち合わせを
なぜこの数字になるかと、何度も見直し、お昼ギリギリに計算があったので、決算書作り作業を始められます。
そして、今日は病院へ
待ち時間は、文庫本を読み時間を潰しました。
身体を動かさず、椅子に腰かけ、本を読むという動作、意外と疲れます。
夜はお世話になった方のお通夜へお参りし、バスにて到着のSちゃんをお迎えに
posted by kyonnkyonn at 21:04| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

こてつ


DSC_0213.JPG 今日はニャンニャンの日だそうですが・・・
我が家のこてつです。
圃場の周辺に捨てられて、あっちこっち放浪をしていたのを保護しました。
今では飼い主に似て、デブで短足こてつと呼ばれていますゎ
新聞を読もうと広げると、短い足で走ってきて新聞紙の上で寝転びます。
今日は、産直部会「留々菜」の通常総会があり出席した。
総会終了後、懇親会が行われ交流出来ました
posted by kyonnkyonn at 20:59| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

恩師へ


中学生になって初めての教科である英語の授業では、難しい単語の発音や、基礎をしっかりと教えて下さいましたね。時には厳しく、そして、優しい眼差しでいつも私達を見守って下さりました。
数々の思い出が、走馬灯のように浮かんで参ります。
数年に一度開催している同窓会には、必ず出席してくださっていましたね。
定山渓で開催した年は、先生が還暦でしたね。赤いちゃんちゃんこ姿が良く似合っていましたよ。
今年になって入院をされたという事をお聞きしました。暖かくなったら、ブラリとお顔を見に行きたいねぇと、皆で相談をしていた所でしたが、こんなに早いお別れになってしまい残念でなりません。今はただ、生前の優しい笑顔ばかりが思い出されます。先生と出会え、ご指導を頂けたことは、私達には何にも勝る宝だと感謝いたしております。先に旅立たれた奥様と天国で会えますように、どうぞ安らかにお眠りください。
19日に81歳で亡くなられた恩師へ、同窓生一同よりの弔電です。
お身体はあまり丈夫ではなかったけれど、犬を飼いその後はウサギ最近では猫と遊んでいると言っておられた。明日のお通夜にはお参り出来ないけれど、代表でSさんが遠くから来てくれますよ
posted by kyonnkyonn at 19:44| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

乾燥野菜決算事務作業


今日は今朝から大忙し。
色々とたまっていたお届け物をしてから、午後から乾燥野菜の決算書作りを💨

posted by kyonnkyonn at 20:13| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

書類整理


今日は乾燥野菜の書類作りをした。
担当が事務という事もあって、一日パソコンに向かい打ち込み作業。
目が疲れます
ご主人様は、会社がお休みで、山出勤💨
周辺の除雪をしてきたそうで〜す💨
posted by kyonnkyonn at 22:15| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

ピザ


今日は、お天気があまりよくなかったけれど、Iさんの車に同乗させてもらい、3人でイベント案内の葉書を持って出かけてきました。
イベント先は顔を出した程度だったけれど、目的はピザでした。
国道から、細い道を入るので、目的のお店を目指さなければ分かりにくいかもしれません。
ログハウスで〜す。窓から見える四季の風景もすばらしいかもね
すご〜く混んでいましたが、30分位で席に着く事が出来ました。
お勧めは、ピザでしょうね・・・それとケーキセットは、480円で大きめなケーキとコーヒーが頂けました。
写真を写したはずが、画像が消えていた(ノД`)・゜・。

posted by kyonnkyonn at 20:12| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

バルーンアートもいいな(*'▽')


DSC_0156.JPG 先日注文した絵手紙の道具が届いて連絡を頂いたので、取りに行ってきました。
ロビーに飾ってあったバルーンアートです。
絵手紙もそうですが、風船を膨らませて楽しい飾りもつくれたらいいなぁと思ったりしますが・・・
今年の農閑期は!風船ででもまだまだ先の話か・・・
posted by kyonnkyonn at 18:31| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

一段落したら・・・


申告が終わり毎年感じるのは、一か月ごとに整理をする日を決め事務をしておこう・・・
一年分を溜めるから、億劫になるのを自覚をしているのですが・・・
それでも、今年は、予定日よりは10日も早く提出出来たのは、月末に向けて楽しみな事があるからだ。
馬の鼻先に人参です
一段落し、書類などをかたづけました。
今年こそ、身体と気持ちに余裕を持った生活をしようと思うのでした
posted by kyonnkyonn at 23:08| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

提出


ダラダラと少しずつ作業を進めていた、確定申告の書類が昨日仕上がり、今日は提出に💨
まずは、ホッとしました。
毎年誕生日までに提出を目標にしていたけれど、今年は色々と出かける予定もあって、早めに終わらせました。
これが終わると背負っていた荷物が下りた気がして、身体が軽くなってウキウキしますね
帰りにホームセンターに寄り、お花を購入してきました。
玄関が明るくなりました
posted by kyonnkyonn at 23:05| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

仕上げで〜す


長かったで〜す。
ようやく仕上がりました。
見落としがないか何度も確認しましたが、心配ですね〜
今日は、知人のお通夜にご主人様とお参りをして来ました。
体調を崩される前は、一緒にパンを焼いた事もありました。
アンコを作ってきたから、使ってねぇと、タッパーに沢山持って来てくれた、優しいEさんでした。
訃報を聞いた3日前に偶然お見かけしたけれど、すれ違いになってしまいお声もかけられなかったのが気にかかかりました・・・
69歳という若さに信じられなかったです。
posted by kyonnkyonn at 23:03| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

気分は春


昨年根雪になったのが、ひと月ぐらい早かったせいなのか・・・ここの所時々猛吹雪の日もあるが、日差しが春の様だ。
申告の事務作業も清書を残すところ、ほとんど出来上がって、今年は昨年より早めに気持ちが楽になった。
お天気も気持ちも春が来たようで〜す
でも、身体は疲れ気味

posted by kyonnkyonn at 20:32| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

懐かしい品々


先日から、普段全く使用していない部屋をかたづけている。
荷物部屋になりつつある部屋は、娘の学習机が陣取り、本や衣類などが所狭しと置いてあった。
ロッカーには、高校時代の制服などもそのままに
整理をしているうちに、懐かしい写真や、子供達の作文なども出て来た。
そろそろ、整理をしなければ・・・と思いつつ
なかなか捨てられないものも、多いなぁ
でも、春作業が始まるまで、もう少し断捨離続けます。
posted by kyonnkyonn at 20:27| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

心を無に


CIMG1583.JPG 今日も本当に良いお天気です。
そろそろ清書をしなければならないので、少し落ち着いて書いてみました。
章志貞教…こころざしを章(あきらか)にして、教えを貞(ただ)しくす。
何にも考えずに、ゆったりとした気持ちで筆を持ち、たっぷり墨を付けて筆を走らす。
上手く書けないけれど、墨の香りが気持ちを和らげてくれるような気がしま〜す。
posted by kyonnkyonn at 20:23| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

初物は!


今日も、目が疲れて来たら、部屋のかたづけを💨
ゴミ袋に、不燃ごみ、可燃ごみ、雑誌類と振り分けたり・・・
まだまだ、終わりではありません⤵
お昼に、Kさんと待ち合わせランチを
日替わりランチ定食は、牛とじ丼、ギンナン草のみそ汁、ポテトグラタン、サラダ、柴漬けで〜す
薄紫のポテトサラダが珍しく、ギンナン草は今年初物で〜す。
美味しかったわ〜
コーヒは、チョコレートのおまけ付き
初ものは笑って食べるといいというけれど、目じりのシワが気になる位笑う事が多いゎ〜Kさんと一緒は
posted by kyonnkyonn at 23:10| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする